戻る - 参加 

縮緬遊戯堂の日記です。現在たこまる専務アルツ社長が書いています。

アルツ社長 久しぶりにスミス&シュンに会いにいってきた&サイタマン観光 ショボーン編
 休職する前に遊んだきりだったサイタマン在住の友人スミス&シュンに久しぶりに会いに行ってきた。
 朝7時過ぎに親父殿を見送ってから、8時過ぎ、寮を出発。ここから新前橋駅まで自転車で30分!新前橋から電車に乗り、高崎から新幹線でサイタマン大宮へ。そこから最強(笑)線に乗り換え、宮本武蔵駅(仮)に。11時半頃スミス邸に到着。感動の再会!・・・と思いきや、スミス大爆笑。ワシが太ったのがよほどウケたらしい。スミス曰く「シレン風に例えると、アルツは大学時代は“センセー(シレンの叔父)”並みだったのに、今はすっかり“ペケジ(冴えない肥満男)”」。まあ言い得ており、ややヘコみつつ苦笑。12時過ぎにシュンとも合流して、昼食を食べに行った。食べたのはお好み焼き。焼いてる合間に雑談をしつつ、マヨネーズだけ鉄板に垂らしてこんがり焼いて食す。これがチーズの味がして結構うまいのだが、2人には理解されず。
 次いで、中浦和駅付近まで歩いて移動し、久しぶりにボウリングをすることに。3ゲームして“1ゲーム目のスコア+2ゲーム目のスコア+3ゲーム目のスコア×2”の合計点で競うことに。2ゲーム目まではシュンが先行するが3ゲーム目にスミスが大逆転。ワシは最下位を独走しておったが、3ゲーム目はシュンが不振&ワシがそこそこいい点を記録し、最終結果はスミスが勝利で、なんとワシとシュンが2人同点!まぁ、個人的には112点取れたから良かったとするか(50点台くらいしか取れないと思ってたからね)。
 その後はスミス邸で恒例となったトランプの大富豪。3回負けた者がジュースをおごるというルールで白熱のバトル。いつもワシは負けがこみやすいのだが、2回目負けてからは粘るため、「土俵際のアルツ」の異名をとっている(笑)。
 夜飯はラーメンを食すことに。ドリンクバーで粘りつつ、仕事のあり方や今後について雑談する。ワシはうつで休職中、シュンは仕事を辞め北海道に帰還予定、スミスも仕事を来年初頭でやめる予定と、3人とも来年の展望は見えないとのことであり、やや不安になりつつ過ごす。午後10時過ぎまでラーメン屋に滞在し、その後、シュンと別れる。北国でも頑張ってくれいシュン!
 明日は2人とも仕事なので、迷惑にならんように夜は浦和駅前のネットカフェで睡眠を取る予定だったのだが、スミスの厚意でスミス邸に泊まらせてもらうことになった。寝る前にスミス制作のゲームを見せてもらう。しっかり動いており、ドット画も自力で描いたとのこと。すげーー!!来年公開予定のことで楽しみにしておる。
 で、睡眠についたのだが、ワシのイビキがうるさくて、スミスはほとんど眠れなかったとのこと!!(まことにスマヌ・・・)。翌朝はやや気まずいまま別れる(ショボーン)。朝が早くまだどこの店も空いてないので、浦和市内を適当にブラブラ歩いたり、公園でDSのカービィを遊んだりして時間を過ごす。10時過ぎ、宝島武蔵浦和店に寄るものの、収穫はなし。
 その後は大宮駅まで移動し、駅の東側を探索、ブックオフでゲームを2本購入(ディズニーゴルフと縁日の達人。計2000円)。その後は駅西口の電器屋をハシゴし、鉄道博物館へ行くことに。アバウトな位置しか分からず国道17号線を徒歩で北上(途中、“たこまる”なるたこ焼きやを発見)、コンビニで詳細な位置を確認し、いざ鉄道博物館に到着してみると・・・なんと休館!!トホホである。帰りはニューシャトルで大宮駅まで戻る(鉄道博物館駅があった)。歩き疲れたので、群馬に戻ることに。
 群馬に戻ってからは高崎駅前のでっかいヤマダに寄ったり、新前橋駅からは自転車でゲーム屋や本屋に立ち寄って休み休みしつつ、6時半過ぎ、寮に到着。本日のピカチュウ(万歩計)カウントは28000歩!今回の旅はいろんな意味で疲れた。全体的に、ショボーンであった。
2008年11月24日(月)&25日(火)



アルツ社長 ひさしぶりにやってきましたです、ぐんまけん。ぽえ〜ん。
 今年の2月に休み始めてからずっとほったらかしだった部屋の様子を見るため(&置きっ放しだったXbox360を回収するため)、群馬県に出発。メイン運転手は父親(病人のワシに長距離の運転をさせるのは危険と判断した模様)。
 宮城県仙台市に入るまでは下の国道4号線をトロトロ進み、道が混んできた市内に入ってから高速に乗る。経費節約のため100kmほど進んだ福島市内でまた国道4号に下りる。あとは下を走っていくとの親父殿の判断であったが、道が混んでいるためあっさり断念し、また高速に乗り、栃木県佐野藤岡インターまで進む(結局、乗ったり降りたりで無駄になってしまった)。
 高速を降りたところで運転を交代し、国道50号線を西へ。ブックオフ桐生西店に寄り、空想科学読本4&5を計700円、aikoのアルバムを1250円にて購入。次いで、ヤマダ電機前橋マルチメディア館に寄り、パソコンをながめる。さらに、富士見村のみはらしの湯に寄って景色を堪能して、スーパーで食料を調達してから寮に無事到着。時刻7時半。あとは大河ドラマを見てゆったりしてました。ぷはー。
2008年11月23日(日)



アルツ社長 クラブニンテンドーのプラチナ特典が・・・
 ワシはせっせと任天堂製品を購入する、コアな任天堂マニアである。そんなワシなのでクラブニンテンドー(ポイントをためると景品と交換できる任天堂HPのサービス)ではプラチナ会員なわけである!
 で、今年のNマニア様への景品はというと・・・
・ゴールデンハンドル(Wiiリモコンをハメルやつ)
・カレンダー
・マリオ帽子
・・・・・・どれも微妙である。ゴールデンハンドルは「マリオカートWii」でWiiハンドルをほとんど使用しないワシには大してありがたくないし、カレンダーも面白みがない。・・・というワケで仕方なく(?)マリオ帽子にしたのじゃが・・・。もうちょっと会員が喜ぶような景品を用意してもらいたいところだのう。来年はもうちょい魅力的なのを頼むぜよ。
2008年11月21日 (金)



アルツ社長 べらんめい!!ペペロンチ〜ノたこまるの焼酎探しツアーに同行+温泉ツアー 南郷夢温泉共林荘編
 今日はたこまる専務の仕事が休みで幻の(?)焼酎探しに秋田県羽後町に行くということで、ワシも同行することにした。
 国道107号線を西に進む。豪雪地帯である西和賀町内に入るも、天気は曇り。予報では雪だったんだが(降られたら降られたで困るけど)。途中、たこまるの仕事話(使えない後輩の話や教育論)を聞きつつ走る(お手柔らかに頼むよ)。
順調に横手市街を過ぎ、国道13号線を南下。横手市十文字で道路標識に“羽後町”の名前を見つけ、フワリと右折し、田んぼの中の道をひたすら走る。羽後町に入ったところでコンビニに寄り、地図を確認。その後はたこまるの携帯GPSを手掛かりに山道を行ったり来たりしつつ(途中、七曲り峠なるすごい山道を経由)、羽後町田代の目的地“菅原酒店”に到着。で、お目当ての萌え萌え焼酎があったかと言うと・・・売り切れ。まぁ、予約はできたので目的は達成と言ったところ。で、たこまるは6年モノの日本酒を購入。3300円也。話好きの店主としばし会話した後店をあとにする。外は吹雪になっており、アバウトな方角に向けて出発。
その後、午後3時前、ちょっと遅い昼飯は横手市内のKOKO’Sで食す。ワシはスープカルボナーラ+ドリンクバー、たこまる専務はピザとチョコデザート(アイスっぽいの)を頼む。だが、よりにもよって、たこまるの頼んだデザートが一番最初につき、たこまるはブツブツ文句を言いながら食しておった。まぁ確かに、ただ出来た順に持ってくるってのもどうかと思うが。そして出てきたピザ。3人前のをヒイヒイ言いつつ食っておったたこまるだが、そりゃ多いわな(笑)。ワシの頼んだスパゲティはまぁ、うまかったです。
 次いで寄ったのは横手市山内の国道107号線から南に走ること約6kmの南郷夢温泉共林荘。2日連続の温泉ということでちょっとリッチな気分。そして、たこまるがこの時点で持ち金7円(この計画性のないスレスレの金銭感覚はどうにかすべきだと思うが)だったので、渋々ワシが金を出し(苦笑)、いざ温泉へ!2種類の風呂(本館元湯・新館)があるのだが、1回につき入れるのが1ヶ所とのことなので、今回は皮膚炎・糖尿病・消化器病に効くという元湯に入ることに。ほんのり硫黄の香りがする泉質はなかなか快適でトロトロした肌触り。湯温もやや熱めだが適度。時間が時間だったので早めに切り上げてあがる。廊下には小学生の自由研究の紙が貼っており、この温泉は日によって色が変わる(緑色とか黒色とか青色らしい)と書いてあった。初めてきたので比較対照が無く何色か判断しにくいが今日は緑色だったかな?興味深いので、秋田に立ち寄る際はまた寄ってみたいと思う。
 そんなこんなで家に到着したのは午後6時。秋田は雪だったが、こっちは星空。雪はそんなに降ってなかったのね。とりあえず、たこまる専務よ、ご苦労さま。くるしゅうない。
2008年11月19日(水)



たこまる専務 萌え焼酎を探しに秋田県羽後町へ
今日は現場が休みとなり前々から計画していたことを実行に移すことにした!
11月から一般発売されたと噂の西又葵先生がイラストを担当した『花嫁道中』を販売店に探しに行くこと!!

ということで昨夜3時半就寝と寝不足の頭と目を酷使しつつ移動開始。
うだうだアルツと雑談しながら、横手市を通過。
羽後町に入り、割とすぐコンビニで地図を立ち読み。
アバウトな道をインプットし、住所のメモを確認しながら移動。
途中、山奥で雪道を経験。すごく積もっていて『あ〜冬だなぁ』とぼんやり。

結局、多少の回り道と迷子を経験しつつ13時過ぎに到着。
店自体は寂れた普通の酒屋。
といっても入り口に『俺たちに翼はない』のポスターが貼ってあって『あ〜ここだな』と明らかに周辺に浮いた印象。
中に入るとやはり寂れた普通の酒屋。
とはいえ、羽後町でやっている羽後町のPRのスティックポスターがテーブルに放置されていたり、夏コミだったかで売られていた西又先生が書いたミネラルウォーターの空ペットボトルが置かれていたりと微妙にアキバ色を出そうとしていなくもない雰囲気。

店番にはおばあさんが立っていたので『花嫁道中』について聞いてみると既に売り切れていることを知らされる。
するとすぐ店長さん?らしき人が登場し、詳しい話をする。
どうやら一般発売日当日に完売したらしい。完全に出遅れつか間抜けっぽい。
その店長さんは申し訳ない気持ちからか暇だったからなのか小生が話しやすかったのかはわからないが様々なことを話してくるので所々口を挟みながら聞く。
結局、12月の頭に若干再発売されるらしく、予約可能だと教えてもらい、2本注文。きちんと自宅配送してくれるようだ。
流石に12月になってから山奥には行きたくないのでホッとした。
そんで、ただ予約だけして帰るってのも勿体無い気がしたので日本酒『七曲り峠』を購入。
帰りに横手市で昼食(とはいえ15時近い)をとり、温泉へ。
疲れが出始めていた体に鞭打ち帰宅。

夕飯に日本酒を頂いたが、結構美味しかった。
ちなみに明日も休みみたいだ。現時点で明日の仕事の連絡はないから。
2008年11月19日(水)



アルツ社長の温泉ツアー 志戸平温泉編
 今日はよく頭文字D親方と一緒に来る花巻南温泉郷の志戸平温泉に初めて一人で行って参った。割引券を使ったので、半額の420円で入場。改装工事が終了しており、1階大浴場は以前混浴だった千人風呂と繋がっており、すごく広い!ちと驚き。ゆったり1時間以上長湯してしまった。奇数日は1階浴場が女湯、3階浴場が男湯、偶数日はその逆ということで、これまで入れなかった3階浴場にも入れるとのことなので、今度は奇数日に来てみたい。
風呂上がり、マッサージ椅子に座ろうとしたら小銭がない!両替しようとジュースを飲もうとしたら、なんと130円(高い!)。ゆえに、やめた(笑)。
2008年11月18日(火)



アルツ社長 今日はシレンDS2の発売日だが・・・
 「風来のシレン」はワシの最も好きなゲームシリーズの一つである。で、今日はニンテンドーDS「風来のシレンDS2砂漠の魔城」の発売日である!いつもなら当然のように発売日に買うのであるが、ニンテンドーDSの「シレンDS」、Wiiの「シレン3」と立て続けに期待を裏切る出来だったので、ちょっと躊躇している次第である(「シレン3」なんかは値崩れして発売半年で定価の4分の1程度で売ってるとこもあるし)。ちょっとコワイので、しばらくは様子見することにしている。このまま「DS2」を買わなかったら家庭用ゲーム機で出たシレンでは初となってしまうわけで・・・、どうなりますやら。
2008年11月13日(木)



アルツ社長 なんとも・・・
 今日は病院の日。行ってみると、待ってる人が25人いて待ち時間が3時間になるとのことだったので、暇つぶしにH市内の古本屋や中古屋をウロウロして掘り出し物を探すも、今日は収穫なし。
 で、2時間後、病院に戻り診察。相変わらず疲れやすいとかだるいとかの症状は治まらず、センセイ曰く、「来月の復帰も無理でしょう」とのこと。これで、年内の復帰は消えたワケだが、今年は大半を休んで過ごしてるわけで、それを思うとチトへこむのであった。どうなることやら。先行きが見えませぬ。
2008年11月13日 (木)



アルツ社長の温泉ツアー かみおか温泉嶽の湯編
 今日は珍しく早く目が覚めたので、張り切って遠出することにした。107号線をひたすら西に進み、秋田県へ。途中、暴走モードになるなど、危険な場面もありヒヤヒヤするも、なんとか無事に横手市内に着く。お気に入りの本屋「ヤマサ」が潰れてしまったので、ゲオやハードオフなどをのぞいて掘り出し物がないかチェックするも、特に収穫はなし。次いで、国道13号線を北上。大仙市内を散策し、ヤマダ電機・ケーズデンキ・マンガ倉庫・WonderGooなどを回ってみる。こちらではプレイステーションのソフトをワゴンで購入。3本で1480円也。
その後、適当な温泉がないか、ガイド本を見て探し、大仙市神宮寺付近まで北上し、かみおか温泉嶽の湯に到着。さっそく入ってみる。こちらの温泉はお湯がしょっぱいタイプ(ナトリウム-塩化物泉)。日光が浴槽に入る明るい感じの作りで、なかなか快適でした。国道沿いの近くにあるので、近隣をドライブ中に寄ってみるのもいい感じの温泉ですヨ。
2008年11月10日(月)



アルツ社長 浪費病フタタビ 〜PS3編〜
 またしても、である。浪費病の発作が出まして、ムラムラと高い買い物をしたくなってきてしまったのである。で、市内のB書店。プレイステーション3の40Gモデルが24800円で売ってるのを見て、衝動買いしてしまったのである。これで、Wii、Xbox360、PLAYSTATION3の次世代機が3機種とも揃ったぞ、ワーイワーイ!
 ・・・などと浮かれているのではあるが、休職中のワシ。浮かれてる場合ではナイ!休み始めてから1年が経過し、唯一の収入源だった補償金がストップしてしまうので、今後は今ある貯金で食いつないでいくしかないのである。そう考えるとゾーーーッ、ヒヤヒヤヒヤ・・・。

 ルパン三世の石川五ェ門風に言うと「またつまらぬ物を買ってしまった・・・。」・・・である。まったくもって、こまった病である。
2008年11月7日 (金)



たこまる専務 あ〜めんどくせ〜
今日は親父が帰宅してからずっとブチブチブチブチと嫌味というかうるさい。
原因は家の下水工事にかかわる事。
自分が表立ってやるのは仕事柄(建築関係なので)色々問題があるのでという理由で手続きやら表立って母親が担当。支払いは当然父。
ま〜個人的には報告や相談、連絡をしていなかった母親にも問題があるのだが、そもそもこの手の契約だの云々の知識が圧倒的に父親の方があるのに今まで一言も母親と工事にかかわる事を具体的な話をしてこなかった父にも問題があるような気がする。

そんで今日は突然色々と書類やらなんやら文句を言い始める。
「アレはどうなってるんだ。いつまで工事するのだ。誰が保障するんだ。何で報告や相談しないんだ」
とマジで一方的に嫌味タップリ呆れタップリぐちぐちとうるさい。
そんなに気になるつか文句あるなら今からでもいいから自分で表立って色々取引したとこに確認しにいけよ!!!と言ってやりたかった。
でも実際言ったらただでさえ悪い空気が更に険悪になるんだろうなぁと容易に予想できたのでだまって耳栓。

何となくだが、親父が退職するタイミングか、よ〜わからんが何かのタイミングで熟年離婚するのかぁと漠然と考えてしまう。
実際離婚までは行かないが自分の実家に戻って農業したい父と住み慣れた地域にいたい母で別居っぽくはなりそうな感じ。
とりあえず、そうなっても慌てないように生活力と覚悟をつけておかないといけないかなぁとぼんやりと考え始めた今日この頃です。
2008年11月5日(水)



アルツ社長 使ってみましたDSi
 先日買ったDSiだが、気付いた点を箇条書きで・・・。

・まず感じたのは表面の質感が変わっている点。DSLiteは光沢がある感じだったが、DSiはつや消し処理されていて指紋が目立たなくなっている。
・液晶サイズは大きくなったが、DSLiteと並べて比べなければ気付かない感じ。
・本体サイズに関しても同様。幅が大きく、厚さが薄くなっているとのことだが、こちらも並べて比べないと分からない程度の違い。
・電源ボタンの位置が変わり、瞬間押しでリセットできるようになった。
・音量調節はスライド式でなく大・小をボタンで調節するようになった(PSPと一緒の形式に)。
・ACアダプタはDSLite用の物は共用できず。
・DSiカメラは感覚としては昔ゲームボーイで出ていたポケットカメラに近い、遊べるカメラといった感じ。画素数は多くないとのことだが、この辺は特に不満とは感じない。歪ませたり落書きできたり遊び心満載の作り。
・Wiiでは対応していない大容量SDカードにも対応しているのは◎。
・DSiサウンドは若干不満アリ。まず不満なのはmp3形式に対応していないこと。mp4形式に変換したのに“再生できません”の表示。なんでかな?(変換ソフトを3000円も出して買ったのに)。なんでかな?この辺はもう少し調べてみる必要がありそう。
・ボイスレコーダーは音を高くしたり低くしたり早めたりできて率直に面白い。ただ、取れる時間が10秒しかないのが残念。この辺りはもうちょっと実用性を持たせてくれてもよかった気はする。

・・・といった感じで、今のところはまだ多少画面がでかくなったDSLiteくらいの感覚しかわかない。ゲームボーイアドバンスとの互換性が無くなったにも関わらず2000円値上げされたということで、今のところは「贅沢品」の域を出ていないかなあ、といった印象。これからのオンラインのDSiショップの充実や「DSi」ならではの機能を活かした対応ソフトの早期の発売を期待したいところだネ。迷っている人がいたとして“買い”と背中を押すほどでもないが、そのうち品薄になるかもしれんから、資金に余裕のある人なら今のうちに買っておくのもアリかもね。
2008年11月2日(日)



アルツ社長 浪費病 〜ニンテンドーDSi編〜
 今日はニンテンドーDSiの発売日。正直なところ、「ゲームボーイアドバンスとの互換性が無い」、「値段がDSLiteより2千円も高い」、「音楽再生可能と言ってもmp3は再生できない」と言った点でDSiにはさほど魅力を感じていなかったのだが、ついついまた浪費病の虫が騒ぎだしまして(笑)。
 今日は父親が車を使っているので久しぶりに自転車で出動!自宅から6kmほど離れたヤマダ電機にて・・・あった!(あっけない)色はホワイトを購入。18900円なり。もうちょっと見つけるのに苦労すると思ったんだがな。その後トイザらスまで足を伸ばし、液晶保護フィルターを買い帰宅。さっそく使ってみたのだが、使い心地についてはまた後ほど・・・。
2008年11月1日(土)



アルツ社長 クビは切れなかったが
今日は病院の日。で、長い待ち時間の後診察してもらい、いつものように「気長によくなるのを待ちましょう」と聞き、診断書を書いてもらう。
病院の後で会社の総務ブチョーさんに電話したところ、「来月で傷病手当金切れるからな」と言われておしまい。うーむ、ワシ的にはそろそろクビをきられるかと思っておったゆえ、ちょっと意外な気も。
まぁ、クビは繋がったわけですが、回復もまだしとらんわけで、いつまでかかることやら(しんみり)。
2008年10月30日 (木)



たこまる専務 ついに手に入れた
アチコチの本屋で品切れをおこし、様々なネット通販でも品切れでオークションでは倍以上の値段のテイルズオブヴェスペリアの攻略本です。
ま〜友人Dが本屋勤めで店に出す前に小生に連絡してくれたので購入出来ました。感謝。
2008年10月30日(木)



たこまる専務 SIWOKARA名誉会長目撃
ここ最近は、車で3分程度の近距離での現場なんだが、夕方4時10分頃に現場をSIWOKARA名誉会長が自転車で通過!
うわっ!!
と結構びっくりして声をかけようかと思ったのだが、相方がK市営業所の所長だったことと近くに元請の厳しい監督がいたことで、あまり遊ぶわけにもいかずスルー。

今年に入って何度か現場でSIWOKARA名誉会長を目撃するんだが、なぜかいつもたこまるにとって都合の悪いタイミングで声をかけられず。
奴はきっと狙って通過しているに違いない!!

というか、意識して無いからなのかたこまるを忘れているのか興味がないのかはわからないが、こちらに気がついた様子が一切みられず通過しているSIWOKARA名誉会長。
とりあえず元気そうです。
2008年10月24日 (金)



アルツ社長 たこまるとテイルズ(360版)の攻略本探し
 今日は昼飯をたこまるカーにのり、食いにでかけた。いっつも回転寿司かびっくりドンキーか焼肉・冷麺かラーメンなので、今日は別のところに行こう、ということになった。で、行ったのがガスト。ここのメニューは和食やら洋食やらジャンルが広いので、なかなか注文するものが決まらず。暫く2人でモンモンと悩んだ後、たこまるはミソちゃんこ、ワシは和風&チーズハンバーグに(結局ハンバーグかよ)。注文してから割とすぐに出てきたのはよろしい。お味もまあそれなりに良好であった。その後、デザートを頼んだが、こちらはなかなか出てこず、ちょっと待ちくたびれた。
 その後はO市方面に足を伸ばし、たこまるが探すテイルズオブヴェスペリアの本探し。レンタル屋Gでは売ってない。が、例の金儲けに使わせてもらっているソフトCが1880円で売ってたのでそれをGet!後日、売ることにしよう。次に本・ゲーム屋Wに寄るも、ここでも売ってない。ワシはPSPのスターソルジャーとPS2のジェットスキーのゲームを計1000円で購入。ワシばっかし色々ゲットして悪いね(笑)。
2008年10月19日(日)



アルツ社長 錬金術!2
先日市内のレンタル屋Gに寄ったところ、また例のソフトCが1999円で売っていたので購入。市内を回って買取価格を聞いて回るも、どこも2000〜2300円程度。売っても大して利益にならんので、この日は売るのは諦めて帰宅。
今日は夕方近くまでは気分がすぐれず横になったりして過ごす(車もちょうど親が使ってて外には出れんかったが)。夕方、親が帰ってきたので、その後H市の古本屋BでソフトCを3000円で売る。1001円ゲット!(2度目)。だが、3時間ほどかかっており、ワリのいい儲け方なのかは疑問が残る。それはともかく、今のワシには貴重な現金収入ではある(笑)。
2008年10月18日(土)



アルツ社長 錬金術!錬金術!!
 病院帰りにH市内の古本屋Bに行ったところ、Wiiのソフト「C」の買取価格が3000円と貼り紙してあった。その後に寄ったゲーム屋Gではそのソフト「C」が1999円で売っていた。

 「こ、これは!!」

 そう、ここで買って古本屋Bで売れば、差額1001円の利益が発生するのだ!!これはスゴイ!・・・というわけで、さっそく実行し、まんまと1001円ゲットしたのであった。
同一ソフトをまとめ買いすると業者と勘違いされ出入り禁止になるおそれもあるので、今後、H市に来る際、コツコツと売り買いして利益を回収したい。しめしめ(ニヤリ)。ちなみに、ゲームを売ったのは人生初です。休職中で暇はいくらでもあるし、ゲームソフトの価格調査は常日頃行っているゆえ、今後も機会があればこういった錬金術を試みたい。しめしめ(ニヤリ)。ま、価格調査はどこの店でも行ってるだろうから、チャンスはそんなにないだろうけどネ。
2008年10月16日(木)



たこまる専務 ヴェスペリアの攻略本ないなぁ
今日は現場終わりにK市内の本屋を4箇所ほど徘徊し、ヴェスペリアの攻略本を探す。
結論から言えば見つからなかったのだが、ネットで検索してみると定価2000円程度の本なのに5000円以上するらしい。
ばっかみたいだよ!!

昨日はなんだかんだいって3時近くまで起きていたので眠い。
とりあえず今日中になるかな〜
2008年10月16日(木)



たこまる専務 ついに購入
ついにようやくXbox360を購入出来ました。
待ちに待ったテイルズオブヴェスペリアがやれます。

とはいえ明日は若干緊張状態を強いる現場なので早めに寝ないとキツい。

いつもの現場なら3時位まで起きてるつもりだったのに……
2008年10月15日(水)



アルツ社長 大虐殺!その後
 DS「ファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣」の2周目も中盤の12章。オグマも殺しました。ナバールも殺しました。マリクも殺しました・・・。当然のことながら人手不足です。今のエースはLV20まで上げきったウルフ。ホースメンLV20でHP54・力23・魔力0・技23・速さ20・幸運13・守備20・魔防1といった感じ(ジェネラルを経由したので守備が高めで速さが低め)。ここで待望の魔道士リンダが仲間に!・・・と同時に訃報も。自軍エースの一角を担ってきたザガロ氏が闘技場で死亡。敗因は“幸運がLV20で5と低いのに掛け金の高いバーサーカーと戦って一発喰らった”というものです。普通に遊んでりゃ当然リセットですが、今回は放置。12章外伝に進むいい材料になるよ・・・。
 厳しい戦いは続きそうです。・・・とは言ってもノーマルモードなのでクリアに苦労するってくらいでもないんですけどネ。
2008年10月14日 (火)



たこまる専務 明日は給料日ってことで
とりあえず明日は給料日です。
いよいよXBOX360を購入できる(かも)。
ようやくテイルズオブヴェスペリアが購入できる(かも)。

あ〜ワクワク。
とりあえずさっさと寝て、明日の徹夜(とまではいかないだろうけど)に備えねば!!
2008年10月14日(火)



アルツ社長 山歩きで疲れた
 今日は父親に連れられて市内の仙人山に登山(というほど本格的でもないが)に行ってきた。キノコがなってないかも同時にチェックしたのだが、残念ながら本日は収穫なし。ところで、今日生まれて初めて山ブドウ食べました。ちょーすっぱいーい!!そしてほんのり甘ーい。野生の味って感じでした。
2008年10月13日(日)



たこまる専務 XBOX360を持ってきた兄。
わざわざS市からXBOX360を持ってきてくれた兄。
といってもソウルキャリバー4しかソフトを持ってきてなかったので、対戦オンリー。
個人的にはソウルキャリバーの操作感はいまいち好きではないので微妙にイライラしながらのプレイ。

兄との対戦成績は15勝13敗で勝ち越し。持ち主でそれなりにやりこんでいるはずの兄に初プレイの小生が勝ち越すってのはどうなんだろ。
2008年10月13日(月)



アルツ社長 八幡平へ紅葉見物&温泉ツアー 藤七温泉編
 今日は両親に連れられて八幡平へ行って参りました。ふもとはそれほどでもなかったけど山頂付近は紅葉もいい具合に進んでおり、なかなかいい景色を堪能できました。車の中では助手席に座っておやつをぱくぱく。・・・こうしてまた、太っていくのだ(笑)。
 次いで寄ったのは藤七温泉。山の上にある温泉だけに、結構ワイルドな感じの温泉です。まずは内湯へ。浴槽は2つあり、露天は熱め、中の方が温めとなっているので、交互に入るとイイカンジ。お湯は硫黄のニオイが強い、酸性の泉質。露天風呂からは景色もよく、山の風景が良く見えます・・・が、外からも丸見えなので注意(笑)。風呂から上がったところ、母上がまだ上がってなかったので、露天風呂の方も行ってみることに。ここがなかなか圧巻で、山肌に沿って4つの露天風呂がドーーンと構えているのでありました。素っ裸で登山してくのでやや寒いが、このワイルドな感じはなかなか他では味わえない。特に、一番頂上側の湯は温めで底からポコポコと気泡が出ていてかなりスゴイ感じ。景色がいいし、温めの風呂につかりながら秋の風を受けるのも気持ちいい。ただやはり、外の道路からは丸見えなので注意ですぞ。
2008年10月9日(木)



アルツ社長の温泉ツアー 胆沢川温泉さくらの湯 with たこまる
 午前中、たこまるからメールがあり、珍しく、「温泉に行こう」との誘いが。そこで、たこまるカーでO市に向かう。まずは食事ということでびっくりドンキーでハンバーグを食す。美味い。ワシはカレー&チーズバーグ、たこまるはええとなんだっけ・・・忘れた・・・が、400gのを頼む(よく食えるなあ)。デザートも両者しっかり食べる。ワシはモンブランパフェ、たこまるはティラミスパフェ。美味い。・・・こうして肥えていくのだ。
 次いで、本日の目的地、さくらの湯へ。平日なのに結構車がとまっており驚き。風呂場に着くと思ったよりも空いてて安心。結構広々とした作りなのでゆったりできるのがいいですな。温めのヒノキ風呂でヌターッとして、熱めの露天風呂でカーッとするのを往復するのがオススメ。そうそう、露天風呂からはちょっとした薔薇園が見れる故、花が咲く時期なんかに来るといいかもしれませんぞ。
 温泉で汗を流した後はいつものAワールド内の卓球場で卓球を楽しむ(せっかく汗を流したのに)。今回は両者ヘロヘロでさえない内容だったが、試合は1勝1敗。とりあえず、ワシの連敗は止まったからよしとするか。
2008年10月6日(月)



アルツ社長 虐殺!大虐殺!! FE編
 ニンテンドーDS「ファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣」の2周目をやっております。今度は外伝に進むために、わざと味方を殺しながら遊んでいます(味方ユニットのロストが外伝分岐条件なモノで・・・)。はっきり言って、こんなのシリーズやり始めて17年、生まれて初めてですわい。
序章ではアベルとゴードンをブチ殺しました。2章ではオグマ隊長とサジマジを殺しました。その後もマリクやマチス、ハーディン様やその配下のソシアルナイト連中などなど、殺しながら遊んでいます。
 新鮮なことは新鮮なのだが、ちょっと心が痛む今日この頃・・・。
2008年10月1日(水)



アルツ社長 横手ドライブ&温泉ツアー巣郷温泉静山荘編
 今日は恒例のドライブ&温泉ツアー。国道107号線を西に走り、秋田県に突入。
まずは横手市内を漫遊。結構お気に入りのゲーム/本屋だったヤマサが10月頭で閉店!!ちょくちょく寄ってた店だけに、ちょっと残念。閉店セールでWii「みんなの常識力テレビ」を半額以下で購入。
帰りに、岩手・秋田県境の巣郷温泉に寄ってみました。平日というだけあり、ワシの他には誰もいない貸切状態!!湯はやや黄色く濁った感じで泉質はナトリウム塩化物・硫酸塩泉とのこと。誰もいないので、この上なくゆったりつかってくることができました。露天風呂も素朴な感じで自然がマッチしててよろしかったです。
2008年9月26日(金)



アルツ・ザ・メタボリック 八兵衛さんがやってきた
 ヤバいっすヤバいっす。何がって、体重が80kgの大台に乗っちまったでやんす。最近卓球もあんまりしてないし、天気も悪いから散歩も短距離にとどまりがち。おまけに焼肉やら冷麺やら、結構食いに行ってるもんだから、増えるとこまで増えちゃったッス!!これ以上は本気でヤバい!!結構焦ってるアルツです(冷汗)。
2008年9月23日(火)



アルツ社長 ポケモン買っちゃったよう
 発売から2日で100万本を売り上げたとウワサのニンテンドーDS「ポケットモンスター プラチナ」。結構品薄みたいで、どこの電器屋・ゲームショップを見ても見当たらない。ところが、温泉の帰りにトイザらスにひょっこり寄ってみたらなんと置いてある!!・・・というわけで、大して興味もなかったのについつい買ってしまった。バトル関連の機能が「ダイヤモンド・パール」よりも一層充実している、というのが今回のウリらしいけど、そこまで熱心にポケモンを鍛えず、図鑑もコンプリートする気力のないワシには今回の「プラチナ」はそんなに魅力ある作品ってわけでもないんだけど・・・。たまに出るんですワ、浪費病の発作が(笑)。とりあえず、雑誌のレビューにあった“バトルのテンポが改善してる”というのがホントなら嬉しいね。さて、どうなんでしょう!?
2008年9月20日(土)



アルツ社長の温泉ツアー 夏油温泉観光ホテル編
 1年ぶりの夏油温泉。6月の地震の影響で、夏油高原スキー場から温泉までの5kmの間は路面が凸凹してたり崩落してたりで、結構危険。かなりヒヤヒヤです。それでも何とかまあ無事に温泉に到着。
 建物は結構年代物で昭和の香りがプンプンします。風呂場も総檜造りで、結構趣がありますな。ホテルの建物から出て川沿いにぐっと下ったところには露天風呂があったが、ちょっと寒くなってきたので今回は断念。また次の機会に入ろうと思う。
2008年9月20日(土)



アルツ社長 POORMAN
う〜〜〜!ハ〜〜〜!

ただでさえ隠居生活で貯金が減りつつあるのに、車検で7万7000円も飛んでしまった!!

やばいぜ!コンチクショウ!!!
2008年9月18日 (木)



アルツ社長 ファイアーエムブレムが返ってきた
 先週修理に出したファイアーエムブレムが返ってきました。
 「データ修正しました。」とのことだが、またチェイニーをアニメONでつかってるとバグるらしい。あくまでもバグじゃなくてセーブデータの修理なのね。
 とりあえず、次回作ではこのようなことをなくしてほしいね。
2008年9月15日 (月)



アルツ社長の温泉ツアー 須川高原温泉編
 今日は両親と秋田・岩手県境にある須川高原温泉に行ってきたザ衛門!
 岩手側の国道は先の地震で橋が落ちてしまったため不通になっており、秋田側を迂回して行くことに。行く途中の道も温泉に近づくにつれあちこちで陥没しており、修理工事をいたるところでやってる具合。うーむ、やはり地震はコワイ!!
 さて、温泉に到着。今回は露天風呂に入ることに。入浴料は500円。こちらの温泉、なかなか硫化水素のニオイが強く、湯の色も黄色い強酸性という特徴的な湯。ピリピリと刺激が強いのが印象的でしたな。露天風呂からは眺めも良く・・・って、外からも丸見えなので、入る時は要注意(笑)。
 帰りは湯沢市稲庭で、うどんを食って帰りました。うむ、美味かった(つまらぬ感想でスマソ)。
2008年9月13日(土)



たこまる専務 仙台に遠征してきました!
今回の遠征の狙いは『版画展』です。
というか基本的に版画展以外で遠征しないんですが……(苦笑)

移動は高速バスを利用。不安材料は昨日の夜からの腰痛。
案の定途中から腰痛が悪化。身動きも取れず、ひたすら我慢でした。

仙台に到着してすぐ版画展に………とはいかず早めの昼食を求めメイドカフェに。
駅前から微妙な距離を歩き到着。知らないと分からないとこにあるのね。
すると今日はイベントだったらしく満席状態。しかも入店できるまで2時間待ちとか!

流石に面倒なんで諦めることに。ま〜メイドさんと会話したからよしとしよう。
「またのご帰宅を……」と言っていたが滅多に仙台来ないから次はいつに?

メイドカフェで早めの昼食を計画していたが頓挫してしまい、昼食を求め駅前へ戻る。
途中、アニメイトとメロンブックスに寄り最近のオタク文化に触れる。

さて昼食…と思いきや、版画展開始まで約1時間。20分前には会場入りしておきたいので普通の店はムリ。
かと言って牛丼屋とかはなんだかなぁと思い、結局コンビニでサンドイッチと野菜ジュース(計284円)で済ます。つかコンビニの方がなんだかなぁって感じだが。
コンビニの昼食をとり、いよいよ会場入りです。

既に15人程の列が出来ている。ま〜この人数なら大丈夫だな。
とりあえず入場開始まで誘導員サボリスキルの立ち寝で時間待ち。

時間が来て入場。担当さんに2月振り(?)に会う。電話やらメールはしていたが会うのは久々。
余談だが儂はすぐ気が付いたが担当さんは一瞬分からなかったらしい。ま〜久々だし、数多くの顧客の一人だからなぁ。

今回はトニー先生とてぃんくる先生のイベントなんで、鈴平先生のは前に出た銀盤のリアと画集からの1枚のみ。

担当さん曰わく
「たこまるさんの為に無理して持ってきた。」
とのこと。割とみんなに言ってそうだな。

とりあえず鈴平先生の2枚を魅せてもらいながら雑談。メールでは伝えていたが小生の近況報告と鈴平先生の話が主。

結局16時半まで様々な版画を魅せてもらいながら過ごした。

帰りもバスを利用したんだが乗ってすぐ腰痛が凄くて涙。地獄の2時間でした。

あ〜楽しかったが腰痛にやられた遠征でした。
後で担当さんに感想メールしとこ。
2008年9月13日 (土)



アルツ社長 ファイアーエムブレム修理に出しました
 “チェイニーで「変身」コマンドを使うとフリーズする”というバグに遭遇してしまい、任天堂にメールを送ったところ、「着払いで届けてください」との返答があり、本日、ファイアーエムブレムのソフトを任天堂宛で発送した。無事にバグが修正されていることを祈ろう。
 発送した後は奥州方面にドライブに行ったのだが、ヤマダ電機で力尽き、マッサージ椅子で1時間近く休憩。途中、また妙にブルーになり、半泣きになりながらマッサージ椅子に座るという、アレな状況に。ちょくちょく寄っているので、そろそろ何も買わない冷やかし客だと店員に認識されていることであろう(笑)。
 その後、WonderGOOやハードオフ、ブックマーケット等に寄ったが、本日は特に収穫なし。まぁ、先月、先々月と金を使い過ぎたので、いらぬ買物はなるべく避けていきたいと思う。
2008年9月9日(火)



たこまる専務 ま…………またか!
購入後3度目のPCクラッシュ!
今回も前の2度と同じくビープ音を3度鳴らして起動を拒否する始末。
前々から突然再起動がかかったりして挙動不審だったので来るべき日が来たっつ〜気分ですな。

とりあえず発生しちまったもんは仕方ないんで給料日後の来週末にでも修理に持っていくことに。重いんだよなぁ。

あ゛〜もう金かかってしょ〜がない!また今月末〜来月もギリギリ生活かな…………


明日は8時半スタートの現場なのでいつもよりゆっくり出勤できる。
月曜日は若干寝不足なので(ラジオ聴くから)少し長く寝れるのはラッキーだな。
2008年9月7日 (日)



アルツ社長の温泉ツアー 瀬美温泉編
 今日は市内にある瀬美温泉に行ってきました。ペット用の風呂があり、犬の体を洗いには来たことがあったのだが、温泉自体は入ったことはなく、今回が初!!入浴料は500円。まず向かったのは露天風呂には誰もおらず、貸切状態。湯温も比較的ぬる目だったのでゆっくり入っておったのだが、そこへシオカラトンボが飛来!珍しいトンボを見つけ、暫しトンボと格闘しておったが、途中人が入ってきたため捕獲を断念。その後、長い階段(途中には温泉と鬼にまつわる伝説を描いた絵があり、長い階段を飽きさせない工夫あり)を上がり、美人の湯へ。こちらは若干年季が入った建物で、下の温泉とはまた違った趣がありますな。大露天風呂は混浴なのだが誰もおらずショボーン(って期待するのもアレだが)。とりあえず、ゆっくりと入れたことは確かです。
まぁ、市内にあり値段も手ごろなので、ちょくちょく行ってみたい温泉ですな。
2008年9月5日(金)



アルツ社長 FE新・暗黒竜 バグについてメールを送ってみたところ・・・
 8月7日発売のDSソフト「ファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣」でチェイニーの「変身」コマンドを使うとバグるというバグに遭遇してしまった。
 “べらんめい!チェイニーでフリーズするんでい!!テメェラなんとかしやがれぃ!!”とのメールを任天堂のサポートに送ったところ、以下の返答があった。

-------------------------------------------
アルツ様
 任天堂ホームページをご利用いただきありがとうございます。アルツ様からいただいたメールについてお答えいたします。ご指摘の現象について調査を行いましたところ、特定の条件を満たすことでこのような状態になってしまうことが発覚いたしました。発売前に気づくことができず、誠に申し訳ございませんでした。弊社にてデータ修正を試みたく思いますので、誠にお手数ですが 下記住所までゲームソフトを宅配便の着払いでご送付くださいますよう お願い申し上げます。

[送付先] 〒601-8501 京都市南区上鳥羽鉾立町11-1 任天堂株式会社 ゲームサポート係     TEL:075-662-9611 ※メモ用紙を添付していただき、住所、お名前、電話番号、  詳しい不良症状をお書き添えください。
 修理には通常1週間ほどお時間を頂戴しております。 ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

-------------------------------------------

・・・とのことであった。とりあえず、タダで直してくれるのはありがたい。早速送ろうと思う。ただ、今後はこのような普通に遊んでいて発生するようなバグは出さないよう、しっかりとデバッグを行ってもらいたいところだ。
2008年9月3日 (水)



アルツ社長 海DAーーーー!!
 今日はたこまる専務が休みとのことで、海に行くことにした。
 10時前出発。国道107号線、340号線を走り、着いたのは高田松原。ここにくるのは久しぶり。泳ぎに来たのは10年ぶりカモ。とは言ってももう9月。浜辺を散歩してる人はいるけど泳いでる人はいない。が、ワシは一人着替え(たこまるは水着ないとかで、水際で見てるだけ)、海に突撃〜〜!!昆布だの朽木だの、水がかなり汚いのがナンだったが、水温も結構温く、フワフワと漂ってるには悪くない環境。一人でキャッキャと騒いでおりました。一時間ほど遊んで、シャワー室へ行くと・・・シャワーが無い!!仕方ないので便所の水道で足を洗い着替えることにする。トホホ。
 その後は南下し、宮城県気仙沼市内ツアー。中古屋や本屋を巡って、買ったのは安室奈美恵ちゃんのCD。ちょっと遅い昼飯は、ジャンジャンなる焼肉屋で冷麺とホルモンを食しました(1200円のフカヒレ冷麺は頼めず)。なかなか美味かったです。たこまるの評価は中の上とのこと。まぁ、“イマイチ”が基準点の彼からすればいい評価でしょう。
 帰りは気仙沼から東に向かい、一関市に入ったところで県道10号線を通るルートで行くことにしたのだが・・・、途中、道は狭くなるわ、アップダウンが激しいわで無駄にガソリン食いました。失敗。たこまるは隣で呑気にイビキをかいてねておりました。めでたいやつだ!
 午後6時前、無事帰宅。かなり疲れたけど、まぁ楽しめました。
2008年9月1日(月)



たこまる専務 何年ぶりだろ海
海に行きました。
交通誘導1級の申請資料集めの日として休みをもらったのだが、面倒だったつかお金がなかったので無視して遊びに行くことに。
親友のアルツと連絡を取ってみると『海に行こう』ということに。

アルツの運転で移動。小生はというと日曜の夜にも泊まりに来た友人Dに付き合ってゲームで夜更かししたので(27時半頃)眠くて…

実は海水浴と言える意味で海に行くのは中学2年以来。純粋に海に行くという意味では高校3年以来というご無沙汰ぶり。

海に到着する。
曇り空で気温も低めということで小生は波打ち際で水の冷たさを楽しむ。
アルツはというと水着に着替え海へ突貫してました。

若干遊んだ後は移動。途中寝てしまいました。すまんなアルツ。運転手なのに。ちなみに帰りも何度となく寝てました。すまんなアルツ。運転手なのに。


そういえば、PSPでプリニー主役のアクションゲームがでるそうだな。ふむふむ。
そういえば、XBOX360が11日から安くなるそうだな。ふむふむ。
2008年9月1日 (月)



アルツ社長 また雨かい
 今日も曇ったり雨が降ったり。今年は梅雨が終わってからの方が雨が降ってる気がするなァ・・・。カミナリとか土砂降りになることも多いしね。おかげで連日、犬の散歩でズブ濡れです。ちょっとブルーです。アイヤーッ!
2008年8月31日(日)



アルツ社長 背中にできた腫れモノの正体は!?
 半年くらい前から気になっていた、背中の左側にできた腫れモノというかシコリ。せっかくグウタラ休んでいてヒマなので、病院に行って診てもらうことにした。行ったのは市内のO医院(結構大きな道からは外れた場所にあるので探すのに苦労した)。で、診てもらったところ、1.5cm程度のシコリがあるとのこと(言われるまでもなく分かっていたが)。とりあえず、「塗るタイプの消炎剤を出しときます。腫れや痛みが引かないようでしたら一ヶ月後に検査しましょう」とのこと。結局、正体は分からず。ちょっとサッパリしないね・・・。
2008年8月28日(木)



アルツ社長+D親方の温泉ツアー 大沢温泉編
 今日はD親方と久しぶりの温泉ツアー。行ってきたのは花巻南温泉郷の大沢温泉。
鉛温泉同様、建物の作りからは昭和の香りがする温泉ですな。“古き良き温泉宿”って感じの素朴な味わいがあるね。入場料も500円とまぁまぁお手頃。風呂も複数用意されており、橋を渡った離れにある温泉なんかは木づくりでなかなか風情がありますな。
自炊部露天風呂は豊沢川沿いにあり、ゆったりと風景も楽しめる。・・・が!突如スズメバチが襲来!ワシの周りをブンブン飛んでて大慌て!!やむを得ず退却!(スズメバチは温泉の職員のヒトがハエ叩きで潰した。スズメバチって結構固いのにスゲー!)
 風呂から上がった後は売店で缶入りのコンニャク冷麺を見つけた。D親方には止められたが、構わず購入する。まずいだろうと思って食ってみたが、やっぱりまずかった!

 帰宅後は、ペペたこまるとも合流し、晩飯を食いに、オープンしたてのラーメン屋T太に。何故か、餃子を頼んだのに焼肉丼が出てきたというアクシデントはあったが(結局、焼肉丼はタダにしてもらい、餃子を改めて頼んだのだが)、まぁ、豚骨醤油ラーメンはそれなりのお味で、美味しくいただけました。たこまるの評価は5段階中の“2+”だそうで相変わらず厳しい(まぁ実質1〜3までしかないようなものなので、2が付いたということはそれなりということでいいだろうが)。
2008年8月26日(火)



アルツ社長の温泉ツアー 平泉温泉 悠久の湯編
 今日は奥州市や一関市まで足を伸ばし、ゲームショップや古本屋を巡って掘り出し物探し。結局のところこれといった掘り出し物は無く、ワゴンで売ってたプレイステーションのシンプルシリーズを2本購入。計760円也。
 その後は恒例の温泉ツアー。行ったのは平泉町内にある「平泉温泉 悠久の湯」。湯質はナトリウム系でしょっぱいのが特徴。サウナなども用意されとります。国道4号線やJR平泉駅から近くにあり、なかなかアクセスはいい感じです。中尊寺・毛通寺などに近く、平泉観光のついでによるのにもってこいの温泉ですな。
2008年8月18日(月)



たこまる専務 歯が!歯が!歯が痛い〜〜〜
昨夜から突如右奥歯辺りに激痛が!!
常にズキズキと痛み、さっぱり眠れずに朝を迎える。
当然歯の痛みで朝食もも殆ど食べられず。
親に相談するとくっさい薬を渡してきたので服用。
若干マシになったものの、臭いが…

一応、午後にはかなりマシになったのでホッとしました。
つか、いい加減歯医者いかないとなぁと…
金ないんだよなぁ。
2008年8月15日(金)



アルツ社長 大虐殺!!大虐殺!!!
 殺しています。潰しています。大虐殺です。最近の日課はナスやトマトについたテントウムシ潰しです。多い日は幼虫・成虫合わせて15〜20匹くらい潰してます。テントウムシも必死かもしれませんが、私も必死です。“天空の城ラピュタ”のムスカ大佐みたく、
 「見ろ!人がゴミのようだ!」
とか呟きながら潰します。プチプチ・・・。プチプチ・・・。死んだら地獄行きですかね?(笑
2008年8月14日(木)



たこまる専務 父方実家で不眠症?
元々、布団が変わると眠れない体質の小生。
大分マシになったとはいえまだ、安眠できない父方実家の布団。
暑さも加わり、さっぱり眠れず…
つか、虫刺されがすげ〜
2008年8月13日(水)



アルツ社長 大相撲巡業 花巻場所に行ってきたなり!!
 今日は花巻総合体育館で開催された大相撲花巻巡業に行ってきた。
朝7時半にたたき起こされ起床。父親とともに、おやつ他諸々を途中のコンビニで調達し、会場に到着したのは8時ころ。体育館の脇の空き地で力士が稽古してる!デケーー!以前両国で見た時もでかいと思ったが、やはり、力士は大きい!!
会場入りして2階自由席に移動し荷物を置いたら、下のロビーに行って、有名力士がいないか探してみたら、土佐ノ海と朝赤龍を発見!早速頼み込んでサインゲット!他にも現在は引退している高崎親方(元幕内小城ノ花)と錦戸親方(元関脇水戸泉)を発見!高崎親方にサイン頼んだら「ボクなんかのサインでいいの?もうお相撲さんじゃないヨ」って言われたが、いいんですいいんです!
その後は2階席に戻り、稽古を鑑賞。テレビで見る力士たちをナマで見ることができ感激であった。途中、大歓声とともに横綱朝青龍が登場!!だが、土俵には上がらず、ショボーン。もう一人の横綱白鵬は真面目に稽古してました。途中、下の階に二十山親方(元小結栃乃花)登場!!さっそく猛ダッシュして1階へ。サインをゲット&握手してもらった!親方曰く、「応援ありがとうございました」。またしても感激!!遂にヤッチーに触ったぜよ!!
午後は十両以上の取組だったが、勝ち負けが番付に影響しないためか、良く言えばノビノビ気楽に、悪く言えば気合いが入ってない力士たち。まぁ、本場所とは違うムードで進行していたのは確かだね。負けた力士もピリピリしてなくて、和やかムードでした。
弓取り式が終わって観客が一斉に帰り始めたら出口が大混雑!!当分出られそうもないので席で父親とくつろいでたら、テレビの取材が!テレビに映ったらみっともないのでソソクサと逃げ候。その後、1階中央の土俵に上がり、塩を触ったり、土俵入りの真似ごとをしたりして遊んだ。
そういえば何か忘れてたような・・・。あ、達増岩手県知事の挨拶なんかもあったが、迂闊だった、サインもらい損ねたYO!!
2008年8月12日(火)



たこまる専務 多分11月には会社を変えてるかもしれないな。
6月辺りから悩んでいた転職。
今の所、交通誘導1級の合格発表待ちで今後のことを考えようと先送りにはしているものの、ほぼ転職は決まっている。
ま、まだ就職活動はしてないんだが。

というのも例え交通誘導1級を取ったからと言っても殆ど給料があがるわけではないだろうし、ましては月給制になったり社会保険等が充実するわけではなさそう。
確かに、来年秋の資格取得次第では月給制になる可能性があるという噂も耳にしているが、実際問題としてはこの仕事の現状では来年秋まで生活できないし…
次の仕事の方向は決めていないのだが、冬の期間はまた交通誘導員やってるかも。ま、その時は今の給料より高く、厚生年金+社会保険だろうなぁ。

とりあえず借金あるのでニート期間を作らないようにしないとな。
2008年8月10日 (日)



アルツ社長 ファイアーエムブレム・フライングゲットツアー
 ワシは十数年来のファイアーエムブレムシリーズのファンである。ということで、明後日発売のニンテンドーDS「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」が楽しみであ〜る。張り切ってフライングゲットの旅に出るのであった。
 ・・・が、さすがに天下の任天堂ソフト。発売日の2日前だと売ってるところがありませんなあ。
2008年8月5日(火)



アルツ社長 海に行ってきた&温泉ツアー五葉温泉編&花火はええのう
 今日は珍しく早く目が覚めたので張り切って沿岸の方へ行ってみることにする。10時ころ出発。
 国道107号、283号線を東に進み、遠野市を経由し、釜石市着。特に観光するでもなく、スーパーでアイスを買って食べ、ケーズデンキでマッサージ椅子に座り、ゲームショップでプレイステーション「パンチ・ザ・モンキー」(ルパンのBGMでやる音ゲー)を購入。・・・ってやってることいつもと変わらんじゃーん(汗)。
その後は国道45号線を南下。しかしまあ、この国道、リアス式海沿岸にあるだけあって、山を登ったり下ったり、アップダウンが激しいですな。自転車での移動は苦労しそう。中学生・高校生は大変だネ。次に到着したのは大船渡市吉浜の海水浴場。だが!気温が低くチト寒い。23,4度くらいだろうか。内陸の方は30度くらいあったのに!というわけで先日買った水着に着替えることもなく、波打ち際でノンビリ過ごしておりました。
次いで、大船渡市内をウラウラした後、107号線を北上、五葉温泉に向かいました。ここのおフロは透明の湯で湯温もまぁちょうどいいレベル。入浴料は600円、マッサージ椅子が15分200円と料金はやや高めなのが難点なれど、岩手県沿岸では数少ない温泉ということで、海水浴や釣りの帰りに寄るにはいい温泉と言えそうですな。
帰宅後、夜になってからは、みちのく芸能まつりの最終イベントの花火を父親と見に行く。手前のコンビニでちゃっかり車を停めて川沿いの方まで1kmほど歩き、そこで花火を鑑賞。大学生になる前は結構毎年来てたけど、こんなに近くで見たのは初めてカモ。やっぱ近くで見る花火は迫力が違うのう!ちょっと火薬臭かったけどネ。
2008年8月4日(月)



たこまる専務 ちょっと早いけど
父方の実家へ行きました。
本当は細々とした用事があったのだが、ここ3週間ほど行っていないのでそろそろ顔出ししておかねばなぁということで行ってきました。

それなりに細かい手伝いをして、なんとなしに裏の水路(?)をのぞいてみると、ミズのコブを発見。
まだ、小さいものも多かったが日当たりの良さそうな場所はそれなりに大きかったので1食分確保。
あ〜もうすぐ季節なんだなぁと実感した一日でした。
でも無茶苦茶あっつい!!
2008年8月3日(日)



アルツ社長 たこまると横手焼きそばを食いに行く
 今日はたこまると秋田県横手市に遠征。行ってきたのは横手市市街の南部にある「神谷焼そば屋」。横手焼きそばは初めて食べたけど、なかなか濃厚なお味で美味でした。たこまるは金がナイという割にはW(最大)を食べる。さすが大食い!飯をたらふくいただいた後は、店の外に繋いでいる犬とふれあう。が、この犬、デケー!!ただ、すごくおとなしくて触られても噛みついてきたりしませぬ。ベロベロ舐められて手がネロネロになったけど可愛かったのでよしとしよう。しかし、この犬、頭のサイズがうちの犬の2倍以上あるなあ。かえすがえすもデケー! その後は本屋やヤマダ電機、ハードオフを巡回して帰りました。収穫はゲームキューブのウェーブレース(3本目!)、他1本。計、約700円也。
2008年7月31日(木)



縮緬遊戯堂トップページ