縮緬遊戯堂 縮緬日記

縮緬遊戯堂の日記です。現在たこまる専務アルツ社長が書いています。



アルツ社長 うふふHbA1c正常値+大学病院と製薬会社、2人は仲良し♪
 今日は糖尿の方の病院の日。母上に車で送ってってもらい、診察。血液検査値はヘモグロビンA1c、善玉・悪玉コレステロール、肝機能と、軒並み改善。数年来医者から「正常値の上限の2倍振り切ってるよ!!」と言われてたコレステロールの値がどちらも正常値まで戻り、精神科の血液検査で最初指摘されたとき12だの13あったHeA1c値が6.2まで下がり、ようやく正常値に!!・・・とは言っても正常の上限値ギリギリってレベルなんで、まだまだ安心しちゃダメなんですけどもね・・・。肝機能なんかはいずれもまだまだアウトなレベルだそうなんで。
 先生曰く、「1にも2にももっと脂肪落とさにゃいかんね!」な事はまだまだ変わりないんで、甘い物が好き勝手に食えるのは当分お預けなのは変化ナシです。現実、そこまで甘かないですなァ。
 んで、ついでにここ数週間一向に良くならん風邪の薬も出してもらう。

 ところで、前回「これ高い薬ですねえ」とか愚痴ってたら先生から「薬局でジェネリックの出せ、って言えば安いの出て来るよ」って言われ、病院の傍の薬局で実際「安いのくれ!」って言ったのに「すみませ〜ん、この薬のは無いですね〜」って追い返された。で、その事を先生に相談してみると「ホントはね、こんな事言っちゃなんだけど、大学病院とセットになってる薬局ってのは、自分の大学病院・製薬会社が研究した薬を使いたがるんで、ジェネリックは出してくんないかもしんないね。別んとこに聞いてみると良いですヨ」(←相変わらず軽いノリ)だそうで。んーむ、何かこう、色々と黒い利権云々とかが蔓延ってるとでも申すか・・・。まぁ、この先生、ノリはいつもチャラい学生みたいな感じですけども、患者側の立場に立って物を話してくださるんで、それはありがたいですがね。

 結局、薬局は大学病院傍じゃなくて、家の近くの県立中部病院傍の薬局に処方箋持ってって出してもらった。2ヶ月分で1500円くらい変わってくるから、アタシみたいなビンボー人にゃ、結構な差だよ!!ついでに、風邪薬って1種類かと思ったら、粉薬・錠剤・カプセルと全部で4種類もあって、結構ビビる。

 食事後、薬をジャラジャラと袋から出して閉口する。えーーーと、1回の食事の後に飲む薬がうつ病+糖尿+コレステロール+風邪薬で9種類とかになって、なんとも形容しがたい量になっちまいましたなァ・・・・・。
2012年10月23日 (火)

アルツ社長 卓球でたこまるにぼろ負けす。
 ラケット新調後は割と5分の勝負結果になってることが多い、たこまるとの試合。今日も勝敗だけ見れば1勝1敗だったんだけど、負けた方の試合は11-9、8-11、1-11。3セット目はあわや完封負けを喫するところであった。
 安定感が無いと言うか崩れやすいと言うか、一度崩れると立て直しが効かんのがワシの弱いところだな。相撲で言えばちょっと前で言えば北勝力みたいなツラ相撲タイプ・・・とおもったが、ワシの場合は連勝が無くて連敗だけだから、・・・うは・・・だめだめですやーんorz。

アルツ社長 ア、アイヤー!!痛いある!首が猛烈に痛いある!!
 連日30度超の地獄から解放され、ようやく過ごしやすくなってきた最近。今度は古傷の首がミシミシと痛い・・・。高校時代に部活で体育館のハシゴから滑り落ちて背中から床に転落・悶絶 → 大学時代に体育のトランポリンで頭から地面に落下・悶絶 → 社会人になってから自転車で派手にクラッシュ!空中一回転のち落下、血まみれ打撲だらけ・阿鼻叫喚 ・・・・・・の一連のコンボで傷めたクビである。

 先日温泉に行って少し楽になったかなあと思っていたが、すぐぶり返してきた。痛くなるのは毎年の事なのだが、まだ温かいこの時期から、こうもジンジンと痺れるように痛むようだと、冬本番が非常にコワイ!!

 参ったなァ。ほんに、参ったなァ。一難去ってまた一難と申すか、何と申すか、いづれにせよかなりトホホである。先が思いやられる・・・。
2012年9月30日 (日)
2012年10月13日 (土)

アルツ社長 ア、アイヤー!!痛いある!首が猛烈に痛いある!!
 連日30度超の地獄から解放され、ようやく過ごしやすくなってきた最近。今度は古傷の首がミシミシと痛い・・・。高校時代に部活で体育館のハシゴから滑り落ちて背中から床に転落・悶絶 → 大学時代に体育のトランポリンで頭から地面に落下・悶絶 → 社会人になってから自転車で派手にクラッシュ!空中一回転のち落下、血まみれ打撲だらけ・阿鼻叫喚 ・・・・・・の一連のコンボで傷めたクビである。

 先日温泉に行って少し楽になったかなあと思っていたが、すぐぶり返してきた。痛くなるのは毎年の事なのだが、まだ温かいこの時期から、こうもジンジンと痺れるように痛むようだと、冬本番が非常にコワイ!!

 参ったなァ。ほんに、参ったなァ。一難去ってまた一難と申すか、何と申すか、いづれにせよかなりトホホである。先が思いやられる・・・。
2012年9月30日 (日)


たこまる専務 午前用事、午後温泉、夜は同窓会(?)、そして明日は・・・
さて、今日はお休みをとって用事をこなす日です。
今月はあまり出勤日数が少ないので来月が怖い。

まずは信金→JTBと用事をこなす。午後からは友人と温泉に行く事になっていたが、意外と早めに用事が終わったので本屋で立ち読みしてから友人と合流。

友人と合流してからは昼食を食べ、温泉へ。サウナなどで汗を流しながら・・・ここ数日の虚脱感を少しでも緩和されればいいなぁと力を抜く。
温泉に入った後はダラダラと雑談して・・・友人達はソースカツどんを食べ始める。よく食うなぁとボンヤリ。せいぜい小生はソフトクリームくらいだな。

温泉を後にし、アルツと卓球。最近の不調を取り戻したいなぁと次の手を考えてるけど・・・そもそもの練習量が不足してるしなぁとボンヤリ。

と普段だとこれで終わりなことが多いけど・・・今日はこれで終わらない。


年明けに女厄(?)だかのために中学時代の同級生が集まって会議?をするとのことで、中卒以降、アルツとDとしか接点をもっていなかった小生で当時いじめられていたことから
正直、去年くらいまで『あの頃の人には極力会いたくない』という思考だったのですが、今は姿勢セラピストとして
『一人でも多くの人に会いたい。広めたい。』ということで今まで避けてきた人と繋がるキッカケを大事にすべく参加することに。

案の定、そもそも交流をもってこなかった小生なので会に参加すると
『誰??』
『えっ?たこまる・・・そういえば居たね・・・』
的な反応。

ま〜〜〜こちらも
『顔はわかるけど・・・名前がサッパリ。』
『そもそも顔も名前もわからん』
という人が多く困惑。
会議といってもそもそも所在が分からない人の確認作業がメインでそれ以外は割と近況報告や雑談。
更に会議に参加しているメンバー自体が結構なかよしらしく、盛り上がっている場をニコニコと聞き役に徹していた小生。
話を振られれば答える程度だったが、その場が楽しく盛り上がっているのを眺めるのも充分楽しい時間だった。
また、小中としゃべったことがない人とも軽く会話できたっていうのも大人になった今だからの特権なのかもなぁとぼんやり。

さて会は夜の11時半前に終了。
んで・・・明日は半年振りくらいの気仙沼。朝4時半前には起きなきゃだめという・・・・けっこうハードな一日でした。
2012年9月26日(水)

アルツ社長 縮緬メンバーで温泉
 前日、D親方よりお誘いありて、温泉に出かける事に。当日、たこまる専務の仕事が休みで合流が決定、たこまる運転の車で3名で紫波町の『ラフランス温泉館』に行ってきた。

 久しぶりに行ったのだが、ここの温泉はヌルヌルとしていてアルカリ性が強め(?)。風呂上りに肌がすべすべするのが良い。これで俺様も美肌を維持さ(←キモい)
 ようやく暑さも一段落して、露天の方は結構涼しい。グダグダとお喋りしつつ3人でゆったり。

 風呂上りに食事とデザート。出かける前にも3人でうどん屋で食事してっただけあって、胃が持たれ気味であった。


 帰宅後はD親方とは別れ、たこまる専務と卓球をする。わりとここ最近はそうなのだが、せっかく温泉で汗を流したのに、また卓球で汗だくになると言う…。なんと申すか、あんまり進歩が無い我々である。
2012年9月26日 (水)

アルツ社長 かなり奇妙
 家の周りの田んぼでは稲刈りが始まっている。・・・が、気温は相変わらず30度とかおかしな高温状態で相変わらず暑い。
 猛暑の中の稲刈りって・・・こいつぁ、どーなってんじゃ!?
2012年9月19日 (水)

アルツ社長 意外とあっさり
 『リストカット』ならぬ『セルフボコボコ』で酷い頭痛を抱えていたが、寝て起きたら治っていた。首にちょっと痺れは残ってるけど、まあ、これもいつもの事なのでまあほぼ完治と見よう。ヤッター!ワーイワーイ!


 んで、風呂上がりに体重測ったら78.9kgであった。うーーーむ。ここ数か月、苦労してた80kgの壁をアッサリとクリアしてしまったぞ!?

 昨年の地震以降、どうも度重なる余震とか他もろもろがストレスになったらしく、過食症気味で90kg近くまで増量、糖尿を発症して「アイヤー!!」。以来、減量頑張ってきたわけですけども、78kg台は地震の後では最も軽い値。この調子でどんどんスリムになって参りたいところですなァ。
 60キロ台まで落とせば血糖値のみならず肝機能他もろもろもだいぶ改善見込めるだろうし何より軽くて動き易くなる。昔着てた服も入る。

 がんばろう。もっとがんばろう。・・・何かやってる訳じゃなくて、ただ砂糖入りのジュース飲まない・おやつをちょっと減らすってだけですけども。
2012年9月16日 (日)

アルツ社長 吾輩は度胸の無いリストカッターである。手に傷はまだ無い。

 精神を病んでからどれくらい経つやら。うつ病との付き合いもだいぶ長くなった。真性の世捨て人と化してからもう数年経過してしまった。まったくもって、時間と言ふ物を無駄に消費している吾輩である。

 発症してから間もなくの時期よりはかなりマシになっている(・・・と思いたいところ。多少は動けるし、ブルーブルーで100%何もできないって程じゃなくなったのでネ)。しかし、どうも盆明けあたりから精神の状態が不安定で、突如猛烈ブルー崖から転落状態になったりイライラ爆発モードになったり怪しい雰囲気。

 今日は突然ぶちっと自分の中でスイッチが入ってしまいまして・・・自分で自分の頭をひたすらにボコボコと殴りまくっておりました。この手の自爆モードになるのは昔からよくある事なんですけども・・・、今回の場合、どーも手加減ができず、側頭部・後頭部の至る所がコブだらけになってしまい、数時間のちから猛烈な頭痛と首の痛みに襲われる羽目に・・・。横になると重さでコブが圧迫されて痛い。うつぶせで寝ると首が曲がってまた痺れるように痛い・・・。

 しかしまあ世の中、上には上(?)がいるもので、自分で自分の血管切ってしまう人とかいらっしゃるようですけども、「よおやるなぁ」と感心してしまうわけです。個人的には血を見るのは嫌い(意志とは裏腹に血まみれになった事は結構ありますけども)だし、何より度胸がまるで無い事に救われてそのような真似はやってなかったわけです。ダムから飛び降りてくたばってしまおうなんて思いたって、車で山奥のダムまで走ってダムの絶壁の所で身を乗り出した所まで至った事も過去に実際にありましたけども、実際に『ヒャッホウ!』する所までは至らなかったわけです。どれもこれも、『中途半端で失敗して後遺症を抱え、えらい苦痛を味わう』って事にビビってしまったワケです。
 つくづく自分の度胸の無さに救われてますなあ。意気地なし&決断力の無さってのもたまには役に立つもんです!!!なんでもスッパリ決断して失敗を恐れない性格だったら確実に今生きてませんもんね!!(苦笑

 うーーー、しかし、痛い。頭いてゃーーでよ・・・。痛い痛い。しんどい・・・orz。
2012年9月14日 (金)

アルツ社長 史上最悪の8月
 暑い・・・暑い・・・。もう9月だと言うのに、連日真夏日である。例年ならば盆も過ぎれば夜なんかはグッと気温が下がり過ごしやすくなるのだが、今年はそんな気配は微塵も無し。なんでも、盛岡の8月の最高気温の平均値が過去最高を記録したとのこと。どーりで暑いわけだ。天気予報の『今日の最高気温』を見ても、連日「今日の最高気温は平年より8.2度高い34.0度でした」状態である。25度オーバーで汗ダラダラでぐったりなワシには余りにも過酷な環境である。家に冷房なんて贅沢な機械は備えていない。扇風機の風を直接浴びて強引に体の熱を冷却しつつ寝る、なんて日々である。
 まったくもってケシカラン!嫌がらせも度を過ぎている。腹立たしい事この上ない今日この頃、である・・・。
2012年9月1日 (土)

アルツ社長 緑のお湯の国見温泉だYO→カレーで汗だく→卓球で疲労
 今日はたこまる専務が久しぶりに休日だと言うので、無理矢理、岩手・秋田県境にある、緑のお湯で有名な国見温泉に行ってきた!!

 割と早くに出発したので10時半頃には温泉に着。前に来たのはまだ若いぴちぴちの頃だったんで、ホント久しぶりです。13〜14年ぶりかも?
 里の方は気温表示が34度あったりしたが、標高が高いだけあってこちらはそんなに蒸し暑くない。早速、受付を済ませて露天風呂へ。男女混浴で女性専用時間帯とか用意されてたが、幸い入れる時間で安心。前回来たときはあんまり広くない温泉がぎゅうぎゅうだったが(露天は普通の家の浴槽の数倍程度なんで)、今回はわしら2名で貸し切り!!Oh,贅沢でやんす。世にも珍しい緑色の硫黄臭い風呂に浸かりつつ、くだらない世間話をしてぽかーんでやんす!!

 次いで内風呂へ。こっちも課し切り。前回来たのは確か紅葉が始まるちょっと前だったから混んでたんだろうけど、真夏のこの時期は意外と穴らしい。中の法の風呂はかなり熱い。44〜45度くらいありそう。たこまる専務「熱くて入れねー!!」とやや不満顔。ワシは折角ここまで来たんで気合いで入る。地元の千貫石温泉よりはぬるいです、たぶん・・・。


 温泉後は盛岡市内に戻り、カレー屋『アバブ』にてバイキングで食いまくる。いつもこの店に来ると食い過ぎてしまうので、一応はセーブしたつもりだったのだが、やはり食い過ぎた・・・。

 その後は帰還して地元にて卓球。2人して「腹が重い」とか言いつつ。試合はまたしてもワシの連敗。「一大決心をしたよ!負けたら用具新調だ!!」とか言いつつ臨んだ試合であったが、無残な結果に終わる。過去のワースト記録と並ぶ8連敗となってしまいショボーン。
2012年8月31日 (金)

アルツ社長 フンガー!!暑過ぎナンデス!!
 あちぃ、あちぃよ〜〜〜。盆の頃はだいぶ涼しくなって過ごしやすかったのに、途端にまた暑くなりやがって!!南向きでばっちり日当たり良好の吾輩の部屋、正午に室温37.6度を記録。冷房?そんなものはナーーイ!!

 ブルーだしやる気出ないしダルイしでどうにも動きたくないのだが、このまま部屋にいると死んでしまうので、久しぶりに自転車でフラフラと外出。日差しが痛い!日光が痛い!!

 国道をフラフラと南下。運動してないのに体の節々があちこち痛い。途中コンビニや古本屋B書店で休憩しつつ、ヤマダ電機に到着。1000円のニンテンドーポイント買って、帰り際にポイントマシーンに寄ったのだが、何故か『残り回数ゼロ』のまま。あれれ?なんで…!?暫く状況がのみこめず途方に暮れる。俺、買い物したんだよなァ!?暫くポイントマシーンの近くの椅子に腰かけてたのだが、他の客も2人程挙動不審。なんかポイントマシンの前で動かなくなってる(苦笑)。で、その客が居なくなった辺りでもっかいポイントマシーンまで行って、上の広告をよぉーく見たら、何と、「“3000円”以上お買い上げで4回のボーナスチャンス!!」の文字がちぃさーく。


 「なにーーーーーー!!!」

 今までは1000円で4回権利ゲットだったのが、いつの間にか3倍の3000円に跳ね上がってるやーーん!!!!!!何コノ糞改悪〜〜〜!!!!

 ここ数年だけで(1)期間限定で貯めた山田ポイント1.5倍で使用できるキャンペーン廃止、(2)最低ポイントが200円から50円に大幅下方修正、(3)カード自体の廃止でケータイに乗り換え強要・・・と来て、トドメにコレですわ。んーーー、3000円買わなきゃスロットできず、ポイント付けてもどーせ最低額の50円×4=200円しかもらえない、と来れば、旨味ゼロでござーい。長い事、山田を贔屓にしてたけど、最早これまでだ、バーーーカ!!・・・と思ったが、毎週水曜休みになる超小型店では辛うじて毎回最低200円もらえるんで、今後はそちらの店でだけポイントマシーンを使うようにしよう。他んとこではもうポイント付けねー!!
 くそぉ、あー、面白くねーー!


 で、その後、たまにはイイモン(“トロイカ”のチーズケーキ)でも食おうと思い、サクラノ百貨店に寄ってみると、『本日休業日です』の貼り紙。

 「ぬをーーーーーーっ!!!」

 ブチ切れでございます。
 結局、帰り際スーパーでノンカロリーの冷たい飲み物だけ買って飲みながら汗だくになってフラフラ帰る。金も使わんで済んだし余分なカロリーも摂らんで済んだが、どうにもあれこれ合点が行かない。うまくいかぬものよのう。
2012年8月20日 (月)

アルツ社長 ホァター!!!PS3、ブッコ・ワレール オレ・ア・モウ・キレール!!
 Amazonちゃんから頼んでおったPS3『実況パワフルプロ野球2012』が届く。「発売日に届かないのが面白くねー」とか相変わらず文句ばっかり言っておりますよ、この無能男は(苦笑)。

 で、久しぶりにPS3の電源をON。データをインストール中、画面暗転、そのままピクリともせず。時間を置いて何度か電源を入れ直すも、電源ランプが緑→黄色→赤点滅で起動せず。う…は………。これは…



 死にました……!!!!


 テンションガタ落ちでございます。ったく、何が『SONYのハードは10年サイクル』(←シャチョーだか誰だかが言ってたネ)だよ!!半分も持ってないじゃねーか!!!!!!

 翌日、ブチ切れてSONYちゃんのサービスセンターに連絡するも軽くいなされる。いや、ゴネる事においてはヒトサマよりも少しばかり自信がある(←やな奴だ)のだが、何と言うかこのサービスセンター、・・・・・・えらくクレーム対応し慣れてるなあァ。やっぱそれだけ苦情だらけって事だよね!?

 公式HPとか他の故障情報まとめサイトとか見ると基板交換で16800円に該当しそうだったので、修理は諦めてPS3から引退することとする。たたき売りされてる安い本体見つけるまでは引退デース!!

 ぬーー!!!面白くないデス!!なんたって、今世代の据置機Xbox360、PS3、Wiiの中では一番最後に買ったのに一番最初にぶっ壊れましたから!!!

 バーカ!クソニーめ!!てめーの商品なんてもう新品で買ってやんねー!!(←大人気ナイ
2012年7月20日 (金)〜21日(土)

アルツ社長 ぬおぉぉ ひーーん みみみみーーんみーんみーーん 病気のデパート〜耳の違和感篇
 耳の調子が良くないです。痛くも痒くもないんですが、右の耳の奥がムズムズすると言うか違和感ありまくりで万事において集中できんです。・・・・・・実は鬱で倒れる前、まだグンマーで出稼ぎしてた6年前、更には大学時代、40度以上の熱出した辺りから同様の症状が出たり引っ込んだりしてたんで結構な期間この症状には苦しめられてた訳なんですけども、・・・まあそんな酷くないしいいかって事で10年以上も放置してたんですが、前日より、どうにも変で困ったので、本日、意を決し耳鼻科に逝ってきた次第。

 医師曰く「よくワカラン症状だねえ」だそうですが、ホント辛いんですってば!!耳の奥に湿疹らしきものが出てるらしく、棒突っ込まれて軟膏塗られたんですが、本日はそれでおしまい。「治んなかったらまた来て」って言われて1100円。

 薬を塗って瞬間で治るわけ無いとは思ってたけど、家に帰っても耳の奥からの圧迫感が取れず、非常にしんどい。昔、高所から転落して背中打って息ができなくて辛いとか、虫歯が痛くて悶絶とか色々体験してきたけども、それとはまた違う辛さだな・・・コレは。
2012年7月20日 (金)

アルツ社長 意外と知らない地元〜コータロ作・ミヤケンちゃんモニュメント編
 医者から(糖尿の方からも精神科の方からも)「家に籠るのはヨクナイ」って言われてるんで、とりあえず、気分が乗ってる時くらいは外出するようにしてます。自転車で隣町の電器屋に行ってポイント付けて帰ってくる。それだけなんですが、とりあえず走行距離が14〜15kmあるんでそこそこ運動にはなってます。

 しかしまあ、振り返れば自分、思ったよりも地元といふものを知らない。先に世界遺産に登録された平泉の中尊寺も行った事無いしね!!ナントカ記念館とか入った事もないし!!詳しいのは温泉くらいだねえ、日帰り限定だけど。

 だからって訳でもないが、帰り際、宮沢賢治詩碑って看板を見つけてフラフラと国道から脇に逸れてそちらの方へ。住宅地の細い道の先にはちょっとした森があって、高村光太郎作の宮沢賢治の詩碑が!・・・・・・古いんで文字がかすれて何て彫ってあるのか全然分からんですけども。なかなか味がある雰囲気と言うかちょっとした森の中にポツンとたたずむ石碑ですよ。うむ!だから何だって訳じゃないですけども、勝手に納得して帰還する。収穫があったような無かったような。完全に自己満足の世界これにあり。
2012年7月13日 (金)

アルツ社長 恐怖の薬
 今日は病院でした。糖尿の方の。母上に送られて午後2時過ぎ病院着。この病院、やたらと山奥にあるんで、来るのが大変なんですよねー(愚痴

 待ち時間。ほげーーっとして過ごす。待合室のテレビ。国会中継。『消費税増税法案可決!!!』「ざわざわざわざわ・・・」待合室の年寄り共から声が上がる。しーんとした病院の待合室だったのだが明らかに場の雰囲気が一瞬だけ変わって、ちょっとウケた。いや、増税は吾輩の如き貧乏人にとっては死活問題だから笑ってられないですけども!今度は最初の引き上げの96年だか当時の不況以上の状況に陥るわけですね、先が思いやられます。俺がくたばるのと国が滅びるのとどっちが先かナ(苦笑

 で、診察。血糖値はまあまあ安定。でも、相変わらず「脂肪肝が酷いですねェ」と先生。先生曰く「脂肪が肝臓に貯まるのは飢餓に苦しんできた人間が生き残る上での順当な進化だったんでしょうけどネ」&「肝臓に貯まった脂肪落とすには10日くらい山籠りするといいです、でもまあ・・・流石に無理ですけどねアハハ」(←相変わらずチャラい学生みたいにノリが軽い先生)。

 で、「薬があります。でもちょっとコワイ薬です」と。なんでも、デカい脂肪細胞からヨクナイ物質が出るとのことだが、そのデカい細胞を小さい細胞に編かさせちゃう薬らしい。しかし、太りやすくなるというリスクも同時に抱える羽目になり、1年で10kg太る人もザラ、との事。ちょっと悩んだが結局出してもらうことに。その薬、『アクトス』なる名前。後で調べてみたらインスリンの効きが良くなる系の薬って事みたい。今回ワシは脂肪肝を改善するため、ってことで処方されたようだが・・・色んな使い方があるもんだな。

 さて、どうなりますやら。
2012年6月26日 (火)

アルツ社長 歩け歩け歩け歩け歩け歩け歩け熊五郎〜盛岡滝沢編
 今日はふと思い立って盛岡方面へ出張。JRから第三セクターの青山駅まで乗り継いで、電車から降りたらひたすら歩く。

 最初に線路沿いを北に歩き、ヤマダ電機へ。開店と同時に乗り込んだところ、店員から「おはようございます、いらっしゃいませ〜!」と言われる。んむ、やけに新鮮な響きだ!長年あちこち(たぶん11県くらいは行ってる)の山田電機に行ってるけど、あさイチで行ったのはたぶん初。で、あさイチでマッサージ椅子である。平日のあさイチで正次椅子とは何とも優雅なものである。普通の社会人なら絶対無理だもんねー!!(やけくそ

 その後、ケーズ電器・タケダスポーツ・ジョニー青山・ゲオ・ジョイス……と店を転々とハシゴ。そんでもって、「こっち行ったことねぇや。」とか一人でぶつぶつつぶやきつつノリで細い道を歩いて行くと、気付いたら別の自治体、滝沢村に入っていたと言う。カントーとかだとか西日本だとかだとそうでも無いのだが、東北の方は自治体一つ一つがヤケに広いので、ね。

 産直だとかで果物買い食いしたりしつつ、川沿いの森を歩きつつ、前を歩く老人にならって用水路の飛び石を渡ろうとして危うく水路に落ちかけつつ、歩きまくりです。

 結局、盛岡から一旦高速道路くぐって滝沢の役場の手前付近まで行き、やり過ぎたと思って引き帰し始め、そこから市内インターのイオンを経由して中心部の盛岡駅までまた歩いて帰ると言う離れ業(?)をやり遂げ、午後7時前自宅着。思ったより疲れは無いぞ!!進化したか、オレ!?・・・とか思ってると数日後になってから筋肉痛が来たりするんですがネ。
2012年6月25日 (月)

たこまる専務 ここ10年で一番軽い日
今の会社に入ってから・・・まともな健康診断をうけることになって医者から『痩せろ』と言われてから始めたダイエット。
今までも自分で『ダイエットするぞ〜』と言いながらもさっぱりしてこなかったのに・・・医者から言われただけでスンナリ始めるという単純な小生。

と去年1年間で12キロ痩せましたが、今年はさっぱり痩せてなかったけど・・・
一応頑張ってたのです。

そんで今日はここ10年で一番体重が軽い。
といっても・・・高校時代に比べればマダマダ重いのでまずはそこまで目標にしていこうか。
2012年6月25日 (月)


アルツ社長 愛のメモリー地獄を手に入れたぞ!!Mの回し者!?
 最近出たと言う、松崎しげるの新アルバム『愛のメモリー35th Anniversary Edition』なるCDをが1000円で見かけて買ったんですが、こいつは凄いですよ、旦那ァ!!収録曲が

1. 愛のメモリー 2012ver 亀田誠治氏プロデュース 新録
2. 愛のメモリー ボサver  亀田誠治氏プロデュース 新録
3. 愛のメモリー 2000年、「OLD FASHON LOVE SONG」より
4. 愛のメモリー 2005年、「My Favorite Songs」より
5. 愛のメモリー2009 2009年、「Yes We Can!!」より
6. 愛のメモリー21   2000年、「OLD FASHON LOVE SONG」より
7. 愛のメモリー 1994年、「Memories of love」より
8. 愛のメモリー 2007年、「愛と復讐の嵐」より
9. 愛のメモリー 2003年、「Emotional Live」より
10. 愛のメモリー 1988年、「TIME」
11. 愛のメモリー 1977年、「愛のメモリー」シングル
12. 愛の微笑 1975年、愛のメモリー原曲
13. 愛のメモリー2012verインスト
14. 愛のメモリーボサverインスト

と、まさに愛のメモリー地獄!!!キャー!!タマランです、こいつぁもうタマランです!!まあ、2012年Ver以外は再録なので、ちょっと新鮮味は無いですけども。・・・・・・・・・・でもね、松崎しげるに新鮮味も何も必要無いと思うの!!!こんな名曲がギッシリ詰まって1000円ぽっきりなのYO!!信じランナーイ!!
 と言うわけでしげるファンには文句なしでおすすめ、こいつはまじ文句なしでおすすめ。いや、回し者じゃないですけども、別に(苦笑)。
2012年6月11日 (月)

アルツ社長 タイハー!イヤッハー!!     orz
 市内を自転車でウロウロ中、後輪から

 『ぷしゅーー!ズザザザザ・・・!』

 自転車が逝きました。タイヤ歪んでるし、スポーク折れてるし!とぼとぼとホームセンターまで押して修理の見積もりを頼んだら、1万以上かかると言われたんで「新しいの買った方がいいですなァ、HAHAHA!」と笑って(心の中では泣いて)、またしても5km以上自転車を押して徒歩でトホホと帰る。運動にはなりましたが。

 気候が良くなって移動しやすくなってきた矢先にこれである。また余計な出費がかさむのである。出鼻くじかれまくりでションボリである。
2012年6月6日 (水)

アルツ社長 温泉で汗を流して卓球でまた汗をかく!!!
 今日はたこまる専務が休みだったので、温泉ツアーに行くことに。

 国道4号の旧道の金ヶ崎町と奥州市の境目にある『薬師堂温泉』に行ってきた!温泉のかなり手前(と言うか裏側)に駐車場があるからそこに停めたのだが、坂をおりて建物の近くに普通に駐車場があり、ちょっと損した気分に。温泉自体は良かったです。市街地に近い割には520円と言う値段は割かしオトクと言えるのでは?内湯は熱め、露天はかなりぬるめ。周囲は田んぼが広がってるのだが、露天風呂はちょっとした日本庭園チックな雰囲気があって良かったですヨ。ぬるめの露天風呂は長風呂ができるせいか、ダラダラと会話しながら入ってたら、ちょっとのぼせた。むー!昔は平気で1時間以上入ってられたんだが・・・。年は取りたくないのう。

 昼飯はびっくりドンキーでハンバーグを食す。ちなみに、糖尿の関係で1日の摂取カロリーは1600〜1800程度に抑えるように言われてるのだが、ハンバーグ+デザートのパフェで軽く突破である。糖尿宣告前と比べると砂糖入りのジュースはほぼ飲まなくなったが、意外と無頓着な部分は無頓着なままである。たぶん、こういう患者が早死にするんだろうなーーァ。どうも自分の事なのに当事者意識に欠けている気がするんだなーーァ(苦笑

 その後は隣接するヤマダ電機にサッと寄って、奥州市から退散。卓球タイム。先日の盛岡ウォーキングで久しぶりに歩いただけで筋肉痛になった上に、暑いのに弱いワシは体にまるで力が入らず。2試合したけど、どっちもたこまる専務に完敗で吹っ飛ばされる。んーむ、だめだめです。

 で、温泉入って汗流したのに、両者シャツぐっしょりの汗まみれです。とほほです。いーですけど、別に。
2012年6月1日 (金)

アルツ社長 かなり奇妙
 家の周りの田んぼでは稲刈りが始まっている。・・・が、気温は相変わらず30度とかおかしな高温状態で相変わらず暑い。
 猛暑の中の稲刈りって・・・こいつぁ、どーなってんじゃ!?
2012年9月19日 (水)

アルツ社長 モッリオカ・デ・アル・キマクー・ル
 毎回、診察の度に医者(精神科のほうも糖尿のほうも)からは歩けって言われている吾輩である。だからと言うわけではないが、今日は久しぶりに歩きまくった。

 電車でフラッと盛岡の2駅手前まで行き、ひたすら市内を歩きまくる!!!!
本屋・電器屋・ゲーム屋・PC屋をハシゴしまくりであーる!!

 日差しがキツい中、1日中歩き回った(注:結構な時間、電器屋のマッサージ椅子で寝てたりする)のでだいぶ日焼けした。まあ、サイクリングしまくってた大学時代ほどじゃあないけども。今日は22500歩!!!運動になった!めちゃ疲れた!

 毎日これだけ動ければいいんだろうけどね・・・。
2012年5月31日 (木)

アルツ社長 吾輩は糖尿である。 〜眼科に行って太陽拳の巻〜
 吾輩は糖尿である。名前はまだない・・・わけじゃないけど。
 糖尿なので、眼がやられるかもしれんってことで、糖尿の方の医師のセンセーから、「3〜4ヶ月に一回位は眼科でみてもらえ」と言われておった。まー、前回行ったのが10月だから半年くらい過ぎてるわけだが、冬の間は当方自転車乗りで足が不自由なので面倒に思い、ようやく思い立って足をのばした次第。

 眼科では診察の前に瞳孔を開く目薬を食らった。診察自体はあっけなく終わる。「はーい、今回も異常ないね。3ヶ月くらいしたらまた来てくださーい」と先生から言われ一安心。これで「あぁぁーー、駄目だね、手遅れだ。悪いけど治らんよ」とか言われたら死ぬところだった。
 帰りに看護婦から「目薬の影響でまぶしく感じると思うので気を付けてお帰り下さい。」と言われる。「前回は大したことなかったがっなァ・・・」と思っていたのだが、今回は想像以上にキツかった。前回は確か曇の日だったからまぶしく感じなかったのだろうか?今日は晴天。しかも快晴!!


 ま ・ ぶ ・ し ・ い でやんすーーッ!!!!!!

 視界が光で真っ白になる!!ピントはあわねー、顔は上向けられねー・・・で自転車なんてまともにこげねーー!!!
 危なくて仕方ないので、やむなく近場の本屋に退避。・・・するのだが、目がチカチカして本もよめねーー!!そこで更にやむなく電器屋のマッサージ椅子で寝る!!!!ちょっと日が傾くまで正次椅子でごろ寝するやな客であった。
2012年5月14日 (月)

アルツ社長 ででーー!!降水確率10%のくせにーー!!!
 今朝は珍しく午前中に目が醒めたので、隣町まで電車で行って、市内をウロウロ歩いていた。古本屋に行ったら「うへぇ、潰れてるし!!」、スポーツ屋に行って「ここの店は卓球ラケットのグリップがフレア型して置いてねーのが気に入らねえ!!」、ケーズ電器のマッサージコーナーへ行っては「うー!!隣でマッサージ椅子に座ってるオッサンの独り言がうるせーー!!」、ヤマダ電機でポイントマシーンで「いっつもなんで最低額しか出ないんじゃ、あほたれーー!!死ねやクズがぁぁぁ!!!4000円出せよおらぁぁ!!」

 ・・・・・・。文句ばかり言っておりますね、このうつ糖尿メタボ胆石患者は。ストレスの原因を他者にばかり押し付ける新型のうつってやつでしょうか?(・・・いや、別にそうでもないけども


 で、午後3時過ぎ。突然ぽつぽつと雨が降り出し、一気に土砂降りと化す。

 「でででおおーーーー!!!ぬがーーー!!!」


 一人でブチ切れております。天気予報では雨降んない、って言ってたじゃねーか!!!

 ずぶぬれになりながら、ちょっと昔を思い出してホロリ。カントーに出稼ぎしてる頃、軍魔県でよく同じ目に遭ったっけ。交通費ケチるため&運動のため自転車で通勤。18kmの距離を1時間未満でかっ飛ばしていた昔。
 会社帰りかの地は降水確率0%でもスコールが降ったんですよ、夏は。

 ああ懐かしや、ぐんまけん。クビになってカントーから引き揚げて数年。皆、達者でやってるでしょうか。
2012年5月10日 (木)

アルツ社長 ちょっと待て!!天気予報が気に入らない。
曇時々晴れ・曇時々晴れ・曇・曇時々晴れ・曇時々晴れ

一昨日の時点での週間の天気予報はこうだった。
で、今日見直したら以下の具合である。


曇後雨・曇時々雨・曇り・曇時々晴・晴時々曇・晴時々曇


 2日経過しているので2つずらしてもらえば理解していただけると思うが、おかしい。面白くない。気に入らない。明らかに予報の天気がグッと悪い方に変化してるのである。まあ、長期の天気予報がコロコロ変わるのは今に始まったことではないが、最近、『天気が悪くなって面白くない!!』と思った時に見た天気予報は大抵以前見た予報よりもその日が近づいた時の物の方が悪くなってることが異様に多いのに気が付いた。

 昔、社会人時代は天気が悪けりゃ車通勤してたから、天気なんてまあどうでも良かったのだが、頭がパアになり車も運転できぬ今となっては交通の手段は自転車か徒歩しかない。交通弱者は天気の変化にすこぶる弱いのである。

 嗚呼、涙・・・・・・。
2012年5月7日 (月)

たこまる専務 買っちまったゼ・・・orz
昨夜の夜勤中から・・・

『やべ〜〜粒高ラバー欲し〜〜』
という欲求がわいて困った。
ラケット自体は昔使っていて今は使ってないオールラウンダー用のまろやかなのが残っているので別に新調はしなくても・・・
遊びで使うやつだからその辺のスポーツ用品店で安売りしている粒高と安い回転系の奴でいいだろう・・・

となぜかラバーのことまで妄想する始末。


夜勤を終え・・・目覚めてみても欲求はそのまま。
仕方ないので『スポーツ用品店に行って売ってなかったら諦めよう。そもそも無駄使いしてるほどの金銭的余力もないし』とおでかけ。

さて用品店に到着して・・・売り場へ。
そもそも粒高が置いてない(流石卓球!扱い悪い!!)
諦めるか・・・と思っているとファスタークが定価4400円が3000円と大幅値下げしているのが目に付く。
フラーと購入してしまう。色を確認せず購入したら黒だった。
ラバーを買ってしまったので粒高も買わないと何か悔しいってことでもう一件行く事に。
売り場に行ってみると・・・粒高はフェイントロング2しかない(流石卓球!扱い悪い!!)
適当に購入したら・・・間違って黒のラバーを購入してしまう。

あ〜〜〜〜〜両面黒のラバーかっちまった!!!凡ミスをするたこまる。


んで、購入したラバーを貼り(接着剤の残りが少ないのを忘れて購入し忘れたため接着が甘い)アルツには内緒でプレイ。
ん〜〜〜イマイチ思ったほどの変化はない。まぁカットはしやすいから楽しいけど。
2012年4月19日 (木)

アルツ社長 おじさんなんだよ!or他人なんだよ!
 アルツ社長は妹が2人いるが、下の妹とは非常に仲が悪い。喧嘩ばかりしている・・・・・・と言うわけでもなく、もはや5年来、ほぼ会話ゼロ(例外は妹が車で事故った時に電話されたくらいだな)なので余計タチが悪い。昔はここまで険悪でもなかったが・・・さて、きっかけは何だっただろう?ワシももう忘れた。・・・あー、普段何言われても受け流してるワシが珍しくキレたのが不服だったのか、そっから口を利かなくなった気がする。
 ワシから見れば「常に不機嫌オーラを纏って周りに当たり散らし、相手の事など考えず場の空気も読まずズケズケトゲトゲと文句ばっか言ってる妹が気に食わない」、妹からみたらたぶん「能無し・根暗・オタクでオマケに精神病持ちで紫色の暗いオーラをぷんぷんさせて、ゴロゴロ寝てばっかいる何もできない能無しのクセに、たまたま噛みつかれたのが気に食わない」と言う、対立の構図。
 2人だけの時、一緒の空間にいると間が持たず空気が悪くなるので、アルツ家(父・母・ワシ・妹・犬)の中で立場が弱いワシがそそくさと居間から逃げてなるべく一緒に居ないようにしてるくらいである。


 そんな妹も去年結婚し、ようやく居なくなるかとせいせいしてたのだが、妊娠里帰り(厳密にはちょっと違うが大体そんな感じ)にて家にいることが多く、あー気まずい。母上とかいればまだいいけど、2人だけの時は一緒の場所に居たくない。妊婦を刺激して流産云々で殺人鬼にはなりたくないので、普段以上に距離を置き、相変わらず喋らず。


 で、本日「腹いてー」とか騒いで病院逝きになり、無事姪っ子が生まれました・・・そうです。母上から聞いただけで実物見てないですけど。「あたしゃ関係ないよ」って事で妹には何も言ってません言うつもりもありません。「家族としてどうなの?」ってところも無いとは言えんケド、今更仲直り云々って事もないし、お互い生理的に嫌ってる感じなので。多分、互いにもう家族って認識もしてないです。ワシの両親←→妹は家族だけど、ワシ←→妹はもう他人みたいな感じ、かね。将来何かあっても妹の世話はしたくもないし、ワシが幾ら落ちぶれようと妹の世話には一切なりたくない。妹の娘と距離をおく理由は無いけど、別に関わり合いを持とうとも思わない。もう、ヨソの娘って感じだな。

 家族と他人の分かれ目って、案外こういうとこなのかね。まあ歴史上、騙し合い・殺し合いの兄弟姉妹も腐る程いたわけだから、まあ互いに無視して他人化するくらいなら全然可愛いもんだよ、たぶん・・・・・・。
2012年4月8日 (日)

アルツ社長 ストイック☆倶楽部
 VITAで浪費し過ぎたので、おやつをケチっています。いかんですね。働いてる頃よりも細かい無駄遣いが多いです。ま、カントーで出稼ぎしてる時は家と会社の往復でヒマらしいヒマも無く、カネばっか貯まってたのですが。(金貯まる言っても所詮数百万程度であり、抱える借金を考えれば、ちっともリッチじゃなかったですけども。


 おやつを削減して水道の水ばっか飲んでます。おやつ代、前月比88%カット。さて、この禁欲、何日持つやら。
2012年4月6日 (金)

アルツ社長 びびびびび!びーた!!!!!
 ふらふらふらり。よろよろよろり。相変わらず無気力です。ユーウツです。少しは運動しろって医者から突かれてるんでよろよろと自転車で外出。中古屋B書店にふらり。

 店内で何か面白いもんが無いかと物色していると、悲しくなるほど売れてないとウワサの新携帯機プレイステーションVITAがソフト一本付きで19700円!!ソフトはブレイブルーでソフト売り場見ると値段は3990円だから、19700-3990=・・・・・・えーと、まあ15000円ちょっとと言う事に。「中古未使用でこれなら買ってもいいんでね?」と購入に至る。別にブレイブルーに興味は無いので、別途『グラヴィティなんたら』なるアクションゲームを購入。

 なんかメモリーカード無いと動かないとかほざきやがるので、仕方なく山田電機まで足を伸ばし、4Gのやつを買った。ついでに『みんなのGOLF6』もパーッと購入した。


 なんか調子に乗って29000円ほど散財してしまった。月が変わったばかりなのに金の使い過ぎである。いかんいかん。暫くは色々ケチらんとイカン。とほほ。
2012年4月2日 (月)

アルツ社長 すべすべ卓球 〜その後・・・
 痛いです。太ももの内側がクソ痛いです。なんでだろう?先日自転車がパンクして8km程歩いたのだが、それで筋肉痛とは考えにくい。やはり、6日のオカモリでの床ツルツル卓球でのすり足が効いた物と思われる。

 床が滑ると踏み込みも何もあったものではなく。常に足を地面に付け、大相撲の力士のように足を地に付けてすり足で左右に動きまくり!!

 普段使わん筋肉を使うと言う点ではこの上ない運動だったとは思うのだが、卓球をやる場所としてはちょっと過酷過ぎる気がせんでもない・・・。
2012年3月9日 (木)

たこまる専務 卓球。無料だが・・・・・・・・ツルツルスベスベ・・・・・そして狭い。
夜勤明け・・・朝5時頃に寝たが9時には目が覚めてしまい、眠気はあるが意識が落ちないというすげ〜不完全燃焼。

仕方ないので起きてアルツと温泉にでかけることに。
アルツと合流する前に・・・ネットで盛岡の卓球場をチェックしてみると『ふれあいランド』という公共施設(?)を発見。

温泉と食事をすませ、施設ってことで室内履きが必須だろうと予想し、スポーツ店で靴を買い、突入。

15時ちょい過ぎに受付へ行くと・・・16時からしか場所が空いてないとのこと。
折角来たし、普段利用している場所より安いしということで待つことに。
さて手続きをしていると・・・

『利用料0円』が目に付く。
はて???なぜじゃ??
と受付で確認すると

『過半数が65歳以上か障害者の場合は免除になる』という理由らしい。
確かに2人でアルツは精神系の障害者だから1人健常者で1人障害者・・・
つか普通はアルツは無料だが小生は払えってパターンじゃね??

ま!!無料ならいいじゃん!!


さて卓球場へIN・・・・・・・・・

せまっ!!!!!

あ〜狭い狭い。と思って打ち始めると・・・足元がツルツル。
踏み込むと滑る。フットワークもズルズル滑るので不安定。
ということで二人とも恐る恐るで遊ぶ結果に。

タダなのはすげ〜いいんだが・・・遊びにくいわ。
2012年3月6日(火)

たこまる専務 後陣は楽しい。
今日は・・・夜勤なので久々にアルツと卓球しました。
ただ・・・8日連続勤務中(今夜を足せば9日連続ですが)なので体調がイマイチ。
前半は良かったが後半は息切れはしないまでも体が重く目も追いつかない・・・

何とかアルツとの試合ではイーブンだったがアルツのミスに助けられただけで自ら攻めた感じはないな。


最後に遊びで後陣でドライブを打った。
元々中学時代のプレイスタイルでコーチから教わったわけではなく自然と身に付けたスタイルだっただけに『体に馴染む』
今のプレイスタイルは・・・狭い卓球場に合わせて工夫したものでそもそもの練習量が足りないため馴染みきれてないな〜

さて遊びの後陣ドライブだが・・・すげ〜楽しい。
ミートポイント、体重移動を意識せずともフルスイングできる感覚は実に久々。やはり現在の中陣では・・・色々考えながらスイングするのでどっかブレーキがかかるんだよなぁ。
流石に久々すぎてコントロールはイマイチだったが・・・威力はあるようだ。

せっかく作ってきた中陣でのスタイルだが・・・やべ〜悩むわ。
2012年3月5日(月)

アルツ社長 手が震える左衛門
 今日は病院(精神科の方)。雪のせいで動く気しねーー!!気力もなんも出ねー!!とか文句ばっかり言ってみる。医師曰く「今の時期は仕方ないねー。」一向に改善する気配も無く。
 また最近手の震えがちょっと酷くなってきたんでそのことを言ってみると「クスリはあるけど増やしたくないでしょ?」と言われる。確かに「高くなるのは困る」と言うと「じゃ、様子見しましょ」。


 ま、別に手の震えも酷くても精々箸が持てないとか、書く字の“ミミズ度”がアップするとかそんなレベルなんで、苦になるほどじゃないからいいんだけども・・・。
2012年2月17日 (金)

アルツ社長 うげぁッ、超ハード!!ベタ雪サイクリング
 ゲオで借りたDVDを返しに行かねばと、いやいや自転車でエンヤコラ。今日はやたらと気温が高く、ここ数日でカチカチに凍った雪道もちょうどイヤな塩梅にシャーベット。思い切り溶けて水っぽくなってれば多少濡れるけども支障なく走れるのだが、今日は程よく固いため、タイヤではねのけるには至らず、かと言って乗り上げると今度は自転車とワシ自身の重さでずぶずぶとめり込む、と言った具合で最悪のコンディション。クソ重いわ、ハンドルは取られるわで疲れる事この上なし。

 いつもなら変速『速』で快適に飛ばす道も、今日は一番遅くして、それでもまともに走れず。精々15km弱しか走ってないと思うのだが、いつもの10倍くらい疲れた。・・・さすがに言い過ぎか?・・・とも思ったけど、大昔、一日で200km乗った時でも全然疲れなかったのを思えば、昔と今の体力差を考えても相当辛かったと思う・・・ぞ。
 自転車は平らな道10kmより状態の悪い道1kmの方が疲れるからなー・・・。
2012年2月6日 (月)

アルツ社長 イヤッハー!!ヤクヤク!やくちゅー!吾輩はモルモット☆ナンデス!!!
 今日は病院の日(糖尿の方)。母上に送られて病院へ。今日は凄い吹雪だ。1日で30cmくらい積もったかも!!
 病院自体はすぐ終わった。雪が凄いせいか、他に患者がいない!!待ち時間ほぼゼロなんて初めてだYO!!最初に診療、前回の検査結果は血糖値は大幅改善!!!相変わらずチャラい大学生っぽいノリのT医師曰く「順調に改善しましたねェ!でも体重増えたから今月のは駄目かもネ!!」……。うむ、調子が軽いぜ!!相変わらず肝機能とコレステロールの値が超メタボ級なので、今度はそっち方面の薬を増やされる。ちゅーちゅー!

 糖尿の飲み薬はえらく安い値段で助かってたのだが、今回のクスリはチト高い・・・。さっさとクスリとおさらばしたいぜ・・・!!


 ・・・・・・。ぽっくり死ねばクスリも必要ないだろうけど、できればTHE ENDでクスリ不要じゃなく、改善の方向で脱却したいです。ぶーぶー。
2012年1月31日 (火)

アルツ社長 ゲヘヘ!!凶箱の杵を手に入れたぞ!!!
 要らなくなった本類を売りにB書店までエンヤコラ。マンガ本+雑誌の計5冊で280円になったぞ。で、財布をみたらポロリと100円の割引券が。おおう、明日までしか使えないのか!と、早速店内を物色。なんか安い物は無いかなー・・・。

 で、見つけたのがXbox360のキネクトセンサー。箱に破れありで500円割引されて8390円。おお、定価が14000円くらいだし、これは買いじゃね!?
 ・・・と言うわけで買ってしまったわけです。


 キネクトGETで遂に現行据置機のWii・PS3チンコン・凶箱キネクトの体感コントローラ三点セットを揃えたぞ!!!

 日本広しと言えどもこの三点セットを揃えた人間はたぶん5万人はいまい!!!がっはっはーーー!!!!
2012年1月30日 (月)

アルツ社長 Hello!! 寝たきりのおにーさんだヨ!!!! +ジジイの格言
 この度、妹が結婚することとなり、金曜日に妹の旦那が中国地方からはるばる東北の片田舎までわざわざ挨拶に来た。・・・とは言っても、挨拶云々はわしにゃ殆ど関係ナイようなもんだし、喋るのが苦手なワシはテーブルに乗っかったメシをひたすら食ってる、いつもの(?)パターン。話の流れで卓球の話題になった(・・・と言うか、ワシがきっかけ作ったようなもんだが)、中学時代は卓球で県ベスト32までなったことがあるらしい。戦型は日本式ペンドライブ型。うーむ……、地区大会2回戦進出がベストのワシと比べたら、あまりにも実績が違い過ぎるぜ、コンチクショウ!かれこれ15年以上ラケット握ってない、とのことですが、試合したら多分速攻で吹っ飛ばされますナ、間違いねー!!!

 しかし、「お義兄さん」と呼ばれるのはどーも慣れない。ってか、彼の方が5歳以上年上なのだ。ま、デブだしメタボだし糖尿だし覇気ねーしで老けてるように見られても別におかしくはないケド(苦笑)。


 若干逸れるが、先日は客人である妹の旦那+両親+おまけのワシと言う奇妙な組み合わせで花巻南温泉郷の大沢温泉に行ってきた。
 オヤジとムコどのより先にあがり、風呂上がりに体重をはかってたら、馴れ馴れしいジジイに声をかけられる。

ジジイ「よぉ、あんちゃん。」
わし「!?あ、どーも。」
ジジイ「何キロだったのよ?」
わし「82.5kgでした。痩せなきゃいかんですね、ハハハ…」
ジジイ「ん、まあその身長で80なら痩せなきゃいかんわな」
わし「えぇ、なかなか減らんので大変ですヨ、ハハ…」
ジジイ「でもな、一気に痩せるとダメだかんな。1ヶ月で1キロが限度だべ!!それ以上のペースだと死ぬからな。オレの知り合いも皆死んでっから!!」
わし「はぁそうなンすか、そりゃ大変ですな、ハハハ…」
ジジイ「おめぇも覚えとけよ、痩せ過ぎっと良いことねーから。太ってる方が良いもんだ!!病気持ってても太い方が90まで生きられっから!な!な!」
わし「ははぁ…、どーも。お先に失礼ッス」(最初の方と言う事逆になってねーか?)
ジジイ「ヒヒ・・・、ごくろうゃん!!」

 半ば強引に話を切り上げ、休憩場まで逃げた。父親+ムコどのにも目撃されてたので、結構あとで「災難だったな」といじられる。まったく、何がなんだか。
2012年1月29日 (日)

アルツ社長 ウップ・THE・オエップ
 今日はたこまる専務とザマ氏と焼肉食い放題な夕食を食いに。で、2600円で食い放題ってことでムシャムシャと食いまくる三人。わしは結構途中から腹一杯だったのだが、二人に乗せられて限界を突破して食いまくった。美味かったとは思うが、チト、食い過ぎた。気持ち悪い。吐きそう。1800kcalは一食で軽く突破したことは言うまでもない。
 食事は腹八分目を心がけよう。Oh、うっぷ・THE・オエップ!
2012年1月17日 (月)

アルツ社長 縮緬ゲヱム大賞2011
☆大賞
・ゼルダの伝説スカイウォードソード(Wii・任天堂)
 個人的には『時のオカリナ』以降の3Dゼルダはちょっとプレイヤーに対するスキルが求められ過ぎて重かったのだが、今作は見事にその殻を破ってくれた印象。Wiiモーションプラスによる革新的な操作性。絵画を思わせる柔らかさのあるビジュアルとオーケストラによる重厚なサウンド。シナリオ面でもグイグイと惹きつけられる文句なしの大賞。

☆優秀賞
・スーパーマリオ3Dランド(3DS・任天堂)
 3Dマリオながらテイストは2Dにかなり近く、従来の3Dマリオと比べると自由度が犠牲になっている代わりにとっつきが良くなっている。また、演出に留まらず、無理なく3D立体視であることに必然性を持たせたゲームデザインも見事。コンパクトにまとまった良作。

・実況パワフルプロ野球2011(PS3・コナミ)
 各モードが微妙に干渉し合ってプラスの効果をもたらしているのが面白い。サクセスも昨年の2010から改善して質・量ともに良くなった。2010はかなり期待を裏切られたのだが、今回は見事に立ち直った感じ。演出面も目に見えて向上し、一層臨場感が増した。

・戦国無双クロニクル(3DS・コーエーテクモ)
 無双特有のワラワラと雑魚敵を薙ぎ払う爽快感は正直それほどでもない。ただ、それを補う工夫が施されており、新たな可能性を見せてくれた。
 複数の武将を好きなタイミングで切り替えたり、操作していない武将に指示を出して別の場所に向かわせたりすることができるため、これまでのシリーズのように『勝手に他の武将が負けて強制的にゲームオーバー』と言ったストレスが無くなったのは嬉しい。

・いきものづくりクリエイトーイ(3DS・任天堂)
 作品全体を包み込む脱力オーラがステキ。パーツの組み合わせでヘンテコな生き物を作れるのだが、適当に作っても完成品の想像以上のヘンテコな動きには驚かされる。ネットなんかでは相当凝った作品も見られて面白い。
 任天堂のダウンロードタイトルは小粒過ぎて物足りないものが少なくなかったが、このゲームはコンパクトながらもパンチが効いている。


☆ガッカリで賞
・STEEL DIVER (3DS・任天堂)
 地味そうだけど長く時間をかけて開発していた作品と言うことで発売前はかなり期待していたのだが、実際遊んでみるとただ地味なだけのゲームだったと言う。メインモードはやり込むことでじわじわと面白さが出てくる内容だったが、コースが少な過ぎる。残りのサブモード2つはミニゲームレベルで内容も陳腐。DL並のボリュームと5000円と言う価格が釣り合ってないのも問題。



 うむ、割と今年は年後半の作品に集中したかな?振り返ってみると思ったより新作を買ってなかった年とも言えるかも。
 ニンテンドー3DSは11月までは壊滅的でどうなるのやら・・・と心配したが、無事立直り安心。2012年はWii Uが出るが、今回の経験を活かして序盤で躓かんよう立ち上がりを盛り上げて欲しいところ。年末に出たPS-VITAは3DSの陰に隠れてしまったが、どこか一強と言う体制はユーザーにとっておいしくないので、なんとか食いついていってもらいたいところ。恐らく2012年内にVITA買います。

 おお、来年はWii UにVITAと出費が増えそうだ、大変だ。
2011年12月30日 (金)

アルツ社長 今年のカンジ2011
 今年は『絆』らしいですが。何か大変な一年でした。

 で、拙者の漢字は・・・そうねえ・・・。『甘』ですかね。


 ま、現状そのものが甘えの積み重ねによるものであり。色々と認識が甘いこともあり。そして甘い物に拠る病まで抱えたり。

 震災後、チト過食気味になってしまい、一気に体重が増え、糖尿を発症してしまいました。んで、医者から甘い物などおやつを控えるように宣告される、と。

 皆さまも甘い物の摂り過ぎには注意しましょう。
2011年12月30日 (金)

たこまる専務  縮緬○○賞2011たこまる編
いや〜。本当にギリギリに発表になりました。
本当はもう少し余裕のあるタイミングの予定だったのに・・・

☆今年のたこまる的流行語
『ブックォフぞ』
え〜と・・・事前説明が必要なものなのだが、面倒なので割愛。後日、縮緬事典とかに詳細が載ればいいです。

☆たこまる的今年の漢字一字
『悩』
今年は苦悩の年だった。ま〜ブログを見てもらえば分かるけど、震災後の家族のフォローに奔走し、自身の将来などとにかく悩みまくっていた。夏からは沿岸中心の現場ばかりで一人の時間が長く余計なことばかり考えていた。

☆たこまる的今年ベストラジオ
『おれつば振興会夢ラジオ・俺たちに翼はNIGHT』
とにかく笑える。あのグダグダ感がよく、『つやっと』のコーナーとか声優の力を見せ付けられる場面も多く全体的に良かった。今年で終わったのが残念。

☆たこまる的今年萌えたキャラクター
・ティポ
テイルズオブエクシリアのキャラで、あの動き!喋り!がとにかく可愛かった。
結構他にも萌えたのはいたが・・・今年はティポに持っていかれたな。

☆たこまる的今年一番アニメ
・該当作なし
アイマスとかでもよかったが、なんだかんだいって最後まで見てないから・・・
他にもFateも良かったが・・・同じように全く見てないからなぁ

☆たこまる的今年一番ガッカリした小説
・涼宮ハルヒの分裂(上・下)
去年は発表してなかったが『召喚教師リアルバウトハイスクール』ほどではなかったが、長い間待たせた割にはイマイチな内容だったので。
実際にはもう少しイマイチな小説もなかったわけではないが、やはり待たせた分、期待度も高かったので残念度も高かったということで。

ここから下はゲーム関係です。
☆大賞
・テイルズオブエクシリア
今年もそれほどゲームやってないがこの作品がランクイン。
まだ1周目のラストで停滞しているものの、シナリオ、グラフィック、システムなどどれをとっても文句のないレベルです。

☆優秀賞
・『俺たちに翼はない〜AfterStory〜』
個人的には結構面白かった。作品自体は去年の作品だが、プレイしたのが今年ってことでごめんして。

・『テイルズオブグレイセスF』
注目作ではあったし、戦闘システムやキャラクターは結構よかった。しかし、シナリオがあまりにイマイチだったので優秀賞止まりってことで。

☆グットリメイク賞
・該当なし
一応『おとぼく2』や『ダンジョントラベラーズ』がPSPでリメイクされてるがグットリメイクかと言われると微妙。気にしていた作品だけに残念。

☆萌え賞
・SHUFFLE! LOVE RAINBOW
強いて言えばのレベル。生徒会長の話はかなり良かったが、それ以外がかなりガッカリでもあった。

☆ガッカリ賞
・StellarTheater encore
上記のSHUFFLEも同じくらいだが、こっちの方が萌え要素が少なかった分、ガッカリ度が上。短い!つまらない!なんか意味のなく前作が同封されているとよくわからなかった。
2011年12月30日 (金)

アルツ社長 自爆戦隊!シタカンダー!!!
 けふは遊戯堂メンバーで忘年会をす。集まったのはD親方、たこまる専務、ザマ氏とワシ。場所はつぼ八。

 で、飲み屋なのに、誰も何もアルコールを頼まないのが縮緬流(なら他の飯屋の方が良いような気がするんだが、まあいいか)。何故か流れで冷麺を食いまくる。米粉冷麺にワサビ冷麺。ずるずるずる〜〜っ。・・・・・・。


 「!!!!!!!!ででで〜〜〜!!!」


 舌を噛みました。一昨日の晩飯でも舌を噛んだのだが、どうも一回噛むと噛み癖が付いてしまい、意識してないと何度も連続で噛んでしまう。

 舌を噛んで辛い物がしみるのにまた辛いワサビ冷麺を食し、更にワサビ冷麺を食ってる間にまた口の中を噛む。口中、血まみれでかなり地獄。

 まわりの面々は爆笑してましたが、結構地獄でした。今も痛いでござる。・・・んむー。
2011年12月20日 (火)

たこまる専務 やはり偏頭痛か〜
数週間〜数ヶ月に1度位の頻度で起きる激しい頭痛。
大抵は朝7時過ぎに発生し、何度か仕事を早退しなければいけないほど。

それが今日は夜7時前に発生。
確か前回が11月半ばだから約1ヵ月振りか……


んでこの頭痛は予兆がある。
視界がおかしくなる。
具体的には説明しにくいんだが視界の一部が歪みその部分が知覚できない感じになる。
その歪みが広がると同時に目の奥が軋む感じ。

んでその10分後位でこめかみの辺りから激しい痛みと吐き気………


と今回は仕事中でもなく薬を飲み、入浴で血行を良くしたらマシになる。
ついでに『頭痛』で検索してみたら……全く同じ症状が偏頭痛の欄に書いてあった。

え〜なになに…30代女性に多い…………小生20代半ば頃からなんだが(苦笑)
対策は……規則正しい生活だそうな(苦笑)
2011年12月15日(木)

アルツ社長 それいけ!ハーゲンダッツマン!!
 心身ともに病人であの世逝き間近のアルツです。天気が悪いと外出できない交通弱者のアルツです。

 10月、医者に怒られたので、渋々おやつを減らしての減量に取り組んでいます。

 でも時々、むしょーに甘いもん食いたくなるんですね。でももう量は食えない。ならば質で勝負とばかりに週1回くらい贅沢してハーゲンダッツのアイス食ってます。ハーゲンダッツなんで稼ぎがあった出稼ぎ時代でも食ったこと無かったのに。


 ってか、うめーーよ、ハーゲンダッツ!!!!


 ヤバい。はまってしまうではないか・・・。


 そんなこんなで自分に甘いせいか、体重が80キロを割りません。んーむ、医者からは60キロ台まで落とせって言われてるんですが。うまくいきませんねェ・・・。
2011年12月10日 (土)

アルツ社長 寒い。部屋が寒い。
 今年もはや師走。俄然冷え込んで参りまして。アルツ家は暖房をケチる家風なので、非常に室温が低い。居間は辛うじて反射式のストーブを付けてるんで13〜15度くらいある。

 問題はアルツの部屋。暖房が無いので寒い。ここ数日、夜間なんかは温度計を見ると2〜5度くらいである。日中でも7〜8度くらい。おお、寒い。

 かつてアルツは某北海道なる外国(苦笑)に留学していたのだが、北海道の家庭はやたらと暖房を使いまくることを記憶している。部屋の中で半袖で過ごせるくらい暖房を使うのだ。大学の部屋ン中もやたらと暑くて眠くなるし、環境のことを考えるなら、もうちょっとケチるべきではないかと思うのだ。アルツは氷点下20度以下まで下がるかの地にて、4年(+α)間、自分の部屋では暖房無しで生活していて、冬の部屋の中は氷点下もザラであった。でもちゃんと今も生きてるもん、それで生き抜いたもん。
 そんなアルツから部屋暖め過ぎの北国の民に提案したい。合言葉は『室温は10度!!』で。

 む、話が脱線した、そんなことはもうどうでもいい。当時はそれほど苦痛でなかった寒さが、今となっては身に染みる。歳取って寒さに対する耐性が下がってしまったのか?おお、寒い。
2011年12月7日 (水)

たこまる専務 ひで〜。店内でつば吐く婆
今日は休みでダラダラ立ち読みしていた。
立ち読みにも厭き、帰る前にふらりと立ち寄ったコンビニ。

やたら
『か〜。ん゛っん゛っ』とパンやオニギリ売り場辺りでウルサい婆がいる。

ウルサいなぁとチラ見した瞬間!


『ペッ』


うっわ!
店の中で床につば吐きやがった!
更に数秒後『か〜。ペッ!』


オイオイ…………
あんたの事情は分からないがひで〜だろ。

近頃の若者が……とか文句言う前にこの手の老害もなんとかすべきじゃね?
と勝手なことを考えて…パンと豆乳買って撤退です。
2011年12月4日 (日)

アルツ社長 わくわく遠野ツアー
 朝、先日過労でばたんきゅーのたこまる専務より「休み取った。出かけるか?」と連絡きたり。「んー、遠野だよな」とか変なやり取りののち、何故か、なんとなく遠野に行くことになる。
 たこまるカーで出発。目的地はなんとなく『遠野の温泉』。今年は三陸沿岸には一度も行ってない。ゆえに通り道である遠野市にも一度も行ってなかったわけで、実に久しぶりである(注:たこまるは勤務地が釜石になったりするせいで今月だけでも通勤で通っている)。途中、道路がちょっと立派になっていたり、釜石道の建設が進んで橋ができてたり、いちいち「おお!」と驚くおれさま(うるさい)。

 そんなこんなで遠野に入る。ケーズデンキ・ヤマダ電機などに寄ってみる。田舎なので店舗の規模が小さい。「素朴だねえ」、「素朴だよ」などと変な文句をつぶやきつつ視察、視察。

 次いで、一応本日メインの目的地、『踊鹿温泉』に行こうとするのだが、見つからず。「んー、国道283号沿いの割と近くにあるはずだが・・・」と車からいろいろ周囲を見渡すも見つからず、たこまるが「なんとなく
こっち」とか言い始めて暴走開始。なんか別な方向に進んでるような・・・とか思ってたが、「大丈夫たぶんこっち」とか微妙に自信ありげなたこまる。そんなこんなで田んぼの中の道をくねくね走ってるとボロッちい、温泉と書いた建物見つかる。

 「おーい、プレハブみたいな建物だな、大丈夫かよ、オイ」。不安に駆られる我々。入浴料は630円。結構高いぞ。んーむ、大丈夫かよ!?
 そんなこんなで入浴してきたワケですが、結論から言えば「いい湯でした」。上がった後でも体がポカポカとあったかく。設備はそんな豪華じゃないけど、ウン、いい温泉だと思いますヨ。水風呂と湯船が隣接してるので、手は水に突っ込んで冷やして、体は湯につかる、など、他ではできないプレイも可能。なんかすごいぞ!湯の色は茶色。鉄などの含有量が多い泉質らしい。うーむ、人は見かけによらねえとはこのことか?

 その後はゲオに寄る。PS-VITA予約受付中!!・・・の張り紙を見て、無性に欲しくなったが、なんとか踏みとどまる。ってかね、ここで予約したら取りに来るの大変だかんね!!(苦笑)。ワシの読みでは割と早い時期に値下げが来ると踏んでるので(根拠は、ない)、まだ我慢しておこうと思うとる。

 遠野ツアー最後は駅前のショッピングセンター。なかに万代書店チックな本屋があると事前調査で調べてきてたんで、立体駐車場に車を停め、いざ突撃!!で、中は。うむ。なんともうすか。素朴です。ゲーム売場も素朴です。あと、なんか2階の半分が市役所になっててびびる。結局、帰りの車の中で食うパンとおやつを買って帰宅の途へ。


 我が町に帰ったのちは久しぶりの卓球。ワシは風邪、たこまるは過労気味でお互いへろへろ。何故かカット打法を試みるワシだが、なんか今までになく上手くカットでき、手ごたえ。試合でも勝利し上々の結果に。
2011年11月19日 (土)

アルツ社長 おお寒い。一関猫ノ骸屋敷漫遊隊出撃!!
 珍しく眠れず。午前2時くらいから目が覚めて眠れず。よって割と早い時間帯から無理矢理行動開始。ま、半分くらい脳内は動いてませんケド。

 電車に乗って一関まで南下。まずは駅から西の方へとぼとぼと歩き、ブックオフやブックマーケットを経由、サティ(注:現イオン)にて昼食。
 その後は新しくできたというケーズデンキの新店舗に向かって歩く。途中、旧店舗にハードオフができてたのを確認。本格オープンは12月らしいが。近くにはツタヤが。うーむ、どんどんお店が郊外に移るのう。昔はあんまり気にしなかったが、車を失った現在はちょっとつらい・・・。

 で、ケーズデンキ。歩き続けても一向に見つからず。この道で合ってたよなあ?とかぶつぶつ文句を言いつつ歩くこと1時間近く、ようやく見つかる。市街地から完全に外れていて、周囲は田んぼだらけ。ひ、ひでー!!ケーズよ、アンタは鬼や!!

 この時点で4時近くを回っていたので帰ろうと歩く、歩く、歩く。北上川洪水防止の巨大堤防の上をひたすら歩く。高台になっていて車も通らんので見晴らしは悪くないのだが、風が寒い!!今日は寒いだろうと思い、半袖のシャツの上にもう一枚来ていったのだが、まだ足りなかった様子。

 山ノ目駅まで歩いたのだが、途中、幹線道路沿いに危険と書かれた札が立ててある崩れかけてる廃屋が。なんかの羽が散らかってる上に、猫の死骸がゴロリと転がっている。シチュエーションがよくわからぬが、なんか怖いぞ!!!

 帰宅後には完全に鼻水ずるずるで微熱気味。ぬかった、完全にぬかったわ!
2011年11月10日 (木)

アルツ社長 じい様米寿祝い、の巻
 Myじい様の米寿記念のお祝い(企画:ワシのおやぢ&叔母上)が県境の温泉旅館(巣郷温泉クアハウス)にて開催。ま、じい様の子供の兄弟+αの親族数名だけが参加する小規模な宴会ですけどね。
 あんまり宴会の席は苦手なのだが、強制動員されたので黙ってるわけにもいかず、踊ったり手拍子うったり。ま、殆ど料理食ってるばっかりでしたがね。
 うすうす嫌な予感はしていたが、やっぱり食い過ぎた。80キロ以下まで一時的に落ちていた体重もまた82kgくらいまで増えてしまう。やばい、やばいぞ!!
 食い過ぎでやばげだったので、午後3時過ぎには温泉に逃げました。ほとんど貸切状態でいい湯でござった。

 しかしねえ、じい様は88歳ですよ。一時肝炎とかで入院していた時期もあったし、足を悪くしてからは山歩きから引退したけど、今でもバリバリ自分で車を運転してあちこち走り回る驚異のバイタリティ!持病らしい持病も無く。
 対しておれさま。危ない(+カネない)から車運転禁止うつ病・肝炎・高脂血症・糖尿を抱えて突然死にリーチがかかってるようなモンです(ま、すでに社会的には7割くらい死んでますがね)。うーむ、まだ軽く半世紀以上あるで。今のじい様の年まではとても生きられる気はせんなあ・・・。とりあえずじい様より先にくたばらないよう、頑張ろう・・・。
2011年11月5日 (土)

アルツ社長 のはぅ <<<<<<80キロの壁>>>>>>
 震災後、どうにも楽しみが食うことばかりにシフトしてしまい、一気に10キロ増えた。振り返るにおそらく、長く続いた停電やら繰り返す余震やらでストレスもあり過食に走ってしまったものと思われる。やたらと梅雨明けが早くて夏の時期が長かったのも甘いドリンクやアイスに走る要因だっただろうか?

 カロリー制限で3週間で順調に約3キロ減。ようやく瞬間的に80キロを割ったのだが、すぐにまた80キロ台に戻ってしまう。どうも壁がこのあたりにあるらしい・・・。体調を考慮すればあと13キロ減の67キロ、まあ医師から告げられた暫定目標値の77キロまではまだ暫くかかりそうである。

 うーむ、おやつはだいぶ自粛してるんだが、うまくいかんものだなー・・・。
2011年10月25日 (火)

アルツ社長 食事会 お好み焼きDEポンポコポ〜ン
 今月は頭に糖尿と診断されてからひっきりなしに病院ばっかり行ってたから、気付いたらもう半月以上過ぎてしまっていた。

 今日は久しぶりに外食。たこまる専務とザマ氏とお好み焼きを食いに行った。焼くのはもっぱらお好み奉行のザマ氏でワシはぴーちくぱーちく騒いでるだけで、実に気楽でかつ、鬱陶しい存在である。・・・ま、ワシの場合、手が震えるから、ひっくり返すの失敗したらショボンだからね。

 あと、初めてモンジャ焼きなるものを食べたのだが、どうにもうまくすくって食えず、ややもどかしかった。マズくはないのだが、どうもチビチビと鍋の端についたカスでも食べるが如し、でちょっとメンドクサイ、と言うか物足りなさもあった。個人的にはお好み焼きの方が好きだ。
2011年10月22日 (土)

アルツ社長 四半世紀ぶりのrevenge! 小岩井農場編
 両親+妹+その子供と小岩井農場に行ってきた。約25年ぶりに。なんだかんだで学生時代は忙しかったり、それ以後は地元に居なかったりで、実に久しぶりだ。
 何やら特別なバスツアーが開催中。バスツアーにて普通でははいれんところを見学できるとのこと。で、張り切って参加してみると、バスツアーなのに他に人がいないので完全貸切!色々観光地化されてないところを回る約90分のツアーなのだが、ワシが産まれるちょっと前までは、なんと機械化されてなくて牛とか馬とか使って耕してたんだって!園内に小学校・交番・郵便局まであったらしいなんかすごいぞ!

 ツアーを終えて、今度はまきば園に。昔の面影は全く残ってない・・・。
とりあえず、25年前に手をつけつつ、あまりに濃厚で食いきれんかったチーズケーキを頼む。やはり濃かったが今回はしっかり食いきれた。糖尿病のカロリー制限に引っかかると思われるが、まあ今日はいいことにしよう。

 しかしねー、ホント久しぶりに来たけど、なんか動物が殆どいなくなっててちとガッカリ。昔は園内に羊とか牛とかいた記憶があるが…・建物も遊具も土産屋もいかにも都会の人が好みそうな田舎をイメージしてオシャレな方向に流れちゃった感じなのかな?もうちょっと『本当の田舎』で勝負してほしいと思ったのはワシだけでしょーか!?

 そういえば、次来たら買おうと思っておった玩具(棒状でぉぇ〜って音が鳴るやつは)やっぱり売ってなかった。ざんねんむねん。
2011年10月10日 (月)

アルツ社長 引退です。おやつ大王引退です。 気力を支える体力も無くなりました。
 朝8時、母上に叩き起こされまた花巻おんせん病院逝きだす!!

 今日は色々検査&栄養指導。よく判らん検査の数々。血はたくさん抜かれるわ、腹にゼリー垂らして内臓検査されるわ、CTだかなんだかで輪切り写真撮られるわ・・・。医者の先生曰わく「結果は25日お楽しみに」だそうで。うむ!!全然楽しみじゃないぞ!ロクな結果出そうもないからね!!!!!!

 11時ころから母親同伴で栄養指導。若いメガネっ娘現る。栄養指導医だそうで。多分ぉれより若いぜ。酒やるかとかタバコ吸うかとかいろいろ聞かれる。
 結局のところ、甘いものは食ってもいいが量控えろと。野菜食えと。ジュースはやめとけと。そんな意外なことは言われんかったが、甘いもの好きにとっては悲しい現実だ。1800kcal、意外ときついぜ。

 いざ、会計。……死んだ。二万取られたぜ。ここ三日で医療費三万円!!うほぇおげああえ・・・・。


 帰宅後、死亡。精神的ダメージがでかい・・・・・・。

 夕刻、犬散歩。途中スーパーや薬局でいろいろ食品・飲料のカロリーをしげしげと眺めてみる。・・・・・・・・・・・・・・。ぬぅ。うむ。結構好き放題食ってて、そのせいでなっちゃったんだな、糖尿。やっぱり砂糖&油はカロリーが非常に重い。

 甘いものは量も食いたい拙者にとってはかなり厳しい現実。また少し楽しみが無くなるぜ。おぉう、悲しいぜ。
2011年10月6日 (木)

アルツ社長 ぬは・・・死亡だす
 ぉれは糖尿病。がっは…。終わった。お、Oh〜〜・・・・・・。


 今にして思えば、思い当たるフシはいろいろあった。やったらめったらトイレが近くなるとかジュースばっかり飲みたくなるとか。足が妙に攣りやすかったのも糖尿の影響と考えれば納得がいく。ここ暫く体調が悪くて体に力が入らなかったのも、考えてみればすべてこのせいだったのだ・・・・・・(いや、鬱の部分もすくなくないか)。






 精神的ダメージが非常に大きいです。悲しいです。虚しいです。一日ずっと放心状態。
2011年10月5日 (水)

アルツ社長 超烈風・病気拳!!!!!!!
 昨日の診察の時預かった紹介状を手に、山奥の花巻温泉病院へ。・・・何もこんな山奥じゃなくてももうちょい街にある病院紹介してくれれば来るのも楽なんだが…まあ贅沢言ってらんないから仕方ないね。

 病院着。待合室。なんか年寄りだらけだYO!!!明らかにおれ一番若いYO!!最年少〜キャハ〜〜!!(←バカ
 まずは血圧を測ってくださいと看護婦さんに言われたんで、列に並ぶ。前で血圧計のある台の前の椅子に座る婆様、なんか左右に揺れててアブねえな。倒れねえだろうな・・・。段取りが悪い。もうちょいぱっぱと済ませてもらえんかね、と思いつつ数分間待つ。足を引きずる爺さん、糖尿から脳卒中になったんだろうか?超肥満の車椅子のおっさんは顔半分が歪んでいる。あれも脳卒中の麻痺だろうな、とか思いつつ。下手すれば数年後の自分の姿なのかもしれんなあ、と思うと無性にブルーになった。
 で診察。この田舎じゃ数少ない専門医らしいT先生現る。なんか風貌もしゃべり方もチャラい大学生みたい……。トシもワシとそう変わらなそう。紹介状と検査結果見ると「あ〜、立派な糖尿病だねー。詳しい検査は明後日しましょう。あと突然目が見えなくなる人結構いますんで、アハハ。」とか仰る。アハハじゃないよ、まったく。「詳しいことは栄養指導やろう、そこで学びなされ。あと、とりあえずジュース禁止!」そんで「紹介状書くからすぐ眼科医逝け」とのことで本日の診察は終了。

 夕刻だったがまだ若干時間がありそうだったので、速攻O眼科に向かう。以前来たこともあったが、相変わらずの立派な施設!
 診察の前に目薬さされる。なんでも瞳孔を開く薬らしい。今日いっぱいくらいモノがまぶしく見えるけど我慢してねだと。で、待ち時間に冊子読んでたら「目薬の効果が悪くなるんで黙って待ってて」だと。先に言えよゴラァ!
 30分ほど待ったのち診察&検査。そちらはアッサリ終わる。今んとこ病変なしで安心。これで網膜症でモウダメだったら死ぬとこだった・・・。でも半年に一回は来なさい、なんで結局ショボン。
2011年10月4日 (火)

アルツ社長 おやつ大王、死ス 〜恐怖の電話〜
 朝、電話。なんと病院から呼び出し。「先週やった血液検査の結果がよろしくないので大至急来るように」とのことである。しかも、看護婦ではなく、医師自らの電話である。不吉。実に不吉。

 母親の運転する車にて病院逝き。なんとほかの人の順番をすっ飛ばして最優先で受診である。不吉。この上なく不吉。

 いざ診察。医師、開口一番「糖尿です」。


 「…………ホヘッ!?」


 血糖値500超&ヘモグロビンA1c:12。医学の知識が無い自分でも「あちゃー」な数値だと言うことはすぐ分かった。「今ここで僕が電話するから待ってて」と直接、その糖尿専門医の方と電話を始める先生。で、電話後、紹介状持って明日、専門医すぐ逝けや、だそうな。

 「あたしゃどーすればいいですかネ」と聞いたが、詳しいことは専門のヒトから聞くように、とのことで終了。


 「…………んむ。」

 なんと申すか、言葉にならない。


 午後、トホホな気分なまま歯医者に行く。前日の晩飯食ってるとき、歯の詰め物が取れたからだ。行ってみると、今度は親知らずに虫歯見つかる。「治療が面倒になるので抜いちゃいましょう。」とのことだったので、暫し悩んだが「ンじゃお願いします」となり抜く。麻酔をかけてるのでまったく痛くはなかったが、その日のウチはず〜っと血の味がしてイヤン。

 意気消沈+血の味にてまったく食欲が失せる晩飯であった。
2011年10月3日 (月)

たこまる専務 昨日はぶっ倒れた。
昨日が葬儀でした。
出棺から火葬、葬儀と息をつく暇はあったが気詰まりが続く。
ただ、普段会う機会がないイトコと結構たくさん話をすることが出来た。

小生が幼い頃は年上のイトコとは中々話せず(向こうも思春期附近だったのでガキの相手をする気はなかったっぽい)、こちらが中学・高校くらいにはそもそも向こうも社会人とかで接点がゼロに等しい状況だっただけに
極稀に話す機会があっても幼い頃の苦手意識とそもそも小生の人見知りなどもあってまともに会話が成立しなかったが・・・
去年辺りから結構普通にしゃべれることが分かり(小生も大人になったってこと?警備員経験の賜物?)、和気藹々な感じ。
とはいえ、小生や比較的社交スキルの高い妹はいいが、兄は・・・酷い感じ。ま、イトコの兄姉達も分かっているようで『メンドクサイタイプだよね』と苦笑してました。

結局葬儀の後に小生は帰宅したのですが・・・すぐさま精神的な疲労でぶっ倒れて気がついたら9時近かった。
その後、友人Dと雑談してさっさと寝ましたよ。
2011年9月30日 (金)

たこまる専務 今朝。祖父が身罷りました。
小生は今日も仕事で携帯が圏外になる現場への移動中に連絡がありました。
あ〜やはりか。と思ったと同時に『お疲れ様。ようやく楽になったんだね。もう戦わなくてよくなったんだね。』という言葉が出た。

悲しみという感情はやはり自分の心の中には存在せず、薄情な奴だと落ち込みつつ、まずはやるべきことをこなすことに。
会社に連絡をいれ、家に葬儀の日取りやこの後の流れを相談。

その後、現場入りし平気な顔で仕事ができた。
去年の曾祖母の時は結構動揺が顔に出てたし焦燥感もあったんだが、今回は殆ど精神的動揺もなく自然な笑顔と明るい声色がムリせず出来ていた。やはり薄情なんだろうか。

現場も若干早めに終わったので会社で今後の相談をし、明日(28日)は現場に出ることにし、29日の葬式の日だけ休むことに。

あ〜これから色々大変だよ。
2011年9月27日(火)

アルツ社長 フンダーリ・ケッターリ
 今日はサイクリング(注:始動時間午後三時)。
 自転車をこぐ。ひたすらこぐ。目的は隣町のヤマダ電機でポイントを付けることだ(そこの山田は最低でも300ポイント付くので)。ちょっと北西からの風が強い。自転車ってのは風に弱いもので、横風・向かい風だと途端に負担が大きくなる。若い頃は馬力があったので気にせずブイブイ言ってたのだが、最近は衰えが激しく、風が吹くと辛い。

 ヒーコラ言いつつ自宅から7〜8km離れたショッピングモール内のスーパーに到着、休憩することに。ちょっと奮発して150円の『土佐ゆずシャーベット』なるものを購入(“奮発”レベルで150円なのが切ない…)。その他、牛乳等を買い、店内の休憩スペースで食そうとしたのだが、一度溶けてまた凍ったせいなのか、カチンカチンに凍っていて木のヘラでは太刀打ちできない。とは言え木のヘラしかないので仕方なくガリガリとひたすら削る作業をする羽目に。10分ほどひたすら格闘していただろうか、遂にヘラの耐久力が限界に達したか、いきなり『べきっ』と音を立てて真っ二つに割れてしまった。ならば溶けるまで待つか、とカップの飲み物自販機でブドウの炭酸ジュースを選んだところ、泡が噴き出ていてカップの外までぐしょ濡れ。手はぬれるはべたつくはで最悪。おまけに何か別の飲み物の味が混ざっていて(ブドウジュースなのに何故かコーヒーのかほりが…)興ざめこの上なし。

 一度厠まで手を洗いに行き、戻り際にレジでもう一個木のヘラをもらい再度シャーベットと格闘。すると今度は力を入れた途端にシャーベットの塊がするっとカップから飛び出し、床まで吹っ飛んで落ちてしまった・・・。捨てたかって?いやいや、拾って洗って口の中に放り込んだとも!!!

 そんなこんなでトホホ過ぎる休憩を終え、再度自転車をこぐこと数十分、目的地の山田や隣接するゲオ等に寄り、そこから引き返して大体20kmちょい走っただろうか、帰り道は前回の挑戦で足が攣ったので、念のため変速を一番軽くして帰った。どうも最後の数kmがほんのり上り坂になるところでスピードを維持しようとして攣ってしまうようなので、かなり抑えめのペースで。老化に合わせた自分のペースを見つけんといけんね。

 運動にはなったが、非常に疲れた。
2011年9月27日 (火)

たこまる専務 祖父が今日が峠です。
土曜の夜。せっかく日曜日が休みということで徹夜とまではいかなくとも結構夜更かししようと決心しゲームをやりこんだ後の今朝。

6時頃けたたましく親に起こされる。
寝ぼけた頭に何やら不穏な空気となんか急がねばという空気を感じ・・・

『あれ??今日仕事だっけ?やべっ遅刻じゃん!!』
と慌しく脳内を再起動かける。
1分ほどで再起動が完了し、冷静になってみると今日は休み。さてなぜ起こされた??
と思い、家の様子を伺っていると・・・
『祖父が危篤状態』と知る。

すぐさま着替えて車に乗り込み妹と移動。
既に若干参っている妹を慰めつつ、くだらない冗談でなごませつつ移動する。

祖父の下に到着すると見る影もなくやせ細り、声も発せられず、骨と皮だけとも言える姿に軽く絶句。
酸素マスクをつけ、やたら荒い呼吸音が耳につく。
手に触れてみると冷たく『あ〜これがまもなく死にいく人の姿なんだろうな』と冷静な自分がいる。
涙腺もサッパリうるまず、心が動いた感じもない小生は何と冷徹なやつなんだろうと軽く落ち込む。

暫くすると知らせを聞いたほかの親戚なども集まり、声をかけていると若干持ち直す。
とはいえ今日が峠には違いなく、たとえ峠を越えても2〜3日だろうなと予想し、覚悟を決める。

とりあえず今日のところは小生がいても状況は変わらないし、たとえ今日身罷っても明日に小生が必要な事態にならないので仕事をすることに決め、帰宅。

軽くネットをして過ごしたが・・・今日のところは連絡がなかったです。
2011年9月25日(日)

アルツ社長 おれの十円
 相変わらず体調が悪い。夕方近くまで死亡。
 夕刻、犬の散歩。帰りに近所のスーパーでおやつタイム。自販機でなんか買おうかと思ったら財布からコロリと10円玉が転がり自販機の下へ。ぬぬぬ・・・と手を伸ばすも届かず。仕方ないのであきらめる。実に悔しい。
2011年9月25日 (日)

アルツ社長 医学書を読もう、の巻
 珍しく早く目が覚めたので、電車で外出してみることにする。・・・はと言っても10時過ぎなのだが。
 で、電車に乗って盛岡・・・のかなり手前の岩手飯岡で降りる。ゲーム屋ジョニーや古本屋を巡ってケーズ電器に着く・・・も、棚卸しだかで午後1時から開店。とある。仕方ないので道路を挟んで反対側の本屋東山堂にて時間つぶし。久しぶりに来たのだが、内装が変わっており、医学書コーナーができている。面白いのでその中でいろいろ読んでみる。解剖やら、病気の症例の写真やら色々見てみたが、・・・グロい。皮膚が壊死してる写真だとか、切断面の写真だとか、胎児の奇形の写真だとかはかなり強烈であった。ちょっと食欲がなくなる。

 いろいろ時間つぶしをしたのち、盛岡中心街に向けのろのろと歩いていたが、気温が高く、かなり辛かった。

 後で確認したところ、本日は18000歩歩いた。ちょっとは痩せたかねえ。
2011年9月16日 (金)


縮緬遊戯堂トップページ 縮緬遊戯堂 紫龍館トップページ