戻る - 参加 

縮緬遊戯堂の日記です。現在アルツ社長たこまる専務が書いています。
たこまる専務 やはり不良なメモリ
先日メモリの増設を行ってから調子が悪くなったPCをようやく今日PC屋に持っていく。
15分程とは言われたが30分待っても音沙汰なし。

結局45分程かかり、増設したメモリに不具合なんだとか。
やるせね〜〜

ま〜金とられたわけではないからいいとしよう。
2008年1月16日 (水)

たこまる専務 地吹雪体験ツアー
今日は、父方の実家に行く。地元でもかなり雪と風で地吹雪モード。

それより山奥の実家はより激しい地吹雪が………

たまにホワイトアウトして運転もキツく大変です。
2008年1月13日 (日)

アルツ社長 アルツの温泉ツアー・小野上温泉センター編+DSテレビが届いた
 降りしきる時雨の中、今日は渋川市の小野上温泉センターへ行って参りました。
 昼過ぎ、出発。みかんを食いつつ運転。渋川市街から国道353号線を西に向かい、3時頃到着。昭和56年開館なだけあり、ちょっと年代物な建物です。いざ早速、入館。温泉の便所にて、突如入ってきた酔っ払いに足を踏まれました。もう最悪!!気を取り直して温泉へ。ぷはーーーー。ふーー。よかですばい。泉質はナトリウム系で透明でサラサラした感じ。お肌がスベスベです。まぁ、やなこともあったけど、機会があったらまた来たいですね。
 帰りにブックオフやらWanpaku渋川店(ゲームショップ)とかよりつつ、夜7時半、部屋に着。8時前にベルが鳴り、何かと思いきや今週注文してたDS用ワンセグチューナー「DSテレビ」が到着しました。早速使ってみましたが、思ったよりはいい感じデスネ。録画できないとか不満点はあるけどね。まぁ、詳しい感想は後日、レビューにて・・・。
2008年1月12日 (土)

たこまる専務 ネット回線の不調
今日、自宅のネット回線が光になるはずだった。

しかし雪の影響で外での工事が出来ず、開通してない。
一時、雪が無くなる春先とか気違いな発言をしてきたのでふざけるなと一喝。

とりあえず現状では来週中に何とかなるらしい。
2008年1月12日 (土)

アルツ社長 へこみます自信なくした
 この1週間、シゴトに復帰してみたワケなのだが、まったくついていけません。仕事内容もさっぱり忘れてしまいました。半年休んでる間に状況はすっかり変わってしまっていました。頭がこんがらかってハッキリ言って何がなんだか、さっぱりワケわかりません。
 なんか早くもお先真っ暗の状況になりつつあり。・・・結構泣きそうです。この会社でやってく自信無くしました(元から戦力になってないけどナ)。
2008年1月11日 (金)

たこまる専務 PCの不調
実は明日、自宅のネット回線が光になる。
それに伴い、家族用のネット用PCがメモリ不足が確実となった。
そこで今日、PCショップでメモリ増設してきた。

帰宅し、とりあえずネットでも繋いでみようかなと回線を接続。
プローラーを起動させた瞬間、画面が真っ黒に!!
その後、何度か再起動と再接続を試すがネットだけは不調ですぐフリーズする泣きな展開に。

ヤレヤレまた明日もPCショップ行きだよ。
2008年1月11日 (金)

たこまる専務 D親方がプレステ3
昨夜そろそろ寝ようかなぁとウトウトしていると電話が鳴る。
ほぼ寝ていた小生ですが無意識に電話を取っていた。
取って暫くは寝ぼけていてまともな対応が出来なかったものの本屋のDだとは認識していた。

暫くは相づちのみで応対していたが意識がハッキリしてくるとプレステ3を購入したことが分かった。
このために金子を貯めていたのだから当然ではあるがよ〜やるわの一言。
2008年1月11日 (金)

アルツ社長 本日より復帰です
 今日から職場復帰です。どきどきひやひや。
 だが、アクシデント。何故かワシの席に電気がきてなくて焦りましたぜよ。メールを開こうと思ったらパスワード忘れてショボンぜよ。

 結局、今日は10時までの勤務だったので(初週は10時まで)、なんも仕事せずに終わっちゃいました。なんだかアレだけど、まぁ、いいことにしよう。
2008年1月7日 (月)

ペペロンチ〜ノたこまる リハビリと版画の新担当者からの初電話
今日は、明日からの仕事再開に備えて「立っていること」に慣れるべく本屋に立ち読みに行く(うわ〜言い訳くせ)。
先月になってから精神的に結構忙しく感じていて立ち読みも殆ど出来ていなかったので5時間ほどでしたが、満足できました。
立ち続けるというリハビリもそれほど苦がなく、明日からも何とかなりそうです。とはいえ室内だったので暖房が効いていて「寒い中立つ」という状況ではなく勘を取り戻すのにはそれなりにかかりそうな気がしました。

それと先月半ばにこれまでの版画の担当者が退職した関係で新しく担当が替わることになっていました。
確か12月16日以降に新しい担当者から連絡が入るとは聞いていたのですが全く連絡がないまま今日まで過ごしました。
ようやく連絡がきたのでちょっとホッとしましたが、軽く話をしてみた限りでは前任者からの引継ぎがあまりしっかりされていないっぽく(会社か全員者の方針なのかな?)一からこちらの情報を伝える必要があるらしくそれほど時間ってあるのかなぁと疑問に思った小生でした。
ま、2月頭に仙台で展示会があるからその時に会えればいいなと感じています。休み申請しないとなぁ…上司からまた文句言われるんだろうなぁ
2008年1月6日 (日)

アルツ社長 キンチョール
 いよいよ明日は職場復帰です。土器土器冷冷。
 とりあえず、今日は市内漫遊。所用を済ませて来ました。久しぶりにこっち(グンマ)で運転したけど、やっぱ地元より車が多い&道が狭いのでおっかないです。事故らんように注意せねヴァ。
2008年1月6日 (日)

ペペロンチ〜ノたこまる スポーツとダラダラ生活
今日は友人Dの部屋に乱入。汚い。掃除機位かけろよとため息。
暫くゲーム観戦。するとアルツが初音ミクで曲作ったということで訊かせてもらう。なかなかマシで驚き。

その後、夕方前に焼肉店で食事。金かかるのぅ。
食事後は卓球とバッティングセンターで汗を流す。
帰りにパソコンショップに寄り帰宅。

なんかダラダラした生活やなぁ
2008年1月4日 (金)

アルツ社長 よう!久しぶりです。ゴッツァンデス
 今日はたこまる&D親方と一緒に行動する。
 朝起きたらたこまるからメールが。「もうとっくに起きてる。はよ連絡くれ」とのことだったが、どうせD親方は寝てるから焦らんでも。
 たこまると合流後、たこまるカーでD親方邸に。案の定、D親方は熟睡中で出ない。電話してようやく起こし、中に入れてもらう。その後はD親方がPS2「スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション外伝」のカードゲームをやってるのを観戦する・・・が、ワシはスパロボに全然詳しくないのでチンプンカンプン。ネットさせてもらう事に。結局、D親方は3時頃までずっとそのカードゲームを遊んでおったが、カードゲームははまると確かにやめられない。ワシもカードヒーローやってるからね。
 その後は、市内の焼肉屋(Y屋)で遅い昼飯。前回の焼肉屋(Kホルモン)では冷麺に不満だったD親方も、今回の冷麺には満足された模様。しっかり塩味があることは重要だ。昼食の後は卓球&バッティング。卓球は珍しく試合もせずにまったり楽しむ。バッティングはワシは苦手なので早々と切り上げたが、D親方&タコは満足した模様。
 続いてPCラボに寄ったのだが、そこで高校時代の卓球部の同僚、SINさんに高校卒業以来久しぶりにひょっこり会う。ワシは当時に比べ30kg以上太ったのに対し、SINさんはほとんど見た目が変化なしでうらやましいぜい。で、SINさんは大学卒業後地元で公務員やってるとのこと。またしても、うらやましいぜい。何はともあれ、お元気そうでなによりでした。
2008年1月4日 (金)

ペペロンチ〜ノたこまる スポーツ観戦な1日
今日は朝から箱根駅伝を見ながらノンビリ。
リタイアの多さには驚きだがそれもドラマ。ま〜観客の立場だから言えることで当人からすれば………だが。

箱根の後はアメフト。とはいえアメフトのルールは分からない小生。が幸いにも父親が詳しく色々解説。
素人目には分からない駆け引きやプレー、激しいタックルに見入る。
何か無駄に興奮してました。

そんな1日でした。
2008年1月3日 (木)

たこまる専務 肩痛い………
今日は朝から雪かきに勤しむ。長靴が冬用ではなく滑りまくって危険でしたが運良く転けずにすむ。

箱根駅伝を見ながらノンビリ。ドラマ満載で下手な正月番組より面白いなぁと感じる。

10時前に父親の実家から自宅へ移動。しばらく自宅に居なかったため雪が積もっていた。当然雪かき。

なんか肩が痛い……
みょ〜に痛い。自分の体の脆さに凹んだ雪かきでした。
2008年1月2日 (水)

たこまる専務  今年のあれこれ
今年のアルツ社長の漢字は「鬱」だったということで小生も発表です。
対外的には「責」でしょう。
今年は春に資格をとり会社的に偉くなったので責任が増えた、押し付けられたということがあったのでこの字にしました。
実際、名実ともにリーダー格になったので責任感が増したってのもある。
身内・遊戯堂的な一文字は「借」でしょうか。
版画とPC購入費の借金でギリギリ生活したのが要因です。

次は今年の遊戯堂的流行語
「百万に比べれば」ですかね(苦笑)
なんだかんだいって版画購入費百万(のちに25万追加)のことで仲間内で弄られた一年でした。

たこまる的今年ベストアニメ
・魔法少女リリカルなのはStrikerS
正直「らきすた」と迷ったが個人的にはこっち。
主にOPと挿入歌が好きだったってのが大きいかな。とはいえ、バトルシーンの激しさとシナリオが結構好きでした。もうちょっと見たかったと思わせられた。

たこまる的今年やられた曲
・Pray(水樹奈々)
上記のリリカルなのはStrikerSの挿入歌。鳥肌が立ちました。
・ラストシーン(水樹奈々)
某ラジオで泣いたスタッフが居るという話がでた通り泣ける曲。実際にはこういった経験はないもののホロリと泣いてしまった曲です。
・JAMがもってった!セーラーふく(JAM Project)
純粋にラジオで初めて聞いて大笑いした曲。購入して聞いてもやはり笑いがでてしまった「ある意味やられた曲」

さて来年はどんなことが小生に起こるのやら。
2007年12月31日 (月)

たこまる専務  わ〜久々書き込み。縮緬ゲーム賞
どうも久々です。ペペロンチ〜ノたこまるです。

縮緬ゲーム大賞2007 受賞作を発表します!

☆大賞:スーパーロボット大戦OGS(PS2・バンプレスト)
 基本的にリメイクではあるもののGB作品が元だけに戦闘シーンの動きと派手さが際立つ感じ。ただ単にリメイクというだけでなく2.5と次に繋がる話も収録されていて楽しむことができた。

☆優秀賞・グットリメイク賞
・Fate stay night [Realta Nua](PS2・TYPE-MOON)
 遊ぶ前は最大の懸念材料だった「シナリオ的に意味のある18禁シーン」をどうするかだが、きっちり理由付けされた健全なシーンになっていてその他のPC作→PS2に移植された場合にありがちなぼやかしがなかったのが大評価。若干文字が見づらい点を除けば音声が入るだけでこれほど変わるのかと驚き。アニメ版と声優を変更しなかったのも評価点。

☆萌え賞:SHUFFLE!シリーズ(PC・Navel)
 今年一番ハマったシリーズ。特にReally?Really!(PC・Navel)はシナリオ・長さもなかなかでよかった。元々版画がきっかけだけどな。

☆うっかりホロリ涙エンディング賞:この青空に約束を(PC・劇画)
 話自体はそれほど長くなく物足りなさが残ったがエンディングではちょっと感情移入してしまってホロッとしてしまいました。油断した。

☆ナイス馬鹿ゲー賞:えむすくらんぶる(PC:スキルアップ)
 純粋に馬鹿。まぁ初めから過度の期待をしてないので問題なし。

☆期待ハズレで賞:実況パワフルプロ野球14(PS2・コナミ)
 これほどがっかりしたパワプロは初めてといえるほど。パワメジャもひどかったがこの作品は度を超えている。苦情はレビューを参考にすべし。
正直、これほどやらなかった初!

 さて、来年は何作やって何作クリアするんだろ。まだクリアしてない作品結構たまってるんだよなぁ…
2007年12月31日 (月)

アルツ社長 縮緬ゲーム大賞2007
縮緬ゲーム大賞2007 受賞作を大々的に発表しまーす!

☆大賞:スーパーマリオギャラクシー(Wii・任天堂)
 今作は「重力」がテーマで、操作感覚が非常に斬新なものになっている。小惑星間をフワフワ浮く浮遊感は他では味わえない感触があり、操作しているだけで抜群に楽しい手触り。他のWiiの作品では手を抜かれがちなグラフィックやサウンドもこの作品では力がこもっており、隙なし。前作「サンシャイン」はマリオシリーズとしては不満が残る内容だったが、今作で見事にその汚名を返上したと言っていい。

☆優秀賞
・ゼルダの伝説 夢幻の砂時計(DS・任天堂)
 遊ぶ前は最大の懸念材料だった「タッチペン操作」だが、ストレスがたまらないよう、しっかりと作り込んであり、至極快適。従来の操作をタッチペンに置き換えたゲームでワシが遊んだものとしては、ここまで満足のいく操作性を実現しているのはこれが初めて。今後のニンテンドーDSの同ジャンルの作品のお手本になりうる完成度。ゲームバランスも良く、簡単過ぎず、難し過ぎず適度な難易度でクリアしたときの達成感も充分に味わえる。

☆システム賞:数陣タイセン(DS・任天堂)
対極型のパズルゲーム。ポーカー的な要素と陣取りゲーム的な要素があり、戦略性が高い。運の要素もあり、実力と運とのバランスが良好で対戦が熱い。

☆ナイス馬鹿ゲー賞:エキサイトトラック(Wii:任天堂)
 Wiiリモコンを横向きで持って傾けての操作は一見イロモノ路線だが、これが意外なほどしっくりくる。ブッ飛んだり、他の車をガンガン破壊したりして爆走するのがとても気持ちイイ!!人は選ぶが馬鹿ゲー好きなら遊んでおきたい一品。

☆グッドリメイク賞
・ドラゴンクエスト4(DS・スクウェア・エニックス)
 01年のプレイステーション版に続くリメイクだが、古さを感じさせない内容。原作の味を損なわずに、グラフィックやサウンドをパワーアップ。ニンテンドーDSの作品だが、無理にタッチパネルやマイクを使わず、オーソドックスなキー操作にしたのは正解。

・パネルでポンDS(DS・任天堂)
 基本となる部分は既に完成しているため見た目の変化ほどの新鮮さはないが、初心者からの脱却のカギとなる連鎖の習得を手助けする機能(アクション連鎖をガイドしてくれる機能)が搭載されているのを評価。Wi-Fi対戦が可能で対戦相手に事欠かないのもいい。

☆期待ハズレで賞:アルカイックシールドヒート(DS・任天堂)
 ファイナルファンタジーの坂口氏の作品ということ注目を集めたが、その完成度は・・・。シミュレーションとRPGの融合を目指したシステムだが、出来がイマイチでモチベーションを維持できず。シナリオの良好な出来に助けられている部分はあるが、細かいマスをタッチペンで操作しなければならない操作性のマズさも大きな減点材料。

 さて、来年はどんなゲームに巡り会えるかな〜。どきどきわくわく。
2007年12月21日 (金)

アルツ社長 久しぶりに群馬県
 父親と交互に車を運転すること8時間。アルツ帝国から500km。職場復帰の前段階として久しぶりに群馬県にやってまいりました。やっぱこっちは北国よりだいぶ暖かいですなぁ。部屋に到着したのは午後6時。それから不死身村の温泉に。しょっぱい泉質といい眺めで快適快適・・・なのだが、気になった点が一つ。浴槽から人の動きを観察してると(するなよ)サウナに入った後、汗だくの体を流さずにそのままドブンと水風呂に入るオヤジどもの多いこと!!ったく、きたねーよ!
 翌日は軽く買い物をして、ドライブがてら隣の高崎市の駅まで父親をおくってきました。ウ〜ン、車が多い!!道狭い!!半年間こっちで運転してなかったけど、やっぱこっちはコワイわ。安全運転を心がけよう。
2007年12月15日(土)・16日(日)

アルツ社長 今年の漢字
 今年を表す漢字、「偽」だそうですね。ええ、不二家やらミートホープやら船場吉兆やら、偽装だらけでしたモンね。やな感じデス。え、拙者の1年を表す漢字?
 昨年から引きずったと思われるうつ病に始まり(?)うつ病に終わった一年だったわけで。そりゃあ「鬱」に決まってるじゃないですかぁ。・・・・・・。なんだかなあ。せつないなあ。
 ・・・来年はもっとまともな字になるといいなあ。
2007年12月14日(金)

アルツ社長&D親方の温泉ツアー 再度、志戸平温泉編
 今日はおそらく今シーズン最後の温泉ツアー。初心に帰って志戸平温泉に再度行くことに。で、入ってきたのだが、残念なことに一箇所しか男湯がなく(前回は1箇所が男湯、1箇所が混浴、1箇所は時間帯の関係で泊まりでないと入れない)、ちょっぴりショボーン。入れるところが混んでたのはそのせいだったのかな?次回は泊まりで来てもう一つの入ったことないとこにも入ってみたいと思うアルツでした。

 さて、次回の温泉ツアーは何時になるかな?
2007年12月12日(水)

アルツ社長&D親方の温泉ツアー 東和温泉編
 先週の水曜日来たときは休みでがっかりしたが今日はリベンジ。東和温泉に行くのは今期2度目であるが、何度来てもいいものはいいですなあ。ゆったり。
2007年12月10日(月)

アルツ社長 軽石警報
 ゴーリゴーリ。ゴーリゴーリ。考え事をしながら足に軽石をかけとったわけですが、ハッと気付いたら時既に遅し。すっかりかけ過ぎており、足の指の皮が剥けてしまった。おかげでいっつもヒリヒリして仕方ありませぬ。過ぎたるは及ばざるが如し。嗚呼、むねん。
2007年12月9日(日)

アルツ社長 5年ぶりの歯医者
 久しぶりに歯医者に来ました。社会人になってからは初ですなー。診てもらったところ、虫歯は無いとのことで一安心だが、多少磨きムラがあってハグキがやばいとこがあるとのことで何回か通う羽目になり、若干ショボーン。たまには(年に一回くらいは)歯医者に通うようにしましょうとのこと。はいはい、そうします。
2007年12月4日(火)

アルツ社長 焼肉はいいねい
 たこまるの仕事が早く終わったので、いつもの卓球場で勝負。今日はワシの2連勝。先日のリベンジ達成。
その後は復帰記念ということでD親方、たこまる、ワシの3名で焼肉を開催。美味しく冷麺や肉をいただきました。途中、ホルモンの焼き加減に詳しいたこまるをホルモン先生と命名。
帰りにたこまるの用事で薬屋に寄ったところ、ファイナルファンタジーのポーションを発見(980円)。買ってみるも、全く欲しくもないフィギュアと大して上手くもない味に辟易としておったアルツです。あー損した。少しは後先考えてモノを買わねば。
 夜、体重を量ると1.5kgアップ。ちょっと凹みました。
2007年12月3日(月)

アルツ社長 ジジイ危ないって
 病院の帰りに車を運転してると、ジジイの乗ったバイクが逆走して来た!!とっさにブレーキを踏んで衝突は免れたものの、ジジイは悪びれるでもなく、悠々と逆走を続け、脇道に入っていった。最近、高齢者の事故が多いが、高齢者は周りを見ないで自分のペースで歩くor走ることが多い気がする。そんなジジイ・ババア連中だが、残念ながら今後改善することはなかろうから、こちら側が気をつける外ないのである。轢いたらこっちが悪いんだろうけど、なんか納得いかないよね・・・。
2007年11月29日(木)

アルツ社長 復帰許可が出た
 今日は病院の日。いつもは待ち時間2〜3時間もかかるのに、今日は15分もかからず。スゲー。診察の結果、復帰許可が出ました(あっさり)。
 で、会社の総務ブチョーさんに電話したら、一回グンマに来て顔を出せとのこと。めんどいからなるべく引き伸ばそう。

 なんだか複雑な気分。グータラ期間が非常に長かったのでまともに復帰できるかどうかかなり不安ではあります。来年の目標はダイエット&一年間は辞めない、かな。
2007年11月29日 (木)

アルツ社長 アッー!冷蔵庫がーッ
 車が無いので行くところもなく、退屈です。車も無いので会社に顔を出すのも億劫です。一時期は“自転車乗りのアルツ”の異名をとったワシも、半年グータラするだけでエライ錆び付き様です。クソ、いずれ復活してやるぞ。
まーとりあえず、もう1日群馬に滞在。暫く電気を止められてたので、冷蔵庫の中身が腐敗しておりました。ゆえにしかたなく、半日かけて掃除です。結構地獄・・・。鼻が悪いので臭いがアンマリ感じないのは救いと言えば救いだが臭い事には変わりなく、やっぱり救いになってない。
 で、掃除が終わった後もなんかくさいよーな・・・。どうしてくれようコンチクショウ(どうにもなりません)。トホホな気分が私を包み込みます。
2007年11月20日(火)

アルツ社長 Thanks。謝謝。アリガトウ。ひたすらに感謝です
 部屋の電気が止まったままなのでAどんが仕事に行った後も(わしゃ寝てたけど)部屋に居座らせていただきました。日中、東電に電話をかけ、昼頃復旧。電気を止められてて冷蔵庫が悲惨なことになってるので掃除用具を買いに自転車で出かけようとするもタイヤに空気が無く、そろりそろりと慎重に走り、ホームセンターで空気入れを買って空気補給。ヤマダ電機で体重計を買おうとするも、1万円以上するのばっかだったので断念。夕刻、仕事が終わったAどんから夕食を誘われ同行し、びっくりドンキーにてハンバーグをちゃっかりご馳走になる。
 かえすがえすもごっつぁんでございました。大変助かりました。ご恩はいずれ三分の一にしてお返しします(←コラ)。楽しみに待っててね(←なぞ)。
2007年11月19日(月)

アルツ社長 半年ぶりにスミス&シュンと遊ぶ(メインは大富豪)+久しぶりの群馬
<17日>
朝、岩手発。昼頃サイタマン着。シュン邸に押しかける。暫しPC談議。シュン殿、なんと20万以上かけてPC買ったそうな。そして、パイソンなる言語にハマってらっしゃる模様。一層プログラマー化。さすが情報学科出てるだけあるぜ。ゲー!!(って、オレも情報出だけどてんでだめでやんす)その後一旦外に出、昼飯はラーメンを食い、またシュン邸でゲーム。名前は忘れたが陣取りゲーム的なゲームで遊ぶ。セオリーが分からず苦労するが、直感で勝負勝負!で、結果はワシの2勝1分。やったぜ!
夕方、スミス邸へ行き合流。相変わらずテレビがでかい。そして、夕飯のドリンクバーを賭け、トランプの大富豪で勝負!!学生時代はまったく弱く、負けてはデビルジュース(野菜ジュースやコーヒーやワインやビール、その他諸々を混ぜた危険物)を飲まされたワシ。結果は果たして!?・・・2連敗のあと踏みとどまって、その後スミスが3連敗!なんとかセーフ!
結局、夕飯はスミス邸近くの国道17号沿いの焼肉屋にて。美味しく頂きました。その後、ゲーセンに行き、話題のシューティング“オトメディウス(KONAMI)”を遊んでみました。まず、スミスがプレイ。華麗なるテクニックでなんと初回でノーマルレベルクリア!すげぃ!シュンは2面からプレイしたが、パワーアップがうまくいかず失敗!ドンマイ!そしてワシは最初の面はなんとかクリアできたけど、次の面で玉砕。やはりドンマイ!
夜はスミス邸に泊めてもらいました。いびきうるさかったらゴメソ。

<18日>
 昼過ぎ行動開始。シュン殿と合流してお好み焼き屋“徳徳”へ。ワシは広島風お好み焼きをチョイス。なかなかボリュームがあり美味しかったです。デザートはマヨネーズ鉄板焼。香ばしくて美味しいのだが、スミスの口には合わなかったようだ。
 夕方はファイナルファンタジー等のやり込み動画を鑑賞。FFに関して言えば残念なことにFFにはちょっと疎いので凄さがよく分からなかった。いや、少しは分かったけど。で、ここでタイムアップ!また会おうぜってことでスミス&シュンとサイナラー。
 大宮駅にてアナゴ弁当を買い、新幹線に乗るがやたらと混んでおり、
午後10時半、前歯死駅着。そこからタクシーで寮まで向かい、料金は2480円(涙)。ホントに不便な立地だ。もうちょっとまともな交通機関はないものか(愚痴)。部屋に着くと、電気が止められている。暗くて何もできんので同僚のAどんにフロと寝る場所を提供していただき、タイヘン助かり申した。この場を借りて厚く御礼申し上げます。
2007年11月17日(土)・18日(日)

アルツ社長 うつ病。果たして良くなったのだろうか!?
 ふと我に返り、この半年の休みで病状は回復したのか考えてみる。部屋の中で一日中塞ぎ込んでる事は無くなったし自殺してしまいたいと思うことは無くなったとも思う(くたばってしまえばいいのにと思うことは未だにかなりの頻度であるが)。一方で人の会話をよく聞き取れないし集中力も今一歩(もとから?)、人ごみには恐怖を覚えるなどよくなってないように思える部分もある。それに、コンプレックスのカタマリという、うつ病の下地となる土壌はなんら改善してない気がする。
 ・・・半年休んでこれだよ。正直なところ、シゴトに上手く復帰できる自信が殆ど無い。どうなってしまうのか。さきゆき真っ暗ですなあ・・・。
2007年11月13日(火)

アルツ社長、久しぶりに地図帳を買う
 高校以来、ホントに久しぶりに地図帳タイプの地図を購入しました。その名も帝国書院の「大きい文字の地図帳」。俗に言う“平成の大合併”をはさんでいるせいか、知らない地名もボロボロあり、現役時代のカンを取り戻すのは苦労しそう。まぁ、なんにせよ、地図を読むのは楽しい。ゆったりと読んでいきたいと思ってます。
2007年11月9日(金)

アルツ社長の温泉ツアー 真湯山荘編
 今日は家から車を南に走らせること70km(わざわざ高速にものった)、一関市の真湯温泉に行って参りました。紅葉が綺麗な山の中の温泉で、泡風呂や蒸し風呂、打たせ湯などの多彩な種類の風呂があり、露天風呂もある。比較的湯温は低めで長湯ができるタイプのおフロ。入浴料金も390円と安く、結構オススメです。
2007年11月5日(月)

ペペロンチ〜ノたこまる ザマさんと仙台遠征レポート
今日は展示会初参加のザマさんと一緒に仙台へ。
移動はザマさんのお車で。
スパロボトークがメインでダラダラしゃべる。
元々、月頭に1年ぶりに会っただけあってこうしてゆっくり喋る機会があれば話題は豊富だったようで、お互い色んな話をしました。
仙台に到着するとイベントまで若干早かったので、多少他の店に寄り時間をつぶす。
その後イベントに到着すると物凄い人ごみ!!!
こんなに人いんだ〜と驚き。ザマさんもこれほどとは予想していなかったらしく驚いていた。

順番待ちをしていたら隣の5〜6人の集団の雑談が聞こえる。
その中の一人がしきりに「俺たちに翼はない」という単語を連呼している。一応版画にも関係あるNavelの作品だけどな〜
ことあるごとに連呼するのでうるさいうるさい。
友人達も誰もつっこまない所を見ると諦めたか、純粋に気にしてないのか?
その後、彼は今度はガンダムSEEDのディアッカの台詞「グレイト」を物真似っぽく連呼し始める。
あ〜ウザい〜。殴りて〜〜。


20分ほど待ってようやく入場。
するとすぐ物販。品揃えがかなりしょぼい。売り切れてたのか?

版画の数はやはり幕張でのイベントと比べると(比べる方がアレだが)かなり少ない。
参考出品の作品が大幅に削られていた。個人的には小生が所持している鈴平先生の春夏秋冬のうちの売り切れていた「春」が展示されてなくて、なんか締まらないなぁと思った。

ザマさんは熱気と人の多さに驚きつつ、版画を見て楽しんでいた。
とはいえ、版画の真髄はライトを当ててみて初めてわかるのでせっかくなので見てもらいたい。
担当さんに声をかける。今回は比較的早めに声をかけることには成功したものの、座席は空いているがライトが空いていないということでしばし待っていて欲しいとのこと。
つか、ライトは座席より多く用意しとけよ。失態だろそれとザマさんと共に愚痴る。
何だかんだいってこのイベントでの担当さんの動きというかルーチンに無駄が多く、待ちぼうけする人が続出するのはどうかと感じる。
結局1時間以上待たされ、ようやく見ることができた。ずいぶんほっとかれました。やれやれ。
ただ、待ったかいはあったようで版画の素晴らしい事素晴らしい事。
鳥肌ものでした。いや〜やっぱりいい!
ザマさんも同感だったらしく、2人で堪能してました。
結局、担当さんは暫く話をしてくれた後一度も戻ってくることがなく、十分に堪能した後会場を離脱。
やはり地元に来た時とか暇そうな会場を狙う必要あるな。

その後は、かなり遅めの昼食を食べ、市内散策。帰宅と大きなイベントもなく行きました。
ザマさんはあまり、イベント自体は対応が良くないにも関わらず版画は気に入ったようで次の機会があれば教えてくれと言ってました。
気に入ってもらってよかったよかった。
2007年10月28日(日)

アルツ社長 キノコでウハウハの巻
 今日は父親に連れられて市内の山(姥杉のある仙人山)にキノコ採りに。山道は紅葉真っ盛りで景色もよく、気分も上々でございました。で、首尾はというと、ボリを大量収穫できました。なかなか爽快でございました。生まれて初めての経験です。
2007年10月28日(日) 

ペペロンチ〜ノたこまる あやうく
明日はいよいよ高校時代の友人ザマさんと仙台の版画展に行く日です。
とはいえ今日は仕事。新兵器の無線切替可能な信号を使い仕事してました。

ゆっくり昼休憩していると会社から電話。
妙に嫌な予感がします。
「たこまる〜明日出てくれない?」
きっちり10秒は絶句。
10月頭からこの日曜は休ませてくれと頼んでいただけに怒りを通り越して呆然としてしまいました。
一応ザマさんに確認したところ芳しくないお答えだったので会社には絶対無理といっておきました。
あぶねぇあぶねぇ
2007年10月27日(土)

ペペロンチ〜ノたこまる 何か遅い??
メモリが半分になった小生のパソコン。
起動から既に遅くなったことを実感する羽目に。
う〜
これまでが快適なパソコン生活だっただけに物凄い遅く感じる。
イライラ。
やっぱり新しくメモリ増設しなきゃだめかなぁ…
2007年10月25日(木)

ペペロンチ〜ノたこまる メモリが半分に
昨日パソコンがクラッシュしたので仕事帰りに(とはいえ現場から逆方向なんだよね)パソコン屋に。
どうやら2つあるメモリの1つが壊れたらしい。
店員さんの話では1つ抜いてスペックを半分にするか2枚ともメモリを新調してしまうかの2パターンあるとのこと。
1つ抜いて1つ足すってのはあまりお勧めしない方法らしい。
とはいえそれほど金銭面に余裕がないのでスペック半分で我慢。

つか、買って1年でメモリ壊れんなよ…
2007年10月24日(水)

ペペロンチ〜ノたこまる クラッシュ!!パソコン!
今日、帰宅してすぐパソコンを起動させた小生。
普通どおりの起動音と共にパソコンが立ち上がる。

通常のトップ画面が表示される。

・・
・・・
30秒後、突如ビープ音「ピー…ピー…ピー」
画面が暗転し、プシュー…

??
???
パソコンが強制終了されました。
その後は、何度電源を入れてもビープ音と共に起動しなくなりました。

あ”〜〜〜〜
明日はパソコン屋に点検修理にださねば…
2007年10月23日(火)

アルツ社長の温泉ツアー 繋温泉編
 今日もはるばる温泉ツアー。家から40kmほど離れた旧沢内村の銀河高原温泉にやってきたのだが、・・・「休み」。ムキー!!
途中、妙に遅い車がいて、追越をかけようと思ったら突如アクセルふかしやがった。危ないっての。結局追い越したのだが頭に血が上ってあんな道で80km/h以上出してしまった。これもまったく危ない。ムキー!!
 まぁ、ここまできてこのまま帰るのもナンなので、さらに北上して盛岡市に突入、繋温泉に入ってきました。通常は1000円取られるんだけど、無料券持ってたんでタダで入れました。しかも空いてて(平日の日中じゃ当然か・・・)貸切同然でしたぜよ。こりゃウハウハだったぜよ。いい湯でした。
2007年10月22日(月)

アルツ社長 半袖ではきつくなってきた
 10月も半分を過ぎて、紅葉も少し進んできた。これまでは日中は半袖でいたけど、少々寒いと思うこともあったり。風なんかが吹くと特に。
 一気に秋も深まってきましたねえ。
2007年10月17日(水) 

アルツ社長 10日の任天堂の新作発表会について云々・・・ 
【Wii】
・スーパーマリオギャラクシー 11月1日発売予定 期待度:★★★★★
 3Dアクションながら難しいカメラ操作が不要でアクションが多彩・・・とのことだが、画像だけではイメージしにくい。個人的に前作「マリオサンシャイン」はストレスが多く素直に楽しめなかったので“ストレスの無い3Dアクション”だという本作には注目している。見た目がなんだか奇抜なのも良い。これは発売日に買う。

・マリオ&ソニック AT北京オリンピック 11月22日発売予定 5800円 期待度:★★
 F-ZERO GX/AXに続くNINTENDO×SEGAコラボの第二弾であり、マリオとソニックが共演する初の作品。パーティ系のタイトル。
多人数系のタイトルということでこの年末、一定の売上は期待できそうな。ワシは発売日に買うことはないだろうが。

・Wii Fit Wii 12月1日発売予定 8800円 期待度:★★★★
この冬、任天堂が大プッシュする作品。Wii本体にインストールしてソフトなしでも起動できるようにしてあるという。価格は割高だが、体重計同梱ならまあぎりぎり許容範囲内か。ニンテンドーDSは非ゲームの「脳トレ」で人気に火がついたが、Wiiでそれを再現できるか注目したい。WiiSports並みに売れる可能性もある。
個人的には減量の一環として購入したいソフト。

・大乱闘スマッシュブラザーズX 1月24日発売予定 6800円 期待度:★★★★★
 今回の作品群の中では一番ヒットしそうな作品。各ゲーム誌の読者アンケートでも人気は群を抜いており、Wii Sports、はじめてのWii、(マリオギャラクシー、WiiFitは入るかな?)に続く100万本超えが期待される。
 10日の発表ではソニックの参戦が発表されたが、これはまぁ予想範囲内(個人的には他社キャラ参戦は異物感があって嫌いなのだが)。
発売が08年になってしまったのが残念。年内なら休職中なのでゆっくり遊べたのに・・・。とりあえず、買う。

・Wii Ware
 来年3月から開始するダウンロード専用のソフト群。「ドクターマリオ&細菌撲滅」、「ポケモン牧場」、「もじぴったんWii」などを予定。

【ニンテンドーDS】
・マリオパーティDS 11月8日発売予定 4800円 期待度:★★
 携帯機での前作にあたる「マリオパーティアドバンス」では何故か対戦不可という謎設定だったが、今作はばっちり多人数対応。DSということで画像もニンテンドウ64並みを確保。安定の売上を記録しそう。
 個人的には対戦相手がいないこともあり、当面は購入予定なし。

・高速カードバトル カードヒーロー 12月発売予定 期待度:★★★
 カードヒーローが奇跡の復活!なんと約8年ぶりの新作となる。・・・が、キャラクターデザインがちょっとおとなしくなってて残念。気の抜けたタッチが好きだったのに!システムに関しては不明点が多いので今のところは期待半分、不安半分と言ったところ。まあ、とりあえず買う。

・ファミコンウォーズDS2 08年発売予定 期待度:★★★★
 3年ぶりに登場するシリーズ最新作。なんかシリーズを重ねるごとに妙にイラストのタッチがシリアス調に変化しているが、要望かなんかあったんですかね、やっぱ。主人公の名前はエドか。

・ファイアーエムブレム 08年発売予定 期待度:★★★★
新作かと思ったら「暗黒竜と光の剣」のリメイク作品らしい。ゲームボーイアドバンス3作品と見た目を差別化するためか、イラストのタッチがだいぶ変わっている。個人的には「ファイアーエムブレム64」で開発予定だったという、アカネイア大陸を舞台にした新エピソード収録を期待したいが、果たしてどうなるかな?とりあえず、「暗黒竜と光の剣」の範囲だけでは話は完了しないので、最低でもスーパーファミコン版の第一部&第二部の範囲は収録してもらいたいところ。第一部しか収録されてないようだったらボリューム面で難あり、だし。

一応、楽しみにしてるシリーズの新作が出たりとか、まったく驚きが無かったわけじゃないけど、ニンテンドーDS・Wiiともにライバル機種より好調ということもあり、「全力投球しなくても大丈夫」感が漂うというか・・・、当初07年発売の作品がかなり08年以降に割り込んでいるだとか、色々と出し惜しみしてる印象を受けた。これも勝者の余裕なのか?あとはDSのワンセグチューナーなど、まったく続報がないものも少なくない。一ユーザーとしてはもうちょっと色々新発表があることを期待したんだけど。
2007年10月13日(土) 

アルツ社長 遊戯堂メンバーの山歩き2
 今日はD親方、たこまるの3人で再び、たこまる父実家の付近の山にてミズの実探し。たこまるはサバイバルナイフ装備のナイフマン!(ゲーム「ロックマン」のボスBGMが流れるイメージ。カッチョエェ)。D親方はジャージで手ぶら、ワシは短パンで軽装。
今回は秘伝の場所とのことで山道を歩くハメになったのだが、これが結構きつかった。想定していたよりも結構山道で太った身には辛く、結構2人のペースについてくのがやっと。沢沿いの道なき道を行き、途中でミズの実を摘みつつ行くのだが、思ったほどなってない。さらに暫く歩き、たこまる父と合流。その辺りにはミズも群生しててスゲー!たこまるの場所勘違いと判明。なーんだ。
目的のブツも採取し、いざ下山。・・・しかし、ペースが早い。たこまる父がガンガン先に進んでしまい。またしてもついてくのがやっと。病人にはもっと手加減してクレイ(文句)。
 下山後はまたしても、たこまる父実家にて休ませてもらい昼食をご馳走になった。毎度、ゴッツァンデス!!
 その後は温泉嫌い(?)のたこまるが離脱。D親方と2人で温泉「沢内バーデン」へ。入場料300円。思ったより安い。無色透明の湯は比較的ぬるめでじっくり入ってられるタイプ。浴槽も広くてそんなに混雑してない。ワシ好みの温泉でした。
2007年10月7日(日) 

アルツ社長のPC死亡&復活。ヤマダ電機の対応に感謝
 先日のことでございます(連続テレビ小説のナレーション風に)。
この夏に買ったばかりの東芝ダイナブック(ノートPC)。OSはVISTAだけどギリギリの性能しかないせいか若干動きが重い。そこで、福沢さん片手に張り切ってPC屋へ。対応するメモリを購入後、早速交換。メモリ2ギガバイトよ、フッフン。いざ、スイッチON!「Oh〜!!」、快適に動きます。

 が!!!「プシュウン・・・」

 突如、画面全体に網がかかったようになりフリーズ。強制的に電源を切り、再度電源を入れても画面が真っ黒のまま動かない。

 「なにーーーーーーー!!」

 それは、大ショックでございました(連続テレビ小説のナレーション風に)。

 そして今日。5年無料保証書を手に、PC購入店であるヤマダ電機に突撃!この時点でアルツが思い浮かべているシナリオは以下の通りである。
(最悪のシナリオ)破損はメモリ交換時の不手際というユーザ責任につき、無料保証外。メインボード他が逝かれており修理費8万。おまけに、ハードディスク初期化につきPCデータは破損。メモリ代も無駄に。
(ちょい悪シナリオ)PC完全破損。代替品と交換。修理費はなんとかタダ。しかし、データがパァ。メモリ代も無駄に。
(普通のシナリオ)引き取ってもらえた後、暫くしてPC修理完了。データは無事。メモリ代は無駄に。

こんな感じ。しかし、神様仏様ヤマダ様はアルツを見捨てなかった。なんと、その場でメモリを別の新品と交換したら無事動いたのだ!しかも、メモリ代までタダ!(メモリはヤマダで買ってないにもかかわらず)。これはいい意味で想定外。なんでも、I-Oデータ製のものは不良品が多いのであまりオススメでなく、他社製(バッファロー他)を薦めているとのこと。
いやはや、なんにせよラッキーでありました。ヤマダさん、今回の一件で高感度アップ。今後も贔屓にするよ。
2007年10月6日(金) 

アルツ社長 〜どうなるよ お先真っ暗 相撲界〜(5・7・5でまとめてみました)
 小学生の頃からずっと相撲ファンやってるけど、今回の新弟子リンチ死事件(時津風親方が弟子をビール瓶で殴り、兄弟子にも暴力を指示、リンチ死させたのではないか、という件)はすごい衝撃だわね。朝青龍サボリ問題なんか吹っ飛ぶくらい印象が悪い。それに、北の湖(相撲協会理事長)は動きが悪いな。身内に甘過ぎの体質が問題ですな。問題意識が無さ過ぎ。
 まぁ、今回は時津風の件が表沙汰になったわけだが、これも氷山の一角かもしれん(この数年でも結構人が死んでるので・・・)。相撲人気は一層下がっていくだろうけど、この際、すっきり膿を出し切らんことには相撲復権はありえないと思う。
2007年10月5日(金) 

アルツ社長 また復帰が延びた
 診察の結果、回復不十分につき復帰はまだ避けた方がいいとのこと。復帰が12月以降まで延びました。会社をサボれるのは嬉しいが、クビにならないかちょっとだけ心配。結構長く休んでるからね・・・。
 そう言えば、家の近辺の稲刈りも大方終わった模様。ワラを焼く煙のニオイが香ばしい。日も短くなってきた。例年この時期は岩手にいないので、この光景は結構久しぶりだったりする(もう10年近くいなかったからなぁ)。せっかく休んでるのでじっくり秋を堪能したい。食欲の秋。スポーツの秋。読書(マンガ)の秋。グータラの秋・・・・・・。
2007年10月4日(木) 

アルツ社長 リハビリ山登り2 八幡平に登る
 今日は父親に連れられて八幡平に登ってきた。小学生のとき以来だが案外変わってない。比較的楽な山なので年寄りどもが多いようだが、ワシはそのジジイババア連中よりもさらに体力がないようで。すっかりヘトヘトですわ。まぁ、いい運動にはなりました。あと2週間くらいすれば紅葉にはちょうどいいかな?
2007年9月30日(日) 

アルツ社長&D親方の温泉ツアー 夏油温泉編
 今日はD親方と温泉ツアーの日。しかし、昼頃D親方邸に乗り込んだところでモエタン氏から電話があり、急遽会うことに。昼飯を食いつつ、モエタンが明日行く予定の(ワシも誘われていたが後にワシは来んでもいいと言われた)就職説明会についての説明を話すと去って行った・・・。
 で、ようやく本題の温泉ツアーに出発。車で走ること1時間。所々土砂崩れのある山道(危ないって)を通り、夏油温泉到着。標高が高いだけあり、ふもとよりも涼しく快適。3つある温泉施設のうち、一つはレジオネラ菌発生で閉鎖中(苦笑)、もう一つは清掃中ということで、消去法で“元湯夏油”に決まり(その前に、徒歩5分程度離れた洞窟風呂なる場所があったが、なんでかはしらぬが閉鎖されていた)。
入浴料は400円(思ったより安い上に、割引券使用で一人300円)でいざ入場。ここは5つの露天風呂からなる温泉。
最初に向かったのは一番奥の湯。早速入るも熱い。せっかく入ったので根性で数分浸かっていたが、早々とのぼせる。ちょっと熱すぎ。お次は川沿いにある風呂。こっちはぬるい。少々狭いのだが、ここでまったりゆったり浸かって雑談をしつつくつろぐ。長湯するにはヌル目のほうがいい。3つ目、4つ目のお風呂もちょっとヌル目かな。
まぁ、思ったより安い値段でゆったりできたんで良かったんじゃないでしょーか。道路が崩れてるのはこわかったけど。
2007年9月26日(水) 

アルツ・ザ・メタボリック
 体重はここ2週間横ばいの78〜79kg。体脂肪率は25〜27%。増加傾向には何とかストップをかけられた模様。しかし、このままではヤヴァイ!なんとかして痩せねば!!仕方ないので、ちょっぴり甘いものを控えます。小さいことからコツコツと・・・。これで減ってくれればいいけど、世の中そんなに甘くない・・・かな!?
2007年9月23日(日)

アルツ社長、薬の種類が減ったということは・・・
 今日は通院の日。待ち時間が長くて億劫なので、診察時間終了のギリギリの12時頃に行ったのだが、やはり混んでいる。ニンテンドーDSを持っていって正解であった。延々と「ピクロスDS」の問題を解く。そして自分でオリジナルの問題を作る。飽きてきたら今度は「マリオカートDS」。そんなこんなで待つこと3時間半(クソ長ッ)、漸く名前を呼ばれる。
 現在の状態を聞かれ、とりあえず、午前中は相変わらず余り動けんが、結構外出したり、家事をしたり(これは半強制)できていることを先生に伝えると、まぁ、いい経過らしい。動けることがいいことなんだと。来月復帰できるやらどうやら。したいようなしたくないような。できるようなできないような。(マ、コレハ次回ノ診察ニ持チ越シデスガ・・・。)
 診察が終わると午後4時前。コンビニでおやつを買って食っていると・・・、「イデーーー!!」。舌を激しく噛んだ。舌はしょっちゅう噛むが今回はまた一層派手に噛んだ。口の中一杯、血だらけになった。余りの痛さと苦しさで10分ほど悶絶。ここで思ったのだが、たまにドラマや漫画で見かける「舌を噛んでの自殺」。これは相当辛いですな。苦しむ時間が長い(と思われる)ので、正直あんまりおススメしません。
2007年9月20日(木)

アルツ社長 遊戯堂メンバーでミズの実取りにGO
 今日はたこまるの案内でミズの実(まぁ、山菜の一種)を取りにたこまる父の実家へ行く。
一時間ほどかけて到着するも、天候は強い雨。しかし、ここまで来て引き返すわけにもいかず、強行することに。
ワシとたこまるはカッパ&ゴム長靴のフル装備だったが、D親方は着替えを持ってきていないので素っ裸の上にカッパ着用という、変な装備。
いざ、たこまるの案内で歩くこと数分、杉の茂る林の地面一面にミズの実がなっており、取り放題。15分ほどで取りまくり。次いで、たこまる父の実家裏の水路傍にてまたしても取り放題。あっという間に袋一杯に取れた。そして、降り続く強雨のため、カッパも意味を成さず、一行はずぶ濡れになったのであった。
 とりあえずは目的達成ということで、たこまる父実家にて休ませてもらうことになった。何故かメジャーの中継を見ながら、たこまる祖母の作る紫蘇の葉とゴマを混ぜたご飯のオニギリ&キュウリの漬物をご馳走になった。どちらも大変美味であった。昼前だというのに腹一杯ご馳走になった。ゴチソウサマ!
2007年9月16日(日) 

たこまる専務 今日から3連休〜
久々の連休です。今日は日曜日明日は仕事があったのだが、昨夜上司に連絡したときに休みたければいいよ。と言ってもらったので休むことに。あさっては前々から休みの申請をしていてOKが出たので休み。 19日以降が物凄い負担のかかる現場らしいが、まずがんばっぺ。
2007年9月16日 (日)

アルツ社長、体重がヤバイ
 休み始めてはや4ヶ月。すっかり肥満である。何しろ、休みはじめから体重は+16kgの77kgに増えてしまったのだから。うつ病って普通は痩せるらしいんだけどなあ。まあ、センセイの話だとグウタラで太る人もいるらしい。運悪く(?)オレ様がそれに該当してしまったワケだ。
筋肉と脳味噌が減り、脂肪が増えた上でこのザマなので、そうとうヤバいことになっていると危機感ヒシヒシ。服も結構入らなくなったのが多い!そしてすっかり三段腹!!!
 とりあえず、本日から炭水化物の摂取をちょっと減らしていきたいです。あと、腹筋25回、背筋25回、(手抜き)腕立て25回、卓球の素振り150回、四股20回を開始しました。
 何日続くかな・・・。
2007年9月11日(火) 

アルツ社長 リハビリ山登り
 休み始めてはや4ヶ月。すっかり体力も落ちてしまったので、今日は父親に連れられ、栗駒山登山に出かけた。
 上り始め直後から足取りも重く。ろくに歩きもしなかったからなあ。結局、無理は禁物ということで、1時間ほど歩いた中腹の昭和湖で引き返した。帰りに須川温泉に入っていった。長湯できんあたり、やはり体力は落ちている。
 7月にきたときとは違い、今度はちゃんと入れる温度でちょっと安心・・・。
2007年9月9日(日)

アルツ社長 鼻炎の手術2
 先週に引き続き、鼻炎のレーザー手術である。相変わらず、痛くはなかったのだが、術中の皮膚の焦げた臭いが嫌じゃった。以前に比べ、鼻の通りが良くなった感じ。後はさっさとキズが治ってくれれば完全なのだが。
2007年9月4日(火)

アルツ社長 鼻炎の手術!
 突然ですが、ワタクシ、鼻炎持ちです。おそらく、物心ついたころからそうですな。必ず片方の鼻が詰まっておるのですわい。で、今回、長期の休みを取ってるし、良い機会なので鼻炎も治そうと決意したわけです。先月から薬もらってましたが効果薄とのことで手術に踏み切り候。鼻の粘膜をレーザーで焼く手術を受けました。手術といっても痛み止めの薬を鼻に塗るだけなんでたいしたモンじゃありません。ただ、皮膚の焦げる匂いが嫌でねえ。とりあえず今回は左側。来週右側を実施する予定。これで良くなってくれればいいのだが。
2007年8月28日(火)

アルツ社長 たこまると龍泉洞に行く!
 仕事が休みになったと言う、突然のペペたこまるからの誘いにて、龍泉洞(岩手県岩泉町)に同行することになった。「脳内に地図がある」と豪語するワシの提案で行きのルートは国道4号→国道106号→国道340号→国道455号を通るとすることにした。106号までは順調に進むも、国道340号線に入って暫く経ったあたりから、道が急に狭くなり、とんでもない山道に。午後2時前、ようやく到着。総延長170km、4時間半かかってしまった。 そんなこんなで龍泉洞突入!駐車場から龍泉洞までの間の川沿いの遊歩道を歩くと涼しい。川の水も冷た〜い!!入り口で入場券を買う。千円。2人で「高い」とボヤくも、ここまで来て観光しないのも勿体ないので渋々払って、購入。しかし、昼飯も食ってなくて空腹の2人。まずは食事。ワシはカレー。たこまるはラーメン。せっかく観光地にきたのに、没個性的なメニューを頼む2人であった。それは置いといて、食事を終えて、いざ入場。 洞窟に入っての第一印象は・・・サムい!それもそのはず、外気温29度に対して、洞窟内は15度前後しかないのだ。そんな中、半袖・短パン・サンダルのワシはビミョーに浮いてました。他の人は長袖とか着てたし、カッパの人もいたもんね!まあいい。俺は後悔していない! とにかく、中の湖の水の色がエメラルドグリーンで澄んでいてすんごいキレイだったよ。グワーッと下を覗き込んだりして、結構肝が冷えました。コーモリが飛んでるのも目撃。本場の洞窟は違うぜ! 一通り観光してさっさと帰宅。帰りはガソリンスタンドのおっちゃんに道聞いたら、340号線は山道だから地元の人間も使わないとのこと。・・・いやあ、実際通ってみないと分かんないねえ。ってことで別ルートで盛岡まで出てから帰りました。 たこまる氏、運転ご苦労!
2007年8月22日(水)

アルツ社長 モエタンと会う
 バイトで一緒になって以来、3年くらいぶりにモエタン氏(本HP客員メンバー)に会う。待ち合わせ場所にワシが車で拾いに行く。が、お互い気付かない。外見が変わり過ぎていたのだ!第一印象は「太ったねえ」。口には出さんけど(いや、実際にはボソッと言った)。 会うやいなや、モエタン氏、抱えてる病気の苦労話について諸々語りだす。ワシはうつ病。氏は統合失調症(だったか)。お互い精神疾患を抱える者同士、苦労を語り合う。…と言うよりは、モエタンが話し、ワシが聞いてる形になりがち。病気が進行しつつあり大変らしいが何やら大層なカタログをもらうも、俺は頭が回転しないからようワカラン。せっかく説明してくれたのにスマン(苦笑)。 とりあえず、モエタンおすすめの千貫石温泉に行ってきました。湯船に浸かってまたしても「お互い太ったねえ」とか、互いの闘病生活の愚痴を語りながらお風呂。ワシは長風呂、モエタンはカラスの行水。とはいいつつも、連日の猛暑でワシも40分ほどで切り上げ。肌もスベスベになったかな!?そんなこんなで温泉旅行終了。モエタンを家まで送って帰宅しました。たまには愚痴を言い合ってストレス解消するのもいいもんですよ。
2007年8月18日(土) 

アルツ社長 盆も終わりて
 今日も何をするでもなく、ノターッと過ごす。暑くてなんにもやる気でないの。…もっとも、暑くなくても言うことは同じだが。昼前、たこまると合流。うどんを食いにいく。朝飯食ったのが10時過ぎなので、あんまり腹減ってないけど。食事後、買い物。そしてたこまる離脱。これから秋田で仕事とはご愁傷様。 午後、昼寝をしてウトウトしてると夕方に。両親と北上川のトロッコ流し見てきました。今年の花火は結構斬新。特撮ヒーローの登場シーンみたいに斜め上2方向にドカーンって火が吹くやつが斬新だったよ! 俺もあの花火に合わせて戦隊モノ衣装着て登場したい(半分本気)。
2007年8月16日(木)

アルツ社長 暑いって
 何やら暑い。我がアルツ帝国は結構冷涼な気候ゆえ、夏も過ごし易いハズだったのだが、連日35度超え。こんなん初めてかもしれん。何もしないのにどんどん汗が滲み出てくるのは実に不愉快である。このままでは死んでしまうぞ。
2007年8月12日(日)

アルツ社長 ノートPC購入&妹夫婦が来ました
 今日、妹夫婦が来るということで、母親に命じられるがままに、ヒイコラと掃除機かけたり窓ふきしたり、はたまた棚やテーブルの移動をしたり。一通り掃除が完了すると、ワシは家を抜け出し電器屋に。またしても浪費のムシが疼いて、何か買いたい衝動に駆られる。で、結局買ったのはノートPC。ダイナブック買っちゃった。お値段11万4千円。…を無理やり値切って10万円。昼、帰って来ると妹夫婦が来てました。お子様2人連れなので、おうちが大変賑やかになりました。4歳になる姪っ子とお相撲ごっこやら鬼ごっこやらで汗だくになるアルツです。子供の相手も大変だ!世の中のまともな親をやってる人間をちょっと尊敬するアルツです。
2007年8月10日(金)


縮緬遊戯堂トップページへ