たこまる専務  第3次αにかける思い…
まだまだ、発売日未定な第3次αですが、個人的にそれぞれの作品毎にちょっとコメントをしてみますね。

作品名:0083 STARDUST MEMORY
コメント:正直、そんなに使う気なし。前作にあった機体サイズによるダメージ修正があれば、GP03は使うか。パイロットはよっぽどじゃない限り使わない。

作品名:Z,ZZ,逆襲のシャア
コメント:主人公の3人は使うだろう。

作品名:W Endless Waltz
コメント:多分、ゼロカスタム以外は使わない。

作品名:SEED
コメント:是が非でも使うだろう。フル改造候補!

作品名:マジンガーZ,グレートマジンガー
コメント:使わないが、強制も多い作品なので強化パーツで誤魔化すパターン。マジンカイザーが出れば、使うかも。

作品名:ゲッターロボシリーズ
コメント:どの作品でもボスハンター候補なので使うだろう。

作品名:ダイターン3,ライディーン,ダンクーガ
コメント:好きな作品ではあるが、クセが強いことが多いので使うかは能力次第

作品名:コンバトラーV,ボルテスV,ゴーショーグン,ガイキング
コメント:そんなに好きな作品ではないので使わないだろう。

作品名:トップをねらえ!
コメント:好きな作品なので使いたいが、毎回参入時期がもの凄く遅いのでその辺が気になる。

作品名:マクロス,マクロスプラス,マクロス7
コメント:強制が多そうだが、基本的にマクロス(愛おぼ)は使わない。プラスではイザムは使うだろう。7はデータが全くないので能力次第だが、一応使いたい候補。

作品名:エヴァンゲリオン
コメント:使いたい気持はあるが、壁役以外の使い道がないと2軍かもしれない。

作品名:ダイモス
コメント:多分使うだろう。結構好きな作品なので。

作品名:イデオン,ジーグ
コメント:基本的には使いたくない。強制は多そうなので強化パーツで…

作品名:ガオガイガー
コメント:絶対使うだろう。キングジェイダーを使うか微妙だが…

作品名:バーチャロン
コメント:この原作は一切やったことがないが、結構楽しそうなので使う。ジーグの二の舞でなければよいが…

作品名:バンプレストオリジナル
コメント:まぁ、主人公なので使う。今回はどんな人達だろう。複数組いることを熱望します。
2005年3月11日 (金)


たこまる専務   振られた…
先日、面接にいった件の続報です。
まぁ、タイトルを見ればわかるとおり、不採用でした。
しっかし…一週間後って話だったのに3日後くらいにくるとは…
不意打ちだったためその日一日はしょぼ〜んな一日でした。
2005年3月8日 (火)


アルツ社長 網走観光記
 今日は電車で網走に出かけた。これまで5年も監獄の地にいながら、まだ流氷という物を見たことがない。せっかくなので見に行ってみた。海岸に行けばそれらしい物はあるだろう。

 まずは街のスーパー、ゲーム屋、中古屋諸々・・・、色々歩き回ってきた。ゲームショップのカメレオンクラブ(以下亀倉)は遂にゲーム売場が小さな棚一つ分に縮小。大半を子供服屋と玩具屋に占領されておった。これで、数ヶ月中にも管内の亀倉は絶滅となる見込み。ありがとう亀倉。さようなら亀倉。キミのことは忘れないよ・・・。

 一通り買い物を済ませたら海沿いの人気の無い国道を延々と歩く。ここは結構お気に入りの道だったりする。肝心の流氷だが、気温が高くなってたせいかほとんど融けて無くなってたのだ。とりあえず沖合いにはしっかり残ってるのを確認、湾の日当たりの悪い場所にも結構残ってた。白みがかった独特のブルーが綺麗だった。近くには白鳥の群れも。地元には飛来地があるから珍しくは無いけど、海で白鳥見るのは生まれて初ですな。

 一日中歩き回って少々疲れた。そう言えば、ここ網走では天都山に歩いて登った事もあったなあ。それ以来、ちょくちょく自転車で来た事もあったなあ。思い出の地、網走。またこの地に来ることはあるのだろうか?ローカル列車の窓から外を眺め、ちょっと切ない気分のアルツです。
2005年3月6日 (日)


アルツ社長 ニンテンドーDS「メテオス」の発売日せまる
 先月下旬に買った「アナザーコード」は現在5章。色々謎も明らかになってきて、もう少しでクリア・・・かな?巷では「ボリュームが無い」だの「物語に盛り上がる場面がない」だの挙句の果てには「金返せ!」だの色々言われていますが、私としては今のところ楽しめてます。忙しくて数日おき1章ずつしか遊べてないのがプラスに働いてるのかもしれないな。派手さは無いけど自分的には久しぶりのアドベンチャーの当たり作品だと思う。

 で、数日後には期待の作品「メテオス」がリリースされる。昨年11月のイベントで体験した時は今ひとつ面白く感じなかったが、発売が近づくにつれ、再び期待度が高まってきた。もっとも、桜井政博氏の作品が自分に合う事が多い、というのもあるんだけどね。
 ファミ通のクロスレビューでは38点を記録。パズルゲームとしては歴代最高点ではなかろうか。まあ、大作シリーズや有力クリエイターの作品には高い点数が付く傾向があるので鵜呑みにするのは危ない一面もあるが、あれだけ高い評価なら期待できるというもんですな。
2005年3月6日 (日)


アルツ社長 春を感じる
 早いもので、今年ももう3月。ちょっと前まで正月気分だったのになあ。
 私が住む街は極寒地獄。3月とは言えども連日氷点下10度以下にまでなるさむ〜いところ。しかし、そんな中でも着実に春の訪れは近づいているようで、昼休みに外を歩くとぽかぽかと日差しが暖かく、春のにおいもしてくる。・・・ま、気温は氷点下なワケだが。
 のんびりうとうと眠けが襲ってくるのどかな昼下がり。こんな日にゃ、のんびり郊外をサイクリングしたいものだねえ。でも、もうすぐ平日の日中にのんびりできる生活は終わり、新たなる監獄に移送される事が決まっている私。どこか切ない今日この頃。
 しかし、先方から連絡が無い。私はどう動けば良いのだ?わからんな。・・・ま、いっか。なるようになるでしょう。
 とりあえず、この天気が週末まで続くといいな。
2005年3月3日 (木)


たこまる専務  失敗か?
今日、とある会社に面接に行ってきましたよ。
30分ほどの面接だったが、しきりに経歴を見てました。
しかもパソコン業界について色々しゃべる羽目に…
まぁ、いいけど…

結果は来週の今頃には出てるのかな。

個人的な感触としては微妙。半々ともいえず…
ワシの他に2人受けてるらしいからな。

さてどうなることやら…


最近、昔のテープを聞いています。
当時の音質は悪くガサガサという雑音や明らかに日本語ではない言語が飛び交ってたりしましたが、当時を思い出すのは結構楽しいです。
ラジオっていうのはあのアナログ感がいいと思ってます。
2005年3月2日 (水)


アルツ社長 フォックス&アナザーコード
 先週の金曜、任天堂の期待の新作2本を購入。
 1本はニンテンドーDSの「アナザーコード 2つの記憶」、もう1本はゲームキューブの「スターフォックス アサルト」だ。

 まずはアナザーコード。これは面白い!ま、まだ序盤だけど。基本システムはオーソドックスなアドベンチャーのスタイル。
 だけど画面をこする、本体を折りたたんでみる、息を吹きかけるなどなど、ハードの機能の絡め方が実に上手いですな。とりあえず、今まで出てるDSのソフトと比較すると一ランク上の位置にあると断言してもいいソフトだ!・・・と思う。
 まぁ、ボリューム面ではかなり難があるようなのでウン十時間遊べなきゃ駄目だ!とかやりこみ要素が全て!!と言うタイプの人には恐らく全く向かない、好き嫌いは分かれそうな作品ではあるかもしれない。

 一方のスターフォックスだが・・・、こちらは明らかに地雷だった。期待が大きい作品であっただけに肩透かしを喰った感じだ。
 ロードがやたら長い、シナリオが短い上に展開が狙い過ぎ、やたらムズイ、新たに登場した地上ミッションの操作が複雑でバランスが荒削り、音質がやや割れている、ボイスのパターンが少ない、アーウィン(戦闘機)の挙動が軽すぎてヘン・・・など、ちょっとやっただけでダメダメな点がワラワラ沸いてきます。もう暫く遊んだら、クラブニンテンドーのアンケートで文字数制限一杯まで文句と要望を書いて叩き付けてやります(笑)。
 とりあえず、外注はやめて自社シリーズを大切にせよ、と言いたい。ブランドを築くのはタイヘン、崩すのは一瞬ですぞ。
2005年2月28日 (月)


たこまる専務 いい加減…
いい加減再就職しなきゃなぁ…
いい加減痩せなきゃなぁ…
いい加減………

と独りごとはさておき、最近遊戯堂のメールボックスにあきらかにやばそうなメールが大量に届きます。
やばそうなのでチェックしないで消してるけどうっとおしいので、もし迷惑なことしている人がいれば止めてね。

どうしても連絡取りたい人は掲示板に送ったよと連絡をいれてからメールしてください。


最近過去のラジオを取ったテープを聞いています。
結構なつかしいですね。
この話は後ほど…

何か漢字変換がおかしい…
2005年2月25日 (金)


たこまる専務  調子悪いなぁ…
最近ネットをするために利用している場所(まぁ、今日も使ってるんだけど)のネットの状況が悪い。
よ〜止まるし、画像系が見れないケースも多々あります。
先週に来た時から悪かったけどまさか今週になっても悪いとは…

そうそう、今週は社長が監獄脱出をかけたラストスパートなので遊戯堂の更新はされないかもね。

がんばれ!社長!!

独り言
しっかし、隣りのあんちゃんくせ〜な。
2005年2月22日 (火)


たこまる専務  やばいなぁ…雪…歩きなのに…
タイトルとは関係無い話をしますので。

先日、D親方がOG2をクリアしたらしい。一応エンディングも見せてもらったのだが、なんだか続きが出そうな感じもしないことはない。
OG3か…今度はさっさと出て欲しいなぁ。
ちなみに第三次αの伏線も何となく見えてきたので、もしくは第三次への伏線だけでとどめてOG3は出ないのか?
う〜ん…気になるな。

昨日はDが泊まりにきたのでテイルズオブリバースもやってました。
う〜ん。テイルズは飽きないね。

奥井雅美のシングルベストアルバムS−mode#3が欲しい。金がないから無理だけど…
2005年2月16日 (水)


たこまる専務  楽しみだ!!第3次スパロボα!!
ついに第3次スーパーロボット大戦αが発表になりました。
まだ発売時期は未定だが、念願のガンダムSEEDやGブレイカー以来のゲーム作品からの参戦となったバーチャロンなどなど楽しみな作品ばかり。
登場する戦艦が多そうな気がするが、まぁいいだろう。
それよりもSEED系のパイロット技能がどうなるかとかバーチャロンにストーリーっていうかパイロットはいるのかなどかなり気になることばかり。

あ〜、ガオガイガーファイナルもでるし〜
あ〜、イデオンもでるし〜
あ〜、バンプレオリジナルは何がでるんだろう〜

本当に待ちきれないなぁ。

オリジェネ2はダブルGはヒドイです。
あれは反則です。
2005年2月15日 (火)


アルツ社長 めっちゃ疲労
ふぁ〜〜〜眠い。

連休初日、2日目は休み、最終日の日曜にヒーコラ作業なり。
現在午前4時48分。今まで監獄の拷問部屋で色々作業をやっておったが、ようやく一段落し、おうちに帰ってきました。あと半月の辛抱だ!・・・たぶん。

やぱ、徹夜はキツイ。体の節々が痛むし、お肌も荒れるしタイヘン!
とりあえず、はよ寝ようかのぅ。おやすみゃんせ。
2005年2月14日 (月)


たこまる専務  ちょっとだけやってみたオリジェネ2の感想
昨夜、Dが購入したスーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション2を4話くらいまでやってみた(小生は見てただけだけど)。
まぁ、ホントに触った程度のプレイ時間での感想なので正式なレビューは後ほど。

映像:8
そんなに悪くない。これが携帯機レベルとはと感心。まぁ、PSPには敵わんだろうが。
若干、パイロットの絵が据置機の作品よりは微妙だがそれほど問題にならない。
戦闘シーンもビックリするほど「動いている」ように見える。実際に結構動いてはいるが演出の上手さもあり、凄い。

音楽:7
深夜にやったので音量が低めだったためよくは聞き取れなかったが悪くないレベル。変なアレンジも無くGood

快適性&操作感:6
若干、セーブとロード、コンテニューにロスを感じる。
また、GBプレイヤーのコントローラのせいか操作も若干ストレスに。さてGBA自体でやるとどんなもんかなぁ。

独自性:8
やはりバンプレストオリジナルの共演だけあって豪華。携帯版スパロボのシステムも大分取り入れられ戦略性もアップ。

難易度&バランス:6
熟練度条件が始めから(イベントでの変更はあるけど)確認できるのは嬉しい。実際に取ろうとすると結構ハードルが高い。
集大成ってほどではないが、スパロボシリーズでは結構難しいレベルの作品なので注意。
パイロットコーディネートは最近の作品には大体あるシステムになりつつあるけどやっぱり、面倒なシステムだね。
オリジェネの特徴の一つの武器の付け替えシステムがあるがやっぱり面倒。個人的にはあまりに面倒で付け替えなんてしないね。

ボリューム:7
前作はリアル系とスーパー系とメイン主人公が選択できたが、今回は出来なくなっている。これが複数回プレイにどんな影響になることやら。
一つのマップは短めなので全体のボリュームはありそう。

シナリオ:8
まだ全然分からん。でもとりあえず8ってとこ。今後に期待です。ちなみに「2」だけあって続編ものなので「1」を知らないと若干苦しい。

総合評価:86
今後の期待もこめての点数です。
まだ登場してないキャラも多く、それぞれの繋がりもかなり気になるところ。実際はDがやってるのを見てるだけなので次に見た時は凄い進んでそうで複雑な気分。
後で貸してもらおうかしら…

とまぁ、こんな感じです。
本当はスパロボ系のコンテンツも作りたいんだけど、攻略コンテンツってスピードが命だからなぁ…
小生ってのんびりやる方だから…
2005年2月4日 (金)


たこまる専務  ヨオツウ…
先日のウォーキングが未だにあちこちにきてます。
結局あの日は帰宅が4時半。結局あの日一日で3時間以上歩いたことに…
最後の方は倒れるかと思ったよ。

そのせいか、かなり腰が痛い。かなり凹む。
足が痛い。やっぱり凹む。
金がない。とにかく凹む。

話は変わるが、先日ラジオで全く同じネタをそれぞれ別の番組で4回も聞いた。
ペンネームまでは覚えてなかったので同じ人が頑張って色んな番組に送ったのかそれともパクられたのかは分からんが…
それにしても放送局は同じなんだが…誰かチェックしないんだろうか…
ちなみに4回目に聞いた時はパーソナリティの一人が「この話、他の番組で読んだ事ある」と言っていたので
実際はどんだけ読まれてるんだろうか…
ちなみにラジオを聞き始めて(高2から)、ここ2年くらいは聞く番組数も大分増えているがネタの重複は今回が初。
結構あることなのかなぁ…
2005年2月4日 (金)


たこまる専務  足が痛い・・・
今日は朝に突如思い立って徒歩で市内散策。
普段だと自転車で20〜30分くらいかかる距離を雪の中で歩いてみる。
数年前から運動不足を自覚しているので、せっかくと思い…
継続しないと意味無いんだけどね。
自転車での運動と徒歩って結構使う筋肉が違うので疲れるわ。

結局、1時間半かけてDの勤めている本屋に到着。
しばし、立ち読みで時間をつぶし、Dとも軽く雑談。
今は帰る途中に思い立ってネットしにきました。
足の裏は痛いし、ふくらはぎがこれまた痛い。
やれやれ本格的に運動不足やな…
今年に入って3kgは痩せたんだが…まだまだです。

話はかわり、案の定掲示板に誰も書き込みしてないね。
別になんでもいいのに…
この調子だと来週辺りには撤去かな。
2005年2月2日 (水)


アルツ社長 疲労です 〜青〜
 疲労です。先週からゆっくり休める時間がなかとです。
 疲労です。しばらくの間、胃腸の調子がすぐれません。
 疲労です。朝起きると腰に電気が走るとです。
 疲労です・・・。疲労です・・・・・・。

 ・・・などと捻りの無い戯言はさておき(笑)、事実、かなり疲れております。

 連日、監獄から釈放される最後の試練の準備です。あまりの忙しさに泣きそうなこの頃。ま、実際はこれで当たり前なのかも知れんけど。ゆっくりテレビを見たりゲームをやったり、サイクリングをする時間なぞ、もちろん取れやしません。「あ〜、このまま蒸発してしまいたい。」そんな欲求と、「ここで倒れたらこれまでの5年間の監獄生活が無駄になってしまう!」という思いが脳内で激しく火花を散らしております。いや、消える気は無いが。
 仮に運良く監獄から釈放されても、ウン百万の借金を背負って、また故郷から遠く離れた地に飛ばされるのだ。どこまでも運命に翻弄され続けるワシ。どうしても明日に希望を持てず、「期待0:不安10」という真っ暗な精神状態から抜け出すことが出来ない。まあ、行き先が決まってる分、相当幸せな部類だとは思うのだが、疲れて弱気になると、どうしても文句や愚痴、甘えが先行してしまう。

 青い。弱い。甘い。今日も理想と現実のギャップに苦しむ自分。そんな中、戦いの日々はまだまだ続く・・・。さぁ、もがけ!苦しめ!!そして貴様はボロボロになり朽ち果てていくのだ。
 次々と浮かんでくる自分の無様な最期の時を想像して、うすら笑みを浮かべながら過ごす夜のひと時。う〜、今夜も冷えるなあ。甘酒でも飲もうかの。
2005年2月2日 (水)


アルツ社長の大相撲観戦記 ちょっと遅いけど、初場所を振り返る
 初場所の目玉は大関魁皇・関脇若の里の横綱・大関挑戦だったのだが、終わってみれば魁皇は休場、若の里は負け越しと、散々な結果に終わった。
白鵬以外の若手は成績こそ上がらない力士が多かったが、イキのいい相撲を見せてくれた様に思う。

 ところで、ワシは先場所終了後にこの日記で「実績から考えて、魁皇は横綱に上げても良かったはず」という趣旨のコメントを載せたのだが、結果的にはその見方は間違っていたと認めざるを得ない・・・。
若の里にしても、場所前の調整が順調、そして、初日、2日目と白星を積み上げ、今回こそ大関取りに成功、最低でも来場所につなぐ位の星は残すと思っていただけに6勝止まりだったことは残念でならない。両者とも実力的には問題ない筈なのにどうしても結果が残せない。
やはり、プレッシャーに弱いという精神面の脆さが最大の理由であるのだろう。ここは「一層精進して精神を鍛え・・・」などと言いたくもなるが、自分も中学・高校生の頃は卓球の試合で緊張して、明らかに格下の相手にコロリと負けたりしたので魁皇らの気持ちはよ〜くわかるような気がする(笑)。(尚、アガリ症自体は全く治ってナイ)。
だからこそ両者には頑張ってもらいたいところではあるのだが・・・。

 反対に強さが際立ったのが横綱朝青龍。ここ最近では毎場所、調整不足や体調不良が伝えられるにもかかわらず、驚異的なスピードでの力強い取り口。これでは他の力士との差は開くばかり。とは言え、稽古不足が今後も続くようであれば、貴乃花のように25歳を過ぎたあたりから貯金が底をつき、体にガタがきて時代はそう長くは続かないかもしれない。

 若手で注目なのはなんと言っても白鵬じゃね。まだ十代とは思えないような安定感抜群の下半身、守勢に回っても崩れない体の柔らかさが魅力だ。先場所に続き今場所も2桁の勝ち星を上げ、早くも春場所は大関取りに挑む。若の里とは違い安定感もある。ワシは遅くとも名古屋場所あたりには大関になってると思うよ。

 先頭に立つのが朝青龍、という構図は2年程前から変わらないが、それ以下の番付は次第に流動的になりつつあり、新たな世代の台頭が目覚ましい。時間的な問題もあり深夜に放送されるダイジェスト番組に頼りっきりなのが少々悔しいが、なかなか楽しめそうな今年の大相撲である。さて、今年はどんなドラマが待っているのだろう!?
2005年2月2日 (水)


たこまる専務  DのiPod&最近寝不足?
一週間ほど前だが、D親方と共にリニューアルした近所のパソコン店に行きました。
オープン記念ということもあり、1000円以上購入者に抽選で激安購入券が当たるというキャンペーンをやっていました。
D親方と冗談半分で「1等のiPodが欲しいねぇ」と言ってました。
まぁ、本来の狙いは6等のフラッシュメモリだったんですが…だって100円だったんだもん。
と、到着して店内を見渡す。軽快かつ神経に障る店内音楽に霹靂としつつ、D親方がCDケースを購入。
さっそく抽選……ガラガラガラ…テンッコロコロ…
なんか銀色…



店員「1等のiPodです!」
D&小生「はぁ…(呆然)」
その後、当たったとはいえプレゼントではなく激安購入券である。
少々の葛藤ののちD親方が購入に踏み切る。
Dがレジで清算中、小生の元同僚に久々に出会う。去年の6月以来かな?
結局Dは金子を使い果たし、2月3日のオリジェネ2の購入資金が微妙な感じになったらしい。


話は変わり、最近の小生だが、はっきりいって寝不足気味。
別に夜更かしや無茶苦茶な早起きをしているわけではないのだが、
1.寝つきが悪くなった。通常で3分程度だったのだが最近は30分を越える日も…
2.寝返りの都度目がさめる。以前は殆どなかった。

とまぁ、睡眠時間はまあまあかもしれんが、寝つきが悪くなり夜中に目覚める回数も増えたのであんまり寝た気がしないんだよね。
どうしたもんか…
2005年1月28日 (金)


アルツ社長 めっちゃウォーズあどばんす!!
 最近は監獄での刑期終了のための作業が忙しく、朝から晩までマッタリ〜という日が無くなってしまい、ちょいと寂しい。当然、ゲームも以前ほど遊んでないわけだが、そんな中ハマってるのが去年11月に出た「ゲームボーイウォーズアドバンス」。同時期に買ったドラクエ8、そしてニンテンドーDSの影に隠れ、買ってから放置状態が続き、ほとんど遊んでなかったんだ!ようやく先週末に開封し遊び始めたのだが・・・面白い!!前作よりもユニットの種類は減ったようにも思うが、シンプルになり遊びやすくなったのが嬉しいし、何よりそのボリュームと研ぎ澄まされたバランスの秀逸さ、操作感の良さには驚かされる。単体で5000円取れそうな作品が2本も入ってるんだからモォ驚きです。
 「1」なんかは、本来なら3年以上前に出るはずだった作品。アメリカでの例のテロの影響を受け発売日が決まっていたにも関わらず直前で発売中止に追い込まれてしまった悲運の作品だった。このまま遊べずじまいなのか、と思ってたから「2」もセットで復活が決まった時は!
 セーブ機能もついており、ちょっとした暇つぶしに最適の「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」。しばらくはゲームボーイアドバンスの定番として重宝しそうな勢いだ。
 誰でも楽しめる親切さも充実。世界で戦争をしてるみなさん、殺し合いなんて馬鹿馬鹿しい事はやめて、この「GBWA1+2」で楽しもうじゃありませんか!!
2005年1月26日 (水)


たこまる専務  微妙なこだわり(?)
さてア○リカのB○E問題で一時期だが牛丼が消えて1年になります。
今日は個人的な牛丼のこだわりの話をば。

小生は牛丼に卵を入れない派です。
これは結構昔からそうだったのですが、それまでは「卵をいれたことがない」という理由でした。
それが、去年になんとなしに牛丼に卵を入れてみました。
「う〜ん。なかなか悪くないかな。」と思い、暫らく食しているととあることに気がつく。
「具が足りないすきやき丼みたいだ。」と感じてしまった。
と同時になんだか貧しい(実際個人的には貧乏)気分になってしまい、牛丼を食べているというよりは具の足りないすき焼き丼を食べてるようにしか思えなくなってしまった。
以来、牛丼には卵を入れてません。

あ〜くだらね〜
2005年1月25日 (火)


たこまる専務  久々に…
本日はすごく久し振りにいつもとは違うネット会場に来ています。
以前はこっちの方が主流だったのだが、見れないサイトがあったり、メールが読めなかったり、ページが欠けていたりと
かなり悪条件な場所だったため、多少遠い方の会場を使っています。
今日は、月曜日でいつもの会場が使えないのと暇つぶしがてらこっちの会場に来て見ました。
やっぱり良くないね。
ディスプレイに指紋つきまくってるし、照明が暗いので目に悪そうやし…

明日はいつもの会場に行くのでまた日記を書くことにするよ。
さて、掲示板計画はどうなったんだろう…

しかし、社長…あのトップ絵はどうかと…
2005年1月24日 (月)


たこまる専務  試しにどうだろう…
さっぱり訪問者との繋がりの薄い当サイト。
期間限定で掲示板でもつけてみようか…一月とか…

まぁ、社長との打ち合わせも必要やし、つけてもさっぱり盛り上がらないだろうから面倒なだけで
あまりに人が来なくてがっかりするだけやろうけど…

さて、どうしたもんかなぁ…

本当はもっと書きたかったことあったような気がしたがさっぱり思いだせない。年か?
2005年1月21日 (金)


たこまる専務  ちょっとした作業
昨日、修理に出していたノートパソコン(勿論ネット環境未整備)が返ってきました。
これでやっと多少縮緬遊戯堂関連の作業ができると思います。
とりあえずツール関係を入れなおす必要はありますがね。
しかもなんだがFD系の調子がイマイチっぽかったけど…

今日は日記関係を整理しました。
下のほうを見れもらえばわかるように去年までの日記は「昔の日記を読む」の方にリンクしておきましたので遊戯堂のことを知りたい奇特な方がいらっしゃればどうぞ。
しっかし、このサイトは一応ゲーム関係のサイトなのに日記にゲームの話ってあんまし出ないねぇ…

さて今日は自宅に戻ったらパソいじって遊戯堂関係の作業でもしますわ。

そういえば、社長に渡したパワプロ関係の壁紙はどうすんだろう。
さっさと載せてほしいものです。
あと、トップ絵候補として送ったやつもね。
2005年1月19日 (水)


たこまる専務  疲労&最近のゲーム状況
あ〜疲れた。
ここ数日の天気のよさで歩道の雪も大分少なくなりました。
小生の住んでいる市は隣りの市に比べてはるかに歩道や車道の除雪がヘタで車でも自転車でも歩きでもかなり移動しにくい市です。
今日は歩道の雪が少なくなってきた&明日から雪らしいということで久々に白星君1号(自転車の名前)を駆りネットをしにきました。
確かに雪は大分溶けていたもののザクザクでハンドルがブレ、疲労感が倍増。
着いたのはよかったが通常の1.6倍近い時間がかかったよ。あ〜疲れた。

と話を変えて最近のゲーム状況をば。
PS2ではもっぱらD親方のテイルズオブリバースのお手伝い。
1周目はユージーンという獣人のおっさんをメインで。まぁ、槍も好きやし。
2周目に入ってからはザコはティトレイ、ボスはユージーンという感じ。
個人的にはレビュー書けるくらいシナリオは拝見してるし、戦闘も経験済みなので書いてもいいが、D親方に先に書かせないとね。
GCやGBAは最近さっぱり。アルツ社長が地元にいた頃はFE聖魔をやってたんだが、監獄に戻っちゃったし。
D親方がいない普段はXboxがメイン。
DOA3でタッグやってみたり、DOAXで水着集めといった感じ。
DOA3はさっぱりコスチュームが入手できず悲しいわ。
DOAXでは全体の約16%ほど収集完了。50時間程やったのに…
しかもクリスティやあやねの収集率は10%にも届かないのが泣き。
2005年1月18日 (火)


アルツ社長 アイヤー!災難なり
 12日、監獄の仮出所を切りあげ、北国に帰るべく鉄道で旅立つ東北新幹線で八戸まで着いた所で、青森地方の大雪のせいでダイヤが大幅に乱れてる事を知る。駅のアナウンスでは「津軽海峡線は現在運転を見合わせております」などという不穏な言葉が・・・。ここで2時間もおくれちゃったよ。しかし、急ぐ身ゆえ強行突破をかけるべく、次の特急に乗り青森へ向かう。八戸では青く晴れ渡っていた空が次第に暗くなり、線路の脇には凄まじい雪の壁が・・・。線路にも雪が積もっており時折「ズゴゴゴ」と車両の底と堅くなった雪のこすれる音が・・・。こりゃ〜止まるわな。そんなこんなでなんとか函館につくものの、ワシが乗るはずだった電車はとうに発車。暫く待ちぼうけで次の電車に乗る。これが凄い混み具合で乗車率推定130%(テキトー)。立ち乗り客も一杯です。あー、座れて運が良かった。午後6時半、札幌に到着。しかし、次の電車までは約3時間。退屈な上に札幌駅構内の寒いこと!10時25分発の夜行列車まで凍死するかと思ったよ。ようやく乗ることのできた列車は凄い混み具合。で、うとうと眠って旭川を過ぎた辺りで気付くとほとんど空席。あらビックリ!監獄の街に着いたのはよく13日の午前5時。都合22時間以上も移動に時間がかかってすっかりヘトヘトのアルツです。
 13日、朝食時、ワシ宛に封筒が。見れば、内定先の会社から。開いてみると14日までに書類に必要事項を記入し、写真同封で届けろとのこと。どう考えても無理や〜ん!しかし、出さんワケにはいかぬので急いで記入。しかし写真が無い!そこで急遽スーツに着替え、と思いきや、ネクタイを結べず悪戦苦闘すること1時間半。夏服しかなくて寒いので上だけ着替えてダイエーに。今度は急いで市内の郵便局へ。速達で封筒を送り帰宅すると午後5時前。とことん一通の書類に振り回された一日だった・・・。
2005年1月13日 (木)


たこまる専務  アルツ社長監獄へ戻る&今年の目標
今日、アルツ社長が北の地へ戻ります。
豪雪地帯なので今日中には帰れないでしょう。
詳しくは社長本人がこの日記内で報告することでしょう。個人的にも楽しみだ。

では話を変えて今年の目標なんかをここで!
1.再就職! これは今月中にも達成すべきことです。金欠なので。
2.ネット環境の整備! 再就職してからまずはこれを目標に!遊戯堂のためにも!
3.借金の返済! これは2度に渡るニート生活により親から借りている分と保険料や市民税、年金等の未払いの完返を目指します。
4.運動をする! 自転車移動で多少は運動になっているのだが、去年でも全く痩せてないので今年は運動量を増やし、痩せたい!健康になりたい!

こんなものかしら。

遊戯堂メンバーとしては
1.もっと絵を描きたい。 シュールな絵以外にもアップしていきたいね。
2.小説レビューページの開設 現在D親方と2人で300冊以上小説を読んでいるので一覧と簡単な感想を載せたページでも作りたい。
3.既存のページの充実 今はネット環境自体が未整備なので大した活動をしてないけど整備後はもっと参加したい

といった所かな。
個人的には全体的な大幅リニューアルも考えてはいるけど…
社長とも検討したいところです。

まぁ、とりあえず何をするにも再就職しなきゃね。
2005年1月12日 (水)


たこまる専務  年末年始寝不足の日々
年末年始は寝不足が続きました。
28日:朝から具合が悪く昼間に寝すぎて、夜に頻繁に起きる。ちと寝不足気味。
29日:D親方が深夜に突然の襲撃。結局寝るのが深夜2時を超える。
30日:昼、夕方とちょっとフラフラな体調で運転。夜はゆっくり寝る。
31日:まぁ、年明けなんで深夜2時まで起きてる。神社にも行く。
1日:ラジオがあったので深夜2時まで…。悲劇な出来事も…。1時から20分くらい記憶がないけど…
2日:同じくラジオがあったので深夜1時まで…。ねむい…。
3日:やっとこさ寝る。
4日:今年初のD親方襲撃。なぜか社長付き。

という感じで結構無理しました。
1日の悲劇をば紹介いたそう。
深夜部屋の電気を消した状態でラジオを聞いていて、なんとなく布団に手を置く。
なぜか手にゴミらしきものが触れる。
「なんでさっきまでなかったのにゴミがあるんだ?」と不思議がっていると
手が臭い……
「このニオイは…」
カメムシや〜!!!
深夜なので大声を出すわけにもいかず、カメムシを投げ捨てる。
しかし、手や布団に着いた強烈なニオイは消えず、仕方なく手を洗いに。
布団にはファ○リーズを…
全く、最悪な年明けじゃった…
2005年1月6日 (木)


アルツ社長 年始の御挨拶&マサイの戦士倒れる
 はやくも05年でございマス。今年も縮緬遊戯堂をよろしくね。
 昨年は前半はF-ZEROのエンディングセリフ集(F-ZERO TV)、後半はレビューランドを頑張ってきました。その他、任天堂ソフト一覧といったデータ関連の整理もチビチビ・・・。
 今年はより一層内容を充実させるべく頑張るぜよ〜。「平成・幕内力士一覧」の作成や、暫らくほったらかしの「縮緬任天堂大事典」の方も頑張る予定です。
 ここ暫らくはワシ中心で運営しとったから任天堂色が強いサイトになってしまかったな。ここいらで内容を充実させるべく、他の面々の活躍も期待したいところじゃなァ。

 ところで、ワシのお気に入りの飲み物「マサイの戦士」が遂に販売終了に・・・。あの微妙なお味がお気に入りじゃったのにのう。大いにヘコんでおります。恨みますぞ、大塚製薬さん。まあ、値段が高めだし味もイマイチだから仕方ないかもしれんがのう。よりやばいお味の超・マサイの戦士の登場を祈る。
2005年1月6日 (木)


たこまる専務 あけましておめでとうございまする
若干遅めですが、あけましておめでとうございます。
今年も縮緬遊戯堂を宜しくお願いします。

今日は年末年始の話を含めて2〜3ほど日記を書きます。

とりあえず去年社長が書いた2004年の縮緬賞をば

〜2004年縮緬遊戯堂 黄金の縮緬賞〜(たこまる編)
◆最優秀賞(やっぱり最高です)
・実況パワフルプロ野球11 PS2

◆優秀賞(楽しかったぜよ)
・解決!オサバキーナ PS2
・ファイアーエムブレム聖魔の光石 GBA
・デットオアアライブエクストリームビーチバレー XBOX
・サクラ大戦5エピソード0 PS2

◆セピアの思い出賞(GOOD REMAKEじゃ!)
・ドラゴンクエスト5 PS2

◆いっぱい手伝ったで賞(D親方の戦闘のお手伝いばかり)
・テイルズオブシンフォニア PS2
・テイルズオブリバース PS2

◆期待はずれだったで賞(ビックタイトルの割には…)
・スーパーロボット大戦MX PS2

去年もやはりパワプロに尽きた1年でした。
前半はオサバキーナで後半はパワプロ&DOAXでしたね。
テイルズシリーズは相変わらず2Pを手にDのお手伝いといった感じ。
DQ5は相変わらずの面白さといった感じでした。
今年の大賞候補は結局パワプロかも…
2005年1月6日 (木)

縮緬遊戯堂 トップページに戻る

コレより前の日記