縮緬遊戯堂の日記です。現在たこまる専務アルツ社長が書いています。

アルツ社長 痛みの三重奏
 前日から引き続き、朝から頭が痛い。昼時、飯を食っている最中にクシャミをしたら腰に激痛が走る。夜、夕食を食ってる時、またしても舌を噛む。イタイ!イタ過ぎる!!
2009年12月3日 (木)



アルツ社長 病院 + BAYONETTAその後
 起床。相変わらず頭痛。不愉快である。
 明日、天気が崩れるというので一日早めて今日病院に行くことに。相変わらず息を切らしながらフラフラ病院に到着(危ないなあ)。待ち時間はPSP「勇者30」をやって過ごす。今日は待ち時間2時間。まぁ普通か(・・・て2時間で普通って思えてしまうのがこの病院の凄いところ)。診察。「やる気が出ないで寝たきり。頭痛が酷い」と告げる。先生曰く「熱をはかってみましょう」。で、熱を計測したところ37.3度。微熱。昨日はかった時は35.7度だったんだが、こりゃタダの風邪かな、・・・って事で、精密検査を勧められたが断っといた(また写真とか撮ると何千も取られるからね・・・)。「頭痛が酷いようならT脳外科行くといいですよ」とのこと。はやく治るといいがなあ。病院の次は隣の薬局へ。薬局のオジサン曰く「最近、自転車なんですか。健康的ですね」と言われたので、「5月に煙噴いて大破したんですよ、ハハハ」と返す。暫し沈黙の後、両者微笑。だってねえ、笑うしかねえよ。やりきれないね。
 その後、せっかくH市まで来たので微熱を押して古本屋→アルテ→ヨーカドー→中古ゲーム屋→ケーズ電器→ゲオ→ブックオフをハシゴして帰宅。途中、DS「プロジェクトハッカー覚醒」を380円で購入。ケーズではマッサージ椅子で1時間も休憩。帰宅時、午後7時半也(さすがにちょっと疲れた)。
 夜、最近進んでなかった凶箱360「BAYONETTA」を遊ぶ。ノーマルで遊んでたんだけど、結構ポロポロゲームオーバーになるので、難易度を一段階下げて遊ぶことにした(どうせヘタレゲーマーですよ)。ムービーの合間に突如イベントが発生して、キー入力を間違うと即死・・・というのにはちょっと絶句。ちょっとこれはストレスに感じるなあ。完全に初見殺しだもの。
 明日はWii「NEWスーパーマリオ」の発売日。なんかそっちを優先的に遊んでしまいそうなヨカン・・・。
2009年12月2日 (水)



アルツ社長 頭が・・・イタイ・・・
 数日前からちょっと頭痛がしておったが、今日は一層それが酷くなり、辛い。眼の奥から後頭部にかけてズキズキと痛む。そんなこんなで終日寝たきり(一応、夕方は犬の散歩で外出したけどね)。風邪でもひいたのかと思い熱をはかってみたが、一応平熱。一体なんなのか・・・。一時期苦しめられた腰痛・首痛がようやく良くなってきたと思いきや、今度は頭痛。なんとも・・・。だてに病気のデパート名乗ってないからな(自慢にナッテナイ)。
2009年12月1日 (火)



アルツ社長 白鵬つよすぎ!!
 午前中。相変わらず布団の中で死亡。体が動きませぬ。昼飯を食ってからも体が動かず布団の中で死亡。3時頃父親に連れられて無理矢理外出。隣町の古本屋でゲームの価格調査としばし立ち読み。
 帰宅後、犬の散歩をして、夕方は大相撲を観戦。大相撲九州場所は白鵬が15戦全勝優勝で幕を閉じた。優勝は12回目。あの昭和の大横綱の双葉山に並んだことになる(まぁ、個人的には双葉山の記録は年二場所制の記録だから、並んだと胸を張るなら36回優勝してからにしてもらいたいのだが)。年間勝利数も86勝。毎場所平均して14勝以上してることになる。朝青龍の84勝の時も思ったが、もうこの記録、破られないんじゃないか?来年以降、白鵬がどこまでどのような記録を積み上げていくか、注目です。もはや恐いのは慢心と怪我だけだね。さて、どうなるでしょう?
2009年11月29日 (日)



たこまる専務 亀田が勝ったかぁ
まぁ、年齢的にもチャンピオン内藤には不利かなぁとは思っていたがあまり亀田自体は好きではないので個人的には負けて欲しかったのだが・・・
打ち合いはしていたが、あまりパッとしない試合だった気がします。


そういえば、明日は仕事です。
土曜日には『あとで連絡する』と会社から連絡をうけていたが、実際は土曜日と同じ現場だったらしい。
土曜日に終了報告したやつが聞き間違ったのが原因だが、個人的な意見だが、上司が連絡したことを勘違いしてたんじゃないかなぁとぼんやり。
とりあえず明日真相を確かめておこうかな。
2009年11月29日(日)



たこまる専務 テイルズの映画を見てきました。ようやく本編。
さて出発前にトラブル?で電車を1本ほど(1時間に1本だし)ずらしてM市に出発です。
結構久々の電車だが、平日の昼前ってだけあってガラガラ。

昨日の食事会の影響で胸焼けが残っていてぐったりしつつ電車で仮眠。

M市に到着すると12時。かといって胸焼けがしているので食事する気にもなれず、アニメイトや本屋で時間を潰す。15時半だからもう1本遅いのでも悪くなかったなぁ。
14時半頃にいい加減立ち読みも飽きたのでM市で有名な(?)チーズケーキ屋を探す。個人的にも人生で1位にランキングされるほどの店(前回は通販で食った)なのでどんな店かなと見てみると。
意外としょぼい。知らなかったら絶対入ってない店構えでした。
胸焼けなのでケーキを見る気力がなく店の位置だけ確認して素通り。
コンビニで野菜ジュース(地味によく飲む)を1パックだけ買い、昼食代わり。

15時も近くなってきたので映画館に行ってみると思ったより人が。
確かに1日1回だし…とはいえ、小さい劇場(?)の半分が埋まるほど。ちなみに小生はあまり人気の無い最前列を独り占めしてました。

映画は…まずCM的なやつのボリュームが馬鹿みたいにデカイのが気に入らない。やはり耳栓は必須だな。
とボンヤリ考えていると映画が始まる。
ネタバレになるので内容まではあまり話さないが、『小さいラピード』に萌えてました。飼いたい…
ちなみに台詞は無いが一瞬出ているらしい『カロル先生』は見つけられず…DVD待ちだな。
その他気になる設定の食い違いなどがあった気がしつつも楽しく見させてもらいました。

映画の後は素直に帰宅。会社からの明日の仕事連絡が一切無くどうやら明日も休みらしい。ま、いいけど。



とりあえず次は『なのは1期』と『Fate』の映画が待ってるなぁ。
地元で見れないんだろうなぁ…
2009年11月25日(水)



たこまる専務 仲間内で食事会
今日は仲間内で焼肉を食べに行きました。
友人D以外の面子は割と久々に会うのだが、トークよりは食事に夢中な感じ。ヤレヤレ。

つか、調子に乗って食べ過ぎたらしく帰宅後、胸焼けというか腹痛というかで悶絶。
横になると吐くような気がしたので25時くらいまでダラダラパソコンいじってた。ヤレヤレ。
何か夜の油物がキツくなってきたような気がする。というか食べすぎの方なのかな?
2009年11月24日(火)



アルツ社長 ひどい!ひどすぎる!(苦笑)
 今年の紅白歌合戦の出場メンバーが決まったみたいだが・・・。前川清と鳥羽一郎がいな〜い!!ひどい!ひどすぎる!!前川清と福山の「ひまわり」コラボを楽しみにしてたのに!!ジャニーズに4枠も与える前に前川と鳥羽を出せ!!!!俺の年末の楽しみを奪う気か、NHKよ!!(苦笑)
2009年11月23日 (月)



たこまる専務 大学生選抜とプロの若手が野球対決
大学生選抜とプロの26歳以下が対決ってのを今やってるみたいね。
というか26歳以下ってプロずるくね?
しかもプロ側にはオーバーエイジ枠として26歳以上の選手も何人か入っているんでしょ。

流石に同じ22歳以下だとプロの数(1軍選手)が少ないかもだが、せいぜい24歳くらいでオーバーエイジ枠なしだろ。
プロが負けるのは恥ずかしいのは分からんでもないが、圧倒的有利な状態で勝負する事の方が恥ずかしいのでは?と思う。
もしくは高校生・社会人も足してアマ選抜VSプロ若手ならもう少し面白いのになぁ。

そういえば、松井秀喜はどこにいくんだろ?個人的には日本球界つか阪神に来て欲しいなぁ。
2009年11月21日(土)



アルツ社長 顔が欠けて力が出ない(アンパンマン風に言うと)
 連日寝たきりです。昼過ぎまで寝て飯を食ってまた横になって、夕方の5時とか6時とかになって起きて犬の散歩をして、飯を食って風呂に入って寝る。そんな毎日を送っています。実に時間を無駄に生活しております。ハッキリ言って調子悪いです。大相撲を見る気力も起きんくらいだかんね・・・。クヨクヨしています。ナヨナヨしています。末期症状です。墓穴があったら入りたい・・・。
2009年11月20日 (金)



アルツ社長 BAYONETTA買っちまったー
 連日調子が悪くて寝込んでる今日この頃。
 今日は父親に無理矢理連れ出され久しぶりに外出。B書店でXbox360「BAYONETTA」が4990円で売ってるのを見つけて、ついつい衝動買いしてしまった。○ァミ痛の40点満点評価に踊らされてるなあ。これでつまんなかったらガッカリー。
2009年11月15日 (日)



たこまる専務 工藤公康が西武復帰か!!菊池の良い手本に?
47歳になるハマのおじさんこと工藤公康氏が自由契約になった横浜から古巣西部に復帰する可能性が高いらしい。
中継ぎ陣に弱さがあった西部のよい補強になってくれればいいね。

というよりは長い現役生活での知識・経験を伝えるという意味では現役兼コーチだろう。
同じ左腕として菊池雄星の良き手本になってほしいものです。


ちなみに今日は半日で現場が終了し、会社で1時間半ほど上司と討論。結局書類つか社内試験の問題作りをすることに。
来週は月曜は友人D宅の近くで火曜日以降はO市E区の方らしい。面倒。
2009年11月14日 (土)



たこまる専務 はてさて・・・エンジンがかからなくてヤバイ
今日は現場を終えて携帯も繋がらないような山奥から帰ろうとエンジンをかける。
シュンシュンシュン・・・


エンジンをかける。
シュンシュンシュン・・・


エンジンをかける。
シュンシュンシュン・・・


かける(汗)
シュンシュンシュンキュキュ・・・


かける(汗)
シュンシュンキュキュキュ・・・


かける(汗)
シュンシュンシュン・・・


かける(汗)
シュンシュンキュキュキュ・・・ブルン!!


かかった〜〜!!




すげ〜焦った焦った。
携帯が繋がらない場所だし、交通量少ないしで・・・
無事帰れてよかったわぁ
2009年11月7日(土)



アルツ社長 ULTRA★BLUE
 今日は病院の日。天気は曇り。自転車でヒーコラ病院まで。相変わらずフラフラ運転(危ないなあ)。
 病院。待ち時間は1時間ほどだった。普段はゲームして待ってるところだが、今日はその気力も出ず。ホゲーっとして過ごす。途中、気分が妙にブルーになり、悶々とする(危ないなあ)。
 診察終了時で午後1時半。薬局で薬を受け取る。いつもならこの後H市内をサイクリングして帰るところだが、今日は気分が乗らず非常に調子もよろしくないのでさっさと帰ることにする。・・・が、間もなく雨が降ってくる。濡れるのも不愉快なので、近くのブックオフに避難。「Dr.コトー診療所」、「のだめカンタービレ」等を立ち読みして時間を潰す。
 帰宅後、犬の散歩。国道4号沿いを歩いているところ、途中でいきなり強い雨が降ってきてずぶ濡れになる。無性にカーッと怒りがこみ上げてきて一人で激怒する。犬もビビリ気味(苦笑)。情緒不安定ですな(危ないなあ)。
 家に着くと一転、またブルーになる。風呂に入りつつ、どうやったら苦しまずに死ねるかを考えつつ(最近のMyブーム)長風呂する(危ないなあ)。混乱し正常に機能してない頭で考えてるので勿論マトモな答えなど出ない。
 正直なところ、ここ最近は精神状態がちょっとマトモではないなあと感じる。状態は今年に入ってからは最悪に近いのではないかと。何かあれば死ぬことが頭の中を延々と支配し、まともに思考が機能していない。自殺願望傾向が強いので、うつの病状としてはあんまり良くない気がする。度胸は無いので実際に自殺を実行することはないであろうが(苦笑)。今は生き甲斐も気力もやる気も目標も無く、只ひたすら惰性で呼吸だけしている、言わば「生きる屍」状態。まったくもって駄目人間まっしぐらである。人間、こうはなりたくはないものである。終わってますな。合掌。
2009年11月5日 (木)



アルツ社長 Mr.フラフラフラ
 相変わらず、調子はよろしくない。・・・が、今日もフラフラ状態で外出する。B書店で物色。・・・するが、今日は特にほしいモノはなし。何も買わずに店を出る。このまま先に進もうかと思ったが、フラフラ状態でスタミナに自信が無いので引き返すことに。帰りにPCデポに寄る。色々PCを見て回る。やっぱり新しいPCはいいですなー。マザーボードとかも見て回ってウットリ。独特の美しさがありますわな。・・・まぁ、自分はPC自作するくらいの知識・技量は無いので、手を出すつもりはないんですが。
2009年10月30日 (金)



たこまる専務 ドラフト会議でしたね。
個人的に注目していた今宮君はソフトバンクですな。
今年はやはり高校生が目玉だったね。
来年は大学が目玉らしいけど。

ちなみに菊池雄星は西武のようだな。涌井、岸の次の柱になるかしら?
2009年10月29日(木)



アルツ社長 死に候&血の味
 ここ1週間ほどは非常に調子がよろしくない。おそらく、ここ半年で最悪の状態。朝飯も食えない。何をするでも憂鬱で体が重く、何もできない。午前中は死亡、午後も夕方になってからでないとまともに体が動かず。首も腰も痛い。何をするでもなく寝るでもなく布団の中で悶々。頭の中で「死ね死ね」コールが流れて危険な状態。
 夕方、暗くなってから雨の中、犬の散歩。体が重い。言うなれば何かにとりつかれているかの如し。歩くのが精いっぱい。非常につらい。トロトロとしか歩けず、犬には申し訳ない(苦笑)。
 夕食、キムチ汁。うまい・・・のだが、舌を思いっきりかむ。激痛。暫し悶絶。口の中に広がる血の味。まろやか。止まらない。
 飯を食った後も茶を飲んだりすると浸みて非常にイタイ!治るまではずっとこの調子なんだろうなあと思うとまた鬱。
2009年10月26日 (月)



たこまる専務 菊池雄星は国内ですか。
まぁ、予想通りといえば予想通り。
別に海外に行って欲しいと思っているわけではないが、なんとなくがっかり。
高校でて世界へってのも面白かったんだけどなぁ。
ま、いいけど。

とりあえずあとはどこのチームにいくのかが気になりますな。
2009年10月25日(日)



たこまる専務 菊池雄星はあさってか・・・
どうやら今年のドラフトの目玉『菊池雄星』の進路(国内かメジャーか)を決定記者会見は明後日らしい。
それだけの実力があるからいいが、それにしても騒ぎすぎではないだろうか…
ま、城島が阪神にくるなら菊池も阪神が獲得してほしいものです。

とりあえず本社仕事は今日で終了なので明日からまた地元で頑張りますか。
2009年10月23日(金)



アルツ社長 Mr.フラフラ + Windows7 + カオス
 夢をみた。設定は高校時代。・・・なのだが、何故か高校は見知らぬ山の中にあった。卓球をしている。当時の友人W氏がラケットを新調したと笑っている。見ると蛍光色ピンクやらグリーンやらのド派手な配色のラケットに両面粒高(ナックルや変化球を出せる扱いの難しいラバー)の奇抜設定!そして実際に卓球のラリーをしてると何故かバリバリとドライブを打ってくるという謎のプレイスタイル・・・。カカンココンカカンココン・・・・・・。ラリーの続く音が聞こえる・・・・・・・・。
 で、起きたら午後1時。家族みんなワシを病人扱いしてる(・・・・・・実際結構な病人だが。)ので誰も起こさず。昨日特に遅く寝たわけでもないのに!睡眠時間13時間!遅い朝・昼飯を食う。ここ連日は体も気分も重く、日中は何もできず1日のうち20時間以上横になってる日が続いたので、今日は一発奮起。外に出てみることにする。
 午後2時半、自宅を出る。自転車で出発。・・・とは言っても、今日も体調自体はすこぶる悪く、体に力は入らないし、腰は相変わらず痛いし、クビあたりに妙な痺れはあるし、時折一瞬体から力がフッと抜けるなど危険な症状が出てこわいのでフラフラと低速運転(あぶないなあ・・・)。国道4号線を南下すること数km、何とかB書店まで到着。店内を物色するものの、今日は全体的に値段が高い。何も買わずに店を出る。
 さらにフラフラと南下すること数km、ヤマダ電機に到着。ポイントマシンにカードを入れる。今日も10円。今日はマイクロソフトの新OS「Windows7」の発売日。と言うことで、パソコンコーナーに足をのばして見る。で、色々触ってみるが・・・挙動が軽い・・・気がする。CPUとかメモリとかも違うので単純比較はできんが、操作していてストレスを感じなかったのは確か。それだけでも挙動・待ち時間にうるさいワシには“アリ”な気がして、つい天秤が「買う」の方向に傾く。う〜ん、いいかも・・・。ふと財布を見る。4万5千円入ってる!・・・一瞬その場買ってしまおうかとも思ったが、ワシは基本的に「OSごときにカネをかけたくない人間」なので(あと、OSを変えると動かなくなるソフトとかあるし)、やっぱり踏みとどまる。買うのは今のPCがブッ壊れてからでも遅くはあるまい。その後はマッサージ椅子でいつものように休息。・・・するのだが、座ってる間に、嬉しいような悲しいような妙な気分に陥る。モワモワーっとして意識が混濁し、混乱する(あぶないなあ・・・)。
 その後はゲオに寄ってみるも、特にほしいゲーム・DVDはなし。暗くなると危ないので、フラフラしつつ、なんとか5時過ぎに帰宅(あぶないなあ・・・)。
 その後は散歩をして飯を食って。風呂に入って寝る・・・こととする。
2009年10月22日 (木)



アルツ社長 寝たきり + 「ウォーズDS2」、「カービィ」の件
 昨日明け方近くまで眠れなかったせいか、今日は調子が悪い。ほぼ一日寝たきりで過ごす。

 そう言えば先日「ウォーズDS2とカービィはいつ出るんじゃい!!」とN天堂にメールを送っていたのだが、早くも返信が来た。どれどれ・・・。


現在のところ、お問い合わせいただきましたソフトの発売予定につきましては、残念ながら不明でございます。そのような動きがございましたら、弊社ホームページよりご案内させていただきます。何卒宜しくお願い申し上げます。


・・・つまり「そんなこと聞かれても知らねえよ、ボケェ!!」ってことです。そうですか。自社の製品なのに「不明です」とはなんとも無責任な回答。せめて開発中止でないかどうかくらいは聞きたかったところだが・・・。
 予想通りとはいえ、見事にのらりくらりとかわされたね。
2009年10月19日 (月)



アルツ社長 久しぶりにドライブ + FE暁クリアしました
 午前中。相変わらずエンジンがかからない。起きる→だるい→けど起きて飯を食う→憂鬱で体が重い→また横になる、のいつもの流れ。ここ半年出てなかった「時々、下半身の力がフッと抜ける」ような症状が再び出始めてるのがなんかヤな感じ。不安なので次回病院でセンセーに話すことにしよう(また脳の写真撮られてまた3000円取られるかも・・・)。
 午後。嫌がる母上(6月にフラフラ状態になって車の側面こすった経歴があるから仕方ナイケド・・・)を説得して車を借りるのに成功。久しぶりにドライブ。県道14号を南に進み水沢方面に行ってみる。途中、いきなり土砂降りの雨。ちょっとビックリ。ヤマダ電機のマッサージ椅子で休憩→ハードオフでゲームを物色→タケダスポーツで卓球ラケットを視察→WonderGOOで立ち読み・中古ソフトの価格調査→ブックマーケットで立ち読み→金ヶ崎イオンで子犬観察、の流れでハシゴする。ヤマダではマッサージ椅子に座ったが、以前はいなかった店員が張り付いてて、ちょっと面倒。「こっちくるな」オーラを発してたら、幸い、ワシの方には来なかった。ゆえに調子に乗って3機種(計45分)ハシゴする。マッサージ椅子。ファミリー社の古くなったのが在庫限りで29万円。ファミリー社の機種は通常のソファーとして使うには窮屈だが、その分フィット感があるのが良い。「安いですヨー」とおばさま方に店員は語っていたが、今のワシにはとても出せる金額ではナイ。今日はDS「DS文学全集」とWii「GO!GO!ミノン」を格安で購入。イオンでは犬を観察。子犬はかわいい。黒のラブラドール・レトリーバーが欲しくなった。お値段18万。これも買える筈ナイ。個人的にはラブラドール、秋田犬、セントバーナード、シベリアンハスキーなど大型犬と言うものに憧れがある。先代のワンコ(シベリアン系の雑種)と今の犬(柴)、どっちもバカだから、賢いというラブラドールとかいいなあ・・・(うっとり)。できれば、自分が若くて体力があるうちに飼ってみたいところ。ん、今のウチの犬(小ぶりの柴。2歳)もおっとりしててかわいいよ!バカにはバカの良さがあるのだ!
 5時半頃帰宅。すっかり暗くなってる。日が暮れるのが早くなってきたねえ。犬の散歩に行こうと思ったら、犬の反応がいまひとつ。それもそのはず、オヤジ殿がもう済ませたとのことなので、家でゴロゴロ。その後、飯を食い、フロに入る。
 8時。大河ドラマ「天地人」を見て涙する。今日は上杉家の奥方が亡くなる。大名家当主は後継ぎツクルのもシゴトだから大変ねえ、下々のニンゲンで良かった、とつくづく思う。9時ドラマ「JIN」を見る。タイムスリップ物。今週はコロリ流行。先週から始まったドラマだが、結構金がかかったような作りで気合いが入ってるなあ、と。あんまり大河ドラマ以外はドラマ見ないけど、これは見続けてみたいと思った。原作の方も気になるね。
 夜、寝る前Wii「ファイアーエムブレム 暁の女神」をプレイ。見事、終章をクリア!!最後はあっけないもんで、スキル「見切り」(相手の特殊能力を封じる)を着けた動物各国の王様に頼って一気にボスアスタルテを倒す。所要ターン2ターン。今回は気合い入れてユニット育てたから終盤が楽だった!(難易度ノーマル選んだせいもあるけど)。毎日ちょっとずつ(気が重い日はやらんかった)。通しで遊ぶのに1か月ちょいかかったかな。所要時間約73時間。一番使ったのは神竜騎士のハール。クリア履歴を見たら1周目も2周目もハールだった。ハール様々。当遊戯堂の攻略ページはこれから執筆するので来週、再来週完成と言ったところでしょうか。当方攻略ページの愛読者の方々(いるのか?)、気長に待っててね。
 明日以降はWii「大神」にとりかかります。元同僚の110氏曰く「カプコン版ゼルダの要領で遊べる」とのことなので、「バイオハザード」や「モンスターハンター」がどうも合わない、カプコンアレルギーのワシでも楽しめるといいな。同時にFEシリーズも何か並行して遊ぶ予定。SFC「紋章」、「聖戦」か、セーブデータが飛んで当遊戯堂攻略ページが26章で止まってるGBA「烈火の剣」をやる予定。・・・・・気力持つかな(笑)。
2009年10月18日 (日)



アルツ社長 ウォーズとカービィが出ませぬ。質問をN天堂に送ってみた。
 2007年の任天堂カンファレンス秋で発表されたDS「ファミコンウォーズDS2」と2004年頃のE3で発表されたGC→Wii「星のカービィ(仮)」が一向に出る気配がない。先週あたり2009年内の任天堂の発売スケジュールが決まり、11月にDS・Wii「マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック」が、12月にWii「NEWマリオ」、DS「ゼルダ」などの発売日が確定したよーだが、09年発売となっていた「ウォーズDS2」と「カービィ」の文字は見当たらない。特に、「ウォーズDS2」なんかはアメリカでは去年のうちに出てるくらいだからとっくに完成してると思われるのだが・・・。
 気になって仕方ないのでN天堂に「べらんめい!!できてんなら、さっさと発売せんかい、ボケェ!!どれだけ待たせるんじゃーい!!」・・・・・・じゃなくて「何時出るんでしょうか?発売中止になったんでしょうか?」と質問メールを送りつけてみた。
 ソフトの開発状況については回答しないとの方針っぽいので、おそらくは「お答えできません」で一蹴されてしまうのだろうが、「2010年発売見込みです。」くらいの回答は期待したいところ。
2009年10月18日 (日)



アルツ社長 紅葉見に行きました。
 今日は両親とも休みだったので、両親に連れられて隣町のN町に紅葉を見に行った。国道107号線の沿線の山を見て回る・・・とは言っても、まだ時期が早く、色づいているのはウルシくらいであったケド・・・。
 その後は錦秋湖サービスエリア内で栗拾いしたり、いっつも行ってる温泉(穴ゆっこ)に入ったりしてました。 
2009年10月17日 (土)



たこまる専務 M県S市での版画展に行ってきました。
半年に1回くらいのペースで見に行っている版画展。今回は隣県M県S市でやってます。
ちょうどパ・リーグのCS2戦目ってことで市内は凄いだろうなぁとぼんやりしつつ、高校時代からの友人ザマ氏と朝8時半頃出発。

運転はザマ氏。いつもすまねぇ。
雑談をしながら、ザマ氏おきにいりの『ゲームセンターCX』のDVDを流しつつ移動していると車の背後でバタバタと異音が…
高速のPAで停まり見てみると運転席側後ろの外装が剥がれかけている。
仕方なくスピードを出し過ぎないように注意しながらSAまで移動し、SAの事務所でガムテープを借りて応急処置。

11時チョイ前にS市に到着すると…いつもながらの渋滞&人ごみ。地元I県M市でもこれほど人いないだろうなぁとぼんやりしつつ、やはり楽天のユニフォームを着た方々が大勢。
盛り上がってるなぁ。

版画展は12時からってことでブラブラ歩きまわる。ま、S市に詳しくないので駅前の店をぶらついただけだが。
昼は某ビルに入っていた九州系のラーメン屋。結論から言えば当たりの店だったのだが、すぐ隣に入っているクレープ屋の甘だるい匂いに悶絶。胸焼けしかけた。

さてある程度時間を潰して版画展にいってみると……
S市の版画展ってあんまり力いれてないのは周知の事実なので落胆はしなかったが、正直物足りず。ここ1年以上行ってないが東京でのイベントに比べれば……
それでもお酒で話題の『花嫁道中』や『フルメタ』の新作があり、にんまり。
しかし、体調管理がイマイチだったのかこの辺で小生に物凄い睡魔が。正直テンションがあがるほどの作品がなかったってのも要因かも。
おかげで担当さんとの会話もあまりはずまず、個人的に凹む。版画も楽しみだが、担当さんとの会話が一番だったのに…
とはいえ、担当さんも忙しかったのか会話が弾まなかったことで逃げたのかその辺の事情は分からんが、早々に別の客へ。

ザマ氏とともに版画の前で放置された小生は…雑談がてら休憩。一度は担当さんに声をかけたが、小生たちのところに戻ってくることも無く放置。
事態は変わりそうになかったので担当さんに声をかけることもなく退散。ヤレヤレ。あとでメールしとこ。

帰りはDVDの観賞に終始で殆ど会話がない。ま、小生がかなり眠そうだったからザマ氏に気を使わせたのだろうね…
2009年10月17日(土)



アルツ社長 危ねーじゃねーかべらんめい!死にてーのか!
 今日は調子が悪い。気分も重いし体も重い。前日からの腰痛も酷く、歩くのもキツイ状態。午前中は布団に入りっぱなし。何をするでもなく、寝るでもなく、横になって潰れる。
 午後3時頃ようやく起動。重い体を引きずって自転車でヤマダ電機に向かう。途中、B書店でPSP「ディシディア ファイナルファンタジー」を1690円で購入。個人的には別にFFシリーズに思い入れとかないんですけどね。まー、衝動買いってやつです。
 午後4時前、ヤマダ到着。予約していたWii「大神」を購入。3391円也。そして、マッサージ椅子で1時間近くも休む。途中、クシャミをして腰に激痛が走る・・・。
 次いで、隣のT山堂へ寄り、○ァミ痛、KISS、スぺリオールを立ち読み。○ァミ痛ではWii「NEWスーパーマリオ」等の情報をチェック。DSのNEWマリオは個人的には満足のいく出来だったとは言い難いが、今作は果たしてどうかな。既に予約済みです。KISSで連載している「のだめカンタービレ」が終了してしまった。個人的に好きな漫画だけに至極残念。終わり方は結構あっけない感じ。大作ほどそんな感じだったりするのよねえ(ジャンプの「ドラゴンボール」とかスぺりオールの「あずみ」とか。特に「あずみ」は宿敵柳生一派との戦いの結末も描かれじまいですごい中途半端だった)。
 その後は帰宅。国道4号線を北上中、曲がり角で並列走行してきた中学生と正面衝突する。ワシが咄嗟にブレーキかけたから衝撃は最低限で済んだが、向こうは話に夢中でワシに気づかずに突貫してきたから結構痛い目にあった。ワシはなんとかバランスを保ち転倒は免れたが、相手方はモロにこけていた。鋭く睨み下ろし「前見て走れバカヤロウ!」と罵倒してやったところ「す、す、すみません・・・。」と謝ってきたが、謝れば済むという問題ではない。衝撃でこっちは腰に鋭い痛みが走るわ、カーッと血圧は上がるわで散々。向こうも派手に転んだようなので多少は怪我しただろうが、まぁ自業自得だろう。明らかによそ見運転してる相手方の方が悪い。心配するのもアホらしいので特に相手せず、転んで立ち直れない中学生らをよそに、そのまま立ち去ることにする。怒りのぶつけ所が無く、頭から湯気を出して帰宅したアルツなのでした(苦笑)。
 夜はWii「ファイアーエムブレム 暁の女神」をプレイ。こちらは終章に突入しており間もなくクリアできる見込み。以前やった時も思ったが、終盤の敵強いわねー・・・。クリアし次第、今日買った「大神」に着手したいと思います。
2009年10月16日 (金)



アルツ社長 チョ〜腰痛い
 今日は病院の日。車も無いし、天気もいいので息を切らせながらなんとか自転車で病院に着く。で、病院に到着。時刻11:30。空いてるし今日は待ち時間短いかなあと思いつつ、DSの「ポケモン」をやってる。・・・・・・がなかなか名前を呼ばれない。待つこと3時間半、ようやく診察。この病院、いつものことだが、待ち時間長過ぎ!!あんまり待ち時間長いから、ポケモンで一気にクラブリーダーのバッジ3つも取っちまったじゃねーか!そして、ずっと同じ体勢で座っていたので途中から猛烈に腰が痛くなってキツかった!!痺れて下半身の感覚がなくなってくるとでもいうか・・・。
 病院が終わったら午後4時になっていた。それから本屋巡りをしたり、電器屋でマッサージ椅子に座ったりして、帰宅したら午後6時半。すっかり遅くなってしまったので、予約しておいたWii「大神」を今日買いに行くのは断念することとする。
2009年10月15日 (木)



たこまる専務 季節の変わり目は鼻血に注意。
小さい頃から鼻の粘膜が弱く、頻繁に鼻血がでる小生。
正直、血が足りなくならんのか?と疑問になるほど。

本当は病院にいったりして改善していけばいいのだろうけど…
上手く(?)付き合っているつもりな小生です。

つか、昨日も今日も鼻血です。
一応言っておくがエロいこととかで鼻血だしてるわけではないのです。単に鼻をかんだら出るんです。
仕事柄排気ガスをあびるので鼻をかまないといかんのです。
2009年10月15日(木)



たこまる専務 普通に売ってたなぁラブプラス
首都圏の方では売り切れ続出という噂の『ラブプラス』
こっちで錬金術できるのか?と疑問に感じつつそれほど感心はなく…

今日、ふとツタヤに立ち読みしに行くと…普通に売ってました。
ま、別に購入する気もないので構わんのだが。

こんだけ売れるってのはやはり病んでるんじゃね〜かしら。
2009年10月14日(水)



アルツ社長 店員を困らせるのは楽しい(?)
 今日は調子がいいので外出してみる。
 まずはB書店に行って色々物色する。全体的に高かったものの、PSPソフトは一部値下がりしており、「勇者30」を1990円で購入。
 その後、ヤマダ電機に行って、凶箱360「虫姫さまふたりVer.1.5」と発売日の決まったばかりのWii「NEWスーパーマリオブラザーズWii」とDS「ゼルダの伝説 大地の汽笛」の予約を試みる。既に発売日が確定していた「虫姫さま」は難なく予約できたが、「NEWマリオ」と「ゼルダ」はまだリストが店に届いてないらしく、店員がやたらと慌てて右往左往してるのをニヤニヤしながら眺める。結局、12月初めの「マリオ」は予約できたが、12月下旬発売の「ゼルダ」はまだ受け付けてないとのことだった。
 しかしまあ、今年後半の任天堂は結構豪華ね。「マリオ」、「ゼルダ」、「ポケモン」がこんなに短期に集中するのはかなり珍しい。2002年以来かな?他社も含めると今年後半は「モンスターハンター」、「ドラクエ」、「FF」、「テイルズ」も出る。かなり豪華なラインナップだよなあ。
 現在完全に失速した感のあるWiiだが(完全に任天堂しか売れないゲームキューブ時代に戻ってる感じだし)、「NEWマリオ」や「テイルズ」、「戦国無双3」で年末盛り返せるかにちょっと注目している今日この頃。
2009年10月14日 (水)





アルツ社長 ノムさんクビですか・・・
 楽天の野村監督が今季でクビになるそうな。なんでも高年齢がネック、とのことだが、それでいいのか?王や長嶋と違って健康面で問題を抱えてるわけじゃないし、宣伝効果も大きい。何といってもビリ常連の楽天をCS出場まで引き上げた功績はでかいと思うんだがなあ。後任のブラウンは広島でずっとBクラスで実績がないし、ちょっと来季以降が心配。
 楽天というチーム自体は応援しているが、楽天の首脳陣に対しては不信感を募らせてる。前任のタオ氏解任のときも強引だったしなあ。ちょっと不愉快です。
2009年10月13日 (火)



アルツ社長 山歩きはチョー疲れます
 父親に強制的に連れられて連日の山歩き。今回は夏油温泉の手前のキャンプ場周辺。気力も体力も萎えている身には結構ハードだったりする。昨日以上に傾斜が急だったので息がすごいあがってしまい、つらかった!!キノコ?ワシがみつけたのは食えないやつばっかだったよ、ショボーン。
 登山後は温泉。隣町の千貫石温泉に入る。・・・が、何故かやたらと混んでいてシャワーが空かずにずっと湯船に浸かってたのでややのぼせる(ここのお湯熱いんだ)。体を洗おうとしたらボディーソープが切れててムキー!(ちゃんとイレトケー!)。まあとりあえずいい湯でした。
 帰宅後、犬の散歩をした後は力尽きる。連日の山歩きは辛い!!
2009年10月12日 (月)



たこまる専務 どうするかなぁ…DSの「無限のフロンティア」
この冬にDSで「無限のフロンティア EXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ」が出るらしい。
前作はやろうかと思いつつ、金銭面が主な理由で断念したが…
今回はヒロインに水樹奈々が起用されてるしなぁ…
個人的にはあのタイプのキャラクターを演じている水樹って印象にないから気にはなるんだが。

ま、その頃にやる作品がなければ選択肢にいれとこ〜〜
2009年10月12日 (月)



アルツ社長 山歩きは疲れます
 父親に連れられて市内の仙人山にキノコ採りに出かけてきました。・・・が体が重い!登りは息が切れ切れ、下りは膝がガクガクで大変でした。体力落ちてますねえ。キノコ?あったけど時期が過ぎてて腐ってた。ショボーンである。
2009年10月11日 (日)



アルツ社長 オバマ、ノーベル賞ねえ・・・
 オバマ米大統領がノーベル平和賞もらうそうです。・・・が、彼なんかやったっけ?具体的な成果もまだなんもないのに、あげちゃっていいの?ハッキリ言って、今回のノーベル賞、佐藤栄作級にムイミな受賞だと思う。釈然としねえなあ。賞金だけおれにくれよ、ってカンジ(それいい過ぎ)。
2009年10月9日 (金)



アルツ社長 病院 + 卓球 + カール × タイフーン
 午前中。母親に叩き起こされ、病院に送ってもらう。外は雨。台風で風が強い。薬が変わったので、隔週でなく、毎週病院に行く羽目になり、医療費がキツイ。待ち時間はDSのポケモンをやって過ごす。地道にレベル上げ。波乗りを覚えて海の上もスイスイ。病院後は母上に迎えに来てもらい帰宅。
 午後。たこまるが休みだというので合流して卓球をする。練習中は調子が良かったのに、試合を始めた途端歯車が狂い、ボールがちっとも台上に入らなくなり、2-13、3-12(相撲式)で惨敗。
 卓球後はサクラノに行って時間を潰す。アーケードのマリオカートを半年くらいぶりに遊ぶ。その後、100円ショップでカール(カレー味)を買う。カールを買うなんて数年ぶりだ。たこまるはシュークリームを買う。おれの分は買ってくれない。ケチな奴だ。まぁ、おれもケチだけどな。
 帰宅後、台風の中、犬の散歩をする。風が強くて傘が役に立たない。仕方ないのでカッパを着て強行突破をはかる。・・・が案の定ずぶ濡れになりショボーン。
 散歩後、疲労で潰れる。相変わらず体力も気力もねえ。情けないことだ。
2009年10月8日 (木)



たこまる専務 失敗した〜〜〜!!!テイルズの映画
今日は朝から大雨で6時半頃に会社から現場がお休みという連絡を受ける。
ということであたためていた計画の『テイルズオブヴェスペリア』の映画を見に行くことを連絡を受けた瞬間に思いつく。

実は16日に行く予定でわざわざ休みまで申請していたが、思いついた瞬間に申請していた休みを取り消した。


ということでM市への電車の時間と映画の上映時間をチェックすべくHPを見てみると・・・・・・・・




失敗した〜〜〜〜!
まだ公開してねぇ〜〜〜〜!




休みを解除した手前・・・・・・また休みを申請するのはヤバイので公開した後でどっか暇を見つけていく事にしますよ。
ヤレヤレ
2009年10月8日 (木)



アルツ社長 ポケモン難しくなってねぇ?
 先月買ったDS「ポケモン ハートゴールド」をほんとにチビチビずつ進める・・・のだが、3つ目のジムで行き詰る。ジムリーダーのゲンガーに勝てないのだ。シャドーボールでHPの大半を持ってかれるし、眠らされて手も足も出ず。昔はゴローンのマグニチュードで一撃で倒してた記憶があるが、今のゲンガー、特性“浮遊”のおかげで地面ワザが当たらない!結局、レベル上げやリセットを繰り返して、モココで麻痺させてゴローンの岩落としで無理矢理倒す。苦労したなあ。自分がポケモンユーザーとしてヌルくなったのは間違いないが、同時にポケモン自体も確実に難しくなってる気がする。正直キッツイです。面白いですけれどもね。
2009年10月5日 (火)



アルツ社長 縮緬バトルオセロ・プロジェクト始動!?
 午前深夜のスミス氏・シュン氏との会談(注:チャット)で北見話や近況報告で盛り上がる(シュン氏弟殿が大学院に進学していたとは!!)。話の流れでオリジナルゲーム作成の話題になり、スミスがオリジナルゲーム(サウンドノベル・格闘ゲーム)を作ってるのが判明。キャラデザインにプロも参加してるとのことでスゲー。ワシもオセロゲーム作ってたが挫折したと話したところ、お二人が興味を示され、企画・デザイン:ワシ、プログラム:スミス&シュンで縮緬バトルオセロが開発スタート・・・するかもしれません。特殊アイテムあり、盤の形変更ありの変則オセロです。ひょっとしたら面白いモノが出来るかもしれないし、ひょっとしたら話題だけで終わるかもしれません。ワシの気持ちの持ち次第ですかね。まぁ気長にお待ちあれ。
2009年10月3日 (土)



たこまる専務 明日はテイルズオブヴェスペリアの映画が公開されんなぁ…
先月仕事をあと1日多くやっていれば…とか色々過去の自分に文句を言いたい気分ではあるが…
観に行きた〜〜い


とは言っても明日は仕事だし、あんまり金に余裕無いし…
とりあえず給料日後に行こうかなぁ

当面は公式サイトで紹介映像見て我慢しよ…

つかここまでハマッた作品ってパワプロやサクラ大戦くらいではないかとふと。
2009年10月2日(金)



アルツ社長 温泉ツアー 〜黒湯温泉編〜
 今日は両親とも休みだったので外出。自宅から北西方向に約100km。車で走ること3時間。秋田県田沢湖の奥にある黒湯温泉に到着。黒湯温泉は駐車場から徒歩で降りて数分のところにある温泉。“黒”湯と言うくらいだから色が黒いのかと思いきや、逆に白濁のお湯でビックリ。湯温はぬるめで長湯できるタイプの温泉。脱衣所と風呂場が繋がってて設備も最低限なのが逆にワイルドだったりする。
 帰りは角館・大曲方面経由で帰る。途中、大曲のヤマダ電機に寄ってみる。中古ゲームソフトの500円割引券は今月で終了らしい。ちょっと残念だが、元々ヤマダは中古ソフトの品揃えがイマイチだったのでまあいいか。
2009年10月2日 (金)



アルツ社長 錬金術失敗す
 病院帰りにゲオによったら「ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー」が売っていた。しめたもの、と思って各1本ずつ4480円×2円で購入。夜、B書店に売りに行ったら買い取り価格が4500円だった。原価割れは防げたものの、利益は40円しか出なかった。そうそううまくはいかないものだね。まあ今回は27000円儲けさせてもらったし、次回チャンスまでじっくり待つことにします。
2009年10月1日 (木)



たこまる専務 ヤクルト高井が野手転向か…
ヤクルトの高井雄平投手(25)が、野手に挑戦することになったらしい。
確かに東北高校から150キロを超える直球を武器に投手として入団したが、制球力がイマイチで思うようには活躍できなかったしね。
ま〜古田(全盛期)や野村がいればもう少し何とかなったかもしれんが…

それに、もともと打撃には定評があったし、まだ25歳と若いから何とかなる気はするけどね。
問題は、守備だろうね。ポジションとかどうすんだろ?外野かな?
個人的には応援している選手の一人だし、頑張ってもらいたいですな。

とりあえず阪神3位復帰おめでとう。
2009年9月30日 (水)



アルツ社長 風来のシレン4がDSで出る模様です。
 今日は一日中ダウンしてました。2週間くらい前の方が調子がよかったなあ。相変わらず、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。困ったもんだ。

 今冬に「風来のシレン4」がニンテンドーDSで出るとのこと。前作「3」にはかなり裏切られた感が強いけど・・・、買いますよ、元祖の頃からのシレンファンですから。最近は当たりはずれの波が激しいチュンソフト。「4」は「428〜封鎖された渋谷で〜」のようにプラスの方向で期待以上の出来であってほしいものですなあ。DSってことで変に演出勝負で来れない分、内容で勝負できるものであってほしい。
2009年9月29日 (火)



アルツ社長 温泉ツアー松川温泉松川荘 + 秋場所終わる
 今日は家から北上すること約100km、八幡平の松川温泉松川荘に行ってきた。ひょっとしたらついでに紅葉も見れるかなーと思ったが、時期的にはまだ早かったみたい。温泉の方は熱くもなく温くもなく丁度いい塩梅でした。ここのお湯は硫黄分ってのかな、湯の花の成分がお湯ん中に浮遊してて硫黄の香りがするのが特徴。露天風呂もあったが、内湯で長湯して若干のぼせたのでそちらはやめといた。温泉の後は松川地熱発電所の案内所を見学したり。親父殿の突然の思いつきで磁力ブレスレット(800円)なるものを何故か買ってもらう。Why?
 帰りは盛岡のヤマダや花巻のアルテでポケモンがないか探して見るも残念ながら売り切れ。そう簡単には儲けられそうにねえなあ(チッ)。

 そう言えば、今日は大相撲秋場所の千秋楽。家に帰ったところでちょうど結びの白鵬-朝青龍戦。本割は白鵬が、決定戦は朝青龍が勝って、結局朝青龍が優勝。稽古しない横綱に負けるなんて白鵬もだらしないなあ、とか思ってるアルツなのでした。なお、応援してる幕下(元十両)の四ツ車は3勝4敗で負け越し。再十両は遠そうだなあ・・・。
2009年9月27日 (日)



たこまる専務 山登りというかきのこ取りに終始でした。
今日は朝から父方の実家で山登りというかキノコ取りしてました。
も〜〜〜とにかく量が多くて・・・・・・・

疲れました。
明日に響かないようにしっかり休まねば。
2009年9月27日(日)



アルツ社長 ポケモンないかなー & 腰が痛い
 調子が悪くて寝たり起きたりの毎日が続いてますが、調子がいい日は体力を回復するためなるべくサイクリングするようにしてます。
 ポケモン錬金術で荒稼ぎさせてもらったB書店を視察。相変わらず8500円とかで売ってる。買い取り価格も7000円なので、どこかで売ってないかと息を切らしながら市内を回ってみるも、本日は見つからず。ショボーン。

 そう言えば、最近、腰が痛い。屈んだりするのが結構苦痛です。ミシミシ言ってます。こまったもんです。
2009年9月25日 (金)



たこまる専務 頭いたいなぁ…
最近現場での精神的な浮き沈みが激しい。
たまに発狂しそうなくらいムカムカした気分になったり、泣きそうなくらい落ち込む時がある。
かと思うと穏やかな精神状態になったりと…とにかくヤバイ気がする。

仕事時間が長いってのもあるのかもしれんが…何が原因なんだろ?やっぱり仕事?

そんなこんなで精神状態が悪く頭痛まで…
しかし休みが取れるほど会社の人員に余裕があるわけではないしなぁ。
2009年9月21日(月)



アルツ社長 クレヨンしんちゃんの作者死亡とのことで・・・
 群馬県の山で見つかった遺体が臼井儀人氏だったとのことで、クレヨンしんちゃんも終了となる。個人的には好きなマンガだった。作者健在ならあと20年はもちそうだっただけに今回の一件は残念だったりする。合掌。
 ワシの父親も登山好きだが、注意してもらわんとね。
2009年9月20日 (日)



アルツ社長 おめ&おめ
 6月だかに続き、イトコの結婚式。とりあえず、おめ〜。ウェディングケーキが消防車の形だったり結構こってました。
 料理も美味かったし、親戚から食べきれないものをもらい食べてたら、また腹いっぱいに。人込みにいて疲れたので2次会には行かず、家で相撲見てました。だから今回は体重3kgUPは防げた。一安心。
2009年9月19日 (土)



アルツ社長 病院+ITパスポート試験+錬金術
 今日は病院の日。母上に車で送ってもらう。待ち時間。今日は3時間程度と長め。PSP「ファンタジーゴルフパンヤ」を遊んで待つ。いざ診察。今回は「前回よりは調子がいい」と先生に伝える。すると今回は「薬は同じものにして様子見しましょう」とのこと。
 診察後、母上を召喚してその後アルテへ。ITパスポート試験の本を買ってみる。さて、ちゃんと勉強できるかな?
 その後、イトーヨーカドーに行ってみると、なんとポケモンが売ってる!持ち金叩いてどっかと買い占めて、その後B書店へ。錬金術で25000円程度儲けました!!あくどい手法だけど、現金収入のない今のワシには貴重な収入です(苦笑)。だけど、いい子のみんなはマネしちゃだめだよ。
2009年9月17日 (木)



アルツ社長 B書店!ぼったくり過ぎ!
 床屋に行くついでにB書店に行ってみたわけですけれども、DS「ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー」がな、なんと、9490円で売っておりました(定価は4800円だよ)。B書店、いくらなんでもぼったくり過ぎ。
 買い取り価格も7000円を超えており、転売すれば1本当たり2500円級の利益が出る、と悪巧みをするも、どこでも売ってない。トホホ。
 今回のポケットモンスター、付属ハードが付いているのでメーカーの追加製造が需要に追い付かず暫く品薄が続くと予想される。

 定価以下で買うならヤマダ電機とかトイザらスで予約されるのをお勧めしますよ。
2009年9月16日 (水)



アルツ社長 豚インフル(←言い方ふるい)こわ〜
 今度は沖縄で持病のない20歳代の女性が亡くなったそうですな。ワシんちの近所の小学校・幼稚園も閉鎖されたりして、意外と身近に新型インフルエンザが迫ってきてるのだなあと実感。注意せねば。
 ・・・って言っても、うがい・手洗い・人込みを避けるくらいしか手立てはないワケなんですけれども。
2009年9月15日 (火)



アルツ社長 うまい話、されどうまくいかず + Jニー潰れる
 体力を取り戻すため、体調のいい日はなるべくサイクリングするようにしています。半年くらい前と比べると幾分体力が持つようになった・・・ようにも感じます。
 今日はB書店に行ってきた。相変わらず中古ゲームソフトの価格調査をしとるわけですが、先日発売したDS「ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー」が定価越えの8000円超で売ってるのには驚き!!買い取り価格も7800円とか!これはうまい話。1本売るだけで3000円も儲けが入る!久々に転売で儲けられそう、と思いきや、他の店でも全部売り切れなのでショボーン。予約とかしとけばよかった。
 続いてパルに寄ってみたらゲーム屋Jニーが潰れていた。ここは昨年入ったばかりだが、値段が高かったり、店員の対応がイマイチだったりしたので、潰れても仕方なかったと思う。安さではヤマダに敵わないし、品ぞろえではB書店に太刀打ちできない。弱いモノは淘汰される。まぁ当然の結果ですね。
 その後、本屋に寄ってITパスポート試験関係の書籍を探したが見つからなかった。チト残念。
2009年9月14日 (月)



たこまる専務 まさか新型もらった??
まさかねぇ……

昨夜、隣の市で行なわれている祭りにフラッと行ってきました。
雨も降っていたが、何より新型インフルエンザが若干恐い。
とはいえ、マスクも装備せずにアルツ、友人Dとダラダラ。

さて今日。
微妙に咳が出ます。寒気とか熱とかはないので何とも…だが、今週からは仕事、今週末からはゲームも忙しいので体調崩せないんだがなぁ。

まさか…ねぇ。
2009年9月13日(日)



アルツ社長 ポケモンがない、ない、ない、ない、あった! +祭りだ雨だ
 今日は本日発売のDS「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」を買いに行くために、目覚ましを8時半にセットしておいた・・・が、起きられず(体が重くて思うように動かず鬱)、結局10時過ぎ起床。11時過ぎ、今日は雨なので母上の車を借りて市内のゲーム屋を探して回る。ヤマダ電機・ゲオ・ジョニーなど4店舗を回るもすべて売り切れ。改めてポケモンの凄さを痛感する(予約しておけばよかった)。結局、任天堂関連の商品に強いトイザラスで無事発見、購入。4299円也。その後、本屋に行き、月刊相撲を購入、ケーズ電器でマッサージ椅子に座って、1時半頃帰宅。
 昼飯(UFO-DX)を食っていると頭文字D親方から電話が入り、来るとのこと。で、たこまる、D親方と合流、4時頃までFC「ワリオの森」(結構腕落ちたが、38面あたりまで行って中断)、GC「マリオゴルフ」を遊んで過ごす。その後犬の散歩。
 6時半頃、隣町でやってる花巻祭りに行ってくる。・・・とは言っても特に何を見るでもなく、ぶらぶらと屋台を見て回る。相変わらず、祭りとかで売ってるモノって高いわね。ザラメで出来てる綿菓子が500円、安っぽいお面とかが700〜800円ですもの(D親方はリンゴ飴を購入。見るのがいいらしい)。結局、雨が降ってきたので早々と退散。
 なんだかんだで結構忙しい一日でした。
2009年9月12日 (土)



アルツ社長 母上とミズの実採り
 今日は母上が仕事が休みなので、山菜のミズの実を一緒に取りに行くことに。向かったのは市内西部の山の中。行ってみたのはいいのだが、既に採られた形跡があり、あんまり大きいモノが採れなかったのは残念だったが、まぁ、千円分くらいは採れたので良しとしよう。帰宅後は夕方にかけてミズの葉を取る作業。葉っぱに蜘蛛とかカタツムリとかがくっついててやや冷や汗。つくづく虫が苦手になったなあ(苦笑)。
2009年9月10日 (木)



アルツ社長 今度はファイアーエムブレム暁の女神 攻略始めます。
 ゲームボーイアドバンスの「ファイアーエムブレム封印の剣」をクリアしたので引き続き、Wiiの「暁の女神」のプレイに移ります。暫くやってないこともあり、すっかり内容を忘れています。忘れっぽい性格だから同じソフトを何周も楽しめる。いいこともあるもんです(苦笑)。
2009年9月8日 (火)



たこまる専務 この土日はダメ人間でしたな。
昨日は仕事休みで今日は日曜日ってことで9時過ぎまで惰眠し………
昼間はネットし、14時位からはまた惰眠という生活でした。

マジでだらけたダメ人間生活してました。

明日は仕事あるからスイッチ切り替えていかないとね!
2009年9月6日(日)



アルツ社長 オイオイ、メイ
 今日は妹一家が遊びに来た。姪っこ(6歳)と甥っこ(2歳)がワンパクで遊び相手をするのに疲れた(と言っても、メイン相手は母上なのでそれほど被害はなかったが)。言葉を色々理解するようになり、成長するのは早いモノだなあと。
 夕方は東和温泉へ。日替わりで男女がいれかわるのだが、珍しく、というか初めてジャグジー側の方に入る(結構長いこと来てたけどほんと初めて)。風呂上がりにはコーヒー牛乳を飲む。お決まりだが美味い。
 夜は飲み食い雑談しつつテレビの高校生クイズを観る。一緒になって真面目に考えるも、100問以上あって分かったのは初代横綱の明石志賀之助と、地理関係のユニバーサル横メルカトル図法など4問に留まりややヘコみ。まぁでも高校でクイズ研なんてやってる連中は東大・京大等有名国立大行きなんてレベルの方々が多いであろうから、それを思えば4問でも分かったら健闘した部類かもしれんけどね。
 調子に乗って飲み食いしすぎて胃が重い・・・。迂闊であった。
2009年9月4日 (金)


たこまる専務  高校野球道DSやってるけど
レビューにも書いてるけど、ま〜キツイ。
基本的に『愛』がないと出来ない。
もう少し演出面やシステム面、メインともいえる野球部分に努力が必要だと感じる。

ブログの方では箇条書きっぽくプレイ日記は書いているが、メモ紙がすげ〜たまってきた。
とりあえず、PS3版のテイルズオブヴェスペリアが出るまではプレイするだろうが、それ以後は・・・・・・売る気がします。

そういえば、PS3版のテイルズのPVの第3弾が出てたね。ラピードのミニゲームが追加されているっぽいけど…どこであるんだろ?
これまでのリメイクにはないほどの新規要素が多くびっくりだけど…個人的に言わせてもらえば360にも『完全版』として発売してほしかったなぁ
2009年9月3日 (木)




アルツ社長 死亡中+α
 今日は何をするでもなく、憂鬱で何もやる気が起きず、夕方までグデーっと横になって過ごす。
 その後やっと起動。犬の散歩を済ませ、風呂に入り、晩飯。「総選挙予想人2009」の集計作業をやっております。昨日は「祭りだ〜」とか騒いでいたわけだが、実際に集計してみると森だの町村だの福田だの、中川(女)、伊吹などら自民党の核となる人物はしっかり生き残ってるわけで、あんまり面白くない。比例で復活ってのも考えてみりゃおかしな話だ(苦笑)。
2009年9月1日 (火)



縮緬遊戯堂トップページ

縮緬遊戯堂 紫龍館 トップページ