縮緬遊戯堂 縮緬日記

縮緬遊戯堂の日記です。現在たこまる専務アルツ社長が書いています。




たこまる専務 パワプロ2013・・・いやーな予感がする・・・

 パワプロ新作の情報出てきたね。

 サクセスが1つは入っててあと9シナリオはダウンロードって………無料なのは救いだが、それなら始めから入れろよ。
 あとパワチャレ?なるオンライン対戦の推奨だっけ?恩恵あるのは分かるが面倒くさい。前のパワファームのように強さの選別できるならいいけど末期になるとヤバいレベルのチームばかりあって勝てなくなって……みたいなのも目にみえる。

 さらにイベントカード?のやつもシナリオ+カード組み合わせで無限の可能性が!みたいなのも分からなくはないがこのカードの入手方法に上記のパワチャレが絡んだり、最悪なのが『課金』が絡むとキレる!!!
 
 本体の値段が4,000円位なので何らかの課金系がありそうでビクビク。
 ちなみにPSP版にはオンラインが適応されず3,000円位らしく差別を感じる。


 どうもいろいろイヤな予感がする。
2013年8月8日 (木)



アルツ社長 トーホク THE 雨地獄

 あんまりそうだったって印象は無かったですけども、7月はトーホクでは過去最高の降水量を記録した地点が多かったそうな。遊戯堂一味の生息する岩手内陸でも各都市で1ヶ月の雨量が500mm〜600mmで過去最高、ですと。カントーに出稼ぎしてた時代に結構な土砂降りの連続とか食らった事があるせいかあんまり凄い雨って感じは無かったですけども、地味に毎日しとしと降ってたのが効いたのかもしれんですね。この辺の年降水量が1800mm程度と考えれば…まぁ確かに多いかも。

 ここ1月、心身の調子が悪く、精神的にもカビまみれになってる感あり。ゾンビな上にカビが生えてやば毛、ちょーやば毛。トニョ(注:糖尿)で「運動せい」って医者のセンセーから言われてるんですが、こうも雨続きでこうもブルーだとやる気出ず。いやー、このままじゃ足腐るでよ(数値類は安定してるんでたぶんそこまで酷かぁ無いですが)。

 何にせよ、どーも色々、やる気が起きずブルーです。イカンですね…。
2013年8月1日 (木)


たこまる専務 メイド喫茶行ってきましたIN盛岡
先日、秋田でのお土産を購入しそれを友人Dに渡したいと思っていたのですが、今月頭くらいから盛岡に新規オープンする『めいど〜る劇場』の支配人的立場になった彼は盛岡に居て中々渡せない。

しかし・・・いつまでも置いておくのも良くないので、今日の仕事終わったら職場にいってやろう。ついでに冷やかしておこうと計画。

大雨というのも理由だが、作業自体が早めに終わる幸運もあって5時頃には盛岡入り。
駐車場の料金も馬鹿にならないのでサッサと用事済まそうと『めいど〜る劇場』にIN

北上の『めいど〜る』とは違い、規模がデカイ。雰囲気はそのまま(系列だからな)に劇場という名前通りステージ付き。

メイド自体もま〜可愛く普段あまり女の子を見ることのない小生としては『悪くない』という気分。
こんな職場だから仕事の内容とか責任・重圧とか女社会の怖さとかは置いておいても友人Dがちょっとうらやましい。


さて入って早々メイド達が雑談(?)しているのが目につく。
いつ来るか分からない客のために待機するのは精神的に大変なのは分かっているので文句をつける気にもならんが、ここはエレベーターで入る店なのだから音とかで分かるんだから準備することもできるだろとも思う。
んで、盛岡の店に関しては新規にも関わらず店の独自システムについては一切の説明がなく『どうする?どうする?』と他のメンバーとバタバタしているのが苦笑。
オープンして1ヶ月してないことなど要素はあるにしても友人Dが常々言っている『学園祭気分』というのは納得。
プロとしてやって欲しいという気分もありつつ・・・そういったたどたどしい感じやバタバタしているのを温かい目で見ているのも十分癒されるのでいいことにしよう。

そんで『ステージをやりますけど1曲か2曲程度ですが見ていかれますか〜』ということなので一応『売り』なのだろうということで観て行くことに。
メイドさんと会話してみたかったが、1曲2曲ならその後でもいいだろうという計算もあった。

あとで友人Dと夕飯を食べるため合流した時に言っていたが『お金を取るつもりでやってないから。趣味なのだから好きにやればいい。』というだけあって、お遊戯といって差し支えないレベル。
実際、このステージを見るためにお金を払うわけでもないので『知人と参加したカラオケ』『自分は歌わないカラオケ合コン』だと思って微笑ましく楽しませてもらった。
一応『ここでブスッとしてたらステージ出るのトラウマになるんじゃね?』と思って楽しんでますよ的なパフォーマンスはしといた。

軽く甘いものを馳走になり(高い!全体的にサギだろくらい高い!)、1曲2曲という事前の話とは違い6曲くらい?聴いていると制限時間近かった(1オーダー1時間制)ので離脱。
個人的にはメイドさんとしゃべってみたかった(暗にステージ行かないという選択肢もありだったと後悔)が、そもそものトークスキルと話題がないので喋っても広がらないかと思い直す。

その後、上でも書いたが支配人?の友人Dと合流し、土産を渡し、夕飯を食べ帰宅。
あ〜疲れた。
2013年7月27日(土)


たこまる専務 う〜〜〜み〜〜〜〜〜!!!

さて今日は仕事を休んで、友人ザマ氏とアルツの3人で海に行ってきました。
目的は日本海。
先月末にこの計画をしたときに『まさかこの日、大雨とかね〜よな(笑)』という感じだったのですが・・・

まさかのどんぴしゃ!
朝から大雨で・・・ま、とりあえず行ってみるかということに。

当初は小生の軽で行くつもりだったのですが、ザマ氏が『運転の方が楽。こっちはワゴンだしカーナビあるし』ということでお願いすることに。

基本的にはザマ氏とは『それほど密に会話しなくても気まずくならない関係』なのでアルツとの時とは違い、ゆったりポツポツと会話しながらボンヤリ。
合間にアルツいじりをして(ザマ氏と組んでよくやる)楽しむ。

あとは『東京エンカウント』という番組を見ながら、その話題で笑いながらの移動です。

海に到着すると雨は上がって一部青空。
にもかかわらず『遊泳禁止』とのこと。ま〜風が強く波が凄かったので・・・ムリだよね。
ということでとりあえず足だけでもと波際でパチャパチャしてました。
アルツがふざけてバランスを崩し尻餅付きかけたのは大いに笑った。
結局お盆明けにリベンジすることにして海を離れる。

海に入れなかった場合の代替案ということで事前に用意してた『温泉』に行くことになり、移動。
途中に何やらショウガラーメンのお店があったので食す。
最近塩ラーメンが旨いと思えるようになった小生としては結構よかった。
流石に地元とはすげー離れているのでもう来ないだろうなぁとボンヤリ。

温泉では・・・それほどエピソードがなく、それぞれが思い思いにリラックスしてました。

その後、ザマ氏が『行ってみたい』とリクエストがあったので横手市の昆虫スイーツ(?)のお店へ。
ま〜その前にお店の近くにある抹茶と生クリームの大福を買いに別のお店に行きました(帰宅して家族と食べましたが、すげー旨かった。また買いたい)。

んで噂の昆虫スイーツですが・・・存外にキモい。そして高い。
ネタとしては優秀だが、薄給かつ借金持ちの身としては気軽に買えないわ。
ま〜そのネタを提供したい相手もいないってのも悲しい話だけど。


ま〜店でワイワイ楽しみ、比較的お安くお土産になりそうなものをチョイスし、帰宅することに。



海には入れなかったものの結構楽しい時間でした。
次は・・・こっちから移動中の映像ネタを提供してやろうかなぁ。
2013年7月25日(木)

たこまる専務 秋田に行ってきました。
今日は・・・秋田市へアルツを連れて版画展を見に行ってきました。
ま〜アルツは版画に興味ないので会場前で別行動になる予定です。

朝早くアルツと合流し、高速を使わず(お金ないので)ドライブ。
版画展が目的というよりはドライブの方がメインっぽい。

途中休憩も何度か挟みながら片道3時間程度を途切れることなく話し続ける。
話題は定番の『ゲーム』『卓球』『野球』『近況』。
いや・・・ホント楽しい。何度となく同じ話をしてるはずなのに飽きない(と思っているのが小生だけだったら泣く)

版画展の方はというと・・・
正直『ちっちぇ〜』というのが本音。
ま〜地方でやるのはこんなもんだよなぁという感じ。
担当さんも来ていないし、別行動のアルツのことも考えると長居することもないなぁってことで
ライトを当てると表情が変わりそうなものを3枚ほど選び堪能。

どう考えても無理だと理解しているからってのもあるんだろうけど『どうしても欲しい』というレベルの作品が最近無い。
今度は東京のデカイ会場でやるときに行きたいなぁと思った。

さてアルツと合流し、帰る。
帰り道もダラダラとトークを続け、途中で回転すしを堪能しました。
当初からの予定通り、温泉で汗を流しリフレッシュ。
日曜日なのに・・・貸切。ま〜いいけど。

何気に混浴の露天風呂・・・明らかに寂れてるからこちらも貸切。


んでそうこうしているうちに帰宅しました。
版画も温泉も、アルツとのダラダラと雑談してるのも・・・楽しかった休日でした。
2013年7月21日(日)

アルツ社長 ウルトラ・ヤルキ・デナーズXX

 雨雨雨……。

 6月は梅雨の癖に殆ど雨が降らなかったのだが、7月に入って一転。トーホク地方は半月以上雨三昧である。当然、自転車乗りは外に出られる感じでも無く。…と申すか、体調・精神状態があまりよろしくなく、体を起こすのも難儀するほど気力が出ませぬ。1日中ぐでーっとしてる事が大半です。ああ吾輩はぞんびまん。
2013年7月11日 (木)

アルツ社長 吾輩はプロの塗り絵まん!?
 先日、先週D親方より頼まれていたイラストが仕上がったので提出、D親方からギャラを頂戴する。これで晴れて吾輩もプロのイラストレーター!?(・・・絵は描いてないからただの塗り絵まんか)。看板に使われるんだって!個人的にはその方面の趣味は無いですけども、それくらいの画は描けます塗れますんで、アルツ個人に仕事下さるって方はメールでオファーくださいね!!(宣伝)

 で、本日はD親方+たこまる専務とサービスエリアめぐりの旅。特に目的は無いが、ぶらぶらとドライブする。で、SAでメシを食ったのだが、やたらと蝿が沢山飛んでいたのがちょっと困った。「あのねーあたしゃクレイマーじゃないけどねー(以下略)」とか言いそうになったが、ぐっと堪えて・・・(苦笑)。
 冷麺を食ったのだが、まあ無難な味。美味いってくらいでもないがフツーに食える。5月に遠野で食った冷麺はやたら美味かったので、また食いに行きたいと思った今日この頃・・・。
2013年6月30日 (日)


アルツ社長 ギックリまん病院逝きとなる
 腰は起きても治っておらず、階段の上り下りも難儀。歩いて足を床に付ける度に背中に激痛。
 結局母上の車にて整形外科逝きとなる。レントゲン撮って診断、先生曰く「骨に異常は無いね、軽度のぎっくり腰だと思うよ」。結局レントゲン写真撮られて湿布もらって2700円取られる。んぐー・・・予想外の出費だ。とほほ。
2013年6月25日 (火)

アルツ社長 ぬぉぉ・・・ 死ぬる THE ギックリ腰
 昼過ぎ、姪っ子がチョロチョロと動き回り、危うく踏みそうになり、「うおっ」っとジャンプして避ける。着地時に『ゴキッ』。腰に電気が走る・・・が何とか大丈夫そうだ・・・。ひぃひぃ・・・。

 で、夕刻。今度は犬の散歩。犬が草むらから飛び出してきたカエルにつられていきなり急にターンして戻ってくる。で、危うくお犬様を踏みそうになり「うぉっ」っとまたジャンプして避ける。着地時に『ンゴキッ』。腰に電気が走る・・・が今度も大丈夫そう・・・じゃねえ!!!

 やっちまった・・・・・・!

 ギックリ腰だよ、こりゃ・・・。よぼよぼと腰をさすりながら、犬に引っ張られて帰宅。ただ歩いてるだけならあんまり痛くないが、立ったり座ったりの動作、姿勢の変更は激痛なんてもんじゃない・・・。


 何と申すか、実にとほほである・・・。
2013年6月24日 (月)

アルツ社長 自転車で汗だくになって温泉に行き温泉で汗を流し自転車で汗だくになって帰る 山の神温泉編
 ここ暫く歯痛や風邪の影響が長引き体調もあんまりよろしくない。そんなこんなでまた引きこもりがち。梅雨に入ると動くのもままならなくなるなァと思い、思い切って自転車で温泉だ!!

 金は無い、しかし無料で入れるクーポン券がある!!…と言う事で花巻南温泉郷の山の神温泉優香苑に決定。

 ルート自体はごく単調。自宅から国道を超え後はひたすら県道を西に進むだけ!!ずーーーーーーーーっと西へひたすら自転車。ゆるやかーな上り坂。周りはひたすら田んぼですたい!!県道の終点まで到達、遠い〜〜〜(汗

 車で何度も通った事はあるが、自転車で来ると遠いなァ…。で、高村光太郎ゆかりの高村山荘を通り過ぎ、温泉郷入口、ここから更に約7km、山道で汗…汗…汗…、時間にして1時間と25分、温泉に到着〜〜、へろへろ。


 受付でクーポンを出してロビーで休憩。水を飲む。休憩してたら温泉の受付の方と雑談、「今日は暑いですねえ」「そうッスねえ、いやァ、ふもとから自転車で来たんで疲れましたよ、昔なら平気だったんですけどもねェ!!」、「マァ!自転車、お若いですねえ!」、「あいや、あいや!」…、何と申すか、完全にオッサンモードでちょっと涙。自分では若いつもりだがそろそろもう駄目か。


 気を取り直して温泉。ここの温泉はかなりのアルカリ性らしく、ぬめぬめいたす。露天風呂にて足下つるり、ひっくり返ってざぶーーーん(おじいちゃんかよorz)ほぼ貸し切り状態ゆえ周りに迷惑、と言う事はなかったが、かなり凹む。まあ、他に人もなく、トンボと格闘しながら長湯。前来た時はオニヤンマ・シオカラトンボとか居たが、今回はカワトンボ系の茶色いのが飛んでおった。ワシにつかまるほどトロくは無いのは三者共通(泣)。


 風呂上り、気合いを入れ直し、また自転車で帰る。今度は山を下りていくだけなのでだいぶ楽ではあったが、向かい風が強いので平地に降りてからヘトヘトとなり、また汗だくで家に着。温泉で汗を流し、また汗だくになって家に帰る。何とも言えぬ気分である。
2013年6月14日 (金)

アルツ社長 歯痛戦隊バッシーズ☆リターンズ
 また来いと言われた本日、仕方ないのでまた行ってきましたよ歯医者に。歯科医曰く「あー腫れだいぶ引いたね、抜いちゃいますか?それとももう数日様子見ますか?」。こちとら何度も歯医者に来たくないので「あーもう抜いちゃってくださいな!」。

 で、抜歯。あっさり抜け、それほど痛みもなく。「来週抜糸するんでまた来てください」とは言われたものの、「へへ、大して痛くなかったじゃーん♪」と、折角外出してるので、サイクリングロード経由で遠乗りしてみようと市内をフラフラ走ってたら、だんだん歯の痛みが酷くなり、ホントにフラフラになる。そのうち、痛みで意識まで朦朧としてきてフラフラまんと化し、自転車に乗ってるのも辛くなり、7〜8km、自転車を杖代わりにして押して帰る。ひーんひーん…!!

 痛み止めを飲むも効かず、食欲も出ず、ひーひー唸りながら速攻寝る。ロクに飯も食えず、体重も2キロ落ちた!!…でも痛いのは勘弁ある!!どうも、痛いのは何時になっても苦手である。
2013年6月8日 (土)

アルツ社長 歯痛戦隊バッシーズ
 先週・先々週は久しぶりに体調も良くて、あちこち自転車で飛ばしていたのだが、…一転。最近は酷く調子が悪い。風邪をこじらせてしまったようで、しかも数日前から歯が痛くて、顔の左半分が酷い膨れっ面になってしまった…(デ・ブーだから最初から丸顔・膨れ面やん…!!!てのは無しで…orz)。口が痛くて開かず、やむを得ず歯医者に行くこととする。

 行ってみたら歯科医曰く「あーこりゃ親不知だね」。…うは、またまた親不知であるか。何というか、毎回オヤシラズには困らされている気がする。ぬかにゃきゃ駄目って事で、まずは腫れを引かすために抗生物質だの痛み止めだの仰山もらう。

 また抜歯かと思うと色々とゲンナリ、食欲も失せる今日この頃、である…。
2013年6月6日 (木)

アルツ社長 ABBABABU◇◆◇◆◇BABUBU◆◇BUBARN◆DO◇WATAREEENO◆◆◇◆ぶぶうぶう!◇

 D親方に誘われ、ドライブに出かける。一旦仕事で盛岡までは行かねばならぬ、そして、その後フリーとなる、とのこと。
 出発時点で昼過ぎだったのだが、D親方の「カレー食いたい」提案で仕事こなす前にインドカレーの店アバブでカレー食い放題!!今日は飯食わないでその分ナンを沢山食う。途中、印度人が多数襲来(?)、なんかメニューに載ってない鳥の丸焼きチックな物が出てて、D親方と2人で気になる&食いたいオーラを出してみるも、出てくるわけもなく、インド人シェフの方にそれとなーくしつこーく視線を送ってみるも、どうしようもなく、結局カレーだけ食す。

 D親方の仕事が片付いた後は、温泉に行くことに。ワシの持つ温泉券のある所に行こうとしたのだが、盛岡近辺の所はどこも土日は使えないクーポンだからけ。「おおう、ここ日曜も使えるや〜ん」と、やっと見つかったと思ったら、花巻の渡温泉!と言う訳で、折角盛岡に来たのに速攻で盛岡から脱出、花巻南温泉郷の渡温泉へ。とは言うものの、2人とも来た事無い温泉だったし、広くてゆったり入れたので、まあ良かったと言えば良かった。半額クーポン使ってたのにやたらとホテルのおねーさんの接客がご丁寧でちょっと恐縮なアルツ&D親方でした…。
2013年5月19日 (日)

アルツ社長 ぬおぉぉ!Poor☆BIKEMAN 〜水沢編〜
 珍しく早く目が覚める。天気良し。快晴である。どっか遠出してみようと思いきや、カネが無い。悲しいかな貧乏人。頭パァマン・ブルーマン・崖っぷちのトニョで働いてないもの、仕方ないネ(涙)。
 悔しいので、ムキになって自転車で遠出する事にする。大学時代から結構な距離を自転車で走ってるが、所詮、その原動力は“貧乏力”の賜物である。

 展勝地→北上川東岸の県道をひたすら南下→旧江刺市街地突入、とスムーズに走る。ざっとここまでで25km程度だが、思ったよりすんなり来れた。2年前糖尿発症したあたりには遠距離乗って途中で両脚がつってリタイア→ヘルプ要請で大目玉とかやらかしたんだが、その時を思えばだいぶ戻って来たかな…と言う印象。ま、トロトロと変速を軽めにして走ってたんで速度なんかは全然出てませんが。

 その後は水沢方面に行き、本屋・ゲーム屋・図書館などをハシゴし、途中のケエズ電機にて正次休憩でやんす。相変わらず金が無いので何も買いません、どの店でも見てるだけーーーです。ぶひぶひ…。1時間くらい正次を堪能したら帰宅。帰りはちょっと逆風だったので骨が折れたが、割とすんなり帰宅成功。60kmくらい走った割にはしかもそんなに疲れてない!!

 あとは筋肉痛が来なければ完璧なんだけどネ!!
2013年5月14日 (火)

アルツ社長 トゥノー・デイ・ズィンギ・スッカーンDE★ぶーぶー!!ってゆーか冷メーーン
 遠野と言えば、そう、カッパである。…あ、いや、別にカッパじゃない。ジンギスカンである。たこまる専務の発案にて、ワシ・たこまる・ザマ氏の3名で連れ立って遠野市へGOGO!

 店は目星を付けておいたと言う国道沿いの店(2ヶ所)に行ってみたのだが、連休中と言う事もあり、やけに混んでいる。駐車場は満杯、人だらけぎゅーぎゅー!!!あーやだ、と言う事で、市街地の方面の別な店に行ってみたら、そっちは夜しかやってねー!!何と申すか、無駄足である。仕方なく、元の店に戻ってみると先ほど以上に混雑!!!!待ち時間がしんどいが、仕方ないので渋々待つ事に。

 待って待って2時半過ぎ、ようやく飯にありつく。1時間以上ギュウギュウの人ゴミの中、立って待ってて結構腰に来る。ジンギスカン!…うむ!まあジンギスカンだね!!(←なんやそりゃ
 旨い事は旨いのだが、どっちかと言うと別で頼んだ冷麺が妙に旨くて、そっちの方が強烈に印象に残る。んで、シメに『羊カレー』を頼んだら、店のおばちゃん曰く「あーごめーん、それ駄目、もう終わりなの」。他の物を頼んでみたが結局それも駄目で、何と言うか、強烈にガックリ。旨い事は良かったんだが、もうちょい空いてそうな時にまた来よう。疲れてたまらんよ。ぶーぶー。


 とりあえず、美味い。ダントツで美味い。なんちゅーかこの上なく美味い!!看板メニューはジンギスカン焼き肉だけど、隠れた絶品メニューは間違いなく冷麺!!『ジンギスカン羊丸』は国道283号沿い、ヤマダ電機遠野店のすぐ西隣りだYO!!!
2013年5月4日 (土)

たこまる専務 さいっっっこうに!!!楽しかった!!!!!!
GWの連休ということで28日〜1日までお休みなたこまるです。
昨日は父方の実家でキノコ栽培のお手伝い。
今日は午前中は家の畑関係のお手伝いをしてました。

さて・・・タイトルの『最高に楽しかった』というのは午後からです。
午後は、友人アルツを連れておでかけ。
どこにいくのかを一切教えず・・・東へ車で移動。

到着したのは・・・田瀬湖!!
小生自身最後に来たのが岩手インターハイのボート競技男子4+の準々決勝で敗退して以来だから・・・12年ぶり?くらい

目的は『春の開放を記念し、無料でボート・カヌー・ヨット1時間貸し出し』という記事を新聞で読んだのでカヌーしよう!ってこと。


ただ・・・特に下調べをしたわけではなく突撃したので到着した12時ちょい過ぎは丁度お昼の休憩時間にぶつかる。
というか・・・若干風も強く肌寒いものの親子連れとか多そうかなぁと予想していただけに・・・ガラガラで小生とアルツしか一般人いねぇ


周りに昼食を食べるとこもないし、13時まで時間を潰すものもないので、もう少し足を伸ばして遠野で昼食し・・・ウインドウショッピングして・・・タブレット端末を下見して・・・
15時半頃、田瀬湖に戻る。相変わらず一般人はいないが、高校生のボート部が練習してる。
とりあえず受け付けをすると・・・
職員『お宅ら・・・初心者か?』
小生『(イラッ。そういう訊き方なくね?)はい。カヌーは(←ここ強調)やったことないです。』
職員『一応、こちらの方でも監視はするけど沈(訳:沈没すること)されてもすぐには助けられないから、最初は2人乗りのにした方がいいね』
小生『そうですね。(初心者に沈なんて略語言ってもわからんのでは?)ま〜一応高校の頃はボート部だったので何となくの感覚はあるんですけど、彼(アルツ)は初心者なので。』
職員『なんだよ〜〜初心者じゃないじゃん。じゃ〜大丈夫でしょ。(他の若い職員に)案内してやって〜』

というやりとりをしていざ湖へ近づく。
途中、ボート部が練習してて・・・見たことがあるオールの柄なので(高校ごとに柄が違う)案内してくれている職員に
小生『あれって・・・○○高(小生の母校)ですか?』
職員『そうですね。よく知ってますね?』
小生『あ〜〜母校なので。』
職員『じゃあ、本当に後輩なんですね。』
小生『そうですけど、今は縁とかないですけどね。』
と軽い雑談をする。
というか・・・強引に参加させたアルツはどう思っているんだろう?迷惑じゃないだろうか?実はやりたくないのではないか?と内心不安。

そうこう考えながら2人乗りのカヌーに乗って(小生が後ろでサポートした方が良さそうかな)出航!
いや〜〜〜流石にカヌーは未経験だったので水でビショビショになりながらも水を掻く感触やスイスイと進むカヌーの感覚、水にプカプカ浮かぶノンビリ感や自然と戯れ体を動かす感覚が・・・


も〜〜〜〜最っ高に楽しかった



カヌーの問題なのか風や波、湖自体の流れの問題なのか分からないが真っ直ぐ進んでくれず少し漕いで向きを変えて少し漕いで直しての繰り返しで若干ストレスがたまる。ガンガンと漕ぎたかった・・・
合間にアルツにすぐわきで練習している高校生の技術的な部分について解説し、なぜか傍で監視してくれていた職員さんが『ほー。なるほど。』とアルツ以上に感心してた。オイオイ。

懸念だったアルツもそれなりに楽しんだ様子で、一方的に付き合わせた身としてはホッとした。ま〜これでお金が取られるなら文句も言われただろうけど。


ま〜〜〜小生個人としてはすげ〜テンションがあがるほど楽しかったからヨシ!!
2013年4月29日 (月)

アルツ社長 い、いてーーよ!!(別な意味で
 相変わらず肩が痛い。湿布もらったからってそうすぐに良くなるわけないですものね!!しかし、別の意味で痛い。普通の湿布って粘着力が弱くて寝てるうちに半分剥がれてシワシワになったりするのがヒジョーに嫌だったりするのだが、今回もらった湿布はその点は大丈夫!粘着力が強いので一度貼ればまず剥がれない。

 しかし、剥がれないと言う事は剥がす時に大変だと言う事に気付くのは後の話。拙者、背中の毛が結構濃いのでありまして、剥がす時に毛が引っ付いて「うぎゃーーーーー!!!」。3枚くらい貼ってたんですがね、何と言うか剥がすのに地獄の苦しみ。


 こんなの毎日やってらんないので、仕方なく自分で背中の毛をカミソリでジョリジョリと剃るわけです。いやー、毛はあった方がワイルドで素敵だと思うんですけども(持論)、剃ってみたら何かすーすーして涼しいです、なんか。

 で、剃った部分に風呂上りに湿布また貼ったわけですけども、剃った際に若干皮膚に切り傷ができてたようで、今度は湿布が傷に猛烈に浸みて「うげげ、ぎゃーーーーーーー!!!」。


 何と申すか、痛みから解放されない今日この頃である……。
2013年4月24日 (水)

アルツ社長 ま、言ってみるモンだね。

 肩が痛い。もーーれつに痛い。例年、冬の寒さが厳しい時なんかミシミシと痛むもんだが、あたたかくなれば気にならないのだったが、今年はどういうわけか、春になっても痛い。…と申すか、ここ数年で一番キツい。首から右肩・上腕部がズビビビーーンとズギャギャギャーーンといてえのなんのってもう、やんなるでやんす(泣)。

 で、本日、病院である。うつ病の病院なんで「どうかなー」と思ったんだが、一応ダメモトで診察の時に「もー、首とか肩とか痛くてぶーぶーぶー」と言ってみたら、湿布を出してくれた。湿布も普通に買うと意外と高くて馬鹿にならんのだが、病院で出してもらうと割安で済む。ふぅ。ちょっと助かる。
2013年4月23日 (火)

たこまる専務 人生初のメイド喫茶へ

今日は仕事が休みで・・・指導教育責任者に必要な書類集めをしました。
その過程で、本籍地なので父方の実家へ行ってきました。

んで・・・その帰りにふと
『あ〜メイド喫茶行ってみるか』

おそらく地元初のメイド喫茶で・・・D親方がプロデューサー的なことをした喫茶店です。


『Caffe めいど〜る』


という店です。
駅前ということで無料の駐車場がなく(見当たらないだけ?)しぶしぶ有料のとこへ。
つか、クレヨンタワーってイマイチ入口がよく分からず暫くウロウロ。
といっても5〜6分程度なんだけど。
エレベーターで6Fまで上がり、店の前に。
4/10にオープンしただけに未だに入口にはお祝いの花が飾ってあって、最初の難関がある!

扉を開ける!
ぶっちゃけるとそれほどメイド萌えなわけでもないので・・・気持ち的にはハードルが高い。
あ〜ドキドキだわ〜と思っていたら

開いてやがった!



いや・・・確かにハードルな気がしていたのは小生だけだったのかもだけど。

覗いてみると・・・
何かメイドさんが1人で踊っとる・・・(ブログで見たことある顔の子だな)
店内で何かBGMが流れとるな・・・(ゆいかおりかな?)
ん??客いねぇ・・・(←ラッキー)
思ったより店狭いなぁ・・・(そりゃそうか)


どうやら客のいない間に夜の部で踊っているらしいダンスの練習をしていてその過程で暑いから入口を開けていたらしい。

んで・・・次の難関が!
メイドさんとのトーク。
元々トークスキルが高いわけでもなく、オタクっぽい会話も薄っぺらい小生。しかも女子用のトークネタなぞ・・・持ち合わせてない。
そういえば・・・婚活パーティーでもネタがなくて汗だくになったなぁorz
ここは聞き役に徹するべきか?と思っていたが、聞き上手でもないし、おそらくメイドさん自体もそれほどトークスキルが高くなさそうなので、会話は続いているものの盛り上がりに欠ける感じ。
それでも・・・女子とのトークって新鮮なので楽しいっちゃ楽しい。


というかボヤボヤしていると最大の難関が突如として現れる。
注文したものに『魔法をかける』という定番っちゃ定番のやつ。
これ・・・メイド側だけがやるパターンもあるけど、この店は客も一緒にやるタイプ。
これが・・・また・・・本当に・・・ハードルがたけぇorz
すみません。本当に土下座するから勘弁してほしい。
それでも・・・これも経験かな、他の客もいないしということでやることに。
後日談だが、ふとした瞬間に思い出して悶絶してます。

そうこうしていると1オーダー1時間という制限と歯医者の予約時間ってこともあって店をでることに。


貴重な経験をした・・・・・・・気がします。
流石に4/10オープンだけあってまだまだ色んな部分で未熟な感じがしました。
ま〜そもそもメイド喫茶自体行ったことがないので比較はできないけど、その辺の喫茶店とかに比べれば・・・ね。
ただ、友人Dが『容姿もある程度選んだ』と言っていただけあって可愛かったし、オタクトークしても多分引かれない女子っというのは気持ち的に楽な環境かもしれないな。
ま〜駐車場代だったり、そもそもの単価だったりを考えると結構高くつくなぁというのも正直な感想ではある。
2013年4月15日 (月)


アルツ社長 五年くらいぶりのリベンジ…あれれ!?

 今日はたこまる専務が久しぶりに休みを取ったとの事で、卓球&温泉に行くことに。

 まずは卓球。たこまる専務がラバーを新調、なんとTIBHAR社のハイテンション『エボリューションMX-P』なる6300円の高級ラバーである。ドライブの球威が上がってスマッシュも決まりまくり!!!…だが、使用感に慣れていないのかミスが多く、試合はワシの2連勝で終わる。3月も半ばを過ぎてようやく今年初連勝である。まだまだ借金返済の道のりは長いな。

 その後、花巻のはま寿司で飯を食った後は実に久しぶりの新鉛温泉愛燐館に行ってみた。3月下旬にもなろうかと言うのに山奥だけあってまだ道路脇には50cmほど雪が積もっている。そんな中、ワシ一人だけ半袖であった(気温自体は13度くらいあり、結構あったかめではあったぞ!)。
 温泉では湯を飲める場所があり、昔、そこで張り切って口の中に一気に注いで熱湯で口の中が至る所火傷状態になったと言う苦い思い出があるので、5年ぶりのリベンジと言ったところだったのだが、……意外や意外、何故か今回はぬるかったので、普通に飲めた。んーー、気合い入れて来たのにやや空振りである。

 風呂は何箇所か入れる場所があったが、トシのせいか長湯ができないので一か所だけ入る事に。小さいけど木造りの味がある新しい方の風呂に入る事に。比較的ぬるかったので、割とゆっくり浸かれてよかったと思いまする。
2013年3月22日 (金)

アルツ社長 86点でもションボリータ・デ・アモーレ!!(謎
 数日前の新聞に県立高校入試の問題が載っていたので、ボケ防止にやってみる。英語とか国語とかめんどくさそうなので、時間がかからなそうな社会をパーッと20分ほどで流してすらすらすら……。
 いざ、採点。思いのほか当たっていて86点/100点中とかなりの高得点。「ワシも捨てたものではないな、カッカッカ!!」と笑っていたら、母上から「アンタ現役の頃はいっつも満点近くとってたでしょ。80点で浮かれてんな」と突っ込まれションボリ。何と申すか、返す言葉もなくションボリータである。

 続いて数学とか理科とかやってみようと思ったが、気力が持たないので今日は上がり。数学とかもっとひどい事になってそうで、チト怖い…。公式とか色々忘れまくってるだろうからなぁ。
2013年3月18日 (月)

アルツ社長 3月にして今年初サイクです。
 一昨日・昨日とようやくあたたかくなり始めてどっさり積もった雪もだいぶ融け。今日は精神病の方の病院って事で割と近いんで自転車で行くことにしました。6〜7kmなんて遠いうちに入んねえ!!
 …いやー、3月も序盤を過ぎてようやく今年初のサイクリングですわい。北海道いた時は雪とか氷とか関係なく一年中乗ってたし、軍魔ーにおった頃も年中乗ってた事を思えば非常に遅い部類と言って良い。雪多かった去年も冬のった日もあったしのぉ。

 病院、診察では何故か先生と北海道話で盛り上がる(若い頃は札幌に居たらしい)。

 病院の後は市内ウロウロ。市内Mデパートの食堂にてカツカレーを食す。その後は本屋とか中古屋とか電器屋とか巡って今日一日で17〜18km走行、ってとこでしょうか。ま、自転車の、しかも平地の20km程度なんて大して走った事になりませんがネ。とは言え動かないよりは俄然運動になったのも事実。とりあえず、この調子で少しは動いて体重減らしたい所です。
2013年3月8日 (金)

アルツ社長 アブラ・カダブーダ
 今日は糖尿の方の病院。猛吹雪のせいか、いつもより空いてて待ち時間が短くて助かった。前回で軽い調子のT医師は大学の方にもどられるとの事で、今回から新しい先生にチェンジ。印象は…なんかひっきりなしに電話が掛かって来てその都度診療が中断されるってイメージしか無かったけども(汗)。なお、前回の血液・尿検査の結果は血糖値・肝機能に関しては改善か横ばい推移だったのに対して、中性脂肪がこれまででワーストの値となりアワワ…。前回の時はそれほど体重増えてなかったのに対し、今回の受診時は前回よりも3キロくらい増量してるから、次回(2ヶ月)の結果は早くもヤバいものになりそうな予感で萎える。

 今日の迎えは母上でなくて親父殿に頼んでたので、帰りは道沿いにある花巻温泉の日帰り湯に入ってから帰る。…なんか入浴料が390円に値上げされてるぞ…。ちょっとションボリ。次回は4月なので根性で自転車で来て見ようかなぁ…。たぶん、止められて結局車になる気もしますが。
2013年2月12日 (火)

アルツ社長 ぬおぉぉぉぉ!!!吾輩は歩くまん!
 1月は結局、前述の卓球と病院通い以外の外出はゼロと言う、完全なる籠り生活だったせいか、体重は増えるわなんわで体に良くないと思い、意を決し今年初の遠征・・・って言っても所詮は隣町ミッズサーワ(正確に言えば、間にもう一つ自治体挟んでるんで隣隣町って事になるか)。

 目的は特に無し。ただ歩くのみ!!
 まずは駅前のスポーツ屋Oで卓球用品チェック!・・・って言っても特に目ぼしいものもなく。去年末にWiiU買って金無いから何も買わずに退散。店の外に出たところで信号の交差点で自転車に乗ったバアさんが堂々の信号無視!!クラクション鳴らされるわ渡り際にズッコケるわで一歩間違えばババアの死亡現場見る羽目になるとこでした。見たかねえよそんなモン!!・・・ってかね、年寄りの交通マナーの悪さってのが近年酷い気がするんですがねェ。ジジババ共って俺ルール(信号無視とか強引な割り込みとか路上への飛び出し確認無しとか)全開なんで、その辺が高齢者の死亡事故の多さに繋がってる気がするんですよ。日本じゃ轢いた方が悪い事にされちゃうし、運転マナーの悪い輩も勿論いるのだが、暴走ジジイ・ババア共の傍若無人な振る舞いが一番の原因な気がするんだね。死にたくなけりゃまずは自分がルールを守る事、ですな。

 って話が逸れたが、後は電器屋でマッサージ椅子で休憩とか本屋・ゲーム屋とかの巡回を経て、ひたすら国道4号を北上する。途中からはバイパスから旧道に入り、隣町に突入。もう市街地から外れて店らしい店も無いんで、ひたすら歩くのみです。

 当初の予定ではもう2駅くらいとばして歩くつもりだったのだが、市街地を外れた辺りから路面状況が極端に悪くなり、凍結・アイスバーンのひでえコンディションとなり・・・。そんな道歩いてたら股関節が猛烈に痛くなったんで、付近の駅でリタイア。

 駅では電車まで1時間弱時間が空いてたのだが、高校生の帰宅時間にぶつかってしまったらしく、ごったがえして五月蝿いので、北風・風雪吹き付けるホームの椅子にて「さぶー・・・」とか言いつつ待つ事に。途中、貨物列車が来たのだが、通り過ぎる際、危なかった。・・・いや、何と申すか、スゥゥッと吸い込まれそうな感じがして。アレですな、都会でたまにあるサラリーマンのホームでの投身自殺。アレの気持ちがなんか判ったような気がします。これ、うつ病持ちの自分にゃ危な過ぎるな。こういうの毎日続けてたら絶対1年持たねー!!その前に確実に電車DEミンチ〜〜!(グロ)

 電車の後は駅から自宅まで更に1kmほど歩く。帰宅後は犬の散歩で更に歩く。結局、今日一日で23111歩も歩きましたぜよ!!こんなに歩いたのはホント久しぶりぃーー。既に股関節が猛烈に痛いのだが、数日後に来るであろう筋肉痛も心配ですな。
2013年2月1日 (金)

アルツ社長 エース君と久しぶりに卓球!!・・・でもへろへろまん
 たこまる専務の日記の通り、たこまる専務が先日同窓会で顔合わせたエース君(仮名)との十数年ぶりの卓球しました。
 ワシとエース君は一応学校は違うながらも高校時代は卓球続けてたんですが、試合の時なんかも結局会話する機会も無く、中学卒業以来、相当久しぶりに打ち合う事になりますな。

 ほぼやってないと言う割には体も動いており、無難に出来てるやん・・・って感じでした。んー、この辺り、認めたくないけどセンスの差!?悔しい。実に悔しい。

 ってか、3人でやってたんでちょくちょく休憩挟みつつ遊んでたハズなんですが、どうにも息が切れまくって動くに動けずでしたなぁ。試合もしたけど、結局負けました。ええ。でもさ、市の大会で優勝までした事もある不動のエース君にそう簡単に勝ったら面白くないよね!?(←なんとも苦しい言い訳
2013年1月24日 (日)

たこまる専務 やっぱりエースは上手いわ。
今日は中学の同窓会で久々の再開を果たした当時の卓球部のエースI氏とアルツの3人で卓球してきました。

I氏は高校以降は殆どというか全くといっていいほど卓球をしていなかったらしい。
ブランクは10年以上とのことで、ちまちま遊んでいる小生とアルツの方が・・・当時は歯が立たなかったエースに勝てるかもと淡い期待も。

さて・・・プレイ。
カコカコカコ・・・
カコカコカコ・・・
あれ??上手い。
ブランクからかミスは多いもののもう少しボロボロを予想していただけに驚き。
ついでに言えば『アルツとしかやってない弊害』としてお互いのパターンが固定化していて『こっちに打てばこっちに返ってくるだろう』的な癖がついていて・・・逆を突かれることも。

やはりエースはセンスが違うというか体に染み付いた感覚ってのが小生やアルツとは違うんだなぁとボンヤリ。
ま、流石に普段はやらない体の使い方をするから途中から結構疲れたらしくばててた。

一応11点1セットで試合もしたが、見事勝利・・・ギリギリだったけど(汗)


結局1時間を予定していたのに、あまりに楽しかったので1時間半やりました。
また、やりたいなぁ。
2013年1月20日(日)

アルツ社長 完全に。ええ。死んでます。
 あーさぶ・・・。なんだって今年の冬はこんなに寒くて雪が多いんだ・・・!!・・・ま、雪降んなくても多分変わらん気はしますが。

 年が明けてから、もっと言えば、昨年後半からずっとなんだけども、調子が悪いです。体調面でも精神的にも。おまけに古傷の首から来る痛みが肩とか腰とかまで来て、動くのも億劫になってます。精神的にもブルー過ぎてエンジンがかからず、夕方に犬の散歩してる以外は外出もまったくゼロだったりします。どーも、イカンですなあ。

 ・・・ってか、この日記が今年初日記なんですなあ。えーと、とりあえずあけおめでーす!!(←てきとう過ぎ

 書く事無くても日記くらいは毎日更新したいなあと思いつつ穴だらけになってますが・・・最近の場合は、日記書いてない日は大抵死んでて脳味噌が動いてません。

 何と言いますか、生きながらにして死んでます。
2013年1月21日 (木)

アルツ社長 あいやっ!びょびょびょびょい〜いいん!!…ある!!
 やーやー皆さん、ベリークルシミマス!…じゃなくてメリークリスマス。今日は糖尿の方の病院の日。母上に車で送ってもらい、いざ検診。
 前回の検査結果はほぼ横ばい。先生曰く「うんまぁ、今回はあんまり変わんなかったけど、最初の方の事を考えれば、長い目で見れば頑張ってる方だと思いますよ。結構、ダメな人はすぐ坂を転げ落ちてコロっと逝くからね」とのこと(←ひでー脅しじゃ…)。まあ最初の頃に比べれば随分回復してきたのは確かだけども。「ま、気を抜くとすぐ悪化しちゃいますから、継続が大事ですけどもね」とも。チャラい学生のような軽いノリながら割と患者目線で親切だったT医師だが、今年いっぱいで大学の方に帰っちゃうので、今回でサヨナラだそうで。「せっかく慣れて来たのに残念ですねえ、ハハ。またどこかでお会いできるといいですねェ!」。最後まで大学生みたいな妙にチャラい気さくで親しみやすい先生でした。今までどーもありがとやんす!

 その後は採尿+採血。どう言うワケか今回当たった看護婦はハズレだったようで、痛い目に遭った。「大丈夫…大丈夫…大丈夫…すぐ終わりますから大丈夫ですよぉ…」とか患者であるワシではなくブツブツと自分に言い聞かせるような口調からして嫌な予感はあったのだが、こいつがまたヘタクソで…!ブスっと一回刺して「アレ!?血管に刺さりませんねェ?うーん、おかしいなァ」、一度抜いて2度目。血、採れず。「ごめんなさいねぇ、おかしいなぁ。」…アイヤ〜勘弁して欲しいアル。3度目、左右入れ替えてプスリ!またダメで、今度は刺した後に皮膚の下でグニグニと針を動かす。うぎゃ〜〜〜……!!や、やや、やめて〜〜(涙)

 ここの大学の大学病院の看護師の腕前は結構高い方だと思っていたのだが、駄目な人間はやっぱり駄目な様子。注射一つで結構げんなり、だいぶ精神的に消耗する。か、かんべんしてほしいある!
2012年12月25日 (火)

アルツ社長 なんやてコノ!!Wii Uの発売日やで!!ホンマかいな!!
 今日は任天堂の最新ゲーム機『Wii U』の発売日!!他社の機械からいっつも1世代遅れてた任天堂もようやく高解像度ワールドに突入、追いつくわけです(ま、来年あたり、すぐにまた遥か彼方に逃げられますけどもね!!!)。

 30年来の任天堂マニアとしては当然発売日に買わねば!!…と事前に予約しておったのだが、外はみぞれ交じりの猛吹雪。自転車乗りには一番キツイ天気じゃねーか!!PS3発売時のアレ風に申しますと、

 『物買いに行くって気候じゃねーぞ!!』

 仕方ないので観念して、たこまる専務に送迎を頼むことにしました。送迎のバイト代はイトーヨーカドーで買った1個100円にもならぬ大判焼きだったりしますが。安い報酬でゴメンネ!!

 とりあえず、無事入手成功。安い方(ベーシックセット)購入です。え?30年来の任天堂マニアを自認してるくせに安い方を買うとは、天下の任天堂サマに忠誠心が足りないって!?

 うるせーー!!保存領域が8Gか32Gの違いしか無くてDLタイトル沢山買ってりゃどうせ中身はすぐ底をつくからどのみち外付けHDDは近いうちに買う羽目になるのは目に見えている(なんたってねぇ、ソフト1本で軽い容量のでも数GB、最大25Gとかなのにでかい方でも32Gしかないんで速攻足りなくなるのは明白)。ドラクエ10βテスト参加権なんか要らないし色も白い方が良いから安いのにしたんだよ!!決して金が無いから安い方にした、だなんてセッコイ理由ではないぞ!!!(強がり
2012年12月8日 (土)

アルツ社長 早くも雪だらけになりぬる。
 前日の天気予報。“この時期”じゃなくて“この冬一番”の寒気が南下。平地でも大雪となるでしょう―――ー。

 不吉。実に不吉。そんなこんなで起きて見れば吹雪でございますー。もう12月に入ってるから雪なんて降っても珍しくはないが、ものの見事に道路にもドカッと20cmばかし積もってしまった。こうなるともう自転車じゃどうにもならんワケです。

 ここ数日の寒さでまた首の古傷はミシミシ痛むは喉の調子もおかしくなるわで体調も依然芳しからず。外に出る気も失せます。

 こんなときゃ寝るに限る。ぐーぐーーー(ダメ人間
2012年12月7日 (金)

アルツ社長 婦長!婦長!・・・あ、いや不調ナンデス
 結局、10月はずーーーーっとゲロゲロゲリゲリオエップキリキリズキズキプルプル………。体調不全でそのまま終わってしまった感がある。

 10月に入った時点で半袖まんから暫定引退して厚着して大事を取っておったが、11月に入って一気に寒くなり、暫定のつもりがフツーの引退となってしまった。ううーむ、10月頭で半袖引退だなんて、なんとワシらしからぬ振る舞い!!んー…北海道に留学しとった頃でも10月に半袖引退なんて無かったんじゃないか!?いやー…年は取りたくねーわ(涙)

 今度は寒さのせいか古傷の首・背中・腰、加えて先日ひねった左足首がミシミシとしみるように痛い。

 繰り返しになるが、まだ秋の段階でこのザマだと冬本番がヒジョーにコワイ!!弱った。実に弱った。なんとも前途多難であるなぁ。
2012年11月14日 (水)
2012年11月7日 (水)

アルツ社長 泥にはまってアシ・ヒネール16世
 今月に入ってから犬の散歩を除けば全く外出していないと言う、徹底した引きこもりっぷり。ここまで徹底してれば全然カネも使わなくて財布には優しいのだが、体が鈍ってしまったらしく、犬の散歩時にぬかるんだ道で転びかけて左の足首を酷くひねる。5分ほどその場にて悶絶。自由に歩けないお犬様が不満げ(苦笑)。

 結局、痛いけど骨には影響なさそうって事でそのまま更に遠くまで歩く。帰りにスーパーで休憩してアイス食ってたら、たこまる専務に出くわす。相変わらず他愛の無い話を少々して、帰宅。

 帰宅後、足が痛い。よく見るも、特に腫れはなさそう。内出血とかもなさそうだし・・・いてーけども、多分なんてことないだろう。これが「実は骨折でした〜〜!!」とか言うオチで、次の日になったら腫れて痛くて動けないとかなったら・・・・・・もうただひたすらバカとしか言えない。
2012年11月7日 (水)

アルツ社長 よーやく
 先月よりず〜〜っと続いていた体調不良だが、寝てばっかいたおかげか、ようやく収まった感あり。体中の関節痛いとかゲリとかゲロとか、もう、勘弁でござる。やっぱ健康はいいですなあ。
 ・・・いや、持病はあるし首も相変わらず痛いしで、完全体とイカンのがちょっとせつないけど。
2012年11月6日 (火)

アルツ社長 体調、更ニ芳シカラズ
 へろへろのよぼよぼである。どうも寒気がする。先月の割と早い頃からずっと風邪気味で、一時期は薬飲んで良くなりかけてたが、今日になってまた調子、芳しからず。どうも腹の具合が良くない。
 夕方、犬の散歩をして、帰りにスーパーに寄って休憩してたら、たこまる専務と出くわす。

 帰宅後、一層具合が悪くなり、口からはげろげろげーー!下からはぶりぶりぶーー!!便所にこもって大惨事でござる・・・!!!当然、飯も何も食えたものではなく、水だけ少し飲んでさっさと寝る。しかし、数時間おきに腹がぎゅるぎゅる鳴ってそのたびに便所に起きる羽目になり、寝た気にもならず。全くもって言葉にならない…。
2012年11月3日 (土)

アルツ社長 リフォーム一部完了
 先月半ばより家の改装(下水道・水洗化+風呂とか)が続いていたが、風呂の改装が終わり、入れるようになった。
 ・・・21世紀に入って10数年…遂にアルツ家にもシャワーが付いた。西側に窓が付いたおかげで明るくなった。で、新たな風呂の入り心地は・・・・・・・・・どうも慣れんせいか、ゆったりつかった気がしない。前よりも浅くなった気がするし、どうもゆったり入れないと言うか・・・。

 慣れの問題だとは思うのだが、どーもしっくり来ないですネ。
2012年11月2日 (金)


アルツ社長 たこまる専務の厚意で温泉
 本日、たこまる専務が仕事休みとの事で、温泉に誘ってもらい、盛岡の街中にある『盛南温泉』に行ってきた。まあ、あんまり体調が良くないんで、長湯はせんでかる〜く浸かって。相変わらず、八百長騒動でクビになった春日錦のサインを中央に掲げてるのにはちょっとウケた。

 帰りはヤマダ電機に寄って、最近ちょっと探してたけど、どこでも売り切れで見つからなかった新作ソフト3DS『ブレイブリーデフォルト』をようやく見つける。ポイント全額分パアッと使ってタダでゲット。うひひ。
2012年10月29日 (月)

アルツ社長 体調未ダ芳シカラズ。病気のデパートだもの。
 どーも体調が戻りません。熱は無いようなんだが、咳が酷くて頭とか喉とか痛過ぎでぃ、べらぼうめ!オマケに首とか関節とかミシミシ痛んで、動きづらい事この上なし。  先日病院でもらった薬も飲んでる間は実にラクだっただが、5日分しか無かったのでもう切れてしまった。  10月入ってからずっとこんな感じでヒジョーに体調がよろしくない。精神的にもがっつりヘコむ事ばかり続いて、結構参ってる今日この頃です。
2012年10月28日 (日)


縮緬遊戯堂トップページ 縮緬遊戯堂 紫龍館トップページ