戻る - 参加 

縮緬遊戯堂の日記です。現在たこまる専務アルツ社長が書いています。

アルツ社長 たこまる&D親方来たる。 Ultra-死亡CHU★
 昼ごろ。ワシ。相変わらず死亡中。外は雨。テンションは最低。気分は最悪。フラフラモード。そんな中、たこまる&D親方が押しかけてくる。
 ワシ。布団でぐったり。そんなワシをほっといて、たこまる&D親方、Wiiのパワプロに興じています。いいんだけど・・・・・・・・・・別に。
 途中、意識が飛び、その間にたこまるVS.D親方が3戦した模様だが、今回はたこまるが3連勝したとのこと。
 外は雨。夕方、たこまる&D親方帰宅。嵐が去った。相撲でも見ようと部屋に戻りテレビをつけて横になってたら・・・死亡。大関・横綱戦を見逃すという失態。そのまま死亡して、犬の散歩もすっぽかす。
 ダメダメな一日であった・・・・・・。
2009年5月17日 (日)



アルツ社長 D親方来たる。
 今日はD親方が来訪する。パワプロNEXTで遊んでるのを観戦。何やら特殊能力が10数個も着いた能力AやらBやらだらけの化け物選手を作ってるのを寝ながら横で見ていてかなわんなあ、と思ふ今日この頃。
 昼飯(と言っても3時近くだが)、うどん屋に行く。いつもの冷やしを食す。うまい。割り箸勝負。敗北。
 帰宅後、犬の散歩を経て、またパワプロ。今日は2戦2敗であった(って勝ったことないが)。今度は対戦するも敗北。途中、D親方がジュースをひっくり返す。先日はおやつをこぼしたこともあった。ったく、こぼすなっての。シミになったじゃねーか(怒)。夕食後、今度は久しぶりにマリオゴルフで対戦するも、D親方、OBを連発したところでまた途中放棄。相変わらずです(苦笑)。
2009年5月15日 (金)



アルツ社長 まぢですか?まじですよ☆〜ション・ボリラ!!〜
 今日は病院の日。・・・なのだが、車を廃車にしたので、有給をとった親父殿に送ってもらう。C病院到着後、前回の診察の際言われておった、MRIだかで脳の検査を受けるため、別のH病院(C病院に機材がないため)に移動。1時間ほど待ったのち、MRI検査を受ける。体を固定した上で、でっかい機械に頭を突っ込み、15分ほどかけて撮影。グワングワンとうるさかったが、特に痛いとかは無かったので安心。しかし、耳の中が猛烈にかゆくなり、悶絶。
 検査後、C病院に戻る。待ち時間が長いとのことでH市内の古本屋に移動、2時間近く潰したのち、診療に戻る。
 診察はさきほど撮影した脳の写真を見ながら進行。どーせ、「写真ではなんともありませんでした」なんて言われるだろうなあと思っていたのだが、衝撃の展開。先生曰く、「脳に奇形が見られます。」・・・・・・「は?」・・・・・・「なにーーーーー!!!!」・・・だが、それ自体は歯が少ないとか指が6本あるとかと同じで、機能的にはなんら問題ないとのことらしい(それもなんだかなあ)。・・・が、もう一点、先生曰く、「脳の右側の側頭葉に委縮が見られ、こちらは何らかの影響があるのかもしれません。」・・・・・・再度、「なにーーーーーー!!!!」。なんでも、ワシが以前訴えていた、「左下半身に力が入らなくなる」症状はこれと関連があるかもしれない、とのこと。こちらも余命半年!!・・・なんてことではないので、様子見てまた写真撮るとのことでした。
 ・・・しかしなんだかなあ。・・・ガッツリへこみます。最近、車が壊れるだとか、脳味噌が変だとか、ショッキングな出来事ばっか起こります。うつの症状自体も数ヶ月前よりも悪い感じだし、なんともブルーな展開ですな。
 帰宅後、またしても死亡。布団の中でまたシクシク過ごす。日課の犬の散歩に行く気力も出ず。ちょっと重症です。
2009年5月14日 (木)



たこまる専務  なんだ??スパロボ学園??
なんか次のスパロボはDSでスパロボ学園なるものらしい?
登場作品は
マジンカイザー
マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍
真ゲッターロボ 世界最後の日
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動武闘伝Gガンダム
機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
蒼き流星SPTレイズナー
超電磁ロボ コン・バトラーV
超電磁マシーン ボルテスV
超獣機神ダンクーガ
冥王計画ゼオライマー
劇場版 機動戦艦ナデシコ The prince of darkness
勇者王ガオガイガー
勇者王ガオガイガーFINAL
破邪大星ダンガイオー
フルメタル・パニック!
フルメタル・パニック?ふもっふ
フルメタル・パニック! The Second Raid
デトネイター・オーガン
ブレンパワード
オーバーマン キングゲイナー
蒼穹のファフナー
電脳戦機バーチャロン マーズ
百獣王ゴライオン
鋼鉄神ジーグ
ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
神魂合体ゴーダンナー!!
神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
ガン×ソード
機獣創世記ゾイドジェネシス

ともの凄く多い。
も〜どうすんだろ?
2009年5月13日 (水)



アルツ社長 今日も死に候
 今日は一日中死んで過ごす。車が無くなったので引きこもり傾向が一層強まっています。気分もブルーでなんもやる気しません。布団に引きこもってシクシク泣いたりしています。ハタから見たら完全にニートですね。合掌。
 そうそう、民主党の小沢さんが代表辞めちゃったね。総理の座まであと一歩だったのにね。ついてないね。これで当面、岩手から総理大臣は出そうにないね。達増ファンクラブの当方としては達増拓也氏(最近土下座で有名に)を推したいが、現状では厳しそうだしね(国会議員じゃないしな)。



 むにゃむにゃむにゃ・・・

 勝手な予想:岩手県知事2期目を終え、2017年頃国政復帰→2023年頃民主党幹事長就任→2027年頃民主党代表就任→2028年頃総選挙に勝利、総理大臣就任。ワーイ!バンザーーイ!

 ・・・・・・・ううむ、気が遠くなりそうだ。
2009年5月11日 (月)



たこまる専務 M市版画展に行ってきました。
話は昨日なんだけどね。
朝9時過ぎに泊まりに来ていた友人Dを引き連れてM市へ。
移動中は野球談義に花を咲かせてました。
楽天の次期監督の話とかね。

M市到着後はさっさと版画展に。
担当さんがいないことは分かっていたのでグッズと新作が目的。
本当はスタッフさんとの雑談がすきなんだが。
いつもは面倒な入場の際のアンケートも既に顔なじみ化していた小生はあっさりスルー。楽でええわ。
新作は……サプライズ新作があったのだが、それが抜群によかった。
本当はライトをあててもらい、じっくり見ておきたかったのだが担当さんがいないこととスタッフのやる気がイマイチだった?のでライトは断念し、ガン見のみで終了。


全体的には、サプライズの新作以外に目玉はなかったもののそれでも十分に楽しめたが、やはり担当さんがいないと物足りないのぅ
2009年5月10日(日)



アルツ社長 続・やる気なくすでよう
 午前中、放心状態。先日からの車故障のショックが抜けず。
 昼頃、カレー作りを手伝う。
 3時過ぎ、たこまる専務とD親方が押しかけてくる。10時頃50kmほど離れたM市に行ったのに、もう帰ってきたらしい。パワプロをやってるのを眺める。5-4の接戦でD親方が勝利。先の展開が読めぬ、いい試合だった(D親方のエラーが多かったが)。
 午後4時過ぎ、車屋より電話がくる。エンジンが完全に逝かれており、修理に18万以上(!!!!!!)かかるらしい。現在のワシの財力では修理は困難やもしれぬ。車無し生活か・・・。近年の数少ない趣味となっていた中古ゲー漁りや日帰り温泉巡りも出来なくなるのか・・・。まったくもって、なんたる・・・。病院や職安行くのも大変になるな・・・。
 5万で売ってるようなポンコツカーでも買おうかねぇ・・・。
2009年5月9日 (土)



アルツ社長 なんだでよう、もう◆やる気なくすでよう、もう
 ほとんど眠れず、珍しく早く行動を始めた。これがすべての不幸の始まり。秋田県湯沢方面にドライブしようと思い立ち、早速出かける。
 国道107号線ではなく、奥州市から行ってみようと思い国道397号線を西に進む。途中気分が悪くなり(例のフラフラ状態)、一時間ほど休憩。で、休憩後、秋田方面に通り抜け不可との表示を目にするも、前日ネットで調べたときは4月に開通してるとあった気がしたので、強引に進むことにした。…が県境付近で通行止めになっておりショボーン。引き返し、石渕ダム見晴らし台にて今後の計画を練り直す。時間も早いので一関市方面に足を伸ばそうかと思案する。…が、直後、悲劇に襲われる。
「プシュー!!」
 突如、車のボンネットからもうもうと白煙が上がり、車がうんともすんとも言わなくなる。とっさに道端に寄せるも登り坂のカーブの途中。………ワシにどうしろと言うのだ?(まあ後から考えてみれば、突如故障したのが交通量の多い幹線道路でなかったのは、他者の妨げにならぬという点では幸いだったかもしれぬ。)暫し途方に暮れる。車の取説を見ながらボンネットをあけて右往左往してみるも、手も足も出ず。しょうもないので車屋に電話しようとするも、ここは山の中。アンテナ表示はゼロか一本のみ。何度か電話するが通じない。暫し絶望感に襲われるも、諦めずに数回電話したらようやく繋がり、救援を要請す。
 その後暫く、ひたすら待つ。待つなり。ダムの工場現場近くで特に見るものもなく暇。こんなことならDSでも持って来るべきであった…。1時間ほど経過しただろうか?ようやく、救援のトラックが到着し、奥州市街のダイハツ工場へと移動。サービスマン曰く、「エンジンに致命的な故障があると思われます。修理費7〜8万ではきかないでしょう。詳しい見積もりは明日以降連絡します」。「エ゛〜〜〜〜〜!!!」つまり、10万はかかるってことですな。20万とか取られたり!?これはショックなり。
 ダイハツの営業さんの車で送ってもらい自宅に無事生還。時刻は午後3時半。近所のG亭で冷麺を食す。帰宅後はショックで寝込むアルツであった……。
2009年5月8日 (金)



アルツ社長 いいかもイイ鴨
 突然だが、ガソリンスタンドはちょっとニガテ、・・・である。何がって?オイル交換やら、なんやらのメンテナンス系の勧誘にチョイチョイ引っ掛かってしまうからである。今日も「ワイパーがボロくなってますね、お安くしときますよ」って言われて「んじゃ買うわ」って前側のワイパー×2で2400円消費。車に詳しくないから、ツッコまれると不安になって買ってしまうのだ。ガソリンスタンドにとっちゃ、まったくイイカモですな、こりゃ。
2009年5月7日 (木)



たこまる専務 任天堂好調だねぇ
この不景気でもどこかにはお金があるようで…
その一つが任天堂のようだ。
完全に勝ち組となっているDSにWiiがやはり強い。
とはいえ、あまり勝ちゲームがある印象がないんだよなぁ…
ま、そもそもゲーム自体に興味が薄くなってきてるからなんだろうけど。
2009年5月7日(木)



たこまる専務 久々にこっちに書き込むなぁ
いつもはワシのブログからアルツが抜粋しているのです。
久々に自分自身で更新してみようってことで。

とはいえ、ネタがあるわけではなく、そもそもネタがあればブログの方に…
近況としてはGWでも仕事してましたが、5日に体調を崩す。やれやれ。

そういえば、掲示板に勧誘系?の書き込みがあったので削除しといた。
ホント面倒だから止めて欲しいものです。つか、管理面倒なら掲示板自体閉鎖した方が…大した書き込みもないし。
要会議だな。
2009年5月7日 (木)



たこまる専務 山菜採りした
昨日早退した関係で今日は休みになりました。
て〜ことで父方の実家で山菜採りしてきました。

収穫はこごみとこしあぶら。
一応山菜好きの会社の上司にお裾分けしてきました。
あとは……友人Dだが携帯止まってるから連絡つけらんないしなぁ〜
2009年5月6日(水)



アルツ社長 だからKODOMOはキライだ
 最近では電器屋行ったらそのついでにマッサージ椅子で15〜30分休むのがワシの老後の楽しみじゃったのだが(<オイ(苦笑))、今日K電器へ行ってみると、マッサージ椅子にはウワーッと子供が群がって、ふざけあって遊んでおった。5分ほど扇風機やエアコンなどを見て時間を潰すが、一向に立ち退く気配がない。諦めて店から出たが、「貴様ら、絶対肩などこってはおらんじゃろうて!」。ワーーー!だから子供はきらいなんだーーー!
2009年5月5日 (火)



アルツ社長  悲劇 OF デブ
 午前中。相変わらずゴロゴロ過ごす。腰痛と痺れは相変わらず。気分もブルー。
 午後。山に山菜取りに行っていた父親が帰宅。お爺の家におすそ分けに行く。一旦帰宅後、夏物の服(Tシャツ)を見に、ユニクロに行ってみる。昨年よりも腹が出たので(体重は減ってきたのに!!)、サイズにゆとりのあるものを探したが、XLではなく、3Lは無い!!おデブにはファッションの選択肢は無いんでしょうか?とにかく痩せるしかないってことなんでしょうか?まったく、DEBUはとくなことありませんネー。現在の心境を片仮名三文字で表現すると「トホホ」って感じです。最近いっつもそうじゃんって?・・・ええ、ごもっとも。
2009年5月4日 (月)



アルツ社長の温泉ツアー 繋温泉 ホテル山翠編
 10時過ぎ起床(9時頃には目が覚めてたけど体が動かず)。相変わらず、ダルイ。ひょっとして寝過ぎなのか?久しぶりに遠出してみることに。
 昼頃。盛岡市内の本屋・ゲーム屋を巡って掘り出し物探しをするも、本日は特に収穫なし。
 3時過ぎ、国道46号線を西に進み、御所湖畔の繋温泉ホテル山翠に到着。無料券を持ってたのでタダで入浴してくる(本来は800円)。値段の割には浴槽が狭い感じはした。あと、露天風呂から戻るとき、扉が開かなくて、一瞬閉じ込められたかと思ったよ(苦笑)。浴場は高い位置にあるので湖畔の眺めを一望できる。西日を受けた湖の水面が光っててなかなかいい眺めであった。
 帰り。スタミナ切れで運転中にまたフラフラになる。最近は結構こういうことが多いので危険。・・・困ったもんです。
2009年5月1日 (金)



アルツ社長 そうですかい▲そうでスカイ
 うつ病に始まり、腰痛、腰から下・左下肢の痺れ、肝機能障害、高血圧症、高脂血症、高コレステロール血症とすっかり病気のデパート化してるアルツです。
 今日は病院の日。連休前とあって混雑しており、3時間待ち。その間は外出し、本屋で立ち読み(→その後、疲れて車で仮眠)などして過ごす。で、3時頃診察。あんまり気分がよろしくないこと、左下肢の痺れがあること等を先生に言ってみる。
 で、次回(2週間後)。脳の精密検査をやることになりました。なんかドッキドキだぜぃ!!なんかでっかい病気が他に隠れてそうでヒヤヒヤのアルツです。
2009年4月30日 (木)



アルツ社長 死に候☆合掌 共に祈ってください
 朝からえらく体調が悪い。ダルいわ、頭は重いわ、目まいはするわ、腰から左脚にかけて痺れるわ、そして何よりブルーだわで体調は最悪。
 家にいると流れ的に「D親方+たこまるが来てパワプロ三昧〜〜!」になりそうな予感があったが、テンション的についていけそうにないので、回避するために重い体を引きずって外出。まずはB書店にて先日売り残しておいたWii「アナザーコードR」を売却。2000円也(思ったより値が付かず無念)。次いで、GEOに行き、借りておったDVDとCDを返却。
 この時点で10時ちょい過ぎなので、盛岡市・八幡平方面に遠出して行ったことない温泉でも行こうと計画を立て、車を走らせる。
 ・・・・・・が、10kmほど進んだ花巻市内にて、計画はとん挫する。ふらつきセンターラインを越えそうになったり、意識が朦朧として来たり、明らかに盛岡まで持ちそうにない。・・・と言うか、それ以上の運転の継続は自殺行為と判断、最寄りのK電器、マッサージ椅子にて暫し休息。椅子に座ってる間も無性に悲しくなり、またしても“マッサージ椅子で泣きじゃくる男”参上!(苦笑)
 少し体調が戻ったのでアルテまで車を走らせ、今度は立ち読みして時間を潰すも、目まいに襲われ、本どころじゃなくなり、車に退散。結局、4時間ほど眠って過ごす。
 その後、帰宅後も体調は思わしくなく、横になって過ごす。食欲もなく、風呂に入って早々と寝ることに。まったくもって散々な一日であった。
2009年4月28日 (火)



アルツ社長 ゲーム売却+卓球+ハンバーグ+温泉
 午前中。たこまるとパルに行き、ゲームを売りに行く。・・・が思ったより値がつかず、一部ソフトは売りに出さず。その後、たこまると卓球をする。相変わらずフットワークは重く動きは悪いが、今日はなんとなく調子がいい。試合も珍しく2連勝。
 昼、どっかで食おうということになったのだが、たこまるが「来た道を戻るのは嫌だ」とか言い出し、水沢方面に足を伸ばすことに。で、結局びっくりドンキー。美味しくハンバーグを食す。
 昼食後は温泉に行くことに。行ったのは胆沢の“すぱおあご”。ワシは無料券持ってたのでタダで入ってきた。ウヒヒ。内湯のみのシンプルな温泉だが、湯温も熱すぎずぬるすぎずで丁度いいのがよろしい。ゆったり浸かってきましたとさ。
 帰宅後はたこまると犬の散歩でついでに久しぶりにSIWOKARA邸まで足をのばしてみたが、不在(明かりはついており、どう見ても居留守だが)。ざんねんむねん。
2009年4月27日 (月)



たこまる専務 特に書くことはないのだが…温泉に行きました。
今日は土曜日からの連休の3日目。明日も一応休みです。
多分明日までで連休は最後かな?ま〜多分なんだが。

ということで今日はアルツを誘い、卓球→昼食→温泉というコースでお出かけ。
ダラダラと雑談していたが少しはアルツの気晴らしになっただろうか…

しかし…卓球まけた〜〜
2009年4月27日 (月)



アルツ社長 ニヤニヤ 卓球用具のカタログを見ています。+用具の変遷についてオモタ事
 卓球メーカーのサイトのカタログをいろいろ見ながらニヤニヤしています。今度は何を買ってやろうかとニヤニヤしています。
 今使ってるラケット、とにかく弾むので、技量に劣るワシ、とにかく使いこなせていません。まったくもって、金をドブに捨ててますね。
 でも、懲りていません。今度も高いラケットに高いラバーを貼り付けてたこまる専務に見せびらかしてやろうと今から計画を練っている、呆れたアルツなのでした。 まー、無職なので、暫くは何も買わないつもりではいますがね(少なくとも、浪費病の発作が出ない限りは)。なんたってラバー新調したばっかですからね。ニヤニヤニヤニヤ。

 しかしまあ、卓球の用具も高くなったもんですねえ。自分が現役だった十数年前は10000円超のラケットや5000円超のラバーなんてそんなになかったですヨ。今じゃ20000円を超すような特殊素材(カーボンやら金属繊維やら)使用のラケットやテンション系を筆頭とする7000円近くのラバーまであったりする。例えば、ティモボルZLC(バタフライ):21000円に両面オメガIII(TSP):6800円の組み合わせだと、その価格、34600円!!!高校時代の自分のラケットはラケット:4500+ラバー:3000+2500=10000円だから、単純に比較すれば3倍以上!上級選手は月2回程度ラバーを張り替えるので、1年間にかかる費用はラケット21000円+ラバー6800円×2(両面)×24(回)=347400円!!!!!こりゃあ気絶するような金額ですな!!まー、これは極端な例なんで、一般選手はそこまでの頻度で張り替えないだろうし、高い用具も使わんでしょうけど(こうして書いてみると、卓球も本格的にやろうとすると、庶民のスポーツとは言い難いなあ)。とは言え、主流のラバーは確実に3000円前後から5000円前後に値上がりしており、貧乏人に辛い環境になったことだけは間違いない。

 反面、自分が現役時代の頃には普通に使われていた、有機溶剤系の接着剤(俗に言う“弾む”接着剤)が禁止になったのは喜ばしい。高校生が練習の前に体育館の裏に集まって接着剤ヌリヌリ、ラケットを振ってパタパタしてる姿は、どう考えても健全な姿とは言い難かったからね。ワシ?下手くそだったから、弾む接着剤なんて使うレベルじゃなかったYO!!ラバーのスポンジの厚さも攻撃型なのに“中”だったしね(一般的にはパワーを要求される男子攻撃型は“厚”以上を使うことが多い)。

 それ以前にここ10数年で21点1セットから11点1セットに試合のルールが変更されたり、さらには使用されるボールが38mmから40mmに変わったり(ラリー重視の傾向が強まった)で、ほとんど別のスポーツと言っていいほどに変わってしまった、現在の卓球。この先、どうなっていくんでしょうかねえ?想像もできませんヨ。

 ム・・・。こう、色々書いてたら、またラケットがほしくなってきた。ヤバい兆候です(苦笑)。
2009年4月26日 (日)



アルツ社長 モツ・タイナイ -福島編-
 今日は両親に連れられて家から南方へ200km、福島県三春町まで行ってきたのだが、・・・調子が悪く、頭が朦朧として、ハッキリ言って殆ど記憶がない。回転しない頭で雨の中、花が散った桜の木の近くを傘をさしてトボトボ歩いていたような気がするが、本当に記憶が曖昧である。そんなわけで、あまり書くこともない(苦笑)。
 車の中でもずっと死亡していたし。途中、なんとか、サービスエリアでシュウマイを食ったことは覚えているのだが・・・。
 折角、遠方まで行ったの言うに、嗚呼もったいない。もったいないのぅ。
2009年4月25日 (土)



アルツ社長 ヒヤヒヤ RED RING OF THE DEAD
 今日は中古ゲーム漁り&DVDレンタルに、ゲオに行ってみた。
 ここの店の試遊台は逝っちゃってる。店頭の試遊台でもよく見かけるXbox360のRRoD(死の赤リング)現象(少なくともワシは3県11店舗で発生してるのを確認)。詳しくは以下のリンクを見てね。
 >http://ja.wikipedia.org/wiki/RROD

 ウチの箱○さんは初期型の20Gモデル。危ない世代なんだけど、奇跡的に助かっております。店頭で見る限りはそーとーの高確率でパァになってると思われるんですが、どうなんでしょうねえ。マイクロソフトも、こういったところでボロ出さなきゃ、もっと支持されるだろうにね。
2009年4月23日 (木)



アルツ社長 PCの調子がいまいちでんがな
 2007年夏に買ったノートPC「DYNABOOK」。初期のメモリが足りなくてVISTAが重くてうごかねー!!とか買って2ヵ月でDVDドライブが認識されねー!!なんてこともあったりもしたけど、なんとか今日までマトモに動いてきてもらっておった。
 今日は久しぶりにDVDを借りてきたので、いざ見よう、と思いきや、うまくディスクが認識されない。見るのを後に回して、データのバックアップを取るためCD-Rに書き込もうとしたが失敗(ディスクはお釈迦)。・・・な、何故だ!!?また壊れたノか!?
 しょっちゅう壊れるなあ。困ったもんです。新調する金はもうないからまだ頑張ってもらわにゃ困るんだがなァ・・・。
2009年4月23日 (木)



アルツ社長 「ちゅーちゅー!」ネズミ殺される &今日も死亡&髪切る
 相変わらず、死亡中。今日は一日中調子が悪く、ほとんど横になって過ごす。
 昼飯過ぎ、突如「ちゅーちゅー!!」と声が聞こえ、何かと思ったら、ネズミ捕りにネズミが!!色々いじめてやりたかったが、母上がうるさいのでかなわず、残念。悔しいのでネズミとりを2つ折りにし、ひと思いにネズミごとグシャリと殴り潰して殺す。ホントは生かしておきたかったんだがな・・・。
 午後、再ダウン。横になって過ごす。夕方になってから始動、思い立って床屋に行く。髪切ってきました。髪洗うのがラク。数ヵ月ぶりにHIGEマンじゃなくなりました。涼しいッス。
2009年4月21日 (火)



アルツ社長 死んでます連日。〜D親方来たる〜
 朝。相変わらず死亡。最近、なんか調子が下り坂な気がする。1月にN社を退社したワケだが、続けててもたぶん持たなかったね、今の状態から判断すると。
 10時過ぎ、母親に起こされる。犬の注射の日ということで、犬を車に乗せ(母親運転、ワシが犬を押さえ係)、近所のF公民館に行く。着いてみるとさすがに近所の犬が集まっており圧巻。見ててすげー、と思ったのはアラスカンマラミュート。ウチの犬(柴犬)の5倍くらいありそう。あんなでかいとは思わんかったよ。注射自体はあっけなく完了。特にギャンギャン騒ぐでもなく、無事終わり安心。
 帰宅後、また力尽き、死亡。横になって過ごす・・・も、D親方が押し掛ける(なんか最近、D親方にせよ、たこまるにせよ、こういうことが多いな。いいか悪いかは別にして)。ワシは死亡してるので後は勝手にD親方が「パワプロNEXT」で選手作り。着々と強化していた模様(ワシはPSPやってたり「ルパン」や「ジバン」の歌をうたってたり、目を開けたままイビキをかいたりしていた気がするが、あまり記憶がない)。
 夕方、犬の散歩。今日も引きが強い。
 帰宅後、ようやく調子が上向き、D親方とパワプロで対戦するも2連敗。打撃でも差はあるにせよ、問題は守備の甘さか。この辺はまだ実力差が大きいようで、敵わんですなあ。パワプロのキャリアが違うので、暫くは負けて勉強するしかないな。
2009年4月14日 (火)



たこまる専務 微妙な……パワプロnextサクセス
昨夜、友人Dの部屋に泊まり今日は昼過ぎからアルツ邸に。
しかし彼は精神的不良で寝てたみたい。スマヌ。

とはいえ寝ているアルツをよそにパワプロnextしてました。
途中犬の散歩を挟み、投手2野手1を作成。

投手は甲子園制覇するも3球種目が後一歩で付かず……
ま〜特殊能力がダイブいいから文句いわんが。

野手は残念。地方1試合目で敗退。
本塁打を打つもソロで……
能力はまとめきれなかったもののマシなレベルなので起用はするが……

とりあえずまた暫くやれないだろうから研究せねば。
2009年4月12日(日)



アルツ社長 ネズミ発生!!
 夕飯を食ってたとき、視界の端に一瞬黒いモノがトタタタタっと駆け抜けていった。黒いモノはタンスの裏側に走り去り、「ついに我が家にもゴキブリが!?」とも思ったが、それにしてはデカい。懐中電灯で隙間を照らして目を凝らして見ると、そこにはネズミが!!!!!ビックリです。
 父親が反対の隙間から棒でつつき、ワシが蠅叩きで仕留める、という作戦に出るが、その動きの素早いこと!!しかも隅を直角に曲がって走りおる!当然、逃がしてしまい、悔しいことこの上なし。
 早速、ネズミとりを設置し、生け捕りを試みています。捕まえたらペットとして飼おうと思うとります。嘘です。でもイロイロ興味深いです。
2009年4月11日 (土)



アルツ社長 重い、重いよ、田吾作さん(謎
 最近、愛用のPCの挙動が重い。しょっちゅうCPU負荷率が100%になってるし、メモリも大量に消費している。ブラウザでページを開くたびに10秒以上待たされたりするし、エクセルなど、よく使うアプリケーションにも悪影響があったので、ちょっと調べてみたところ、犯人は最初からインストールされていた「ウイルスバスター2007」である可能性が高いと分かった。ネットで検索してみると「2007不具合まとめサイト」などもあり、結構バグが多いのねえ、と納得。
 しかしねえ、たかがウイルス対策ソフトがCPUをお100%占有してしまう事態に陥るとはねえ。ほかの作業がさっぱり進まねえよ!!で、思い切ってアンインストールして再起動してみたら、思いのほか軽くなった!!
 今後は以前使ってたフリーのやつを使っていきたいと思っとります。
2009年4月10日 (金)



アルツ社長 不景気なんですなあ。
 無職になってから約2ヵ月半です。・・・てなワケで、体調のいい日なんかはたまに職安いってるんですけど、・・・すごい混雑してますなー。不景気なんだなーって実感しています。
2009年4月10日 (金)



アルツ社長 温泉ツアー 〜金成温泉延年閣編〜
 前日は調子が悪くて終日寝ていたが、今日はわりかし体調がいいので外に出てみることに。
 11時頃出発。国道4号線をひたすら南下。まずは水沢市内でヤマダ電器・WonderGOO・お宝倉庫などを巡ってゲーム探し。PSPの「LOCOROCO」を980円で入手!
 その後もひたすら南下。今度は一関市内のゲーム屋等を巡って歩くも、こちらでは特に収穫なし。
 で、さらに南下し、久しぶりに宮城県栗原市まで突入!行ってみたのは金成温泉延年閣。利用料金は2時間400円とお手頃。お風呂の広さも程よく広く、露天風呂・サウナも備えたベーシックな温泉って感じでした。湯温は比較的ぬるめなので、長湯も出来ますぜよ。幹線国道4号線沿いにあるので、ドライブの際、寄ってみるのも悪くない温泉でしょう。
 その後はチンタラと帰宅。遠出したせいか、結構疲れました。

 夜は寝る前に少しパワプロNEXTを遊ぶ。球速158km/h・変化球2種の投手が出来ました。結構満足・・・したのだが、クリア後にボタン連打してたら登板適正を先発にしちまった!スタミナDランク(60程度)しかないのに!!ショボーン。
2009年4月8日 (水)

アルツ社長 死に候
 今日は調子が悪く、一日のうち、20時間以上横になって過ごす。日中も横になって寝るわけでもなく、何をするわけでもなく、悶々として過ごす(動いたと言えば、辛うじて夕方、犬の散歩をした程度)。終わってますなあ。
 風呂に入った後、体重をはかったら2kg減っていた。たぶん、筋肉と脳ミソがへったせいでしょう。合掌。
2009年4月7日 (火)



たこまる専務 むずいぜDOA4
アルツから箱360の「デッドオアアライブ4」を借りてプレイしてます。
いや〜CPU強すぎだよ〜

ガンガンホールドしてくるし、すぐボコボコにされ、あっという間に投げられる……

ま〜小生が下手なんだと言われれば仕方ないんだが、敷居の高さはどうかと……

とりあえず空手娘で練習中。
2009年4月7日(火)



たこまる専務 パワプロNEXT〜
今日は昼頃からアルツの家にいきパワプロNEXTを友人Dと交互にプレイ。

とはいえ、一番はじめはアルツとの対戦。
オールサクセスチームのアルツと阪神にサクセス選手1人追加した小生。
始めから攻めに攻めまくり、容赦をしなかった小生。
守備に不安があり、ミスを突かれまくるアルツの構図でした。
とはいえ、終盤になると大分アルツが安定してきたので締まった試合展開に。
ま〜結局完封リレーしたんだけどさ。

その後は、ヒーローモード。
投手(そこそこ良い)と三塁手(基礎は悪くない)を1選手ずつ作成。
とりあえず阪神の補強にはなります。
2009年4月5日(日)



アルツ社長 ADVANCEWARS DAYS OF RUIN(FCウォーズDS2)買っちまったー
 08年秋の新作発表会以来、個人的にずっと楽しみにしているニンテンドーDS「ファミコンウォーズDS2」だが、1年半以上経った現在も日本で発売される気配が無い。そんなワケで、ネット通販で「ADVANCEWARS DAYS OF RUIN(北米版)」を買ッチマッター!!お値段は送料込みで5780円なり(・・・高い)。言語が英語しか選べないのが難点だが・・・、フフフ、英検3級の実力を持ってすれば、ゲームごときの英語などチョロいもんよ(涙目)。
 今月中旬には任天堂の新作発表会があるらしい。国内での発売が6月とかに決定したらすれ違いになっちまうなー。まだ発売が決まらなきゃ、それはそれでへこむしなー。
 つまり、どっちみち涙ってことですわな。

 とりあえず、根性で遊んでやるつもりです。しばらくはWii「パワプロNEXT」とかPS3「リトルビッグプラネット」とか、昨年からチマチマ遊んでるSFC「ファイアーエムブレム トラキア776」を優先するので、そっちを遊んでるうちに国内でも出るかもね。
2009年4月4日 (土)



たこまる専務 半日で終わったので卓球してパワプロ
結局交通量の多い交差点での幅寄せ誘導は半日で終わったので、アルツと遊ぶ事に。
自宅にも襲撃してみたが反応がなかったのでしぶしぶ一人で昼食を食べているとアルツから連絡が入り、いつもの卓球場で合流。

いつもは
フォアがレイナスでバックがマークファイブM2Vという設定でプレイ。
元々はフォアにマークファイブシリーズを使っていたのですが、何となく今回の設定ではバックにしてみていた。
これまでもそれほど違和感なくプレイしていたのですが、ふと反対でやってみるかと思い、遊びでひっくり返す。


・・
・・・
・・・・
お?
おお?
おおお!!
思ったよりバックの調子というか球道がいい!
大げさだが、イメージどおりの打球が飛ぶ!
フォアは元々使い続けているシリーズだけに問題なく使える。やはりレイナスより安定度がいい。
ということでアルツとの試合では調子にのって攻めまくり1試合目は完勝。
だが、調子に乗りすぎて体力が消耗したらしく2試合目は接戦の末敗北。

卓球後はアルツ宅でWiiのパワプロをやらせてもらう。
打撃はかなりぬるめ。まだアジャストしきれてなかったためイマイチな感じだったが、それでも簡単に感じた。投手泣かせな予感。
ヒーローモード(サクセス)は栄冠ナインの1選手版という印象。
特殊能力がランダムってのが辛そうだが、ある程度コントロールできるのであとは運という感じ。
結局小生は地方大会1試合目で敗退してしまい、非常に中途半端で終わってしまった。ま〜早く家に帰らなきゃならなかったからある意味ラッキーではあるが…

ちなみにその後友人Dがプレイしたらしく結構ヤバメな出来だったそうだ。
流石に奴はこの手の運が強いのでむかつきます。いつもやる気を奪われます。対戦では割と勝ち越すが、やはり選手能力が劣っているってのは…ね。
2009年3月31日(火)



アルツ社長 卓球+パワプロ
 午前中、相変わらず体が動かず。それと、今日に始まったことではないが、最近、突然一瞬だけ左足の感覚がなくなり、体がフワッと浮いたような目まいにおそわれることが頻発。少々不安。次回病院に行ったときに相談してみようと思う。
 昼、テレビで高校野球観戦。地元の花巻東高校がベスト4に進出!すげーー!県勢でのベスト4は25年ぶりらしい。俺なんか中・高と卓球やってたけど、地区予選の2回戦進出が最高成績だよ!(弱すぎ)
 昼過ぎ、携帯を見ると、たこまる専務から連絡が来てることに気づく。で、合流して卓球することに。1時間卓球して1勝1敗(特に、2戦目の1勝は2セット目・3セット目と連続してデュースを制したあたりに価値がある)でまずまずの成績。・・・ではあるが、先日新調した破壊力重視ラバー「ブライススピード」にふさわしい攻撃的なプレイが出来たかというと微妙。まぁとりあえず、いい運動にはなった。
 その後は帰り道、PCデポによってWii用のSDメモリカード(8G)を1980円で購入。松下製の同容量のものの3分の1以下の値段!CLASS6の高速モデルではあるが、台湾の知らんメーカー製なので、品質的には少々不安。すぐにぶっ壊れたりしなきゃいいが。
 帰宅後は頭文字D親方とも合流して3人で犬の散歩。たこまるが会話に夢中で犬のペースを無視してグイグイ無理矢理に引っ張っていくのは少々気にはなった(苦笑)。
 散歩後はワシの家でWii「実況パワフルプロ野球NEXT」をお披露目。選手の査定能力を見ながらあれこれ会話する。で、たこまるとD親方がヒーローモードを遊んでみる。たこまるは途中の試合で敗退して中途半端なキャラになったと話していたが、最初のキャラにしてはまあまあ強いと思う。少なくとも能力にDとかEとかFとかばっかの内野手よりは数段いいね。圧巻だったのはD親方の作ったキャラ。一発目でおみくじで「パワ吉(最高の運勢)」を引き当て、博士の強化改造イベントも成功させ、特殊能力を10個近くも付けた化け物が出来てしまったのであった(無論、ワシが作った最強キャラより圧倒的に強い)。・・・いくらこれまでのパワプロシリーズの経験が違うとは言え、ここまでの選手をあっさり作られると、少々やる気が失せる(笑)。ちなみに、両者が作った選手能力は以下の通り。

<たこまる作>
名前:榊 守備位置:外野手
弾道2・ミートB12・パワーC99・走C10・肩B12・守C10・エラーC10
特殊能力:送球4・流し打ち・固め打ち・守備職人

<D親方作>
名前:零 守備位置:一塁手
弾道4・ミートA15・パワーA186・走A15・肩D8・守C10・エラーD9
特殊能力:ケガ4・盗塁4・送球4・安定度2・アベレージヒッター・パワーヒッター・ローボールヒッター・4番○・体当たり・守備信頼感


ワシも少々いい投手が出来たので公開(あくまで、ワシにしては、だけど)

名前:BONO−X 守備位置:投手
球速153・コントロールC136・スタミナD72 フォーク5・ドロップ1
特殊能力:ノビ5・重い球・球持ち○


名前の由来は勿論、元横綱の彼です。
2009年3月31日 (火)



アルツ社長 夢にムスカ大佐が出てきてうなされる + 大仙市近隣ドライブ
 夢にスタジオジブリのアニメ「天空の城ラピュタ」の悪役“ムスカ大佐”が出てきて、台詞(「フゥワハハ、人がゴミのようだ!!」、「ウゥワァァ、目がァ〜、目がアァァアァ〜!」などなど)がモンモンと脳内を駆け巡りうなされる。脳内で「天空の城ラピュタ2」とも呼べるようなオリジナルストーリーが展開されるも、目覚めてからは詳しいことは覚えておらずショボーン。睡眠時間はそれなりに取れてはいたが、眠りが浅く目覚めは最悪。5時目覚めるが、例の如くエンジンがかからず、布団から出たのは10時近く。
 で、飯を食って突如、ドライブに出かける。ぶらぶらと遠出すること70km、秋田県まで到達。横手市や大仙市方面に足を伸ばし、本屋やゲーム屋を巡って歩くも、本日は特にこれといった収穫はなし(せっかく遠くまで来たのに・・・)。
 帰りには横手駅前温泉に無料券を使って入ってきました。いい湯でした。ウマー。
2009年3月30日 (月)



アルツ社長 SDメモリカードって高いぜよ
 Wiiのファームウェアの更新で大容量のメモリカードが使用可能に。ちょうどワシのWiiは内蔵メモリの容量が一杯になってきていたことから、今日はSDメモリ探しツアーに行くことに。
 で、ヤマダやケーズ等、電器屋を巡ってみたのだが、結構高い。32Gのものなんて松下(・・・って今はパナソニックか)製だと3〜4万円もする!こりゃ高い!貧乏人のワシには買えぬ!・・・ってことで手頃な8G〜16Gのものを見て回るが、メーカーにもよるがやっぱり結構なお値段(5000〜7000円程度)。
 結局、今日はおじけづいて何も買わずに帰る。ん、まあ、節約は大事!
2009年3月28日(土)



アルツ社長 Wiiがパワーアップ!?するってか? +パワプロ日記
 何やら、Wiiの機能がパワーアップするとやらで、Wiiのファームをダウンロードしてみた(4.0ね)。するとまぁびっくり!画面左下に“SD”の見慣れぬボタンが。これで32GまでのSDメモリカードが使用可能に。カードからも直接ソフトを起動できるとのことで、使い勝手が大幅にパワーアップ。ようやく慢性的な保存場所不足から解放されるわけだ。09年春にファームウェアの大胆な更新があるってシャチョーさんが言ってたけど、これのことだったのね。こういった使い勝手の向上はこれにとどまらず、さらに上を目指していってもらいたいものですな。個人的には岩田社長が当初おっしゃってた目標、「電源を入れたら3秒でゲームが起動!」を達成させてもらいたいもんです。

 ついでに夜、寝る前に先日買った「実況パワフルプロ野球NEXT」のヒーローモードをチビチビ遊んでおる次第。今日は投手2名と捕手1名を作成。うまい人から見たら「全然弱いんでやんの!」なんて言われるかもしれんが、ワシ的にはなかなか満足のいく選手が出来始めておる次第。球速149km/h、変化量合計8コントロールDスタミナCと特殊能力3〜4つの投手や、ミートA15、パワーC足E肩A守備EエラーEで流し打ち・固め打ちなどを習得した捕手など、結構うまくいってる気分でやってます。とりあえず、はやくスタメンの人数分作って、チームを作りたいねえ。育成で守備を重視して作ると試合で勝てないから打撃重視の選手ばっかり増えてくのが難点だが(笑)。
2009年3月26日 (木)



アルツ社長 生きる屍。しかばねーなー。
 ここ数日、あんまし体調が思わしくないですなー。日中なんかもダルくてずっと横になってる(睡眠してるワケでもなくノヘーっとしている)。ダルくてテレビを見る気にもならないし、パソコンやる気も起きない。せっかく買ったゲームも大してやってなかったり。せいぜい夕方犬の散歩に出る程度。夜なんかは割と行動できるんだけど(11時過ぎには眠くなるけど)。
 うつ病だか何だか(笑)。ブルーなことはブルーだし体に力入んないからやっぱ鬱なのか?んもう、なんだか分からん。無駄な時間過ごしてますなー。生きる屍状態です。終わっています。合掌。
2009年3月24日 (火)



たこまる専務 いつの間にか『チーフ』になってました
体がギシギシしている小生です。

今日現場終わりに会社に寄りました。
会社の話や来週以降の話をしていると上司がふと思い出したように本社から小生に渡すものがあったと小さなものを出してきました。

あけてみると名刺が!
使う機会が全くないのだが……と思いながらよくよく見ると…

名前の前に『チーフ』の文字が!
今まで役割的にはチーフの働きをしていたのだが会社側からは言われたことがなかった。
それが突如チーフと言われたのでビックリでした。
ま〜本社で色々あったかららしいんだがね。
2009年3月21日(土)



アルツ社長 風になろう
 今日は天気も良く。とはいえ、午前中、相変わらず死亡。エンジンがかからずブルー。
 午後、久しぶりに自転車に乗ってみる。中古屋のB書店→ゲオ→本屋→家のルートでサイクリング。ちょっとスピードを出しただけで息があがってしまうのは重症か。3〜4年前は通勤で片道約18kmをかっ飛ばしていたのを思えば、ヒドイ有様だ。体重が増えたせいで挙動が昔と違ってちょっとした段差でもベコっと来るのがちょっとコワい。各チェックポイントで立ち読みやゲームソフトの価格チェックを挟んで休憩しつつ、チンタラ走って、何とか13kmを走破。
 高校時代の通学ルートとほぼ同じルートを往復しただけなのにひどく疲れた。うつ病と肝機能障害を抱えての病人のサイクリングの戦いは今始まったばかりだ!!そう、おれは風になる(さむい)。
2009年3月21日 (土)



アルツ社長 浪費病リターンズ また無駄遣い!?
 午前中。死亡。気分がすぐれず、布団で横になって過ごす。 
 午後、幾分、気分も楽になり、外出してみる。寄ったのは先月末にオープンしたM代書店。で、ゲーム売り場をウロチョロ徘徊していたら、明日発売のWii「実況パワフルプロ野球NEXT」が売っていた。定価から20%OFFの4490円。どうしようか一瞬迷ったが、物欲には勝てず購入。まぁ、DS「ドラクエ9」が延期して、今月やるもんがない!!(・・・というほどでもないが)だったので、まあいいことにしよう!!
 その他、Xbox360のスターオーシャン4(3490円)、ラストレムナント(2580円)、インフィニットアンディスカバリー(1490円)、PS3のストリートファイター4(3980円)なども気がひかれたが、今回は購入取りやめ。もうちょっと安くなりそうな気がするからねーー。
2009年3月18日 (水)



アルツ社長 BLUE★BLUE DARU★DARU DAME★DAME
 今日もダルく、食事と夕刻の犬の散歩を除くとほぼ布団の中で横になって、ため息ついたり半泣きしたりして過ごす。妙にブルーである。ハァ〜。ここ2週間くらい、結構こんな日が多かったりする。鬱病の病状的にはやや下降線気味?それとも前回の診察で指摘された、肝機能障害の影響なのか!?どの道、お先真っ暗ですね。脳も肝臓もやられて先は長くないかもしれないですね。そう思うとまたため息。ハァ。
 夕方は今日から始まった大相撲を見て過ごすも(ヨッツン(注:四ツ車)負けましたね。残念です。)、途中からダルくなり、また横になって過ごす。ダメダメですね。ハァ。
2009年3月15日 (日)



アルツ社長 うつ→卓球→うつ
 午前中。気分的にすぐれず、どうにもダルく、横になって過ごす。うつ病になって2年。どうやら天気が悪い日は調子が悪いことが多いみたいだ。
 昼頃、たこまる専務の仕事が終了したということで合流することに。体が重いが(いろんな意味で)、なんとか車を運転して市内に向かう。そのうち、薬が効いてきたのか、今度はハイになって、途中、Aスポーツに寄り、ラバー(卓球ラケットに貼り付けるゴムの膜ね)を新調する。買ったのはバタフライ「ブライススピード」。とにかく、弾むらしい(高校生時代、卓球部に所属していた際、1つ上の速攻マンのT先輩が使ってた、メチャクチャ弾むという、ある意味あこがれのラバー「ブライス」の上位モデルだったりする)。しかし、これで5000円使って、本当に良かったのか!?(後から後悔のBIGウエーブが来そうな恐れもあり、ヒヤヒヤ)。
 集合場所の本屋に到着。本屋の隣のCD・雑貨屋のロビーで買ってきたラバーとラケットを荷物から取り出し、ハサミでチョキチョキ、接着剤でぺたぺた。そしてジャジャ〜ン!完成ぃ〜!
 張り切って卓球場に向かい、早速張り切ってボールを打つが、闘志が空回りしてオーバーミスを連発する。やばい、弾みすぎて使いこなせん!そして開始後3分で息切れ!おまけに持病・・・というか薬の副作用の手の震えが・・・てな具合で試合ではたこまる専務にいいところなく敗北(しかしまぁ、たこまる、最近攻撃が結構決まるのよね〜、ウラヤマスィ・・・)。派手に用具を新調して無残に敗北。ドブに捨てた5000円。“鬼に金棒”(凶暴な鬼に強力な武器を与えるさま)ならぬ、“ジジィに金棒”状態(金棒が重くて使えないじい様)。そうです、今のオレは“豚に真珠”、“猫に小判”、“馬の耳に念仏”状態ですとも!!(やや、やけくそ
 試合後は解散。わし一人で隣のK電器に寄り、マッサージ椅子で休息。帰宅後は重い体を引きずってお犬様の散歩。犬がうらめしげにこちらを振り向きつつ、「オマエ歩くのオソイ」とばかりにグイグイ引っ張ります。で、帰ったらまたダウン。横になって過ごす。ダメダメです。まったく、ダメダメです。めそめそしています。終わっています。合掌。
2009年3月14日 (土)



たこまる専務 半日で現場終了。そいでもって卓球。
予め言われていたのだが、今日は半日で現場が終了。
幸い雨が降っていたので個人的にはラッキー。

ということでアルツに連絡をいれ、卓球をすることに。
とはいえ、平日より若干料金が高いのが気にはなる。

暫くアルツを待っていると「ブライス」というラバーを購入したアルツが合流。
正直、買うなよなと言いたいが、無駄遣いのたこまるには言われたくないだろうなぁ。

相手してみた感じとしては「パワーを感じる」といった印象。
とはいえすぐにはアルツも対応できなかったようで試合では勝利。
流石に遊びで借りたアルツのペンラケットでの試合では敗北。
小生も新しいラバーがちょっと欲しくなりました。
2009年3月14日(土)



たこまる専務 ザマ氏とアルツと食事会
今日は給料日ってことでザマ氏とアルツを誘い、食事会に。
店は違うものの先月と同じ焼肉。

ま、基本的にはアルツをザマ氏と一緒に弄るというスタイルで喋りまくる。
若干食べ過ぎたが、その場は楽しく終了。
その後、3人で(車は別々)中古屋(?)でダラダラフラフラ。
この頃になると小生に異常が。
焼肉屋を出た辺りでは若干だった食べすぎが、膨れてきたのかよく分からんがどんどん苦しくなってくる。
結局、かなり体調が悪くなる。ま〜食べすぎだけど。
ぐえぐえで正直眠れなかったです。
2009年3月13日(金)



アルツ社長 高校受験問題を解いてみた!
 昨日の新聞に県立高校の受験問題が掲載されていたので、ボケ防止に(?)張り切って解いてみた。想像以上に難しく、かなり苦戦。3時間ほどかかって解いた後、答え合わせ。
 その結果は・・・国語88点、数学66点、英語67点、社会77点、理科72点、合計で370点(各100点満点。自己採点基準は甘めだが)と、思ったよりも高得点をたたき出すことに成功。とりあえず、現役の中学生の学力はあることが分かり、一人でニンマリ。
 国語は想像以上の点数を記録。漢文以外はほぼパーフェクトで満足の出来。数学はもうちょっと取れると思ったが、証明問題などは手も足も出ず、計算ミスも多かった。英語はまずまずの点数だが、ライティングは壊滅状態・・・。社会は得意の(?)地理はパーフェクトペースだったが、歴史・政治経済で取りこぼしあり。理科は高校で履修してない生物分野で得点を稼ぎ、履修していた物理・化学で取りこぼすという事態に。
 自分が高校入試を受けた時は300点満点だが、今は500点満点なのねえ。・・・ということで、300点換算してみたところ、370/500点→222/300点と自分の出身校の基準点は超えることができ、一安心(中学生レベルの学力がある程度で安心していいかは微妙だが)。とりあえず、なかなか楽しかったので、また来年も問題にチャレンジしてみたいね(センター試験の問題も解いてみるかな。中学レベルでムズいとか言ってるレベルではヤバそうだが)。
2009年3月12日 (木)



たこまる専務 体中いて〜〜
朝起きた段階で妙に体中痛い。
首から肩、背中がギシギシミシミシと痛い。
なんでかなぁと昨日の行動を思い出す。







お?
もしや昨日の痛いマッサージチェアか?
ゴリゴリと痛かったのでおそらく揉み返しでは……
痛くて気持ちよかったんだが、どうやら強すぎたようだ。

揉み返しの影響からか昼前くらいから激しい頭痛に。
やれやれです。
2009年3月9日(月)



アルツ社長 たこまるとゲーム&ドライブ 持病(浪費病)の発作に打ち勝つ私
 今日はたこまる専務が休みなので、一緒に遊ぶことに。まずはワシの家でXbox360の格闘ゲーム「デッド オア アライブ4」で対戦。戦績はワシの30勝10敗と上々。理詰めのプレイをするたこまるに対し、ワシは感覚で(良く言えば流れで、悪く言えば適当)プレイするのが特徴。この辺が対戦成績に表れていると言えそう(ゆえに、理詰めプレイヤーにやりこまれると勝率は下がる)。
 昼飯は焼肉・冷麺屋のYに行ってみたのだが、凄まじい込み具合で断念。国道4号沿いにあるたこまるの母上’s実家近くのソバ屋で食べる。たこまるは天そば、ワシは鴨ナンバンそばをいただく。チョーウメエ!!・・・ってわけじゃないけど、普通に美味しかったです。
 その後は持病の浪費病の発作が出て無性に卓球のラバーが欲しくなり、市内のAスポーツへ。10年来のあこがれのラバーである「ブライス」(5000円!)にすべきか、最近発売された前陣向けテンションラバー「テナジー25」(6300円!!!)にすべきか、「ブライス」を超えるスピード性能を持つ「ブライス スピード」(こっちも6300円!!)にすべきか・・・(どれを選んでもカットビ過ぎて使いこなせそうにないのに(笑))。30分ほど卓球用品売り場にて悶々と悩む・・・が発作に打ち勝ち、奇跡的に何も買わずに出てくる。
 一旦帰宅し、薬を飲んで再出発。今度は花巻市内のT卓球センターに向かう。二人で店に入って色々見てるのだが、店主Tさんの視線が常にこちら側に突き刺さり、微妙に重い雰囲気(“なんか買ってけ”オーラが出てるとでも言うべきか)。ここの店では全部定価販売なので買うには至らず、結局何も買わず、逃げるように(笑)店をあとにする。
 帰宅後は犬の散歩し飯を食って、大河ドラマを見て寝ました。スピー。
2009年3月8日 (日)



たこまる専務 DOA4〜
今日は昼にアルツんちに行く。
あまりゲームの趣味に共通点がないアルツだが最近買ったらしいDOA4を一緒にやることにした。

格闘ゲームでは一番好きな作品なのでウキウキ。
操作感が小生にフィットしているとこがお気に入り。

とはいえ4は初挑戦なだけに理論派ファイターには技の変更点の分析やアルツの癖のデータ収集に忙しく負けまくり。
後半少しは盛り返したものの10勝30敗と大敗。
悔し〜い!!
いつかリベンジしてやる!
2009年3月8日(日)



アルツ社長 アルツ・ザ・メタボリック 脂肪肝だヨ全員集合!!(謎
 今日は病院の日。前回は奇跡的に待ち時間ゼロだったが、今週はいつも通り(2〜3時間待ち)に逆戻り。待ち時間はDS「クイズマジックアカデミーDS」を遊んだり週刊誌を読んだりして過ごす。このゲーム、出題内容が結構細かくてキッツイですねー。
 で、診察。前回やった血液検査の結果を聞かされる。先生曰く、「中性脂肪とコレステロールの値がダブルスコア(正常値の2倍以上!)ですね。肝機能が悪くなってるようです。脂肪肝ですね。」とのこと!脂肪肝!昨年1年で体重が25kgも増えたわけであるから、健康な値であるとは当然思ってなかったワケだが、いざ聞かされると結構へこみますなー・・・。
 とりあえず、「食べる量を減らしてみましょう。肉類は減らすようにしましょう」って言われたのでしばらくおやつを減らすべきであろうか。うーむ、やばいYO!
2009年3月5日 (木)



アルツ社長 たこまると卓球&温泉
 今日はたこまるが休みだったのでたこまる専務と合流して遊ぶことにした。
 まずは最近近所に移転してきた中古本・ゲーム屋のB書店に寄ってみる。たこまる専務はここでエロゲーを売ったが1800円にしかならず、やや不満げ(そんなもんだ、とは言ってたけど)。掘り出し物がないか見て回ったが、特に収穫はなし。財政状況が悪化し(ってか、無職だからNE!)、財布のヒモが以前よりキツくなってるので我慢しておく。
 昼飯は豪華に(?)回転寿司のSロー。10皿ちょいいただく。昭和時代かよ!と思わされるようなたこまる父の行動についての話をお聞きしつつ鮨を食らう。
 食後はすぐに卓球。いつものAスポーツに行ってみると・・・卓球台がねえ!!!・・・と思いきや、入口から見て奥に当たる東側に卓球スペースが新設されており、4台の卓球台が並んでいてひと安心。1台あたりのスペースも広くなり快適。打ち始めてから3分で息切れし、体力低下があらためてヒドいもんだと思いつつ、ゼイゼイ言いながら汗を流す。試合したところ、意外にもワシが勝利!!
 卓球後は隣町にある千貫石温泉東館にて汗を流す。300円とお手頃価格なのがうれしい。湯温は熱めなので長湯はできんけど、いい湯でした。
2009年3月3日 (火)



たこまる専務 卓球温泉
今日は1日に日曜勤務した代休という理由で休みでした。

つ〜ことでアルツと合流して、先日近所に開店した中古屋にPCゲームを売りに行く。
オープンした時のチラシに書かれている値段の半分以下という釈然としない査定額だが、それなりに売りに来たんだろうなぁと思い売る。
その後グルッと店内を回り、後日単独でこようと判断。

い〜時間だったので昼食。何らかのキャンペーンで1皿90円の回転寿司へ。
専ら話題は小生のオヤジの暴走コメントに。聞く分はまだまし……

昼食後は近くのレジャー施設で卓球をプレイ。
以前来たときは卓球に対する扱いが悪かったがキチンと1部屋が卓球専用に改良されていた。
アルツと息切れしながら楽しむ。運動不足だし……

卓球の後は汗を流すために温泉へ向かった小生とアルツ。

ふらふら雑談しながら車を走らせる。道案内はアルツ。
温泉に到着するとあ〜去年死んだ同僚の家の近くかよ。

入浴料は300円と安い。いいことだ。
風呂が熱い。長湯できねぇ…

結局軽くのぼせてしまい、グロッキーに。ダメダメだ。
2009年3月3日 (火)



アルツ社長 任天堂マニアのワシでもWiiのラインナップにやる気を感じない
 突然ですが、今年に入ってからのWiiのラインナップに魅力を感じませんなー。このニンテンドウ64やゲームキューブ時代を思い起こさせる貧弱なラインナップ、なんとかならんもんでしょうか?
 我が家のWiiはゲームキューブの「F-ZERO GX」(一人で遊ぶとき用)、「マリオゴルフ」(D親方と対戦用)の専用機になってる有様です(かろうじてWiiウェアの「まるぼうしかく」をたまに遊んでる程度)。
 ワシ的に楽しませてもらっとる作品は1年目の「Wii Sports」、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」、「ファイアーエムブレム 暁の女神」、「スーパーマリオギャラクシー」、2年目に「マリオカートWii」、「大乱闘スマッシュブラザーズX」となっとるんですが、3年目に入った今年は完全に息切れ状態ですなあ。現行のラインナップでは「発売日にでも買う!!」・・・っていう作品が無い。
 昨年末からは任天堂から出てる作品の3分の2以上がゲームキューブの作品のリメイク「Wiiであそぶ」シリーズでGC版を遊んでるのに4000円も出して新たに買いたいとも思わんし、個人的には「どうぶつの森」は合わんので、新作の中では遊ぶソフトが皆無なわけです(実際には「428」等、未消化のコレクションが積もってるので遊ぶ作品には困んないけど)。
 生粋の任天堂ゲーマーであるワシですらそんなだから、それ以外のユーザーなんか、退屈でWiiだけしかもってないと満足してもらえないと思うんですが?もう、完全に弾切れですな。
 PS3やXbox360なんかはだいぶラインナップが充実しつつある。岩田社長、「モンスターハンター3」、「ドラクエ10」が控えてるから安心、なんてふんぞり返ってないでなんとかしないとソッポ向かれますよ(まー個人的にはどのハードも持ってるのでいいんですけど、別に・・・)。
2009年3月3日 (火)



アルツ社長 オカモリ市巡回
 今日はオカモリ市をドライブ。Bマーケット、Bオフ、Hオフ、D黒屋、Tザラス、Jニー等をまわって歩くも、特に収穫はなし。探してたGBA「RPGツクール」、「女神転生2」も見つからず。長距離の運転ということもあり、ちょっと疲れた。おやつの食べ過ぎにも注意せねば。
2009年3月2日 (月)



たこまる専務 リアリアDS延期かよ〜〜
3月末に発売予定だった『リアリアDS』が6月末に延期だそうです。
あっちゃ〜〜
6月といえば結構仕事が薄い時期でお金がないのに…

延期理由も分からないのでなんともいえんなぁ。


とりあえず明日も仕事です。だりぃ〜
2009年2月28日(土)



たこまる専務 仙台JIFその4『版画展を出た後の話』
17時に版画展を出た小生とザマ氏。
ザマ氏が寄りたいという店があるとのことなので移動。
その前に車の酔い止め薬を買うべく薬局へ。

駅前の家電屋でプラモ関係の買い物。
ザマ氏は好きだもんね。
買い物後、車に乗りもう一軒のプラモ屋に5kmくらい移動。帰宅ラッシュ?にはまったのか結構渋滞。
仙台に来た時に道路工事していたのでその影響があるのか?というザマ氏が質問してきたので、一応警備員としての経験からコメント。参考になったのか?

そうこうしているうちにプラモ屋についたので小生は店内をグルっと見て回るだけ。ミニ四駆のコースがあったが、妙にカーブが多く、直線速度よりはコーナーリング能力が問われそうなコースでした。
店を出た後、帰ることになったが、結構な時間だったので途中で夕飯を食べる事に。
結局選んだ店は『びっくりドンキー』でいつもアルツと行ってるチェーン店です。ひねりのない選択でした。

食後、いよいよ帰るだけに。
が!!!
ここで小生がまた失態。
疲れからか満腹からか妙に眠くなってしまい、高速に乗った辺りから殆ど意識がなく、気がついたら高速を下りていた。
高速を下りてからもほぼ意識を失っており、帰り道はず〜と寝ていたことになる。
いや。マジでマジでザマ氏に悪い事したわ。
とりあえず次に会った時に平謝りですな。

ザマ氏と別れた後は真っ直ぐ帰宅。
風呂に入り、即布団にINし意識を失う。



とまぁ、こんな一日でした。
思い出してみても終始ザマ氏に迷惑かけっぱなしで完全に駄目な小生です。
いや〜本当に謝らんとなぁ…
2009年2月27日 (金)



たこまる専務 仙台JIFその3『いよいよネーブルエリアへ』
とザマ氏との関係についてとりあえず知り合ったきっかけからその後の付き合い、版画についてをダラダラと説明。
担当さんは割と早口なのでザマ氏が聴き取れず???という顔をしていたので通訳?しながら3人で会話。

いよいよネーブルエリアへ移動。
も〜完全に『俺たちに翼はない』一色!
すげ〜気合の入りようです。
とりあえず担当さんがザマ氏に様々な質問をするもザマ氏の反応はイマイチ。やはり聴き取れないようだ。
小生が中継しながら俺つば話をしながら版画を見せてもらう。
JIFにしては珍しく担当さんがしっかり案内してくれている。
1時間弱ほどたった頃一度担当さんが離れたのでザマ氏に楽しんでいるか確認。
どうやら買いたいと思うほど惹かれた作品はないものの楽しんでいるとのこと。ま〜小生の版画トークも聴いてて感心しているようだ。

しばらく雑談していると担当さんが戻ってきたのでライトを当ててもらいながら再び3人でトーク(とはいえザマ氏は相変わらず聴き取れず…)。
俺つばの話というよりは版画についてのこだわりなんかがメインのトークに移行していく。


すると担当さんに別の顧客が来場したらしく退席。しばらくしたら戻ってきて別の版画も見せてもらう事になった。
その後しばらくザマ氏と版画を見ながら雑談。
とりあえず小生がライトを操作しながら楽しみ方を伝授していると別のスタッフが
「ここはスタッフいらずですね」
と声をかけてくる。
どうやら小生の前担当さんの頃から小生の事を見知っていたとのこと。
しばし、その方を加えて雑談。
例によってザマ氏との関係を訊かれるも、再び答えに窮する二人。
とはいえ、担当さんが戻ってくるまでこの人を捕まえとこうかなと思案しながら(JIFにしては人居なかったので暇そうだし)話をしていると空気を読まない小生の携帯電話が鳴る。
電話は上司からで日曜日仕事してくれないかとのこと。しぶしぶOK。
案の定、電話が鳴るとスタッフさんは居なくなっていてザマ氏と二人に。

その後、暫く雑談しながら担当さんを待つも戻ってこないので会場をフラフラしたり物販を覗いたりと時間を潰し待つ。
1時間以上経ち、流石にザマ氏に悪いのでその辺のスタッフに声をかけ、別の版画を見せてもらう事に。
ライトを当てる事で表情が変わりそうな2枚を選ぶ。案の定かなりヒット。
一応知った風な感じでザマ氏と版画について話す。


結局、担当さんは一度も戻ってくる事は無く(実は予想通り)、17時になったので流石にザマ氏に悪いので担当さんに帰ることを伝え、撤退。
個人的にはもう3点ほど見たい版画があったのだが仕方ないね。

もうちょっと続く。
2009年2月27日(金)



たこまる専務 仙台JIFその2『JIF前半戦』
12時50分頃、会場に到着
既にもの凄い人で2列に並んでいる。ふと
『最後尾ってどこだ〜』
と独り言を発した。
直後にすぐそこにいた人が
「向こうですよ」
と返事があり、ありがたかったが独り言に反応されてびっくり。

しばらくすると更に人が増えてきた。
すると先ほど小生の独り言に返事をくれた人が
「人が増えてきたので壁際の人は真ん中に移動して3列になりましょう」
となぜか率先して仕切ろうとする。しかし、すぐに別の人に効率のよい並び方を提案されていてザマ氏共々苦笑。

13時スタートとなっていたが、全く始まる気配のないまま13時15分を過ぎた頃、どこぞの運送屋のスタッフが仕事終わりな雰囲気で会場を出てくる。
仕事が終わって気が緩んだのか入場待ちしている人たちの前で
「あんなの好きな人たちいるんだねぇ」
だの
「段取りが悪いんだって〜120枚だっけ?めんどくさかった〜」
とグチグチいいながら移動。
いやいや!!!
その愚痴はせめて帰りの車に乗るまで待てや!!と心の中で突っ込む。

そんなこんなで13時半頃にスタート。
入場するとすぐに担当さんを発見。ザマ氏を軽く紹介してまずは見て回る事に。

思ったより広めで安心。種類もあるので結構ホクホク。ザマ氏は楽しんでいるのだろうか?と軽く気にする。
基本的にJIFだとネーブルは一番奥に配置されているんだよなぁと思いながら七瀬葵や四季童子を見学。
すると担当さんが声をかけてきたのでネーブルフロア?に入る前に雑談することに。
「ザマ氏とはどういう関係?」
とま〜割と普通の質問なんだが、二人とも答えに窮する。
もっとも正しいのは友人なんだろうが、何となく説明が難しい感じだった。
なんたって知り合って1ヶ月以上お互いの名前を知らないという位だし。

ということで続く。
2009年2月27日(金)


たこまる専務 仙台JIFその1『会場入りまでの道のり』
朝はいつもどおり6時に起床。
朝食→妹を職場に送るという休みの定番をこなす。

9時半
友人Dの勤めている本屋に高校時代の友人ザマ氏と合流し、ザマ氏の運転で移動。
移動し始めてすぐ右目に違和感を覚える。表現しずらいが、見えるけど見えない?
移動中首をマッサージすることで良くなる。が、病気ではないだろうかと不安なスタート。

仙台手前に小生に新たな事態。
寝不足とJIFへの興奮&久々のザマ氏ということでテンションがおかしかったらしく車に酔う。グダグダです。
車を停め、家電屋で体調を整えるつか気を紛らわす。テンションが低いままでザマ氏に迷惑かけっぱなしです。
駅前をフラフラしながら昼食を食べる店を探す。体調が悪いので油ものは避けたい。結局、居酒屋ランチ。

ここでも微妙なハプニング?が。
注文したのは同じセットものなんだが、ザマ氏の分にはサラダがついていたが、小生の分にはサラダがない。
めんどくさいので文句も言わず、味噌汁を飲む。
『ん?何か固いものが?』
3cmくらいの木くずが。
も〜〜〜ぐったりしつつも体調がイマイチなので文句もでない。

昼食後いよいよ会場入りです。
つづく
2009年2月27日(金)



たこまる専務 ぬお〜テイルズオブヴェスペリア15時間クリア…
明日は休みで仙台に版画展に行ってきます。
ということで久々の休み(最後の休みは14日でした)になるので夜更かし。

テイルズオブヴェスペリアの15時間クリアを達成すべくXBOX360を起動。
2部の頭にダラダラとレベル上げやシナリオをゆっくり進めてしまった影響で2部クリア段階で残り2時間を切るという始末。
余計なことをせず自分なりにスピーディにプレイ。

ラスボス手前で14時間55分
え〜と…いけるのか??
と思いながらラスボスを倒す。








結果。
15時間1分!!!


ということで無理でした。
も〜〜〜ぐったりです。
とりあえず3周目へ向けて仕込みをせねば。
2009年2月26日(木)






縮緬遊戯堂トップページ