戻る - 参加 

縮緬遊戯堂の日記です。現在たこまる専務アルツ社長が書いています。

アルツ社長 職安+D親方とドライブ
 午前10時過ぎ、職安に行き、手続き(失業中であることの確認)を行う。人であふれており、不景気なんだナァと実感。
 1時間ほどで手続きも終わり、せっかく早く外に出たので、と南方面に行ってみることに。途中、D親方から電話があり、合流することに。金ヶ崎イオンで合流、前沢方面に行くことに。午後1時前、前沢の亀倉に到着。D親方が探すパソゲーがあるかチェックするも見つからず。
 せっかくここまで来たので一関方面に行ってみることに。ゲーセンではワシがマリオカート、D親方がメルティブラッドを遊ぶ。「メルチーの隣のゲームのBGMがうるさく、音が聞こえん」とD親方が文句。確かにうるさい。その後、ブックマーケットやゲオ、ブックオフなどに寄る。XB360「北京オリンピック2008」(1480円)、「1500DS Spirits 花札」、「数陣タイセン」(各250円)を購入。数陣タイセンが高く売れるかと思い、ゲオで確認したら100円にしかならないと分かり、ヘコむ。
 4時頃、帰宅。一旦D親方と別れるが、5時半過ぎ、ワシの家で再合流。マリオゴルフに興じる。ワシの3勝2敗とまずまずの成績であった。
2009年2月25日 (水)



たこまる専務 機嫌が悪いのは構わんが八つ当たりすんなよなぁ
昨日辺りから親父の機嫌が悪い。
そもそもの始まりは作業着の畳み方。

どうやら普段から着るものでもキチンと畳んで欲しかったらしいが、母親がハンガーにかけっぱなしにしてあったのが気に入らなかったらしい。
でグチグチグチグチと文句を言う。
つか、自分の着るもの、特に作業着くらい自分で片せばいいじゃんと思う。

で、どうやら昨夜湯たんぽで低温火傷した親父。
明らかに自業自得なのに八つ当たり。
夕飯の片付けを終え、ようやく一息入れようと座椅子に座った母親に
「ボーとテレビ見てないで火傷の手当てしろ」
と一喝。
いや、自業自得なんだしその喧嘩腰はどうなのよ。マジで。

ここ最近の両親の雰囲気を見ていると…何か起きるかもと思ってしまうなぁ
2009年2月23日 (月)



アルツ社長 祝!?退職1ヶ月
 今日でN社を退社して1ヶ月。相変わらず無職なワケです。気楽な事は気楽なのじゃが、病状も回復するでもなく、悪化するでもなく、横ばいといったところ。先行きが不透明で結構不安ですねえ。今日も家でゴロゴロしてます。ダメ人間まっしぐら。
2009年2月20日 (火)



アルツ社長 待ち時間がないとは!!
 今日は病院の日。ワシが行くC心療内科クリニックは患者が多くて2〜3時間待ちは当たり前。そんな感じだからワシも退屈しのぎにDS・PSPを持って行ったり読みかけの本を持って行ったりしていたのだが、・・・なんと今日は待ち時間ゼロ!病院入ったらすぐ診察。これは早い!この病院通って1年半たつけど、待ち時間がないのは初めてだぜい。
 で、診察。症状自体は前回の時とさほど変わらずだと告げる。すると今日は「アルツさんは血液検査はやったことなかったですね。本当ならたまに肝臓とかの検査をしておくんですけどね。」と先生。すいてるからついでにやったのかなー?血を注射1本分くらい抜かれました。恐怖の結果は2週間後に明らかに。どうなりますことやら。
2009年2月19日 (木)



たこまる専務 起きたら停電した。
友人Dの部屋から帰宅後、明日以降の仕事のために体調を整えるべく寝る事に。
昼から寝始め、気が付いたら16時過ぎていた。
ということでダラダラ読書をしていたら突如部屋の電気が消える。
驚いて周りをみると全ての電化製品が停止している。

「あ〜停電か?突然だなぁ…」
と思って部屋を出てみると近所の電気も消えている。
結局近所全体で停電していたようで、微妙に寒いし暗くて電気って大事なんだなぁと痛感した。
約1時間程度で復帰しました。あ〜早く復旧してよかったわ。
2009年2月14日(土)



アルツ社長 職安に行ってきました & 縮緬メンバーで食事
 今日は昼から職安で説明会(失業給付金について)があり、えっこらさと行って参りました。こういう説明会って受けるの久し振りだから、地味に緊張していたり・・・。うつ病だからなのか、休みすぎて錆び付いたからかは知らないが、話してることが頭にしっかり入ってこなくて、チト苦戦する。とりあえず、1か月に2回は就職活動しなよってことととらえておく。3時間ほどして説明会は終了。帰りにヤマダ電器によって任天堂のネットマネー(1000円)を買おうとしたが売り切れたのか無かった(ショボーン)。
 その後は帰ってたこまるとお犬様の散歩。
 で、たこまるカーで午後6時半頃集合場所に到着、焼肉屋S園にて晩飯を食すことに。メンバーはワシとたこまるとD親方とザマ氏。ホルモンを中心に焼肉を美味しく頂きました。ここはレバ刺しが安いのがいいですな(350円)。久しぶりに食ったけど、やっぱウマい!!その後、たこまるに挑発されビビンバまで食したが、少々食い過ぎて胃が重い。また太るかのう・・・。
2009年2月13日 (金)



アルツ社長 いつものやつ!! ドラクエ編
 まーたやりやがった!!なにがって?来月の28日に発売日が決まってたドラクエ9がまたまたまた延期だYO!!
 当初は2007年発売予定で2008年内予定となり、2009年3月となっていたのだが、まだ逃げますか。7月11日だって〜!?
 スクエニの和田社長曰く「バグだらけで出せない」ってことだけど、検査体制はちゃんと築かれてるのかYO?今まで何やってたんだYO!!何年延期してんだYO!楽しみにさせといてポンポン延期するなYO!!
 ドラクエにつきものの延期とは言え、今回はかなりご立腹のアルツです。
2009年2月12日 (木)



アルツ社長 たこまると水沢行き
 今日はたこまると水沢方面にドライブ。ワシの運転で江刺方面を回って水沢に向かう。
 最初に着いたのはヤマダ電機。マッサージ椅子でムハー。たこまるが座ったF社のとあるマッサージ椅子、手を収納する位置が変で、微妙に手が痛いらしい。大変ね。その他、暖房コーナーやPCコーナー、ラジカセコーナーを回るも、特に買い物はなし(おやつだけ買った)。
 この時点で既に2時過ぎ。昼飯はまたしてもヤマダから近いところにある「びっくりドンキー」で。なぜか水沢に来るといっつも飯はドンキーで食うことになるから不思議です(嫌いじゃないからいいけど)。カレーハンバーグにデザートのパフェもしっかりいただきました。
 その後はWonderGOOに寄って立ち読みタイム。4時半ころまで各自自由行動し、そののち帰る。
 帰った後は我が家のお犬様の散歩。雪が降ってきて微妙に寒い。しかしまあ、わしも寒さにはだいぶ弱くなったなあ。-15度の吹雪の中、サイクリングしてた学生時代が懐かしいよ、トホホ。
2009年2月8日 (日)



アルツ社長 鬱鬱
 今日は通院の日。・・・なのだが、Wii「アナザーコード:R」の発売日なので、病院と逆方向のヤマダ電機に寄って購入する。4930円なり。で、ついでにマッサージ椅子に座って体をほぐす(相変わらず泣き)。
 病院に着くと、今日はすいている。いっつも待ち時間だけで2時間以上かかるのだが、今日は3人くらいしか待合室に居なくて、ちょっと驚き。で、診察。症状を聞かれるのだが、「あんまり前来た時と変わんないYO!」と伝える。すると先生曰く「薬を変えてみましょう」とのことで、また薬が増えた。ワーイワーイ(謎
 今飲んでる薬は
 ・アモキサン(三環系抗うつ剤)
 ・ソラナックス(催眠鎮静剤,抗不安剤)
 ・ドグマチール(安定剤)
 ・アキネトン(抗パーキンソン剤、副作用を緩和するらしい)
 ・ジェイゾロフト(抗うつ剤(SSRI))
 ・トレドミン(今回増えたやつ、抗うつ剤(SNRI))
 ・マイスリー(催眠鎮静剤,抗不安剤)
 ・グッドミン(催眠鎮静剤,抗不安剤)
の計8種。我ながら、すごい多いような気がする。「これが効いてる」って実感はないんだが、マイスリーとグッドミン、これは効きますなー。飲んだらすぐコロリですよ、コロリ(なんか殺虫剤みたいな言い方)。
2009年2月5日 (木)



アルツ社長 いてー、イテーYO!!
 今日は失業保険の手続きをしに職安に。写真が必要だということで、いったん外に出て、写真機のあるデパートSへ。デパート内のゲーセンでマリオカートACGP2を2回ほど遊ぶ。クッパカップまでクリア。もうちょいで全制覇です(どきどき)。その後、写真(めちゃくちゃヒゲ面)を撮って職安に戻る。とりあえず、病気持ちだけど働く意欲はある、と言っておく(そうしないと金がおりんらしいので)。20分ほど説明等を受け終了。職安から出て駐車場に戻り、ポケットからキーを取り出そうとポケットに手を入れたとき、

「イデーーー!!!」

突如、指先に激痛が!!見ると、左手人差し指の爪の先端が剥がれており(先月の引っ越し作業中に段ボールに引っ掛け、爪にヒビが入ってたところ)、皮膚がむき出しになっておった。
 おかげでパソコンでキーボードを叩くのも苦労するわ、風呂に入る時もしみるわでまったく、トホホ・・・である。
2009年2月3日 (火)



アルツ社長 ネット開通マン
 午後、工事のおじさん方が来て、工事開始。一時間ほど外でゴソゴソ。さらに30分ほど中でガサガサ。ワシはこたつでぬくぬく。
 で、工事も終了。マイPCを早速つなげてみたら・・・開通〜〜!ついに我が家でもネット環境が〜!!
 その後は設定やら配線やらをして過ごす。PLCアダプタ買ってたんでそっちの設定も行う。長いLANケーブルがないので、本日はデスクトップの設定はせず。
 夕方ころから快適ネット生活。・・・でもなんか遅い気が・・・。PLCを経由してるからか、だいぶ遅くなってんなあ。調べてみたら、下り8Mbpmじゃった!もうちょっと出てくれんと物足りんのう。今日はめんどいのでこれで満足しとくけどね。
 ゲーム機がネットにつながるかどうかもチェック。Wiiはなぜかつながらず。PLC経由の有線だとダメみたいだ・・・。でも、PCのNintendo Wi-Fi USBコネクタ経由だとつながる。・・・ん〜わからんね。あとはプテ3と箱丸も残ってるけど、明日にしよう。
2009年2月2日 (月)



アルツ社長 浪費マン + トイレのマナー“焦らせるんじゃねーYO”
 今日は母上の友達が家に来るとのことで、わしは邪魔にならんように早々と出かけることに。
 ドライブドライブ・・・。水沢市内まで行って、ヤマダ電器やケーズなどの電器屋巡りとWonderGooなどの本屋巡り。ついでに足をのばして奥州市前沢のジャスコでWii「レッツタップ」と「428」が安く売ってて(2980+3980円)、ついつい買ってしまった。これは遊ばぬと・・・。で、ジャスコのトイレ。ワシが大の方に入ってるとしきりにドンドンドンと扉を叩く輩が。「入ってますよお」と言い返してもかまわずドンドンドン・・・。ちょっと頭に来たので用を足し終わっても外に出ず、様子をうかがうことに。モーロクした爺様が扉叩いてるんだろうなあと思って外に出ると小学4〜5年程度のガキが泣きそうな顔でこっちを見ている。ワシはだいぶイライラしてたから、思い切り睨みつけてやった。・・・ってか、1か所普通に空いてるよ。空いてるところあるじゃーーん!和式じゃ嫌だとか言ってないで人をせかさず空いてる和式でやるのがスジってもんじゃな〜い?最近の若者はまったく、なっとらんわー!!ったく、天誅が下るぞよ。
2009年2月1日 (日)



たこまる専務 ルパンVSコナンか〜
なにやら3月頃にルパンVSコナンのアニメがあるらしいな。
コナンは金田一とかの探偵とのコラボはあったが、今度はルパンっすか。

つかルパンが他の作品とコラボってあんま聞かない気がする。
とりあえずどんな雰囲気になるんだろ?
ルパンの犯行予告をうけコナンが〜って流れっぽいけど。
感じとしては一度はコナンが捕まえてルパン逃げるって銭形パターンを継承するんじゃね〜かなぁ

ま、近年のルパンはイマイチなパターンが多いのでコナンがいてもマシな流れになって欲しいものです。無理だろうけど。



とりあえず明日は通行止めのぼんやり仕事。若干夜更かししよ〜かなぁ
2009年1月28日(水)



アルツ社長 久しぶりにK市民に復帰
 今日は夜勤明けのたこまるをさそって市役所に行ってきた(転入届や国民健康保険の加入など)。
まずはワシの退職記念にたこまるが昼飯をおごってくれるとのことで、びっくりドンキーへ。美味しくハンバーグを食す。うまうま。
 次いで市役所へ。大学生の頃から他の県に行っていたので、久しぶり(約10年ぶり!!)の地元復帰となるわけで。
 その後は卓球をしたのだが、卓球スペースが狭くなっており久しぶりということで、両者苦戦。ワシは開始5分で早くも息切れする有り様で攻守ともさえず、試合は2試合とも惨敗(ざんねんむねん)。
 帰宅後はたこまるも同行して犬の散歩をしました。あー今日はよく動いたわい。
2009年1月22日(木)



アルツ社長 さらば軍魔よ
<20日>
 午前中、まとめた荷物を車に詰め込む。ぎゅうぎゅうになって運転中、横や後ろが見えない。かなり危険だ。荷物を詰め終わると部屋の中はからっぽ。またまたしんみり。
 午後、会社に行き、諸々の処理や部屋の鍵の返却などを行う。時間がかかるかなあと思ったけど、30分もかからずすべて完了。総務ブチョーK様から「肉や赤身の魚ばっかり食うなよ。痩せろよ。」というお言葉をいただく。そうですね、食い過ぎには注意します。以上で、数年間お世話になった会社ともお別れ。結構アッサリ終わっちゃったなあという印象。もう、本日付で"会社員"じゃなくなっちまった。今日から"無職"です。とりあえず、当面は療養生活になる見込みだが、早く社会復帰したいところですな。

 午後2時頃会社をあとにし、そのまま、地元への帰還を開始する(まー、もう寮の鍵もかえしちゃったしね・・・)。金をケチって高速を使わず下の道を走ることにする。で、通ったことのない道を通りたいと思い、日本海側を行くことにした(あと、国道4号を走っていくのは市街地をいくつも越えねばならず面倒って理由もある)。
 国道17号線をひたすら北上。渋川・沼田・みなかみを順調に通過、4時頃、新潟県に入る。道路の脇にはでっかいスキー場がある(苗場)。一度は滑ってみたいねえ。別にスキーが大好き!!・・・ってわけでもないので、ここまでは来ないだろうが。で、地図で事前に確認していた貝掛温泉への道をみつけるが、雪で埋まっており、車が前に進まない。こんなところで雪にハマっているわけにはいかないので残念だが断念することとする。
辺りも暗くなってきた頃、魚沼市内着。ヤマダ電機などを回ってみる(が、特に何も買わない)。そんな感じで電器屋・本屋・ゲーム屋を見つけるとフラフラ立ち寄りつつ、長岡市→見附市→三条市を通過、夜、新潟市内に入る。国道7号線が完全にバイパス化されており、高速道路を走る感覚で走行できた。この他にも高速道路作ってるんだって?新潟は金あるなあ。
 夜も更けていき、空いてる店が少なくなり、運転に専念する。夜なので交通の流れもいたってよく、ここで距離を稼いでおきたいところ。新潟→新発田→村上とドンドン進みます。ホントはゆっくり寄り道しながら走りたいんだけどね。


<21日>
 日も変わって21日1時過ぎ、山形県に到着、道の駅「あつみ」で休息を取ることに。波の音は聞こえるが、暗くて海は見えない。幸い、暖房が入った休憩室があり、そこに毛布と枕を持って横になり、寝る!!ちょっとしたホームレス気分が味わえた(笑)。
 朝6時、目ざましが鳴り、起床・・・と行きたかったが、さすがはうつ病患者、目は覚めてても体が思うように動かず、ダラダラともう二時間くらい布団に入って過ごす。8時ちょい前頃出発。日も登って海が見える。冬の、日本海だァァーーーー!意外と穏やかで荒れてませんでした。
 せっかく普段走らない道を通ってるので、この辺で朝風呂と行きたく、地図とにらめっこ。手近なところに"あつみ温泉"ってのがあったので、そこに寄ることにした。入浴料は・・・1000円!たけえ!!とりあえず、タオル付きなのはいいけど。時間が時間だけに空いてて、楽に入れたのはまあ良かったです。
 10時頃、鶴岡市市街地に到着。ゲオやヤマダ電器・ゲーセンなどに寄る。掘り出し物は・・・・ないもんですなあ。
 昼近く、国道47号線を東に進む。途中、速度50km/hちょいでトロトロ走ってるトラックがいたので、スイーっと追い越したら、突然「プワーー!!」とクラクションを鳴らされる。おまけに猛然とスピードを上げてワシの車の後ろにびったりくっついてくる。極めつけには信号が赤になって止まったら、なんと運転手のオヤジが降りてきてワシの車の窓ガラスを叩いてどなる!「ナニそんなにいそいでんだよ、アァァ!!!」温和な(?)ワシもこのときはかなりカチンとして「なんだオメェ、遅いから抜いただけだろうがゴラァ!」と暫しにらみ合い。信号が青になったのでオヤジを無視して強引に切り上げ、さっさと進むことにする。まぁ、ちょうど追い越し禁止区間に入る境目あたりだったからワシにも非はあるんだけど、あのオヤジの切れ方はちょっとアブないですね。
 午後2時頃、13号線を北上、新庄市内を通過、秋田・山形の境目の峠を走る。道路には幸いにも雪が無く、快調にとばしてこれている。
 湯沢市内に着いたところで、本日2度目の温泉。その名も"ゆざわ温泉サンプラザみたけ"。建物が少々年季が入ってるなあという印象。入浴料は400円とまずまず。中はいかにも昭和〜〜って感じの作り。湯温もそこそこで入りやすい温泉と言えるでしょう。風呂から上がると、タオルが赤く染まっていた。どこからか血が出てるのかと思い探すもみつからず。ローラーマッサージ機に座って15分ほど休む(ここのマッサージ機は追加料金なしで動きますYO)。車に戻ってタオルを手から離すと、右手の手のひらにガラスのかけらが刺さっており、そこから流血してたことが判明。それをみた瞬間から猛烈に痛くなってきた!それまではなんとも感じなかったのに、不思議!
 温泉の後は横手市内に寄り道もせず国道107号線を東に進む。途中、道の駅錦秋湖で今まで食ってみようと思いつつ食ってなかったスッポソラーメソを頼む(890円)。お味の方はというと・・・案外アッサリしててクセのない味なんで、誰でも食べれそうですな。スッポンの肉はトロリとして不思議な感触でござった。
 北上市内に入り、ヤマダ電機に寄り、3月発売のDS「ドラゴンクエスト9」を予約しておく。そしてまたマッサージ椅子で休息。
 以上で、実家に到着!走行距離593km!!荷物がパンパンで左右や後ろの確認がやりづらく大変だったけど、なんとか無事家につけました。感動です(おおげさ)。
2009年1月20(火)〜21日(水)



アルツ社長 けがにはちゅういしたいですのう
 今日はどこに行くでもなく、部屋の片づけをする。ダンボールを解体していったらゴミ袋5袋分にもなり、チト驚き。荷物を車に詰めていったら、車の中がパンパンに。バックミラーが見づらくて運転しにくい。難易度めちゃアップって感じです(明日地元に帰る時はさらに挑戦する予定>日本海を見て帰るぜよ!!)。
 夕方近くに外に出、本屋やゲーセン、ヤマダ電器に寄ってみる。まあ特に何を買うでもなく、ブラブラする。もう来ることもないのかもしれないなあと思うとまたまたシンミリです。
 帰って来てからまた片付けを再開するが、段ボールで指を切ったり爪が微妙に剥がれたりして、暫し悶絶。なんかついてねえぇ・・・。
 そんなこんなで、明日で軍魔とお別れです。今日も赤城おろしが身にしみるぜぃ・・・。
2009年1月19日 (月)



アルツ社長の温泉ツアー 榛名湖温泉レイクサイドゆうすげ編
 風邪をひいたらしく、微妙に頭が痛い。鼻水も出る。こんな忙しい時に厄介な(って、別に仕事してないんだけど)。で、もうすぐ群馬とお別れということで、今日は(も)遠出してみることに。渋川市内に入り、暫し本屋によったりホームセンターに寄ったり。市街地を抜けて伊香保方面を過ぎ、上り坂が急な榛名山への道を進む。あんまり傾斜が急なんで、ワシのポンコツカーでは30km/hしか出ません!!
 そんなこんなでチンタラ走り、なんとか榛名湖畔に到着。向かったのは榛名湖温泉。入浴料は400円とほどほどなお値段。お湯の色は黄色がかっていて、湯温は温め。ゆったりつかることができる温泉です。設備的には内湯のみでシンプルなのだが、榛名湖を一望できるのがいいですな。1時間ほどゆったり入ってきましたYO!!(体洗ってたら、隣にすげぇ刺青のオッサンが来て、ちとビビリ)
 
 夜はAIどんの誘いで寿司を食いに行くことに(本当はIッチも参戦予定だったが、連絡がつかず、仕事!?)。ゲーム関連(シレン談義・ゲーム業界話)の話をして茶をすすりつつ閉店まで粘っちゃいました。支払はAIどんが全額負担、おごりです。連日、ゴッツァンです!すまんのう!
2009年1月18日 (日)



アルツ社長 かたぢけない!皆の衆、達者でな。
 午前中は相変わらずダウン。やはり日の前半は微妙に調子がヨクナイ。適当にゴミ捨てとかをやって過ごす。
 夜は同期の面々が集まって沖縄居酒屋C亭でワシの送別会を開催してくれた。後半にはTOCHI氏や蓼氏に腹の贅肉をつつかれ、すっかりイジラレ役に(笑)。思い出話に花が咲き・・・なんてことはなかったけど、色々談笑して楽しい時間を過ごさせていただいた。
 とりあえず・・・皆の衆、達者でな。健康には気をつけて過ごしてくれたまへ!!誰が最初に出世するか楽しみにしてるぞよ!!
 せっかく仲良くなったワケですから、生きてる間にまたお会いしたいものです。かえすがえすも達者デナー!
2009年1月17日 (土)



アルツ社長 ドライブです★桐生・足利です
 午前中はボヘーッとしていたり、ゴミ類をまとめて捨てたりして過ごす。
 手続きや引っ越し準備がある程度片付いてこれと言ってやることもないので遠出することにした。
 正午近くに出発。クネクネとカーブが続く国道353号線を東に進む。この辺りは高台にあり、見晴らしがいいが、運転してるのでじっくり見てられないのが残念。
 午後1時頃桐生市内に着。本屋に立ち寄ったり、ゲーム屋(WANPAKUや桃太郎など)に寄ったりするが、これと言ってほしいようなものはなし。まぁ、あれこれ買うと荷物が増えて大変だからいいんだけど。
 ここまで来たので、とついでに足を伸ばし、足利まで行くことに。車を走らせること十数km、栃木県足利市内に到着。・・・と言っても観光するでもなく、いつものように電器屋(ヤマダなど)・本屋(ブックオフ・文真堂書店・WonderGOO)・ゲーセンなどを回るだけなんだけど。ゲーセンでは調子に乗ってマリオカートACGP2を3回遊ぶ。いずれも1位でゴール出来、満足。色々寄ってたら午後4時を回ったので、この辺で引き返すことに。
 帰りは国道50号線を西に進む。途中、ブックオフ桐生西店に寄るが、特に収穫はなし。会社帰りによく寄っていた前橋市内の温泉「あいのやまの湯」に入る(ここから見える前橋市内の夜景もいいね)。8時半頃帰宅。運転しっ放しだったので、少々疲れたな(笑)。
 夜はAIどんがTKどんからもらったというミカンを持参して参上。一緒にミカンを食いまくる。で、先日のオンエアバトルを録画しているとのことだったので、部屋を移動し、AIどんの部屋でありがたく見せてもらった。今週は500KB超えが2組もいてハイレベルですなあ。その後はおつまみを食いつつ、ゲームの見学。タイトルは・・・ギアーズオブウォー2・・・だったかな?ハゲ男が巨人と戦ってる洋ゲー(なんじゃそりゃ)。かなりの迫力でしたな。食わず嫌いせずにやってみれば意外と楽しめるかも!?
2009年1月16日 (金)



アルツ社長 今日は伊勢崎方面に行ってみた
 午前中。相変わらずあんまり調子が出ないので横になって過ごす。
 午後になって始動。免許センターに住所変更手続きに行ってみる。すると、“転出届”は必要ないらしい。・・・ということでやることも特になくなったので、伊勢崎方面に足をのばしてみることにした。途中、前橋大島のブックオフに寄ったところ、長年探してたマガジンZの「メトロイド第2巻」を発見し、早速購入。
 午後3時過ぎ、伊勢崎市に入る。WANPAKUでは特にめぼしいものはなく。群馬レジャーランドでマリオカートをプレイ。100ccならかなり勝てるようになってきたので、そろそろもう一ランク上に挑戦してみようかな?次いで、WonderGOOで立ち読み。コンピュータ関連(JAVAの本、かつ、そんなむずそうじゃないやつ)の本は見当たらない。
 次いで寄ったのはヤマダ。特に何か買ったわけではないのだがマッサージ椅子で休憩したりして長居してしまい、外はすっかり暗くなってしまった。で、続いてブックオフ、ドンキホーテと立て続けによってみる。ブックオフでは小説3冊とHTMLの辞典みたいのを購入。ドンキでは夜飯を買ってみる。桃太郎と寄って、帰りは会社帰りによく寄っていた「やすらぎの湯」に寄ってみる。もう来ることはないだろうと思うとまたまたしんみり。
 帰宅したら10時過ぎ。オンエアバトルを見ようとしてたが、寝てしまった。不覚・・・。
2009年1月15日 (木)



アルツ社長 役場回りなど+ゴッツァンデス
 今日は役場や郵便局の住所変更手続きなどを行ってきた。役場に行ってみたところ、建物が新しくなっててビックリ!!印鑑を忘れてきたので一旦帰り、また戻ってくる。次いで、水道局や郵便局に寄り、住所変更手続き。いよいよ・・・なんだなあと連日のシンミリモード。
 手続きが済んだら、いらぬのもをオフハウスで売却。150円にしかならなかったが、まぁ捨てるのが面倒なのでそれを思えばタダでもまぁいい。
 今日やることがひと段落したら、セガワでマリオカートACGP2をプレイ。簡単なコースだったが、ダントツで1位!なんか我ながら上達した感じがする!!続いて寄ったブックオフでは立ち読みの最中、突如気分がブルーになってきて泣けてションボリ。
 夜は同期入社のTKどん、AIどん、Mどんに誘われ、焼肉を食す。もうすぐお別れかと思うとまたブルーになり、なかなか言葉が出ず。で、極貧のワシはちゃっかりおごってもらい、ウマー!毎度毎度、ごっつぁんです。帰りはAIどんの車の新調の話に。貧乏人と化したワシには車の新調など気の遠くなるような話であり、(元々金ないけどね)、少々羨ましい話でした。今年はリッチマンになりたいねえ(まずは健康体に戻ることが先決だけど)。
2009年1月14日 (水)



たこまる専務  スパロボKですか
DSで「スーパーロボット大戦K」が発売されるらしい。

ゲームに登場する参戦原作アニメ作品は下記の通り。
マジンガーZ
破邪大星ダンガイオー
オーバーマンキングゲイナー
電脳戦機バーチャロン マーズ
神魂合体ゴーダンナー!!
神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
蒼穹のファフナー
ガイキングLEGEND OF DAIKU-MARYU
鋼鉄神ジーグ
機獣創世記ゾイドジェネシス
ガン×ソード
「スーパーロボット大戦K」は4月2日に6090円で発売とのこと。
さてどうなることやら。
つか、ゾイド……ガン×ソードってどんな話かしらんなぁ。
2009年1月14日 (水)



アルツ社長 サラヴァ・カイシャよ 敗者は去るのみ・・・
 朝8時半頃、総務ブチョーさんから電話があり、「10時頃に会社へ来てくれ」とのこと。大慌てで準備をして、車で会社(M工場)に向かう。ブチョーさんの第一声は「太ったねえ。」。うむ!確かに休み始める前と比べると30kg近く増えてるからね!!到着後は退職にあたっての事務手続き(退職願等の作成)を応接室でこなす。寮から出るのは来週の20日に決定。なんか、決まったらトントン進むもんなんですなあ、としんみり。
 組合の脱退に関する手続きも済ませ、もうここの食堂でメシを食べることもないだろうと思い行ってみたら。まだやってなかったので、諦めて退散。「今日のうちに済ませちゃえば?」との総務ブチョーのすすめもあり、G工場に行ってあいさつ回りしてくることに。一旦、寮まで帰り、昼飯&準備。スーツを着たのだが、ネクタイが上手く結べず、暫し苦戦(笑)。
 G工場までの道、約20km弱(結構遠いのよね)、運転している間、無性に悲しくなり、涙が出る。途中の道が新しくなってたり、信号機が出来ていたりと、年月の経過を実感する。もう一生通ることはないかもしれないと思うと、またホロリ。
 午後2時半頃、職場の工場に到着。駐車場に入ったら、元の自分の位置に他の車が!申請が切れてるからもう他の人の場所になっちゃったのね。仕方ないので適当に空いてる場所に乗りつけ、工場内に入る。
 約1年の長期に渡って休んでいたため、職場の配置も様変わりしており、気分的には浦島太郎。自分の席も分からず、暫しオロオロする。同期のIッチを見つけ、会話。仕事を妨害する。北日本から来てるOBさんに拙者の席を教えてもらい、机のまわりを見てみるが、特に私物はなし。よって片付ける必要もなし。岩手で買ったお菓子を持って挨拶回りに移ることとした。その直後、S主任に「ヨウ!」と声をかけていただく。ごく短い間だったけど、お世話になりました。ありがとうございます、・・・ですね。ひたすら。
 さてこれから、大幅に席が変わっており、どこに誰がいるのか分からず、職場内をウロウロする(トホホ)。迷ってても仕方ないので、まずは手近にいたKデバッグチームに手伝いに来てると思われる検査のEさんに挨拶。やはり第一声は「太ってて誰だかわかんなかったぞ」。Eさんには1〜2年目頃、ワシが単身デバッグ作業を行う際、かなりお世話になった。いっつも咳き込んでるけど、タバコは程々にしてくださいネ。次いでAブチョーに挨拶・・・と言っても雑談くさかったが。仕事で直接の接点はなかったけど、たまに声をかけられたりして気にはかけてていただいてたようで。感謝です。続いて旧3G(アルツが所属してるグループ。今は名前変わっちゃったけど)の面々に菓子を配ってまわる。普段意外と接点がない上に、ワシはしゃべるのがヘタだから挨拶らしい挨拶ができたかは微妙だけど・・・、まあそれなりにこなしつつ(?)。・・・小声ですんません。もう泣かないようこらえるので精一杯だったのよ。とにかく、旧3Gの皆々様、本当にお世話になりました!ワシが所属してたKチームはミーティング中なので、挨拶は後に回す。次いで、同期の面々の邪魔をしに、方面を回って歩く。もうこの頃には半泣き状態だったのではないだろうか(汗)。話した内容はあんまり記憶に残ってない。「忙しい?」、「めっちゃ忙しいよ!」、「太ったなぁ!」、「そうなんだよ、気を抜いたらズボンのボタンが飛んじゃうよ、アハハ」。大半は他愛のない会話だったんだろうけど。ほんの数年の間並走していた線が今分かれようとしている。もう2度と交わることはないかもしれない。今生の別れかもしれんと思うとまた、泣けてくる。最後にKチームの重鎮、ソフト部配属直後からお世話になったヤスさんと談笑。日頃そうであったように、またダラダラと会話をしつつ(この時間はある種の安らぎ感はあった)、「まぁ頑張って病気なおしなよ」と励ましの言葉を頂戴する。同様にお世話になったOHさんは別部署に異動されたとのことで挨拶はできず。
 あんまり長居して大泣きしたりしたらチョット格好悪いのでそろそろ退散するとしよう!午後4時頃、会社をあとにする。会社の建物から駐車場まで歩いてる間もなんと言うか、休職し始めたときなんかにも感じたけど挫折感とでも言うか、敗北感・寂寥感がすんごい湧きでてきて、もう涙が止まらなくなった。もうちょっと仕事で成果とか出せてたり、有意義な過ごし方をしてたら感じ方は変わったんだろうか?去年の1月に復帰した直後は、まさか1年後にこんなこと(退職)になってるなんて想像もできなかった。人生、ほんとに先が読めない。そして、このあと俺はどうなるんだろう!?とりあえず四字熟語でいうと「前途多難」だって事だけはもう間違いないね・・・。そう思うとまたガッツリヘコむのであった・・・。

 帰りはグダグダと電器屋や本屋、スーパーを巡る。途中、ヤマダ電機ではマッサージ椅子に座ってるとき、ブルーの波がやってきて、モロ泣き!!今日はもう悲しい!卒業式で泣く女の子達の気持ちが今日ようやく理解できたのかもしれない(遅いけどナ)。30分ほどグダグダに泣いて動けず、店員からはスーツ着てマッサージ椅子に座って泣いてる小太りの男がさぞや不審に見えたことでしょう。
 7時過ぎ寮に着。なんと言うか・・・。今日は疲れた。ホンに疲れた。着なれないスーツを着て肩もこったし、色んな人と話して、精神面でちょっと負担になったか、3時間ほどグッタリしてました。
2009年1月13日 (火)



アルツ社長 今日もごっつぁんです
 午前、体に力が入らずグータラと布団の上で寝て過ごす。
 午後、とりあえず部屋の掃除。頑張った甲斐もあり割と綺麗になった。割と・・・だけど。
 夜、AIどんとお食事に行くことにしておったゆえ、同行させてもらうことに。最初は寿司屋に行ったけど待ち時間が長いので急遽隣のステーキ屋に変更。
 ワシはハンバーグとチキンとステーキを楽しめる欲張りセットを注文。そして2人でドリンクバーで粘る作戦だ!会社やゲームの話に花を咲かせつつ食す肉は美味かった。そして、ドリンクバーで粘る粘る!!2時間以上居座っちゃいました。そして払いはAIどん持ち、なんかねえ、すまねえ!!ゴッツァンです!
 帰宅後はAIどんをウチに迎え、暫し談笑。デスクリムゾンの動画などを見て過ごす。最後にワシの自転車の鍵を贈呈した(自転車を運ぶには10000円以上かかるとのことで手放し先を探していたのだ)。
2009年1月12日 (月)



アルツ社長 今日は・・・
 今日は親父殿と一日中部屋の片づけしてました。段ボール箱10個分くらいになりました。で、荷物を渋川市のヤマトで送りました。16000円。トラック頼むよりは安いけど、やっぱり高いかなあ。
 夜は前日に続いて富士見温泉に行きました。相変わらず、景色がいいですな。またしんみりです。
2009年1月11日 (日)



アルツ社長 軍魔も見納めですたい・・・。
 群馬からの撤収作業のため、高速道路+下の国道を運転すること約500km、群馬に到着です。精神病の病人一人での運転が不安だからなのか、今回も親父殿が同伴です。会社から寮までの通勤する道路を通ってみたりしてみました。無性に懐かしくなり、ホロリと涙が出ました。途中のラーメン屋で、豚骨醤油ラーメンを食しました。まー、それなりにうまかったです。チャーシュー薄かったけどな。
 部屋に着いたら、今日は特に何もせず休息。ワシは一人で富士見温泉まで行ってみる。相変わらず、ここの露天風呂からの夜景はいいですな。もう見納めかもしれんから、よおく目に留めておくでよ!
 いろいろとしんみりしています。もうすぐ無職になっちまうんだよなあ。ひたすらしんみりです。
2009年1月10日 (土)



たこまる専務 今更ですが今年の目標
今日から仕事始めってことで今更ですが今年の目標を決めないとなぁつことで考えてみました。

1.金を貯める!
う〜ん………給料が上がらない限り現状は変わらない気がします。

2.借金を増やさない
う〜ん…………ご利用は計画的にしとけば増えないよな〜
つか、も〜現状ではムリだし。

3.自分改革!
飽きっぽい性格ですぐ甘えがでる自分が嫌いでいい加減変わっていきたい。
が、それ自体飽きるかも?

4.痩せる!
これは毎年言ってるが長続きしない。毎年『今年こそ』と言ってるからあえて止めてみようか?

5.本の虫を起こす。
ここ2〜3年眠り続けている『読書欲』を起こして積んでいる本を読みたい。

6.サイクリング!
去年辺りからめっきり乗らなくなった自転車にまた乗りたい。
体力おちてるし。

とまぁ、6つあげてみました。
今年いくつ達成できるのやら………
2009年1月6日(火)



アルツ社長 遂に終焉の時来る・・・。
 朝9時過ぎ、直属の上司であるS課長に電話で会社を辞めたいと伝えた。、「こっちで上の人に言っておくから、詳細は後で折り返し連絡するよ」とのことであった。いよいよ、辞める方向に大きく動き始めてしまいました。どうするんだ、オレ?
 昼過ぎ、前日に続き、市内の国見山に連れられていく。すると、上司のS部長から電話があり、暫しボーゼンとしていたが、電話が終わったので登山開催!まぁ登山と呼べるほどの大層な山登りでもなく、ハイキング程度なのだろうが、体力・気力ともに落ちたアルツにはかなりのハードワークでして・・・。なかなか疲れました。
 展望台からぼんやり景色を眺めてたら、今後のことが頭の中に去来しチト、ブルーになっておった・・・。
2009年1月5日(月)



たこまる専務  一応去年の報告
ここ2年ほどD親方が泊まりに来た回数と近所のうどん屋に行った回数を数えているのだがその報告です。
ま〜正直報告したからどうだってことではないんだけどね。

D親方が泊まりに来た回数:45回
うどん屋に行った回数:42回

でした。
ちなみにカウントし始めた2年前のD親方が泊まりに来た回数は90回でした。
う〜ん。45回っても結構多いよなぁ…
2009年1月5日 (月)



アルツ社長、親父殿に連れられて散歩
 今日も親父殿が休みとのことで、犬とセットで展勝地の裏の山にハイキングに行くことに。残念ながらカモシカは見ることはできなかったが、いい運動にはなった。まぁ、たまには体を動かすのも大切ですな!帰りには本屋や花巻の古本屋まで回るも、親父殿の探す本は見つからず。ワシも掘り出し物は特に見つからず。まぁ、今年はPOOR-MANなので、極力出費は減らしていきたいと思うちょります。
2009年1月4日(日)



たこまる専務  あけましておめでとうございます。
今更ですがあけおめです。
今年も私があまり関わっていない縮緬遊戯堂を宜しくおねがいします。
2009年1月4日 (日)



アルツ社長 あけおめTHE衛門
 なんだかんだでもう2009年になっちまった!!2008年は我が人生の中で最も堕落した一年であった!今年こそは有意義な年にしたいと思う。・・・出だしから失職して先行き真っ暗だけど。なんか難易度ベリーハードって感じです。
 愚痴になってしまいましたが、とりあえず、今年も縮緬遊戯堂をよろしくおねがいしますザ衛門!!!
2009年1月1日 (木)



アルツ社長 年明けから最悪の出だしだYO!!
 両親に連れられて近所のI神社に初詣に行ったのだが、行列に並んでたら動悸と目まいが酷くなり、立ってるのが精一杯に。去年はこんなことなかったのでかなりヘコむ。正月からお先真っ暗ですな。
外堀から徐々に埋められて少しずつ追い詰められてます。今年は試練の年になりそうな予感です・・・。
2009年1月1日(木)



アルツ社長の温泉ツアー 新鉛温泉編
 大みそかということで(?)パーっと景気づけの意味合いも込めて温泉で締めることにした。行ったのは年内に使える割引クーポンが残っている花巻市内の新鉛温泉。入浴料は800円(で、割引券を使って600円)。ここの温泉は3ヶ所の浴場があり、時間制で男女入れ替えになるが、今日は運よく2ヶ所の風呂に入ることができた!
「川の湯」は豊沢川の流れを眺めつつ、ゆっくり入ることができる。湯温は熱過ぎず、温過ぎずと言ったところ。ゆっくり入ってたら全身刺青の人が入ってきてやや居心地悪し(苦笑)。大浴場「南部の湯」は通常の浴槽に加え、立ち湯、泡風呂、ヒノキ風呂などが楽しめた。
大浴場の近くには飲泉があり、温泉を飲むことができる。糖尿病と痛風と肥満症に効くとのこと。「これはワシにピッタリだ!!」と思い、さっそく張り切って飲むが熱くてチト焦る。
 そんなこんなで午後4時頃帰宅。夜は母上が作った甘酒を飲み、ミカンを食いながら紅白歌合戦を見てました。個人的には水谷豊の緊張しっぷりが印象に残ってます。・・・む、そう言えば鳥羽一郎が出てねえ!!・・・最近ヒット曲が無いとは言え、ちょっと残念。
2008年12月31日(水)



アルツ社長 年末年始のテレビはつまらん
 いつも盆や正月には思うのだが、特番ってホントつまらんですな。いつも通りの番組の方がよっぽど楽しいです。・・・まぁ、普段からあんまりテレビ見てないんですケド(自分から見るのは「爆笑オンエアバトル」、「世界まる見えテレビ特捜部」、「世界ふしぎ発見」の他はニュースと天気予報を見てるくらい)。
2009年12月28日(日)



アルツ社長 今年の漢字
 今年の漢字。清水寺では「変」だったそうですね。・・・そうですか。
 拙者はどうかって?ん〜む、「青」でしょうか。しかも灰色がかった青。ブルーだった時間はこれまでの人生の中で一番多かった年かもしれませぬ。
 来年はいい年になるといいなあ(あくまで他力本願)。
2008年12月27日 (土)



アルツ社長 どうせ死ぬなら楽に死にたいYO!+来年の目標
 ここ最近、あまりうつ病の調子がよろしくないようで、ちょっとした事で泣けてきたり、無性にブルーになったりする。もっとも、クスリのお陰で寝つきもよくグッスリ眠れるし、夜なんかは意外と気分的にも悪くなかったりする。おまけに、普通、うつ病は食欲がなくなり体重も減るはずなのに、ワシは昨年から25kg以上太ってしまったりして、ホントにうつ病なのかと疑いたくもなったり。
 日中は雪が降る外をみながらシンミリして過ごす。頭の中に“死ぬ”ことがこびりついて離れず。自殺するなら「何が楽なのだろうか?」などと、あまり笑えないことを延々と考えていたりもする(電車に飛び込むのはJRから多額の賠償金を請求されそうだし、一頃ブームだった硫化水素自殺は周りを巻き込むのでよろしくない。クビを吊ったり、飛び降りたり、首や大腿部の動脈を自分で切って失血死する度胸もないので、車の中で練炭を焚いた上で睡眠薬を大量服薬するのが苦しまずに死ねるだろうという、とか考えていた)。
 来年の今ごろには何をしてるだろうか?そもそも生きているだろうか?・・・という事で、2009年の目標は「生きる」こととしようと思う。ム、去年や一昨年も同じだったような・・・?・・・・・・。・・・・・・・・・・。・・・まぁいいか。・・・・・・。
2008年12月26日 (金)



アルツ社長 終わった・・・・・・のか!?
 今日は病院の日・・・なのだが、まずは市内のヤマダ電機に足を伸ばし、ファンタシースターZEROを購入。3980円(21%OFFなので結構安かったね)。せっかくヤマダまで来たのでついでにマッサージ椅子で休憩。また、無性に泣けてくる。数ヶ月前よりは確実に調子が悪い。
 休憩を切り上げ、病院に行ってみると、30人待ちとのことで、退屈なので他の場所に行って待つことにする(3時間くらいかかると言われたので)。で、H市内のブックマーケットやアルテなどで立ち読みをして過ごす。だが、1時間ほど過ぎた時点でだいぶ疲れてしまったので、車に戻り、シートを横にして休む。昼食はセブンで買ったペペロンチーノを食す。
 午後2時半、病院に戻る。さらに1時間ほど待ち、ようやく診察へ。
 「前回の診察の2週間前ほど調子は悪くないとは思うものの、良くもない」と正直に現在の病状を先生に話す。復職について聞いてみたところ、先生曰く、「今の段階では復帰してもすぐダウンすることは目に見えている。無謀だ。」とのこと。先日、ブチョーさんから電話で「これ以上は休めないので、所属部署を変えて復帰しては?」と提案していただいたが、「まだ若いのだし、休むのに専念したほうがいいでしょう」という先生の言葉を聞いてある種、諦めの境地に達する。
 年が明けたら直属の上司であるS主任に仕事を辞めることを伝えようと思う。しかし、今後のことを考えると色々不安である。

 とりあえず、2000年頃立てた目標「30歳までに隠居する」は達成となりそうなのだが、もう一つの目標「年収3000万」からは遠ざかるばかりだ。もうめっちゃお先真っ暗だネ!終わってるネ!!
2008年12月25日 (木)



アルツ社長の温泉ツアー 駒ヶ岳温泉編
 今日は珍しく朝から気分がそんなに悪くなかったので、ドライブ&温泉に行くことにした。この時点ではどこに行くか決めておらず、適当に走りだす。
 国道107号線→西和賀町→横手市と軽快に走り(頭に血が上ったり、突然悲しくなったり、感情の起伏が激しくてやや危なかったが)、横手のツタヤに正午前に到着。暫し立ち読みをして休憩。掘り出し物を探すが特になし。次いで、ヤマダ電機、ゲオに寄るがここでも収穫はなし。このまま帰るのもアレなので、さらに奥に向かうことに。国道13号線を横手市→美郷町→大仙市と走り、大仙市内のヤマダ電機やマンガ倉庫であす発売のファンタシースターゼロなどを探すも、ここでも特に収穫なし。この時点で、今日は田沢湖に行ってみることに決定する。途中、ゲオ大曲店が潰れてるのを確認。ここのゲオ小さかったからなあ。
 温泉ガイド片手に国道105号線→46号線→341号線と経由し、山道を登って林の中の砂利道を通って到着したのは駒ヶ岳温泉。これからの時期は雪がたくさん積もるらしく、玄関が雪よけの壁に覆われていたのが印象的(というか、入口の段差でこけそうになる)。入浴料は400円だが、割引クーポンを使って半額となった200円。受付のおニイさんの勧めで水を飲んでみる(これはタダ)。雑みがなく美味い。そば屋も併設しているが、時間外なのでこちらは食せず、風呂に向かう。こちらの温泉は青みがかった白濁の湯でほんのり硫黄の香りがする、須川温泉等に似たタイプの温泉。湯温はやや熱めかな。平日と言うこともあり空いていたのでゆったり入ることができた。満足。風呂上がりには牛乳を飲む。美味い!
 この時点で3時半なので、ここいらで帰ることにした。国道46号線を東に進み、雫石→盛岡へ。盛岡でもヤマダ電機に寄るが、ここでも特に収穫はなし。国道4号線に出たあたりから道がこみ始め、渋滞でトロトロ運転。脇道にそれてショートカットしようとするもかえって混雑しショボーン。市内を出るのにかなり時間をくってしまった。自宅到着は午後6時半。長距離の運転はさすがに、なんというか・・・疲れた。
2008年12月24日(水)



アルツ社長 縮緬ゲヱム大賞2008
 毎年恒例の縮緬ゲヱム大賞発表の時期がやってまいりました!!早速、各賞の発表にうつりたいと思います。(対象作品は2007年12月〜2008年11月に発売されたソフト)

☆大賞
・大合奏!バンドブラザーズDX(任天堂・DS)

☆優秀賞
・Wii Music(任天堂・Wii)
・高速カードバトル カードヒーロー(任天堂・DS)
・マリオカートWii(任天堂・Wii)

☆ナイスアレンジ賞
・スペースインベーダーエクストリーム(タイトー・PSP)

☆グッドリメイク賞
・ファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣(任天堂・DS)
・ドラゴンクエストV 天空の花嫁(スクウェア・エニックス・DS)

☆対戦が面白いで賞
・大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii・任天堂)

☆期待外れだったで賞
・風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫(セガ・Wii)

 大賞のバンブラDXは1つの楽器を担当して演奏できる自由度の高さと100曲まで自分の好きな楽曲をダウンロードできるボリュームがよかった。
 優秀賞は3作品。Wii Musicは楽器演奏の知識・技量がなくとも演奏してる気分を味わうことができるという点を評価したい。カードヒーローは約8年ぶりの新作だが、元の作品の持ち味を壊さずにバランスを向上させている点、マリオカートWiiは一人でも多人数でも楽しめる懐の深さが良かった。両作品ともWi-Fi対戦に対応し、無料でオンライン対戦が楽しめるのも進化点と言える。
 ナイスアレンジ賞にはスペースインベーダーエクストリームをチョイス。失礼ながら、遊ぶ前はいつもの移植かと思っていたら、意外や意外、大胆にアレンジされており、音ゲー的要領で楽しめる快作に仕上がっていた(いっつもこれくらいの内容のものを出してほしいネ)。
 グッドリメイク賞はファイアーエムブレムとドラゴンクエストV(DS版)。ファイアーエムブレムはバグがあるのが残念だったが、ある程度自分の好きなように軍を編成できる兵種変更などの新要素が楽しく、ユニット育成に深みが増した。ドラゴンクエストVはPS2版と大して変わらないのが短所だが、安定した面白さがあることを評価したい。
 対戦が面白いで賞は「大乱闘スマッシュブラザーズX」。とにかく豪華な作りで、対戦が相変わらず面白い。モードも多彩で、オンライン対戦も可能なので一人でも楽しめる。ただ、ロードの長さや読み込みエラーが多いのは残念。
 一方、"期待外れだったで賞"に該当するのは風来のシレン3。複数のキャラを同時に操作する要素やレベル継続、ボスや敵の属性の追加などの変更点がことごとくマイナス方向に作用してしまっており、「2」や「外伝」の持つシリーズ本来の良さが損なわれてしまったのが残念。

 さてさて、来年はどんなゲームに巡り会えるかな〜。どきどきわくわく。個人的にはようやく発売されるドラゴンクエスト9に注目しております。
2008年12月23日(火)



アルツ社長 やっぱり「ファイアーエムブレム トラキア776」はムズい!!
 当遊戯堂でも今更攻略を開始したSFC「ファイアーエムブレム トラキア776」。シリーズ一の難度の高さと言われる通り、かなり苦戦しています。まろやかなバランスのモノが多い最近のFEと比べると鬼のような難しさです。
 現在8章外伝。体格の成長率を上げるネールの書をゲットし、盗賊のレベル上げを敢行しております。それでも体格がなかなか上がらず、やり直したりして結構苦行的だったりする。大変です。
2008年12月22日 (月)



たこまる専務 今年の縮緬ゲーム賞
縮緬ゲーム大賞2008 たこまる編!

☆大賞
・テイルズ オブ ヴェスペリア(XBOX360・バンダイナムコゲームス)
アニメを動かしているかのようなモデリングのよさや先を読ませないシナリオ展開、相変わらず良質の戦闘システムは今年一番にふさわしい(個人的に)。
ロード時間も短くストレスがないのも評価。ただ、360がうるさいのと複数人数プレイのカメラワークは残念。ま、HDに落として一人でやってれば気にならんし。

☆優秀賞
・スーパーロボット大戦Z(PS2・バンプレスト)
まだ、半分程度しかプレイしてないが、優秀賞といえる作品。ロードの短さと動きまくる戦闘デモなど評価できる部分が多い。
とはいえ、強引なストーリーや主人公によって長い期間、仲間として使える作品が異なる点や主人公の後継機が無くパワーアップのみという寂しさがある。

☆グットリメイク賞
・該当作なし
というのも今年は殆どリメイクものをやってない。一応『恋する乙女と守護の楯
-The shield ob AIGIS-』はPCのリメイクではあるが、ベストかと言われると疑問。

☆萌え賞
・ヨスガノソラ(PC・Sphere)
個人的には鈴平ひろがキャラデザってだけでよい。ゲーム自体もシナリオの重さも悪くなかったし、何より「五行なずな」が出てたってのがよし!!

☆うっかりホロリ涙エンディング賞
・るいは智を呼ぶ(PC・暁WORKS)
攻略順が決まっていることや特定ヒロインでないと謎が完全解決しないというマイナス面はあったものの、エンディング自体は悪くなかった。
ま、ホロリ賞とはなっているが泣けるってわけではないけど。単にエンディングがよかったって意味で受賞。

☆ナイス訓練ゲー賞
・見る力を実践で鍛えるDS眼力トレーニング(DS・任天堂)
とにかく運ではどうにもならなくて実際に実力がないといかんというシビアさがいい。
成績がよくなっていくのはいいが、実生活に役立っているかはわからんってのも個人的には「ナイス」ともいえる。

☆期待ハズレで賞
・つよきす2学期(PC・きゃんでぃそふと)
焼き増し&1作目のバージョンダウンしたシナリオにガッカリ。
テンポの良さ、声優やギャグの危険な使い方はかなり好きなんだが…
せっかくの新キャラも生かしきれず「段ボール」ばかり言うおっさんと滅多に登場しない亀は勿体ない気がした。

とまぁ、こんな感じかな。
2008年12月21日 (日)



たこまる専務 今年の色々
今年のたこまる専務の漢字は「痛」です。
今年は色々痛い思いをした一年でしたね。暫定税率廃止や地元の大きな地震の影響から公共工事が減り、結果春から秋前まで仕事が大幅に減ってしまい、支払い系にかなり痛手をおった。
更に、今年は体調を崩す事が多く、痛みに耐えてた気がします。個人的には月一くらいのペースで心臓が痛いのが気になります。

次は今年の遊戯堂的流行語(たこまる的には)
「ホルモン先生」ですかね(苦笑)
今年初めて言われ始めたあだ名。他には「ブースカン」等言われてるが不本意だし。

たこまる的今年ベストアニメ
・ロザリオとバンパイア
つか今年はこの作品とガンダム00しか全部見てない。1〜4話程度まで見たのはいくつかあるんだが…
とりあえずガンダムもよかったが、個人的にはこの作品がよかったなぁということで。一応第2シーズンも見てる。

たこまる的今年萌えたキャラクター
・シルファ(ToHeart2 Another Days)
思ったより舌っ足らずキャラに抵抗が無かった。個人的にもなぜこれほど萌えたのか疑問。ま、いいけどね。
・白雪みぞれ(ロザリオとバンパイア)
釘宮の声ってそれほど好きではなかったのだが、このキャラクターは別。男っぽい口調がよかった。
・渚一葉(ヨスガノソラ)
キャラデザが鈴平ひろ!CVが五行なずな!!これだけで充分たこまる的には問題なし!性格的にも結構おてんばというかつっこみがきついというかその辺がGOODです。
2008年12月21日 (日)



アルツ社長 たこまると矢巾に行ってきた。
 今日はたこまるが仕事休みのため、でかけるのに同行することに。11時過ぎ合流。まずはたこまるがジグソーパズルの枠が欲しいと言うのでアルテに。行ってみたところ、「トイザらスよりも高くて勿体ない」と言うので結局買わず。次いで暫し立ち読み。
 12時半過ぎ、立ち読みを切り上げ、矢巾町に行くことに決定。途中、たこまるがよそ見運転し、事故りそうになり(前の車に追突しそうになった)ヒヤヒヤ。
 2時前、矢巾町内着。昼飯は焼肉屋G兵衛で食すことに。1時間の食べ放題で1000円ちょっとなので、値段的にはなかなかオトクなのだが、時間に追われて急いで食いまくったせいで食べ過ぎてしまい、胃がもたれる事態に(トホホ)。
 その後はゲーム屋に寄ったり本屋に寄ったりして過ごす。ゲーセンではマリオカートアーケードグランプリ2と太鼓の達人をプレイ。マリオカートはヨッシーを使って1位をゲッチュ!(簡単なコースだったからだが)。太鼓の達人(アーケード版)は人生初体験。結構激しく叩くので意外と疲れました。
 そんなこんなで4時近くになったので帰宅。帰宅後はたこまるも同行して犬の散歩をしました。焼肉を食い過ぎて腹が重かったです(また太りそうだ)。
2008年12月19日(金)



アルツ社長 末期症状
 今日もあんまし気分・体調ともにすぐれず、一日中、家で横になったりして何をするでもなく過ごす。夕方、犬の散歩に行き、帰宅後、近所のスーパーへ行ってみる。
 おやつを買って帰ろうとしたのだが、レジで金だけ払って、買ったものを持たずに帰ろうとして、店員に「買ったもの忘れてますよ!!」と声をかけられて我にかえる。・・・んー、なんか終わっとる感じですな・・・・・・。
2008年12月18日(木)



たこまる専務 21年前の12月18日は「ファイナルファンタジーシリーズの第1作目が発売された日」
・・・という日らしいです。ネットで知りました。

小生自身のFF歴ってのは皆無で、唯一FF12(だっけ?)をやったくらい。
一応FF外伝と名前がついてた聖剣伝説(GB)はやってんだけど。

後はもっぱら兄がプレイしてるのを横で見てたってのがFFの思い出。
FFについてで言えば、ゲームの内容より楽曲の方が印象に残っている。
スクエアの楽曲って個人的に好きなんだよね。ロマサガとか。
2008年12月18日(木)



アルツ社長の温泉ツアー 東和温泉編
 今日は、今年いっぱいまでしか使えない割引券がまだ未使用だったので隣町の東和温泉に行ってきた。近所にあるということで、これまでに何度か行っているのだが、温めの風呂でダラダラと長湯できるのが良い(温めの露天風呂・薬湯、熱めの内湯の3つの湯船とサウナがある)。露天風呂につかりながら、今後どうすべきかを悶々と考えておりました。まぁ、答えは出なかったわけなのだが。悶々。悶々。モンモンモン・・・。
2008年12月16日 (火)



アルツ社長 く、苦しめないでくれ
 正直なところ、調子が思わしくないので例の決断はタイムアップ待ち(即ちクビ)になる、というのが今の所の1ヵ月後のワシの姿の予想であるのだが、今日はそんなワシの気持ちを揺らすような電話が。
 同僚のIどんから電話があり、「復帰するよね?」とプレッシャーの内容。


 個人的には会社を続けるor辞めるに関わらず、会社で得た友人の皆様とは今後ともお付き合い願いたいとは思っているのだが。

 続けるか辞めるか・・・はてさてどうしたものやら。今の精神状態のワシにはちょっと重過ぎる選択です。そんなにワシを苦しめないでくれ・・・。
2008年12月15日 (月)



たこまる専務 ついに到着!西又葵の『花嫁道中』
先月強行して秋田まで行って売り切れと残念な結果になった酒『花嫁道中』

今月10日位に再発売するということで予約していたのだ!

なかなか来なくてヤキモキしていたがついに到着!
西又葵自体はそれ程………ではあるがコレクター(?)な血が…

ま〜しばらくは呑まずに保管かな?
2008年12月14日(日)



アルツ社長 不吉な電話
 夜、直属の上司より電話があり、来月復帰できなければクビになるだろう、とのお達し。復帰できた場合は所属グループを変えて軽めの仕事内容にしてもらえるとのことであった。
 いよいよキタって感じです。続けるにせよ、辞めるにせよ、決断の時期は迫ってきています。正直、どうしたら良いのか分かりません。

 ・・・・・・また、悶々とする日々が続きそう。飯がまずくなる・・・。ハァ。
2008年12月10日 (水)



アルツ社長の温泉ツアー 涙の(?)金矢温泉編
 今日もめっちゃブルー。午前中は横になって過ごす。気分を変えるため、午後は温泉でも行ってこようと車を出したワケですが、車を運転してる際もダラダラと涙がこぼれてきてどうしようもなく。
 温泉に着いて早速湯船に向かう(カウンターの女性には泣き顔のヒゲ男が来た、と不審がられたことでしょう)。湯につかりながらも、しくしく泣いており、もうどうしようもない。ひたすらブルーでどうしようもない。ここ最近は生きる意欲というものがだんだん失せてきているように思う。ちょっと危険な症状かも。
 湯から上がると爺様が戸を開けて入ってきたのだが、開けっ放し。閉めろよゴラア!!・・・ったく、基本てもんができてねえ!!けしからん・・・と思いつつ、また泣く。ゆっくり湯につかったからまあいいけどね。湯上りのコーヒー牛乳を鼻水とともに飲みつつ(キタネー)、帰路に就く。帰宅後、犬の散歩をした後はダウン。布団の中でメソメソしてました。
 なんか・・・ここ数日、かなり症状が悪い気がしているアルツです。
2008年12月9日(火)



アルツ社長 とことん青のアルツ
 ここ最近ではかなり状態は悪い状態ですな。シクシク泣けてきて何事も手につきませぬ。体も重く、横になってばかり。昼過ぎまでずっと横になりながらしくしく泣いておる始末。先がおもいやられます。・・・・・・。
2008年12月8日(月)



たこまる専務 仲間内の忘年会!
今日は仲間内での忘年会でした。

割と急に決まった日程ですまんといいたい。タイミングが合わなかったんだ。
なんか小生ばっかりしゃべってしまっていて他の方々が話す時間が少なくなってしまってすまんといいたい。テンションがあがってしまったのだ。
結構な金額を使ってしまってすまんといいたい。ま、未来の自分に対してだが。

ま〜かなり楽しかった。それほど呑んでいないので酔いはしなかったが、たまには呑むのもいいね。
2008年12月3日 (水)



アルツ社長 忘年会。もう師走だYO!
 今日はたこまるの提案で急遽仲間内で忘年会を開催することに。メンバーはワシとたこまる専務と高校時代のバイト仲間のザマ氏。D親方は会社の忘年会なので不参加(とは言っても場所は同じところなのだが)。場所は市内のAワールド内のO剣舞(ワシとしては初)。
 たこまるはいっつも会っているのだが、ザマ氏とは1年ぶりとのことで近況報告を交えつつ談笑。途中からたこまるがやや暴走気味で一人でしゃべっていたような気がするが・・・いつものことなので放置(苦笑)。

 まぁ、なんだかんだで楽しめました。
2008年12月3日 (水)



アルツ社長の温泉ツアー 厳美渓温泉いつくし園編
 今日は久しぶりに体が動くので一関方面にドライブに行くことに。
 午前10時半頃出発。県道北上一関線を通り江刺を経由して水沢へ。ヤマダやWonderGOOなどを回ってみるが特に収穫はなし。次いで、国道4号線を南下。途中、前沢のカメクラに寄るも、ここでも目ぼしいモノは見つからず(節約・節訳)。で、平泉バイパスを通り、久しぶりの一関市内へ。ブックマーケットで暫し立ち読みをしつつ休憩。併設されているゲーセンがセガワールドじゃなくなってる!!ゲーセンではこれまた久しぶりにマリオカートアーケードGP2をプレイ。100cc、ピーチ姫で見事優勝!(自賛)しかし、画面内に表示されるプレイヤーの写真。髭面のワシがピーチの顔の中に入ってるので不気味だ・・・(オフにもできるけど)。
 休憩を終えて次に向かったのは厳美渓方面。温泉ガイドを片手にクネクネ道を走りつつ到着したのは厳美渓温泉いつくし園。入館料は600円(タオル持ってきてないと800円!)。平日と言うだけあり、客は2〜3名でほぼ貸切状態。ゆったり入ってくることができました。お湯は比較的ぬるくて長湯できるタイプだね。ちょっと残念だったのは露天風呂。露天風呂を建物で囲ってあるので内湯と変わらんや〜ん!湯上りは茶を飲みつつゆったりマッサージ椅子で休憩。だが、隣でオッサンがプカプカと煙草を吸い始め、やや不愉快であった。ケムリ吸いまくりや〜ん!
 あとはゆったり国道4号を通って帰りましたとさ。
2008年12月2日(火)



アルツ社長 シレンDS2を買ってしまった
 先日のAIどんとの雑談の中で、前橋市内にてシレンDS2が安売りしている店があるという情報をいただき、本日はそれを確かめに自転車で出発!
 寮を出た直後から数kmは下りなので軽快に走る。東環状線に出たところで南東方向に進み、県道3号線を東へ。
 1kmほど進むと、本・レンタル屋ファミリーブックが新しくできており、「風来のシレンDS2」が新品3980円で売られていた。暫し迷ったが、思い切って購入。「DS」、「3」と立て続けに裏切られているが、今作はまともに楽しめるといいなあ。
 感想は後ほど“レビュー”にて・・・。
2008年11月27日 (金)



アルツ社長 久しぶりに前橋探索+AIどんゴッツァンデス
 今日は重い体(精神的にも、本当の意味でも)を引きずりつつ、サイクリングを決行。寮のある不死身村から坂を下り、まずはヤマダ前橋マルチメディア館へ。先日500円の中古割引券をゲットしていたので使う気でいたが、めぼしいものが無いので特に何も買わずに出る。続いて、東環状線を南東方向に進み(途中、今年の初頭にはあった中古屋“リバティー”が潰れて薬局になってるのを確認)、ブックオフへ。ここでは暫し立ち読みして過ごす。
 次いで、国道50号線を西に進み、ユニクロなどをながめて回るがここでも特に何も買わず(節約、節約)。既にこの時点で体力を消耗していたが、さらに南方へ足を伸ばし、市街地の南側を通過し、途中ブンシン堂書店等を経由しながら西へ。国道17号に出たところにあるヤマダのマッサージ椅子で休息。
 本当は高崎市街地まで足をのばす予定だったけど、スタミナ切れにて、無理せずここで引き返す。今日はだいたい30kmくらい走ったかな?最後の上り坂は自転車をこぐ気力もなく、押して歩く。さすがにだいぶ疲れもうした。寮に着いてから暫しダウン。

 夜は仕事から帰った同僚のAIどんとドンキーにて雑談しつつ食事。チーズハンバーグを食しました。ウマかった!で、支払いはAIどん持ち!確か前回グンマに来た時もご馳走になっていた。毎度毎度モウシワケない。ゴツァ〜〜ンデス!!
 寮に着いてからはAIどんとDS「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」の対戦を楽しむ。片方のプレイヤーがリンクを操作しトライフォースを運んで得点を稼ぎ、もう片方が“ファントム”を3人操作してリンクを妨害する。操作がシンプルながらなかなか楽しく、はまっておりました。カード1本で多人数対戦できるので、他の人にもすすめてみようかな、と思っておる次第。
2008年11月26日 (水)



たこまる専務 ドリームキャスト10周年!!
らしいです。
とはいえ、小生のドリキャスはすっかり棚の奥に…
すっかり黄色く変色しております。

個人的なドリキャスの思い出はやはり『サクラ大戦』シリーズですね。
地元のゲームショップで見たムービーの綺麗さに絶句してしまったことやゲーム自体の面白さにはまったことを思い出します。
しかし、コントローラーがとにかく重かったことなぁ…
2008年11月26日(水)



縮緬遊戯堂トップページ