縮緬遊戯堂 縮緬日記

縮緬遊戯堂の日記です。現在たこまる専務アルツ社長が書いています。




アルツ社長 オーカモリ・ドラーエモン・ヤ・不法侵入
 たこまる専務が映画見に行くと言うので、ワシもついでに同行させてもらった。って言っても、映画見ようって気にもならんので、暫したこまると別行動。なんでも昨日公開開始されたばっかりの「劇場版ドラえもん」リメイク作を見るらしい。ワシなんかだとまるで興味が無く、自分で金払ってみたいとは絶対に思わん“萌え萌え系アニメ”しか観ないんだろうなあと思いきや、たこまるが観るのはドラえもんとは。…なんとゆーか、意外だ…。

 昼頃まで一人で盛岡中心街をウロウロ。何か買うでもないので、本屋とか立ち読みメインですが。

 2時過ぎちょっと遅い飯を食う前、D親方から電話。なんか合流することに。今年はなんやかんやでまだ会ってない気がするから非常に遅いけど“あけおめ”や!!

 D親方の仕事(違う気がするが?)関係で盛岡大学へ。日曜かつ私立文系大って事で既に春休み!?誰も人の気配せず。あるサークル関係者と打ち合わせしたいらしいが、結局見つからず、不法侵入しただけで終わる。しかし、盛岡大、周囲になんもねーなー。わしゃあ北海道の監獄大学にはいっとったが、そこより明らかに田舎。盛岡って言ってるけど、実際は隣接する滝沢市の更に端っこだからな…。岩手大の演習林しか広がってないので、実に景色的には寂しいです。あえて言えばあるのはパチンコとホームセンターだけだ。ま、大学ってのは勉強さえできれば良いとは思いますが。
2014年3月9日 (日)

たこまる専務 劇場版の『THE IDOLM@STER』見てきました〜

今日は仙台で劇場版のアイマス見てきました。
映画の後にも色々予定があったので8時45分の回を見るために…
朝6時には出発しました。

映画はアイマスのことはあまり知らない友人を2人も一緒でした。
正直、自分のワガママでよく知らない作品の映画見せるのも申し訳ないかなぁと思ってた。

映画自体は……凄い面白く鳥肌が立って感動しました。
『リーダーとしてではなく貴方の言葉が聞きたい』
『あなたがどうしたいのかが聞きたい』
というセリフにドキっとした。

昨日の記事でも同じようなこと書いていたけど『どうしたいのか』は私がこの一昨年からよく考えるようになったこと。
劇中の『簡単に諦められるの?』という問いも当時何度もした。結局のところ『どうしたいのか』が決め手になった。

正直、あこがれられる仕事ではないし、たかがアニメじゃないかという人もいるだろうけど自分のことともリンクしてしまってました。

あ〜〜〜なんかもっと語りたいんだけど…言葉がまとまらないですわ。
ということで今日はこの辺で失礼します〜
2014年2月23日(日)

アルツ社長 小岩井レベルでクッソ寒イーノ!!

 親父殿が有給を取っただかで、小岩井農場の雪まつりに行ってきた。数日前は付近でも7〜8度まで上がり雪像が若干とけて崩れたらしいが、今日は今シーズン一番の冷え込み。午前の10時頃着いて気温は体感的には氷点下10度よりちょっと上ってあたりか。寒い。ひたすら寒い。かつて北海道の監獄地獄に留学しとった頃は-15度あたりは当たり前で、-20度近く、猛吹雪&地吹雪のブリザードサイクリングをやっとった事もある。そんなワシからすりゃ-7〜8度なんてお子ちゃまレベルなはずだったのだが…すっかり寒さにも弱くなってしまった…。トホホである。
 親+姪っ子はソリ遊びコーナーに行ったので、ワシ1人で農場内をウロウロ…。1つ1つの雪像をゆっくり鑑賞すると言うよりは、なんとなーくウロウロして雰囲気を楽しむ。途中、売店でチーズケーキでも買おうと思ったが、カネが無いのでやめた(泣)。牛乳と半額で売ってた味付けのゆで卵を食す。うまひ。

 夏あたりにチーズケーキ食いに、リベンジも兼ねて自転車で来てみるか…!?いや、70kmあるからさすがにキツイかもしんない。まずはオカモリーノまで行けるかどうかだな。
2014年2月6日 (木)

アルツ社長 マエサワーノ・ヨカッタノゼフ
 母上が近所の岡田商店(注:イオン)にて「1万円相当の前沢牛」当てたと、立派な霜降り肉を持って帰ってきた。
 霜降り肉は結局すき焼きにして食ったのだが、筋っぽいところが無く、トロリと甘味もあり、「おおぅ!前沢すげー!」とかちょっと感動。油が、うめーーよ!!

 とりあえず、死ぬ前に前沢牛食えてよかった。かなり、よかった。
2014年1月24日 (金)

アルツ社長 コネで、直す

 昨年12月にぶっ壊れてしまったPCだが、父親の会社に詳しい人がいるとやらで暫し前に頼んでみたのだが、この度、無事直って戻って来た。「壊れたハードディスクが欲しい」との事だったが、色々中身をのぞかれるのはアレなのでやんわり断っておいた。直してもらってなんだって感じではあるが。


 とりあえず、HDD交換で新品に直した以外はかからず一安心。今はどういうわけかPCだのパーツ類の値段が妙に高騰してるから新品で買うと10万飛んでくからなー…(もちろんそこまで出費できるわけもなく)。
2014年1月24日 (金)

アルツ社長 〆の羊丸
 たこまるが年末の仕事でトゥーノ方面に行くと言うことで同行する。狙いはやはり「羊丸の冷麺」である。
 たこまる専務と二人で新規開拓を試みると大概失敗するのだが、今年のこの店はアタリ中のアタリと言えよう。…ま、二人だけじゃなくてザマ氏も同行して3名だったので厳密に言うと「アルツ・たこまるコンビの開拓は×」を覆せたかと言うとかなり怪しい。

 そんなこんなで道中、たこまるの仕事をこなし(わしアルツが車内でマリオカート三昧)、羊丸に着。今日はふつうの冷麺に加えて、前々から食いたいと思いつつ両者とも食ってなかった豆乳冷麺を試してみた。豆乳の味が前面に出ているので豆乳嫌いの人には向いてないと思われるが、旨さ自体は絶品。ここの店特有の濃厚な旨さ+豆乳の深み、食べる前は濃すぎてもたれるかも?…と思っていたがそんな心配はNo もう NAYAMI MUYO!(リーブ21かよ)この旨さ絶品につき、5段階評価の5<激うま!>を付けていい。

 帰りはヤマダ電機など見て回るが疲れたのでさっさと帰って解散。前日といい、やはりちょっと食い過ぎたようだ…。
2013年12月29日 (日)


アルツ社長 遊戯堂メンバーの忘年会!?

 今日は遊戯堂メンバー(?)の忘年会。参加者はザマ氏・ザマ氏のつるみ友達の光拳氏(仮)・たこまる専務・わしアルツ社長の4名。まあ、忘年会って言っても皆車で来たり酒飲まない連中ばっかなので、大半はひたすら喰ってるだけという。
 ワシは相変わらずのカネナインダーZにつき、他の3名が頼む物をちびちびつまませてもらい、それだけで結構腹一杯になった。ここの居酒屋では伝統舞踊(鬼剣舞なるオドリな)をステージで披露したりするイベントがあり、生の鬼剣舞は久しぶりに見た。大学・社会人と他の地方へ行ってた事を差し引いてもここ数年は結構地元にいるのに久しぶり。…人混み嫌いであんま祭りとか行かないからな。
 終盤は皆それぞれが『鬼のXXX』(やたらと巨大なトンカツとかホットドッグとかもろもろ)とか頼みまくって腹一杯になる。

 とは言え、アルツ個人では1100円くらいしか使わずに人様の食いモンをつついて腹一杯になる。ゴツァーーンデスたい!!ヒヒ!
2013年12月28日 (土)

アルツ社長 アイアム”トホホ王“ メインのノートPC、ブッコ・ワ・レール

 先日深夜…、「ぎぎぎ…ガゴ」とか不吉な音が鳴ったかと思いきや画面に「ハードディスクから深刻なエラーを検知しました。速やかにバックアップを行い電源OFFにして下さい」の文字。不吉。もうこの上なく不吉。間に合うかなァ…と思いつつ急いでDVD-Rにデータ類を退避。しかし、PCの挙動が極端に重く全然作業が進まない。DVD-R三枚分くらい作業を進めて「あー疲れた。もう明日やろ」

 で、今日。電源ON。…… …………・ ・・ ……・。うぉお!死によった!!!んー、おれさまの読みではもうちょい持つ予定だったんだが、思いの外早くくたばってしまったなァ……。

 ……んー、グンマー出稼ぎ時代から長いこと使ってるデスクトップも今月頭に死亡。ワシが好き放題できるPCが一気にゼロになっちまった。んでもって、バックアップ途中でシンジマッタ!!あれこれデータが失われてしまった!!うーー……トホホ。何と申すか、今年の中でも極上級のトホホ。

 当方、PCが無いとホント何も出来ないのよねえ。ただでさえ低いテンションが更にガタ落ちである。当然、新調するカネも無いし、あー… トホホ。
2013年12月25日 (水)


たこまる専務 夜勤明けの…仙台遠征。

夜勤を終え…帰宅。
今日は友人ザマ氏と仙台の版画展に参戦することになっていたので…
3時半…寝ようかな〜〜〜
パワプロしよ〜〜〜

結局寝ずにザマ氏の運転で仙台へ。
雑談しながら……「ぐ〜」

会場に到着すると…広いつかでかい。
何か骨董市やクルマの展示会をしていたので…ノンビリ見てまわる。
確かに…車ほしいんだよなぁ


版画展では…結構やばかった。四季童子先生の新作や鈴平ひろ先生の新作が…欲しくなった。流石に実際には買うわけにもいかないのですけど。
じっくり見ながら、ザマ氏と雑談しながら堪能して離脱。

もう一度車の展示会に戻って…プリウスαに試乗させてもらった。
普段が軽自動車なので…デカイ車は慣れない。
おっかなびっくりで…短時間でしたが…楽しませてもらいました。


結局その後はサイゼリアで食事して撤収。
これは後で謝らないといけないんだが…帰り道はほぼ寝てた。
ザマ氏は「夜勤明けだし、気にせず寝てていいよ」とは言ってくれたけど…やっぱり申し訳ないよなぁ…
2013年11月3日(日)

アルツ社長 ぬおぉぉぉぉ・・・!!玉砕サイクリング 鉛温泉編
 今シーズンは鬱で死人化して以降で考えれば一番自転車乗り回した年だったかもしれない。一日で50km程度だったらば結構走ったしね!!たぶん、平地が続く道なら風が弱くて気候に恵まれれば100kmも行けると思う。そう考えると頭の調子は兎も角、身体の方は多少戻って来たのかな…。ただね、脚力が相当衰えたもので、速度が出ない。変速を“速い”のMAXにしてグイグイ飛ばすなんて芸当はもう無理なんで、ちまちまのろのろ走ってますが…。えぇ、もう、どーせわしゃおじいちゃんですよ〜〜…。

 話が逸れたが11月いっぱいで2013温泉割引本は期限切れである。「おおぅ、近場で余ってるのは使わにゃもったいない」とばかりにぺらぺらとページをめくってみると、まだ使ってない鉛温泉。ま、ここは割引じゃなくてタオルもらえるだけだけど。んーー…まあいいか、タオルをもらいに行くためだけに鉛温泉に行こうじゃないの〜〜。

 と言うわけで10時過ぎ出発。…もうちょいもう2〜3時間くらい早く出発するつもりだったが、鬱病頭パアマンにつきやっぱ朝起きれんですね…。目が仮に開いててもフラフラで自転車乗れねえ(苦笑)。

 自宅から国道4号を渡り、後はひたすら西に進む。田園地帯を進み花巻市笹間付近からゆるーーい上り坂が続く。やや向かい風気味と言う事もあり、なかなかしんどい。前述の脚力の衰えが顕著に出るのは風の影響ですな。グンマー時代(6〜7年前)なんかで赤城山から吹き付ける風もなんのその、変速MAXでママチャリで時速30km/h超なんてもう無理だかんね(涙)。当時は特に太っちゃ居なかったが、脚の太さは超デブ化した今と変わらなかったな。何というかスピードスケートの選手並に筋肉あったんじゃねーか、って思うくらい(自慢)。…そのせいでズボンのサイズが合わねー事のなんの脚に合わせると腰サイズがぶかぶかと言う。おお、また脱線した…どうも昔の事があれこれ思い出されてならぬ。…こう、走馬灯のように、とでも言うか。おぅ、おれさま、そろそろあの世逝きですかァ!?…できればもうちょっと、いや、もうかなり生きたいつもりなんですがー…。

 で、道なりにひたすら西に、突き当たりから北に。高村山荘の辺りは下り坂。一気に下って爽快。豊沢川からは上り続き。きつい。温泉郷入口のコンビニで休息…。マンガの新刊を立ち読み……って、うぉぉ、1時間くらいやっちまったー。

 花巻南温泉郷ここからはずーっと登ったり下りありの軽い山道。松倉→志戸平→渡→大沢→山の神→鉛…と鉛は一番奥の方なのよねー。紅葉の山をキアイ、キアイでござる!!汗かいてホットになってきたので上着を脱いで半袖一枚!!うぉぉー!半袖の会、まだまだ現役やでーー(←やや強がり)。

 そんなこんなで昼直前、到着。鉛温泉。車壊れる前だから5〜6年くらい前にD親方と一緒に来たことあったが、それ以来だなァ!温泉付いたら受付の人が「すみませんねー、今日、湯の花が大量に湧き出て一面白くなったからどの浴槽も洗ってるんで、まだお湯が溜まってないんですよー、空いてるところから入ってもらって、名物の白猿の湯(深さ130cmある自噴する風呂)も大丈夫そうなら入ってってくださいねー」との事。旅館部の方も入れるとの事&前回は入れると知らんかったので行かなかった事もあり、旅館部の風呂から。自炊部の建物は震度3で壊れそうなほどボロい(東日本大震災でも生き残ってるから見た目よりはもちろん耐久性あるよ!)のだが、旅館部の方は赤じゅうたんでちょっとだけ立派な作り(それでも豪華ってくらいでもない)。まあ、鉛温泉の魅力はこういう『昭和なカンジ』・『レトロな味わい』だと思っておるので、個人的には不満は無いぞ!

 旅館部の方の風呂は新しいけど狭くてちょっと落ち着かない(おじさんと2人きりで狭い部屋に入ってる感じ)ので早めに切り上げ、自炊部の方に戻る。自炊部側、露天でのへ〜〜っと川のせせらぎでくつろぎつつ過ごす。熱くてちょっとのぼせたかな〜と上がると、立ち湯の方が入れるようになっとるので、さっそく入ってみる。誰も人が居ない、名物湯、貸切でやんす〜〜!立ち泳ぎしたりぐへ〜〜と水死体ごっこしたり結構な時間をまた入ってたので(とは言っても20分入ってないけど)、のぼせた。湯上り着替えてるとオバサン一行が戸を開けて「あらんっ、まっ!!」と言ってすぐに閉めた。ここ、混浴なのよね。わしゃ上がるとこだったから良かったのだが、ワシ上がって10分ちょいで女性時間帯なのでまぁいいか。




 湯上りは売店をチェック。数年前来た時、「んだ〜。ここの湯は都会で頭やられてパアになった人に効くでよ〜!」言ってたお婆ちゃんはご健在か!?すっと覗いて見ると買い物に来てるおばちゃんに絡んでたので、引き上げる。また捕まったら大変じゃ!相変わらずお元気そうでたまげたものです。たぶん80〜85とか超えてると思われるが、お元気そうで何より。

 午後3時ころ、温泉発。2時間以上は風呂に浸かっていたので、さすがに結構のぼせた(張り紙で『当温泉の湯は源泉かけ流しの濃い薬湯です。湯あたりにご注意ください』とか書いてたな…)。
 とは言え、帰りは殆ど下り道なので楽。市内のゲオに寄ってDVD返してから帰宅す。今日一日で乗った距離は約55kmってとこかな。山道でこれだけ乗ったのは久しぶりだ。病気してからは一番乗ったかも。
2013年11月1日 (金)

アルツ社長 体重増でオコラレール

 今日はトニョ(注:糖尿)の病院。車が駐車場にみっしり停まってるから混んでるかと思いきや、意外と早く呼ばれる。
 前回の検査結果ではトニョ関連の値は安定、ただ、体重増の影響か、肝機能が大幅に悪化しており、「痩せないと酷い目に遭うよ」と怒られる。

 うーむ、夏過ぎあたりから自転車こいでてどうも力が乗らんかったのも、肝機能障害が原因だったか?おやつはケチってるのだが、老化で基礎代謝が落ちてるせいか思うように減らない。何と申すか、前途多難である。
2013年10月29日 (火)

アルツ社長 もりおか〜る劇場

 たこまる専務と盛岡に行ってきた。盛岡の町中に着いたら駐車場に車を止め、その後は徒歩で大通り方面へ。たこまる専務はD親方プロデュースのメイド喫茶『めいど〜る劇場』へ。途中まで同行し、入り口を確認したのだが、ワシが描いたイラストが玄関にでっか〜く飾ってあってややびびる、や、やめて〜(苦笑)。ま、原画は他の方でわしゃ色塗りだけなんですけどね!!ワシ、アルツはそちら方面に興味が無い(&何よりカネが無い)ので、一旦別れ、ワシは大通り近辺をうろうろと探索。

 一時間くらいで切り上げてどっか温泉に行く予定だったのだが、たこまる専務が居合わせたD親方と雑談&その後のライブだかにも参加したとの事で、結局数時間オーバーしたので、帰りにちょっとヤマダ電機とか寄って帰る。ヤマダでは、店内のポイントマシンで自身初の1000円をゲット!!!グンマー時代を含めても1000円は初めてだぞ、オイ!!この調子であと80回くらい1000円もらえればPCとか新調もラクショーだね!!(←むり
2013年9月29日 (日)

アルツ社長 ポンポコーン・デ・クイスギール14世
 たこまる専務より電話ありて、夜、飯&卓球のお誘い。「わしゃカネナイけぇ、飯食いにいくはぁ無理じゃあ、ぶーぶーぶー」とか言ってたら、なんとご馳走してくれるらしい。ヤッタネ!!

 卓球の方は1勝1敗。まあまあとは言えるが、2戦目は自滅で落とした感あり。もったいない。この日は卓球王国(雑誌)の記事とかに影響されて、ラケットをくるくると反転させまくる戦法を試みるも、まるでうまくいかない。根本的にラケットを回す速度が遅く対応できない。当方、ちょっと『手がぷるぷるまん』でして、あんまり無理してくるくるさせまくるとラケットが手からすっぽ抜けそうでおっかない(と申すか、すっぽ抜けて落として壊したら泣く)ので、あきらめました。

 飯は食い放題の焼き肉の店行ったら混んでて話にならんので、隣のぽんぽこぽーーん(注:お好み焼き屋)で食すことにした。頼んだのは1200円の食い放題コースで、4〜5種類頼んだ程度だったのだが、お互い「うえっぷ」状態になりヘコむ。うーーん、数年前に比べて明らかに食えなくなった。老化かなあ?なお、隣に高校生の野球少年軍団がおり、ウンコウンコ連呼しててちょっとムカ〜!!「ったくこれだからガキはよぉおぉ!!このエクスクレメント野郎めっ!」とか、ぶひぶひ言おうかと思ったが、さすがにオトナゲナイのでやめた(苦笑)。

 飯をおごってもらうかわりとしてソレをアレしてコレするバイトを引き受ける。ゴッツァンデース。
2013年9月27日 (金)

たこまる専務 献血行ってきた。

今日はお休みだったので…盛岡に行ってきました。
特に何かする予定とかなくて

朝起きる。
ボーとする。
何か眠くて2度寝。
気が付いたら11時過ぎてたからバタバタ支度。
盛岡に移動。
軽く食事。
献血ルームへ。

一応AB型ということで需要もあるだろう…
と思っているが、必要人数が入口に書いてあるけど毎回AB型はセーフっぽい人数なのが気になる。
A型とか20人とかなのにAB型5人って…まぁいいんだけど。

日曜ってこともあって結構混んでて検査前に1時間近く待つ。
今回は成分献血ということで50分ほど時間がかかる。
のんびり阪神ヤクルト戦を観戦。

結局、17時位まで献血ルームにいました。あ〜時間かかった。


夕飯は高校時代の友人ザマ氏とその友人T氏で焼肉食べ放題のお店。
T氏とは初対面ながら…結構喋れた。ノリがいいのかな?
2013年9月22日(日)

アルツ社長 死ね糞ジジイ!!(まじでエクスクレメント!!

 夕方、犬の散歩をしようと犬を連れて家の敷地から出ようとしたところ、玄関先のところに湯気がホヤホヤの新鮮うんこー!!「なっ!?ヒト様の家の真ん前に糞たぁ、どこのどいつや!?」と左右を見渡すと、右方前方100m先に近所の農家の爺様+黒柴犬。他に視界内には散歩中の犬は見当たらず、まず、この爺様で間違いない模様。で、後ろとか左右とかキョロキョロ振り向きまくりで挙動不審。そんなこんなでワシと見事に目が合う。睨んだつもりは無いが、自分ちの田んぼのあぜ道にソソクサと逃げるように逸れて行った。いやー、間違いなく犯人はこのジジイじゃ!!

 しっかし、腹立つねー!自分ちの田んぼには何か所も『犬の糞は持ち帰れ』なる看板を立てて犬を連れてると「糞捨ててねーだろうなー?」とばかりに毎回じろじろと睨んでくるくせに、自分はヨソ様の敷地に糞捨て放題、ときたよ!どーゆー神経してんだか!!思い返せばこの爺様、よく散歩してるけど糞を入れる袋を持っていた事が一度もない。自分がそーゆーことしてるから周りも疑わしく見えるんじゃねーの?てめーと一緒にすんなアホが!

 ここの家は水周りの工事屋とかもやってて、昔アルツ邸の増築時に便所周り頼んだけど、そんときも「特別安くしてやってる」とか恩着せがましい物言い&一年も持たずに水漏れ多発で「何が安くしてやっただ、ただの手抜き工事じゃねーか!!」とか家中で憤慨してたこともあったな・・・。
 ここいらの農家の連中ってどいつもこいつも地区の有力者面してえらそうにしてるけど、人間的にはレベルの低い連中だとか考え方が古臭い連中だとかの多いこと!!で、有力者面してるけど、別に殿様だったわけでも庄屋さまだったわけでもなく、アルツ邸近辺一帯は戦後の開拓地なんでそんなに歴史があるわけでも何でもない。せいぜい20〜30年早く住み始めただけのこと(いやー、庄屋の家系っていまどきそこまで偉そうにふんぞり返ってちゃ顰蹙買うぜ・・・)。
 んで、糞捨て爺よ、てめえはクズや、間違いなくクズやね、あのクソジジイめが!死んで肥溜め糞地獄に落ちろ!!(近所づきあいもあるんで、面と向かっては絶対言いませんけどネ!!
2013年9月10日 (火)

たこまる専務 下回転ドライブ…

今日は友人アルツと卓球しました。
昨夜ふと見たYouTubeで見た下回転ドライブを試してみたい。

カコカコ…
カーブドライブの応用らしいってことでやってみる。
ラケットに当てるポイントが難しい。
辛うじて当てるとぶっ飛ぶ(カットは沈まないから入れるの難しい)。
辛うじて台に入ると…恐らく効果があるっぽい。
とは言ってもそれほど普段のカーブドライブと変わらない軌道を描くときも。

ん???実は気が付かなかっただけで普段からやってた?
やたら沈まないでオーバーミスしてたのって下回転だったから??
と首をひねる結果に。

もう少し使い分けれるようにしないと…意味ないね。
2013年9月1日(日)

たこまる専務 海行ってきました!
今日は先月雨と風で入れなかった海水浴のリベンジに行ってきました。

朝…何故か全く起きれず20分ほどの寝坊。
慌てて友人アルツにモーニングコールして自分も起きる。
新聞を読んで(情報収集は社会人の必須?)朝食を食べ…
あれ?やべっ…時間ない。
とりあえず運転手を務めてくれるザマ氏に若干遅れる旨を連絡し、身だしなみを整え、海水浴の支度をする。

10分ほどの集合時間遅刻で済み、合流して出発。
一応小生からも移動中の暇つぶしDVDを用意したものの…終始『ゲームセンターCX』でした。
3人でゲームの話で…ポツポツと話しながらの移動。ぶっちゃけ…盛り上がってない気がするけど…問題ないのかしら。
無理にず〜と話し続けなくとも間が持つのはいいことだね。
というか…DVDを見ながらの移動だったのだけど軽く酔った。三半規管弱いからなぁ。



いざ…海についたが…シャワーが使用できない感じ。時期が終わったからか?
2か所行ってみたが2か所ともNGでした(笑)
とりあえず1km位の所に温泉がある海水浴場で泳ぐことに。
着替えて〜テントとか用意して〜海にIN〜


お〜ぬるい。浅い。しょっぱい!!
泳ぐこと自体高校以来だし、海にINすることに至っては中学2年以来というかなり久々。
浮力を楽しんだり、久々に泳いでみたらサッパリ泳げなかったり、水中での体力の無さに驚き。

結局3人で泳いだり、潜ったり、浮かんだり、ダラダラしゃべったりしながら2時間ほど海を楽しむ。
個人的には…この機会にジムで泳ぐ体力つけようかなぁと思ってみたりした(ま〜金銭的に無理なんだが)

海の後は…シャワーがないので温泉へ行って汗やら塩やら砂を落とす。
結構体が冷えていたようで温泉で温まれたのはラッキーかも。
ただ、浴室を出ようとしたときに全身刺青の方が入ってきたのは肝が冷えたけど。


帰りは…遅すぎるお昼(この時点で14時過ぎ)を食べる場所を探しながら移動。
やはり疲れていたのか…行きより会話が少ない気がする。
15時過ぎに寿司を食べて…帰宅。

途中で会社から電話があって『明日の休みなんだけど…夜勤頼めませんか?』とのこと。
確かに金曜日が忙しくて人が足りないのは知っているけど…
こちとら歯医者で抜歯なので、もし腫れ上がったり痛みが消えなかったりしたら仕事どころではないので正直断りたい。

それでも一応無理を言って今日と明日の休みを作ってもらったのであまり強気にでるのも…
でもお盆に休み取らない代わりの2連休のはずだったんだけど?とも思う。

結局はOKしたものの、明日の午前中に会社の健康診断(←この予定がある時点で休み感はない)があるのでその時に一言不満を伝えよ〜


とバタバタして…疲れたわ。
明日は筋肉痛だろうなぁ
2013年8月22日 (木)

たこまる専務 パソコン買った

実は今まで・・・WindowsMEを使ってネットしてました。
当然・・・セキュリティすかすかなので結構危険な状態が続いてました。

今年こそは新調する・・・と言い続けて数年。
色々な事情があったのですが、ついに新しいパソコンを購入。

一応、情報技術科を卒業しているものの、パソコンのスペックと価格のバランスとかサッパリ分からなかったので・・・
その辺の知識豊富なアルツ社長を連れて選んでもらう。

候補としてはスゲーハイスペックのもので11万ほどのものとそこそこのスペックの6万のやつ。
本当は11万の方が狙い。とは言ってもそれほどパソコンを活用するわけでもない・・・
とりあえずどちらもWindows8なので・・・

結局は金銭的な問題があるので6万の方にしました。



問題はこの後だった・・・
ネットが繋がらない。Wi-Fiも繋がらないので恐らくモデムか?
よく分からないので明日になったらサポートセンターに電話しよ〜
2013年8月16日 (金)


アルツ社長 うひょぉぉぉぐへぇぇぇええぇ!川口浩探検隊シリーズ的・ゲリラ豪雨温泉!!!!
 たこまる専務が歯を抜きにオカモリの医大に手術に行くと言っていたので、それにくっついてオカモリ見物に行くことに。

 9時前頃、盛岡市内に入る。その辺りから急に雲行きが怪しくなり…とか思ってたら『ゴーーーーーーッ!!!』と突然雨が降り出し、凄まじい事態に。ワイパーでかき切れない程の雨量、道路はさながら川の如し!!こんなのテレビでしか見たことねーぞ!!そしてまた凄まじい雷、嵐、うぉぉぉぉ!!

 医大までくっついてっても面白くないので、24時間営業の古本・中古屋で時間を潰してその辺をウロウロする計画だったが、車から降りた時点で『ゴオオォォォォーーーーーッ』。傘も役に立たぬような殴りつけるが如き雨であっという間にずぶ濡れ!何て雨じゃ!!で、中古屋に着いてみると閉まっとる!!えーーここ、24時間営業だったんじゃないのぉぉ!?窓に貼りつけてる広告によーく目を凝らすと、「営業時間変更のお知らせ、お盆から10:00〜25:00に変更になります」の文字。くぁぁ〜〜…大幅劣化でやんすー…。豪雨で動きようがないが、幸い1階が全体駐車場なんで、そこで雨をしのぎつつ3DSのマリオカートで時間を潰す。

 10時、開店。店内で漫画を見てるとすぐにたこまる専務より電話。「もう終わった」との事。何でも、結局また予約し直して出直す羽目になったらしい。歯医者から待ち時間ないから、と言われてその日に休み取って医大まで行ったら「出直せボケー」だよ、なんとも杜撰な紹介&対応やねー…。
 結局、すぐ合流。暫しこの店であれこれと見たあと、行きつけのカレー屋アバブーでたらふくカレーを食す。

 その後、どうするかちょっと迷ったが、温泉ツアーに切り替え。割引クーポンがある隣町、雫石の鴬宿温泉に行くことに。道中、やはり凄まじい雨。「こんな雨の時にウロウロしてんのもアレだよなあ!」とか言いつつ、御所湖付近〜繋方面を経由して鴬宿へ。

 だが、途中の道は川があふれ土砂崩れで渋滞となり、田んぼの用水路から溢れた道でさながら“アマゾンでオフロードラリー”状態。ズゴォォォザバババババァ!!…と豪快に波を立たせながら走る車。うわぁぁ。うひぃぃ。そして鴬宿に入ったところで何やら警察が…。途中でモロに道路が崖崩れで半分無くなっとる。電柱は倒れ、隙間を通り温泉に到着!!

 温泉では厨房のオジサンに「いやっはー、こんな雨経験した事ねぇよ、道路崩れたとかニュースでやってたけどもサ、あんた達、大丈夫だっだかァ!?」とか。そんな状態だったので、温泉は勿論他に客は居なく貸し切り状態。内湯はちょっと熱かったので、ぬるめの露天でゆったり入る。ぷはー!


 んで、問題は帰りである。たこまる専務と「また『オフロード川下りズバー!!』はやだなーどうする?」とか協議の末、よりにもよって大きく遠回りして沢内・県境側を通って帰る事に。結構な賭けだったし、途中交通整備やってるおっさんから「この先通れないかもしれねーでよ」とか言われたのだが強行。しかし、実際に行ってみると峠の方まですんなり通れてしまい、ひと安心。峠のトンネルを越えて西和賀町に入ると雨が降ってた形跡すら無く、すんなり帰宅に成功する。

 帰宅後、ニュースを見ると行きで丁度走ってたルートは洪水・浸水のためにマトモに通れず、矢巾・紫波では川決壊で国道に至るまで浸水で何と大渋滞、結果的には賭け・遊びルートで大回りしたのが正解だった模様。


 何と申すか、命拾いしたが、ゲリラ豪雨、もうこりごり…である。
2013年8月9日 (金)

たこまる専務 親知らずを抜く予定で・・・大雨で・・・温泉で・・・

今日は・・・親知らずを大学病院で抜くという大仕事がありました。
普段通っているところでは抜くのが難しい場所に歯があるらしくわざわざ休みを取って大学病院へ。

予約は必要ないとのことで、友人アルツをつれ(途中で別れる)出発。


ま〜いつものようにダラダラと雑談しながらのドライブをしていると・・・雲行きが怪しい。確かに今日は雨が降るらしいが・・・
と思っていると前が見えないほどの土砂降りに!

車を降りるのを渋るアルツを適当な場所で下ろして病院へ。

・待つ
・・待つ
・・・待つ

レントゲンを撮ったり問診をしたりするだけで今日は終了。
どうやら金曜日ということもあって医師が数人出張していて、抜歯まで手が回らないので別の日に予約とって・・・とのこと。

何なんだよ!!!それなら初めから予約とって今日抜いて欲しかったんだが!!こっちはそんなにちょくちょく休みなぞ取れるわけないんだから!!

と憤慨しながら10時半には終了し、アルツと合流。
大雨の中、いつものカレーバイキングへ行く。

その後の予定を検討・・・
元々抜歯の予定だったので普段は持ち歩く『温泉セット』や『卓球セット』がない。
しかし、この大雨+湿度で体もベタベタして気持ちが悪いので『温泉セット』を途中で買ってでも温泉に行こう!という結論に。

相変わらずの大雨でヒヤヒヤしながらオオシュク温泉へ行く事に。
しかし・・・これが凄いピンチな選択でした。

途中の道がこの大雨で水没(といっても車で通れるレベル)したり、崩落してて(TVで中継された場所)、アルツとギャーギャー言いながら移動。

なんとか無事に到着し、当然と言えば当然だが貸し切り状態で入浴。


あせもサッパリし、帰り道を検討。
来た道を戻るか、思い切って秋田方面から帰るか。
結局、せっかくの状況だから知らない道から帰ろうということで秋田方面から帰ることに。

あ〜楽しかった。
2013年8月9日 (金)



縮緬遊戯堂トップページ 縮緬遊戯堂 紫龍館トップページ