戻る - 参加 

縮緬遊戯堂の日記です。現在たこまる専務アルツ社長が書いています。

たこまる専務 インターハイ優勝!!!
あ〜分かってるとは思うけど小生が優勝したわけではないよ。
地元で開催されたインターハイには出たけど準々決勝敗退だし。

優勝したのは母校の後輩。競技は弓道。
後輩が優勝したってだけで何となくうれしいのだが、実は出身中学が一緒だったので更にうれしかった。
しかも!!!所属クラブも同じ卓球部!
結構前に中学卓球部へのコーチングは行っていないので繋がりがないが、卓球台を準備したことがないと噂の母校(中学)の卓球部から競技は違えどインターハイ優勝者まで出るとは!!
本当に驚きです。

とりあえず、おめでとうと言いたいですね。会う機会はないだろうけど。
2008年7月31日(木)
アルツ社長 ペペたこまると盛岡で冷麺&スポーツ
 朝、たこまるから電話があり、仕事が休みになったのでどっか行こうとのこと。そこで盛岡に冷麺食いに行こうと提案。
 11時過ぎ、出発。たこまるの車で国道4号を北上。12時前、盛岡のP亭に到着。食事にはチト早いので、まずはCD屋や古本屋による。ワゴンセールにてPSのソフト4本をゲット。計980円也。その後、P亭にて焼肉&冷麺。味はまあ
良かったのだが、注文したものと別のものが出てくるのには困った。たこまるは立腹でアンケート用紙に延々と文句を書いておった(偽名ナガサキヨシト)。ワシも一緒にアンケートを書いておった(偽名マツオカヨウイチロウ)。
 その後、盛岡駅西口のラウンド1でスポーツ三昧。受付で延々と会員入会を勧誘されたのには閉口。うるせーんだよ。
 気を取り直してスポーツ開始。まずはテニスを。高校時代、体育でちょっとやった程度なので、ラリーも続かず、ヘトヘトに。楽しかったはいいが、運動量が多くて汗だくでした。次いでアーチェリー。前回来た時もやったが、やはりムズイ!計24回射たものの、的には命中せず。次にやったのはゴルフの打ちっ放し。まともに前方へ飛ばず、苦笑いしつつやっておったが、たまにナイスショットが出るとなかなか快感であった。その後はバッティング、ピッチングなどで汗を流す。恒例の卓球は2試合したが、スタミナ切れでたこまるに2連敗でガッカリ。いやはや、めっちゃ運動になりました。運動後は水分補給だ!と張り切って自販機に行くも、通常サイズの缶が150円なので買わず。ムキー!
 その後はヤマダ電機のマッサージチェアにてまったりして帰りました。筋肉痛になりそう・・・。
2008年7月23日(水)
たこまる専務 雨に打たれること30分。
朝から大雨だったが、中止の連絡が無いので仕方なく現場へ。
合羽を装着して現場事務所に挨拶に行く。

すると元請から
「この雨だから中止になるかもしれないけど外で待ってて」
といわれ、若干鬱になりながら外で待つ。
雨宿りできない場所で下請けの作業員を待つこと30分。
ようやく作業員がくるも
「申し訳ないですが中止で」
との無情の一言。
結局、単に早起きして雨に30分打たれたが、無給な面倒ごとだった。

せっかく休みになったので友人アルツを捕まえて県庁所在地M市へ。
結構有名な焼肉屋で冷麺を頂きにいく。
確かに冷麺は旨かった。しかし!!!
かぶりカルビと注文した肉がレバーへと変化し、2人前と注文した肉が1人前しか持ってこなかった。
面倒だったので特に訂正はせず、アンケートの方に愚痴っておいた。

その後、駅前の総合スポーツ施設(?)へ移動し、遊び倒す。
90分の間にテニスやらアーチェリーやらバッティングやら卓球をやる。
も〜〜〜〜〜〜汗だく!!
スポーツの後にはゲーセンで遊ぶ。Fateの格ゲー難しい。
つか、店内の自販機高いわ…

その後、電器屋でマッサージチェアでバクスイ。
軽く雑談しながら帰宅。
明日は一応現場あるが、明日も雨で中止の可能性があるらしい。降らなきゃいいなぁ。
2008年7月23日(水)
アルツ社長 携帯電話替えました。
 今まで使ってた携帯が調子が悪くなってきた(電池の持ちが極端に短くなってきた&圏外になって電話やネットを利用する際不便になった)ので、ついに買換えを決意。ヤマダ電機にて、新機種購入。今度はカシオの"G's One"なる機種にしてみました。ポイントは防水と耐衝撃であること。サイクリングの際に土砂降りに遭ってもこれなら安心というわけです。ま、最近はすっかり自転車から引退してしまっているけど。クビになるなり仕事辞めるなりしたら、サイクルマンとして復活したいですな。
2008年7月20日(日)
アルツ社長 八幡平リゾートにて&温泉ツアー銀河高原温泉編
 今日は父親に連れられ、八幡平へ。なんでも新聞に載っていたユリの花畑が見たいとか何とかで。車を走らせること約3時間弱。目的地の八幡平リゾートホテルに到着するも、それらしい花畑はなし。周辺を探してみるとスキー場跡地にユリ畑を発見!しかし、ほとんどがツボミでショボーン。見頃は8月上旬からだったようです。
 帰りはちょっと寄り道して沢内経由で帰ることに。途中、銀河高原温泉に寄ってきました。この温泉、去年ワシが単独で来た時はしまっててガッカリだったが、今日は開いており一安心。父親がすぐにあがってしまったので長湯はできなかったが、それなりにゆったり入り満足した!湯上りにジュースを飲もうと思ったら普通の缶が130円!買うのを自粛。とりあえずこの温泉、風呂場は割と広く、サウナや露天風呂もあり、山奥にある割には設備は充実しておりますな。平日は閉まってることが多いので、休日に来るのがオススメです。
2008年7月19日(土)
アルツ社長 かき氷にうるさいおれ様
 今日の昼食は母上とうどん屋「浅月」で冷やしうどん。ちょくちょく来るのだが、麺にコシがあって、つゆの味もあっさりしつつも旨みがある。すなわち、美味い!!
 デザートは隣町まで足を伸ばし、「Mまつ」でかき氷。ワシはメロンを頼んだのだが、何故か出てきたのはイチゴ味。さらに気に食わないのは上の方にだけしかシロップがかかってなくて、だんだん味が薄くなっていくこと。大学生時代、かき氷同好会を主宰してきた(苦笑)、ワシとしてはやはり文句を言いたくなる。かき氷器に氷を半分くらい入れたら、シロップをかけ、さらに氷を入れてまたシロップをかける。これで全体の味が均一になるのだ(でなければ、一度に氷を入れたら、下にまで浸みこむくらいシロップを沢山かけるというのもアリ)。ところが、この店ではそのキホンが守られておらず、シロップ不足で味が薄い。「これでは味のない氷を金を払って食べてるのと同じ。文句言ってみる」と母上がシロップを足すよう店員に要求。で、要望が通ったのはいいのだが、出てくるのが何故か遅く、今度は氷が融けてしまっている。まったくもって気に入らぬ次第である。カーッ!!
2008年7月18日(金)
アルツ社長の温泉ツアー 永岡温泉編
 今日は恒例の温泉ツアー。まずは奥州市水沢市街をウロウロ。ヤマダ電機でニンテンドーDS版の「ドラクエ5」を購入。ドラクエ5はスーパーファミコン版、プレイステーション2版合わせて、都合10回くらい遊んでるんだが、性懲りもなくまた買ってしまった・・・。
 帰りに金ヶ崎町西部にある温泉"永岡温泉"に寄り、疲れを癒す。源泉100%というお湯は若干黄色がかっていて、湯温も熱過ぎず好印象。なかなかいい感じ。だが!泉質の影響か、風呂のふちが滑り易く、危うくコケるところであった。危ない危ない(笑)。
2008年7月17日(木)
アルツ社長 落選!
 先週、ニンテンドーDSの「バンドブラザーズDX」で曲を作って投稿していた(民謡の"こきりこ節")のだが、結果は落選。なんか「歌詞が違います」とか言われたよ。うーん、歌詞はネットで調べんたんだがなあ、謎です。修正して再挑戦したいところです。そして次は北島三郎の与作を作る予定です。
2008年7月14日(月)
たこまる専務 趣味は寝ることです(怒)
いつものごとく父が突然の一言。
「お前は趣味ないもんな。」
その一言は若干イラッとしたが、あまり子供に興味ない父だし、いつものことだとスルー。

すると
「あ〜寝ることが趣味だったな。」
これにはかなりの怒りを覚えた。
「毎朝5時に起きる人からみれば6時起きの小生は寝ることが趣味に見えるよな!」
と言えれば気が楽になるがそもそも反論すると逆ギレする父だから我慢の子に。

実際に小生の趣味は
・読書(最近読んでない)
・サイクリング(行けてない)
・ゲーム(チマチマと)
・模型作り(チマチマと)
・PCでデータいじり(たまに)
・卓球(月2〜4回)
と一応あるんだが、父の前ではこなしていないので
『趣味してるとこみてない=無趣味』
となってるようだ。

しかも父的には釣りを趣味にしてほしいらしく、成果のない(金や食べ物にならない)趣味はやるだけ無駄と考えているようだ。

ヤレヤレです・・・・・
2008年7月13日(日)
たこまる専務 御冥福をお祈りします。
会社の同僚が亡くなった。

実は去年の12月半ばに突如連絡がつかなくなった(ちなみに無断欠勤)同僚。
ま、普通の会社なら2〜4日ほど連絡つかなければ、クビとかになるのだが、ゆるい?会社なので1ヶ月ほど放置。
1月のある日連絡がつく。どうやら脳梗塞で入院中だったらしく一人暮らしで身寄り無しの同僚は連絡方法がなかったとか。
いや、それでも病院経由とかで連絡してほしかったなぁと感じていた。

その時はまだ、本調子じゃなかったらしく春になったら…ということだった。
だが、その後すぐ連絡がまたつかなくなった。
そのまま今日まで放置していた。
小生と上司は何度か電話連絡を試みたが一切連絡がつかず、今回はもう無理だろうと諦めていた。

で、昨日の夜に進展があったようだ。
警察からの電話で自宅で死んでいたとのこと。
詳しい話はまだ上司から聞いていないのだが、結構親しくやらせてもらっていたのでショックだった。

御冥福をお祈りしますとしかいえないなぁ。
2008年7月12日(土)
たこまる専務 電気が止まった友人D
仕事が無くて朝っぱらから不貞寝中に友人からの電話。
ま、純粋に遊びのお誘いというとこなんだが、どうやら彼の部屋が電気が止められたとのこと。
前々から「いついつまでに払わないと止めるよ」と連絡はあったようだが、気が付かなかったとのこと。

年に数回携帯が止まるやつなのでそれほど驚きではないが、なにやってんだかなぁと感じた。

ちなみに午後には復旧していた。
2008年7月11日(金)
アルツ社長の温泉ツアー ひまわり温泉ぎんがの湯編
 今日は若干早起きして盛岡へ。
 盛岡に行く途中の道では何故か無性にイライラして、かっとばす(とは言っても80km/h程度だが)。最近、頭に血が上り易くて結構危ない・・・。
 午後0時前、盛岡市内着。ブックマーケットやトイザラス、ブックオフなどなど、5〜6軒回って歩くが、今回は目立った収穫なし(ブックマーケットで「ファイアーエムブレム覇者の剣11巻」購入。一応、これで全巻コンプリート)。ヤマダ電機に寄って、マッサージチェアーでまったり過ごす。先週、ニンテンドーDS「大合奏!バンドブラザーズ」で曲を作って投稿していたので結果をチェックするも、まだ審査中。結構時間かかるのね。
 午後3時過ぎ、花巻温泉郷の若干北にある"ひまわり温泉ぎんがの湯"に到着。ここのお湯はアルカリ性で若干茶色がかっている。温度もちょうどよく、ゆったり入ってられるのが嬉しい感じです。県道13号沿いにあり、割と家から近いのもいいねえ(って言っても20kmくらいはあるけどね)。
2008年7月11日(金)
たこまる専務 一応リベンジ成功?
暑さに霹靂としながら今日も午後からアルツの家へ行き、パワメジャWii2をやらせてもらう。
午前中にあらかた情報を仕入れていたので実践で上手く行くかが若干不安。

多少、ミスやイベント運に振り回されるも、何とか成功。
とりあえずエラー回避と守備がB(それ以外は…)というセカンドができたのでいいことにする。

う〜ん。前作が簡単すぎたと不評だったから格段に難易度あげなくてもいいような気がするけどなぁ。
コナミの難易度調整には毎回疑問を感じるよ。
2008年7月5日(土)
たこまる専務 屈辱のパワメジャWii2
昨夜から泊まりにきていたD親方とともに昼過ぎにアルツの家へと向かう小生。

到着してすぐ、アルツとブラバン(で合ってたっけか)で遊ぶ。
ま〜ビギナーモードなのであれだが、難しそう。
自作で曲が作れるのはちょっと楽しいかも、だが買ってまでやらないだろうなぁというのが感想。
で、アルツがまだ昼を食べてないということでアルツが食事中の間の暇つぶしを探すとパワメジャWii2が!!
色々なところで「打撃が簡単だ」と噂のある作品で、前作のパワメジャがイマイチだったので購入を避けた作品。

するとアルツが「サクセスが難しいからやってみて」という。
まぁ、パワプロは「パワプロ94」のシリーズ最初の作品から大体の作品はやってきているのでそれなりに興味があった。
さっそくプレイ。
システムが若干ややこしい。慣れればよさそう。試合がない。故障率が信用できん。
と細々とサクセスのポイントが見え始める。
結果はというと失敗!!
失敗自体はそれほどショックではないものの(割りと良くあることだし)、あまりの選手の弱さにショックを受ける。
とはいえ、実際問題として練習に費やすターンが少なかったことを考えると仕方ないことかなぁと反省。

とはいえ、弱い選手っつのは屈辱です。
あとでリベンジせねば!!
2008年7月4日(金)
アルツ社長 焼肉、そして洪水 アイヤー!!
 昼過ぎ、D親方とペペたこまるが来訪。まずはニンテンドーDS持参のたこまると「大合奏!バンドブラザーズDX」で合奏!2人以上での合奏は前作も含めても初。どうだったかというと・・・楽しかった!!想像以上にイイです。その後はD親方とゲームキューブ「マリオゴルフ」で勝負。前回は2連敗で終わったので今回こそは勝利しようと挑む。結果はワシの2連勝でカリを返した感じです。D親方のショットが不安定だったのも勝因ですな。
晩飯は市内のK亭で焼肉&冷麺。食事中にワシがジュースのコップをひっくり返してずぶ濡れでブルーに。なんか、ツイテネー!!焼肉の方は美味かったが冷麺が少々ゴワゴワしてるのはちょっとダメだった。
2008年7月4日(金)
アルツ社長の温泉ツアー 国見温泉みどりの湯編
 今日は自宅から車を運転すること約80km、岩手・秋田県境付近にある国見温泉に行って来たホイ!
 朝9時起床。相変わらず、午前中は気分がよくない。
 10時半、朝食他諸々を済ませ、出発。天候は曇り。
 11時半過ぎ、盛岡市内のブックマーケット盛岡南店着。プレステのソフトが安売りされており、4本ほど購入。約500円。
 午後2時、目的地に着。山奥にある温泉ゆえ、設備は最低限しかないが、逆にそれが味になっており、素朴さが良い。まずは内湯へ。温泉ガイドブックにあるとおり、ここのお湯は鮮やかな緑色をしており、硫黄系のにおいが結構濃い。そして、熱い!次いで露天風呂へ。こちらは混浴となっていたが、誰もいないため、貸切状態でウマー!!こっちは比較的温めでゆったり湯につかっていることができた。景色もイイ。お湯もいい。30分ほどつかってあがる。むはー。
 午後5時半、帰宅。今日もいい湯であった。「いやーっ、温泉ってホントにイイですねぇ(またしても、故水野晴朗風)」。
2008年7月2日(水)
たこまる専務 1日百円かよ。
父が突然の一言。
「明日から1日百円の節約をしなさい!」

あまりのことに暫し、絶句。
確かに明日からガソリンはまた値上げ。他にも食料品を中心に値上げばかり。

節約するということには反対しないがいきなり百円って難しくないか?
毎日百円ってつらくないかと思ったがヘタに茶々を入れると怒りだすので自粛。

とりあえず
仕事以外の移動は極力自転車。
シャワーを使わず水道の節約。
無駄な夜更かしを控えてる。
食べる量・作る量を減らす。
とかが案かなと。

慣れればそれが普通になるがそれまでがキツそうだなぁと感じた小生でした。
2008年6月30日(月)
アルツ社長 さくらんぼ食いまくりツアー
 今日は両親と三人で秋田県横手市十文字町のさくらんぼ園でさくらんぼがりをやってきた。木の下のほうにはあまり実が無く、はしごを使って木の上のほうになってる実を食いまくり。入場料1,000円分は確実に食べたな。
 帰りは十文字ラーメン(醤油味)を食し、ひたすら満腹であった。そんなこんなで食いまくったせいか、体重が2kgも増えちゃったよ。トホホ。メタボマンの戦いは続きます。
2008年6月27日(金)
アルツ社長の温泉ツアー 横手駅前温泉編
 今日はちょっと足を伸ばして秋田県横手市内を散策。市内の古本屋、ゲーム屋、電器屋を巡回。掘り出し物が無いかチェック。・・・したが、これといった収穫はなし(とりあえず、コミック「ファイアーエムブレム覇者の剣」9巻を105円でゲット)。
 次いで、市街地に入り、横手駅前温泉に入ってきました。入場料が900円と高めなのが難点だが(とは言っても、拙者は割引クーポンを使ってタダで入ってきたけど)、広い浴槽と駅前という交通の便のよさが魅力ですな。駐車場も用意されているのが嬉しい。
 温泉から上がったあと、休憩室に設置されていたウォーターベッドマッサージを試してみる。ブニョブニョして微妙にくすぐったかったが、なかなか面白かった(こちらも12分300円と若干高めだったりする)。
2008年6月25日(水)
アルツ社長 地震で去年行った温泉が潰れてしまった
 先週の岩手・宮城内陸地震の影響で休業していた、真湯温泉が再開のめどが立たないとのことで営業再開を断念した、との記事が新聞に載っていた。昨年休職しているときに寄った温泉なので、ちょっと寂しいですなぁ・・・。まったく、地震はこわいです。そしてにくらしいです。ムキー!
2008年6月24日(火)
アルツ社長 犬を買って一周年
 今日で今の犬を買ってから一年が経過する。
 うちのわんこ、柴なのだが、ワシの持っていた柴犬へのイメージを見事に覆してくれている。柴といえばギャンギャンと吠える、飼い主にも噛み付くといった偏見を持っておったのだが、Myわんこは物静かでおしとやかで臆病。食事の最中に触っても怒らないくらい穏やか。そしてちょっと鈍くてワシが投げたものは地面に落ちてから拾う(ダイレクトにキャッチしない)などなど。
 今のところは「お手」と「お座り」と「待て」しかしないのだが、今後ヒマがあったら仕込んで見たいところではある(十分ヒマな現在でもやってないので計画倒れになる可能性高し)。
2008年6月23日(月)
たこまる専務 上司に転職の意思を伝えてきた。
今日の現場はとても裏道。
とはいっても近くに店があるので割と頻繁に車がくるので適度に仕事、適度に暇。
仕事の合間に今後の身の振りかたを考えていた。

やはり結局「辞めようかな」という方向に。
時期やその後の仕事については方向性は決まらなかったものの、とりあえず上司に意思を伝える必要はありそうだと判断。

ということで現場終了後に会社に行き、意思を伝える。
「引き止めることはできないからな」と一言。
結局、上司も不安定な仕事なのでこういった可能性は常に考えていたようだ。
7月半ばの交通誘導1級については
「とりあえず受けとけ。辞める意思があることは聞かなかったことにしとく。資格は取ってて損はないし。」
とのこと。実際、今辞める意思があると本社に伝えると「受けさせるな」となるからだろう。個人的には受けなくてもいいんだけどなぁ。

個人的に、とりあえず意思を見せたので結構スッキリ。今後の身の振り方はともかく勉強はしとこうと思う小生でした。
2008年6月23日(月)
たこまる専務 今の仕事続けようか悩みどこ
ここ1週間ずっと悩んでます。

それは『今の仕事を続けようかどうか』です。
別に仕事自体はそれほど嫌いでもないし、やりかた・コツみたいなのも掴んでいるので楽っちゃ楽。
人間関係もそれほどギスギスしているわけでもなくむしろ良好に近くある程度本音トークもできる。

じゃあ、何が問題かというと


収入が安定しないこと

に尽きる。
50〜20万程度のふり幅なら今のところそれほど文句も言わないが、最高18万最低0円ってのはヤバイ。
自分で納得済みで作った借金もあるし、携帯代や生命保険等で月7万弱の支払いがある小生としては毎日が
「今月生活できるだろうか、来月はどうだろうか」
と悩みながら生活するのも嫌になってきた。
それに、ギリギリの生活で700円前後の文庫を買うのも躊躇、友人との食事も割と奢ってもらう、親に車のガソリン代を借りる、せっかく購入したDVDを売るなどの生活にもうんざりしてきた。

ということで転職も視野に入れはじめた今日この頃です。
とりあえず次の仕事では交通誘導員にはならないだろうなぁ。
2008年6月22日(日)
アルツ社長の温泉ツアー パストラルバーデン編
 今日は重い体を引きずりつつ(笑)、午前中に出発し、北上。温泉ツアーに出かけることにする(前日も計画しておったが、疲労感のため挫折)。
 まずは矢巾のゲームショップ、ジョニーを視察。う〜ん、今日は掘り出し物は無いなあ。次いで、盛岡市内に入り、ブックマーケットとブックオフに寄る。収穫は月刊ジャンプで連載されとった「ファイアーエムブレム覇者の剣」(1〜7巻。735円)。密かに探しているマガジンZの「メトロイド」の2巻は見つからず。
 次に行ったのはヤマダ電器。3階のマッサージチェアで一休み。お気に入りはやっぱりファミリー社のsogno。
 帰りに矢巾のパストラルバーデンによって汗を流す。ただ、先日から感じている疲労感がひどいため、長湯は避けて短時間で切り上げた。矢巾温泉、不動温泉と同様、盛岡に足を伸ばした際にはぴったりの温泉といえるでしょう。
2008年6月20日(金)
たこまる専務 まだ、耳が治らない…
本当にヤブ医者じゃないのか!!!!
と疑問がわくほど耳が治らない。

とはいっても「極力毎日来るように」と言われているにも拘らず、始めの2週程は比較的毎日行っていたが、それ以降は仕事の関係や金の関係であまり頻繁には行っていない。
しかし、それにしても初めに「2週間ほどで〜」といっていたのにこれほどかかっているというのは初診で間違ってンじゃん!!と言いたい。

元々、痛みがあるわけではないので面倒で行く気にならなくなってきたよ。
2008年6月18日(水)
アルツ社長 メガネマン&パソコン修理&回転寿司
 朝8時頃。目は覚めたが相変わらず体が重く、横になって悶々と過ごす。そんななか微妙に揺れてるような・・・。相変わらず、余震が続いております。
 10時ごろ布団から出て飯を食う。その後、いつものように食器を洗ったり犬と遊んだり調子の悪いPCに向かったりして過ごす。
 午後、メガネ屋から電話があり、メガネが出来たとのこと。この際せっかく外に出るのでPCも修理に出そうと車に入れる。
 メガネ屋でメガネを受け取って早速つけてみると、遠くのものがよく見える!!メガネなんだから見えて当たり前なんだろうけど、改めて感心する。しかし、若干視界が歪むような独特の感触もあり、これにはちょっと慣れが要りそう。
 次いで、PCを買ったヤマダ電器へ。係の人に見せてみたが、その場では解決に至らず。結局、メーカーに送ってみてもらうことにした。1〜2週間かかるとのこと。なげー!やむをえんが。とりあえず、ちゃんと直って返ってくるといいのだが・・・。直るなら多少金取られてもいいよ。とりあえず、使用期間1年未満で故障ってのも困り物。ちょっと次は東芝製を控えようかと思ってる今日この頃(対応次第では逆に評価が上がることもあり得るが)。
 家に帰ってきたら、たこまるから電話があり、一緒に犬の散歩に行くことに。今日休みのD親方も合流。ワシのメガネの感想は・・・「普通」だそうだ。ワシは古田(前ヤクルト監督の)メガネ、とホラをふいてみる。そして、犬の散歩。相変わらず、たこまるは犬のウンコ袋を持つのを嫌がる。ワガママな野郎だ。
 晩飯は外で食うことにした。D親方の提案で寿司を食いにいくことに。回転寿司のS屋に行ったのだが、市内にかっぱ寿司ができた影響か、かなり空いており、待ち時間ナシで寿司にありつけたのは、まあ良かった。また満腹に食ってしもうた。拙者アルツのメタボへの道はまだまだ続く。って、いい加減、痩せないとイカンなあ・・・。
2008年6月17日(火)
アルツ社長 THE メガネマン
 情報系の大学に進み、就職した後も数年にわたって一日10時間以上パソコンのモニターに向かう日々が続いたもので、ここ数年すっかり視力が落ちてしまっておりました。2年前の免許更新の際は1.0で通ったけれど、実はカンで言ったのも含まれていたりして、実質は0.7くらい。これでは次回の更新では引っかかるなあ、と思い、メガネを買うことにした。
 まず向かったのは市内のS眼科。ほとんど患者がおらず、待ち時間は5分ほど。その後、視力検査をして、先生に呼ばれた・・・のだが、この先生、ふんぞり返ってるわ、しゃべりが偉そうだわで居心地悪し。ほとんど患者がいないのが分かる気がした(経営は成り立ってるんだろうか!?)。まぁ、偉そうな先生の態度はともかく、診断結果はただの近視ということで、一安心。そして一旦帰宅。
 昼食後、母親に付き合ってもらい、Mメガネ屋に。ここでも視力検査をしたのだが、機械がすごい立派というかハイテクというか。ある程度自動で視力が計測されてるみたい!仕組みは分からんが、スゲー!!
 そのあと、店員さんに色々なデザインのメガネを持ってきてもらうも、なかなか決められず。結局、無難なデザイン(と自分では思っているのだが)のものにした。出来上がりは明日とのこと。どきどきわくわく。
2008年6月16日(月)
アルツ社長 岩手・宮城内陸地震 その後
 先日の派手な地震ですが、隣町(奥州市)ではなんと死者が出た模様。むー、とりあえず、ご冥福をお祈りいたします。
一関から須川方面に伸びる国道342号線は橋が落ちたって!!宮城県では地盤が崩落したところが結構あるとか、岩手県内では水道管が破裂してるとこがあるとか、かなり大規模な被害が出ている模様。・・・今シーズンは須川温泉に行けそうにないなあ。
 余震は今日も続き、ちょっと生きた心地がしない。ワシの住む町でも震度3クラスの地震が頻発し、ヒヤヒヤしっぱなしです。今後、一週間ほどは活発な余震が続くとか何とか。う〜む、いやだなァ・・・。
2008年6月15日(日)
アルツ社長 うひゃ〜!でっかい地震だよ!! 岩手宮城内陸地震なり
 グラグラグラ・・・

 朝、ユサユサと体を揺さぶられて目が覚める。ん〜〜、揺れてる。・・・!地震だYO!!かなり強い!棚から本が落ちる!

グラグラグラ・・・

 30秒ほどだろうか、1分ほどだろうか、揺れが続いた。早速、先月買ったテレビをつけてみると地震情報が出る。岩手県南部・宮城県北部震度6強!!!スゲー!!さらに詳細な震度が表示され、ワシの住む町は震度5強と判明。下手したら生まれて以来、最強の地震かも。怪我とかはしなかったし家も無事だったけど、とにかく怖かった(実は起きた際につまづいて指の先の皮が剥けたケド)。
とりあえず、

「いや〜、地震ってホントにコワイですねぇ。」(故水野晴郎風に)
2008年6月14日(土)
アルツ社長 嗚呼、パソコンが・・・
 面白くないことに、昨年8月に買ったばかりの東芝製ノートPCの調子が思わしくありません。DVDドライブが認識されたりされなかったり。それに伴い起動が極端に遅くなったり。それらと関連があるかはワカランが挙動が怪しく、しょっちゅう固まったり。一応、DVD以外の機能は普通に使うことはできるのだが、突然フリーズしたりするのは困りモノ。別に乱暴に使ったり、アブないソフトを使ったり、極端な高温低温下で使ったりはしてないんだけどなあ。
 こりゃ修理に出さなきゃいかんな。トホホ、ショボーン・・・。
2008年6月13日(金)
たこまる専務 今更TOD2かよ!!
今夜、本屋の友人Dが泊まりに来る。
というのも過去に年間90日泊まりに来たことがあるDが今年はまだ10日と少なかった為、小生の父親が
「最近D来ないな」
とコメントしたので泊まりに来てもらったという流れ。

先日までTODのディレクターズカット版をやっていた小生とD。何となく過去のTOD2が懐かしいという話から久々にプレイすることに。

いや〜結構ブランクあるもののやれない事もなかったですな。
26時過ぎまでやってました。明日の仕事が心配です。
2008年6月13日(金)
たこまる専務 ヒーローとヒロイン
先日、版画を買っている会社から会員誌が届く。
その内容で「あなたにとってのヒーローとヒロインは誰ですか」ということでイラストレーターさんが色々書いていた。
ふと。小生にとってのヒーローとヒロインは誰だろうと思案。

結論としては
ヒーローは『伊吹吾郎』
やはり水戸黄門の格さんの印象が凄い。
あの渋い声と男クサイ演技!今の若い俳優にも見習ってほしいものです。

ヒロインは『真宮寺さくら』
ゲーム「サクラ大戦」のメインヒロインで、小生自身高校時代にやったゲームで一番好きになったキャラクター。
ゲームの時間軸より前の部分の小説も読んだ。面白かった。

そんな感じかな。
2008年6月9日(月)
アルツ社長の温泉ツアー 喜盛の湯編
 今日は盛岡に行って参りました。今日の目的地は温泉「喜盛の湯」。市街地南部にあり、国道や駅にもかなり近く、交通アクセスはいい。中も思ったより広くて、ゆったり過ごせるのがいいですな。ワシは炭酸湯とぬるま湯をいったりきたりして長風呂してました。ぬるま湯があるのはいいね。のぼせずにダラダラと長湯できる。
 その後は延々と古本屋やゲームショップを巡るも、本日は特に収穫はなし。まぁ、最近大きな買い物もしたので(液晶テレビね)、できるだけ無駄な出費はしないようにしないといかんね。
2008年6月9日(月)
アルツ社長 妹&姪・甥が来ました
 今日は三重県から一時帰省している妹夫婦とその子供が来ました。ちょっと見ない間にすっかり大きくなっていて、子供の成長の早さにはただびっくりするばかりです。
 しかしまあ、子供達の元気なこと。相手するのにすっかり疲れてしまいました。ワシには親はつとまりそうにないなあ(笑)。
2008年6月5日(木)
アルツ社長 久しぶりにBikeマン 水沢編
 今日、起きるとたこまるからメールが来ており、「自転車で水沢へ行きたい」とのこと。正直、午前中は調子が悪いので乗り気ではなかったが、とりあえず参加。
 11時前頃出発。たこまるはまず耳鼻科へ寄り、その間ワシはオフィスプラザでネットして過ごす。12時頃合流し、出発。
 道中、早くもケツが痛くなり始め、15kmほど走ったあたりではかなりひどい有様に。それでも気合いで自転車をこぎ、なんとか水沢市内に着。まずはハードオフでニンテンドーDS「押忍!闘え!応援団2」を購入。1500円。
 次いで、タケダスポーツに寄り、卓球の新ラバーを購入。買ったのはミズノのブースターSA(表ソフト・特厚)。1年しかたってないし多分30時間使ってないと思われるのに新ラバーとは。我ながら無駄遣いだと思う。・・・ま、実際に試すのが楽しみ。
 昼飯はビクトリー(ハンバーグ屋)で食べる。ワシはチーズハンバーグセットを、たこまるは鶏肉付きのハンバーグを。しかし、サイズは大きいものでも200gほどしかなく、たこまるはかなり不満げ。とりあえず、味はそれなりに良かったです。デザートも食べ、満腹。ちなみに、たこまるの評価は5段階中2(やや悪い)。相変わらず、味にうるさい。というか判定が厳しい。その後はケーズ電気のマッサージ椅子で休憩し帰路に。
 帰りの25kmは実に地獄であった。とにかくケツが痛いのである。帰りに卓球するか考えたが、足の調子を考えて断念し、本屋のD親方に顔を出し帰る。途中、立ちこぎしながらしのぎつつ、なんとか走破した!
 数年前までは1日100km走っても筋肉痛にもケツが痛くなったりもしなかっただけに、今日の結果には衰えを感じざるを得ず、多少ヘコむ。まぁ、運動にはなったので良かったかな。
2008年6月4日(水)
たこまる専務 若干長距離のサイクリング
月曜にそこそこ自転車を活用した小生。
脚もそこそこ調子が戻ったので今日は思い切って片道1時間半ほどかかるO市M区に鬱のアルツと共に自転車で行く事に。

集合はアルツの起床時間が遅かった影響で(ま、連絡してなかったし。)11時ちょい過ぎに出発。
小生は耳医者があったのでまずはそちらへ移動。ここでアルツと待ち合わせ場所を決めて、一旦別れる。
耳医者終了後、アルツと合流して移動。既に脚が悲鳴をあげているのは目をつぶろう。

アルツと二人でブーブー言いながら雑談しながら、FE話をしつつ移動。
目的のO市M区に到着する。実は小生には目的が無く単にO市M区に行こうかなくらいの気持ちだったので、アルツが卓球のラバーが欲しいということでスポーツ用品屋へ。
ラバーと接着剤を購入したアルツと一緒に遅め(3時くらい)の昼食。ファミレスだったのだが、イマイチ。
昼食後、やはり脚が悲鳴をあげていることに霹靂としながら電器屋へ移動し、携帯やマッサージチェアを物色。

いい加減戻らんとなぁと思った小生達は地元へ戻るべく悲鳴をあげている脚といい加減痛くなっていたケツを我慢しながら自転車を。
帰りもブツブツギャーギャー言いながら、ルパントーク。

帰りにいつもの本屋へ顔を出し、帰宅。
脚がやばい。明日はヤバイ。仕事がなくて良かったが、来月のことを考えると…
2008年6月4日(水)
アルツ社長 木曜の爆笑オンエアバトル
 「爆笑オンエアバトル」。若手芸人の漫才やコントを楽しめるワシの好きな番組である。しかし、4月から放送時間が午前0時40分からとなり、昨年度よりも30分も開始が遅い。遅くまで起きてるのがめんどいしだるいので早く放送してほしいのだが(録画すりゃいいわけだが面倒だしな)。木曜深夜ってのも気に入らねえな。翌日の仕事にさしつかえるじゃねぃか。・・・まぁ、休職中のワシにはあんまり関係ないんだけど(笑)。
2008年5月29日(木)
アルツ社長 最近ちょっと調子がいいかも(卓球ダケド)
 今日もたこまるが休みということで、アメワで卓球。試合をしたのだが、2戦とも勝利!ここのところ結構調子が良く、結構粘れるようになってきた。ようやく、弾むラケットにも慣れ攻撃が決まるようになってきたのも大きい。07年からの通算成績も18勝21敗となり、五分に持ち込むまであと3勝のところまできている。次回あたりには逆転したいね。
2008年5月28日(水)
たこまる専務 温泉〜
今日は、起床後なぜか腹痛に耐えながら耳医者へ。
一体いつ直るのか分からないが、とりあえず治療。

その後、友人の誘いで昼食→温泉へ。ホント温泉好きな奴です。
ちなみに金欠な小生は昼食&入浴料共に奢ってもらいました。スマヌ。
到着した温泉は、平日の昼過ぎだけあって小生と友人2人しかいないという貸切。
温泉自体はかなり狭く、そして熱め。終始雑談しまくってました。
別館の温泉ではネコが居たので撫で回していました。
ま、たまの温泉は悪くない。
2008年5月27日(火)
アルツ社長 縮緬メンバーの温泉ツアー 台温泉松田屋旅館編
 今日は温泉ツアー。珍しくペペたこまるも温泉ツアーに同行。向かったのは花巻温泉郷の台温泉松田屋旅館。
 まずは昼食。オープンして間もない銀河モールの洋食屋で食事。ワシはハヤシライスを頼んだのだが・・・。ちょっと水っぽくて味が薄い・・・。口直しに甘いデザートのキャラメルパフェ。こうしてまた太っていくのだ・・・。
 昼飯を食い、いざ温泉へ。着いてみると、本館のドアは閉まっており、さて、どうしよう。よく見ると「向かいの別館までお越しください」の貼り紙。早速、別館に向かい入館料を払う。こっちまで来たので別館の湯から入ることにする。が!なんと風呂の明かりがついてない!これにはびっくり。いくら平日の日中とは言え、明かりをつけるのもセルフかよ、と3人で苦笑いしつつ風呂に入る。もちろん貸し切り、リラックス。湯上りには水を飲む。が、ヌルイ(笑)。そして、ネコを触って遊ぶ。旅館のネコだけあり、触られ慣れしておった。ちょっと脂肪がたくさん付いたネコじゃった。
 続いて本館の露天風呂に入る。やっぱりこっちも明かりがついてない(セルフ式)。まぁ、省エネは大切だけどね。こっちは湯温が高めでずっと浸かっていられず、風呂のふちに座ってだべって時間を過ごす。風呂からあがるとロビーの明かりがついてて、他の客も入ってきておりややビックリ!
 さて帰ろう、と思いきや、ワシの車の前に別の車が停まってて出られず!一応隙間があったのでD親方とたこまるに誘導を頼み、苦労しつつもなんとか脱出。・・・の直後、車の持ち主現る。なんだかなあ。
 まぁ、なんだかんだで楽しい温泉旅行でした。
2008年5月27日(火)

たこまる専務 バッ○マン??!!
今日は父方の実家で田植えをした。
夜中から凄い雨で若干いやな気分。
雨自体は田植えが始まる頃には大分ましになっていたので安心できた。

で実は父方の実家のある辺りでマラソンがあった。
その中にバッ○マンのフルコスプレした走者がいるではないか!!

いや〜よくやるわ。
2008年5月25日(日)
たこまる専務 ルパンTHEサード
ということで先日、「ルパン三世」を見る。
緑色のジャケットルパンと赤いジャケットルパンの対決というふれこみ。

いきなり???な展開。
OPであの「カリオストロ」で有名な某曲を使うだらけっぷり。
今回のヒロインはルパンシリーズでは珍しく若手で人気な声優「平野綾」を起用。ちょっとびっくり。
ちなみに声の感じや演技が最近の平野のテンプレートっぽくて面白みがなくて残念。
序盤で大量にニセルパンが登場したのはおそらく「ルパン三世」の名前つか存在を継ぐ者の候補だったのかなと推測。
で、今回の主役(?)の緑ルパンこと「やすお」もその中の一人で資質(?)があったのか銭形にも「本物かわからない」と言われるほどルパンっぽいらしい。
とはいえ全体を通して赤ルパン(現役:栗田貫一声)に遊ばれていた。ま、いきなり本物を越えられないだろうから仕方ないのかなと。

時間軸が物凄く頻繁に変わるし、大量のルパン候補(?)が出ていて混乱する。カリオストロのオマージュっつかパクリっつかな作りが随所に見えて萎え。
次元や五右衛門といったルパン一味の活躍が少なく、ルパン好みのギミック物や変装が殆ど無く個人的なんだが「らしさ」が足りなかった。
あと、ラストバトルでの手抜き演出(?)はどうかと。

エンディングでおそらく緑ルパン(やすお)がルパン三世を継いだっぽいが以降のルパン作品の声って栗田なのか?やすお役の人に交代なのかと疑問が残った。


全体的に甘いというか物足りなさや理解ができない部分が多かった。
最近のルパンはこの傾向が強く、昔がよかったなぁとやはり言いたくなる。やれやれだ
2008年5月21日(水)
アルツ社長の温泉ツアー 黒滝温泉編
 今日は台風崩れの低気圧が接近して雨模様。にもかかわらず、温泉ツアーを強行!車を走らせること45km、奥州市衣川区の山奥にある黒滝温泉に行ってきました。お湯は白く濁っており、トロトロとした感じ。
 山奥で交通の便は少々悪いけど、なかなかの温泉と言えるでしょう。
2008年5月20日(火)
たこまる専務 鼻水が止まらない
あ〜鼻水ウザい!

耳医者に行くようになってから異様に鼻水が出る。
昼夜問わず垂れるため、つど鼻をかんだりするも数分持つかどうかで、すぐグズグズに。
ある意味花粉症並み?

昨日の夜中からは勢いが増して睡眠妨害にあう。
つか耳医者でもらった薬が原因っぽいが風邪?と疑問に。

とりあえず明日耳医者に聞いてみよ。
2008年5月20日(火)
アルツ社長、液晶テレビを買う
 我輩は倹約家である。と同時に浪費病持ちでもある(冷汗)。暫く発作が出てなかったのではあるが、今日は突然病気が出た。何かムラムラと高いモノを買いたくなるという。
金を下ろしてヤマダ電機へ。テレビの辺りをふらふらと歩いて物色。50インチ以上あるテレビ、50万以上。・・・・・・ム、高い。次いで32インチ。15万。買えなくはないがまだ高い。26インチ。12万。んー、この辺が妥当だろうか。店員と交渉。でも値引きしてくれない。腹が立ったので買わない。           
次いで、ケーズデンキに向かう。ヤマダと価格を比較してみる。こちらは全体的に高い。断念。
勢いで今度は奥州市まで行ってみる。んで、ヤマダ電機。またテレビの所をウロウロ。価格は北上と変わらない。26インチの液晶テレビ。絡んできた店員と20分ほど延々と交渉。んー、やはり値引きしてくれない。が、こちらとしてもそのまま買うのは悔しいので粘ってみる。とりあえず、5年無料保証の権利を勝ち取る。仕方ないのでこの辺で妥協。購入する。10万8000円。
シャープのAQUOS。世界の亀山モデル。んー、美しい。やはり、いいテレビはいい。
しかしなんと言うか、また、すごい無駄遣いをしてしまった気がする。こまった病気である。
2008年5月17日(土)
たこまる専務 うわ〜。大変なことになった
相も変わらず今日も現場がない(来月生活大丈夫かなぁ)。

昨日朝から耳の調子が悪く、げんなりしていた小生ですが、寝たら治るかなぁと甘く考えていた。

今朝目覚めた瞬間に耳の不調が改善されてないことに凹む。

仕方ないので耳医者に行ってきました(*´Д`)=з

結果は


両耳とも中耳炎になる寸前

であった。
その影響で左耳の耳抜きもしてもらえず、いや〜な違和感は引きずったまま、治療終了。
ちなみに可能な限り毎日2週間通えとのこと。

悪くなる前に分かって良かったとは言え、来月生活に不安がある身としては出費は厳しいわ……
2008年5月17日(土)
たこまる専務 な〜んか。左耳の調子が悪い。
昨夜は友人Dの部屋に泊まりにいった。
「戦場のヴァルキュリア」をず〜と見ていたが、朝4時前にダウン。
左耳を下にして寝ていたら、朝(9時過ぎ)に起きるとなんか詰まったような耳抜き前みたいな微妙にいや〜な調子。

普段から左耳は下にして寝ているので何故????
と疑問は残るものの、さっぱり改善しない。
明日になれば直ってればいいなぁ。
2008年5月16日(金)
たこまる専務 タイヤ購入。
休み、仕事、休みと来た今日木曜日は仕事。
とはいえ半日で終わってしまい、来月の生活費がかなり心配になってきた小生です。

ま、半日で終わったという事で、春タイヤを購入することにした。
もう4年くらい使っていていつ…になってもおかしくなかったし。

本当は4月に入る前に買えればよかったのだが、金欠なもので。
ようやく今月になって購入する事が出来た。
これでしばらくはいいが、冬用のタイヤも今年は買い替えの必要があるから徐々に貯めておかねば…
2008年5月15日(木)
たこまる専務 メリケン野郎とWii〜
今日は鬱で有名なアルツ社長とマリオカートWiiをネットに繋いでプレイ。
ちなみにマリオカート自体、小生はSFCとN64にそこそこやり込んだ程度。しかもアルツには運が良くないと勝てない程度の腕前。
アルツは全ての作品プレイしていてかなりの腕前。

さっそくアルツがピーチ姫、小生がヨッシー。
対戦相手はというと……
世界戦だったのだが、小生とアルツ以外全てアメリカ人。ま、アメリカでやってる日本人かもしれないけど。
ということで比率的には1:4程度な感じでアウェーな雰囲気も。
とはいえ別に会話機能があるわけではないので何か言われるわけでもないし、そもそも英語で文句言われてもわからんし。

てな感じで気楽にプレイ。あ〜強い。CPUよりはかなり歯ごたえがある。という印象。
とはいえ小生自体、このマリオカートWiiのコースや操作に慣れているわけではなく所々のコースでボロボロに。
たまに2位や3位を獲った程度で、アルツはアイテム運に見放されつつもコンスタントに1〜3位をキープ。やっぱ上手いわ。

若干世界と戦うのに飽きたので国内戦やろうという話に。
ちょうど昼過ぎだったので
「この時間にやってる奴らは廃人だ」とま、問題発言的なことを言いながらプレイしてみる。


やべ〜こいつら強え〜〜

と唸るほど。ま、こっちのレベルが低いってのもあるけど。正直、この時の相手には殆ど歯が立たず、ビリ附近をフラフラ。
世界戦ではかなりのものだったアルツも苦戦。
やっぱりこいつら廃人だ!!!と捨て台詞を吐いて終了。

世界は広いつか日本のマニアは深いって感じだろうか(意味不明)
2008年5月14日(水)
たこまる専務 会わなくてもいい人にあっちまった…
今日は、午前と午後で現場が別になった。
事件(ってほどでもない)は午後の現場に移動した時に起きた。

昼終わりに午後からの現場の場所を口頭説明され、作業員とは別に移動することに。

おそらくこの辺だろうという場所には着いたものの、イマイチ確信が持てず周辺をフラフラする。
と。ちょっと行き過ぎてしまい、引き返すべく車をわき道で方向チェンジ。
左折するべく右側の車をチェック。

と。な〜んか見覚えのある気配のする人物と目が合う。


「うわ〜ケニョシ(仮名)だ」

小生の中学時代の卓球のコーチで、高校以降も中学のスポ少で彼の手伝いをしていた。
結構、鬱陶しいタイプで卓球をしている間はそれほど嫌ではないが、それ以外での女々しいコメントや愚痴、いかにも「俺をほめろ」的な前振りや自慢話はかなり嫌いだった。

彼の勤めているファミレスが今年になってつぶれたので消息が分からなかったのだが、まさかこんな所で会うとは想像もしていなかった。

ま、2分程度ケニョシの近況を聞き、小生の方は「資格取って仕事してますよ」位のコメントのみで別れた。
お互い仕事中だったし。

ただ、別れ際「手紙でもくれ」と言われたが、彼の住所知らないんだよなぁ。ま、いいけどな。あんまり親交を深める気もないし。
2008年5月13日(火)
たこまる専務 自滅した……
今日も現場がなく(来月支払い大丈夫かなぁ)休みになったので、いつもの休日と同様ダラダラ。

やることがないという訳ではなく一応多趣味な方なのでやること結構ある。
しかし、生来の飽きっぽさから中途半端にかじって止まることばかり。
ま〜やりたくなったらまたやろう位なので、ノンビリ。

つことで趣味方面には触手が延びず、家庭事情も絡み、外出するとこからスタート。
結局、立ち読みメイン。

暫くすると幼なじみのアル鬱と合流。卓球することに。

ちなみにお互いの卓球歴はというと。

・小生
部活としては中学の3年間のみ。高校2年辺りから中学のスポ少の手伝いを20歳位まで継続。
スポ少が解散後は年間2〜4回程度のみ。去年辺りからはアルツがいるので月一以上のペース。

・アルツ
部活としては中高の6年。大学以降ではやってないはず。去年辺りからは小生と嗜む。

とこんな感じ。
中学では小生の方が強く、高校では当然現役だったアルツの方が強かったはず(つか高校時代は対戦したことない)。
それ以後は、ルール改正やブランク、病気の影響でアルツが弱体化。
小生はルール改正後も練習していたこともあり、ある程度レベルアップ。

てな具合で実力はほぼ同じ感じ。
だが、試合っぽい形でやると若干小生が勝ち越していた。

が!
今日は微妙なコントロール云々ではなく大幅なミスを連発。
あまりにミスしたため、守りに入ってみたがやはりリズムが戻らず、終始自爆していた。

う〜ん。分からん。
こんな日もあるってだけならいいが、あとにひきすらなきゃいいよ。
2008年5月12日(月)
アルツ社長 アルツカレー
 今日は久しぶりにカレーを作ってみた。タマネギを色が変わるまでコンガリと炒め、鶏肉を豪快に切ったのがポイント。サイコー。かなり美味かった(自画自賛)。
2008年5月11日(日)
たこまる専務 M市で版画展に参加
今日は現場がなく休みになったので明日行く予定であった七瀬葵デビュー展に行く。
ま〜一度福島にも見に行ったのだが、その時無かった新作が見たかったのだ。

入場開始10分後に会場についたのだが既に入場制限中!
確かに担当さんからかなり人いるとは聞いていたがまさか入場制限までかかるとは思わず驚く。
結局11時半まで制限するらしく、暇つぶしにブラブラ。

一応今度は15分前に会場前で待機する。規制解除時間に近付くにつれ人が増える。
何とか入場出来て見て回る。ん?新作ないなぁ?と疑問を持ちながら今更やりだしたソウルリンクの版画を見せてもらう。

結局、新作は事情によりカラーコピーでしか見れず…
絵柄自体はネットで見ていたので版画での色彩が見たかったなぁと愚痴。

ま〜担当さんは居なかったが楽しませてもらいましたよ。
2008年5月10日(土)
アルツ社長 ルパン三世Green VS Redを観ました
 遂に!先日借りた「ルパン三世Green VS Red」を観てみました。感想は・・・ちょっと期待外れかな。"Green VS Red"とはなっているけど実際には緑ルパン(偽物)が赤ルパン(本物)に一方的に食ってかかってるだけな感じ。時間軸がフラフラと前後するのも話が分かりづらいし、終わり方もなんか釈然としない。なんか期待し過ぎたせいか物足りなさが残った。
 とりあえず、夏に公開されるであろう次回作に期待するとしようか。
2008年5月8日(木)
アルツ社長 遂にレンタル成功!LUPIN
 連休が終わり、普通の人は仕事再開。ご愁傷様です。私は病人なので引き続き休みです。ご愁傷様です。
 連休明けなので狙い目と思い、ゲオに足を運んで「ルパン三世 Green VS Red」があるかチェック。ようやく見つけた!!探すこと1ヶ月、長かったなあ。でも、期待してると意外と大したことなかったりもするのよね。さあ、面白いか否か。どきどきわくわく。
2008年5月6日(火)

縮緬遊戯堂トップページ