戻る - 参加 

縮緬遊戯堂の日記です。現在アルツ社長たこまる専務が書いています。

アルツ社長 秋場所も休場です
 朝青龍が腰を疲労骨折したって言ってたくせにモンゴルで元気にサッカーを!さすがの相撲協会もこれまでの悪行にプッツン!2場所に渡って出場停止。ショックの朝青龍、精神的にダウン。
 かわって拙者。本日病院で先生に「再来週から復職予定なんですが・・・イイですかね?」と問うたところ、「とんでもない!」とドクターストップかけられた次第。また診断書を出して休場延長が確実に。クスリもまたまた増えました。
 朝青龍と俺サマの共通点。「どっちも精神疾患抱えてます」&「どっちも現役崖っぷち」。ワーイ!最強横綱と一緒一緒ッ!!!

 って、嬉しくないって・・・。
2007年8月2日(木)

アルツ社長 台温泉に行ってきたざえもん!
 恒例の温泉ツアー2007!今度は単身、岩手県内の花巻温泉郷に行ってきたざえもん。しなびた感じの温泉宿って感じで素朴な良さがあるざえもん。だけど、だけど!!熱くて長湯できないざえもん!!!
個人的には40度前後で充分なんです。ですが、45度位の熱い湯を好む爺イ共が睨んでくるんで、水道の冷水を入れることも、ままなりませぬ。わざわざ端っこの方で申し訳なさそうに水道入れてんのに。「熱くて入れネー」って言ってる客も多いのに。
「高温の湯に浸かるのは循環器系に負担大だからヤメマショー!」って言いたいけど、爺ィの視線には有無を言わさぬ圧力が込められておりまする。こんな時は
「エーイ、ジジイども!脳梗塞やら心筋梗塞で死んでしまえ!」
とでも言ってしまいたい。ム、失言。こんな事を言っては大臣を更迭されてしまう。なんちて。
2007年8月1日(水)

アルツ社長 どきどき参院選&我が平民党の公約!?
 これまでの選挙。朝起きて(といっても昼前だったりする。やはりうつ病患者は朝には弱いようで・・・。)投票するぞと張り切るも・・・・・・今回は陸奥国にて隠遁中なので、住民登録しちょるグンマ県には居ません。故に投票もできませんでしたヨ・・・、トホホ。
投票できんのは悔しいけど、夜の開票速報を見ると自民党惨敗。ケケケ、ざまーみろ!!平民の力をなめんじゃねーぞ!!!安倍内閣は即刻退陣せよ!・・・と思いきや、まだまだ続けるのね。
ま、別に民主党を熱心に支持してるわけでもありません。小沢さんだって「疲労だ」なんて言っちゃって隠れっぱなし。政権取る意欲あんの!?って勘繰りたくなっちゃいます。そもそも民主党事態所詮は寄せ集め。そのうちまた内部対立やら外からの揺さぶりやらで瓦解するんじゃないかって思っとります。期待なんぞしとりません。ただ、アンチ自民なだけです。
とりあえず、我々平民、そして、若い衆が搾取され放題な現状にウンザリしてるだけなんです。我々の切実な願いを実現してくれる真の受け皿の登場を期待したいところです・・・。
あー、ウオッホン!まあ、このワタクシが立候補してもいいんですけど。何を隠そう、このワタクシ、「平和民主党」の党代表であります。え、マ、マニ、フェス、ト、ぬ、横文字はややこしい!つまり公約は?ええい、こうだ!
その壱「平和、平和ッ、日本だけでも平和ッ!核武装反対ッ!「日本非先進国宣言」!!戦争やってる国なんかほっとけ!国連に出す金は今の10分の1以下で結構!金なんかいくら出しても日本は軽視されてんだし、目指しても反対されるから常任理事国を狙う必要もナシッ!そもそも日本は借金だらけ!もう自分のことだけで精一杯だから他の国の面倒なんてみてらんないよ!」。
その弐「庶民に優しい税制改革ッ!取れるとこからもっと取る!貧乏人から金取らず!貧困層を無くして安心生活!勿論、ギャンブルや浪費した挙句破産したり、アル中ヤク中などの同情する余地が無い者は除くからな!そいつらは矯正施設に強制収容し、精根を叩き直してやる!」
その参「悪質犯罪の厳罰化及び年齢制限撤廃宣言!根っこからひねくれた人間は矯正なぞ取り組むのもムダ!反省なんぞ奴等の頭にはない。殺人犯及びそれに加担した者は初犯であろうと悪質もしくは複数人を殺害したならば即刻抹殺!この世から消えてもらう!基本的人権とは善良な国民に適用されるものだ!鬼畜どもは人間に非ず!したがって、そもそも基本的人権など適用されるワケがないのだッ!」
その四「平成の農地改革!個人による経営はもはや時代遅れ。農林水産業の統合・法人化で経営効率化!後継者不足も失業率も国土の荒廃も問題解消ッ!」。
その五「子供産め産めもっと産め!子供3人目以上から、一人当たり月5万円の養育費給付!代わりに高所得独身者にチョビっと課税する(次世代育成税)。さらに「産めや増やせや作戦!」できちゃった婚奨励!夫婦ともに初婚に限り200万円給付!(ただし、離婚時は全額返してもらうYO!)」。ついでにDVを繰り返す困った連中は強制去勢手術・強制離婚実施+養育費負担継続で下僕の階級とする!(逆に憲法の基本的人権の尊重に引っかかりそうだけど)
その六「雇用の安定化!バイト君もパートさんも外人も最低賃金1000円から!海外に工場移すなら『日本人従業員の給与―現地の従業員給与分』の数倍分を半永久的に課税して海外進出のメリットを削ぎ、よる技術の流出を防ぐ!」

ううう、過激すぎ!?やっぱ色々無理あるな。財源確保が大変そうだ。知識ないし、組織、人脈ないし、金もないし、度胸もないし、見かけの印象も悪いし。「平民党」の党首の座と公認あげるからさ、誰か代わりに次の衆院選にでも立候補してヨ〜。
2007年7月29日(日)

アルツ社長 10年ぶりに海で泳いだぴょン
 今日は家族(母親・妹)に付き合って、海にいったぴょン。秋田は西目の海にきたぴょン。始めは波打ち際で遊んでたけど波で濡れたのでヤケクソになって泳いできたぴょン。・・・とは言っても、頭だけ出して海の中で漂ってるだけで実際は泳いでないぴょン。海水も温めでいい湯だったので長湯したかったけど、「はよ上がれ」って親がうるさいから、できなかったぴょン。
 悔しいから後で単独で来てやるぴょン。だが、ワシはあんまし泳げないので溺死がコワイ。素直に温泉で我慢するぴょン。
2007年7月25日くらい(水) 

アルツ社長&D親方 花巻温泉でユッタリ
 恒例の温泉ツアー。今日は花巻温泉にやってきた御一行。
 裏側の駐車場に車を停め、350円払って入浴。しかし、なんというか、湯が熱い。さっさと切り上げ、も一個の風呂にGOGO!(ちょっと反則技:メタルギアごっこ。詳細はナイショ。メンゴ)そちらは湯の温度も40〜42度くらいで程よく、おまけに空いててラッキー!!露天風呂で泳いだり、サウナで粘ったり、払った金以上に満喫したアルツ&D親方であった。
2007年7月20日(金)くらい

たこまる専務  魔王来たりて…
先日、某中学校の前での誘導中に眠気が。
あ〜眠いとぼんやりしつつ…

すると中学校の方から歌が聞こえる。
あ〜合唱してんなぁとぼんやり聞きつつ…

するとオペラ調(?)で「マイファーザーマイファーザー」と歌が聞こえる。
ん?もしや伝説(たこまる内伝説)の「魔王」では!!!

驚きはしたが眠気は大して覚めなかった。
2007年7月18日 (水)

アルツ社長 色々病気ざえもん
 長年悩まされてきた鼻詰まりと決別すべく、今度は耳鼻科に行くアルツです。一応クスリもらってきました。3ヶ月ほど前からうつ病のクスリももらってますが、さらに増えるワケです。ニンテンドーDSのソフト風に言うと「廃人アルツ社長の1から始める大人の薬漬け」って感じです。
2007年7月13日 (金)

アルツ社長 我がアルツ帝国の犬の名前決まる
 半月ほどずっと名無し状態だった我が国の2代目犬(柴)だが、この度、私の念入りな多数派工作?の結果、「ラン」に決定した。しかし、一旦決定した後も過激美白派の議員から「ココでないとイヤだ!」、さらには一度「ラン」を支持した皇太后派からも「ラッキーの方がかわいいわよ」などと異論が出、議事堂内は一時騒然とした空気に包まれた。最終的には「一度決めたんだしィ、もう文句言わないでよぉー、疲れたよぉぉ〜〜、ワーン」という私、アルツ皇帝の力強き発言にて反対派を押し切り、アルツ帝国犬の名が遂に決定した次第である。
この私のリーダーシップ、是非とも安倍首相も見習ってもらいたいものである。
2007年7月11日(水) 

アルツ社長 母上様と日帰り温泉旅行 わーお!灼熱地獄!!
 今日は母上と共に温泉旅行に行ったのであります。行き先は秋田・岩手県境の須川温泉であります。当初は私が車を運転していたのだが、山道に入ってくると母上が強引に私と運転を代わる。私の運転はよほど信用が無いらしい。話はそれたが、十数年前来た時は栗駒岳に登り、下山後にお風呂に入った記憶がありまするが、昨今、心身が衰弱したワタクシとおデブな母上には登山は過酷過ぎるというわけで、温泉にターゲットを絞ったのであります(今回は秋田側の温泉!)。依然来た時はいつも濃霧で夏でも寒いくらいだったのであるが、今日は日差しが爽やかで風も気持ちよく、半袖でも大丈夫な程であった。木造の大きなホールにて入浴券を購入し、早速風呂場に向かう。シャワーが混んでいて体をさっと洗うにも時間がかかったが、気を取り直していざ浴槽へ向かうも・・・浴槽に誰もいないのである。理由はすぐに理解できた。猛烈に熱いのである。おそらく45〜47度程はあろう。長風呂で定評のある私だが、流石にこれは、かなり、めっちゃ、ごっつ、キツイ。鬼の形相で周りを威嚇しつつ30秒ほど浸かっていたが、あえなくリタイア。もうちょっと粘ったら湯の中に飛び込んで茹で上がった虫のようになるところであった。で、露天風呂に避難。こちらはそんなに熱くなく、・・・とは言っても相当熱いのだが、なんとか入ることができた。湯が熱いので外側にデーンと腰掛け、我が可愛い(いや可愛くない!というか、そういう問題ではない!!)象さんを国道342号線方面に露出しつつ一休み。眺める鳥海山は実に壮大であり、我が体を照らす日光、心地良い涼風、気分は山の精である。ン〜、快感。ン〜、サイコ〜。ン〜、のぼせたかな?
 風呂から上がった後、母上に聞いてみたが、女湯も非常に熱く、大変だったようだ。登山客は熱い湯を好むのだろうか?
駐車場近くに足湯があったのだが、やはり熱い。・・・というか足も入れられない。50度以上ありそうだ。立派な造りの割に誰も人がいないから、おかしいとは思っていたが。熱けりゃイイというものではない。過ぎたるは及ばざるが如し!!程々がイチバン!!!
その後は342号線を下山途中、水を汲んで帰り、一関市内で買い物して温泉旅行終了である。
そのうちまた山の精になりに行くぞ!!と意気込む私である。懲りないなあ。
2007年7月9日(月)くらい 

アルツ社長 PSPバージョンアップ!!
 
 ちょっと前、PSPのファームウェアが古いせいでファイナルファンタジータクティクスが遊べないと申したが、その後もほったらかしであった。何せ、ウチ(実家)にはネット環境ありませんもの!
 というわけで重い腰を上げ、本日はたこまる邸のPCにてようやくバージョンアップを果たしたのであります(放置期間長過ぎ)。「これでやっと遊べるね!!」「ウン、遊べるんだよ!」「キャハハハハ・・・・・・」(我が脳内で踊る妖精やら妖怪やらの会話→危険)
 ・・・と言いますか、オンライン要素が無いゲーム遊ぶのにネット環境が必要なんて厄介な時代ですな。弱者切捨ての政策に反対!・・・なんか話題ずれてるよーな?まあ深く考えないようにしよう。
2007年7月8日(日)くらい

アルツ社長 悩める昨今
 先々週買ったお犬様ですが、名前は「マダナイ」・・・、ではなくて、まだないのであります。皆の意見が食い違い、一人一人違う呼び方で過ごしている始末であります。犬の70000円を払ったのはワタクシでありますが、ワタクシは家族内で最も権力が弱いため、意見はあっさり棄却されてしまうのであります。柴犬なので「シヴァ」とか、優雅に「カトリーヌ」とか発言したけれど、一瞬で闇に葬られたワケであります。え?センス無いですか?そうですか・・・。
2007年7月2日(月) 

アルツ社長 母親定年退職
 母上様がパート先の工場で定年退職なさいました。10年以上ご苦労様でした。就職後たった2年ちょっとで頭が逝かれて休職中のワシからすると10年以上の勤務実績は大したものであり、さらには感涙物でさえあります。
さて、話はそれて、母上様は我がアルツ帝国の実質的な支配者であります。これからはずっと母上のご機嫌を損ねぬよう、最大限の配慮せねばなりません。さて、どうしたものか・・・。
                  悩める皇帝アルツ
2007年6月29日(金)くらい

アルツ社長 青 in 風呂
 日中からブルー。風呂に入りつつ段々憂鬱になって、しまいにはシクシク泣き出したり・・・。かなり今日は頭の調子がよろしくない。書いてる今もよろしくない。最近はいくらかマシになってたと思ってたので余計へこむ。
2007年6月26日(火)

アルツ社長 PSPのFFタクティクスを買うも・・・。
ファイナルファンタジータクティクスを買ってきた。その日の夜、ソフト起動。“ファームをアップデートしてください”の文字・・・。ワシの実家にゃネット環境無いんだYO!!ほんとに100%満タンじゃなきゃ駄目なのに。・・・ってことは充電しながらやるしかない。PSP、すんごいメンドクサイ機械ですね。ネット環境が無いとろくに遊べないのか。
 んー、手間がかかり過ぎる。ファームが最新版じゃないと遊べないなら、そのゲームのディスクから最新版ファームを上書きできるようにすればよいだけのことではないのか!?アレコレしなくても普通に遊べて然るべきではなかろうか?まったくもって、激ムカである。ちったあ、ネット環境が無い客の立場も考えろ、ソニー。そんなんだからプレイステーション3売れねえんだよ(余計な口出し)。
 フゥ、たこまるかD親方邸でやらせてもらうことにしようかな。
2007年6月25日(月)

アルツ社長 犬を買う
 犬探しの結果、大体の候補は決めたものの、なかなか決断できない。なんせ、うつ病ですから(←最近は何でも病気か物忘れかエルニーニョのせいにするワシ・・・)。
まぁ、結果的には値段と人懐っこそうという点が決め手となり、7万3千円の柴犬(赤毛・生後3ヶ月・メス)を購入することとした。
 早速家に帰る・・・のだが、母親が運転中、ワシがだっこしているとペロペロペロペロ・・・。とにかく舐めまくりの犬ですなあ。唾液で腕中ネトネトに。先代の犬はそういったことがまったくなかったので、結構戸惑いましてン♪
 帰宅後もペロペロペロペロ・・・一向に収まらぬ次第。あと、ドッグフードしか与えられてないせいか、人間さまの食い物を見ても欲しがらない。そして、犬がメシ食ってるときにチョッカイかけても騒がないのがいい。
 名前は只今考え中。
2007年6月23日(土) 

アルツ社長 喜ばしい事、かつ、ぬか喜びかも知れぬ事
 同僚のIどんからメールがきました。「ボーナスの明細、実家に送っとくよう言っとく?」、ワシの返事「よろしく頼むチョ」。ボーナスが出るようです。サボってんのに出るとは喜ばしいです。ですが、明細見たら0円って書いてる事もありえます。ここはまだ喜ぶのは早いやもしれませんな。喜ぶのはチョッチ保留です。
2007年6月21日 (木)

アルツ社長 キレるジジイ
 地元の図書館にせっかく7km自転車こいで行ったのに休み。1週間以上休み。なんかここサボってネェか!?クソッ!!
 ったくイイ仕事してるよ。ハァ。ショボン。
2007年6月20日 (水)

アルツ社長 D親方と海を見に行く
 今日はD親方を誘ってドライブじゃ。アルツ帝国から東に向かい、釜石市にGOGO!途中、遠野市の道の駅にて赤瓢箪とチ○コ型のコケシみたいな木製の彫刻(→ちなみに、帰宅後自らのブツと比較した結果、太さは買ったが長さは負けた)を買う。1600円も使った。・・・ノリでかったのではあるが、サングラスよりも無駄使いに思えるのはなぜだろう(笑)。車の中でも「チ○コチ○コ〜!イェ〜〜!!」などと喚き散らし、D親方も引き気味。我が頭ン中はアホな中学生並。
 仙人峠のバイパスが開通したので以前よりも大分楽に釜石到着。橋とトンネルの話で盛り上がる。橋を強化ガラスで作って下が見えたら面白そうとか、ここのトンネルの横にさらにトンネル掘って家作りたいとか。2人揃って他愛のない会話。
 釜石市街の商店街。どうも閉まっている店の割合の方が高い気がする。ここも製鉄会社が撤退してからどんどん人口が減って、最盛期の9万人超から半減してしまったのである。ちょっと寂しいよね。ついでに寄ったゲームショップは火曜日が休みだとー。せっかく着たのになんてこった。
 そして、待望の海に到着した・・・が、漁港なので泳げない。悔しいので、別の浜を探すこととする。ちょっと国道45号線を南下して釜石大観音に寄る・・・が今度は入場料500円払うのが億劫で、遠めに背中から見て満足しておく(泣)。その後、南下すること35km、大船渡市吉浜海岸に到着。ズボンを捲くり、砂浜を走る男が二人。ロマンティック・・・なワケもなく。サンダルを脱ぎ、海に走る。波際からちょっと離れたところに浅くなってる地帯があり、そこに向けて歩いていく。D親方は軽々到着するが、ワシは「ザバーン」。・・・下半身ずぶぬれ。股間だけ小水をチビッたような後が残りショボーン。マァ、暫くその浅瀬で遊んでおりました。
 4時頃、遅いけどラーメン屋で昼食。まぁまぁおいしかった。ラーメン食いながら会話してるうち、たこまるについて語り始めた。
わし「そういえばフカジャザ(←注:たこまるの本名にモザイクかけました)、外食してて美味いって言ったの聞いた事ないなあ」
D親方「フカジャザは「まぁ普通」か「んー、イマイチ」か「駄目」かの3通りくらいだもんな。美味いって言ってんの聞いてみたいよな」
さてさて、どうなんでしょう!?
 もうちょっと南下してみたかったが、時間も時間なので、そろそろ帰ることに。途中、東和温泉に寄り、疲れを癒しました。ま、結構な時間、湯に浸からずダラダラ会話してたけど。温泉から帰り道は結構な時間ドラゴンボール談話。
 最期にD親方邸で新・鬼太郎を鑑賞。絵柄が大きく変わってましたな。猫娘が萌え萌えキャラ風にアレンジされてるのがちょっとイヤ。やっぱり、猫ちゃんは丸顔で普段からフギャーって牙むいてないとね。あと、ぬらりひょんが火薬玉使ったり、仕込み杖で居合するのにたまげました。
 はぁー盛り沢山な一日でした。運転し過ぎて右足痛い。
2007年6月19日 (火)

アルツ社長 犬探し
 県内を結構色々巡ってみました。店員に絡んで色々情報をゲッチュしました。シベリアンハスキーはレア犬種に落ちぶれたんで18万以上するとのこと。これは高い・・・。ちょっと無理。ミニチュアダックスも何処も12万以上だった。これもチト高い。あとチッコイのが個人的にあまり好きではない。雑種で4,000円とかの犬もいたが、年齢が5歳では、懐いてくれるか微妙なので面白みがない。個人的には7万前後の柴がいいかな、と思った。しかし、帰宅後妹曰く、「柴はうるさいし吠えるからイヤ」。いやー参ったなァ・・・。どうしましょ。
2007年6月18日 (月)

アルツ社長、青
 クソだるい。情緒不安定。悶々。いきなり「うわーーーーッ」。けっこうキてます。
2007年6月11日 (月)

アルツ社長、お犬様欲しい欲しい症候群
 シベリアンハスキー系雑種の我が家のお犬がくたばってから早1年、そろそろ新たな犬が欲しいアルツ。自腹を切って買おうじゃないか!・・・と張り切っております。家族にアンケート実施。母上は「いらん」と仰るが、敢えて言えば「クリーム毛のラブラドールか散歩が楽なのが良い」とのこと。パパンは「先代のお犬様の如く、散歩しがいがある犬」がお望み。妹はミニチュアダックス一筋といった感じ、と見事に意見が分かれた。
 画、最終的に金を出すのはワシなので決定権はワシにある。ワシはと言うと・・・あんま考えてなかった。ペットショップ巡りでもしようと思います。
2007年6月10日 (日)

アルツ社長、実家は楽です
 毎日毎日、ひたすらグウタラしています。というか、体力も気力もありません。時々泣いたり喚き散らしたり。アホです。まったくアホです。
2007年6月7日 (木)

アルツ社長 DOKIDOKI!帰省で長距離運転
<2日>
 午前中、布団の上でため息をつきつつボーっとしとる、いつもの光景。とりあえず、実家に帰る用意はしてあるのであとは病院行って会社に報告して帰るだけ。
午後、いつもの病院に行く。会社を休暇中なので気は楽なのだが、晴れることも無く。ちょっと薬の量を増やして見ましょうという結論に落ち着く。ちょっとずつ薬の量が増えてくなあ・・・。不安。その後は会社に連絡して早速、出発。人生初の自動車での長距離移動である。その距離およそ500km!
 夜、サイタマのスミス邸に寄る。情けない事に、ここにWiiのセンサーバー(リモコンの方向を検知するヤツ)を忘れてしまったのだ!着くやいなや、近所の住民から鋭い視線。俺なんか悪いことしたかな?スミス氏曰く、ここら辺の住人は道路に駐車されるのを極端に嫌うとのこと。まあ、道狭いしなあ、仕方ない。移動することにする。スミスに案内してもらい、駅前の駐車場に停める。一日千円だと!?都会は大変だねぇ。夜も遅いので一泊させて頂いた。相変わらず、でかいテレビええのう。

<3日>
 ここからひたすら東北自動車道を北上する。高速道路は人生3度目(自分で運転するのはね)。病気のせいで集中力や決断力が鈍っているのは大分自覚しているので、サービスエリアごとにチビチビと休みつつ。400km超の運転はさすがにだいぶ気が疲れた。実家から50km前のインターで下り、あとはゆっくり自宅へ。めでたしめでたし。
 ところで、ワシのクルマはポンコツゆえせいぜい100km/hくらいしか出せない。実は頑張れば120km/hほど出るのだが、色んな警告灯が点くので心臓に悪い。こんなとき、ちょっと車を新調したいとも思うのだが、金がないのではどうしようもない。頑張って勝ち組になりたいですね。休職中のワシは今、勝ち組と一番遠い所にいますがね。ヒッヒッヒ。
2007年6月2日 (土)・3日(日)

たこまる専務  寝て過ごす駄目な休日
昨夜はFateの凛ルートがさっぱり終わらず終わったのが朝4時過ぎ。
とりあえず寝ようということで寝たのだが普段この時間に寝ても基本的には9時頃には一度はおきるのだが…
結局目が覚めたら11時前。第一声が「マジッすか!!」とは。

とりあえずのんびり新聞を読む。なんか家中静かだなぁ。

しばらくするとふと「あ〜自転車乗りて〜」と衝動に駆られ、自転車を引っ張り出す。
そういえば最後に乗ったのいつだろ。一昨年までは結構仕事しながらも自転車に乗っていたのに去年から1人現場が増えた影響で車移動メインに。
その影響か自転車率がとにかく急降下。やばいなぁ。

さらっと自転車で近所を徘徊し、帰宅。
録画していた「らきすた」を見る。

午後はのんびり……CD拝聴。腹痛?
14時半過ぎからは寝る。あっという間に17時。あ〜ぁ…
2007年5月27日 (日)

アルツ社長 部屋に母親が来た
 前日実家に電話した。まずはワシお決まりのジョークから・・・。

わし「ハァ、会社クビになった・・・。」

オヤヂ「何ッ!?何で!?」

わし「無断欠勤1週間で会社から電話かかってきて、呼び出されてクビになったのヨ」

オヤヂ「・・・・・・(絶句)、・・・・・た、大変だな。ま、まぁ今後のことはおいおい話し合おうや・・・。」

怒らんのか、意外。連休のとき、うつ病患ってるって伝えたから、気ィ使ってるのかもしれんな・・・。

わし「ウソピョ〜ン!!優秀で模範的で完全なるこのワタクシがクビになるはずないピョ〜ン!!」

オヤジ「な、何ィ!!」

で、休職することを両親に伝える。
突如、母親が「明日そっち行くから」って言い出す。

 そうこう言ううちに今日になり・・・、
 10時頃電話が入るがすぐ切れる。こちらからかけてみるが、繋がらない。仕方ないとばかりに駅に迎えに行くが、居ない・・・。別な駅に着いたのか な?早速向かうが居ない。11時過ぎ、公衆電話からかかってきて、ワシの部屋の近くにあるスーパーにいるとのこと。うはぁ、無駄足だった。・・・って言うか、運転するのもしんどい。早く横になりたい・・・。
11時半ごろ、ようやく母親発見。携帯の電池が切れてたとの事。部屋に入るとまず一声「ギャ!きたねえなあ!」といわれる。まぁ、綺麗でないとは思っていたが。
 で、母親掃除開始。一日中掃除させてしまった。ワシはだるくて寝てる。すまないねえ。体が動かないんでねえ(すごい言い訳!でもまぢで・・・)。途中、会社の先輩から電話が。聞き取れず「どちらですかぁ!?」とか言ってしもうた。ぐ、わざわざ電話かけて戴いたのに申し訳ない・・・。ご迷惑おかけしてすんません。
 夕方、ようやく体が動くようになり、晩飯の材料(野菜とか)を買いに行く。なんとか根性で自転車で買出し。この俺様が自転車に乗るのを億劫に感じてしまうとは、うつ病って凄い病気だ!!で、相撲中継を見ながら、冷やしうどんを2人で食べました。美味しかったです。白鵬、強いですね。
 相撲中継が終わったら、母親を駅に送る。行きだけでエネルギーを使い果たしたので、駅近くのブックオフ駐車場で休息。・・・・・・。気付くと夜9時前!!オレ、休み過ぎ!
 その後は色々本屋とかに寄り道して帰りました。
 たいした動いてないのに疲れだけは一人前。困ったモンです。
2007年5月24日 (木)

アルツ社長 死に候
 今日はなんとか出社。
 朝礼が終わったら、チームのリーダーの先輩にうつ病と診断されたため休職したいと伝える。午前中は眠くて仕方なかったが、前日17時間寝たおかげか、なんとか意識を保つ。その間に先輩が部長と連絡を取り、ワシは午後休みを取り、総務部で面接することに。
 ウチの部長に率いられ、いざ総務部。待ち時間の間、部長に事情を説明する。そのうち、総務部長がきて面談開始。・・・とは言ったものの、あっさりと申請通りに休職は認められ、その後は雑談(笑)。総務部長曰く、「オマエの様子、喋ってるとフツーじゃん」。確かによく言われる。こう見えて、ワシは見栄っ張りなので、病気である姿を見られるのを無意識のうちに隠そうとしてたのかもしれん(一人になると、途端にブルーの発作が出たりするしな)。
 とりあえず、地元で休む事を勧められたので、一回医者に行って、紹介状とかもらってきましゅ・・・。
2007年5月22日 (火)

アルツ社長 ただいまドキドキ★死亡中!
今日は月曜日。当然会社なんですが、会社にも行かず死んでます。
体が動かない。サボりモード全開です。
無断欠勤はやばいと思い、なんとか上役に電話を入れる。
体調不良ということにしておいたが、多分サボリと思われてるだろうなあ。

うー、しんどいのう。

体が重い・・・。

延々と頭の中に「貴様など死んでしまえばいい」などと声が響く。

認めたくはナイが、やっぱ病人なのか・・・。

あああ、鬱だ・・・。

殺してくれえ・・・。




・・・そんなこんなで気付くと夕方。ようやく体も動くようになり、自転車で夕飯を買いに出かける。

最近こういうことが多い。ヤヴァイ。
明日こそ会社に行って休む許可もらおうと思う。

長期休暇じゃなくて永遠の休暇にならんよう、祈るばかりである。
2007年5月21日 (月)

アルツ社長 病院にて休場勧告
 今日は病院の日・・・なのだが、やっぱり体が重くて起きれない。午後2時過ぎようやく起きて病院に出発。
 診察を受け、先生から様子を聞かれる。ユーウツな気分に陥ることは減った気がするが、睡眠障害が酷くなっていること、気力が著しく低下していること、自殺願望が以前としてあること等から、症状はかえって悪化していると判断された模様。

先生「クスリが効いてないみたいですねえ、増やしましょうか」

わし「はぁ・・・」

先生「会社の方は休まず行かれてるんですか?」

わし「えぇ、いまんとこはなんとか・・・」

先生「・・・うーん。ムリせず休暇を取られた方が良いと思われますねえ。症状が悪化しているようですし、命の保証はできませんよ?」

わし「(!!マジかい・・・!)」

休場勧告されてしまいました。確かに、連休中、午前中は全く起きれんかったのだが、それが症状の悪化に伴なうものとは思えなかったのだ。

・・・死にたくないので、月曜にでも上司にかけあってみましゅ・・・。クビがとんだらご愛嬌っ!



どうなっちゃうやら、やれやれ・・・。
2007年5月19日 (土)

アルツ社長 平日に温泉!
 会社をクビになったんで温泉に行ってきました。あ、ウソウソ。クビじゃなくて普通に休みね!

 目が覚めたのは9時頃。だが、やはり布団から体が動かない。会社なら「イカン!」って思うから飛び起きるのだが、休日はどうも、だめだ。動けない。そんなこんなでブルーな気分でまどろんでると気付けば正午。ようやく起きてダラダラと着替え。気分は最悪。このままでは先の週末の如く、部屋でため息ついて終わっちゃう!よって、なんとなくドライブで気分転換をはかることにした。

 出発して国道353号を東に一直線!田舎道を軽快に飛ばします。さらにみどり市に入り、国道122号線をぐんぐん北上。渡良瀬川沿いを進みます。着いたのは草木ダム。
 車から降りて、堰の上の道を歩いて、放水口の上から景色を眺める。視界には緑が広がる景色。下を見ると絶壁。「何十メートルあるかなあ・・・?飛び降りたらまず間違いなく全身複雑骨折で死ねるわね・・・・・・。痛いかなぁ。一瞬で赤い塊になって昇天かなあ」とか危ないコトを考えつつ、ボーっとして身を乗り出す。ビュオーッって下から吹き上げた風でハッと気付けば、15分くらいそんな感じで下を見てたらしい。・・・我ながらちょっと危なかった。足の震えが止まらなくなり、腰が抜けた。暫くはこんな高いところに来るのはやめよう。命が惜しいから(笑)。

 もうちょっと進むと栃木県日光市(旧足尾町)に入る。小学校の社会科なんかで足尾銅山の鉱毒なんてならったっけ。代議士の名前が田中正造だったっけ。旧足尾町内を通過し渡良瀬川上流の禿山に。いやぁしかしまぁ、山に木が無いんだね、コレが。実際に見ると結構インパクトがあるなぁ。鉱山の閉山からはウン十年経過し、莫大な資金を投じて植林事業を行ってるとのことだが、森林と言える状態までこぎ付けるのはムリっぽいよーな?これぞ税金の無駄遣いってやつ!?

 その後はちょっと山を下って足尾温泉に。平日だからなのかは知らぬが、ホントに空いてる。ラッキー!ゆっくり、のんびり、ホンワカ。露天風呂でこけて連休中に傷めた左ヒザを強打して悶絶するものの、誰もいないので恥はかかずに済んだ。トローンとして湯につかる。極楽だ。アブとか多いのがなんだけど。
 サウナに入ってると、ヒゲのオッチャンから「どこから来られたんですか?」と声をかけられる。
わし「群馬の前橋方面からなんスけどね」
オッチャン「ほー、群馬!奇遇ですなぁ。私はここの出身なんですけど、今は群馬でね。桐生に住んでるんですよ」
始めのウチはこんな感じであり、オッチャンが東京で芸能関係の仕事をしてるとか、ワシが岩手出身だとか、その辺までは良かったのだが、突如、足尾の活性化の演説が始まったあたりから、雲行きが怪しくなってきた。「こんな山奥で都会から隔離されてるのだから公営ギャンブルを作るべきですよ!!」だの「安い土地を買い取って大規模ソープランドを作って活性化ですよね!」だの、かなり暴走気味。聞いてて面白かったから「面白いですねえ」とか「ははぁ斬新ですなあ」とか相槌うってたけど。結局大演説を最後まで聞いてて、すっかりのぼせてしまった・・・!風呂から上がってコーラを買ったら、空けた瞬間に噴出してブルーというおまけ付き。

 そんな感じで足尾旅行は終了。帰りに桐生市内のゲーム屋を漁って帰宅しました。収穫は1700円の「スーパープリンセスピーチ」と1500円の「ドンキーコンガ2」でしたとさ。
2007年5月18日 (金)

アルツ社長 居眠り・ユーウツ・崖っぷち
 ここ最近、眠くて眠くて仕方ない(思えば連休中は睡眠時間たっぷりの割には特に午前中なんかは眠くてホントに起きられなかった・・・。おそらくはうつ病の薬の副作用であろう)。会社で居眠りして帰宅前にブチョーから呼び出し食らった。ほめられる事などしてないので薄々予想はできたが案の定大目玉である。

「なんか居眠りしてるって報告あったけど、どうしたの?理由でもあるの?」って聞かれたゆえ、観念して、昨年から気分・体調が優れぬこと、先月頭から症状が悪化し、その結果、病院で鬱病と診断され通院・投薬治療中であることを伝えた(ホントは知られたくなかったけど、切り抜けるにはこれしかなかった・・・)。そしたら逆に

ブチョー「・・・・・・。そう・・・・。・・・・・・(暫し沈黙)(やや気まずい雰囲気)休まなくて大丈夫?」
わし「・・・今のところは。」

 事実上の休場勧告ですな。実際のところ、作業は進まない、議論に参加できない、ユーウツで泣きそうになるといった具合でまったく仕事に集中できず、限界は近いと思ってたので文句は言えませぬが。
 まー、ナニやら心配されてるよーです。チームの先輩方にも伝えてないわけですが、お上に報告した以上、知られるのは時間の問題でしょう。
 この際、長期休養しようかと思ってるアルツです。クビにされても文句は言わないよ。ただしラクに一刺しで死なせてくれ。


 その後は会社から帰宅して同僚で2年先輩のIさんの送別会。ワシはIさんの下でお手伝いに入った事もあり、結構いろいろと注意とかされたもんだけど、正論を淡々と並べる論理的思考は大いに見習いたいと思います(マネできそうにないけど)。
 で、送別会の割には各自が勝手に会話で盛り上がってる感じで主賓が目立たなくて只の飲み会って感じだった。
 もとからユーウツマンで喋りが苦手なワシなのだが、同期入社のIどん(“Iさん”とは別人よ)と職場の同僚の女性陣との会話の輪に入ってるアルツなのでした(それでも浮き気味であんま喋んないけど)。本日はさらにブルーなのでやけ食い気味に、ひたすら肉ばっか食ってました。おかげで大食いの烙印を押されました。
 帰りは同期のIどんに付き合って最寄の本屋(って言っても1kmはある)へ。他愛の無い雑談をして歩いたわけだが、色々愚痴聞いてもらってちょっと楽になった。ワシが本買うの付き合ったってことだったけど、結果的には色々話聞いてもらう格好になったわけであり、そうとは思わせない、さりげない気遣いには感謝するとしか言いようがない。頼れる兄貴分だね。面と向かって礼を言うのは恥ずかしいからこの場を借りて言おう。「ありがとうッ」。
2007年5月17日 (木)

アルツ社長 究極の無駄遣い2+卓球は楽しい
<4日>
 午前中。起きれん。潰れてます。
 午後。たこまると久しぶりに隣町にサイクリング。たこまるがエロゲー探してるとかで、ゲオ等寄って見るがないようで。で、そんなこんなで行き着いたは中学時代によくラケットとか買ってた卓球センター。今では新築して立派になりました。暫く卓球から離れてるだけあり、用具も知らないもんだらけ。お店の人と「久しぶりにやるもんでねえ。ハッハッハ」とか「こちらとかお手頃で良いですよ」とか話してて、ノリノリになって、14000円近く使ってしもーた。買ったのは

・ラケット・・・ニッタクのアクティブセブン(7枚合板)→新製品!
・フォア・・・バタフライ、スレイバーG2(ハイテンション・特アツ)
・バック・・・TSP、スペクトル(表ソフト・アツ)

こんなに弾む組み合わせは人生初なので使いこなせるやらどうやら。だって、特アツなんて使った事ないよ!てなわけで、たこまるとの対戦が楽しみです。
帰りに卓球スポ少のケニョシ(元)監督のドライブインに顔を出す。いっつもラーメンばっかなのでレバー定食頼む。意外と美味い(失礼)。麻婆豆腐は200円でボリュームたっぷりだが、辛い。大学生時代にご馳走になった赤い油が浮いた罰ゲームモノの麻婆よりはずっとマシだったが。たこまるは相変わらずラーメン。ケニョシ監督も元気そうで何より。

にしても、年に数回しか使わんのに1万以上はたくとは・・・。いい無駄遣いですな。

<5日>
 午前中。動けん。潰れてます。うつな病人なので午前中は非常に弱いです。何時間寝ても体が動きません。やっかいな病気です。
 午後。親と一緒に山菜取りに。山でマイナスイオンを浴びて気分もサッパリです。収穫はほどほど。
 午後5時過ぎ、家に到着。D親方とたこまると合流。卓球しにいく(D親方は観戦)。先日買ったばかりのNEWギアで勝負!!

★1回戦(相撲式:1回ずつサーブ交代の計15点マッチ、2セット先取)
  アルツVSタコ
   6 − 9
1 10 − 5  2
   5 − 10 

ミスばかりのアルツ、いいとこなしで完敗。

★2回戦(通常の2セット先取)
  アルツVSタコ
  11 − 7
2  6 − 11 1
  13 − 11 

ちょっと新ラケットに慣れてきたアルツ。接戦を制す!

★3回戦(通常の2セット先取)
  アルツVSタコ
  11 − 5
2 11 − 7 0

スマッシュが入らないたこまる、
中途半端な攻めでしのぐアルツ。
2セット目の途中でアクシデント発生。遠くの球に飛びついたアルツだが」バランスを崩し、傍で座ってるD親方に突進!ヒザを床に強打してそのまま転倒!数分間うずくまるワシ。
そんな状態ゆえ体も動かず、守りに徹し相手のミス待ち戦法でアルツ勝利。ジュースゲット!

次回は攻めて勝ちたいところだ。

汗だくになった後はラーメン屋でお食事。D親方が金持ってなくて
何故かワシが払うハメに。まぁ、迎えに来てもらったからそのお代ってことにしとく。

その後はたこまる邸にお邪魔する。たこまるに高い絵(4点で100万円)を見せてもらう。うんまあ、いいね、高いだけあるYO(俺は100万出す気にならんが)。

結構盛りだくさんな1日でした。
2007年5月4日 (金)・5日(土) 掲載5/15

アルツ社長 究極の無駄遣い&青のチカラ
祝日なのに出勤だった。
財布をわすれて愉快だった。
帰りにコンビニに寄った。
ポッケには280円あった。
鍵をかけて車から降りた。
鍵が手元にナイのに気付いた。
車の中にその鍵はあった。
電話した。
50分待った。
コンビニ店員に呆れられた。
日が変わった。
無事鍵を開けてもらった。
支払おうにも財布がなかった。
業者の人に部屋までついてきてもらった。
アルツは14000円うしなった。

とてもとてもブルーになった。青のチカラが我が心を蝕んでいきます。


お金は有意義に使いたいものだ。
2007年4月30日 (月) 掲載07/5/7

アルツ社長 サイタマンのスミス邸に行ってきた!
<28日>
 今日は今度オカザキンからサイタマンに引っ越してきたスミス邸に遊びに行った。武蔵浦和駅にて・・・迷う。「ここはどこだー。記憶がない。来た事あるはずなのに!俺の記憶ー!」などとオロオロしておったのだが、後で分かった事には駅を一個間違えたらしい。どーりで見覚えないわけだ。
 お昼過ぎ、やってきたスミスどんと合流して一安心。早速部屋に案内してもらったのだが、まず目に入ったのがでかいテレビ!!なんと57インチのプラズマテレビ!!でけーーー!ほどなくしてシュン殿も合流。部屋でだべってると突如雷雨。天気予報め。晴れって言ってたじゃん。 
 少ししてやんだので外出。大宮方面へ向かおうとするも強風&雨でカレー屋に避難し昼食。カレー美味し。飯を食い終わって、気を取り直し大宮へ。スミスがいいテレビに相応しいPS2用ケーブルげっちゅ!帰りはゲエセン。ワシはもっぱら観戦だが、ちょこっとシューティングを遊んだ。「虫姫さまふたり」を遊んだが、ほどなく撃沈。へっぽこが先に進めるほど甘くはないようだ。残りの2名はギルチーXXアクスラ(変な略し方)。北の国では強豪プレイヤーのシュンも都会では苦戦気味。やはりレベル高い。
 その後スミス邸に帰って「グラディウス5」、「怒首領蜂大往生」、「式神の城」などのシューティング三昧。ムズくてノーコンテニュークリアには程遠いのだが(というか無限コンテニューだよりというヘナチョコぶり)、下手なりに楽しんだアルツです。
 日も昇りつつある3時半過ぎ解散、シュン邸にとまらせてもらい、即睡眠。

<29日>
 気付くと昼である。シュンと2名でチンタラと本日ネット工事のスミス邸へ。またしてもテレビを見つつだべってるのだが、こういった一時が実にやすらぐ。走行してる間に日も傾き(昼過ぎまで寝てるからこうなるのだ・・・)、晩飯を食う事に。前々から目をつけていた中浦和駅前の鰻屋へ。他の2人は並、俺は見栄はって上を食う。タイヘン美味かったので後悔はしてないが、1食で4千近く使ってしまった。なんという贅沢振り!(結局、サイタマにきて使った金の大半が鰻)。
 まあ、今回はスミスの豪邸と鰻を満喫したので良かったこととしよう!
2007年4月28日 (土)・29日(日) (掲載・07/5/7)

アルツ社長 いろいろアブない
 朝起きたら12時過ぎ。
 会社の後輩からの電話で目が覚めた。色々とアドバイスをして(適当なのであんまり参考になってないと思われる)、なんか俺も先輩っぽいぞ!でも絶対ネクラ&アホだって思われてるだろうな。まあいいや。
 で、2週間ぶりに病院へ。前回もらった薬は3種類。一時しのぎの即効性の高い薬はどうも副作用ばかり強くて、眠くてしょうがないって言ったら減らしてくれた。反面、効果はあんまり実感できないってことでパシキルなるウツの薬は増やしてもらった。結構薬漬けになってきたなあ。肝臓とか大丈夫かなあ。
 その後、すぐ家に帰らずダラダラと寄り道。先日PCからガリガリと変な音がして不安になったのでヤマダ電機でバックアップ用にハードディスク購入。1万円也。ついでにWiiの紙マリオ購入。5千円也。その後はマッサージチェアーで30分休憩。いつもは何も買わずにマッサージばかりしてくやな客だが、今日は1万以上買ったから遠慮なくやってけるぞ!!
 んで、さらに暴走して埼玉県突入。本庄のゲオで中古CD買いあさり。でも2千円で澄んだ也。

 浪費するのはその時は非常に楽しいが、後で財布を見るとまた青くなる。精神面にダメージがデカイのでバランスが肝要だ。
 とは言っても、所詮は数万の買い物程度であり、ワシの浪費なんてカワイイようなレベルだと思うけどね。ギャンブルや酒にはまるよか、よっぽど安全です。たぶん。
2007年4月21日 (土)

たこまる専務  結局今週も
ニートで過ごす羽目になったたこまるです。


水曜から金曜は派遣の方にお願いしていたが仕事が回ってこなかったので結局お休み。
木曜は警備会社の方で26、27日の資格試験に向けた勉強会をする。
あ〜そういえばその日以外勉強してねえなぁ。やべ〜


この前、D親方とブラインドタッチの話をしていたが、パソコン記号の名前がさっぱり出てこなくなった自分に軽く凹みました。
「^」とか何ていうんだっけ…
2007年4月15日 (日)

アルツ社長 会社サボっちまった
朝起きる。ブルー。

吐き気が。うげーっ。ゲロまみれ。くさい。

今年2度目かよ。


シャワー浴びる。顔洗う。

無意識にカバン持って車に乗る。ブイブイ運転。

冷静になってみる。今何時よ。時計見る。間に合わない。


もういいや。


電話入れる。カカリチョーさんに断っとく。
「大丈夫?」ときかれ「ハ、ハイ」

(やば、ならこいって言われたりして・・・ヒヤヒヤ)

「お大事にネ(ガチャリ)」

(ホッ)


途中まで来たのでかえるのもったいない。
ウロウロドライブ。

途中でJAの直販店でイチゴを買ったよ。



あー、もう社会人失格だね。
クビにしてもいいよ。殺してもいいよ。その代わりバッサリ一撃で命取ってね。
2007年4月9日 (月)

たこまる専務  ダラダラ4月
今月は全く仕事してねぇ…
未だに1日しか仕事してない状況。
今日は昨夜からのD親方の襲撃の影響で殆ど寝てすごす羽目に。
しかも未だに微妙に具合悪い…
とりあえず派遣アルバイトに顔出しして仕事回してもらおうかなぁ…
面倒だけど。
2007年4月9日 (月)

アルツ社長 鬱病です 〜リアルブルー。結局はこういうオチ〜
 どうにも精神的に参ってしまって何も手につかんので、先日ネットで調べた病院へ行ってみた。
 結構新しくて綺麗ですなー。ロビーで受付を済ませ、「この紙の質問に答えてください」とアンケートの紙をもらう。

“とても疲れやすい”はい。
“将来に希望がない”はい。
“幻覚が見える”。いいえ。
“死にたいと思う事がよくある”はい。
“自分が自分でない気がする”いいえ。

・・・・・・。黙々と書きます。ハイ、書いて提出。
初診ってことで15分くらい待ってると呼ばれて、家族構成とか病歴とか聞かれた。結構関係無さそうなんだけど・・・、まぁいいか。

精神科ってことでカウンセリングチックなことがメイン。いつからどんな症状があるのか、気分がハイになったり落ち込んだりを繰り返すかなどを聞かれた。自分の場合は沈みっぱなしだな。なんだかんだでこのブルーな症状は5〜6年続いてるワケだが、酷くなったのはここ1,2ヶ月。理由は・・・なんだろう!?自分でも思い浮かばんので答えられなかったが、後で考えれば今の現実の色々な事が合わさってる。シゴトとか今田舎から離れてるとか、仕事が合わないんじゃないかとか(ってことは直る見込みないじゃん)。
で、診断の結果、「欝病ですねえ。」あっさりだ。先生曰く、

「薬出すんでもらったら昼の分さっそく飲んでみて下さい。副作用で眠くなりますけど個人差が大きいので試してみて、酷いようなら日中は飲まなくても結構です」

・・・だそうな。で、欲しい本があるんで隣町の本屋に寄って、車でGO!
本屋で用を済ませて車乗って、薬も飲んでみる。さて、帰りの途中の運転中。ウト、ウト、ウト。

・・・・・・。眠い!!!

チトやばかったのでコンビニの駐車場に停まってそのまま爆睡!気付いたら夜の8時近く!4時間くらい寝てた。凄い副作用!なんとか家までたどり着いてまた寝たアルツです。

まー、薬が効くまでは大分かかるそうなんで、5,6年来のお友達の鬱病とは気長に付き合っていきますかね。

とりあえず、ブルーな気分で悩んでるアナタ。一回精神科で見てもらうといいですよ。そんなこわくないから。
2007年4月7日 (土)

たこまる専務  あと3ヶ月!!!
今日明日と休みをもらったたこまるです。
暇つぶしと情報収集をかねてネットサーフィン(←この言葉死語?)
すると発売日未定だったスパロボOG(PS2)の発売日が決定していた。
6月28日。う〜ん遠い。
でもまぁそれまで繋ぐゲームも趣味も大量にあるので問題なしかな。
とりあえずあとでD親方に教えてあげに行こう。
2007年3月29日 (木)

アルツ社長 たこまるとお江戸漫遊
今日は同志たこまるがお江戸にライトノベル・エロゲー関連のイラストレーターの版画展見に来ると言うので、御一緒させて頂くことと相なった。

展示してた先生方はこんな方々(敬称略)

★いのまたむつみ
★CARNELIAN http://ever-green.on.arena.ne.jp/
★小林智美 http://www.kobayashi-tomomi.com/
★四季童子
★鈴平ひろ

んー、オレにはワカラン名前が多い(テイルズとかサガシリーズのデザイナーは知ってたけど)が、たこまる曰く、ライトノベルやその筋のゲームでは超一流の先生方だそうだ。


9時半ごろ、東京駅にてたこまると合流。結構迷う。なんとか地下鉄に乗って池袋へ。「おうおう!車両と壁の距離が20cmくらいしかねえよぅ!」、「田舎ではありえねぇよ」とか言ってて田舎モン丸出しな縮緬御一行。

10時半頃、池袋駅から歩く事数分、会場に到着。基本的にワシはアニメとか声優とかライトノベルとか興味範囲外だったこともあり、思い入れは無いので、純粋に絵として楽しむこととした。会場にはメイド喫茶等もあり、ステージではアニメ声でトークしまくる女性。よく見ると、周りにいる人間どもも典型的な「オタク」風味である(オレもオタクなのだろうが、方向性は大分一般的な“オタク”とは違うのだ!←つよがり)。
なんとも言えぬ雰囲気が漂っていた。
だが、そのオタクどもにすっかり馴染んでる自分の外見にもかなり萎え、心の中で苦笑しつつ、鑑賞開始。

えーー。なかなか、手が込んでますなあ(言葉では言い表せない、と言う事にしとく。スマソ)。
ウンウン、どれもキレイで凄いですなあ。
一応、学生時代、美術が得意科目だったワシとしては惹かれるものがあったのは紛れも無い事実であります。

途中、営業の方(たこまるの担当だそうだ。ちなみに女性)から声をかけられ、椅子に座って鑑賞&雑談。ワシは話の内容が9割がたワカランので適当にウンウン言ってたり「そーなんスか」とか言ってたりしてただけだが、聞くとたこまる、他のイベントにて、今回飾られてるような作品を4点、計100万円で購入した、と言うではないか!!・・・おいおいおい(コナン風に)。いやー、確かに手は込んでるんだけど・・・。高過ぎねぇか?その日暮らし(一応200万程度の貯金はあるが)なワシにはちょっとムリな額だなあ。その額あったら車とか家電とかに使うだろ。

その後、担当の方が用事とのことで、退席。「数分お待ち下さい」とのことだった。会場を再び歩いてると今度は福岡からの男性スタッフに呼び止められ(たこまる師匠が、だが)再び会話モード。凄い気さくな人だ。話術も巧みだ。んーー、プロってすげーーー!口下手・ネクラ・上がり症のオレには絶対真似出来ない芸当であり、素直に尊敬に値する。が、オレは買わないよ。

で、一通り会場を見て回ったが、女性担当(たこまるの帰りの切符はこの人からもらう事になってる)が行方知れずで1時間半ほど暇を持て余す。腹は減るわ、便所いきたいわで、だいぶウンザリなワシ。うーん、100万もつぎ込んだ客に対して、ひでえよなあ。もっとも、当のたこまるはそれほど苦にしてなかったようだが。

で、処理の後、会場を後にして、今度はアキバへ。電器屋・ゲーム屋めぐりを楽しんだ。夕食はビッグカメラのレストラン街、洋食屋にてすます。

まったりとお江戸(オタクルート)を楽しんだ御一行なのでした。
まー、イベント会場で無駄に過ごした2時間が惜しかったりするけど。
2007年3月18日 (日) (掲載3/25)

アルツ社長 心臓に静電気
会社帰り。

静電気体質のワシ、アルツ。冬から春、この時期は車から降りたら地面を触って放電するのが習慣である。

この日も、ドアを閉めようと車から降りたら・・・、ビュー!と突風。
ドアが風で閉まり、ワシのムネにぶつかったそのとき。バチーッ!!

「ぬおぅ!!!」

胸部に走る衝撃!
鼓動が乱れ、暫く動けないアルツです。

まぢで死ぬかと思った。

静電気で死にたくはないな・・・。
2007年3月23日 (金)

アルツ社長 呪いなのか!? 破裂2
スーパーなどで売ってるシシャモ。
実は「シシャモ」では無いらしい。
食感が似てるだけで実は別物。
シシャモに限らず、こういった例は多い。・・・らしい。
検索してみてね。多分出てくるよ。
めんどくさけりゃ美味しんぼでも読んでみな。(注:こっちの方がメイドイ

嘆かわしい。
ねーねー、政治家の皆さん。
嘘の名称で売っちゃダメって法律作ってよ。ややこしいでしょ今のままじゃ。

脱線したが、今日買ったシシャモは北海道産の本物だ!!
確証はないけど。え、自信はどこから来るって?


・・・値段が780円。高いでしょ。


で、焼いて食ったわけだが・・・、フライパンから皿に盛り付けようとしたら突然ハシで触った腹が爆発した!


“パン!!!!!”

と破裂!幸い火傷は無かったが、タマゴが散らかって泣きそうな気分に。


ええ、食べたよできるだけね。だって勿体無いじゃん。高かったし。

ウン、美味しかったよ。結構脂がのってるんだね。
2007年3月22日 (木)

アルツ社長 おんせんたまご破裂
折角の祝日なのに出勤ついてねえ。


ってのはともかく、
今日買った温泉たまご、食うときに破裂しました。

あーびっくり。

テーブルの上はタマゴまみれです。



食えるだけ食ったけど。

勿体無いからな(貧乏性)。
2007年3月21日 (水)

アルツ社長 事故る(自転車で)
久しぶりに自転車通勤。張り切ってGOGO!

快調快調!!

交差点前、ナニやらやなヨカン。急ブレーキ
おっと交差点の脇から車が

ドゥーーーーーーーーーン

車が出てきてアラマァびっくり!!
アルツ社長、ふっ飛びデス
ケツから地面に叩きつけられた我らがアルツ!!
上から自転車が降ってきて2度びっくり!

でも、そのおかげで自転車大丈夫ヨーン

一方、視界に見えた車はドアがメッコリへっこんで
窓ガラスもヒビらしきものが

ヤヴァイ

咄嗟にアルツ社長!顔をしかめてうずくまります。
焦った運転手の女性が降りてきて「だ、大丈夫ですか!?」

アルツ「うう・・・(実は平気っぽいけど大丈夫なんて言えない)」

何とか搾り出すように「だ・・・大丈夫です」
だってねえ、派手に車壊しといて大丈夫なんて言えないよ。

その後、利害が一致したので
※運転手=警察沙汰にしたくない
 わし=自転車通勤で申請してるから会社に知られたくない
    遅刻したくない
    車のドアがおもいっきし凹んで気まずい
お互い、なかった事に。めでたしめでたし。




わしに後遺症がなければ、の話だが。
そのうちポックリ逝ったら「あー馬鹿なヤツ」ってことネ

まーいまんとこ大丈夫だYO!!!!
降ってきたチャリンコ受け止めたときに足首ぶつけてちょっと痛むくらい!
2007年3月9日 (金) (掲載3/13)

たこまる専務  D親方はクリアした。
どこぞの攻略サイトでは発売日2〜3日であらかた最終面まで攻略してるところもあるけどスパロボWはいまだ22話なワシ。
一昨日、D親方がクリアしたと電話がある。
明後日辺りには2周目の親方に追いつかれそうだ…
まいったなぁ…

ちなみに来週18日にお江戸に遠征できそうです。ワクワク
2007年3月11日 (日)

たこまる専務 本当にお久しぶりの書き込みなり
前のワシの書き込みは1月5日…マジで2ヶ月ぶりです。
最近はブログの更新ばかりでさっぱり遊戯堂に携わってなかったワシです。
極稀にレビューを送るくらいか…
とはいえ遊戯堂自体も停滞気味でそろそろ新しい風を入れる必要があるのかもと社長とは話していないけど
そんなことを考える今日この頃。
ちなみに最近はもっぱらスパロボW
攻略ページを作ろうかと一瞬は考えたものの更新スピードに難があるのでやりません。
2007年3月6日 (火)

アルツ社長 今度は長野県に行ってきた
 今日は早起きして長野県に初ドライブじゃ!!とは言っても、昨年五月、新幹線で乗り過ごして軽井沢まで行ったことはあったので、車以外も含めれば長野県行きは2度目である。
 
9時 出発じゃい!日曜にこんな早く外出したのは久しぶり。

10時半過ぎ 国道18号碓氷バイパス(ケチなので高速は使いません)。辛い。上り坂はポンコツには辛い・・・。ちょっと負担が大きすぎたかしら。ノロノロ運転です。明らかに気温が下がってきて涼しい。今日は元からあったかいので、丁度いい感じ。車の窓を開けて小田和正の曲かけて快適。

11時過ぎ 軽井沢突入。・・・なんていうか、やっぱこの町、オーラが違う。やたらおしゃれです。道路が綺麗です。歩道が広いです。警察署がすげー立派です。白樺の並木が日本っぽくないです。で、ちょこっと止めて、スーパーで買い物。買ったものは菓子パン。・・・もっとここでしか買えそうにないもの買えばいいのに・・・(笑)。

12時近く 国道18号を走る。右手に見えるお山がめっちゃ綺麗。ウホッ、ビューティフル浅間山。なんというか、スケールの大きな山です。ホント景色いいなあ。

12時過ぎ 佐久市突入。ショッピングモールでお買い物。買ったもの:ミルクティー。なんだかなあ。

1時半 佐久市内をウロウロ。相撲料理「大鷲」発見!・・・。しまってねえか!?ショボーン。旧臼田町のスーパーにて昼飯の中華丼を食う。あんが多くて味もイイ!!なまことか売ってるのもイイ。んー、ここのスーパー、群馬に出店しないかなあ。

2時 佐久市野沢付近をウロチョロ。本屋で地図を購入。この辺で引き返すことにする。

3時過ぎ 佐久市役所前のゲーム屋&本屋、計3店に寄る。Xbox「格闘超人」(発売直後にメーカーに回収された作品)を発見!!即購入!ちょっと感動。

4時頃 来た道と同じ道を通るのは芸がないので、国道141号沿いを北上。渋滞。ウンザリ。・・・失敗したナァ。

4時半頃 再び軽井沢を通過、国道18号、碓氷峠旧道。今度はバイパスでなく旧道を行きます。すげー山道!!車少ないのがいいけどね。

5時 猿の集団が道路を占拠!!ええい!どけいどけぃ!!と言いつつ、珍しいので車止めて観察。コワいので窓は開けない(笑)。


6時過ぎ 高崎市内。ちょくちょくいってたゲーセンが潰れてる。ってか跡形もなく整地されとる!ひでえよ。えーーん。

8時 帰宅。ツカレターー!久しぶりに右足痛くなったよ。

まッ、ナガノいいところネ。またいきたいネ。夏は混みそうだからその前に行くアルヨ〜(何故かカタコト)。
2007年3月4日 (日)

アルツ社長 5年ぶりのスキー
 今日はAどんとTどんとスキー場に行ってきた。
 拙者にとっては5年ぶりのスキーであり、ここ十年で三度目である。小学生の頃なんかはしょっちゅう行ってたもんだが、最近は全く。ヒヤヒヤである。
 Aどんの運転する車でGOGOGO!!高速を快調に飛ばし、北へ行く事60km。雪が降ってきたが、道路には積もってない。周囲にも薄っすらとしか積もってないから、スキーができるかやや不安に。水上ICで降りると・・・、到着。ち、近い!!レンタルスキーを担いで駐車場からスキー場までの無料バスに乗る。この時点で、もう足が痛い。
 スキー場到着。早速滑る。・・・が足が重い。5年ぶりのスキーは、なまったワシの体にはあまりにも過酷過ぎた(笑)。そんでもって人が多いので衝突がコワイです(特にボーダーの動きが恐い)。Tどん&Aどん&ワシの3名は恐る恐るハの字で初級者コースを降りてくる。顔は笑ってるが明らかに余裕が無いワシ。2度目に乗ったリフトは事もあろうに上級者コース行き。上にたどり着いた3人は絶句するのであった。が、なんとか生還。
 何度か滑るうちにだんだん慣れてきて、こりゃええわい、なんて言っていたが、油断大敵。雪が湿ってて非常に重く、オマケにコースの端の方で突然雪質が変わったりして、大クラッシュ。スキー板を残し坂を転がるワシ。んー、カッコワルイ。ヒザや足首をひねり、なさけなや。
 
 結局、これを書いた今も筋肉痛。しかも、何故か腕。久しぶりのスキーは散々な内容だったが、それはそれで楽しめたのでよしとしよう。今度は是非とも華麗に滑りたいものである。せめて小学生の頃並に。
 ・・・んー、相当な練習が必要そうだな。
2007年2月10日 (土) (2/15掲載)

アルツ社長 暴走軽ドライブ(安全運転だけど)&ドラクエ(ふるやつ)
 今日も天気が良いので温泉ツアーだ!!車の後ろに自転車積んでいざ出発〜〜!!今日はどこに行こうかな〜!?・・・・・・いつもの事ながら、相変わらず目的地を考えてません。

「最近は北を攻めてるから、今度は西言って見るべ!」

 相変わらず、いい加減なノリです。ちょっと前にできたばっかの高崎イオン前を通過。あわよくば寄ってみようかと思ったが、満杯の駐車場を見てやめた。・・・空いてるときにしよう(あるのか?)。
 さらに西に進んで安中市。目的地があるわけではないので、ヤマダ電機よったりするだけ。相変わらず面白みがありません。で、市街地通過して、磯部温泉付近。見つけた温泉センターよってみたら・・・、駐車場空いてねえ!!ぶち切れて(別に切れてないか)脱出。入り損ねる。このまま帰るのもアレなので、きた事ない道をスイスイスイ・・・。明らかに家とは逆方向に向かってるのがまたなんとも。走る事20kmくらい。コンニャクとネギで有名な下仁田まで到着。でも、道の駅でネギを見たら400円!!!高ええ!!貧乏人根性丸出し・・・。結局そこで買ったのはウーロン茶だけ。馬鹿です。
 ま、行ったことない町は走るだけでも楽しいですわぃ。今度は自転車でまったり走りたいねえ。

 ついでに寄り道したゲームショップで「剣を振り回してモンスター退治!!」のあの作品を購入。そう、Wiiの「ドラゴンクエストソード」を買ったよ!!!なら良かったのだが、実際に買ったのは数年前に出たおもちゃ「剣神ドラゴンクエスト」の方。ACアダプタ込みで980円です。まぁおとく!!
2007年1月28日 (日)

アルツ社長 うは、すまねえ・・・
 今日は休日出勤。あまり気分が良いものではないが、まぁ、昨年11月以来久しぶりの休日返上。まぁ、我が監獄の場合、毎週休日を返上されておる方々が多いのでまぁ文句ばかり言ってられない面はあるが(この土曜返上で当たり前という辺りはどうかと思うが)。まぁ、平日よりもまったり仕事ができるので気分的にはそんなに重苦しくないのは救いといえば救い。
 で、会社帰り。家とは逆方向に数キロ。Iシティまで南下し、市内ぶらぶらしておったら、同僚のTどんからメールが着てる事に気付く。電話してみると、「飯食いに行こうぜ」とのこと。
 早速家に帰り、Aどんと合流。肉食いに行く事にした。が、着いた焼肉屋が混んでおり、べつんとこに行く(よりによって隣町まで・・・)。今度はそれほど混んでなく、中にすんなり入り、案内される。こちらの店はどうも焼肉屋というより、飲み屋に近く、酒が入ってない我ら三人はどうも周りのテンションの高さがウザったい(ワシの場合は酒が入ってもテンション低いが)。が、肉自体はうまかったので、まあよしとしよう。そんなこんなで、飯を食い終わっても席でまったり。T氏が支払い。
 その後はTどんに送ってもらい解散。あー食った食った!!

 ・・・が、翌日。Tどんからメールが届く。「お金無いと思ったら、払ってもらうの忘れてたよ」。オゥ、すまねえ。すっかり忘れてたYO!!ごめんちゃい!
2007年1月27日 (土)

アルツ社長 運動してねぇ グチール
年が明けてから、また忙しくなってきました。
どーにも波がありすぎです。
土曜が潰れないのは不幸中の幸いです。

今チト辛いのが例のブルー症候群。
色々と集中力に欠き、ちょいとばかし日常の生活に支障が出てきたのが困り物。

やっかいな症状です。

それと運動してないのでぶよぶよになってきました。
こっちも深刻です。

あー、まったりできねえよ。ブツブツ・・・。
2007年1月24日 (水)

アルツ社長 2007年初の挑戦+雪を見に行くぞ!
 自動車の免許を取得してから、かれこれ6年目。だが、不精アルツ、一度も高速を運転したことがない!!というのも、ワシが免許を取った町には高速が無かったから。
 ・・・というわけで、今日は高速の運転に挑戦することにした。ついでに、正月実家に帰ったとき雪が少なくて物足りなかったので、北を目指す事にした(雪道の運転経験が無いのに無謀だなあ)。
 そう思い立った昼前、珍しくパッと行動に移るわし。早速車に乗り、レッツラゴ〜!不死身村を出て国道を北上。渋川のインターで遂に人生初高速道突入じゃ!!

ゴーーーーーーー!

アクセル全開です。

ゴーーーーーーー!・・・・・。

でも90km/hしか出てません。俺の車ポンコツ間近だから、登り道に弱いみたい。限界までアクセル踏み込んだけど100キロ出ませぬじぇい!

赤城サービスエリアで休息。お、道端に雪が!!景色もイイ!!
サービスエリアの休憩所で茶を飲む。・・・アチィ!!猫舌なわし。

気を取り直してさらに北上。沼田で降り、市内漫遊。雪を見るにはどこ行けばいいか!?以前水上方面には行ったので、今度は日光方面に国道120号線を爆進することにした。
 なれぬ山道を進む事1時間、所々路面に雪が残ってる地点が。片品村突入!一面雪景色。ちょっとしか積ってないけどね。記念に国道401号線沿いのスーパーでお買い物。めっちゃ小さいスーパー。そして、ちょっと戻って道路沿いにある温泉じゃ!・・・凄い混んでたけど、いい湯でしたぜ。長時間の運転の疲れも吹っ飛ぶぜ。
 
 で、帰りは高速に乗らず、チビチビ寄り道してかえる。ぷはぁ、なかなかハードな一日でした。
2007年1月13日 (土)

アルツ社長 お江戸に行って来たホイ 〜動物園も!〜
<7日>
 昨年末あたりから計画しておった無気力戦隊の集会がついに開催された。メンバーはワシと大学時代からの友人スミス氏、シュン殿の3名である。特にスミス氏は約3年振りの再会。とは言っても、メッセンジャーでちょくちょく会話してるので、久しぶりって気はしない。
 早起きするツモリだったが、起きたのは九時過ぎ。土日はどうしても寝過ごしてしまうなあ。集合場所は上野駅。メールにて「女性の裸体前で待っている」と送ったところ、ちょっと怒られた(笑)。「他の人に聞けねえよ」ってね。ま、俺流のオークだ許せ。シュン&スミスは前日に合流していたので、まもなく3人合流。どこに行くかは相変わらず決めてない・・・、が、成り行きで動物園に行くことに。
 行く途中で多少迷うも、無事上野動物園着。動物園は十数年ぶりなのでかなり新鮮。国内有数の動物園ゆえ動物の種類も感激。どの動物も無愛想に寝転がってるものが多かったが、テナガザルだけは別格。ポンポンポンと身軽に天井のパイプをつかんで動くさま!時おりガラスに張り付いてポーズ決めて愛嬌ふりまいたり!!ショーマンシップに感激。こいつ絶対・・・プ、プロだーーー!!あとはゾウが印象的。飼育員が指示を出すとゴロリと横向けに。だが!ケツしか見えん!!!目玉のパンダは凄い人ごみでしたが・・・寝てました。トントンよ起きろ!!って、トントンじゃないが(既に故人、じゃなくて故パンダ)俺の中では「上野のパンダはトントン」なんだ許せ。昼飯はラメーンを(パワプロ6風表記)。
 お次は池袋。ゲーセン巡りです。シュンとスミスはギルチーペケペケ角核(正式名称はギルティギアイグゼクス アクセントコアだけど)三昧。見てると、北見ではかなりの勝率だったシュンが流石にボコボコに。お江戸は違うのう。スミス氏は加えてメルティなどの格闘ゲームも嗜まれる。ワシは・・・格ゲーはカネをドブに捨てるもんじゃけん、やめとこう。シューティング「式神の城3」をチビチビ。相変わらず3面までしか行けないけど。初めてやった「虫姫さま ふたり」でいきなり3面まで行けて感動。多少はシューターとしての腕前も上がったかな?・・・相撲風に言うと、「前相撲から序の口」くらいには。
 気付けば辺りはもう暗く・・・。という事でゲーセンの次はショッピング。駅前の百貨店(「IOIO」が読めなかったワシ&スミス。仕方ないので「いおいお」と読んだ。面白いので以後それで通す)をブラブラ。晩飯も最上階のレストラン街で食いました。美味。メシの後、スミス氏が帰りの電車に。距離が遠いのでちょくちょく会えんのが難じゃのう。
 スミスを見送った後はサイタマンのシュン邸へ。ちょっと経ってから買い物も兼ねて散歩。シュン邸前の公園の怪しい像がイケる(そのうち写真掲載予定)。スーパーに行く途中に鰻屋があり、次回はここで食うぞと決意!!!高いけど。

<8日>
 午前中はシュン邸にてダラダラ会話。この他愛無い一時が意外と貴重だったりもする。
 続いてシュンと秋葉原観光。ゲームキューブソフト「ガチャフォース」探しの旅。だが、ニンテンドウ64以降の任天堂機種はあまりこの秋葉原の客層にあってないのか、極端に出回ってる数が少ないのが泣き所・・・。結局見つからず無念。
 昼は駅前の超体育館級ヨドバシにて食事。韓国料理店行ったら、店の入り口で待たされる。ワシは「どうなってんの?」ってキョロキョロしてるだけだったが、隣のシュンは見る見る怒りで顔がゆがみ・・・(笑)、結局「接客がなってない」のシュンの一言で店を出て、中華料理店で食事する。んま〜〜!!ワシは牛スジ飯をいただいた!その後はゲーセンにて式神3してバイチャバイチャ!なんだかんだで結構お江戸満喫のアルツでしたとさ。
 
2007年1月7日 (日)・8日(月)

たこまる専務  M市遠征
新年あけましておめでとうございます。
今年も縮緬遊戯堂をよろしくお願いします。

今回はアルツ社長とのM市遠征の話をしようかと。
去年を振り返ったり、縮緬ゲーム賞はまた次回にでも。

1月3日。
アルツ社長とM市に電車で移動しようということは決まっていたが何時の
電車で行くかは全く決めていなかったのでとりあえずTEL
メールにも反応が無くどうしようかなぁとぼんやりしていると
支度が終わったから合流するとの電話が入る。とりあえず安心。

9時半過ぎの電車に乗るということになり、社長とゆっくり歩いて駅へ向かう。
途中にSIWOKAWA宅があるので久々に接触を試みる。
思ったより元気そうで、なぜか痩せていた。ダイエットとかイメージないので驚き。

電車は混んでいて立ち話。微妙に体調不良な小生は軽く酔う。酔いやすい体質に霹靂。

M市に到着するとさっそく本屋漁り。とはいえ買いたい本があるわけでもなくただただ冷やかし。
その後はアニメイトでCDの購入し、ゲーム屋や本屋を中心にあちこち歩きまくる。
ちなみに本屋では結構お互いバラバラに行動したせいではぐれる。

14時も過ぎ、社長が空腹を訴え始めたので立ち寄ったデパートで食事することに。
小生的にはデパートで食事は大抵美味しくないと偏見を持っていたので乗り気ではなかったが、社長は譲らず。
結局そこそこ混んでいないうどん屋に入る。
年50回以上うどん屋にいっている小生は結構うどんにうるさいのではてさてどうなるかなぁ…
結果はおおはずれ!!まずい!!高い!!
なんだ「大根たっぷり」って!普通は大根おろしだろ!なんだ大根の角切りたっぷりって!
つか具それだけかよ!しかも正月限定メニュー(しか頼めない)のくせにしょぼいだろ!!
と文句たらたら。社長の頼んだのもいまいちだったとか。

結局、いまいちぱっとしない感じでウォーキングして回ったという印象だったM市遠征でした。
ちなみにその日の夜はD親方が合宿しにきました。
さて社長の方の遠征記はあるのかな?
2007年1月5日 (金)

アルツ社長 あああ そりゃないよ
 今年も残すところあと1週間。元日から倒れて病院行きになったり、血を吐いたり、今年は(も)体調がすぐれない事が多く、趣味のサイクリングもチト控えめだった。(通勤の36km、しかも2日だけが1日での最長距離である)。隣の県にも行けなかったしね。
 そんなワシの新たな楽しみが日帰り温泉巡りである。今年は窓際族にクラスチェンジした甲斐もあり、アフター5を楽しめたりもした(反面、年始や梅雨時、秋口などは入社後最も忙しい時期でもあったが)。会社帰りに温泉に寄ってくと言う、同僚から恨まれるような趣味に開眼したのであった。
 そして、今年も最終チャンス!という事で、張り切って車に乗り、不死身村から北上する事40km。ヌマタシティに到着。地図を見て国道120号を東に進むも、途中に寄ったスーパーで財布を部屋に忘れてきたのに気付く。ウハァ、ショボ過ぎ・・・。
 急遽予定を変更して、ドライブだけして帰宅したアルツなのでした。それも悔しいので、一度帰ってから近くの温泉行ったよ。あーいー湯だな。

 来年は県外まで足を伸ばして見たいのう。
2006年12月24日 (日)

アルツ社長 カルビランチ&中華は美味いのう&Wii大会
 昨日はしくじりました。10時前に力尽きました。全然仕事してないのに疲れてるんですね(皮肉)。ま、何もしなくても気苦労で消耗するのがオレたる所以なんですが。気が付いたら午前の1時半。またしてもオンエアバトルを見逃す。あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛・・・(なんともいえない溜息)。
 翌日、5時半起床。こんな早くに目が覚めたの、今年初かもしれん。朝日も拝めたよ。どーせ実家は元日晴れないだろうから、今のうちに初日の出・・・じゃなくて「暮れ日の出」拝んどこう。なーむー。早朝からWiiの「WiiSports」でボーリングをプレイ。オーバー200を記録。オレ凄い!ちょっと動いたら腹が減ったので、久しぶりのまともな朝食。白米、一昨日の残りのケンチン汁、シシャモ、漬物。毎朝こんな食事ができたら幸せなんだが。んー、召し使い・・・じゃなくて嫁さんが欲しいね。料理が上手くて、美人で頭が良くて、明るくて、優しくて、金遣いが荒くなくて、高収入で、ネクラや寝たきり老人の相手が好きな18歳以上30歳未満の方、大歓迎です。「アルツよ、私をヨメにしろ〜!」と念じるか、住所は書かないんで直接ワシの部屋に来てください。たぶん採用なんで。ゲヘゲヘ・・・。
 ムハ〜、ナドとアホな妄想をしているうちにお昼に。会社の友人Tどんから電話があり、Aどんと3人で遊ぶ事にした。早速合流。メシを食いに行く。ムシャムシャムシャ・・・。肉は、美味い。続いて、Tどんが「車のエンジンをかけられるハイカラな物」が欲しいと言う事で、車用品店巡りに。普段ワシはそういった店に殆ど出入りしないので結構新鮮な気分です。ってか、1年ぶりに前歯死インター前のお店に来たら、店が変わってるよ!前の店、潰れちゃったのね・・・。結局、静電気除去グッズを購入。次にレンタルビデオ屋に。ワシお気に入りだった海外ドラマ「ダーマ&グレッグ」はまだ無いみたい。無念。
 夕方頃、今度はワシの部屋でWii大会。手始めにワシがゼルダを。持ち主のワシよりも、そうでない二人の方が謎解きがスムーズに解けてしまい、持ち主のプライドが・・・。と言うか、3D化以降、どうも、ゼルダは難しい。ワシのような年寄りには結構辛いのよね。とか言いつつチンタラ楽しみ、来月まで持ちそうです。暫くやってTどんと交代。WiiSportsの各種目を順番に遊んでみてもらう。Tどんは「ボクシング」がお気に入りの模様。そして遊んでるのを見てるワシとAどんも爆笑。遊んでる人とキャラの動きが連動してるのだが、その動きが結構奇妙なので笑えてしまう。地面から斜め45度に立ってたりとか、プルプル震えてたりとか。続いてAどんがメイドインワリオを。シリーズを通して遊んでるワシはシュールさに耐性が出来てるためか、爆笑とはいかなかったが、初めて見る人間にとっては、相当インパクトは強いようで。かなりウケてました。こうしてみると、やっぱWiiはパーティゲームが強いなあという印象です。
2006年12月23日 (土)

アルツ社長 ドラクエ9が発表されたよーだね
 先日、ドラゴンクエスト9が発表された。機種は本編初となるニンテンドーDS、発売時期は07年である。
 発売元スクウェア・エニックスの方針は「一番勢いのあるハードにドラクエを出す」だから、まぁ、売上だけで見れば当然なのだが、携帯機で出すとは思わなかった。まぁ、暫くは普及速度が遅そうなプレイステーション3に、売れるどうか分からないWii、もはや蚊帳の外・・・に近いXbox360と据置機がサッパリな時分だから、ニンテンドーDSでってのは分かる。また、ニンテンドーDSは古くからのドラゴンクエストのファンである30代以降の年代にも結構普及してるらしいから、「ドラクエの時だけゲーマー復帰」層を狙うのにはうってつけってワケだね!やるなスクウェア・エニックス。
 一方で不安なのは、携帯機でのリリースと言う事で、従来までのクオリティを維持できるか、ということ。画面写真を見る限りでは、グラフィックは「8」よりも数段落ちるし、サウンドも貧弱になるだろう。容量で制約があることからボリュームも確保できるか怪しい。こういったハンディを乗り越えてユーザーに満足してもらうのって、タイヘンだと思うが、こればかりはスタッフに頑張ってもらう他ない。
 まー、それらも不安ではあるが、ワシ的に一番の懸念材料は「アクション要素を追加した事」だな。
 さてどうなりますかな?続報に注目です。
2006年12月13日 (水)

アルツ社長 今日はどこの温泉かな
 先日23時過ぎまで会社におり、日が変わる頃帰宅、その後ゼルダ三昧で4時過ぎまで起きてたので、目が覚めると昼近く。うー、損した〜と思いつつ、フラリと外に出ると微妙に雨。サイクリングは断念し、ドライブすることに。今年はどうも、こういうパターン多し。何故か、自転車乗ろうとすると天気が悪いんだ・・・。
 今日はフラリと東の方面へ。赤城の麓をウロウロして、「粕川温泉元気ランド」なる日帰り温泉を発見。おやつ時なので(謎)入ることにする。


 ぷはーーー
 
         いい湯だねぃ

                      ふーーよみがえるねぃ

 真昼間から温泉に入ることは滅多に無いのだが、この時間はお爺様方が多いこと!ちょっと老人ホーム気分。それと、温水プールが併設してあり、思ったよりもお子様方が多いです。若いってええのう。ちょっぴり嫉妬。気付けばもう30も遠くないトシ。ぬは〜〜〜・・・。とか微妙に青くなりつつもゆったりお風呂。やっぱり温泉は最高です。
2006年12月9日 (土)

アルツ社長 クビ間際の無能社員には高尚過ぎる展示会
 先週まではやったら忙しくて泣きそうだったのだが、今週は一転、ヒマである。どうしてこうも両極端なのだ!?  昼過ぎに食堂で展示会があった。ヒマなので職場を抜け出して見に行った(というか行ってみろって言われたのだが)。オシロスコープやら各種信号を発生させる装置やらがメインである。入社して2年近く経つわけだがダメ社員のワシには電気や通信関連の知識はほとんど無い。よって価値が分からない。興味深そうに各測定器の前をうろついていたもんだから営業のオジサンたちに声をかけられ、「このオシロはですね・・・、メモリの容量が・・・・・・、画面には・・・視野角が・・・・・」・・・・・・。適当に相槌を入れていたので、話が通じる人間と勘違いされ、1時間位抜け出せなくなってしまった。(途中で「オレバカダカラ、ワカンネーヨ」って逃げたけど)まぁ、いろいろユニークな機会があって、楽しいと言えば楽しかった。仕事サボれたし。
2006年12月6日 (水)

アルツ社長 親がキタでよ
wii発売。0時半、オンエアバトル後、24時間営業のレンタルビデオ屋で任天堂4作品購入。10時、隣町のワンダーグーで予約してたWii本体を購入。その後は、親がわざわざワシの部屋を見たいと言う事で来るっちゅーので、迎えに。 部屋に着くと早速大掃除。思ったよりは文句言われんかったが。まー色々弄繰り回されたが、綺麗になったことは良かったとしよう。自力じゃムリだったし。晩飯は一人暮らしということもありろくな物を食っていなかったが、母親の作る料理を食し、久しぶりに週末にマトモなものを食べる事ができたなあ、と。夜は行きつけの温泉に親を連れて行く。熱い湯好きの父親には不評だったが、前歯死シティの(それなりに綺麗な)夜景を満喫できたことは満足したみたい。良かった良かった。 翌日の昼過ぎ、親を駅まで送り、後はブラブラ。帰った後で悲劇が!エアコンのリモコンが消えたよう!! 寒さにゃ強い自信はあるが、流石に暖房無しで冬は越えるのは厳しいのう。来週末にでも、代替のリモコンを探しに行くとしようかな。
2006年12月2日 (土)

アルツ社長 温泉は最高!
 今日は無理矢理会社を休んでマッタリ。 今月に入ってから体調が芳しくない、というのが最大の理由だ。ムリして体壊しちゃ意味無いからね。 はてさて、午前中グウタラしておったが、せっかくなので車で外出(前述の通り、体調の面で不安があるにせよ、最近自転車乗ってないなあ・・・)。まずは家から2,3kmのところにある大型ホームセンターで、会社で使う精密ドライバーを購入。店員が台車をおして荷物を運んでたので、どいて待っててやったのだが、お礼の一言も無い、レジのおばさんが客に対しタメ口などなど、接客態度が悪さが目に余る。教育がなってないな。 その後、ドライブで隣町Sシティへ。ワンダーグー(ちなみにここでWiiを予約していたのだが、先日電話があり、当日に購入可能と連絡が。やったね!)立ち読みで時間を潰す。帰り道はいつもと違う道を。国道353号線を東に進んでみる。途中で温泉があったので寄ってみる。結構前から目はつけとったが、来るのは初めて。高台にあるので露天風呂からの景色がめっちゃイイです湯につかってると景色は見えないけどね・・・。泉質はショッパイ系(なんだそりゃ)でお肌すべすべ。ゆったり露天風呂で長湯。いい湯でした。たまには来たいね。
2006年11月23日 (木)

アルツ社長 ドキドキ監獄発表会
 今日は勤め先の監獄にて恐怖の研究発表会。収監2年目の囚人共が監獄のお偉いさんの前で日ごろの悪行の成果を発表するイベントである。 ワシは数重のハンディを抱えてる困ったさんなので、こういった場は苦手である。アガリ症でパニくる、声が小さいといった要因から、職場の先輩方が見てくださった練習の場では散々な内容であった。 ちなみにワシの順番は一番最後。大トリかよ!!てなワケで1日中緊張を強いられていたわけで、先に発表を終えた同期のT氏からは「顔引きつってたよ」とからかわれたわけだが、実際の発表では途中で大きく失敗する事も無く、無事乗り切ることが出来た。・・・まぁ、最後までパニくらなかったってだけで、聴いてる人に親切に説明するとか、大きい声で分かり易くといった内容からは程遠く、低レベルな内容であったのだが。 とりあえず、無事終了って事で、今回の発表にてお世話になった先輩方、上司の皆様、同期の面々にはこの場を借りて、御礼申し上げまする。  「 ご っ つ ぁ ん で げ し た 」
2006年11月17日 (金)


縮緬遊戯堂トップページへ