縮緬遊戯堂 縮緬日記

縮緬遊戯堂の日記です。現在たこまる専務アルツ社長が書いています。
アルツ社長 結局は今が一番ドキドキできるのかもネ 〜E3編〜
 もう少しでE3(アメリカで開催されるゲームショー)である。各陣営の鼻息も荒く。
 マイクロソフトは昨年出した芯コントロールシステムNatalの続報が気になる。
 ソニー関連だとやっぱり3Dへの対応とか、実はPSP2を用意しているかとかね。
 で、任天堂好きの自分はやっぱり任天堂陣営が気になるワケである。新機種「ニンテンドー3DS」が目玉になるであろう、というのは誰でも予想が出来るとしてその性能はどうなるか、と。PS3級の性能を持ってるとかウワサも流れてたけど、さすがにそれは行き過ぎな気はする。2万じゃ出せんだろう。まぁ、GC+αの性能しか持たないWiiの性能を超えてしまう可能性は充分あると思うし、そうであった方が個人的には嬉しいけど(やっぱり、値段が適正な範囲で性能がいいのは嬉しいもんだし)。その他、どんなサプライズを用意しているか。3DS以外にも期待したい。個人的には日本で発売が延び延びになってる「ウォーズDS2」と「カービィ」が気になっていたりする。ただ、前者はとうの昔に発売してしまった作品なので、わざわざアメリカで展示するとは考えづらい。辛うじてあるとすれば「3DSローンチソフトとして復活すること」。ここを外したら、正直、もうお蔵入りコースだと思う。もう一方のカービィは弾不足のWiiにならいつでも投入できておかしくないはずの作品。何かひねくれた要素でも突っ込むツモリなのだろうか?こっちもこっちで気になる。Wiiは「ゼルダの伝説」の全容が見えてくるだろうし、何に使うかサッパリ不明な脈拍センサーの詳細も判明するはず。3DS関連では長らく新作の出なかった「F-ZERO」と「スターフォックス」の復活に期待したい・・・けど、やっぱりどっか外注に出しちゃうんだろうなあ・・・。


 う〜む、あと数日です。気になります・・・。わくわくどきどき。ま、期待しすぎると案外「ズコー!!」な内容だったりするんだろうけどね〜。
2010年6月12日 (土)


アルツ社長 大船渡での卓球観戦!!・・・失敗!
 わざわざ田舎(岩手県大船渡市)に国内のトップ卓球プレイヤーの水谷準選手・吉田海偉選手や五輪元代表の名カットマン松下浩二氏らが集結する模範試合が開催されるってことで張り切って電話してみたらチケット完売・・・・・・。暫し唖然・・・。
 母上曰く、「さっさと決断しないからそうなるんだよ」とのことであるが、決断できる材料が揃っていたならとっくに行動していた。
 足が無かったのである(昨年車が壊れた&親の車も壊した)。さすがに100km歩いていくわけにゃいかんし、電車で行くにもローカル線だから何時間もかかる。で、母上がその日連れてってやっても良いよ、ってことになってから動いたのだが、『時既に遅し』であった。

 こんな田舎にトップ選手が集まる事はもう何年も何十年も無いかもしれん。言うなれば皆既日食でも見逃してしまったかのような感覚。いと口惜し。怒りのブツケどころが無く鬱憤ばかりたまる。いと、いと口惜し!!!!
2010年6月11日 (金)



アルツ社長 困るでよう 〜第二幕〜
 PCが完全にアチャーな状態に陥ってしまった。ヒートアップ → CPU負荷率100%何もやるにも処理落ちしまくりなんも出来んムキ〜!!! → プッツンしてる間に電源もプッツン。

 仕方ないのでヤマダ電機に持ってって修理を頼んできた・・・が、5万も6万も取られるならやめといて、新しいPC購入も検討に入れねばな・・・。・・・と思ってると、案の定、店員曰く、症状からマザーボードか電源関連が逝かれてる可能性高いです。7〜8万かかるかもしれませんね」。
 一応、メーカー側に見てもらう事にしたが、恐らくアウトじゃろうなあ・・・。ワシの中では「PCは8年は同じモンを使うものだ!!」なのだが。前述の状況ではそれも期待薄。従い、もう「新しく買う」の流れに・・・。


 とりあえず、以下の項目は満たしたい。

・今回のPCは3年持たなかった(しかも2回も修理に出してる)ので、ペナルティとして東芝製は絶対買わん。
・PC本体は7〜8万で留めておきたい。
・オフィスはすぐに2010が出るのでそちらを購入することとし、中身はすっからかんのPCにする。
・CPU/メモリ/HDDの性能は妥協しない。

・・・・・・なんかタイヘンそうだなァ・・・。どうなるやら。
2010年6月9日 (水)



アルツ社長 困るでよう、もう。やる気失くすでよう、もう。
 え〜〜。MyノートPC。ブスっと電源が落ちます。しょっちゅう落ちます。どうも高付加かかってる時に落ちやすい模様。パターン的には PCやってる → そのうち常にCPU負荷率100% → なんでやねん → 動作重い〜〜 → 遂には何も動かず → 様子を見てるうちに「ブチン!」 → 電源入らず → 触ってみると決まってキーボードの左上側が異常に熱い → 冷めるとまた使えるようになる。
 おそらくは・・・こりゃ熱暴走ですな。

 買ってからまだ3年も経ってねーのになんて次第だ!!俺ン中ではパソコンは8年間使い続けるモンだって決まっておると言うに!!この状態ではこの夏は絶対越えられない。この糞TOSHIBAめ、Dynabookめ!!(苦笑

 仕方ないので明日修理にでも出しに行くでよう、もう。やる気失くすでよう、もう。
 電源やCPU基盤がイカレてるとなって修理に5万とかかかるって言われたらもう廃棄して新品でも買おう。嗚呼、そうしよう。でもいいのか?お前はカネが無いのではなかったか?(注:頭の中で聞こえる天使か悪魔の声



熱暴走!!ムキー!
 ↓ 
 現在 → 浪費道 → NEWパソコンだにゃ〜〜ん♪HAPPY〜! → ぼんび〜…
 ↓
節約道
 ↓
また熱暴走!!ムキー!
 ↓
スパイラル!!!



 嗚呼、アルツに明るい未来は無いのか? 〜第二幕に続く(仮)〜   
2010年6月8日 (火)



アルツ社長 この時期はいろんなウワサが楽しい
 毎年開催されてるE3(世界最大のゲームショー)の直前だけあって、嘘か真かいろんな情報が飛び乱れてる今日この頃。個人的には発表時よりもこの時期の方がワクワクしてたりしますがね(実際の発表を見て「な〜んだ、その程度か」とかなったりして)。
 今ちょっと気になってるのが任天堂の新携帯機「ニンテンドー3DS」のウワサ。「Wiiをはるかに凌駕し、PS3/Xbox360クラスになる」と言うモノや「ゲームキューブ以上Wii未満になるであろう」とかいうウワサ。
 前者だったらとんでもないことになる。携帯機かつ安価で立体タッチパネルで20000円前後でリリースって、どんな手使うんや〜ん!!…って感じ。ま、多分後者だと思うんですがね。前者だったらWiiごとふっ飛ばしちゃうもんね〜(苦笑)。
2010年6月8日 (火)



たこまる専務 やってくれっじゃないの!!
今日は友人Dと高速道路の旅。
昨夜は友人Dの部屋に泊まりに行き、そのままDの車で高速道路を使って県庁所在地M市へ。

ちょうど昼時だったのでSAで昼食。
白金豚の和風シチューなるものを食したが……
しょっぱい。ご飯ぬるい。

その後もダラダラと移動し………野球関係の雑談し………

(途中は特記事項ない)

帰りのSAで休憩。
さ〜て帰ろうかと車に乗り込むと……
助手席側の後輪から異音。

見てみると

後輪がパンクしてやんの!



ということでスペヤタイヤに交換したよ。つかレンチが見つからずGSから借りたよ。
スペアタイヤだけあって速度がでなくて高速なのに60km/hとかしか出ないし。

いや〜〜ワラカセテもらった……



ちなみにようやく『熱闘パワフル甲子園』で春夏連覇したよ。春は4連覇したのに……夏は勝てない。
2010年6月6日(日)



アルツ社長 コケル・イタイ
 今日は病院の日。数時間待たされるかと思いきや案外早く済む。で、薬局から出て歩き始めた時、コケる。「イテ〜〜〜」。
 母上に迎えに来てもらい、帰宅。なんか痛むので靴下を脱いでみたら、右足の親指の爪が半分割れて出血。ヒジョーに痛いです。

 ん〜、右足で踏ん張れない。卓球ではかなり不利になるな〜。
2010年6月3日 (木)



アルツ社長 ポケモン+αでヒッヒッヒ 〜序章〜
 ポケットモンスター ブラック/ホワイト。なんでも9月に発売するとのこと。ほほ〜う。結構早いじゃない。対応するとみられる新機種「ニンテンドー3DS」もほぼ同時期に出るとみていいのかな?これは思ったより早い展開。最初の三匹が相変わらず草・炎・水で超マンネリー・・・なのは残念。三すくみ関係が重要なら他にもエスパー>格闘>悪>エスパーとかもあるワケで、そう言った面でもイメチェンしてくれても良かったんだけどなあ。え、ユーザーがエスパーに集中するって?いやいや、おれは「かくとう」選ぶよ(へそまがり)。

 その他にも
  ・3DS同時発売ソフトはどのようなものがあるか?
  ・3DS自体に立体視以外にどんな機能が搭載されているか?ついでに価格はどうなるか?
  ・先日こっそり発表された「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」はするとタイミング的に3DSに対応されるのか、単純にDS最後の花火とするのか?(FEがトリってのもアレだが。
  ・そして対抗するソニー陣営。新ハードの投入はあるのか?(個人的には日本ではまだ当分やってけるだけの勢いはあるけど、海外では壊滅状態だから新ハードで世代交代を図りたいと思ってるはず・・・とみてます。


 さぁて、ますます約20日後のE3の情報から目が離せなくなってきたぜい!!(でも普段はゾンビー!!
2010年5月30日 (日)



アルツ社長 ゾンビー!!姪&甥のお相手をする & クッパ死去
 妹+子供2名来たりて家の中賑やか。・・・でも個人的にはテンションMIN〜〜〜・・・。しかし子供にはそんなものは関係なく・・・。
 あああ、子供はええのう。底抜けの元気さが羨ましい。そして弾けんばかりの若さが羨ましい。

 Wii「スーパーマリオギャラクシー2」が発売されて2日ですが。ここで、残念なお知らせ。クッパ様が薨去されたとのことである・・・。って言っても、まぁ、ゲーム内のクッパがマリオに殺された!!ってわけじゃない。むかーし、ハリウッド映画化された際のクッパ役のデニス・ホッパー氏ががんのため亡くなったとのことである。
 
 ・・・しかし、アメリカが料理すると天下のマリオもああなっちゃうのねえ・・・(キノコネバネバ〜!!ヨッシーよだれダラダラ〜!!そしてグンバグンバ〜〜!!!・・・な謎のテンション)と色々思うところがあった実写版マリオから早17年。興味のある方はDVDかなんかで見てみてね(はたしてDVD出てるかは謎)。
2010年5月29日 (土)



アルツ社長 六代目〜ッ、狂気野沙汰太郎〜〜!!
 午前中。死亡。ゾンビー!!死んでます。
 午後。たこまる専務より電話来たりて、卓球することに。なんでもたこまる、ラバーを新調したそうで。長年使ってきた定番ラバー「マークV」から今話題の高性能低価格の「ヴェガ・プロ」をチョイスしてきやがった!!で、今日の戦績は1勝2敗。とりあえず、続いていた連敗をストップできたことは大きな収穫だ!!試合の後はラケットを借りて試打してみるが、どうもバック面も裏ソフトの方が攻撃が決まりやすい。・・・・・・。ん〜〜・・・。実は表ソフトを使ってるのはイクナイのか!?オラ、ワカンネェ?

 そう言えば、先日、地域の生活センターとやらに電話して、地区の卓球大会への参加を申し込んでいた。もう後には引けないぞ!!
 で、恰好から決めようと思って、ユニフォームを買ってしまった。赤と黒を基調にした重そうな(実際に体重重いけど)デザインの物をチョイス。中・高校共にパープル系のユニフォームだったので、赤系の物は結構新鮮。とりあえず、入ったので良かった(通販で買ったのでサイズアバウトなのよね)。かかった費用。10000円+α。
 ・・・・・・。金使い過ぎじゃ。
2010年5月26日 (水)



アルツ社長 オカモリ単独ツアー2010初夏
 昨日は早々と夜の8時にだうんしてしまったせいか、珍しく午前中から体が動く。そこで、急遽、オカモリシティに行ってみることに(ってか、盛岡のゲーム屋「シータ」の割引券が今月いっぱいで使用期限切れになるからって理由だが)。
 11時、JR盛岡駅を出発。大通り目指して歩く。平日の午前中。あんまり歩いてる人はいない。・・・まあ真っ当な人間はシゴトかガッコなワケで。歩いてるのは・・・老人共や変人・暇人・障害者共(ワシ含む)ばっかだな!!・・・認めたくないけどな。仕方ないよな・・・。
 徒歩で歩くこと数分、目的地シータに到着。店内を一回り。・・・・・・。・・・・・・。無い。安いものが無い。欲しいものが無い。100円割引券を使ってまで買いたいソフトが無い。・・・・・・。目的終了〜〜〜ッ!!!!
 そのまま帰るのも余りにも芸が無いので盛岡市内を歩き回ってから帰る事にした。高いカネ払ってここまで来たんだからね!
 まずは県内最大の百貨店「川村徳右衛門(仮)」にてお買い物。ぶらぶら歩いて回る。1000円のシャーペンが半額で売ってる!即購入!!変なデザインの扇子が売ってる!!即購入!!・・・と言いたかったが、作りが安っぽくて開閉時フニャフニャするのが気になったので買わずに済んだ。1880円得した。昼飯は地下でカレーライス弁当買って食べた。
 次いで岩手公園前通過。バスの行列。沢山の高校生。どうやら修学旅行らしい。こんななんも無いところに来て意味あんの?・・・とも思ったが、まぁいいか。
 その後はひたすら歩く。ゲオ→ゲーム倉庫→ヤマダ電機等を歩いて回る。そっからは詳しく道を知らんので適当に歩く。歩く!歩く!!
 10kmほど歩いたかな?国道4号線に合流。ブック@マーケット→ジョニー等を巡って岩手飯岡駅から地元に帰還。
 今日は歩いた!!おそらく筋肉痛になるじゃろう。24000歩は今年最多です(秋田県歩いた日は万歩計つけてないので未計測)。
2010年5月25日 (火)



アルツ社長 心臓に良くない
 この頃、ちょくちょくプッツリ切れます。脳の血管が。・・・いやいや、ノートPCの電源が。なんか・・・ちょっと・・・おいおいおいって感じです。まだ買ってから3年経ってねえぞぉ!!ったく。おれはPCは8年使うもんだって決めてるんだから。まだまだ頑張ってもらわにゃ困るんだがなあ(特に今は資金的に)。
2010年5月24日 (月)



たこまる専務 自分の卓球プレイスタイルを思い返す。
卓球についての話題もあったのでこれまでの卓球プレイスタイル等を若干お話してみる。

そもそもの卓球との出会いは中1の部活。
基本運動部しかない小生の中学校の中で一番ユルそうな部活ってことで選択。

1年の頃はプレイスタイルってのは特に無くてしいて言えば、使えないサーブを量産するシェークのオールラウンダーってとこ。

2年になると若干プレイスタイルらしきものができる。
使えないおふざけサーブを淘汰し、サーブの種類やキレ・コントロールを磨き、サーブで稼ぐタイプに。

3年になるとサーブも安定し、飛びつくドライブを習得したことによりサーブで崩してドライブで決めるという典型的なドライブ型に。当時は振りがでかかったため若干台から離れ気味でした。
ただ、これは今でもなんだが、バックハンドがかなりのウイークポイントでまともな精度なのはツッツキしかないということも。

高校では卓球と離れていたので高校2年にスポ少に顔を出すまではこの状況のまま。
高校2年で競技としてではなくレジャーとして再開してからはウイークポイントだったバックハンドの強化につとめ、中学生の対戦相手として本来のプレイスタイルとは違うこともしてました。
ちなみに今の武器になっているカーブドライブもこの辺りから使い始めていた。
ただ、練習量が不足しているってのが原因だが、サーブの精度が落ち始めたのはこの頃。

短大に入り、とある市民大会で地元の有力選手でドライブがすげ〜人と対戦することがあり、地元のトップ選手のドライブを体験。
そこからイマイチ安定しなかったドライブが精度、回転共に向上。バックハンドで若干攻めれるようになったのはこの辺から。

スポ少が無くなってからは殆ど卓球をすることはなくなったが、たまにアルツとスポーツ施設で遊ぶようになる。
ただ、そのスポーツ施設は後ろが狭く本来の中〜後陣でのプレイがし難くなり、大きく振り回すプレイスタイルが出来ないことで攻撃面が乱調する。

最近は立ち読みで軽く触った古武術などで『身体をうまく使う』ことがプラスになってきたらしく振り回さなくとも威力を出す・精度を上げることが出来るようになってきた。


とりあえず今は
フォア側は
カーブドライブ(左に曲がる)と通常のドライブ(左右には曲がらず)を弾道が低く速いスピード型と山なりで跳ねる遅いループ型を使い分けしてます。
課題としてはコントロールかなぁ……あと今実験中のシュートドライブが使えるようになれば面白いのだが……

バック側は
カーブ、シュート、通常とドライブの使い分けが可能だがそもそもの技術の精度が悪いので『使える』武器にはなっていない。
また、スピード型やループ型の使い分けも出来ないし。

その他には
台上の処理はツッツキがメインで攻める技術が不足。サーブもコントロールが悪いといった欠点もある。
ただ、中学時代よりはサーブ以外のボールコントロールは巧くなったんだけどねぇ。
2010年5月19日(水)



アルツ社長 前沢ツアー&卓球
 今日はたこまるの提案でおでかけすることに。なんとなく南の方向に進むことにする。で、なんとなくいつものように水沢のびっくりドンキーでハンバーグを食し、ヤマダ電機、タケダスポーツ、WonderGoo等に寄り、更に南下。前沢の亀倉までくる。・・・が折角遠出してきたのにあんまり掘り出し物が無くてションボリであった。まーとりあえず、たこまるには感謝、である。車無いから一人じゃなかなかここまで来れんもんね〜・・・。

 帰りには水沢市街地西部の某スーパーにて、美味いチーズケーキ売り場を教えてもらう。・・・が、今日は買わず。1200円と言う値段に怖気づいた結構なり(苦笑)。

 で、Aスポーツにてまたしても卓球勝負。・・・また連敗。ここんとこ6連敗。どうもレシーブが甘いし繋ぐべき球を繋げないのが敗因か。ただ、フォア・バックからのスマッシュが決まるようになってきたなど、復調の兆しもあり。そろそろ借金を返したいところだナ。
2010年5月18日 (火)



たこまる専務 今日は本当に休みなのでアチコチ遊び歩いてました。
今日は昨日とは違い、本当に休み。

ということで10時頃から外出。とりあえず市内のスポーツ用品店2箇所を回り、狙っている卓球ラバーを探す。
本当はH市の専門店行けば確実なのだが、あそこ定価でしか販売してないし、『確実にある』のでお金が微妙な小生としては…
できれば『スポーツ用品店にもしあったら運命だと思って買おう』くらいの購入意欲なので避けたい。

んで、回ってみると案の定無い。というかそもそも卓球用ラバーってどのスポーツ用品店も品揃え悪い。
なにも専門店なみに揃えろとは言わないから……もう少しなんとかしろよと言いたい。
ま、今はネットがあるから泣く泣く諦めるってこともないんだろうけどさ。

ということで見つからなかったので今回はラバー新調は諦め、またいつか購入意欲がわいた時にお金と相談しよう。



てな感じで昼前に帰宅するとアルツから連絡が入り、合流して遊びに行くことに。
ルートは割といつも通り。
O市M区に行き、ゲオ→リサイクルショップ→昼飯→隣の電気屋を見る→スポーツ用品店見る→本屋のぞく
と若干急ぎ気味だがそそくさと移動。

んで久々にもう少し南下しカメレオンなゲーム屋まで移動。隣のイオンものぞく。
ここで小生の左耳から微出血。痒かったからボリボリしていたらかさぶたから……痛くはないがビックリした。

次は地元に戻って卓球というプランなのだが、その前に小生希望でM区の某スーパーに寄る。
ここには小生が一番旨いと思っているチーズケーキが売られているのでそれを購入。いつか本店にも行ってみたいんだけど。


ケーキ購入後は普通に地元に戻り卓球。
最近アルツとの勝負では連勝中なので今日も勝っていきたい。
最近は攻撃の調子がよく今回も2連勝させてもらいました。
あと、以前は諦めたフォアのシュートドライブ(右に曲がるドライブ)も少し感触が掴めてきた。精度や曲がり具合など課題満載だが、元々の武器であるフォアのカーブドライブ(左に曲がるドライブ)と組み合わせられるようになればいいね。
ま、バックはカーブもシュートも使えるけど…曲がりが悪いし、精度もなぁ……こっちも課題満載だわ。
2010年5月18日(火)



アルツ社長 またしても探し人(注:ネコ
 午前中。死亡。いっつもですね。
 午後、夕方犬の散歩にて、帰りに近所のスーパーRに寄る。すると入口に張り紙。「ネコ、探してます!!」
 
 ・・・・・・。見覚えのある猫。たこまる専務の隣人の飼ってる猫じゃねえか?


 同級生の次はネコが行方不明。ちょっとブームですねえ(え、違う?
2010年5月15日 (土)



アルツ社長 ゾンビ〜〜
 ここんとこちょっと調子が悪いです。一日中寝たきりなんかも結構あったり・・・。連休中は張り切って電車で秋田県の都市巡ったり、自転車乗りまわしたり、過激に頑張ってきたワケですが・・・、その反動かねえ。これ、五月病ってやつですかねぇ?
 え、うつ病人にゃ関係ない?ハハッ、そうかもしれねえですなあ。
2010年5月14日 (金)



アルツ社長 同級生K氏、行方不明になる
 今日。一日中死亡。布団の上でホゲ〜っとして過ごす。夕方6時過ぎ、犬の散歩で近所をフラフラ。コンビニに立ち寄ってみる。入口に写真が。ほぉ、どれどれ。!!!!微妙に見覚えのある顔。コイツ知ってる!!!
 同級生のK君、先月の2日から行方不明だって!!!


 ・・・1ヶ月経って音沙汰なしかぁ。殺人。夜逃げ。蒸発。・・・ふ〜む、どう転んでも何やら大変ですなあ。ご無事だとよろしいのですが。・・・・・・。
2010年5月6日 (木)



アルツ社長 我慢できない
 先日近所のスーパーRに行ったら「コアラのマーチ」が一個108円で売られていた。先月は95円であったことを思うと大幅な値上げと言っていい。この値段で買うのもなーと思い、先日は買わず。
 今日は市内の桜の名所T勝地の川の対岸まで自転車を走らせ、桜(+人込み)を遠めに眺めておった。今年。桜遅いですね。今が見頃ですもん。

 文房具屋によったりした後、帰りにスーパーBハウスにて、「コアラのマーチ」が一個85円、二個まとめがいで160円ってのを発見。二日分買っとこうと思って二個購入した。

 そして、帰宅後。なんと二個共たいらげてしまった。

「おれ、がまんできない。おれ、よわい。」

 ちょっと泣きそうである。量があるとある分食べてしまう。なんか多重債務者のパターンじゃないですか?カネがある分バンバン使っちゃうっていう・・・。

 自分の精神力の弱さにかなり萎え。
2010年5月4日 (火)



アルツ社長 想ひ出めぐり
 午前中。死亡。悪化はしてないけど改善する兆しもないですね。合掌。
 昼過ぎ、頭文字D親方来たりて、適当に時間を潰す。
 夕刻近く、ワンコの散歩。いつもと違うルートを行くことに(蕎麦屋N部屋敷→通称:誘拐森→小学校→中学校→田んぼのあぜ道→家の近くのスーパーR→帰宅、のルート)。
 てくてく歩くこと約1.5km。小学校着。遊具の周りを教室の方を覗いてみたり歩いてみたり。自分達が小学生の頃は木製の遊具が沢山あって楽しかったのだが、「危険だ」等の指摘があって撤去してしまったらしい。
 それと・・・、全体的に物が小さく見えるのはやっぱり自分がでかくなったせいなのか。想ひ出しんみり。思い返すは20年前の事・・・。そう、もう20年経ってしまったのだ。お互い老けたなあ、とD親方と苦笑。

 次いで寄ったのは中学校。変わってねえなあ・・・と思いきやこちらは教室が新しくなってるので結構変わってるんだけどね。更衣室がとにかく汗臭くてたまらんかったなァとか、プール裏でタバコ吸ってる上級生を教師陣に引き渡してそん時の上級生の泣き顔が最高だったなァ、だとか(性格悪い)、色々。

 更に向かうはこれまで30年近くこの地で生きてきて(間十数年別の地で暮らしたが)初めて通るゾーン。D親方は通学なんかの裏道だ〜〜〜なんて普通に歩いてたらしいけど。


 なんだかんだで結構歩いた本日の散歩。お犬様も満足げ。散歩後は恒例のマリオゴルフ(GC版)で勝負。ここんとこは調子を落として4連敗とかしてたが、なんとか連敗は止められた。ワシは普段使わないパワー型のクッパ、D親方は使いこんでるデイジーで勝負。滑るグリーンでのパッドに両者苦労しつつもスコアを伸ばす。後半までずっとD親方が一打リードしていたが、17Hでワシが意地のチップインイーグル。両者-20という過去最高記録で引き分け。手に汗握る一戦であった。
2010年5月3日 (月)



アルツ社長 超・強行軍 in AKITA
 昨日はイトコの結婚式で親父殿は泊まり。母上とワシは家に帰った。で、今日迎えに行くためにまた秋田県にやってきたのである。せっかくここまで来たので、ワシは単独で横手・大曲方面を観光してくると発言。横手中心街付近まで親に車で送ってもらうことになったが、途中で事故のため通行止め。ワシ、ブチ切れ!!(苦笑)。何でもジジイの運転するトラクターに他のジジイの車が突進して派手に事故をやらかしたらしい。I藤容疑者(71)よ。一言言わせてもらう。貴様はクソ爺の分際で崇高なるワシの貴重な時間を潰した。よって、裁定を下す。「死ね」(苦笑)。貴様に生きる価値は無い。
 仕方ないので最寄りの駅に下ろしてもらうが1時間待ち。車から降りて両親は帰宅。ワシ一人で激怒しながら駅前をウロチョロ。怒りが収まらず、一人でプンスカ(危険)。
 1時間後、電車で横手へ。1年前は車で来てた秋田県だが、今の自分は車を運転できない。そのあたりがヒジョーに寂しい。駅から北に歩き、国道13号に出、ブックオフ、ケーズ電器、ゲオ等に寄る。ハードオフは潰れた模様。しかしまあ、歩きの遅いこと。車ならあっという間の距離でも徒歩なら30分とか1時間とか平気でかかってしまう。
 次いで、電車で大仙市に移動。東口から国道13号バイパスに出て、そこから南下しつつゲオ、ツタヤ(WonderGOO)、ヤマダ電機、ゲーム倉庫などに寄る。建物が見えてから実際にたどりつくまでの時間が長く、しんどい。そして、ことごとく市街地を1周して、相当な距離を歩いたせいで非常に疲れる。市街地の南端まで行ったので大曲駅まで戻るのに難儀した。途中コメリでシャーペンを購入(懲りてない)。
 大曲から盛岡までは新幹線こまちで移動。しかし、このこまち、自由席が無い!!乗車券と特急券しかないので座れず、余計疲労(座ってもいいがカネとられるのがすごくイヤ)。寄ってデッキでゲームしつつ時間を潰す。そして疲れる。角館の桜は見えなかった。チト無念。
 盛岡駅到着時点で午後7時半。ダッシュで大通り商店街を走り回り、ゲーム屋シータやゲオを回って、またダッシュで盛岡駅に戻り、後は鈍行列車で地元まで帰還。
 今日1日で30kmくらい歩いた。ヒジョーーーーに疲れた。物事には限度ってものがある。少しは自重すべきか考えてしまう今日この頃・・・。
2010年5月2日 (火)



アルツ社長 またしても結婚式 in AKITA
 昨年は二件結婚式がありました。両方イトコです。今回もイトコです。って言っても生まれてこのかた、1度きりしか会ったことないイトコです。32歳。油が乗った時期ですネ。イトコは秋田県生まれで東京で○○省で働いておるのだが、お相手は広島出身の方とのこと。相変わらず何故か結婚式の料理はワシの元に集まってくるのが謎だが(親戚のオバさんとかが食べな、って言ってよこしてくる)、美味いのでまあいいことにする(今日だけで2.8kg増えたが・・・)。
 とりあえず、おめでとちゃ〜ん。

 今回結婚したイトコは三男であらせられるが、長男・次男がまたエリートでで旧帝国大の某大学出身を上位で卒業され、官庁や某鉄道会社の管理職などエリート路線を歩まれておる。ハッキリ言って今日初めて会った(とはい言っても別に喋ってはいない)。とりあえず、エリートにありがちな嫌味さとかマイナスの意味でのプライドの高さとは無縁の人格の持ち主っぽいところが飾り気がなくていいスね。

 しかしまあ、いいとこ大学出のエリートとうつ病で収入ゼロのプータロー。なんかまあ・・・・・・、比べるとせつなくなるね。もう。
2010年5月1日 (土)



アルツ社長 おいおいおい・・・。大丈夫かよォ・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100428-00000111-mai-spo より・・・

 大相撲の幕内力士の岩木山が脳梗塞で休場。・・・・・・っておいおい。今場所は全休して投薬治療して、本人は現役続行に意欲を・・・って大丈夫なのか。相撲うんぬんより生死がかかってるよーな。・・・まー、とりあえず、一刻も早く健康体を取り戻すことをお祈り致す!!!


 相撲取り、やっぱ・・・成人病(古い言い方)多いよなあ。先月は10年前まで現役だった出羽嵐が39歳の若さで心筋梗塞で亡くなっている。で、今回の岩木山(34歳)の脳梗塞発作。去年はタレントやってた荒勢が59歳の若さで亡くなってたっけ。今の玉ノ井親方(元大関・栃東)も引退の引き金になったのは脳梗塞だった。そう言えば最近、元幕内の大峩も糖尿病でボロボロになって失明して、50代で亡くなってたなあ。


 ・・・んーー、やっぱこれからの時代は力士も「ただ食べる!!食いまくる!!!体重増やす!!!!」・・・じゃなくて、バランスの良い、体に負担がかかり過ぎない食生活を送ってもらいたいもんです。どっしりした体つきで健康の証みたいな力士が「実は病人だらけ」ってのも寂しいからねー。
2010年4月28日 (水)



アルツ社長 うつ病人はチョコレートを食す
 たこまる専務が何やら言っておるようだが、言われてみれば、確かにチョコレートを毎日のように食している。先月は「コアラのマーチ」を21袋食べたし、毎日のようにコアラのマーチorタケノコの里orチョコクッキーorチョコドリンクorココアを食しているのは確かである。




 何故か?





 分からぬ。・・・・・・でも、食べたくなっている。それは・・・確かだ。
2010年4月28日 (水)



アルツ社長 MORIOKA-GAME-カイマクリ-TOUR-2010April
 午前中。死亡中。・・・・・・・・・・・・。何もできず。体が重い。
 午後0時半過ぎ、母上に起こされる。起きた際、パソコンのコードにつまづき、モロに転倒する。危うくPCをぶっ壊すところであった(アブナイアブナイ)。昼飯を食す。マフィンにとろけるチーズ・・・。ムシャムシャ・・・。うまい・・・。・・・。・・・・・・・。

 食事後、またダウンす。暫し後、頭文字D親方より電話来たり。温泉にするか?何か食うか?観光地に行くか?カネを使いたくないとのことだったので、話の流れで盛岡に遠征(ゲーム等掘り出し物ツアー)に行くことに。

 数十分後、D親方、我が家に到着す。早速出発。車の中で今回、D親方がシゴト(本屋)を退職するいきさつや今後の予定等、もろもろ聞いてワシ、「大変ねえ。」とポツリ。するとD親方。「お前もな。」とポツリ。ちょっとブルーな気分に。

 約1時間後、盛岡市内到着。最初に寄ったのは本屋T堂であったが、特にここでは何も買わず。次いでB@マーケット、山田電機、旧山田電機、ゲオ、PCデポ、ブックオフ等を立て続けに周回す。山田にて。D親方、見事にポイントカードで300円ゲットする。ワシ。10円ばっか。ワシの方が山田に貢献してるのに・・・。チト悔しいのであった。
 D親方はパソゲー屋の「セブン」が移転したとのことで行きたがってたが、暫し迷った後到着。ワシの予想通り、ゲーム屋「ジョニー」の中にあったのだが、規模が小さ過ぎるのは予想を超越しておった。
 

 なんだかんだでアレコレ買いまくり、本日のゲームソフト購入本数は恐怖の15本。1本あたりは大したことないが、数が積もれば金額も跳ね上がる。使用金額しめて9295円。むは!!

 イ、イカン!明らかに使い過ぎた!!!
2010年4月28日 (水)



たこまる専務 うつ病の人はチョコレートを沢山食べる?!
・・・という記事を目撃。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2721713/5675147

そういえば身近なうつ病患者アルツ……
チョコを食べている印象は薄いが……
あっ『コアラのマーチ』を食べてるな。
他には???
チョコとは違うがココアはよく飲んでるような気がする。

はてさてどうなんだろ?



そういえば明日は本社の方で『A組』で勉強会することに。
朝7時半本社集合なので…6時には家でないとなぁ……ホントいい迷惑だ。
2010年4月27日(火)



アルツ社長 そうですか。そうですよね。○ァミ痛クオリティ
http://www.famitsu.com/game/news/1234597_1124.html より・・・

●『ドラゴンクエストIX』がゲーム・ザ・イヤーとベストヒット大賞の2冠

 2009年にユーザーから厚く支持されたゲームや人物を表彰する“○ァミ通アワード2009”が2010年4月27日に、エンターブレインで開催された。もっともユーザーの支持を集めたのは、スクウェア・エニックスのニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』。最高賞となるゲーム・オブ・ザ・イヤーに輝いた。そのほかの受賞作品、受賞人物は以下のとおり。イベ

■ゲーム・ザ・イヤー(もっともユーザーの支持を集めた作品)
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ニンテンドーDS
スクウェア・エニックス
2009年7月11日発売

■ベストヒット大賞(もっとも販売本数を記録した作品)
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ニンテンドーDS
スクウェア・エニックス
2009年7月11日発売

■イノベーション大賞(もっとも革新的な作品)
トモダチコレクション
ニンテンドーDS
任天堂
2009年6月18日発売

■ルーキー大賞(オリジナル新作のなかでもっともすぐれた作品)
BAYONETTA(ベヨネッタ)
プレイステーション3、Xbox 360
セガ
2009年10月29日発売

■MVP(ゲーム業界の発展に貢献した人物)
堀井雄二氏

■最優秀キャラクター(もっとも活躍したキャラクター)
ライトニング(ファイナルファンタジーXIII) 

■最優秀ゲームメーカー(もっとも元気のあったメーカー)
スクウェア・エニックス

■優秀賞
・アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
プレイステーション3
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2009年10月15日発売

・コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
プレイステーション3、Xbox 360
スクウェア・エニックス
2009年12月10日発売

・シュタインズ・ゲート
Xbox 360
5pb
2009年10月15日発売

・Demon's Souls(デモンズソウル)
プレイステーション3
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2009年2月5日発売

・New スーパーマリオブラザーズ Wii
Wii
任天堂
2009年12月3日発売

・バイオハザード 5
プレイステーション3、Xbox 360
カプコン
2009年3月5日発売

・ファイナルファンタジーXIII
プレイステーション3
スクウェア・エニックス
2009年12月17日発売

・ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
ニンテンドーDS
ポケモン
2009年9月12日発売

・モンスターハンター3(トライ) カプコン
Wii
カプコン
2009年8月1日発売

・ラブプラス
ニンテンドーDS
KONAMI
2009年9月3日発売

・龍が如く3
プレイステーション3
セガ
2009年2月26日発売

・レイトン教授と魔神の笛
ニンテンドーDS
レベルファイブ
2009年11月26日発売


 ・・・ふ〜〜ん。まぁDQ9の大賞受賞は妥当なところでしょう。なんたって売れてるもんね。でもその他は・・・。
 一番人気のキャラが180万本しか売れてないFF13の「ライトニング」ってのもいかにも○ァミ痛ならではですよね〜〜。350万本売れた「マリオ」は何故か対象外ですもんね〜。「マリオ」入れてたら、「ライトニング」なんて空気にもならん気がしますがね〜〜。
 そしてベスト会社が「スクエニ」と・・・。DQとFF出したら大漁にリストラしても大賞でいいんですか。そうですか。よほどベヨネッタを出したセガやらモンスターハンター出したカプコン選んだ箔がついたと思うんですがね〜。

 そして、堀井雄二氏は毎年作品を出すことは無いので殿堂入りにはならないそうです。任天堂&宮本氏&マリオは毎年必ず有力作品を出してくるので目触りゆえ「殿堂入り」と称して対象外になさるそうです。

 2011年はもうベストクリエイターは小島秀夫氏(コナミ)、キャラは「スネーク」で決まりですね。ええ、わかります。

 ますます態度を硬化させる任天堂 VS. 意地でもPSワールドに盛り上がってもらわんと困る○ンターブレイン。今後の衝突が楽しみです。ふふふ。
2010年4月27日 (火)



アルツ社長 温泉にてPart.3 今度は人の良さそうなオジサン来たりて・・・。
 今週何度目だろうか?またしても東和温泉にやって参りました。なんでも温泉割引券の使用期限がせまってたせいらしい。

 今日もポカーン。アヘ〜〜と水面に浮きつつ風呂を満喫。炭酸風呂に入ってるとニコニコした人の良さそうなオッサンが声をかけてくる。


オッサン「この温泉、温めで炭酸なのがいいのよね〜〜!」

ワシ「そうッスねえ。いいッスねえ〜。」

オッサン「なんか楽な入り方あるんだってよ。オジサン、前、整体師の先生から言われたんだけど・・・、あぁ、あなたもやってみるといい。頭、こっちこっち。」(向きを誘導される)

ワシ「へぇぇ〜〜。」

オッサン「ケツはカドに固定する。」(手取り足とり指示。それに従うワシ)

ワシ「ヘェ、ナルホド・・・。」

オッサン「後は力を抜いて仰向けで入ってみ。」

ワシ「こうッスかね?」

オッサン「そうそう。ほぅら、良い感じでしょ。整体師の人言ってたからね。何でも疲れた側が浮いてくるらしいよ。オレは左側浮いてるから左が疲れてるってことだね。えーと、あなたは・・・。バランスがいい!リラックスできてるでしょ!?」

ワシ「えぇ、気持ちいいッス。」

オッサン「いいですねえ、温泉って。」

ワシ「えぇ。」

(・・・暫しポカ〜ン・・・)

オッサン「ホォ〜〜。あったまってきた!オレ、もう上がりますね、ではまた今度。」

ワシ「あっ、はい。ドウモォ〜〜!」



 なんか、ここ3度、東和温泉では何かしらイベントが発生している。1回目の盗撮者扱い未遂と2度目の小便小僧はもう勘弁だけど、3番目(今日)のはある意味面白かった。

 まーとりあえず、ゆっくりできた。
2010年4月27日 (火)



アルツ社長 「罪と罰 宇宙の後継者」ようやくノーコンテニュークリアです。(注:イージー
 70時間くらい遊んでるWii「罪と罰 宇宙の継承者」。普段はあんまりハマらん手のゲームですけど、何故か無性にハマってます。スコアアタックなんかも熱中したりして。しかし、腕前が致命的にヘッポコ。なかなか上達せず。されど、2ヵ月くらい頑張ってたらようやくクリアできましたよ〜〜。長かった!!最初は総合3000位とか酷い有様だったけど、現在ではキャラ別で30位〜45位くらいまで上がれて結構満足してます。凡ミスとかもあるから、その辺を改善すれば総合得点上位20位くらいまでなら実現可能かも!!


 ・・・あー・・・、「イージー」モードですけどね。
2010年4月27日 (火)



アルツ社長 えーと、ホントはこっちが先か?Xbox360バトン編
 Wii版を入手したところで箱版ももれなく入手できたのでこちらもやってみよう!

----------------------------------
Q1Xboxは360から?それとも旧Xboxから?
エヘン!前の体重計みたいな奴だろ。持ってるぞ!!

Q2持ってるソフトは何本ある?(旧Xbox含む)
66本だ。・・・結構あるね。

Q3旧Xboxで360にクラシックスとして移植して欲しいソフトとかある?
クラシックスって何?教えて本郷さん(苦笑)←どうなさってるでしょうか、本郷さん・・・。

Q4360のゲーマー・タグは?(回答は強制しません)
ゲーマータグって何?教えて本・・・(フガフガ

Q5360で好きなアーケードタイトルは?
ライブアーケードのことか?ならば「Defense Grid: The Awakening」あたりを。チマチマ遊ぶのが以外と楽しいのですよ・・・。

Q6360アーケードで出して欲しいジャンルとかある?
面白ければなんでも。

Q7360のゲーマーアイコンやテーマ、配信されてるモノで満足してる?
アイコンとか知らんです。別に要らんです。

Q8360のゲーム映像配信、今のままで満足?
過去の他のゲーム機に比べると飛躍的に進化してるんじゃないですの?十分合格点やってもいいでしょう。

Q9デモ配信、今のままで満足?
いいよ。

Q10マケプレに何か求めるものはある?(こういうモノが欲しいとか)
とくにない。

Q11インサイドXboxって見てる?
ウチガワ・・・?ナニソレ・・・?

Q12日本で発売された360のソフトで好きなものは?
「虫姫さま ふたり Ver1.5」。いいと思います。ウホッ。

Q13実績。どう思うよ?
あってもいいなくてもいい。個人的には気にして遊んでない。

Q14更新で過去のセーブが使用不可になったりするけど、それってどう?
だめ。

Q15製品版で出して欲しいソフトってある?(こんなのが欲しいとか)
FPSじゃなくてそんなに難しくないやつ。

Q16海外のゲーム、買ったことある?(アジア版など)
なくもないけど楽しめたとも言い難い。

Q17日本のレーティング。あなたは満足?(回答は強制しません)
どうでもいい。

Q18アジア版、または北米版で好きなソフトは?
海外での箱の展開状況よく知らんので回答しかねる。

Q19今後、日本で出して欲しいソフトはある?

Q20ゲーム追加コンテンツ。満足してる?
後付けで有料の物はいらない。最初から全部入れて。無料でバランス調整版とか配布するのは歓迎。

Q21やめて欲しいゲーム追加コンテンツってある?
特に思いあたらず。

Q22マルチプレイ対戦。隔離サーバーってどう?
その前にオンラインを無料にしてほしいよ。

Q23Halo3やFarCry2の様なマップクリエイトは好き?
箱ユーザーだけどHaloやったことない。・・・だってFPS酔うから。

Q24あなたにとって、「これが出来れば神ゲーだった」と思うソフトは?
今のところそこまでの域のソフトには巡り合えず。今後に期待。

Q25Red Ring Of Death(レッドリング)。なったことある?
店頭ではよく壊れてましたね。知ってるだけで7店舗(群馬:4.埼玉:1、岩手:2で壊れてる店頭展示用の箱、みかけました)。

Q26故障してサポセン送りになった後、帰ってくるまで待てる?
まー多分困らず。ゲームハードだけは沢山持ってるからね。

Q27今の本体って何台目?
幸い1代目。ハードディスクの容量少ないです。赤いリングは光ってません。かなりラッキー!?

Q28周辺機器で出してほしいものは?
十字キーがまともなコントローラ(絶対ムリじゃろな

Q29360を通じてやってみたい事ってある?
世界征服。

Q30最後に、Xbox360は好きですか?
うん、まあ、好きと言ってやってもいい。どこか1つだけ強いって図式が一番業界にとって不幸なことだからね。打倒任天堂、打倒ソニーを強い意志+圧倒的な財力で今後もゲーム業界を盛り上げていただきたい。
2010年4月26日 (月)



アルツ社長 Wiiバトンなるものをやってみる。
M☆G☆M+etc...さんより
http://ameblo.jp/kentworld/entry-10316095911.html


Wiiバトンなるものを拾ってきたので早速やってみます。
----------------------------------
Q1 持っているゲームは何本?
 114本です。

Q2 バーチャルコンソールソフト何本落とした?
 10本程度。アーケード中心で。他は実機で持ってるのが多いので。64DDとか配信してくれたら真っ先に飛びつくんデスケド。

Q3 一番好きなゲームは?
 難しいなァ・・・。いまんとこ「スーパーマリオギャラクシー」ですかね。「428」、「罪と罰」、「Wii Sports」なんかも捨てがたいです。

Q4 一番好きなWiiウェアソフトは?
 小粒なタイトルが多すぎてハッキリ申し上げて物足りないですね。あえて挙げるなら「君とぼくと立体」あたり・・・。

Q5 好きなWiiチャンネルは?
 「投票チャンネル」の予想にはまってます。

Q6 Wiiの名前を初めて聞いた時どう思った?
 うぃ〜〜〜!?・・・でもなんだかんだで慣れましたね。こんなもんなのかもしれません。

Q7 ぶっちゃけリモコン操作はどう?
 楽しいですよ。・・・ただ、使いこなせてるの殆ど任天堂だけですね。性能悪くてリモコン操作しか取り柄のないWiiで大半のメーカーがリモコンを有効活用できてない。これじゃー任天堂しか売れない…のも仕方ないかもね。

Q8 みんなのニンテンドーチャンネルには満足?
 普通。良くも悪くもない。

Q9 Wiiに出して欲しいゲームってある?
 任天堂のシリーズとして売上がた落ちのスターフォックスとF-ZEROが出ないのは人気面で仕方ないと諦める(?)としても、あまり売れてなかったゲームキューブでさえ50万のヒットを連発した「ピクミン」の続編を出さないのは気の毒すぎますね。 

Q10 Wiiに出して欲しい周辺機器ってある?
 PS3や箱360級に性能を上げてくれる外付け演算ブースター。・・・・・・セガのメガドライブみたいですね。絶対成功しませんね、こりゃ。

Q11 レボリューションとWii。どっちの名前が良い?
 今ならWiiでよい。

Q12 何かWiiに要望を一つ!
 やる気を見せよ。任天堂据置機種特有の弾不足症候群をいい加減治せ。空白期間が長過ぎる。

Q13 最後に。Wiiは好きですか?
 Wiiの思想自体は好き。思うようにソフトが続かないのはキライ。
2010年4月26日 (月)



アルツ社長 温泉にて小便小僧現る!!!!!!
 先日、盗撮者扱いされかかった東和温泉に本日もやって参りました(ってか親に連れてこられた)。無論、盗撮なんてしませんがね。オッサンの裸撮ってどーすんねん!!って感じだもんネー!ただ、イサカイのタネになると面倒なので本日は携帯は持ち込まず。

 風呂にて。ポカーン。浸かってます。扉がバーンと開き、「ギャーー〜〜!!」と奇声をあげた小僧が猛ダッシュで走ってきて、体も洗わずに「ジャボーン!!」。水しぶきが顔にかかり不愉快。親は何も言わんのか?その後も浴槽の中を「ギャーギャー」と騒ぎながら泳ぎ回るガキ。「バカモン!!」ってブン殴ったところで親が出てきて「ウチの子供に云々・・・」となるのもアホらしいので露天風呂に移動。10分ほど経った後、またしてもガキ現る!なんだかよく聞き取れない呪文みたいな事をぶつぶつ呟きつつ暫し停止。そしてまた猛ダッシュ。「ジャボーン!!!」。ったく!なんなんだこのガキは!!飛び込む→浴槽から出る→飛び込む→泳ぐとした後、ワシの隣当たりに来て「エヘッヘッヘ〜!発射〜〜!!」とか言って、小便しやがった!!!!!!なんだこのガキ〜〜〜〜!殺して北上川にコンクリート詰めにして沈めたろか(苦笑)。付き合いきれんので速攻で内風呂に逃げました。
 
 親は何も言わんのか?信じられん。こういう親に限って注意すると逆切れしたりするんだろうね。タチ悪いわ〜〜・・・。ブン殴るぞ(笑)。
2010年4月25日 (日)



アルツ社長 D親方とたこまる来たりて・・・
 午前中。死亡。ピクリとも動けず。なんかどんどん悪化してるような。
 昼過ぎ。ドンドンと窓を叩く音。どうやらたこまる専務と頭文字D親方が来た模様。起こされる。昼飯を食いに行くことに。久しぶりに行ってきましたうどん屋A。割り箸勝負も勝利して上機嫌。・・・だけど、体に力入らずしんどい・・・。その後、D親方邸にてゴロゴロ。D親方、相変わらず東方なんちゃらなるシューティングに凝ってらっしゃる様子。弾避けシューティング。凄まじい弾幕。おれはクリアできそうにねえ。その後、PCデポ等に寄り帰宅。ワンワンの散歩をす。散歩後はたこまる帰宅。
 その後はコアラのマーチをスーパーRにて購入。D親方はマリオゴルフ対戦を所望してたっぽかったけど、ワシが疲労にてお相手出来そうもないので帰っていただきました。相済まぬ・・・。体調、よくないですねえ。
2010年4月24日 (土)



たこまる専務 アルツの近況をこの日記で知るダメな幼馴染
最近は仕事が忙しい(半分言い訳)のでアルツと会ってないたこまるです。
しかも最近はブログの方で結構語ってますが会社がドタバタしているため精神的にも余裕が無くアルツにメールもあまりしてない…

ということで今日は現場が雨天中止なのでネット巡回している最後にこのHPをみているのだが……

障害者年金か……そこまでいったのかとしみじみ。
あまり人のことは言えないが無駄使い多かったから金が無くなってきて当然ではあるのだが……
とりあえず奨学金の返納については無職&病気で再就職が…ってことで待機とか月々の支払額減額措置とかないのか?既に手はうっているのか?と聞いてみようと思う。

温泉でおっさんに怒られたのか…
時計代わりに携帯もって入浴すんなよってワシも思う。
そもそも風呂に時計って必要か??
以前からアルツと温泉に行ってる時から『なぜこいつは風呂に携帯?』と疑問だったが……時計代わりかよ。
いやアルツの生き方なのかもだが……ホント風呂に時計って必要?
入浴時間を気をつけてるっけ?実際入浴療法って時間大事みたいだけど……
親父さんと一緒なら時間なぞ任せても問題なさげだけど……
ま、混浴ならともかく普通の男女別の温泉で盗撮を気にするおっさんってのも自意識過剰では?とワシも思う。誰も撮らないよ〜〜。
ま、ホモじゃなきゃ基本撮らないよね。もしくは脅し用の種?
2010年4月23日 (金)



アルツ社長 障害者年金+温泉にてうぜーおやじ
 今日は母上様に連れられて社会保険事務所へ。何やら色々資料を渡されて話を聞いておったが、頭が回らずちんぷんかんぷん!・・・なんかこの辺が精神病患者・・・。

 夜は親と東和温泉へ。下記のページさんにて書かれてあるような基本最低限のマナーはキチンと守って入浴していたつもりではあるが・・・

http://www.onsen-s.com/n010-manner.htm

 突如、見知らぬオヤジから「アンちゃん、オイ!アンチャン!」と怒鳴られる。聞けば「なんでお前、カメラ持って風呂入ってるのよ!盗撮と間違えられるでしょうよ。」と。そん時の自分。防水性の携帯電話を時計代わりに持ってきており、日中言われてた「群馬にて初めて行ってた病院の住所と電話番号」を調べるためにネットでポチポチしておったワケですが。よりにもよってケータイ持ってるだけで盗撮者扱いですか。こちらも相当カチーンと来て「ナンダ、オラァ」とにらみ合い。一触即発状態に(ワシも喧嘩っ早いからな・・・)。…だが、親父殿同伴なのでググっと堪えてオッサン睨みつけて「何言いがかり付けてんだよ、バーカ」と言い捨てて、露天風呂に移る。
 確かに誤解されてもおかしくない状況ではあり、部分的に自分にも非があるのも確かだが、犯罪者扱いとは酷い。これはヒジョーに腹が立った。父親同伴じゃなかったら、ナジリ合いの取っ組み合いの殴り合いだの大喧嘩になってたかも(苦笑)。ま、仮に警察沙汰になって携帯没収されても、なーんもいかがわしいファイルは入ってないので、盗撮者と認定される可能性は皆無でしょうが。
 誰が好き好んでオッサンの裸体の写真なんて撮るかっての!
2010年4月22日 (木)



アルツ社長 精神病患者でござ〜る!障害者でござ〜る!
 今日は病院の日。待ち時間長し。診察は午後6時過ぎ。前回血を抜いて検査の結果が出た。相変わらず高い中性脂肪値。肝臓の値は幾分改善。
 話の流れで「個人的には14歳か15歳の頃以降から死にたいと思うようになり、行こうその状態が途切れたことが無いのは性格・考え方に拠る物なのか、それとも病的なものなのか?」と質問になったが、先生曰く、「病気であった可能性が高いとのこと」。うーむ、そしたら人生の半分前後をうつ病で過ごしてる訳になるのか。うーーーーーむ・・・。
 で、カネの話になる。正直貯金も残り少なくなってきたしどーしよう、と打ち明けると、障害者年金を受け取ると言う手もある、と提示された。ワシの症状ではなんでも2級あたり(月7万くらい)には該当するであろうとのこと。社会保険事務所行って紙をもらって、次回持ってきてください、とのことである。
 精神病患者で障害者か・・・。落ちるとこまで落ちましたねえ。逆に言えばそう言った方々に対しても自分は知らず知らずのうちに偏見を持っていたことになり、やや自己嫌悪。何ともいえず。・・・・・・。でも、・・・とりあえず言えること。

 「嗚呼、無念」。
2010年4月19日 (月)



たこまる専務 金本アニキの連続イニング途切れたようですが。
自分から欠場を申し出たってのは評価。
というか首脳陣側も『記録』に配慮して欠場させにくいだろうから自分から申し出てくれてホッとしたんでないかな。

出続けるってのも凄いけど成績や調子をみてあげるのもチームでないかしらと思った。
2010年4月18日(日)



アルツ社長 時代は罪と罰だべじゃ!! やっとラストの面に突入かよ編
 相変わらず鬱です。夕方近くまでは死んでますね。
 夜なんかは割と気力の持ってくれるので、疲れん範囲でWii「罪と罰 宇宙の後継者」やってます。この作品はニンテンドウ64末期に発売された傑作アクションシューティングの続編ですね。前作はN64のコントローラの左側を使う変則操作で苦労したけど(まぁ、それが味だったんだけどね)、今回はポインティングがいい感じにフィットして慣れる分には簡単です・・・が、制作はあの「トレジャー」。今回は後ろに控える任天堂が「難しくせい!」とか異例の指示を出したらしく、やっぱり難度は超弩級。一回死ぬとやる気なくなって最初っからやり直すので、なかなか先に進めず。本日、ようやくラストの面まで来れました。やり込むこと50時間。ん〜〜〜感激(一瞬で殺されたけど
 なんとか「イージー」クリアも見えてきましたヨ〜〜!?
2010年4月16日 (金)



アルツ社長 お風呂にコアラのマーチ落ちたっちゃ!!!
 ワシは風呂に入りながら何かを食ったり飲んだりするのが好きである。たこまる専務曰く「ゲヒン」であるそうであるが、一向に構わず、今日もまた風呂で物を食しておったのである。言うなれば、温泉で湯に浸かりながら熱燗を呑む。えぇ、あんな感じだと思っていただいてケッコウですよ。
 今回食していたのはお菓子の「コアラのマーチ」。袋を開けて携帯電話のゲーム「たっぷん☆リバーシ」で遊んでおったところ、COMに滅多に負けることすらないのによりにもよって2連敗してしまい、ムキーーー!!・・・としておると、傍で「ちゃぽん・・・」と音が。見るとコアラのマーチの袋が湯に浸かってしまい、コアラのマーチは無残にも湿ってしまったのであった。コアラのマーチ。しっとりしてると美味くない。・・・。・・・・・・。負けた気分である。
2010年4月14日 (水)



アルツ社長 冷たいモノがしみるっちゃ!!!
 「キ〜〜〜〜ン」


 なんか数ヶ月前に治療した前歯に冷たいものがチョーしみる。虫歯は治ったんでなかったんかい!?うーーー、苦痛だ。近いうちにまた行く羽目になるかも・・・。まぁ、でも歯医者はいいや。あんま痛くないから。前回病院で血を抜かれた時は三度も針刺されたもんね(しかも三度目は皮膚の中で針をグニグニ)。
2010年4月8日 (木)



アルツ社長 かわいそうなたにがきちゃん イジメルノハヤメテ!!
 自民党が滑稽だ。

「自民は反・民主の受け皿にならない。」

「自民党の歴史的役割は終わった。」

「現在の執行部の顔触れでは訴求力が無い。メンバーの刷新が必要だ。」

「自民でも民主でもない第三極が必要だ。」

 各々が言いたい放題である。鳩山弟も与謝野も自民党から離党した。谷垣氏蒼然。外からは渡辺がやじる。中では舛添が騒ぐ。谷垣総裁も焦り顔。

 あ〜もう、かわいそうで見てらんないよ(苦笑)。なんかここまで軽く扱われた自民党総裁なんていたもんかね!?自民党はキライだけど、谷垣ちゃんをいじめるのはやめてちょうだい!!東大卒の弁護士出なエリート坊ちゃんなんだから(それも気に食わないんだろうけど

 この分だと自民党自体が消滅する日もそう遠くなかったりして。とりあえず、合掌。
2010年4月6日 (火)



たこまる専務 友人Dの事情。
今日は日曜日ながらも仕事があります。
非常にメンドクサイというかだるいというか…

午後になると突然友人D親方から電話。
日曜日に電話があるとは…びっくり。基本日曜日が休みってことない人なのに。

仕事終わりに、ちと会いたいということで現場が終了後接触。
愚痴りたいと言っていたのであまりの珍しさに『もしかしてクビにでもなったのか?』とぼんやりしてたのだが…

案の定会社をクビになったらしい。
事情はあまりここでは書けないけど……
8年ぶりの就活ということで小生に相談してきたのだが…小生自身も4年近くやってないし(苦笑)

色々話をして…今月中になんともならなければ小生の会社を紹介することで決着。
やれやれ。どうなることやら。
2010年4月4日(日)



アルツ社長 謎な症状
 携帯電話の電源が入らない。充電はキッチリした。電池が無いってことはない。電源ボタンを長押しする。「NOW LOADING...」の文字。表示された後、また電源が落ちる。何故だ?
 ずーーーっと電源ボタンを押しっぱなししてみる。「NOW LOADING...(プチッ)」駄目だ。電源ボタンを連打してみる。・・・駄目だ。一旦電池パックを取り出し、ちょっと時間をおいて再装着して電源オン。・・・。「NOW LOADING...(プチッ)」・・・駄目だ。その後も色々数時間に渡って格闘。試行錯誤。
 で、電源が入る方法が判明。MICRO-SDカードが刺さっていない状態に限り、通常通り起動し普通に使えると判明。・・・!?何故だ?・・・とりあえず、当面はカードを抜いて使うとする。特にカードの機能は使ってないし。

 今度気になるのはそのMICRO-SDカード。内容を調べてみようと思う。さてと、アダプタはどこにいったかな・・・と。
2010年4月4日 (日)



アルツ社長 孤独死ねェ・・・。〜But, I want to die alone. 編〜
 テレビで「孤独死」についての番組をやっておった。最近は都市部なんかで独り暮らしの中高年〜お年寄りの方が一人でポックリ逝ってしまうことが多いそうな。決まって「孤独に死ぬのは寂しいことだ」だとか、「地域で連携して孤独死を防ごう」という流れに落ち着くことが多い。
 だが、個人的にはむしろ「孤独死上等!」・・・と思ってる。だってねぇ、自由がきかなくなって、食事も排泄も入浴も自力で出来なくなった場合、周りの人間に「なんの役にも立たない老人」=「お荷物」扱いされ、「早くくたばればいいのに」と思われつつ他人様に面倒をかけてまで生きていたいと思う?ワシは嫌だ。自分で最低限のことができなくなったら、その時点で死にたい。自分で歩いてトイレ行けなくなったりしたら服薬自殺とか、ね。そんなこと出来そうもないから、“安楽自殺”とか合法化されないかねえ(麻酔自体を高濃度でかけて殺されてもいいし、全身麻酔をかけられた上で心停止するような、例えばカリウムだとかを点滴で体に注入→心停止で死亡とかでもいい)。あー・・・でも、絶対殺人とかに転用する人間も出てくるだろうから、実現はムリなんだろうなあ。

 さて、仮に自分が70〜80歳まで生きることが出来たとしたら、今のキモチが変わらないのか、それとも「やっぱりまだまだ生きていたい」と思うのか。
 中学生の頃から「自分の事が出来なくなったら死にたい」と思いつつ現在まで至るが、それが変わるのか?気になるところではありますなァ。
2010年4月3日 (土)



アルツ社長 これで決まり!?
 先日発表されたDSの次世代機「ニンテンドー3DS」に採用されるのはこれで決まりかな?(3D表示+タッチパネル)

http://www.sharp.co.jp/corporate/report/3d/index.html

 上記ページにて発表会の様子が伝えられ、実機も映っているが、当然ながらパソコンのディスプレイは2D表現しかできないので、どんなものだかよく分からない。
 ん〜〜、気になる。気になるぞ!!
2010年4月3日 (土)



アルツ社長 携帯壊れ候。・・・いや、直り候。
 新年度始まる。しかし、自分は今日も相変わらず死亡。平成22年度も「屍でGO!」(泣)。
 一日死亡。夜風呂にて携帯電話のゲーム「たっぷん★リバーシ」をやってると、突如、携帯電話の電源が落ちる。再び起動しようとしてもNow loading...表示で止まって電源が落ちる。「なんだァ!?故障かァ!?」とも思い、色々分解したりして調べるも、原因は分からず。
 近日中にauショップにでも修理に出さにゃいかんかと思っておったが、寝る前プチプチいじってたらいつの間にか復旧。
 原因は何だったんだ?・・・んー、しっくりこないネ。
2010年4月2日 (金)



アルツ社長 イライラ!年度末
 久しぶりに体調も天気もいいので、自転車で外出してみる。国道4号線を南下。最初に寄ったのはB書店。ゲーム売り場で掘り出し物・転売のタネを探すも、今日は特に収穫なし。何も買わずに次に向かう。
 次いで寄ったのはゲオ。ちょっと気になってたWii「NHK紅白クイズ合戦」が1999円!!・・・と思いきや品切れで、こちらも特に収穫なし。
 で、次は久しぶりに市立図書館に寄ってみるも閉まってる。「ウガーーー!」・・・である。お役所仕事は気楽だな(皮肉)。それならばと、近場の職安で目ぼしい職がないか探してみる(・・・と言っても働ける体調じゃないので見てるだけだが)。時給680円。しけてんな〜。月給13万円。そんな安月給じゃやってけねーよ。ぶつくさ文句を言いつつ検索機とにらめっこ。で、薬剤師。時給3500円とか月給56万円とか!!!・・・う、羨ましい。こんなことになるなら、大学は薬学部に進んでおくべきであった(注:薬学部に入るための学力・財力が無い)。
 その次は文房具・画材屋Vに寄ってみる。最近ブームの高いシャーペン集めで、色々文房具屋を回るのが楽しみとなっておる。で、探してみると・・・5000円!!う・・・、さすがに買えない。ちょっと躊躇する。
 帰りは電器屋K&Yでマッサージ椅子で休み休み帰宅。ちょっと疲れた。
2010年3月31日 (水)



たこまる専務 はよ2部出せ
昨日届いたホワイトアルバム2を1周クリア
選択肢が一切なく観てるだけのタイプ。

とりあえず1周ではCGが埋まらなかったので2周目は少しはストーリーにの裏も語られるっぽい。

流石に昨夜は27時半までプレイして今朝も8時に起床して………
寝ててもストーリーのフラッシュバックで眠りが浅くて………正直眠いので今日は2周目はお預けです。

とりあえず一言『つらい!』
散々ゲーム雑誌でも書いてあったが今作は2部構成……
値段も安くもしやと思っていたが案の定今回発売されたのは1部のみ!

ただ……ストーリーは悪くない。
友情と恋愛つか『ホワイトアルバム』ブランド特有(1作目すら未プレイだが)らしさとも言えるドロドロ感?悲劇?はついつい感情移入してしまい、『つらい』気分に。

初回特典の小説は1周クリアしてから読むことを勧められていてクリア後に読んだが『つらい』が増した感じ。

完全に『やられた』と脱帽。マイナス方向でのプレイ後余韻は………だが今年のゲーム賞に絡むのは確実か?

とりあえずいつ発売かは知らないが2部で1部の報わない感を上手く消化してくれるとゲーム大賞も見えてくる?
つか早く2部出せよ!
2010年3月29日 (月)



アルツ社長 夢にバアさま出たりて。IF・・・ --後悔編--
 夢を見た。十数年前に無くなった祖母(まぁ、実際には祖父の後妻なので血は繋がってないのだが)が夢に出てきた。
 夢の中で、何か話をしたとか、だとか、一緒に何かしたという記憶は残っておらず。ただ、バア様が出てきた、という記憶しかない。
 
 バア様。ワシが小学生の頃、自宅の便所で脳卒中で倒れたのだが、その当時、家にはワシしか居らず、ワシがたまたまトイレに行ったらバア様が倒れておった・・・と言う次第。ワシもパニクって数分間右往左往してしまった記憶があるが、脳卒中の発作からすぐ見つけられていたら、早く救急を要請できておったなら、ひょっとしたらバア様、まだ生きていたかもしれない(まぁ、バア様が亡くなったのはそん時の発病時でなく、それから更に数年後のクモ膜下出血でだったが)。生きてたら82歳くらいか。元から高血圧持ちで病気がちだったから82までは持たなかったとは思うが、ワシのとった行動次第ではもう少し長生きできていたかもしれない。

 まあ、今更何を言っても時間は巻き戻せないんだけどね・・・。
2010年3月27日 (土)



アルツ社長 痛い!痛いって!! 〜HEY!一発でキメテ!!の巻〜
 午前中。死亡。進歩がありません。
 午後。今日は病院の日(不定期になってるけど)。親父殿に送ってもらって受付に。病院到着の時点で1時半だったが、診察は夕方になるとのこと。財布の中を見たらカネが無かったので、近所のセブンイレブンにカネを下ろしにいく。その後は暫し立ち読み。ファミ痛・スペリオール・ヤングジャンプ等を立ち読み。その後、サンクスに移動してティラミスを買い、食す。美味い。
 その後病院にてDSでFFTA2を遊んでるが、思ったより待たずに名前を呼ばれる。で、診察。「ユーウツで一日中動けないこともあるし、多少は動けることもある。ただ、テンション的には最低で、あんましよろしくない」と伝えるとまたクスリを変えることに。今まで何種類クスリ飲んだかナァ・・・。気分的には「吾輩はマウスである。名前はマダナイ」。更に今日は血液検査で血を抜くことに。
 看護婦さんに連れられ隣の部屋にイソイソ・・・。左の腕から採血することになり、アルコール含んだ綿でふきふき・・・。この間がなんとも言えなく嫌なのよね〜。で、注射。「ブスリ!」。(いてててて・・・・・・。)・・・血管に刺さらず。一度注射を引き抜く。再びロックオン。「ブスリ!!」。(いててててて・・・・・・)。・・・また刺さらず。看護婦さん曰く「大丈夫ですか?痛くないですかぁ?」。ワシ「・・・はい、大丈夫です・・・(勿論、内心は泣き顔)」。3度目「ブスリ!!!」。また刺さらず。今度は針を皮膚内にて「グニグニグニ」と針を動かす事態に。(いて。いてて。デ・・・!!!イデー!デデデーーーデーー・・・!!)。一回の注射にて3度も針を刺されるという珍ケースに。結構地獄。で、血が注射で吸われてく感触がまたヤな感じ。
 注射。うむ。何度やっても慣れぬものです。
2010年3月26日 (金)



アルツ社長 破滅の言葉 〜この店で一番高いシャープペンシルをくれ編〜
 今、密かにシャーペン収集ブームです。1000円クラスのシャーペンを今月だけで3本買ってます。ええ、完全に無駄遣いですね。



 思い返すは20世紀。学生時代はムチャしたもんです。町中にある本屋に行ってクルリと店を一周。その後、店員に一言。

「この店で一番高いシャープペンシルをくれ。」

 出てきたのが980円で売ってたメタリックな感じがイカす重量感あふれるシャーペン。で、購入。
 でもこれ、密かにと言うか、モロに危険な行為だったんですね〜。筆記用具メーカーのサイト見てると105円の安いのから始まり、210円、420円、500円、780円、980円、1050円、2100円・・・。この辺まではなんとかなるけど、5500円、9800円、15000円、36000円、55000円、105000円・・・!!もうだめだ!!!

「ウワ〜〜〜〜!!」

・・・である。迂闊な店で「一番高いものをくれ」オーダーは危険すぎる行為であると認識。うーむ、無知は死を招く・・・(苦笑)。


 でも、密かに欲しいぞ、10万円のシャーペン。・・・。・・・・・・。ンム、ちょっと危ない傾向ですね。物欲物欲・・・・・・・・・。
2010年3月24日 (水)



アルツ社長 ヨヨヨ!バーチャルボーイ2かYO!!!
 本日、ニンテンドーDSの後継機種「ニンテンドー3DS」が発表された。なんでも特殊なメガネなど無しで3Dの映像を楽しめるようになるとのこと。この他に判明しているのはDSと互換性があるということのみで詳細は6月のE3までお預けの模様。っていうか、なんでこのタイミングで発表する?どう考えても中途半端としか思えんのだが。う〜〜〜む、何故、今なのだ・・・・・・?わからん・・・。E3で他陣営が準備してない段階でドカ〜ンと派手に花火をブチ上げれば良かったものを(苦笑)・・・。そうすればパクられる危険性も減るはずなんだけどね。・・・ま、素人からみた印象ですケド。
 ・・・まぁ、それはさておき、現状のニンテンドーDSの支持が絶大であることから大幅な路線変更は無いとふんでおったが、これはまた大胆な機能を盛り込んできたね。
 不安要素は描画の基本性能がどれだけ底上げされてるか、という点に尽きる。例えば、現在の任天堂の据置機であるWii。ライトユーザーに受けて国内1000万台を達成したものの、現在の勢いは停滞ムード。従来ゲームをやらなかった層には受けたものの、個々のソフトの売上を見ると、従来型のゲームらしいゲームが苦戦している事が覗える。操作面で別に変革を求めていないコアゲーマーには初代Xbox並の性能しか持たないWiiは魅力的に映らないのではないか?Wiiの現在の苦戦はWii自体の進化の方向性、つまりコントローラへの一点集中型で、「よりリアル、より豪華に」と言った方向性を完全に否定している事に起因するのではないかと思えてしまうのだ(実際、Wiiと他の同世代機種とではだいぶ見劣りするしね)。
 GBA→DS間では見た目で分かる進歩があった(まずはDSは画面が2つになった。それに加え、2D特化だったGBAに対し、DSはN64並の描画が可能になっていた。)。今度のDS→3DSでの映像面の進化も前述の物と同様、「一発で性能が良くなってる!」と分かるくらいでないと、DSのように幅広いゲーマー層を獲得は難しく、苦戦は免れないのではないか。
 となると、心配になってくるのは本体価格である。現在の情報ではどのような方式で3D映像を実現してるのか分からないからなんとも言えんが、昨年に出たDSiLLで20000円である(内蔵ソフトを除けば18500円くらいか。DS自体が売れてるから、という任天堂側の強気の姿勢もあるだろうが)。画面を構成する部品だけでかなりかかりそうである。画像処理するチップも1つの画面につき立体表示するために最低2枚分の画像処理が必要だろうから、それ相応の性能が求められるだろう。・・・となると、20000円以下での販売はどう考えても期待できないよーな・・・。25000円を超えるか超えないか。この辺が勝負ラインになってきそう・・・かな?ひょっとしたら任天堂機種で史上最高額の29800円あたりでのスタートもあるかも!?

 ソフト面は年末出るという「ポケットモンスター」新作はとりあえず3DS対応であるとみてまず間違いない。「従来の内容で見た目はとりあえず立体表示」だけで売れないのは「バーチャルボーイ」で痛いほど身にしみてるだろうから、ソフトもそれなりのバリエーションで挑んでくるはず。最近、任天堂の出すDSソフトの数がやけに減ってたのも「3DS」にラインを割いてるから、と考えれば合点がいく。
 個人的には久しく新作の出ていない「F-ZERO」シリーズに相応しいハードがようやく出てきたな、という印象を受けた(WiiだとWi-Fi対戦を実装する、リモコン持ち操作にするくらいしか進化させようがないし、DSだとN64の「X」クラスの映像しか出せず力不足の感あり)。できれば本体と同時発売するくらいの意気込みは見せてもらいたい。N64クラスの映像だと立体表示しても驚きはそれほど感じない気がする。ここはやはり、GCレベルのグラフィックが出せるモノであってほしい。任天堂の事だから描写機能だけでなく、他に機能面でサプライズが用意されてることも大いにあり得る。色々機能を盛り込むと任天堂リミットの「25000円」が凄く足かせになるだろうけど・・・、なんとか頑張っていただきたいですなァ〜。
2010年3月23日 (火)



アルツ社長 青の毎日
 最近。あんまり調子良くないですねー・・・。どうにも気分がブルーで一日中寝たきりなんてこともザラです。
 どうにも頭がこんがらかって出来ることも出来やしない。どうもイライラするけれど、カーっと頭に血が上るんでなく、すんごい沈んでるけど底から怒りがわいてくるとでも言うべきか。また「死ね死ね」モードに入ってるのは確かですねー。あと、CPU使用率で例えると「なんだかよく分からないタスクが妙にCPUを占有してる」・・・とでも言うべきか(アルツ恒例の分かりづらいたとえ)。今年に入ってからだと状態はまず間違いなく最悪レベルですな。はーーーーっ・・・・・・。
 春、未だ訪れず・・・・・・。ヒジョーに寒いです。
2010年3月22日 (月)



アルツ社長 はって?占いヤラナイカ? 其の参
 ・「あなたの財運」→ホゥ。→結果「金銭面でリーダーの地位に就く宿命を持っています。これから財界で強大な権力を握り、産業界の要人にもなれるでしょう。あなたが仮に困難な状況に陥った場合も周囲の人、特に目上の人物から絶大な援助を得られることでしょう。・・・そんな人いるのかね?

 ・「決められない…この買い物どうしたらいい?」→「ニンテンドーDSiLLのワインレッドが欲しいな。」→ 結果:「ここにあらわれたのは審判のかカード。おそらくあなたは長い間これを買おうか悩んでいたはず。今になってこれを買いたい、と思うようになったのでは?ここまで読めばあなたもお気づきでしょう、そう、この買い物は正解です!!」・・・・・・。確かにDSiLL発売直後から気にはなっていたが、PSPGOは駄目(上記)でDSiLLはいいの?なんだかなあ(苦笑)。

 ・「あなたに秘められた欲望」→なんじゃ?→結果「あなたの福徳宮には破軍星があります。その星が象徴する欲望とは「物欲」。欲しいと思った時想像以上の高値がついても後先考えずに購入してしまうのかもしれません。また、ストレスが溜まると真っ先に買い物をしたくなるはず。荷物が増える感覚が楽しいという経験はありませんか?しかし、後になって公開することがあったならば、まさに「物欲に支配されている」証なのです」・・・・・・。・・・ゲエ。・・・ギャア。当たり過ぎてて、おれ、こわい。タカが15000円の機械(DSね)に心を見透かされてる気分になった・・・。



 結構不吉な予言が多い印象。基本「占いなんて信じない」スタンスの自分だが、かなりビクビクしています。
 まずは2ヶ月後、(カネが無い+職も無い+性格も悪い+精神病持ちの)ワシが妻帯者になってるかに注目してみてください。どー考えても外れるだろ、コレ(苦笑
2010年3月17日 (水)



アルツ社長 はって?占いヤラナイカ? 其の弐
 ・「新しい職でうまくいく?」→ ウ、ウム。 → 結果:「新たな所属先はあなたを“仕事の出来る人”と思っています。あなたは他人との交渉戦術を熟知しており、巧みな話術で営業職で抜群の実力を発揮するでしょう。会社は“頼りになる戦力を得た”とあなたを頼りにしています。しかし、あなたはそこで一旦緊張の糸が切れてしまうのでしょう。自分の目的すら見失い途方に暮れるのです。あなたは仕事に行きたくなくなってしまうでしょう。こんな未来を防ぐには、何か目標を定めることが効果的です。」・・・・・・褒められてんだか、貶されてるんだか・・・。社交性ゼロの人間に“営業職”って・・・。ムチャ言わんで下さいよ・・・。

 ・「つまらない毎日・・・。変化は訪れる?」→ほう! →結果:「あなたの引いた“太陽”が示すのは社会・魅力。密かに願っていたことが叶い、日常は大きく変化するでしょう。あなたの今の心境は「お先真っ暗」だったのではありませんか?そんな境遇にめげないあなたを見て感動する人がいます。その人はあなたの力になれないだろうかと考えています。素っ気ない態度をとりつつ傍にいてくれるその人があなたの毎日を変えてくれるのです。」・・・・・・。ずっと引きこもってるんで傍に誰もいないんですケド。んーーー、誰かいるか〜い・・・?助けて〜〜。

 ・「運命の人にあなたはもうすぐ出会える?」→ほ〜う。 →結果:「“LOVERS”の札。これはあなたに近々運命的な恋が訪れるのをカードが教えているのです!!出会いは衝撃的なものになるはずです。まさしく「運命の赤い糸」だと感じられるはずです。お互いにストレスを溜めず、至福の時を過ごせることでしょう。」・・・・・・まぢですか!?もうすぐ?上記の結果と合わせると、会ってすぐにケッコンってことですよ!?そんな経済力も人間としての器も持ち合わせてないデスケド・・・。ヒモ化ですかね?

 ・「今年の運勢」→ オッス・・・! → 結果:「波乱万丈の一年になりそうです。転職や電撃結婚など大きな変化の暗示があります。起業に踏み切るにも適した年。ただし、対人関係には注意しましょう。」・・・。何度やっても結婚とか波乱とか出てくる・・・。ワ、ワシは平穏が欲しいのに・・・。た、助けて・・・(苦笑

 ・「超精密鑑定!この先十年あなたの人生年表!」→ン、ンム!! →結果「2011年、ふむ。ラッキーな年。2012年、ふむ。努力が実る年。2013年、失言で大きなものを失う。ううむ。2014年美しい年?なんじゃそりゃ?2015年、怠惰ながら家庭的な年。2016年、恋愛至上主義な年。ヘェ。2017年、不吉な年。試練となる。・・・ほぅ。2018年、浮ついて大切な物を失う。・・・。2019年、多種多様・様々な災いが次々に襲いかかる年。・・・勘弁してくれ・・・。2020年波乱続き。精神がすり減る。心を強く持て。・・・・・・。なんか2015年以降散々じゃねぇか・・・。イヤだナァ。

 ・「あなたの運命の人」→おう、気になるぜ! →結果「職場など外では元気いっぱいなのに家ではおとなしくなる。そんな二面性を持った人です。休日は誰にも会わず読書や映画で過ごす、とてもおとなしいタイプ。友達以上恋人未満の期間が長いのですが、気付いた時には離れているのが想像できないほどの関係になっているでしょう。」・・・・・・。ん、長期間かかる?おれ様は2ヶ月後に結婚するのでは無かったのか?オラ、混乱してきたぞ!(孫悟空風に

 ・「あなたの資産運」→ カネ、か・・・ →結果「あなたは生まれながらにして資産運に恵まれています。成人後、親族たちから資産の分配を受け、あなた自身も自らの努力と才覚で高い地位に昇りつめ、高収入を得ることになりそうです。しかし、あなたの恵まれた境遇に反感を持つ人物から大損害を与えられる暗示があります。資産を手にしたら人間関係には“特に”注意すべきです。」・・・・・・・。儲けた後に邪魔されるのか・・・。いいやら悪いやら・・・。そもそも、今の困窮具合からどう立ち直れと言われるのか・・・。誰か死んだときにワシに対して巨額の保険金でも入るように、ワシに告げずにそうしてる者が親戚内にいるってか?ううぅ、こわいよう・・・。

 ・「この賭けこの挑戦 吉と出るか凶と出るか?」→ワシの挑戦?勿論「ゲーム購入本数VS.イチローHIT数に勝利すること」だ!! →結果「あなたが選んだ運命の一枚はTEMPERANCE。現状維持が吉と出ています。」・・・・・・えーー!?このペース(今日時点で約130本)で行っちゃっていいの!?


長いので其の参に続く。
2010年3月17日 (水)



アルツ社長 はって?占いヤラナイカ? 其の壱
 えー、テレビやら雑誌やらに載ってる“占い”とやら。個人的にはちっとも興味が無いんですが、先週、ニンテンドーDSの「DS占い生活」とやらが安く売っておられやがったので、ついつい買ってみてしまいやがったのでござそうろう、べべんべん(変な日本語)。
 で、今日(いま、深夜2時ですね)遊んでるわけです。占いとかあんまり気にしないタチなんですが、なんか色々項目を入力して「占いたいことを強く念じてタロットカードを選んでください」だとか「次には○○を占ってみましょう」だとか、色々とソフト側が要求を出してきやがるので「ほほぅ」とばかりにポンポン入力し、次々にその結果を見つつ、ハァ〜〜〜・・・、とか、ヘェェ〜〜〜とか一喜一憂してる訳です。

 で、そのー。ちょっとやってみた結果。

 ・今の願い「健康な心身を取り戻すこと」→結果:「焦っても無駄です。努力がことごとくマイナスの方向に作用します。忍耐が大事です。」・・・って治んねえのかよ・・・orz。

 ・「今月あなたがやろうとしていることを念じてみてください。」→うむ。「じゃあPSPGOでも買おうかな〜」とか思ってみる。 →結果:「思いつきで行動するのはあなたに不幸をもたらします。冷静に物事を考えましょう」・・・って、金遣い荒くて悪かったな!!

 ・「今月起こることを占ってみましょう」→おう。 →結果:「思いもよらないとてつもなくラッキーな事があなたを喜ばせるでしょう」・・・ってなんだよ!!じらさないで教えろ!!

 ・「あなたの生まれ持った才能と適職を占ってみましょう。」→「うむ!!」 → 結果:「あなたの才能とは情報を収集して分析する思考力・知識力。専門知識・資格を必要とする、教師や司法書士、技術者やカウンセラーがいいでしょう。」・・・・・・。・・・・・・。あー・・・、「技術者」で見事に玉砕したワケだが(苦笑)。

 ・「結婚時期を占ってみましょう」→おう。→結果:えー、ワタクシ、2010年の5月に結婚するそうです、・・・・・・ってオイ、2ヶ月後じゃねーか!!

 ・「これからのあなたにはどんなチャンスがある?」 →う、うむ。→ 結果:「今のあなたの運勢は良いものとは言えません。独断で物事を決めるとほぼ確実に妨害が入り、立ち行かなくなるでしょう。」、「この次訪れるチャンスは、おいしい臨時収入のチャンスのよう。思いがけないところからお金が入ってくるでしょう。もしあなたが困窮している場合、経済的な援助を申し出てくれる人が現れるかもしれません。」・・・・・・。・・・ぬぅ・・・・・・。う・・・・・・。・・・遊んでて恐くなってきた。このソフト、俺がカネに困ってるのを見抜いているのか?臨時収入っていつもの転売行為じゃねーだろうなぁ!?

 ・「未来を知る!3年後のあなた」。→ お、お、おぅ・・・。→結果:「あなたにはある一つの大きな別れが待っています。しかも家族・親友・恋人など、あなたにとって大切な人である可能性が大。あなたの心にポッカリと穴をあけ、日常生活を送ることすら苦痛に変えてしまうでしょう。その代わり、その苦痛を乗り越えたあなたには新たな大きな縁が待っています」・・・・・・。なんか不吉だな・・・。

 ・「いま、新しい道に進むべき?」→オス・・・。 →結果:「今の状況:あなたは今、ある程度の不安を抱えつつも楽しい日々を過ごしているのではないですか?あなたの安定した心は周囲に優しさを分けることができるのでしょう。  最終結果:神将は“新しい道に進んではいけない”と告げています。今あなたには結婚の機会が訪れる暗示があります。ただ、それ軽率に受け入れると“とんでもないしっぺ返し”が待っています。ただ、今の状況は「吉」と出ています。現状を受け入れ暫く今のまま努力を続ければ自然と道は開かれるでしょう。」・・・・・・フ、フエーーン!つまり、まだこのままグウタラし続けろってのかよぉ!!(泣

 ・「あなたが抱える悩み。もうすぐ解決する?」→ホホウ。 →結果:「今のあなたは気力・体力ともに充実しているのではありませんか?今のあなたはみんなを引っ張ってくれるリーダー的存在です。そんなあなたを頼って多くの人がやってくることもあるのではないですか?その人たちを助けることにより、あなたの味方は増えていくはずです。   最終結果:あなたの心の甘えが問題解決を遠ざけています。他者に依存するのではなく、あなた自身が考えていきましょう。小さな一歩が悩みを解決するきっかけを作るはずです」・・・・・・・・・。我にどうせよ、と・・・?甘え、ですか。病気は言い訳になりませんか。


以下、長いので其の弐に続く。
2010年3月17日 (水)



たこまる専務 ペナントレース予想人 儂の予想
セ・パの予想をしてみる。


【セ・リーグ】

1位:巨人
若干勝ち頭投手が見えないが強力打線はヤバい!
新人の長野がレギュラー入りすれば面白いが…

2位:阪神
扇の要に城島が加わりイマイチ力不足の先発陣を引っ張れるかが鍵か。
不振だった新井や藤川に繋ぐ中継ぎの奮起を期待して2位予想。

3位:中日
あまり戦力に変化は感じないが元々力があるチーム。
高齢化してきた野手を考えればこの辺か?

4位:広島
投手陣が整いつつある。
若干野手の迫力不足ではあるが新人が出れば面白いかも

5位:横浜
圧倒的な投手が少ないセ・リーグなら通用する荒い打者が多い打線は魅力。
ただ荒い故に繋がりは悪くパッとしない気がする。
一番の問題である駒不足の投手陣が………

6位:ヤクルト
若い投手も多く楽しみではあるが安定感もなく、打線も青木以外は迫力不足………

【パ・リーグ】
1位:日本ハム
やはり圧倒的な投手陣に尽きる。個人的低評価の中田翔が爆発すれば打線も盤石になるかも。

2位:西武
グラマンやオカワリ君、工藤の遅れは残念だがその分若手のチャンスになる。
雄星を含む若い戦力を期待して2位予想。

3位:楽天
ブラウン野球に不安はあるが先発陣に期待が持てる。
打線も悪くないので中継ぎ、抑えに新戦力が出れば…と期待して3位予想!

4位:オリックス
JFKの生みの親・岡田監督が新しいマジックを見せてくれないかと期待。

5位:ソフトバンク
杉内以外の投手陣に不安が残る。
打線もパッとしない気がする。

6位:ロッテ
投手陣に定評があったがここ1〜2年で微妙になった。
野手も悪くないはずだが怪我や不調といった波が多く勝ちきれないのでは?


ては感じの予想だな。

雄星は早くて交流戦から。
7勝5敗
防御率3.82
2010年3月16日 (火)



アルツ社長 卓球&寿司左衛門 我壁ト友也。顔面打也。
 午前中。懲りずに死亡。たこまる専務より連絡ありて、昼、合流す。まずは「スシロー」にて寿司を食す。今年初の寿司。とりあえず8皿でやめておいた。
 次いで、職安にでも・・・とたこまるの提案にて寄ってみるも駐車場に空き無し。「反対側にあるんじゃないの?」とつっこんでみるも、「そこまでして寄る気も無い」とのことで通過する。
 そしてやってきたのはいつものAワールドのスポーツセンター。卓球1時間です。色々ラケット使い分けながらヒーヒー言いつつ楽しむ。数日前、姪っ子と犬の散歩で全力疾走したせいか筋肉痛で足が動かん・・・。試合(相撲式)では10-5、6-9、と来て3セット目までもつれる接戦。途中、4-7から4点連取で見事勝利!!ちょっと嬉しい。
 その後帰宅。ワンコの散歩して風呂入って飯食って寝る・・・と言うかDSの「DS占い生活」にハマる。なんだかなあ(苦笑)。 
2010年3月16日 (火)



アルツ社長 マグニチュード6.6 〜店外に避難してYO!! B書店編〜
 午前中、死亡。相変わらず進歩が無いです。昼飯を食うため叩き起こされ、飯を食って、また布団に戻り死亡。牛です。
 夕方(午後4時近く)、起きてフラフラと自転車に乗ってB書店に到着。店内物色。んー、今日は安売りしてるゲームねーなぁ(ゲームを売ってる店でゲームを買わなかったのは実に久しぶりだ)。
 で、立ち読みして時間を過ごす。スペリオールに連載されてる「医龍」を1巻から14巻まで読んでました・・・が、ユーラユーラ・・・。む、目まいか?・・・違う!!結構デカイ!揺れてるヨ〜〜。店内放送で「棚が倒れると危険ですので速やかに避難してください!」の指示。おぉ、こんなの初めて。だが、それほど揺れが大きく感じられなかったためか、他の客もマイペースに本を読んでたり(後に確認したら「震度4」だったとのこと。結構でかいわね)。せっかく店の外に出たので切り上げて帰ることとする。
 帰宅後は風呂入って飯食って寝る。怠惰な毎日です。
2010年3月14日 (日)



アルツ社長 集計!!コアラのマーチ!! ---挫折!!コアラのレクイエム・・・編---
 最近、「コアラのマーチ」ブームである。今月だけで5箱は食べている。結構な頻度である。
 数日前、D親方が遊びに来た時、「多く食べるなら沢山入ったの買えばいいじゃん」との提案に、それもそうだと思い、700円だして沢山入った物をまとめ買い。袋の裏には絵柄一覧があり、ふと思いつく。どの絵柄が何個入っているか集計を取ってみようと。
 で、D親方帰宅後、スキャナで一覧を読み取り、エクセルで集計用一覧表を作成す。そして、一袋開ける。一個取り出す。このコアラはどれだ・・・。どれだ・・・。どれだ・・・どれだ・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。あった。“おそうじコアラ”だ!「パクリ!!」。さて、次のコアラを取り出す。どれだ・・・。どれだ・・・どれだ・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。どれだ・・・。ん・・・?んん〜・・・一覧表にない?いやいや、もう一度確認してみよう。どれだ・・・。どれだ・・・どれだ・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。あった、「べんきょうコアラ」だ。3個目を取り出す。どれだ・・・。どれだ・・・どれだ・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。どれだ・・・。・・・・・・・・・。あった!「鉛筆コアラ」だ!!
 こんな調子である。一個調べるのに良くて数十秒、最悪数分かかってしまう滅茶苦茶面倒な作業だったのだ。これはしんどい!!

 そんなこんなで、買って数日。あれほど大漁に買いこんだ「コアラのマーチ」は跡形も無くワシの胃袋へと消え去ってしまった。集計?最初の7個を仕分けただけであった。アルツの意思の弱さ、砂上の城の如し・・・。
 「三日坊主」ならぬ「七個坊主」なアルツなのであった。
2010年3月11日 (木)


アルツ社長 自転車新調するです。 〜精神病のニート編〜
 先日、自転車が派手にパンクしてしまった。自力の修理も無理な範囲だし、かるく十数年乗ってるからアチコチにガタが来てて修理費を何千円もかけるのも勿体ないので、ここら辺で「LUNAR-CYCLONE-初号機」には隠居していただき、新調することとした。
 で、母上が休みだったので母上に連れられてジャスコまで行って「どれがいいかな〜〜・・・。」と物色。母上に「コレ、いいんじゃない?」とすすめられて購入(注:支払いは100%母上。ならば「買った」じゃなくて「買ってもらった」だろ、って。ハイ、認めます・・・。拙者はニートです・・・)。
 買ったのはミヤタ自転車の三万円モデル。6段変速で乗り心地は抜群です。運んでもらうと輸送量がかかるので、直接乗って帰ることにした。
 んー、新しい自転車はいいねい。今までボロに乗ってただけに非常に快適です。
2010年3月8日 (月)

縮緬遊戯堂トップページ