縮緬遊戯堂の日記です。現在たこまる専務アルツ社長が書いています。

アルツ社長 ヒトサマの食すモノにイチャモンをつける、ということ。ムツカシイ…。 「死ね死ね!」シー・シェパード編
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100308/tnr1003081335010-n1.htm より・・・

 なんでも捕鯨を面白おかしく、事実とは異なる内容を盛り込んだ映画がアカデミー賞を受賞したそうな。何でも映画中での漁師は「“賢くてかわいい人間の友達のイルカ”を密漁している“極悪なJAPANマフィア”」って描かれ方をしてるらしい。そんな内容の物が権威ある賞のドキュメンタリー部門を受賞しちまうってのが、またくだらない。ヒトサマの食す物について、ただ悪い事としか捉えず、一方的な味付けをされたものが受賞しちゃってもいいものなのかねえ?情報と言うモノは恐ろしいモノで、「伝える側の味付け次第では実体とは異なる内容に仕上がってしまう」一面がある。

 そもそも、西洋の野蛮人共はいろんな肉を食している。自分達が牛・豚・羊・鴨・ウサギの肉を食ってんのはどう説明するのかねぇ。「オレ達は食ってねーよ!!」って言うかも知れんが、ならばわざわざ他国の人間に文句を言う前に自分の国の実態を把握し、それらを解決した後にしてからでいいんじゃないか、と言いたい。自国の習慣は伝統ある文化と認めても、他国の文化は野蛮と批判しかできない場合。うむ、実に幼稚な主張だと思いますがね。
 また、一部の牛=カミサマの生き物って言うヒンズーな人々、豚が不浄な生き物として食べることを良しとしないターバンが似合う宗教の方々とか。日本における鯨類を食べると言う習慣も当然そういった一つの文化と捉えられて然るべきだと思うのだが。
 また、一部の人間は肉類を食べず、野菜類のみを食べる(まぁ、俗に言うベジタリアン)と言った人間も少なからず存在する。まぁ、菜食主義者にも色々いるだろう。「動物を殺すのは残酷だから食べない」、「精が付く物を食べるのは修行の妨げになる」、「過剰な肉類の摂取は健康を悪化させるから食わん」など(これだけではないだろうが)様々なタイプに分類できる。3つ目は「医者から制限されてるなら仕方ないわな」ってことで済ませてやってもいいが、最初の2つの考え方を持つ人間については個人的には軽蔑する。まずは、「精が付く物を食べるのは修行の妨げになる」って主張する坊主共。反対に聞きたい。「肉を食ったり酒を呑んだりしただけで崩れ去る“悟りとやら”に何か意味はあるんですか?」と(皮肉)。「動物を殺すのは残酷だから食べない」っていう論外なバカ人間共には「貴様らは“動物だけが生物”だと思ってるのか?」、「植物も立派な命ではないのか?苦痛を訴えない植物なら食してもいいのか?そう言った浅はかな考え方こそが自然破壊を招いているのではないか?」とも言いたい。そして最後に挑発用の余計なひと言、「早く多くの命を救う手段がある。アンタがまず断食して死ぬことだ」と(皮肉)。

 だが、色々文句言っといて、反対に自分たちはどうなのか?とも思わされる一面もある。中国などには犬や猫を食べる習慣があるというし(実際、チャウチャウ等の犬種は食肉用として育てられていた、とも言う)、極端な例では、昔、東南アジアのとある地域には、部族外の人間を狩りの対象とし人肉を食す「首狩族」という種族もいた(らしい)。もし、そう言った人々が自分に対し「自分達は色々好き勝手に肉を食ってるのに、我々の食文化を認めようとしないのはおかしい。思い込みが過ぎている」。そう追及された場合、それを容認出来るだろうか・・・?そして、容認できない場合、欧米人共が「捕鯨をやめよ」と叫ぶのをおかしいと発言する権利はあるのだろうか・・・?個人的には家で犬飼ってるし、自分は食べたいとは思わないが、「犬・猫」を食すこと自体は文化と容認できるし、そう言った文化があってもいいと思う。だが、人間を食す事については「それはさすがに・・・」と感じてしまう。結局は自分も無意識のうちに一線を引いて、ある文化を認めようとしていないのではないか、と。

 果たしてワシはこの問題について語る資格はあるのか?……ぬうぅ。頭痛くなってきた(苦笑)。もう寝よう。
2010年3月8日 (月)



アルツ社長 おいおい、2〜3億くらいカネ出してやれよぉ、任天堂さん。
 DS「アナザーコード」、「ウィッシュルーム」、Wii「アナザーコードR」、「王様物語」を、つい先日にはDSで「ラストウィンドウ」を開発した(株)シングが倒産してしまったそうな。負債総額は2億5千万円とのこと・・・。

 ・・・っておい、任天堂さん、自分のとこのソフト開発したセカンドパーティの会社をアッサリ見殺しかよ(苦笑)。2億5千万なんて金額、天下の任天堂からしたら全然大した額じゃないはずなのに。1990年代に潰れかけたHAL研究所を助けた前例もあるから、自分の陣営の会社には優しいのかなあ、なんて思ってましたが、どうもそうではなさそうな。容赦ないですなあ。

 最初の「アナザーコード」なんかは確か10万以上売り上げて、結構評判も良かったし個人的にも楽しませていただいたし(「ボリュームが無い」、「ヌルい」等、否定的な意見も多かったが)、後に出た「ウィッシュルーム」なんかも結構評判よさげだったのにね(拙者としては一応「ウィッシュ〜」、「アナザーR」は購入済みだがまだ遊んでない・・・。まぁ、「アナザーR」なんかはちょっと電源入れて序盤を遊んでみたが、微妙な感じではあった)。

 大丈夫かねえ、いろいろ・・・・・・。
2010年3月7日 (日)


アルツ社長 ストリートファイター&虫姫さまふたり&マリオゴルフやるです。 ぐんまけん。ぽえ〜ん。
 前日は妹+その子供が遊びにやってきたせいか結構疲れてて、早々と潰れ就寝。翌日午前。相変わらずエンジンがかからず。
 昼過ぎ、D親方から電話来りて、アルツ邸集合。ワシがやってたXbox360「虫姫さまふたり」を遊んでみる。この手のシューティングに比較的慣れてるD親方。一発でハイスコア抜かれるかとヒヤヒヤしてたが、さすがにそこはなんとか持ち主の威厳を保てた(苦笑)。一発で超されたら悲しいもんね(夜にちょっとやり込んで、総合順位を445位/2260人中まで上げる。うむ、頑張った。これならD親方も簡単には抜けないはずだ。)。その後はたこまる専務と「スト4」を遊ぶ。ストーリーモードの難易度:普通をやらせてみた。負けても結構粘って遊んでたけど、結局3つ目のステージまでしか行けず(ワシに至っては2ステージ目で瞬殺だが)。対戦モードでは持ち主と言うことで負けれず、頑張って遊ぶ。とりあえず、勝率6割はキープ…ってギリギリ勝利だな。
 犬の散歩を経て、たこまるが帰宅。D親方と今年初の「マリオゴルフ」対戦。今日はワシの2勝1敗。まあ、久しぶりの割には普通のスコアを出せた。ああよかった。
2010年3月6日 (土)


たこまる専務 雄星の2軍行きは歓迎だね。
ま〜雄星1人で盛り上がるとは思えないけど少しは2軍の方にも光が当たるというかファンが増えて活気が出てくればいいのかなと。
個人的には楽天の銀次郎やその他の球団の岩手出身者との岩手対決なんかが地元でピックアップされればいいかなぁと。

ついでに言えば、割とどこの解説者もゆ〜てるけど1〜2年くらいは2軍でじっくりプロの体を作っていければいいなと。西武の台所事情(投手陣)はそれほど苦しくないから育てる期間はありそうだし。

ちなみに前に友人DとのS市遠征でも話題になってたけど雄星は大人というか先見過ぎ。
たまに発言が引退前のベテランか!と突っ込みたい時もある。もう少し『新人』として輝いた目をして欲しい。ま、作ってる人格らしいが、あまりにも発言が大人すぎている。
2010年3月1日 (月)


アルツ社長 “判・空・婆”五輪閉幕 + 「それ、買い過ぎ!!」 ネタはなんでしょう!?
 今年も早いものでもう6分の1過ぎてしまった。私は今日もまた停まっている。時間は3年前の春あたりで止まったまんまな気がしてならない。なんとも言えぬ虚しさが私を支配する…。
 バンクーバーオリンピックが終わってしまった。メダルを取れて大喜びの選手。勝負の瞬間に失敗して敗れ去った選手。そして練習でかっ飛んで即死なさった選手。様々な人間模様が浮かび上がった。誰とは言わずながら、みんな重圧に耐えて頑張ったと思う。そんな彼ら全員に敬意をこめ、私は心の「アルミニウムメダル」を送ってあげたい。…「なんでアルミニウムなの?」って?金は重いから軽いほうがいいと思って(変な言い訳)。


 で、本題。今月のゲームソフトの購入本数が遂に70本を超えてしまった。集計をずっと取ってる訳じゃないから、本当のところはどうだか知らぬが、ほぼ間違いなく最多記録と言っていいだろう。2月末の時点で丁度110本。子のペースで行くと今年は660本ソフトを購入することになる!!!まぁ、ワゴンの物は買いつくした感があるし、ペースはこの後、グンと落ちるだろう。大半が300円以下のワゴンセールの物だから被害額は少ない。…が、300円もたまれば10万円になり得る。小さい積み重ねがこわいのだ。


 大臣「それ買い過ぎ。」
 王様「イソイソ。イソイソ。」
2010年3月1日 (月)


アルツ社長 サザンオールスターズで「TSUNAMI」!・・・じゃなくて、大津波警報かよ!!! & センター’09続き
♪見つめ合うとォ〜 素直に〜おしゃ〜べり〜 できぃなぁい〜〜


Woo〜、TSUNAMI・・・。・・・じゃなくて、津波だよ!チリの大地震で津波だよ!!「大津波警報」なんて生まれて初めて見たよ!!(17年前にも発令されてたらしいが、そん時の記憶は特にないので)。

 午前中、相変わらず死亡。エンジンがかかる気配がしません。昼過ぎ、妹が子供2人連れてやってくる。うむ。にぎやか。
 そして、テレビを見る。画面右下に日本列島。海岸線が赤や黄色に光ってる。う〜む、物々しい。・・・って、東北北部の太平洋沿岸に“大”津波警報の文字が!!
 その後もずっとテレビをつけてたが、午後3時〜6時にかけて最大1m45の津波が観測されたそうで。浜辺に住む人たちは大変ですなあ。自身のたびにヒヤヒヤ物だものね。
 午後8時。大河ドラマ「龍馬伝」始まる。・・・が、画面右横の警報表示が非常に邪魔・・・。上と横にも青い帯が入り、事細やかに現在の状況を表示している。なんだかなあ。仕方無いけど・・・。

 大河ドラマ後、久しぶりにセンター試験問題の続きをやってみる。三教科やってみた!!気づいたら3時間経過し、0時(時間計ってやってない)。下記はいずれも100点満点の成績です。

・「世界史」:48点…高校の頃、さらりとしか触れてなかったので、細かいことを聞かれてもワカンネーYO!!!「多分、これだろう・・・」が予想以上に当たってくれたので50点近く取れた(運任せかYO!!)。
・「情報基礎関係」:97点!!…大学の専攻科目とモロにかぶったからこその得点だが、我ながらよくやった!!感動した!2進数と16進数の計算でポカをして満点を逃したのが惜しまれる。
・「地学」:29点…中学レベルの知識、それも相当薄まった物しか残っておらず、岩石とか地層とか、さっぱり分からず。気象・天文分野で多少稼ぐも惨敗・・・。
2010年2月28日 (日)


アルツ社長 「シレン4」、面白いかもシレン
 前日発売のDS「風来のシレン4」。前作のWii「3」で思いっきり裏切られたので、最初は買おうかどうか迷ってたが、結局予約して購入。昨日・今日と軽く遊んでみてるワケですが・・・うむ!意外とよく出来てる、といった印象。食料がおにぎりからバナナに変わったことや、昼・夜の違いによる戦術の使い分けなど、結構考えられて作られてる印象。モッタリとした挙動も改善され、部屋を見渡すことができるなど、便利な機能も付いた。遊ぶ前はどうかと思った変更点だが、案外しっくり来る。
 発売前の雑誌インタビューを見る限りでは、核となるスタッフは変わってないように思えたのだが・・・。何かあったんかねぇ!?
 まだ序盤も序盤なれど、感触は悪くない(最終的に評価がどの辺に落ち着くかは分からんですけど)。初心者救済策(チュートリアルダンジョンがあるだとか、倒れると村に戻れる草だとか、武器等の装備アイテムにタグをつけることで、失った武器が条件付きとは言えかえってくる可能性が高まるだとか)も用意されてるんで「シレンは“3”で見捨てた!もう知らん!」っておっしゃる方でも楽しめるかも・・・シレン(笑)。
2010年2月26日 (金)


アルツ社長 たこまる専務と一関ワンダースワン&ネオジオポケット探しの旅
 今日もたこまる専務が休みとのこと。ならば、と思い、久しぶりにこちらからどっか行くよう提案。で、一関方面に行くことになった。・・・とその前に昼食。うどん屋Aで冷やしを食す。割り箸勝負!!・・・勝利!!
 移動はたこまるカー。ジュースとかおやつとか食べつつ気楽な車の旅(苦笑)。結局、水沢〜一関で合計8店ほど中古本・ゲーム屋を巡って歩いたのだが、色々と収穫があったので、まぁ良かった。
 途中、ゲーセンにて握力を計るマシンがあるのを発見!早速やってみたら右:56kg、左:46kg、平均:51kgとのこと。以前たこまるから「握力10キロ無いんじゃないの?」って言われておったが、思ったよりやるな、オレ。まー、ゲーセンのマシンなので正確な値じゃない可能性もあるけど。ちなみにたこまるは左右平均で71kgをマーク。
 帰りも水沢のWonderGoo等に寄り立ち読み。で、6時頃、帰宅。
 後になって気付いた。買い物してたやつの一部、たこまるカーに置きっぱなしだった!!不覚。
2010年2月24日 (水)


アルツ社長 新ラケット・デビューですたい 〜テナジー・25編〜 + シレン風RPG「東方なんちゃら」
 午前中。相変わらず死亡。ホゲーっとしてます。
 昼過ぎ、起動。昨日メールでたこまる専務から休日だと聞いておったので合流。久々の卓球です。
 ・・・の前に食事。「びっくりドンキー」でハンバーグ。うんまぁ、相変わらずうまい。
 午後2時過ぎ、Aワールド卓球場に着。新調してからは初の実戦です。で、ラリーをしてみる・・・が、なんだこれは・・・!?フォア側のラバーを「ブライススピード」から「テナジー・25」に変えたのだが、以前のラケットと同じ振り方だとスポーンと弾道高くボールが吹っ飛んでしまうのだ。「スレイバー」・「エクリプス」・「マークV」・「マジックカーボン」・「ミッドシップ」等の定番の高弾性ラバー、中国製のめっちゃ粘るもの・「タキネスドライブ」等の粘着性ラバー、「ブライス」や「ブライス・スピード」・「ハモンド」等のテンション系ラバー、更には「フロイライン」、「フロイライン」等のコントロール系ラバー・・・。(期間だけは長い)卓球人生で色々なラバーを使ってきたが、ここまで変更時に戸惑いを感じるのは初めてかも。普通に打つと高めでポーンと飛んでいくため、極端に上からかぶせて打たないと相手コートに入らない。弾道も山なりと言うか、相手コート内でグサリと下に突き刺さるが如き飛び方。最初の慣らしの練習の15分間はまともにボールが入らず。かぶせる打ち方に少々慣れた後は普通のロングのラリーがようやく多少持つようになった。長所としてはツッツキ・払いなどの小技が楽に出来る感じ。サーブでの変化も出しやすかったし、後ろに下がってカット風に返すのもやりやすい。短所はラバー自体が重いのと、やっぱり他のラバーと打球感・ボールの挙動が他と違いすぎることかな。バック面は今まで通りのラバー(表ソフトの「ブースターSA」)だが、ラケットが弾むカーボンを挟んだものなので、若干はじきやすくなったかなあ、とは感じた。
 で、早速試合。1戦目は「通常式」。どうしても慣れないフォア面をカバーするため、バックハンドを中心に使う癖が抜け切れず。ただ、随所でなんとか繋ぎ、ミスで自滅したたこまる11-4、11-7の2セット連取で勝利。
 多少休憩をはさんで、今度は「相撲式」で勝負。今度はスタミナも切れかなり辛い状態。1セット目こそ9-6で奪うが、2・3セット目は7-8の僅差で落とし敗北。特に最後の1点は7-7の千秋楽でフワッと浮いた球をスマッシュで決めれば勝利だっただけに、力み過ぎてポーンとスカしたのが残念無念。この辺はフォアのラバーに慣れてないのが響いた格好。
 その後、AワールドCD・玩具屋にてD親方と合流。暫し話し込んだ後、D親方邸に行くことに。そこで試しに遊んだ(遊ばされた)のが「不思議の幻想郷」なるローグライク系の同人ゲーム。D親方から「10階まで行ければ上々だろう」と言われておった。呪われたアイテム出まくりで困ったが、なんだかんだで16階まで進むことに成功!!(ここでタイムアップ。進むのを断念)この辺はワシの「風来のシレン」で鍛えた“シレン力”がモノを言ったかな?(違うか)
 本番のシレン(4)まであと二日。さてさて、今度はどんな出来かな〜?「3」みたいな出来だったらぶっ飛ばすぞォ!!(半切れ)
2010年2月23日 (火)


アルツ社長 「マリオギャラクシー2」にソニックが!?・・・ま、デマだとは思うけど。
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-5774.html より・・・

 なんでも、Wii「スーパーマリオギャラクシー2」にて、セガの看板キャラのソニックがプレイヤーキャラとして使える、と言うウワサが。一サイト上でのウワサなので、いちいちギャアギャアと心配する必要もないかもしれんがね。

 任天堂の看板の一つである「スーパーマリオ」の、しかも本流シリーズに他社のキャラが出ているとは信じがたいが、Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」、Wii&DS「マリオ&ソニック オリンピック」シリーズでソニックが出場しているだけに可能性はゼロとは断言できないのがコワイところ・・・。

 本当だったら・・・・・・嫌だなあ・・・。まさか、任天堂もそこまで他社に尻尾振っていい顔せんでも良いと思うんだが。ただでさえ、任天堂マニアのワシとしてはマリオとソニックが同時に出ているだけで十分不愉快なのに(何が不愉快って?そりゃあ「マリオ」と「ソニック」が“アクションスター”という物差しで同格扱いされてることでしょうや。メガドライブがアメリカで大ヒットした過去とはもう違う。売上実績の面でも、実際のソフトの出来でも今じゃあ天と地ほどの差があると言うのに(・・・これは言い過ぎか?でも安定した「マリオ」と違って「ソニック」シリーズには本流アクションでも出来が悪い物が混じってることが少なからずあるから、それに近い物はあるよね?))。
 個人的には今回の件に限らず、関係ないシリーズから他のキャラクターが参加していることにはかなり不満を感じているワシ。コラボレーションでは権利関係だとかイメージの再現だとか、一社だけでは心配する必要のない無駄なエネルギーが必要になる。仮に本当だったら今からでもいい。そう言ったゲーム性に関係ない企画に力を入れてないで、肝心の内容で勝負してもらいたい。こう思うのはワシだけかね〜?
2010年2月22日 (月)


アルツ社長 久しぶりに温泉マン&ウンコは英語でなんと言う?&マリオゴルフ探し
 午前中。相変わらず死亡。相変わらず進歩が無いです。
 午後。頭文字D親方より電話ありて、温泉に行くことに。2時頃D親方と合流。志戸平温泉に行くことに。その前にうどん屋Aで久しぶりに食うことに(ワシは昼飯食ったばっかだったけど)。ちゃっかりD親方に御馳走してもらう。冷やしを頼んだのだが、久しぶりに食ったがやはりいい味。美味い。割り箸勝負は引き分け。
 3時近く。H市の志戸平温泉に着。今日はいつも女湯になってる風呂が運よく男湯だったので、そちらに入ることに(何回も来てるけど、こっちに入るのは初)。普通の風呂の他にもヒノキ風呂やら五右エ門風呂だとかサウナだとか、色々趣向を凝らしたモノが多いのが良かった。結局、1時間以上も長風呂してしもうた。
 その後帰宅。6時頃家に着。ワンコの散歩。途中、D親方の大胆な政策(子供は同じ場所に留まらず、全国を転々とさせて経験を積ませるべきだ、とか、年金を浮かすために80歳以上は安楽死とか(通称:姨捨法))、過激すぎる政策にやや苦笑。また、英語で「ウ○コ」は何と言うのかなど、下らない会話・議論に花を咲かす。
 家に帰宅後は定例の「マリオゴルフ」で勝負・・・といきたかったが、肝心のソフトが見つからない。数日前に棚の整理をしていたが、その時にどこかにやってしもうたらしい。二人で色々探してみたが、結局見つからず。いと口惜し。その後晩飯。割り箸勝負再び。今度は負けるorz
 D親方帰宅後、ウ○コは英語でどう表記するのか調べてみた。“pooh”とか“excrement”とかいうそうです。後者なんて結構いい響きの単語。うほ〜、しらなんだ〜〜!!
2010年2月19日 (金)


アルツ社長 突如、ワンダースワン&ネオジオポケットブーム!!!
 最近、むやみやたらと中古ソフトを買いあさっています。ワンダースワンやネオジオポケットなど、かつての負けハードのソフトが投げ売りされてるのを50円とか100円とか500円とかで買いあさってます。こういうのの中に隠れた名作とか・・・混じってないかなあ(妙に楽観的)。
 個人的にはネオジオポケットの「水木しげるの妖怪写真館」が気になってるんだけど、プレミア価格で8000円とか10000円超とか、ちょっと手が出せそうにねぇ。でもほしい!!どっかで安く売ってないかな(そわそわ・・・)。
2010年2月15日 (月)


たこまる専務 友人ザマ氏とお好み焼き。
今日は給料日ってことで今年初の友人ザマ氏との食事会です。
知り合ったのは高校3年の冬でそこから2ヶ月ほどお互いの名前を知らないという珍妙な友人関係のまま卒業間近に一緒にバイト。
高校を卒業後は滅多に連絡を取り合わなかった彼ともここ2年くらいから月一くらいのペースで会うようになってます。
先月は都合が合わず会ってはいなかった。

ってことで久々に食事会です。
殆どメールのやり取りすらしないので久々ってことでお互い話すことが大量にありアチコチ話が飛びながらワイワイと。
個人的にはザマ氏が『フ○ッーク』と若干大きめな声で叫んだのは冷や汗だった。酒入ってないんだから……
2010年2月15日(月)


アルツ社長 オリンピック開幕ですねェ
 バンクーバーでオリンピックが開幕ですな。何やら初日からグルジア人のリュージュの選手がコース外に吹っ飛んで鉄柱に顔面ぶつけて即死(合掌)やらスノボの国母が服装云々で騒がれたりとか、何とも言えぬ雰囲気だが。まぁ、国母の服装に関してはワシとしては「どーでもいいことでギャアギャア騒ぐな。鬱陶しい」って感じではあるが(と同時に、ラップ系とでも言うか、チャラチャラした軽い態度と言うか、いかにも成人式で騒ぎそうなタイプで気に食わん。関わりあいたくない人種でもあるが・・・偏見かな?)。
 メダル獲得に関しては、ワシの予想は金:0。どこのマスコミも結構楽観的な予想をしてるみたい。トリノでは辛うじて荒川が金1個を取ったけど、今回はちょっと厳しいんじゃないかなあ・・・とは思う。まぁ、この予想を逆に裏切ってくれれば嬉しいけどね。
 個人的にはスキーのクロス(・・・だっけ?複数人が一度に滑る豪快なやつ)に注目してたりします。
2010年2月13日 (土)


アルツ社長 患者A 〜動脈硬化→大動脈瘤破裂・出血性SHOCK〜
 夕刻頃、近所のスーパーにおやつを買いに行こうと自転車に乗る。数十メートルほど走ったところで、突如「ボンッ!!!」というイヤな音。見るとチューブに派手な穴が開いておる!!!・・・こりゃあもう、素人の手には負えねえや(小さい穴ではなく、大きな裂傷。パンク修理キットじゃ修理はムリ)。
 高校の頃から十数年乗り続けたけど、ブレーキやらランプやらチェーンやら、あちこちにガタが来てる。もうそろそろ限界かな・・・。微妙に哀愁モード。合掌・・・。で、徒歩でスーパーに着。おやつ購入。冥福を祈りながらコアラのマーチ食べました。
2010年2月11日 (木)


アルツ社長 MU・SHI・VA◆VA・KA・NA!オウマイガッ!!
 一月ほど前から上の前歯の裏がザラザラして冷たい物がしみるなど、気になる症状があったので、意を決して、歯医者に行くことに。自転車こぐこと約5km。歯医者に到着。待ち時間も15分程度でいざ診察。先生曰く、「歯に穴開いてますねえ。虫歯ですね。」とのこと。「なにーーーーー!!!」・・・である。自分は比較的虫歯になりづらく、歯医者にもここ数年は来てなかったのでちょいとショックだったり。レントゲン写真を撮り、歯を削る。キュイーーーーーーン!という音と微妙にしみる感覚が実にヤな感じである。痛くは無いけど嫌な感触なのである。歯を削った後、穴を埋める措置。残りは次回のお楽しみ、とのこと。かかった代金2330円也。歯磨きは一応してるつもりだったんだけどなー。甘い物好きが効いたかなァ・・・(と言いつつ、甘党をやめるつもりのないおれ)。
2010年2月10日 (水)


アルツ社長 うれしいような。かなしいような。
 今日は親父殿に連れられてオジジ&オババ邸に。正月は風邪をひいておったので、うつすと悪いと思い挨拶は控えておった。
 で、オジジ邸。話を聞きつつ、いつも通り茶を飲み、メシ食いまくり(また太る)。
 帰り際、お年玉をもらう。学生の頃ならば罪悪感も無かったのだが、このトシになって80歳台も半ばで年金暮らしの祖父母から小遣いをいただくとは。「病院で金かかるべ。医療費にあててくれ」とのことだが、なんとも嬉しいような悲しいような。本来なら「来年で今のテレビ観れなくなるから、新しいの買ったげるね!!」くらいの事をしてあげれればよろしいのだが、まったく逆になっちゃってますねェ。現在収入がほぼゼロの拙者にとっては有難いことこの上ないのだが・・・。うーむ、心配かけてますなァ・・・。
2010年2月7日 (日)


アルツ社長 えらいこっちゃ!! ア〜〜〜メン。
 大変大変!!!朝青龍引退とな!!!個人的には数場所出場停止程度で済むと思ってただけに、これは意外!しかし、不本意な形で引退に追い込まれたものだね。まぁ、自業自得とは言え、少々気の毒でもあります。あの豪快な吊り落とし、もう見られないんだな・・・(遠い目)。一力士としては圧倒的な強さを持ち、他では見られないような大胆な技で勝利をもぎ取ることも多く、見ていて楽しい相撲取りであったのは確か。一方で、勝利にこだわる余り、土俵マナーが悪かったのも事実。横審の元委員・内舘氏ほど嫌っちゃいないが、土俵内外で数々の不祥事を起こし、横綱としては三流だったと思う。
 貴乃花親方の理事当選、今回の朝青龍の引退。時代は着々とうつりつつありますなあ。で、とりあえず言えること。ここ数週間の相撲界。見ていた感じでは本場所よりよっぽど面白かったです(野次馬根性丸出し)。
 来場所からは白鵬の独壇場かあ。退屈な展開になりそうでややゲンナリ。
2010年2月4日 (木)


アルツ社長 じゃあおれも。
たこまる専務が何かまたやってるようなので、それに便乗してワシもやってみることにした。結果は以下の通り。


ALZさんの診断結果

お調子者A型
世渡り上手ですが調子のるとだめです。
誠実度:
★★☆☆☆
自分勝手度:
★★☆☆☆
八方美人度:
★★★☆☆
気分屋度:
★★★☆☆
CHARACTER
性格

現実的であり利己的であります。好き嫌いがはっきりとわかれるでしょう。ケチケチするのは嫌いで、健全にお金を使います。なかなか他人に理解され難い人で、あなたのことを好意的に理解してくれる相手は貴重な存在でしょう。ちょっとずるいところがあります。
WORK
仕事

あなたは社交性がありません。時期によってやる気の上下があるでしょう。手抜きもします。仲間とは助け合いたいと思っています。他者とは一線をおいて付き合い、プライベートを大事にします。
LOVE
恋愛

たまーにテンションあがってイケイケになります。毎日一緒にい過ぎるとマンネリ化します。相手と繋がりたいという気持ちが強いです。



・・・・・・ほう。合ってるような合ってないような・・・。
2010年1月31日 (日)


たこまる専務 ふと衝動に駆られて『血液型ゲノム』
フラフラとネット巡回をしていたらこんな占い?が。

血液型ゲノム
http://blood-genome.com/

とりあえず占い系好きな小生もフラフラと回答してみました。
結果はこんな感じです。

積極的なAB型
思いついたら行動します。
真剣度: ★★★☆☆
マイペース度: ★★☆☆☆
うずうず度: ★★★☆☆
きまぐれ度: ★★★☆☆


性格
冷静なときと熱いときの温度差が激しいです。気分次第でころころ言うことが変ります。本人にもわかりません。
ちょっと悩んだりして調子がでないときがあり、ちょっと遠回りに物事に向かう時があります。他人に何か頼まれるとイヤとはいえない性分です。
向上心をもって常に伸びようとします。また自分の考えや行動に自信を持っており、自分の意思を優先します。
平気で他人を利用してしまうところがあります。


仕事
受け身の姿勢で相手に伺っていきます。気分で結構かわってしまいます。だめなときはイケてません。
人助けが好きですが見返りも求めます。休みのときにも仕事のことを心配したりして、やるべきことに集中できないときがあります。
尊敬できる上司や社長を求めます。プラスのあるほうに行動します。責任感が強く自分の信念があり、周りの人と調子を合わせてなんとかします。
自己中心的です。


恋愛
どちらかというと聞き手の方が多いです。熱しやすく冷めやすいところがあります。ついつい損得勘定で相手の女性のことを見てしまいます。
急に相手の女性が冷たい態度をとると、そればかり考えてしまうときがあります。相手の女性を尊重します。
お互い成長し合える関係を望みます。相手の女性に誠意をもって接しますが、相手のネガティブな部分に疲れるときがあります。
なんだかんだ下心がむき出しです。

一応相性を診断できるようなのでIDも公開『1305197』です。
というか全体的に最後の一行に苦笑です。
2010年1月30日(土)


アルツ社長 卓球ラケット買う也。無駄金使いし候。皆呆れ候。
 はいはーい!!先日注文してた卓球のラケット一式が届きましたよ〜!しめて約17000円!!3割引で買ったんで結構お得ですね〜〜。
 個人的には初の特殊素材ラケット。カーボンですよ、カーボン。その名も「ホーリークラウン」!!ラケットを横から見るとカーボンの黒い層が挟まってていいカンジ。なんかFFのアイテムみたいな微妙な名前(苦笑)が実にいいですよ〜〜。グリップは今まではストレートでやってきたけど、手の震えでしっかり握れない現状を考え、固定しやすいフレア形状に変更しました。ラバー(フォア)は巷で話題の「テナジー」を選んでみましたよ〜〜(ただし、比較的使用者の少ない、前陣向けの「25」)。バックはお気に入りの「ブースターSA」を継続して使いますよ〜(ただし、今回はコントロール優先・軽量化のためにスポンジの厚さを抑えた)。
 ラケットの入った箱を開けると木の匂い。ラバーの袋を開封するとゴムの匂い。どっちもワシは好きです。
 そしてラケットにラバーを張る作業。ハサミでチョキチョキ・・・。接着剤でぺたぺた・・・。一連の作業が楽しいんですよね〜〜。

 で、とりあえず完成したので、ポンポンポンとピンポン球をラケットの上で弾ませてみる。うむ、なんだか結構手に響く感じ。この辺が打球感が「ハード」ってことなのかな?
 次いで重さをはかってみる。前使ってたラケットが173g、今回のが170g。わずかですが軽量化に成功しました。「テナジー」は重いことで有名だったので厚さを控えたが、それで正解だったかな。今回のラケットは結構自分でも理想のスタイルに仕上がったんじゃないかな、と思うんですが。まぁ、それは「あくまで自分の理想とする卓球(前陣で積極的に攻撃)」のためのものであって、今の自分(足腰が弱ってろくに動けず、攻撃の精度が極端に悪い)にとってベストな用具かどうかは微妙だったりするケド・・・(今の自分にホントに合うという観点では、あんまり弾まないコントロール系ラバーの厚さ“中”をフォアに、スピン系のテンション系でないラバーをバックに、ラケットは5枚合板で80g程度に抑えたものの方が結果が出そうだが)。
 あとは実戦を待つのみ。さて、何時使えるかな?
2010年1月30日 (土)


アルツ社長 ハッハッハ!最高のショーだと思わんかね!?(ムスカ大佐風に
 熱い。今、大相撲が面白い。とは言っても、やっぱり本場所でなく、それ以外の話。
 2/1投票の理事選も面白い流れになってきた。二所ノ関一門から離脱して立候補を表明した貴乃花親方。一応、個人的な予想では「当選」とさせてもらっていたが、形勢は結構不利だった模様。各一門がこぞって貴乃花当選阻止に動いたためだ。だが一転、事態は動きだす。これまで、各一門が監視して行ってきた前時代的な選挙を、選挙管理委員の大山親方(元前頭・大飛)が改革する、と発言。さらに、文部科学省が不正があった場合は介入することを表明。うんうん、これで誰が落ちるか分からなくなった。傑作だ。実に興味深い。来週が楽しみだよ。
 そして、朝青龍。マネージャーを殴って怪我させたと理事長に報告していたが、実際はマネージャーではなく、まったくの他人に全治1カ月の骨折を負わせていたことが判明。ひっひっひ。こりゃ、どう処分されるか見物だぞ。この流れで行けば軽くて出場停止。事態が重く進行すれば最悪、「引退勧告」更には「解雇」もあり得る状態になってきた!!ひゃー、面白い。優勝25回の大横綱が素人殴って解雇。そうなったら傑作だ。実に興味深い。
2010年1月28日 (金)


アルツ社長 浪費マン フタタビ・・・。
 夜1時半頃。どうにも寝付きが悪い。睡眠薬が効かんのか?暫く目を閉じて横になるも眠れず。仕方なくパソコンを枕元に置いて寝ながらネットしてみる。疲れりゃ眠れるだろう。
 ・・・・・・。色々なサイトを巡回。ホウホウ・・・。ニュースやらスポーツの記録サイトやら。ゲーム攻略サイトやら、素材集サイトやら、フリーツールサイトやら・・・。巡り巡って卓球の通販サイトに辿り着く。色々見てると、ある事実に気付いた。「STIGA」ブランドの商品がことごとく品切れ。そこで、他にも数軒のサイトを巡ってみるも、どこでも取り扱ってないor在庫わずか。「???」である。販売元のYASAKAのHPを見てみて納得。「STIGA」ブランドの取り扱いを昨年末で終えた、と言うのである。
 これは困った。何せ、そのうち買おうとしてたラケットが「STIGAクリッパーウッド」なるラケットだったからだ。もう暫くの間は手に入らんか〜、と早々と見切りをつけ、今度は各卓球用具メーカーのサイトを巡回。色々とカタログを眺めてたら悪い病気の発作が。そう。「ホシイホシイ病」である(苦笑)。既に頭は何か買うぞモード。こうなったらもう止まらない。色々見てみる。そうだなー。「一回、特殊素材使ったやつとか使ってみたいよね〜」などと独りでつぶやきつつ、めぼしい物を探す。卓球メーカー「Butterfly」のサイトを見てるが、最上級モデルは20000円超え。うーーーーーん、それはさすがに・・・高すぎる気がする。気が引ける。ちょっとムリ。少しランクを下げよう。18000円、15000円・・・。・・・12000円。この辺が妥当だろう。そしてそのうち、「時代はカーボンだ!!」、「前陣は威力だ!」とか言って候補を絞っていく。とは言っても、これまで特殊素材のモノは使ったこと無いので、あんまり尖った性能のモノをチョイスするのはコワイ。5〜7枚合板・カーボン2枚・重さ86g前後・比較的ソフトな感覚そうなモノの条件を満たす、「ホーリークラウン」なるラケットが良いのではないか、との結論に落ち着く。「ナニソレ!?ファイナルファンタジーかなんかのアイテムかよ?」的な名前がツボ(←おい、選択基準はそこかい)。
 定価で買うのはアホらしいので3割引で売ってるサイトにてラバーと一緒に注文。もう後にはひけないぞ!
 2,3日後には届くはずです。うーーーーん、また無駄金使ってしまったような・・・・・・気が・・・する・・・・・・。反動でヘコみそうなのがコワいね(苦笑)。
2010年1月28日 (木)


アルツ社長 手が震えて文字が書けない・・・・・・。
 今年に入ってからは天気も体調も悪く、正月明けにD親方、たこまる専務と食事した以外は殆どこもりっ放しの生活。されど、今日は天気も良く、調子もいい(相変わらず午前中は死亡だが)。そこで、久しぶりに自転車で外出することにした。
 まずはB書店。各ゲームの値段をチェック。色々安くなってたのでついついカネを大放出してしまった(イカン癖だ)。来月出るDS「風来のシレン4」の予約価格が4490円と安いことを発見。本当ならヤマダ電機で予約する予定だったが、こっちの方が断然割り引き率がいいので、B書店で予約することに。予約票にゲーム名・名前・電話番号・住所を書くのだが・・・。手がプルプル震えてまともに字が書けないことが判明。最近めっきり自分で字を書かないから気付かなかったが、思わぬところで症状が出た格好に。結局直線でなく波打った字しかかけず、解読するのが大変そうな字の予約票を渡す。・・・とりあえず、認識してもらえた。良かった(苦笑)。しかし、困った症状だなぁ。ここまで酷いとは思わんかった(後で家に帰って裏が白い広告にマジックで線を描いてみたら、また物凄い有様。直線のつもりがぅウェーブになってやがる。こいつぁタイヘンだ)。
 次いで、例のヤマダ電機。ポイントカード使用権が3000円以上買い物したときのみになってしまったので、CD・DVD・ゲームソフトを新品で買うくらいじゃないと利用できなくなってしまったのが実に不愉快(別の市のヤマダでは1000円と据置の模様。ム、オレ対策なのか?)。来月25日に出る、廉価版のWii「朧村正」の予約を試みる。・・・が、相変わらず店員の動きは良くない。あくまで電器屋なので、ゲーム販売はオマケっていう位置づけなんだろうけど、こちらが正確にタイトル名・発売日・機種を伝えてやらんと平気で10分以上かかる。しかも、メーカーから発売日が発表された後でもヤマダ内のデータに反映されるのが遅いらしく、結局まだ予約は受け付けられない、と言うことだった。安いのはいいんだが、もうちょっと専門の知識をつけていただきたい。
2010年1月27日 (水)


アルツ社長 チマチマとセンター試験やってます(5・7・5でまとめてみました)
 昨年、高校の入試問題を解いたらそこそこの点が取れたので、調子に乗って今度は大学入試センター試験を解いてみることに。気力がのった時分を見計らって適当に解いてます。まだ数教科しかやってないけど、確実に言えるのは相当学力は落ちている、と言うこと。地理なんかは84点取れたからまあまあだと言えるけど(昨年は69点)、日本史は34点と壊滅的な状態(まぁ、高校時代、日本史習ってないから仕方ナイケド)。
 総合成績は散々な結果になりそうでちょっとコワイですな・・・(笑)。
2010年1月25日 (月)


アルツ社長 先にやるべきことあるだろう。
 たこまる専務も述べておるが、連日、ニュースは鳩山・小沢のカネ絡みの報道ばっか。ムネオVS.マキコの時もそうだし、北朝鮮の拉致問題の時もニュースはそれ一色に染まってた。他に言うべきことは無いのか?どーも世論をある方向へ持って行きたがってる、とでもいうべきか、なんか偏りみたいなモノを感じる。とりあえず、自分はマスコミの偏った報道に洗脳されないようにしたいね(=鳩山&小沢の潔白を無条件で信じる、と言うわけでもないが)。
 野党に転落した自民党にしてもそう。他の党の上げ足ばっか取ってないで、政策で勝負しろっての。昔の社会党なんかでもそうだが、相手の自滅待ちじゃなかなか政権取るには至らんと思うぞ。正々堂々と政策で勝負できるんなら票を投じてやってもいいのだが、今の状況じゃそうはいかんね。あと、ヤマタクとかもう隠居させるべきジジイどもを参院選で公認させるかどうかで揉めてるが、そこも気に食わない。派閥だとか権力者だとか言ってそこをバッサリ切れんあたりがキライ(苦笑)。んな事じゃ何時になっても与党には戻れんよ。
 ワシは基本的に保守寄りだから、民主(・・・と言うか鳩山由紀夫)の提唱する、外国人参政権云々だとか、移民促進だとかは大反対なのだが(鳩山は「日本は日本人のためだけのモノではない」と言ってるが、個人的には真逆の「日本は日本人のためだけにある」と思ってるので)、今の自民を見る限りはワシの自民嫌いをひっくり返す状況には程遠いな。
2010年1月22日 (金)


たこまる専務 寒い寒いといいながら小沢のことを考える。
といっても大して考えてないんだが…

とりあえず説明責任が果たせてないとこれだけ声が上がっているんだからキチンとやればいい。
ま〜キチンとやるとボロが出て政治家辞めなきゃいけなくなるんだろうからうやむやにしたいんだろうなぁととてもベタなコメントをしてみる。

ついでに言えば、小沢の追及は確かに大事かもだが国民的にはそんなことより予算、景気対策、日本の将来ってのの方が大事。
時間外で働け!!
てめ〜らやってることが小学校のクラス会と同じレベルなんだよ!
2010年1月21日(木)


アルツ社長 THE 大相撲 〜本場所より面白いモノ〜
 前にも書いたような気がするが、今、相撲が面白い。・・・とは言っても本場所でなく、理事選の方。
 着々と状況は変化しており、貴乃花親方の立候補によって二所ノ関一門が分裂するという事態に!その他陣営の動きも活発化し、時津風・高砂連合で立候補者を増やしたり、立浪一門内でも足並みに乱れが見られたり。どーせ白鵬か朝青龍しか優勝しない本場所よりもよっぽど面白い(苦笑)。
 こりゃ愉快愉快!!もっとやれ!!!ギャハハハ!!!(完全に野次馬根性丸出し)。
2010年1月20日 (水)


アルツ社長 D親方&たこまる専務と風邪ひき日帰り温泉ツアー 〜すぱおあご編〜
 今日はたこまる、D親方の御両名がお休みとのことで、たこまるから誘いを受け、ついていくことに(風邪引いてるけど)。途中、D親方を回収しに行ったわけだが、D親方はPCの同人ゲーム「東方神記(なんか違う気がするぞ・・・)」なるシューティングに凝ってる模様。凄い弾幕。俺はできそうにねえや。
 D親方回収後、南隣りのO市方面に進む。途中ゲオ&ハードオフにてゲームソフト数本を購入(全部1000円以下なのでそれほど痛くはない)。ハードオフは半年くらいぶりに来たが、内装がかなり変わっててビックリー!
 その後、国道397号を西に進むこと数キロ、目的地「すぱおあご」に到着。ここは凝った設備などは無く、純粋にお湯を楽しむのがベターな温泉。風邪気味ということで、本日は早めに切り上げた。たこまる&D親方曰く、「チョー塩素臭い」と言うことだったが、個人的には特に感じず(大学時代40度の熱出して以降、匂いがあんまり分かんなくなったのよね〜)。まー、個人的にはゆったりできたので良かったです。
 帰宅後、犬の散歩をした後、頭がぼーっとするので熱を測ったら37.5度あった。完璧に風邪やーん。
2010年1月15日 (金)


アルツ社長 千代大海引退ですか。
 午前中。相変わらず死亡。11時半頃起床(5時くらいで既に目は覚めておったが)。昼過ぎ。また死亡。3時過ぎ、犬の散歩後、テレビにて大相撲観戦。「千代大海引退」とあった。一昨日は平幕の北勝力にも負け、昨日の大関魁皇戦で逆さまに投げ捨てられる完敗を喫しておったので、もう駄目だろうなあ、とは思っておったが、「6敗するまでやる。」と場所前言っておったそうなので今日引退するとは思ってなかった。
 千代大海。大関に昇進決めた時なんかは横綱若乃花に3連戦3連勝して見事優勝。勢いもあったし、ひょっとしたら「貴重な“突き押し”の横綱誕生か!?」とか期待してたりもしたんだが、結局は大関止まり。大関時代も優勝2回・史上最長の大関在位65場所を記録したりしておったし、時折横綱にも勝ったりするなど活躍していた場所も少なくはなかった。・・・が、その後が悪かった。怪我や糖尿病による体力の衰えでカド番を繰り返し、制度(2場所連続負け越しにより陥落)を最大限利用して関脇陥落を免れること13回。最後の2〜3年は8勝9勝が精一杯で皆勤13敗を記録したりするなど、ちょっと往生際の悪さは見苦しいなぁ、とは思っていた。まぁ、潔く引退するだけじゃなく、醜くても現役にこだわり続けるってのも悪いとは思わないけどね(まぁ、千代大海がここまで現役にこだわったのは場所後に控える理事選での票確保のためではないか・・・との見方もあるようだが)。
 とりあえず、お疲れ様と言いたい。親方としても頑張っておくれよ。
 しかし、また1人、日本人の上位力士が減ってしまったなあ。次に大関に登っていきそうなのは把瑠都・鶴竜などいずれも海外勢ばかり。“日本人苦戦”の状況はしばらく変わりそうにないね。誰か急に化けたりしないかねえ。
2010年1月13日 (水)


アルツ社長 メタボ多少カイゼン&魁皇おめー
 今日は病院の日。10時頃、母上に叩き起こされ、飯を食って、病院へGO!(母上の運転する車にて)。
 病院。受付にて「今日混んでますので最低でも午後3時まではかかると思います。」・・・。「えーー!!最低でも4時間待ちかよ〜〜〜。」仕方なくDSの「ゼルダの伝説 大地の汽笛」。だいぶ慣れてきて、汽車パートでミスすることも無く。ところがどっこい、今度はメインパートのダンジョン・謎解きにて苦労する。・・・う〜む、ムズいですなあ。確実に前作(夢幻の砂時計)よりもムズい気がする。
 で、診察。「気分・気力は平行線。両手に力が入らん(特に左)。以前あった足の脱力感はない」と言ってみる。先生曰く「奇怪な症状。脳関連なら片方に寄った症状があるはず。左脚の脱力感が無くなって今度は右手に力が入らない、というのは原因が分からない。とりあえず様子を見ましょう。」とのことで根本解決には至らず(ショボーンである)。先週、血を抜かれたが、血液検査の結果は肝臓・コレステロール・中性脂肪の数値がどれも改善してきた、とのこと(とは言っても、正常値に回復ってワケでもないけど。正常値の2.5倍悪かったのが1.5倍に改善したって程度)。
 その後は母上に迎えに来てもらって帰宅。犬の散歩をして大相撲観戦。本日は魁皇が千代の富士を抜いて史上1位の808勝を達成。37歳まで大関に在位し続けてるってのは素直にすごいと思えるね。まあ、最近は8勝7敗ばっかりで大関としてはどうなのよ?・・・って思う時はあるけど。対する千代大海は3連敗もう崖っぷちだね?さてどうなるやら。
2010年1月12日 (火)


アルツ社長 今日から初場所だ そして・・・実に興味深い。謎は尽きない。
 昨日夜、「竜馬伝」初回がビデオに録画されてるとの事実発覚。ホッと胸をなでおろす。で、世界ふしぎ発見を見た後、家族就寝。ニュースを見て、ストーブ前に横になって、リモコンで再生ON!いざ竜馬!・・・だが、ウトウトしてきて5分と持たず、睡魔に屈す。再び目を覚ましたら明けて翌10日午前2時前。ビデオは関係ないフィギュアスケートが流れてる。ヌハアァッ!!また敗北感(苦笑)。で、観るのを翌日に持ち越し諦め、布団に移動。3時40分現在まだ起きている。
 今日からは大相撲初場所が始まる。誰が優勝するのか、どきどきわくわく!!   …といったことも無く、どうせ白鵬、番狂わせが起きて精々朝青龍・日馬富士程度でしょムード。
 だが、本当に面白いのは初場所後の相撲協会理事選、である。通常は各一門内で話し合いで人数を調整するので選挙は行われず、無投票で終わるのが慣例。だが、今回は違う。貴乃花親方が何故か強引に出馬を表明、10名の定員に対し11名が立候補したのである。つ・ま・り!誰か一人だけ落ちるのである!!!この事態、どうなるのか、誰が落ちるのか。実に、実に興味深い!!何故貴乃花親方は強引に立候補に踏み切ったのか?負けたら最期、一門から追い出され一匹狼に落ちぶれるのは必至。勝算はあるのか?誰が貴乃花についたのか?謎は尽きない・・・。こっちはホントにどきどきわくわく。

(この間、数時間の睡眠挟む)

 やあ、元気かい?僕は元気だよ。今日もお日様が眩しくていい天気だね!(さわやかな笑顔で)。
 両親から叩き起こされたから何事かと思ったら、ビデオで録画してた「竜馬伝」初回を一緒に観よう、ってことだったんだ。眠い目をこすりつつ、居間のテレビの前に座って、早速観たんだけど、・・・福山雅治、やっぱり恰好いいね。何をやっても様になるね。さすがだね。ファイアーエムブレムで言ったらこの人多分「カリスマ」持ってるね。あと、児玉清がいい味出してるよね。俳優としての児玉清は久しぶりに見た気がする。最近じゃあずっと、「アタック25」の人ってだけだったから。
 でゆっくり観ること約一時間。途中でブツリと切れちゃったんだ。あ、初回は90分だったのに60分しか予約してなかったんだね。残りの30分がすんごい気になるね!!・・・・・・・・・。30分の間に何があったのか、実に興味深い。謎は尽きない・・・。

(この瞬間、ハイモード終了、普段の青モードに戻る)

「うへええぇぇぇぇぇえぇぇ・・・・・。」
 またしても敗北感に襲われる。結局午後、また死亡モード(苦笑)。今日大相撲初場所の初日だってことさえ忘れて夕方まで潰れる。犬の散歩して帰ってきたら横綱戦終わっててショボーーン・・・。とりあえず、竜馬伝第2回目は観ることに成功。空白の30分が凄い気になるから眠れないかと思いきや、日が変わる前に事切れる。今年初、薬なしで寝れた(連日、正月って事でたくさん人と会ったりしてたから精神的に結構疲れてたのかも)。・・・と思ったが、昨日も竜馬伝みようとして寝ちゃったしなあ。まぁ、よかった。・・・が、8時間くらいは寝たはずだけど、なんか眠りが浅いのか、寝た気がしない。(これ書いてる現在、1/11午前6時過ぎ)。
2010年1月10日 (日)


アルツ社長 2010年初の汚職時・改・・・じゃなくてお食事会 成績で勝負DA!
 午前中、午前5時過ぎに目が覚めるも体が動かず死亡。昼前まで高見山のゴロゴロベッド状態(ベッドじゃないけどな)。昼飯を食い新聞に軽く目を通し、午後また死亡。夕方4時頃気がつく。ハッ……!!!!!しくじった!!!!!NHK大河ドラマ「竜馬伝」の初回の再放送を見逃してしまったではないかッ!!「ぬおおおおぉぉぉぉおぉぉぉ〜〜〜……!!!」前日に続き、敗北感に屈す。
 午後5時半頃、たこまるよりメール来たりて、「食事いかへん?(何故かいっつも関西弁なのよね)」で、日課の犬の散歩後、6時過ぎ、たこまる邸に集合し、焼肉ヤマトへGO!
 午後6時半、PC屋に寄っていたD親方合流す。いざ鎌倉!待ち時間の間、学生時代の成績について雑談。D親方とは同じK北高校で2〜3年にかけては同クラスだったが、成績については特に話したりするでもなく本日に至る(生物がすごく得意、ってのは知ってたが)。で、聞いてみると、学年300人中、最高で50位くらい、最低で150位くらい、平均すると80位くらいとのことであった!!(さすが名門、I手大学農学部を希望してただけのことはある、と感心)。そして意外なことに、校内のテストでは生物で1位を取ったこと無いとのことだった。一方のワシ。おぼろげな記憶ではワシは最高が23位、最低が189位、平均で100位前後って感じだから、純粋に成績で比較するとD親方に軍配が上がることになる!!中学時代はワシが仲間内では断トツで成績良かったから(学年約100人中、アルツが平均7〜8位、SIWOKARAが大体15〜25位前後、D親方が20〜30位ほど、で、たこまるが苦手な英語に足を引っ張られ30〜60位と言った感じ)、ずっとワシの方が上だろうと思ってた。ゆえに、かなり驚いた。そして・・・そう、またしても敗北感(本日2度目)。ちなみにたこまるはK工業高校で在籍した科で2〜3位の常連、テストの平均点が90点以上など、かなりの優等生である。次いで、成績表についての話題。こちらもたこまるが断トツトップ。体育以外はオール5などの離れ業を達成していたとのこと。単純比較はできぬが・・・うむ、中学時代のワシよりすごい!残る二人の争いだが、ワシは地理・美術が通年5、残りが完全に全部3で、2以下は無い。D親方は当然それを上回ってるのかと思いきや、意外、生物が5で体育が大体4なのを除けば2と3が混在する有様だった、とのこと。学年80位/300人と言えばかなりの上位(上の下くらいは言えるわな)なはず。何故そこまで悪い?聞いてみると、宿題・課題の類を殆ど出さなかったため、テストの点数から加点はまずされず、減点ばかりされていた、とのこと。なるほど、うむ、確かにそうだった。差はそこにあったのだ。ちょっと納得。平常点って結構デカイんだね。
 で、肉到着。ワシは張り切って冷麺とカルビとテッチャン(ホルモン)とレバ刺しを頼む。途中、遊戯堂の予想人コーナーに載せるための予想アンケートを数件取材(予想内容は月曜更新の予想人を見てね)。取材に夢中になり、一部肉を焦がす。嗚呼、勿体ない!20日頃にはセンター試験が実施されるので、それにあわせて勝負企画「センターで勝負DA!」をやる!・・・かもしれません。その他、今年中にワシが健康を回復できるかで賭けをやろうか(一万円かけるとか、どうせできないだろうとか)など、散々な言われよう(笑)。途中、左ひざをテーブルにぶつけ悶絶。本日3回目の敗北感・・・。
 で、本日は2550円使いました。ちょっと食い過ぎたかな?まぁ、理由は1000円近くする米沢牛レバ刺しなのだが。ちょっと今月、張り切ってカネを使い過ぎてるなあ。ちょっと自粛せねば・・・(苦笑)。
2010年1月9日 (土)


アルツ社長 オカモリに卓球・温泉楽しみに行くです。 実に興味深い。謎は尽きない。
 朝3時(…てまだ真っ暗だけど)目が覚めて寝れない。仕方ないのでネットして延々と先週あたりからはまり始めた100の質問を回答しまくる。気づくと8時。母上来たりて叩き起こされ(シーツを洗うため・・・とのことだが乱暴だなァ)、久しぶりの朝飯。食事後、新聞を読んでゆったりしてると、たこまるよりメール来たりて、開いてみると「出かけるぞ」の文字。まあ、今日は久しぶりにテンションが並程度あるのでついてくのも悪くないと思い、お出かけ決行。卓球・温泉を目的にオカモリ市方面に進むことにする。道中、たこまるは国道で交通整理をする警備員を見るたびに、「信号機が変わる前に青旗を振るなど言語道断」、「旗の色が悪くて醜い」、「フラフラしていてやる気が感じられない。本当に資格者か?」などとダメだし連発。前々から思ってはいたが、味だけでなく、同業者にもうるさい男だ(苦笑)。11時半頃、オカモリ市街到着。ブックマーケット(ここでDS「リズム天国」等を買いまくる)を経て、隣接するCOCO壱番屋でカレーを食す。ワシはチーズカレーを、たこまるは納豆トッピングのカレーを頼む。待つ間、たこまる父の話などをする。相変わらずの横暴ぶりには笑うしかない。Mr.メイジ(明治時代にでもいそうな古風な親父という意味)の称号を与える。カレーを8割方食ったところで、福神漬けを入れてないのに気づく・・・!!!!!!「フガーーーーーーーッッ!!」個人的には食べる前に福神漬けをトッピングするのがワシ流なので、この時点で気付くこと、すなわちワシの失策である。そして暫く敗北感に浸る。
 ヤマダ電機等を寄りつつ、2時頃、ROUND1着。車を止めて市街中心地方面に歩く。歩いてると違和感、去年できたばっかの古本・ゲーム屋が無い!!!PSPのソフトとか安かったから良かったのに〜〜。むねん。次いで大通りを歩いてゲーム屋シータに着。暫し中を物色するも全体的に高いのでここでは何も買わずに外に出る。次いで新しくできたショッピングセンター内のゲオに寄り物色。色々買いたいものはあったが、そういったソフトに限って売り切れだったりする。途中、たこまるからさしだされたDSのソフトを見せられ、買うことに。たこまるは適当に差し出した物を本当に購入するとは思ってなかったらしく、ちょっと呆れ顔。価格680円也。この時点で午後4時半になっており帰宅することに。ROUND1に戻る途中、ワシの変なつぶやき「棒グラフ・・・棒グラフ・・・。円グラフより棒グラフ。」、「変動が大きいと愉快、愉快。」交差点で信号待ちの間、クルクル回りを見回して一言「現在約5%也、5%也。」、「すべては5分後にわかーる!」たこまる、何のことかさっぱり分からず。ROUND1駐車場にて、答えを発表。前を歩いていた女性のハイソックスが10cmくらい上下にずれていて、それが滑稽でつぶやいていた、と明かす。5%は交差点周囲にいた人間約20人の中でハイソックスが1人しかいないことによる数字。
 帰りは県道を使って帰る。相変わらずたこまる親父殿の話題で盛り上がる。ワシが見る分にはフツーそうなんだがなあ。外面だけはちゃんとしてるってことなのかなあ。そこまで横暴な人間を伴侶とした、たこまる母。結婚前の状態が実に興味深い。結婚すると豹変するタイプだったのか?元から亭主関白的な人間だったのか?謎は尽きない。そう言えば、当初の目的だった卓球も温泉も未達成に終わる。ゲーム屋巡りで終始してしまった(笑)。ワシが単独で行動してるのと大して変りねえ。
 6時頃帰宅後、たこまると犬の散歩をして風呂入って飯食って金曜ロードショー「もののけ姫」を見る。途中、家族全員さっさと寝てしまうがワシは最後まで見てる。で、また途中から泣く。うお〜〜〜っ・・・。ここ数年、ジブリ作品を見るたびに泣いてるわけだが、ジブリで泣く人間は何%位いるのか、男女別ではどうなのか?年代別ではどうなのか?非常に興味深い。謎は尽きない・・・。
2010年1月8日 (金)


たこまる専務 今日もあちこち痛いけど。
流石に2日続けて家でダラダラしているのも問題かなと思い、アルツを捕まえて県庁所在地M市に行って徘徊してきました。
そこそこ歩き回り、アルツとしゃべったのでストレス(そもそも最近忙しく無いからないんだが)解消できました。

ただ、徘徊する事がメインになってしまい、目的であった卓球&温泉をこなす時間がなくなるという本末転倒気味でした。ヤレヤレ。
とりあえず明日も休み。一応来週からは仕事ありそうだけど…
2010年1月8日(金)


アルツ社長 ウホホ!100の問題に凝っておる!
 ここ数日不眠症気味で夜眠れずネット徘徊する。で、100の問題(テーマ毎に100個問題があり、それに回答していくというモノ)なるモノを見つけて回答しまくるのに凝り始めておる。書いてるうちに意外な自分の考えが見えてきたりするのが面白い。100個もあるから時間がかかるのがアレだが、良い暇つぶしになりそうだ。
 遊戯堂にも拙者の回答を載せる予定なので、興味のある方は見てみてね。
2010年1月7日 (木)


アルツ社長 シー・シェパードねぇ・・・
 ロープで進路妨害、放水で嫌がらせ。その次は遂に当たり屋ですか。この辺まで来ると立派な原理主義・そしてテロ行為なんじゃないの?
 魚雷でも撃ち込んで沈没・抹殺させちまえ(苦笑)。アメリカがアルカイダを空爆で攻撃するのと同じようなもんだ。
 ・・・ま、そんなことしたら間違いなくアメリカだのイギリスだのオーストラリアだのがワーワー騒ぎ出すでしょうが。ったく、自分たちは牛肉だのウサギ肉だのふんだんに食べてる癖に人様が食う物には散々文句たれる。異文化を理解するっていう心掛けが無いんだな。いい根性してるよ、こいつら。ゲルマンの野蛮人どもが。ホント、めでたいよ。
2010年1月6日 (水)


たこまる専務 去年の反省と今年の目標。
一応今日から次の仕事があるまで休みです。とりあえず明日は休みですが、金曜日くらいから仕事しておきたいなぁとぼんやりです。

ということでそこそこ精神的に余裕が無く去年の反省ができなかったので一応してみる。
ちなみに去年の目標は
今更ですが今年の目標
1.金を貯める!
2.借金を増やさない
3.自分改革!
4.痩せる!
5.本の虫を起こす。
6.サイクリング!
でした。では一つずつ。
1.金を貯める!
仕事が薄い時期もあったが、毎年の事なので言い訳にならんが、貯まらなかった。予想通りなんだが、もう少しやりようがあった気もする。

2.借金を増やさない
実は今年から支払いが開始されるものもあったので借金が増やしてしまいました。

3.自分改革!
甘えと飽きっぽさは相変わらず。とはいえ、自身の理想の『大人』としての対応や考え方という意味では成長した実感がある。

4.痩せる!
太らなかったが、痩せなかった。やはり意識的に運動する習慣がないから。

5.本の虫を起こす。
これまたさっぱり起きなかった。ま、読んではいるんだが…

6.サイクリング!
こっちは本当にさっぱり。多分片手で数えられるほどしか使ってない。ヤバッ!


ということで反省もしたので今年の目標。
1.無駄使いを減らす
去年の家計簿をチェックすると割と無駄使いをしていることが判明。もう少し節制していこうと思う。基本的には衝動買いを減らすことだな。

2.運動する習慣をつける
全体的にダラけた生活をしているので運動する習慣を身に付けたい。サイクリングもその一環。

3.趣味の充実
何だかんだいってゲームくらいしかまともに趣味をこなしていないので読書やパズル、パソコン関連の趣味に時間を割きたい。

4.資格をとる
交通誘導関係の資格をとれればいいが、これは会社が決めることなので(会社推薦らしい)難しいかもだが、それ以外でも何かチャレンジしてみたい。

てな感じで挙げてみたが正直自信がない。
とりあえず目標に向かってみることに意味があると思って頑張ってみます。
2010年1月5日(火)


アルツ社長 贅沢は言わない。だけどせめて幹線国道くらい除雪しやがれ。
 今日は病院の日。親父殿から車で送ってく、って言われたけど、拒否。寄ってきたいとこがあるから自転車で行く、と主張してみる。ところが、「危ないからやめろ」と言われ止められる。で、暫し口論。結局ワシが押し切って自転車で行くことに。
 国道に出るまでの道。積雪数cm。路面凍結。北海道でウィンターサイクリングで慣らした身にはこの程度楽勝、とタカをくくっていざ国道。・・・・・・。・・・・・・・・・。「歩道が無い!!!」暫し途方に暮れるもどうしようもなく、仕方なく数十cmあるかないかの狭い路側帯を慎重に自転車を押しながら歩く(凍って凹凸が激しく、とても乗れる状況にあらず)。コケたら最期、轢かれて死亡、である。大型トラックなんかが通り過ぎる際は風にあおられヒヤヒヤである。命懸けのウォーキング。沸々と怒りがこみ上げてくる。「畜生!山間部の国道なら文句は言わん!だが、ここは天下の国道4号線なんだ!!幹線国道なんだから手抜きしねえで歩道もちゃんと除雪しろや!!!」一人でぶつくさ文句言いつつ国道を抜けると交通量も減り、なんとか道の端っこを走ることに成功。1時間、普段の倍以上の時間をかけて昼前なんとか病院に到着。
 病院。暫し休憩した後、DS「ゼルダの伝説 大地の汽笛」を遊ぶ。雪の神殿辺りの攻略をやってましたが、結構苦戦気味。謎解き自体はそれほど苦労してないけど、列車パートでの移動で敵に弄り殺されたり、ボス戦で死にかけたり。うー、今回は結構ムズイ!で、診察。「相変わらず寝たきりでなんもやる気出ない。力が入らない。ダルイ。左腕がヘンな感じ」と言ってみる。先生、暫し思案の後、また薬が変わる。ワーイワーイ!(いいのか?)おまけに今回は血も採られたよ。コレステロール値は下がってるかな?次回の診察が楽しみだね!!(楽しみじゃない)で、5000円近く取られた。普段は1470円なのに。血抜かれるのって金かかるんだなあ・・・。
 病院の後は暫くぶりにH市市街地を1周してみる。古本屋・アルテ・中古ゲーム屋・ケーズ電器・ゲオ等をハシゴ。高値で売れるWii「NEWマリオWii」はどこも品切れ。売れてんなあ。チャンスロスしてんなあ。品切れしなきゃもっと売上伸びただろうにね。で、市内の市道・県道はちゃんと除雪してあって走りやすいのに、国道4号線に出たら、また歩道除雪してねえ!!市街地まで無視かよ!!やる気ねえなあ。おかげで、まともに乗って走れず、ズブズブと埋まるタイヤを引きずりながら無理矢理自転車を押して歩く。非常に疲れた。
 帰りは除雪されてない国道を通って体力を浪費するのが嫌なので、東側の県道を迂回して帰ることにする。思案は的中し、こちらはちゃんと除雪されてる!!良かった〜、と1kmくらい走ったら、また歩道消滅・・・。またかよ・・・。そして、今度は車道はスケートリンク状。うー、最悪だ。とてもじゃないがハンドル切った→即転倒なのは見え見えなので乗っては走れない。トボトボと自転車を押して徒歩で進む。まさにトホホ。結局残りの5km程度は殆ど自転車を押して歩く羽目になり、家に着いたら午後8時近く。あーーー疲れたーーー。歩数は16000歩超。久しぶりに歩いたよ。普段の10倍くらいは疲れた・・・。体力の落ちた身にはかなりキツイ苦行でした。
2010年1月4日 (月)


アルツ社長 あけおめです。ことよろです。
 あけましておめでとうございます。今年も縮緬遊戯堂をどうぞよろしくお願いいたします。目指せ、100万HIT!(絶対ムリ)

 元日から今日にかけては気分も優れず、天気もずっと吹雪で家に缶詰です。寝たきりで筋力がさらにダウン。順調に体重も減りますね(いいのか!?)。

 昨年は勤めてた会社をクビになったり(形式上は自主退職ダケド)、車が煙を噴いて大破したり、親に借りた車をぶっ壊したり、病院で「脳が委縮してる」って言われたり、・・・その他もろもろヤな事ばっかあったけど、今年はいい年になるといいなあ。目標は「健康を取り戻して社会復帰!!」・・・・・・と言いたいところだけど、去年も同じような目標立てて結局はなんも出来なかったからねえ。あんまし大きな目標は立てず、まずは少しでも病状が回復してくれればいいなあ、と思っとります。
 ふふふ。そして、今年も行きますよ、ゲーム購入マラソン。目標は100本です(まだ懲りてない)。
2010年1月3日 (日)


アルツ社長 紅白は前川清・吉幾三・鳥羽一郎がいないと・・・MONO-TARINAI
 今年の紅白、物足りない。前川先生と吉幾三と鳥羽一郎が揃って不出場なのである。うーー、俺の年末の楽しみが〜〜。仕方ないのでYoutubeで各先生の歌を聴いて満足することとします。ケッ。
 しかしなァ〜、今年の紅白はちょっとやり過ぎじゃねーか?美川憲一の時の背景の回転する青い春日(オードリー)とか明らかにカオス!!NHKも必死ですな・・・。

 とりあえず皆様、良いお年を。
2009年12月31日 (木)


たこまる専務 水樹奈々さんおめでと〜!
紅白という緊張でガチガチで本来の歌唱力は発揮出来なかったみたいですが紅白で歌ったというだけで感動です。

個人的にはアルパ奏者の上松さんまで駆り出したことにビックリです。


とりあえず今日の一番の目的は果たしたので明日の仕事に備えてサッサと寝ます。
本当は途中の企画ものに参加するかもだから起きて見てたいんだけどね……
2009年12月31日(木)


アルツ社長 自殺願望マン
 午前。相変わらず死亡。眼は覚めどもピクリとも動けず。情けなや。
 一旦叩き起こされて昼食後、午後。また死亡。ピクリ・・・とは動ける。でも何もする気が起きず死亡。夕方、犬の散歩。曲がり角で車が勢いよく曲がってきて、危うく轢かれるところであった。でも20〜30km/hで轢かれても骨折したりして痛い思いするだけで死ねないだろうからなあ。遠慮しておくよ。
 夜、父親にこき使われて年賀状のデザインをする羽目に。あーめんどくさかった。
 就寝前。ネットをしつつ、「今飲んでるクスリ・致死量」で検索かけて、ふら〜〜〜っと出てきたサイトを見てみる。睡眠薬込みでもどれも20〜30錠飲んだだけでは致死量にはならないっぽい。楽に死なせてくれそうにはないね(苦笑)。6錠飲めば致死量になる強力な睡眠薬もあるらしい。飲んだら楽に死ねるかなあ。ふふふふふふ。
2009年12月28日 (月)


アルツ社長 川の流れのように
 午前中、相変わらずエンジンがかからず死亡。昼、母上に叩き起こされる。うつ病患者になんて乱暴な(笑)。
 午後、車を借りて隣町O市のヤマダ・WonderGOO、M町の亀倉などを巡回。NEWマリオを売ってるのを発見したが、定価近くだったので買うのはやめといた。B書店で錬金術しようにも原価割れしたら意味無いからね。
 夜、何気なく今年1月まで勤めてた会社N社のHPを眺めてみる。わあ、社長が変わってるよ!本社も東京から前橋に移転したんだね。知ってる先輩方・同期の面々の中でも出世した人もいるかもね。時の流れは早いもんです。
2009年12月27日 (日)


たこまる専務 今年のゲーム賞
縮緬ゲーム大賞2008 たこまる編!

☆大賞
・テイルズ オブ ヴェスペリア(PS3・バンダイナムコゲームス)
新キャラクターを追加してバランスやシナリオがどうなるかが気になっていたが、ボリュームも大幅に増えていてやはりこの作品は傑作。
ただ、コスチュームを金で買うというサービスには霹靂。高いし。

☆優秀賞
・実況パワフルプロ野球NEXT(Wii・コナミ)
あんまりプレイ時間は長くないもののサクセスは相変わらず面白い。打撃感覚がかなり甘いのでその辺が残念ではあったが、面白かった。

☆グットリメイク賞
・SHUFFLE! Essence+(PC・Navel)
とにかく新ヒロインがいっぱいなのがよし。特に完全に新キャラのデイジーのシナリオのボリュームはよい。

☆萌え賞
・Stellar☆Theater(PC・Rosebleu)
個人的には鈴平ひろがキャラデザってだけでよい。ゲーム自体はシナリオの広がりがイマイチだし、もう少しやりようがあった気がする。

☆うっかり鳥肌映像賞
・きっと、澄みわたる朝色よりも、(PC・propeller)
1回で終わってしまうとこ。殆どエロがないとこと18禁としては微妙かもだが、あの色合いというか色彩感覚は好きってことで受賞。

☆ブログの話題賞
・高校野球道DS(DS・スパイク)
リセットプレイ可能なとこやパラメーターとかシステム周りに悪い点は多いものの純粋にプレイ時間の長さとプレイ日記を真面目にやったということで受賞です。

☆プレイ中鬱になったで賞
・俺たちに翼はない(PC・Navel)
割と暗いところが多いシナリオとかが個人的にプレイ中に鬱になった。とはいえ、純粋にたこまるの精神状態が悪かった時期だったという説。

とまぁ、こんな感じかな。
2009年12月27日 (日)


たこまる専務  今年のイロイロ
去年辺りからやっている今年のイロイロを発表です。

今年のたこまる的流行語
「ムリ!」ですかね(苦笑)
たこまるの兄に『もう少し大人になれ』と言ったら言われた台詞。ということでその台詞が面白かったので割と頻繁に使っていた気がします。

たこまる的今年の漢字一字
『知』ですな。
今年は色々『知る』ことができた一年でした。
水樹さんのライブに参加し、DVDで見ていた風景を生の肌で感じ、『知る』ことができた。
仕事面でも20歳くらいの後輩を社会人の先輩として色々教える機会が多く、その中で交通誘導員としてステップアップでき新しい世界を『知る』ことが出来た。
ま〜こじつけだけどね

たこまる的今年ベストラジオ
・マリッジロワイアルラジオ
今年はいくつかのWebラジオやAMラジオを聴いていたけど一番笑った気がします。今年の前半も結構あった気がするんだけど…覚えてね〜

たこまる的今年萌えたキャラクター
・エリカ(SHUFFLE! Essence+)
あの口調と声に尽きる。あのウサギは今年のベストだろ!
・渡会明日香(俺たちに翼はない)
シニカルというかぶっちゃけ感のある性格がよかった。CVも良かったです。
・姫ノ宮輝夜(Stellar☆Theater)
キャラデザが鈴平ひろ!CVが五行なずな!!これだけで充分たこまる的には問題なし!と去年のコピペで悪いが…性格的には男を立てるとこがまたGOODです。
2009年12月27日 (日)


アルツ社長 髪切候・新・真理男売候
 今日は髪を切ろうと床屋に行った。途中、B書店に寄って店内をぶらりと回ってみると、NEWマリオWiiが定価(5800円)を超える7000円で買い取りやってる!!これはウマい話。こんな高く買い取ってくれるなら先週のうちに数本確保しとけば良かった(笑)。まさか発売2週で150万本売れるなんて思わなかったからなー。で、床屋。かなり短めに切ってもらったので外に出たら涼しい〜〜。
 その後、市内をゲーム屋を回って探してみるも、やっぱり売ってない。仕方ないので一回家に帰り、あらためて自分の所有してたNEWマリオWiiを売却した(当面はゼルダ優先なので、まあ暫く遊べなくてもいいかな、という判断)。4900円くらいで買ったので7000円売却で2100円の利益!!マリオの最新作を-2000円で遊んだって結構凄いかも。
 とりあえず、完全クリアはしてないので、市内で再入荷したらまた購入する予定。
2009年12月25日 (金)


アルツ社長 NOW WAITING... NOW WAITING... NOW WAITING... PHANTOM CRASH!
 今日は病院の日。母上に叩き起こされ、車で送ってもらい、病院に午前10時半過ぎ到着。結構混んでる。今日は4時間待ちくらいかな〜?・・・と思いつつ受付すると、看護婦さん曰く「早くても4時くらいまでかかるかもしれません。「何ーッ!!!」最低でも5時間半待たなきゃならんのかい!!座る椅子も満杯。仕方ないので壁に寄りかかりつつ、先日発売したDSの「ゼルダの伝説 大地の汽笛」を遊び始める。正午過ぎ、看護婦さんに「椅子が空きましたのでおかけ下さい。」と声をかけられる。ふぅ。ようやく座れた。
 午後2時半頃。相変わらず「ゼルダ」、遊んでいます。姫さまの魂が憑依した鎧の敵ファントムと協力して進む謎解きはなかなか新鮮。この辺はさすが任天堂、こなれてる気がします。一方、新たに加わったフィールド移動の列車操作パートは非常に苦戦気味。列車で敵の爆弾列車に正面衝突して1回目の即死。2回目、ルートを変更してまんまとしてやったり!・・・と思いきや、前後から爆弾列車に挟まれ、またしても爆死。ぬぅぅ・・・!戦闘・謎解き自体は序盤なのでそれほど苦労せず、ボスを倒して、賢者の待つ神の塔に戻る。で、一旦スタート地点の町に戻ることになるのだが、途中でイノシシの群れにボコボコ体当たりされて3度目のゲームオーバー・・・。くぬぬ・・・ムズい。前作「夢幻の砂時計」は確か一回もゲームオーバーになってないんだがな〜(苦笑)。加減速とか障害物どけとか敵との戦闘とかやることが多くて列車運転パートが妙に難しい気がするのですよ。で、とりあえず、2つ目の雪のダンジョンに到達したところで気力が萎えたのでゲームで遊ぶのをやめる。
 午後4時。まだ名前は呼ばれない。長い・・・。ホゲーっとしてるうちに退屈で椅子に腰かけたまま寝てしまう。イビキで他の患者に迷惑をかけたことでしょう。面目ない・・・。
 午後6時前、ようやく名前を呼ばれて診察。基本的にはほぼ一日中死亡、イライラ・自分への殺意と無気力・メソメソが交互にやってくる、と先生に告げる。暫し思案ののち、また薬が変わることに。色々試されてるなあ(笑)。

 結局、今日の待ち時間は7時間以上!!勿論、これまでの最長記録更新です。まる一日潰れたじゃねーか!!・・・・・・ま、どーせ家にいても死んでるだけで何にもしてないんですけど。
2009年12月24日 (木)


アルツ社長 ええぃ!!面白クナイデス!!!!
 午前中。8時頃には目が覚めてるのだが、相変わらず死亡。起き上がられずに昼になる。
 午後、予約してた「ゼルダの伝説 大地の汽笛」を買いに行くために自転車でヤマダ電機に行こうとするが、母上から「危ないからやめな」と言われ渋々、親父殿が会社から帰ってくるのを待つ。で、親父殿同伴で車でヤマダ電機に。DS「ゼルダの伝説」と「チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者」をそれぞれ3780円、980円で購入。これで今年は打ち止めになるかな?その後、ヤマダ入口のマシンにカードを入れてポイントをゲッチュしようとしたら何か張り紙が・・・。どれどれ・・・。「今後は3000円以上買い物した場合のみ、ポイントマシン利用の残り回数が増えます。」。「なに〜〜〜!?」ポイントマシンを使うための金額がこれまでの1000円から2000円も上がってるのである。これじゃ殆ど新品ゲーム買った時しかポイントカード使えねーじゃん!!数年前は最低でも100円もらえたポイントカード。それが2年ほど前から最低が10円に改悪、さらに、今回の措置である。昔は簡単に10000円貯まったのに、今はサッパリ儲からない!ヤマダ電機め、贔屓にしてやってるのに・・・ええぃ、面白くない!!
 その後は隣の本屋T山堂に寄って帰宅。食事して風呂入って「釣りバカ日誌19」を見る。いつの間にかスーさん、会長になってたのね(笑)。
2009年12月23日 (水)


アルツ社長 縮緬ゲヱム大賞2009
 毎年恒例の縮緬ゲヱム賞の発表の時期がやって参りました。対象作品は2008年12月〜2009年11月発売のタイトルです。

★大賞
・428〜封鎖された渋谷で〜 Wii セガ
 複数の登場人物が絡み合って展開されていくストーリーが秀逸。山場が多く、息がつけない展開続きでついつい延々と先に進めてしまいたくなる魅力あり。Wiiリモコンでの操作もやりやすく、快適に遊ぶことができた。是非とも多くの方に遊んでいただきたいアドベンチャーゲームの傑作。

★優秀賞
・Wii Sports Resort Wii 任天堂
 純粋な驚き、という面では前作より劣るが、ボリューム・やり込み要素が増し、奥深さが加わった。多人数はもとより、一人でもそこそこ遊べるようになったのは評価できる。周辺機器込みで4800円と言う低価格も魅力。

・大神 Wii カプコン
 厳密に言えば2006年発売のタイトルだが、そちらは未経験だったので移植作品にあたる今作を評価。謎解きにも戦闘にも使える“筆調べ”が独特で、グラフィック描画も水墨画風で味がある、スケールの大きな作品。DSで出ると言う続編にも期待したい。

・実況パワフルプロ野球NEXT Wii コナミ
 これまでの通常サクセスと栄冠ナイン編を足して2で割ったような作りの「ヒーローモード」がいい味出してる。突発事故や怪我による挫折などのマイナスイベントを排したのも英断。延々と遊び続けてしまう魅力がある。難易度自体は低め(操作の敷居は高いが)なので、シリーズの初心者に特にお勧め。

★グッドリメイク賞
・ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー DS ポケモン
 DS版のポケモンのシステムを流用してシリーズ一の傑作と名高い金・銀をリメイク。目新しさこそ感じないが堅実な作りで安心して遊べる一品。

★アイディア賞
・勇者30 PSP マーベラスエンターテイメント
 すべてが30秒から数分で展開するという驚異のRPG。少々薄味なのは否めないが、RPGの要素はみっちりと練り込まれており、意外と丁寧に作られてる印象を受けた。おまけ要素も豊富。少々淡白な印象はあるが、ちょっとした気晴らしにはなる。

★バッサリアクション賞
・BEYONETTA XB360 セガ
 少々ムービーを眺めてる時間が長過ぎるのが気になるが、アクションパート自体の出来はいい。難易度選択が可能で自分の腕前に合わせてそれぞれの楽しみ方ができる配慮も○。

★ナイスアレンジ賞
・スペースインベーダーエクストリーム2 DS タイトー
 DS/PSPで出た前作同様、シンプルかつ派手な作り。見た目こそスペースインベーダーだが、アレンジ具合は結構大胆で、手軽に爽快感を味わえる。トリップ感が何とも言えない魅力あり。

★お手がるに遊べるで賞
・立体ピクロス DS 任天堂
 お手軽賞とは言うものの、実際は結構難しくてお手軽じゃないかもしれない(笑)。とは言いつつも、チビチビと遊んでしまう魅力がある。

★コツコツ遊べる賞
・ドラゴンクエストIX 星空の守り人 DS スクウェア・エニックス
 メインシナリオの短さをサブクエストの多さでゴマカそうとした手抜き感は若干気になるものの、出来自体は総じて丁寧で、安定した内容はさすがの一言。キャラ育成が楽しい。DSという低性能機で開発したツケ・歪みみたいなものを随所で感じてしまったが、次回作10は十分な性能を備えたWiiで出るとのことなので、そちらを期待してみたい。


★こいつはクソゲーで賞
・人生ゲーム Wii タカラトミー
 あの人気ボードゲームがWiiにやってきた!!ボードゲーム版はたまーに家族で遊んで楽しんでたりしてたので、こちらもそこそこは遊べるだろうと思いきや、まったくの駄作。退屈なマップを延々と周回するだけの単純作業に終始し、面白味が全く無い。どうすれば面白い元ネタをここまでつまらなくできるのか?値段は安いが、当然価格分の価値も無い。


 今年はWiiのゲームに当たりが多かったかな。来年のラインナップは各機種ともにまだ不透明だが、どのような作品が出てくるのか?はたまた、次世代機の登場はあるのか?注目の一年になりそうです。
2009年12月22日 (火)


アルツ社長 ファミ通AWARDS 2009 ・・・は????
http://www.famitsu.com/sp/awards2009/ より

投票していただくのは、優秀作品、活躍した人物、活躍したキャラクター、活躍した団体の4部門。2009年1月1日〜2009年12月31日までに発売された、または発売予定のソフト(限定版やベスト版、拡張パック類を除く)の中から、優秀だと思うソフトを最大5本まで選んで投票してください!

注意:任天堂株式会社および同社の宮本茂氏、マリオにつきましては、ファミ通アワードにおいて殿堂入りしています。今回の該当各部門(人物、キャラクター、団体)の投票対象外となります。記載があった場合、当該部門の投票は無効となりますので、ご注意ください。


 ・・・だそうだが・・・気になったのは“注意”の欄。??????・・・何故そうなるのだ?
 2007年受賞の任天堂・宮本茂氏・マリオが殿堂入りで投票対象外になって、2008年受賞のカプコン・小島秀夫氏・スネークは何故対象外にならない???
 2007年受賞の項目だけ除外で去年受賞の項目は除外にならない。どういう基準なの?そもそも“殿堂入り”って何よ?去年任天堂・マリオ・宮本氏がノミネート対象外にされた時は「昨年受賞したから」の一点張りで、そんな記述一切無かったじゃじゃない?任天堂はずしの反論を阻止するために無理矢理こじつけた、としか考えられない。野球なんかのMVPでもその年取ったからって翌年その選手が受賞対象外になるなんて絶対あり得ないでしょ?任天堂やマリオに連続受賞されたら何か都合でも悪いのだろうか?それでなくても今年はDQ・FFが同時に出た年。コアゲーマー層が読者に多いファミ通ならばマリオ・ゼルダ・ポケモンを出した任天堂込みでも今年はスクウェア・エニックスの方が受賞する確率は高そうなものだが・・・。
 う〜ん。なんか引っ掛かる。今年はスクウェア・エニックスとドラクエかFFが大賞を受賞するのはほぼ確定的。それならば来年以降はスクエニ・DQ・FFも対象外にしてやってくってことだろうか?したらしたでどんどん受賞する作品・メーカーは絞られていくことになるし、今年受賞の物を対象外にしなきゃしないでなんで任天堂関連だけ別格扱いするのかの理由が不明瞭になる(既に去年の物が対象に入ってる時点で不公平だが。何故、カプコン・スネーク・小島氏が殿堂入りにならないかの説明が一切無い)。
 こんな公平性に欠ける賞、存在価値なんてある?自ら賞の権威を落としてるような気がするのだが、それすらもファミ通は気づかんのか?自称「最も売れてるゲーム誌」が聞いて呆れる。わからんねえ・・・。だからソニ通なんて揶揄されることになるんだよ。すべては今年の受賞は「スクエニ」・「DQ9orFF13」・「ライトニング」に仕立て上げたいからなんでしょ?うむ、露骨な出来レース。
2009年12月21日 (月)


アルツ社長 ドラマ“仁-JIN-” しっくりこん終わり方じゃなー
 結構いい視聴率を叩き出している模様のドラマ「仁-JIN-」。個人的にも結構楽しませてもらったが、今日は最終回。・・・なのだが、終わり方がしっくりこないねえ。いろんな謎が全然解明されてないし、胎児の腫瘍の意味ありげな演出がいかにも怪しい。絶対これは続編出るね。まぁ、原作はまだ終わって無いので、半年後なり一年後なりにドラマ版も当然続くことになるでしょう。気長に待つとしますか。
2009年12月20日 (日)


たこまる専務 結局『深愛』を歌うんだね。
今日は仕事でしたが、昨日のうちに除雪したこともあり今日はスムーズというよりはスピーディに除雪が進む。
昨日は1時間かかった場所も20分を切るペース。

そういえばNHKの紅白で水樹さんは『深愛』を歌うようだな。
オリコンデイリー1位を取ったってのは理由かな?
ま〜最新シングルの『夢幻』はちょっとドロドロした感じもあるから紅白には向かないし、オリコン週間1位のアルバムの『悦楽カメリア』は衣装とか結構あれだしな。

さて明日も仕事だ。ま、舗装だから天気次第かもだけど。
2009年12月20日(日)


アルツ社長 嗚呼、ウラヤマスィ
 今日はずっと吹雪。積雪も20cmくらいになっただろうか。これでは自転車での移動は不可能。・・・というか気力も萎え、昼飯を食うために起きた昼時を除けば一日中ダウン。生きた屍健在。
 そう言えば、某経済誌によれば今年冬の任天堂の支給ボーナスは145万3000円らしい。それでも去年より下がったらしいのだが凄まじい金額である。嗚呼、ウラヤマスィ。ワシの今年の年収の40倍以上ですよ(苦笑)。
2009年12月19日 (土)


アルツ社長 ナンノコレシキ・イヤモウダメカ
 ここ暫く、寝たきりの生活をしとったので、一発奮起。サイクリングでもしてみようと外に出る。吹雪。気温は0度前後、積雪は2〜3cm程度ってところか。凍っていないので自転車でも十分走れそうだ。そう判断して走り始めたのだが・・・・・・。雪の粒がピシピシ顔に当たる。冷たい。そして寒い・・・・・・。

 で、結局、おじけづいて1kmほど走ったところで諦めて帰ることにする。近所のスーパーで雑誌を立ち読みして帰還。う〜む・・・・・・ワシも衰えたものだなあ。
 大学生時代は「吹雪?上等!路面凍結?上等!!-20度?上等!!!」・・・だったのになあ。社会人になった後も最初の年は通勤片道18kmの道のりを自転車(ママチャリ)でかっ飛ばして40分で走ってたのになあ。
 多分、今はひ弱だった中学生の頃よりも体力は落ちている・・・と思う。殆ど寝たきりだから・・・。それ以上に気力の萎えの方が酷い気はするケドね。年は取りたくないもんだ。
2009年12月18日 (金)


アルツ社長 腰痛くナルです。
 今日は病院の日。母上が会社が休みなので病院まで送ってもらう。で、待ち時間。いつもならゲームして待ってるとこだが、今回も何もやる気が起きず、ホゲーっとして過ごす。ユーウツになって紫色のオーラを発したり悶々としていたりして3時間を過ごす。途中、足を組もうと思って右足を上げたら、突如腰に激痛。暫し悶絶する・・・。
 で診察。前回の頭痛は無くなったけど、症状自体はあんま変わんない、と話す。・・・と、また薬増やされた。
 病院の後。母上に迎えに来てもらって、その後アルテに。立ち読みして過ごす。ソフトクリームを食す。寒いときに冷たいモノを食う。少々寒い。
2009年12月17日 (木)


たこまる専務 FF13が出たようですが
本当は購入しようと思っていたんだよ。
でも…金銭面と明日購入するPCゲームの方を優先したいってことで見送り。

アルティマニアが出て中古がお安くなった時に暇なら購入しようかなぁとボンヤリです。


とりあえず今会社から連絡があり、25日くらいまでは仕事が詰まっているらしい。ありがたいが、天候で左右されそうだなぁ。
2009年12月17日(木)


アルツ社長 貴様なんぞにそんな事言われる覚えは無い
 元カプコンのゲームクリエイター岡本吉起氏がなんかほざいてるみたいですね。

http://www.4gamer.net/games/071/G007194/20091211046/
http://jin115.com/archives/51607903.html より・・・

「日本のゲーム市場は何かおかしい。世界と同様にGrand Theft AutoとかHaloが流行るほうが自然。」

 ゲームも食べ物然り、音楽然り、映画然り。お国毎に色々好みがあって別にいいと思うんですけどね〜。なんで他の国と同じじゃなきゃ駄目なんでしょうかね〜?好みについて貴様如きにあれこれ言われたくねーよ・・・って感じ。
 第一この人、カプコンから独立してからまともなゲーム作れてないじゃないの?「GENJI」もそう。「エブリパーティ」だってそう。なんかボードゲーム作るって言ってたけど、それも出ずじまいじゃないの?クリエイターとして二流以下のクセしてよくもまあそんな大口がたたけるものだと逆に感心してしまいますな。


 ・・・ま、ニンゲンとして三流以下のワシがこんな文句言うのもオコガマシイかもしれませんがね(苦笑)。
2009年12月14日 (月)


アルツ社長 たこまるとNEWマリオWii + 今年のカンジ
 午前中。相変わらず死亡。起き上がることすら叶わず。連日朝食を抜いてるのが功を奏したのか、体重が減ってきて、もうちょっとで久しぶりに80kgを割りそうな感じ。いい傾向(・・・・・・なのか?)。
 昼。新聞の天気予報を見ると午後から雨が降ってくる、と書いてあるので、早めに犬の散歩を済ませるべく、午後2時頃散歩を決行。普段あんまり行かない西方面のK公民館方向を歩いてみる。帰りにスーパーRの駐車場を通過中にたこまるに発見され合流。ワシんちでWiiのマリオをやることに。
 で、マリオ。・・・・・・・・・。なかなか・・・これは・・・。殺伐として面白いかも・・・!昔のアイスクライマーの2人プレイに通じる(と言うかそれを発展させた)面白さがあるな。相手の通行妨害をして邪魔し合い、持ち上げて穴に投げ込み殺し合い。何でもアリのハチャメチャさがいい味出してます。下手な人を誘導する場合は手伝いながら遊ぶこともできそうで、これはいいシステムだと思った。3人以上でもあそんでみたいね。


 そう言えば、今年の漢字は「新」だそうで。“新”政権とか“新”型インフルとかあるから相応しいと言わば相応しいのかもしれんが、結局のところは漢字検定組織内の“一新”ってのを強調したいだけなんじゃないか、とも思ってみたり。
 ワシの今年の漢字?そうですなあ。う〜ん。う〜〜〜む。そうだ、「駄」・・・ですかね・・・。駄目の駄。無駄の駄。
 今年1月に会社をクビになり、療養に専念するも結局回復は叶わず、今年を終えようとしているワケで・・・。車が煙を噴いて大破したり、自転車でフラフラ運転でズッコケたり、腰痛や頭痛に悩まされたり、病院で脳に奇形があるとか言われたり、駄目駄目なことばっか起こるし、なんとも“無駄”に時間を過ごしたような気がするのですよ。これまで生きてきたウン十数年間の中で最も無駄に時間を浪費した感がありますなぁ。暇はあってもカネと気力が無いという・・・。この徒労感、なんとかならんもんですかねェ。誰かこの状況、なんとかしてくださいよ(結局他力本願)。
2009年12月11日 (金)


たこまる専務 今年の漢字は『新』だそうでNEWマリオをプレイしてみた。
今日は仕事がなかったので友人アルツに連絡を取る。
ま、予想はしていただが、連絡はない。

連絡がないのであちこちをフラフラ徘徊し、帰宅。
自宅手前のスーパーの駐車場を歩く見慣れた犬&飼い主。

あ、アルツだ。
ということでアルツの犬と戯れ、その後アルツ宅でNEWマリオを一緒にプレイ。
1−1でジャンプのタイミングと距離感が全くつかめずクリボーに2度殺される。
その後も操作感に悪戦苦闘しながらアルツとギャーギャー大騒ぎしながらプレイ。協力してプレイするというよりはお互いに好き勝手やる感じ。
どっちかというと足の引っ張り合いにも似ている。
もう笑いすぎて喉と腹筋が痛い。
これはマジで大勢でやれば面白いかもしれん。

さて縮緬遊戯堂的(個人的)今年の漢字一字とか流行語、ゲーム賞とかそろそろ決めていかないとなぁとボンヤリ。


明日は一応仕事がある。とはいえ、舗装だから雨で中止の可能性高め。どうだろ?
2009年12月11日(金)


たこまる専務 赤星選手お疲れ様です。
正直言って『早いよ〜』と思った。
阪神の赤星選手の引退。
確かにここ数年怪我で満足なプレイが出来ていないってのは分かっていたが、まさか引退とは…
まだ33歳だろ。
通算3HRか…

まぁ色々言いたいけど本人が決めたことだし、仕方ないっすね。
2009年12月9日(水)


アルツ社長 NEWマリオWiiクリアしました。
 Wii「NEWスーパーマリオブラザーズWii」のワールド8まで全面クリアしました。スターコイン集め(各コースに隠されたアイテム探し)はまだなんで、ワールド9クリアしてない、つまり完全クリアはまだなんだけど。絶妙なバランス設定と軽快な操作性、各種多様なギミック等、ユーザーを楽しませる作りが満載で、・・・うんまあ、とりあえず、傑作と言って差し支えない出来だったんじゃないでしょーかね。
 ただ、伊集院光が「○ァミ痛40点満点はやりすぎじゃねーの?」ってのには同意するが。今年○ァミ痛で40点満点を取ったドラゴンクエスト9、モンスターハンター3、BAYONETTA、NEWマリオWii。いずれも点を取り過ぎな気がする(まぁ、モンハン3はやったことないから分からんが、ネット上の評価から察するに満点にふさわしいとは思えない出来なのでは?と感じる)。もうちょっと購入時の頼りになってた昔を思い出してレビューしてほしいねー>○ァミ痛の人々。まぁ、ムリだろうけど。
2009年12月8日 (火)


縮緬遊戯堂トップページ

縮緬遊戯堂 紫龍館 トップページ