戻る - 参加 

縮緬遊戯堂の日記です。現在たこまる専務アルツ社長が書いています。

アルツ社長 グウタラ野郎
 体調が優れない事もあり、土曜日は休みをもらってたのだが、結局一日中グウタラで何もせず。無駄に過ごしてます。今日も大して何もやってない。
 今週金曜、会社で某発表会があるのだが、それのために何度か練習やったくらい(しかし音読してみたくらい)だ。



 今週は地獄を見るヨカンがするぜ!
2006年11月12日 (日)
たこまる専務  久々に日記書いてみた。
久々だな〜
つか遊戯堂自体殆ど更新がとまってるから…さっぱりアクセス数が増えないね。
もうすぐ一万カウンタや〜

今日、久々にこちらも更新が止まっていたブログを書いた。
タイムリーなネタとしていじめについてたこまる個人の話をざっくり載せた。
このネタを書くために封印していたと言っていい過去の暗い記憶を思い出すことになり、かなり鬱に。
おかげで天気はよくても心は嵐で仕事中もイマイチでした。
2006年11月9日 (木)
アルツ社長 ○ロシ風に 超orz
アルツです。
窓際族なのに急に忙しくなったとです。

アルツです。
一日に猫の轢かれた死骸を4匹見たことがあるとです。

アルツです。
昨日、免許とキャッシュカードの入った財布失くしたとです。

アルツです・・・。アルツです・・・・・・。
2006年11月4日 (土)
アルツ社長 ダーマ&グレッグのDVDが楽しみ!!の巻
ぬおーーーー!!遂に出る!
遂に出るぞぉ!!!

数年前の土曜深夜、NHKで放送しておった、「ダーマ&グレッグ」がDVDに登場じゃい!!何故あの下品極まりない作品がNHKで流れたのかは不明だが、そんなこたぁどうでもいい。毎週楽しませてもらったもんだ。

結構な値段だが、かっちゃうかもしんない。まぢで。

詳細情報は以下から。
あまぞんに飛ぶ
2006年10月11日 (水)
アルツ社長 嵐の温泉!!温泉戦士アルツ&シュンの遠征 宝川温泉編
 今日はサイタマンからシュン殿が遊びに来たぞ。
 まずはヤマダ電機に。お江戸で品切れのポケモンが見つかり、無事ゲット。これで対戦できるな、ひひひ。
 この後どうするか、ということになり、成り行きで温泉ツアー決行!しってるとこ行くのも詰まらんので、張り切って国道17号線をガンガン北上してみる事にした。行楽シーズンだけあり、混雑が予想される草津や伊香保などのメジャーどころはさける、せっかくだから遠出したい、との理由からターゲットは水上に(現みなかみ町。オレはこういった平仮名の地名は大嫌い。思うところは地理マニアとして諸々あり、また後ほど語る予定)。
 前橋を出発した頃は快晴だった天気も一気に悪化。沼田近辺から雨が降り出す始末。ああ、なんてこった。とは言え、視界に広がる緑は目に優しい。ワシは運転手だからゆったり見てる余裕は無かったけどね。
 そんなこんなで出発から2時間。2人で他愛のない会話をしつつ、水上に突入。中心街(とはいっても寂れてるが)に温泉街があったが、個人的には山奥がいいなぁ、と言って、町内を突っ切り無理矢理進む。山道に入ってくると、「日本一の露天風呂」の看板が!ワシとシュン「ここにするべぇ!」というわけで、看板からさらに10km程度山道。ようやく到着した宝川温泉は結構な山奥にあるのにでかい!!結構有名な温泉らしく人が多い!そして横殴りの冷たい雨風!!そして俺半袖!!!さぶいよ〜〜〜。
 入場料の1500円にビビりつつ、露天風呂に向かう。途中の道には骨董品がずらりと並ぶ。屋外にでると、熊さんがいるよ!!見るのは10何年ぶりかなぁ。どの熊も常にウロウロ動いて意外と落ち着きが無い。熊小屋を越えると視界に雨で増水した川とその両岸に広がる露天風呂。ってか丸見えだし。そして混浴。・・・ウホッ!若い女性(混浴に居る女性=ババアという常識が崩れた瞬間であった)も多いでやんの!!こいつぁ嬉しいねぃ(そしてオヤジ根性丸出しであった)。早速、勇んで風呂に入る2人。嵐の中の露天風呂。すぐ底を今にも氾濫しそうな川が流れる、スリルあふれる光景。屋根がある湯船は混んでてイヤだったので、空いてる川沿いの風呂に。若い女性が一緒の湯船に。・・・幸せです。ムフーッ。で肝心のお風呂の感想。風呂の底は落ち葉や小枝が積もっててチト気持ち悪いし、雨が強くて山側から雨水流入につきぬるい!けど、その分ゆったりつかっていられました。泉質は硫黄系かな?ほんのりにほいがしました(詳しくは無いのでよく分からんが)。俺様の美しい肌がさらにスベスベになります。惜しいのは雨が強くてちょっとヌルイこと。
 だいぶ長湯した。調子に乗って、乗り気でないシュン殿を連れ山道を散歩。・・・濡れた。寒い。くどいが半袖である。おまけにちょっと息が白い。気温は15度ちょいだろうか。体が冷えてしまったので今度は室内の風呂に入ることにする。
 混んでる露天風呂に対し、中は意外と空いてて安心。今度は体の芯からホッカホカです。ムハーッ。ヨカーッ。若い女性のいる混浴も良いが、修行不足で精神が乱れる&お股のアレを抑えるのに苦労するので(苦笑)、温泉を純粋に楽しむならこっちの方が良い。温泉戦士アルツ&シュンの温泉談義に花が咲く(謎)。2人とも結構地元で温泉に行く機会が多いだけあり、話のタネは結構尽きない。贅沢なひと時。風呂から上がったらまた濡れた服ってのがアレだったが。
 そんなこんなで引き揚げです。

 今回の遠征で偶然たどり着いた宝川温泉はスケールの大きな温泉で、温泉にコダワリのあるシュン殿も非常に満足。いい温泉を見つけられてラッキーだったな。そうそう、今度は晴れてるときに来たい。
2006年10月8日 (日) 10/18掲載
アルツ社長 まだまだ半袖の会現役!&美味ひ らぁめん!
 今日は午前中はまったりとDSのポケモン。このシリーズ、やる事は毎回変わらないが、それでもチマチマと楽しめてしまうのがいいですわな。拙者、まだ虫取り少年の頃の心は失っていないようじゃ。
 で、本題。昼頃、同僚のAIどんとTAどんが訪れ、出かける事に。美味いという噂の豚骨ラーメン屋に行ってみるも行列につき諦め、蕎麦屋に。その後、AIどんの提案にて山に行く事に。榛名まで足を伸ばして来ました。が、そのときの服装、ワシ、半袖!寒さに強いと評判(?)のワシも流石に高原の10月の空気には耐えられず。いや、風がないとか、走り回るとかすれば全然余裕だけどね。早々と榛名湖からは退散して、一旦寮まで戻る。晩飯は昼混んでたラーメン屋に突撃!多少並ぶものの、今度は大丈夫だった。熊本豚骨と名乗るそのラーメンは細めんで思ったより、あっさり味。チーズが入ってるなど独自性もあり、味に深みがあってなかなかイイ線いってたんじゃないかしら!並んだ甲斐があったなあ。「豚骨=脂っこい、くどめ」っていうイメージからは外れた一品でしたな。しかし、九州人のTA氏にはやや物足りない内容だったらしく、「この辺の人向けのラーメンだな」。そう言われると本場の九州豚骨を食ってみたいと思ったり。

 死ぬる前に一度は九州を観光したいものよのう。
2006年10月7日 (土)
アルツ社長 こける いたい
 今日は通勤途中の道が混んでおった。監獄に着いたのはギリギリの時間。雨の中、猛ダッシュ!そして玄関。滑る!!コケル!!!派手にシリモチです。痛い。そしてずぶ濡れ!そばで同僚に目撃させる。ワシは「いってぇ〜〜!コケちまったよ、へっへっへ!」と笑うしかなかった。カッコ悪い・・・。その日は一日中ずっと腰・ケツが痛くて椅子に座ってるのが苦痛でした。ああ、無残。
 しかーし!こけたのがあと20cm前であったらガラスに突撃して、あわや大惨事!!哀れアルツ、出血多量で死亡・・・になってた可能性もあった。それを思えば笑い話で済みそうなのは不幸中の幸いであった。
 嗚呼、ケツ痛い・・・。
2006年10月6日 (金)
アルツ社長 スーパー青
 2ヶ月頃前に、窓際族に転職したワシ、アルツです。
 以前までは夜10時近くまで監獄にいたり土曜日が潰れたりする事もあったのだが、最近は「アフター5」を楽しめる変貌振り。って言っても、帰りに温泉や銭湯寄ったり、本屋やゲーセン巡りする程度なんだけど。
 てなわけで日中はやる事が少なく(無いわけではないが)、眠気と格闘する日々。・・・なんか両極端なのよね。給料も減っちゃったし。

 ところで、先週あたりからブルー症候群が酷くなり、ユーウツでため息が止まらなくなったり、頭ン中で「貴様など死ね死ね死ね・・・・・・」コールが流れたり、動悸が激しくなり気分が悪くなったり・・・。今日の帰りなんかはボロ泣きで車運転してたり。一昨日あたりはブチきれてたな。・・・てな具合でだいぶ情緒不安定なこの頃。今思い返すと微妙に笑えるのだが、“ブルー”な最中は結構ヤバめじゃな。
 一回、病院で見てもらった方がいいのかもしんない。
2006年10月4日 (水)
アルツ社長 草津温泉に行ったよ
 今日は温泉地として有名な草津へ行ってきた。我が町前歯死から約60km、行きは結構のぼりなので、ポンコツのワシの車が苦しそう(き、気合だー)道中は結構緑が目に優しい。高原の涼しい空気もナイス。
 さて、草津に到着。道路標識の「温泉街」の方向に車で乗り入れたら、道が狭いわ、観光客が道路全体に広がって全く車が進めないわ!!車で乗り入れたのは大間違いでした。地獄の数十分を温泉街で過ごした後、脱出。この人ごみ、耐えられん。きっと温泉も凄まじい混み具合でゆっくり湯につかれんじゃろうと判断し、諦めて郊外に向かう。展望台温泉センターなる施設があり、それほど混んでない!せっかく草津に来て風呂に入らず帰るのもソンなので早速GOGO!入浴料が900円と高めなのがナンだったのだが、さすがにいい湯です。ホケーッ、っと一時間以上つかっておりました。お肌もスベスベいい感じ!!
 遠くまで足を運んだ甲斐があったねぇ。温泉はやっぱいいねえ。アルツの温泉巡りはまだまだ続きそうな気配です。
2006年9月24日(日) 10/3掲載
たこまる専務  崩れる体調
ここ2週間は体調崩し気味。
先週は土曜日に風邪で喉、鼻、関節が痛くなる。もちろん仕事も出来ずぐったりしていた。
今週は昨日から喉、鼻が不調。関節は痛くないが、ぐったり。
仕事自体は昨日から3連休をゲットしたからいいけどねぇ…

最近は購入したばかりのPCが不調で点検に出し、完治して帰宅。
遊戯堂用のデータは……さっぱり着手してね〜!!すまん社長。

レビュー自体もゲームやってないし…
とはいえ小説は読んでいるので(読書の秋?)そっちのレビューを新しく作り直す必要はあるな。
2006年9月23日 (土)
アルツ社長 ドスコーイ!相撲を見てきたよ
 不精アルツ、今まで長い事相撲ファンをやってきたが、実は一度も両国国技館で相撲を見たことが無かった!!好きな力士である栃乃花は幕下のケツの方で頑張っているが、いつまで持つか分からない。こいつは急がねば!ってことで、急遽行くことにした次第。前売りのチケットは入手できなかったが、当日券狙いで強行じゃ!

 朝9時前出発。自転車を漕ぎ駅に到着!早速ダッシュで電車に乗り込むが、向きがおかしい!逆じゃねーか!!次の駅で降りるも電車が来ない。で、結局、高崎から新幹線に乗り11時40分頃上野駅着、シュン殿と合流。「歩いてもいける距離」とのことで、上野駅から降りるが方向が分からぬ。そこでその辺のおっちゃんに聞いてみると「あー、何時間かかるかねえ。電車では秋葉原で乗り換えて・・・」 Oh,歩きはムリねーってことで再度電車で両国駅まで。駅から国技館が見える!感動だ!!

 13時半過ぎ、両国到着。国技館チケット売り場にて当日券を求める。いくら人気が不振の大相撲とは言えまだ安心はできない。早速受け付けのおねーさんに聞いてみると・・・、あっさり入手可。今までの心配はなんだったのよ〜。とりあえず、入場するにはまだ早いので、近所で休憩。そこでマリオカートDSで対戦三昧。ちょっとやったら腹が減ってきたので近所のレストランにて食事。ワシはオムライス。シュン殿はえーと牛丼だったかナァ。美味い美味い。

 14時半過ぎ、店を出て国技館に来ると人だかり。何かと思いきや、おもむろに停止した車から、話題の若手力士“把瑠都”が登場!!モジャモジャになったマゲがちっとチャーミング!!写真をパシャリ!(トップページに掲載)

 そんなこんなで国技館入場!!入り口では見たことのある顔のオッチャンがごあんなーい!・・・それもそのはず、親方衆が担当してるわけだからなのだ。うむっうむっ感動してきたぞ!買ったチケットは唯一売れ残ってたイスB席、2回の中段くらいだ。流石に土俵からは遠いが、まぁなんとか見える範囲。行事さんの声や力士が体を叩く音、そして激しい取り組みの音が館内に共鳴する。

 16時半、栃乃花登場。「ヤッチ〜」などと叫ぼうとしたが、さすがに断念。相手は好調の春日王。分が悪いかと思われたが、立会い後、前傾姿勢で体を寄せ、相手に投げを打たせるスキを与えずに見事な寄り切り!やった!俺様がわざわざ両国に足を運んで応援した甲斐があったってもんだ!感動です。

 その後、ワシの前の席に大柄だが痩せた若い男が座る。その男、やたらと立ち会ったり、カメラを手に前の通路に立ってパシャパシャやってたり、体を揺らしたり、視界をさえぎったり、不快な事この上なし。ケータイが見えたので知ったのだが彼も初の両国入りだった様子。はしゃぎたいキモチは大いに分かるが、他人に迷惑をかけていいワケじゃない。怒りを通り越して呆れたな。

 その後、たんたんと取り組みは展開。テレビで日頃見ている力士達を実際にこの目で見ることが出来たとは、いやはや、感動であった。うぬーーー、こいつは想像以上の迫力!生はやっぱり違うねえ!そして朝青龍はやっぱし強かった!

 6時過ぎ、打ち出し。人が凄くて、外に出ても身動きできんだろうから、シュン殿と場内をウロウロ。イス席の前の方の席に座ってみたりする。やっぱり一番前の方だと全然違うなあ。今度はムリしてでもA席を取ろうかな。

 ちょっと人ごみを避けて外に出て、のんびり歩いていると、スーツ姿の男性が足早にワシらの脇を通り抜けていく。顔を見ると、ぐわーーー!!・・・貴乃花だ〜〜〜〜〜〜!!!ワシは半分腰が抜け、その場で動けなくなってしまった。あーあ、写真取るとか、サインもらうとかすればよかったなあ。無念。

 とりあえず、今日はホンに感動の一日でした。機会があればまた見に来たいねえ。
2006年9月16日 (土)
アルツ社長 任天堂が送る新据置機 Wiiの発売日・価格が決定
 ゲームキューブの発売から5年目の今日9月14日、次世代機にあたる(任天堂はその呼び方を好んでないようだが)、Wiiの発売日と価格が発表された。

               ちなみにアルツの予想
発売日:12月2日        11月3日
価格 :25000円(税込)    24800円

リモコン:3800円
ヌンチャク:1800円
クラシックコントローラ:1800円

 発売日が12月に割り込むとは思わなかった。PS3が11月11日発売なので一月弱遅れる事になるが、どちらかと言えばポケモン擁するDSが少し落ち着いてから出したい、と言うのがホンネな気も。
 価格についてはまぁ予想通り。ネット上では19800円で発売という、希望的憶測が流れていただけに落ち込んでる人もいるだろうが、まぁ、任天堂としてはライバル機種が高価格設定なだけにムリする必要も無いわけで、妥当なところか。しかし、本体との同梱が噂されたWiiスポーツは別売りで気になったのはコントローラ。標準スタイルになるであろう、リモコンとヌンチャクが別売りかい!すなわち、一人分あたり5600円、これを本体と同時に4人分買うとなると・・・、本体同梱分+3人分だから、実に41800円となる。んー、7万円超のPS3様のおかげで割高感は無いが、これはもう、任天堂の据置機史上一番高いハードと言っても良さそうだ。

 ソフトは、任天堂からはゼルダ、メイドインワリオ、Wiiスポーツ、はじめてのWiiという布陣。サードパーティ製も含めると実に16本。07年発売予定を含めると80本以上のタイトルが明らかになったわけで、タイトルの少なさに悩まされたニンテンドウ64以降の任天堂据置機としては異例の多さとも言える。その一方で、(安直な内容に見える)ミニゲーム集やリモコン振り回し系FPSの多さも目に付く。過去のゲーム機のタイトルをDLして遊ぶ事が出来るバーチャルコンソールは、機種ごとの価格が発表。ファミコンは500円、スーパーファミコンは800円、64は1000円とやや割高で、驚きには繋がらなかった。

 今回の発表に関して、全体としては事前の予想の範疇(しかもマイナス方向)という感じであった。堅実な内容に好感は持てたが、好調なDSと併走できるような内容にも思えず。品薄のPS3と、どちらが売れるかといった勝負になるか?今年の年末もニンテンドーDSが突っ走りそうな感じですな。

 天気予報やニュースが楽しめるWiiチャンネルや画像編集機能など、気になる機能は多いが、よーく調べてないのでこいつはまた次の機会にでも。
2006年9月14日 (木)
アルツ社長 相撲のチケットが手に入らず
 今週末は両国に相撲を見に行くつもり!大相撲ファン歴15年以上にして、初の両国入り!なんとしても好きな力士である栃乃花が幕内にいる間に国技館行かねば!!となったわけである。監獄時代からの友人シュン殿と突撃じゃい!!
 しかし、チケットが手に入らず。数日前ローソンで買おうとしたら既に売り切れ、電話での予約サービスにも繋がらず・・・。う〜んついてない。結局、前売り券の入手を諦めての強行となるが、吉と出るか凶と出るか。明後日が楽しみです。ただ、へこんでるって可能性も高いけど。
2006年9月14日 (木)
アルツ社長 禁断の果実とアーチーチー
 昨日スーパーでブルーベリージュースを買った。・・・と思いきや、プルーンジュースであった。む、ワシはプルーンジュースを飲むと決まって腹が緩くなる・・・!(だけど、味は好き。クド甘酸っぱいのがいいね)苦手だが捨てるわけにも行かず、一気に飲み干す。ちっちゃいパックだし。しかし、悲劇が襲い掛かる。
 10時過ぎから腹がギュルギュル鳴り出し、監獄の部屋からしょっちゅう抜け出して便所に行く羽目になってしまった。そんなのが一日中続いたのだから生きた心地はせんし、すっかり萎える。
 今度からは生で食おう。加工しない状態で2、3個食べるのは平気だからね。

 アルツの悲劇はまだ終わらない。帰宅後はりきって麻婆茄子を作り、味噌汁を部屋に運ぼうとしたら・・・コケタ!
「でーーー!!あぢぢーーーーーーー!!!」
右大腿部からヒザにかけてモロに熱湯浴びました。直ぐ冷やしたから大した事無いけど痛くて仕方ありませぬ。

 なんとも泣きそうな一日でした。
2006年9月6日 (水)
たこまる専務  ぽえ〜ん
最近定時で帰れない〜
とはいえ確実に19時前に帰宅できるので文句も言えないが…

ネット環境は整った小生ですが、ネット自体はそれほどやってない。
理由は・・・・・・眠いから。
家族との関係上ネットができるのが22時過ぎ。
とはいえ翌日も6時には起床しないといけないのでそれほど夜更かしもできず。
なかなか・・・・・・
結構更新するためのデータ等々は持っているもののHTML化してないし。
その辺の整理せなあかんし。
やれやれ・・・・・・
2006年9月5日 (火)
アルツ社長 病院に行ったよ
 先週、サイクリング中に咳き込み血痰が出た。日曜だったので今日までまったのだが、幸いにも血痰は火曜日辺りには止まった。が、咳は止まらないしちとだるい。
 先日夜、同僚のAどんと爆笑オンエアバトルを見た後に、近所に病院があることを教えてもらったのでそこへ行ってみる。
 結構すいてたので直ぐに見てもらえました。症状を伝えると、センセーは不安をあおるような事を言う。

「血痰は肺ガン・肺結核の可能性がありますねぇ」

 立ち読みで色々読んでるおかげか、知識だけは色々蓄積しており考えられる病名は予想通りだが、実際に医師から聞くと「まぢかよ。」ってカンジである。

「レントゲン撮りましょうね」

 早速、別の部屋へ。着替えるように言われたが、手渡されたモンの着方が分からない(真っ白な浴衣チック)。適当に結んで出てみたら、案の定間違っており、医師、看護婦、ワシの3人でガハハ、フフフと大笑い。センセー曰く「ウンウン、若い人は旅館とか行かないとわかんないよねぇ!」いや、ワシは酷くはずかしかったけど(笑)。

 で、診察の結果、異常なしとのこと。とりあえず、咳が酷いので咳止めの薬を出しときますねー、ということに。

 一安心でした。そのあと開放感から自転車にのって30kmばかり走ってきちゃいました。うーむ、本調子じゃないから、ちと抑えんといかんね。イカンイカン。
2006年9月2日 (土)
アルツ社長 おんせんはええのう うなる窓際族
 この頃は毎日定時で帰宅で〜す。いやー、数ヶ月前の休日返上&毎日数時間の残業の日々が嘘みたい!!その分、確実に給料は少ないわけだが(3分の2くらい)。時間を潰すのに苦慮する窓際族にクラスチェンジしました〜!ワシ、こんな年で窓際族になれるとは複雑な気分だYO!!
 そんなこんなで、5時半、会社を出てフラリと普段通らない道を行く。途中から昨日見つけた温泉のある道に合流、早速突撃〜!A温泉に到着です。小高い丘の上にあって見晴らしも上々です。
 かるーく水のシャワーを浴び、つべて〜〜!!そして早速、風呂に入ってみる。うむ、ちょっとしょっぱい。ナトリウム系の泉質らしいぜ。ワシはこの手の泉質はあんま入った事が無かったので結構新鮮。ちょっとぬるめだけど、すべすべしていい湯です。そして露天風呂にGO!雲一つ無く、広がるのは群青の空とお月さんだけ。優雅に響く虫の声。う〜〜ん、最高だ!ちょっと気になったのは後から入ってきた高校生(?)が世界史の参考書を読みながら風呂に入ってたこと。勉強熱心なのは素晴らしいが、どうにも気になる。濡れるって>本。
 そんなこんなでこの温泉、結構気に入りました。これからもちょくちょく来るつもりです。
2006年9月1日 (金)
アルツ社長 ごほごほごほ・・・やばい死ぬって
 先週から風邪を引きずってたが、だいぶ良くなった。
 週末はサイクリング。少々天気が悪いのが気に食わんが、気温は低めなのがありがたい。ここ数週間は自転車から離れてたので、リハビリ兼ねてゆったりサイクリング。しかし、途中で咳がこみ上げてきて、急に口の中に血の味がムワーと広がる。ぐぅ、痰の中に血が・・・。しばらく、その場で咳き込む。や、やべー・・・。
 げほっげほっ。その後も咳をすると口の中がブラッドテイスト(イヤンイヤン)!結局、今日も咳があり、ずっと息苦しい。うむーどうもしんどい。

 やばいなぁ。週末はおとなしく病院に行きます。今回はちょっと危機感あります。大したこと無きゃ良いけどね。ガンとか結核とかだったらあの世行きだね!ちょっとばかし心配なアルツ社長です。
2006年8月28日 (月)
たこまる専務  久々〜
しばらくネット生活から離れていたたこまるです。
仕事が忙しくてね…

そうそう。
重大なニュースがあります。

ネット環境が整いました〜〜!!!


しかもパソコンも新調し、かなり快適〜
ただ、新調したばかりなので設定変更やらデータ移動やら色々やることがいっぱいだわ〜
なんかビデオ関係、画像関係がかなり強い機種らしいのでネットゲームデビューなんかも?
でも回線自体はそれほどいいのでないのでどうだろうかしら
2006年8月27日 (日)
アルツ社長 変な電話が・・・
 昨日夜9時頃、変な電話が掛かってきた。東京銀座の高級ブランドファッションショップの女性店員と名乗る、馴れ馴れしい女性(20〜30才台かな)からだったのだが、「○×さんですよねぇ?今度銀座に○○って店が出来たんですよぉ!」とか随分とまぁ・・・。「20代、独身、会社員」を対象にしてるそうで、いかにもな電話だったが、すぐ切らず、「はぁ」とか「あー興味無いんで」とか煮えきらぬ生返事を返しておったら、「テンション低いですねえ」とか「即答ですねェ」とか言われてしまった(笑)。
 「いま、ウチの店に来ると今ならタダでお茶ジュース飲み放題ですよぉ」なんていわれたが東京行くだけで結構かかるっつーの。そんなこんなで10分ほど付き合うが、いい加減飽きてきた。「是非ともきて下さいよぉ、関東在住ですよね」とか言われたとき、とっさに「自分、青森県の五所川原在住なんでムリっす」とか嘘をついてみたところ、「えぇ、群馬じゃないんですかぁ?」(←ったく、どっから俺の情報を仕入れたやら)とか聞かれたが「はぁ、先月クビになったんで地元でバイトしてんで」とか返したところ、「エーッ!(暫し沈黙)残念ですが関東在住の方限定のキャンペーンなので・・・」とか言って切りおった。ニヤリ。
2006年8月24日 (木)
アルツ社長 3人で温泉に行ったホイ
 実家に帰省中のワシ。今日はD親方、たこまる、ワシの3人でシド平温泉(正常に変換されて無いがオモろいのであえてそのままにしとく)に行ったぞ!
 D親方の運転する、冷房の効かない車。窓を全開にして軽快に走る。温泉に行く途中でワシがサンダル欲しいとゴネ、途中のホームセンターへ。6800円・・・じゃなくて680円のサンダルを買う。チト重い。D親方のサンダルは3000円したらしい!すげぇ!さらに途中で、某ソフト試験のカネを振込むため郵便局によってもらう。どーせ落ちるけどな。
 所用を済ませ、ようやく温泉へ向かう。視界に広がる緑が目に優しい。田園風景が心を和ませる。そんななか、他愛の無い雑談をしながらのドライブ。気分は最高だ。これで体調が良ければ、ね。熱あったんだ、実は。37.5度くらいね。

 11時頃、温泉到着。前回は昨年のゴールデンウィーク辺りに来たのだが、そんときより混んでる。が、風呂は想像以上に空いていた。ノビノビ入浴。
人が少ないので大人気なくドボン!!手を水底に付いてヌヘヌヘ移動・・・。痛え!!左腕をひねってしまった。アホです。マヂでアホです。でもいい湯です。

 続いて温泉卓球。30分500円!ワシはサンダルだったので裸足でプレー!じゅうたんだから床が滑るよ!!ラケット持参のたこまる、ワシは借り物の安物ボロラケットで対戦!相撲式(15点を両者で分け合う)で試合。その結果、1セット目は3-12でボロ負け!ラケットの差は大きく、押されっぱなし。ワシのスマッシュも全く相手コートに入らず。記録的な大敗を喫すると皆が確信していた(何だこの口調)。しかし、奇跡が起こる!2セット目11-4、3セット目10-5で一気に逆転、勝利をつかんだアルツです。ま、使ってるラケットじゃ攻めても無駄だと思ったから守りに徹したこまるの自滅を誘ったセコセコ戦法だったわけだが。試合終了時には汗だくでヘロヘロのたこまる&アルツ。息も絶え絶えです。
 汗をかいたし、また風呂へ行くことにした。ふっふっふ、こんどは混浴行くぜ。綺麗なねーちゃん入ってないかな〜・・・。なんてスケベ根性丸出しで突撃するも、案の定そんな事は無く。つーか誰もいないし、メチャクチャ室温高いし湯も熱いし。そんな中、久しぶりに泳ぐ泳ぐ!(良い子のミンナはマネしないでね!)途中で爺さんが入ってきたが、爺さんもおよいどる!!
 すぐのぼせたので露天風呂へ。気温は30度近くあるはずだが、風呂場の中のムッとする空気と違って高原の湿気のない空気は心地よい。D親方との雑談も弾む。が、たこまるがダウン。相変わらず、長風呂は苦手のようで。
 その後は食事。だが、店員の手際が悪く、1時間も待たされる始末。15分くらいたってから「すみません、それ、切らしてるんですよ」なんて言われるくらいだし。ワシはワサビ冷麺を食った。先にメシを食い終わったD親方がせっせとワサビをすりおろし、みるみる汁が緑に変わっていく。美味かったがチト拷問級。だが、たこまるはその汁を顔色一つ変えずに飲み干してしまった。見事としか言いようがない。

 腹も一杯になったので帰宅することにしたが、途中で大きく寄り道、水切りで勝負!炎天下の和賀川河川敷にて平たい石を投げまくる3人衆。熱すぎ!!だが、ブランクが長く、3人とも記録が伸びない。一応、ワシが14段をまぐれで叩き出したものの、平均2〜4段の低調な記録続き。たこまると勝負したところ(3投して最高の記録を採用)、アルツ2対たこまる3と言う情けない展開に。その結果に退屈したD親方、延長線を提案、せっせと集めた石をワシとたこまるに託し、試合再開。結局、6-5でたこまるの勝利となった。ここで1時間弱頑張ったわけだ。両者とも後日、酷い筋肉痛に苦しむことになるのだが、このときはそのようなことになろうとは思っていない。

 帰宅後、たこまるはオヤジさんの実家へ泊まるため離脱。D親方がいきなり、ワシの家に泊まることに。手始めに実況パワフルメジャーリーグで試合をした(ワシはD親方よりだいぶ腕前が劣るのでルーキー設定)。5月の対戦では圧倒したのだが、その後3ヶ月やり込んだD親方の腕前は以前の比ではなく、ワシはコテンパンに叩きのめされてしまった。その後はみんなのGOLF3(こちらは流石にワシが圧勝)で対戦したり、D親方持参のDVDを鑑賞したりした。ホラー物(タイトル忘れた)を見たのだが、途中でおしまいに。続きの展開が気になるね。その後ワシが風呂に入って戻ってくるとD親方は既に潰れている。まぁ、今日は色々動いたからね。「うげーーー!」突然のD親方の寝言。その後も時々寝言を言うD親方。結構観察が楽しい。ったく、ビビるって。

 なんともヘロヘロに疲れた一日でした。充実。フガッ。
2006年8月14日 (月) (8/21掲載)
アルツ社長 イライラUSB むかむかヤツアタリ
くっそー腹立つぜい!
USBの端子の形は俺様はだいっきらいだ!!!
パッと見で上下の見分けが付かないから
挿し間違えてばっかりだ!!
2回に1回は合ってていい筈なのに
3回に2回は間違うのは俺様の運の悪さの賜物だ!!
もうちょっと使いやすさを考えろよッ、アホが!!
ちくしょう!ちくしょう!!

と能無しが吠えております。ムフフ。
2006年7月27日 (木)
たこまる専務  ダブルブッキング〜
今日はお仕事だったため、現場を担当する会社に7時40分頃到着。
会社には既に相方が到着しており、軽く雑談しながら準備をする。
現場監督や現場作業員さん達に挨拶をし、今日の現場の場所と手順などを軽く打ち合わせ。

すると、まず現場に行く前に元請に顔をだす必要があるらしく、移動。




元請の会社に到着する。
「アレ?他の警備会社がいる。他の現場につく人かな?」と思案していると
現場監督から「すまん」の一言。
どうやらダブルブッキングしてしまったらしく、元請の方で頼んでいた警備員でやることになったそうだ。
ということで我々はお役ごめんということで一応午前中分だけの出勤ということで処理してもらった。
楽で半日分もらえるのはいいけどどっか釈然としね〜なぁ…
2006年7月26日 (水)
アルツ社長 お江戸に行ってきたホイ
 先日(22日)、友人のシュン氏と共に日帰りでお江戸に行ってきたぞ。
 まずは最初にシュンの住処付近である大宮で待ち合わせ。この段階でも充分都会じゃよ・・・。シュンが着くまではそごうの8Fのでかい本屋で「日本の宰相の法則」なる本を読む。結構面白かったです。エ・・・、もっとなんかまともな感想書けって?・・・スマン、内容覚えてナイ!!シュン殿合流後、「アルツ&シュンのニンテンドーDSを探せ大作戦」開始!駅前の量販店に突入!
・・・DS置いてるし。しかしピンク。そしてシュン殿購入!!ウホッラブリィ!良い色だぜ。ここで「DSを探せ大作戦」、ミッションコンプリート!(もう終わりかよ)。仕方なく、64DDゲットという目標を設定するが、さすがにムリだろうなぁ。
 続いてゲーセンにて、式神の城3をプレイ。ワシはスピード+然歩言う集中砲火型のロジャーなる忍者でプレイ。このキャラはその異常なほどの高速移動のため前作では殆ど使いこなせず、今作でもたいして遊んでないキャラなのだが、何故か今日はノリノリ。2−2まで難なくクリア!こいつはいけるかも、と思いきや、3−1でカベにぶつかりまくってあえなく即死。へぼシュータの悲劇です。3の経験ではワシよりも浅いはずのシュンだが、なんなく4−2まで到達。ワシのベスト記録4−1をあっさり抜いてしまわれた。格が違うのう。
 続きまして新宿に向かいます。中学校の修学旅行以来、久しぶりのお江戸潜入と相成った。電車で移動するのだが、こちらの電車は田舎と違い、キツキツダイヤで運転にも余裕が無く、加速減速が荒っぽい。おかげで何度つんのめったことか・・・(笑)。おそるべし、山手パワー(謎)。新宿では駅前をなんとなくウロウロ。都心な空気を味わってきたよ。ちなみに、ここでメシを食おうとさまようが、デパート最上階の飯屋の価格に顔が青ざめ、2人で撤退、結局、駅地下のラーメン屋にて済ませました。あっさり系醤油味でうまかったね。
 メシを食ったら続いて秋葉原。駅を出ると人、人、人・・・!!やっぱ本場は違いますねぇ。どこへいっても人だらけ。人ごみ嫌いの俺様は住めそうにないな。で、電器屋やゲーム屋に色々寄りまして、本場の品揃えを堪能。他では見つけられない機種のタイトルや海外版も豊富でもう驚きでした。今回は韓国版の式神の城、ネオジオポケットの「激突カードファイターズ」を購入。しかし、やはりDDは見つけられず、無念。その後はシュン殿がたまに訪れると言う、クラブセガ秋葉原店へ。ギルチーXXの華麗なるプレイを鑑賞。序盤は調子が良く勝利を収めたものの、さすがはお江戸、連勝はさせてもらえず、連敗。ギルチー道は長く険しいようです。いろいろ行ってると
いつの間にやら辺りも暗くなり・・・。時間が経つのは早いのう。続いてヨドバシへ。・・・でかい!!広い!!この辺の店は店内の通路がキツキツでモノも雑に陳列してある事が多かったが、ここは別世界。スペースの使い方がゼイタクで上品。こんな広い電器屋見たことねー!なんと飯屋まで完備しており、晩飯を食うことに。今度はワシのチョイスで洋食屋にゆっくりまったりしつつ、優雅なひと時を過ごしました。
 ここいらでタイムアップ。本日はここで作戦終了となりました。また近いうちに観光したいねい!! 
2006年7月23日 (日)
たこまる専務  そういえば久々の書き込みだなぁ
最近は真面目にアルバイターをしていたので久々の書き込みです。
ついでにブログも一括更新したから暇なればごらんアレ。

とはいえ最近何か書くことがあるかと問われれば何もないとしか…
あ〜パワメジャでようやく「ジャイロボーラー」を完成させた。
だが、変化球自体がボロボロな感じになってしまい鬱。

それと暫定版だけど新しい掲示板も用意。
トップとのリンクはまだなので一応下にアドレスだけは乗っけとく
縮緬遊戯堂の掲示板
です。
勿論荒らしとかは勘弁なり〜
2006年7月17日 (月)
アルツ社長 アルツ&ファイターシュンのミステリーツアー2006夏
 昨日、15日はサイタマンから監獄時代からの友人ファイターグレートシュンと遊んだゾ。自然を満喫することにし、前歯死から榛名湖へ。しかーし!我が車は非力ゆえ、パワー不足で30キロ以上出ない!!初めてギアをローに入れました。んーむ、2人乗ってりゃもうアウトですかい。次はもうちょっとパワフルな車を買いたいねぃ。今のまま5年くらい粘ってやりたい気もするけど。カネ無いから。湖付近はだいぶ標高が高く、気温は25度あるかないか。下界は30度オーバーだったので非常に涼しく感じられました。ワカサギ天ぷら定食が美味かったです。
 その後はアルツ邸へ。帰宅途中、猛烈な土砂降り。群馬はこれが多いからいやだ。かえすがえすも・・・・・・なんか・・・下品な気候ですな。
 帰宅後は暫くゲームや世間話で時間を潰す。が、途中落雷で停電。びびった。
 その後は高崎方面へ。焼肉屋で晩飯を食ってゲーセンに突撃!「式神の城3」をプレイ。両者経験不足で撃沈。その後、「虫姫さま」なる見かけはかわいいが内容はキッツイシューティングゲームを遊ぶ。ファイターシュンはゲーマーゆえ、華麗なプレイ。さすがファイターです。弾幕のスピードが速くて非力な魔法使いの俺にはできそうに無いYO!(謎)といいつつ1プレイ。・・・奇跡的に最初のボスまでは行けました。年甲斐も無くファイターシュンの乗るエレベーターと勝負勝負!ドアが開くと同時にSTART!ゲーセンの地下1Fから駐車場の5Fまで1段抜かしでダッシュダッシュ!結果は勝利!!疲れた〜。が俺もまだ思ったよりは体力落ちてないかな!?

 そんなこんなで夜10時を過ぎ、高崎駅にて解散!楽しいひと時でした。今度はお江戸に行こうかな。
2006年7月16日 (日)
アルツ社長 うほほ!豆腐にこっておる!
 なんか最近、豆腐を沢山食ってる気がします。多分、週に4〜5日は食ってます。いや、子供の頃なんかは味噌汁の具とかでそんけ食ってたかもしんないけど。でも、冷やっこや麻婆豆腐など、豆腐をメインにしてこれだけ食ってるのは多分、初めてです。なんでだろう?いや、まぁ、作るのがらくだからに決まってるんだが。でも、今年は体調が悪く(元日から意識失って倒れたりしたし・・・)、あんまり重たいものが食べられぬという事情も絡んでいる。ま、脂っこいもの食って腹の調子が悪くなるのは今に始まった事でもないけどね。
 ま、豆腐は健康に良いからね。あと、コンニャクなんかもモリモリ食ってるね、おれ。今後もしばらくは健康食ブームだね。イエイ!
2006年7月12日 (水)
たこまる専務  ニート…
先週からニート継続中です。
仕事が入らないので毎日がボーとした生活を過ごしています。
だからといってゲームをしているわけでもなくもっぱら立ち読みと睡眠で…

久々に2日間で5冊のライトノベルを読破し、ようやくレビューも716冊分ほどに。
とはいえシリーズごとのレビューなので実質………
とはいえ社長の忙しさの関係で掲載は………………
2006年7月4日 (火)
たこまる専務  久々日記書き込みと…
おっす。オラ、ペペロンチ〜ノたこまる!
という挨拶はおいといて。
久々にネット会場にきたので日記の更新おば。
いや〜久々にフリーメールを開いてみたら迷惑メールが大量でびっくり。
1週間ほど放置したら300件近くきてるのね。いやはや〜

最近の近況は、パワメジャとパソゲーをチマチマ。
Dは最近ロマサガを買い戻し6周目らしい。飽きないなぁ〜

そうそう、Dの職場の同僚から遊戯堂との相互リンクを希望っていう話が最近のタイムリーな話。
まだ、本当に相互リンクするのかは未定。
いずれこっそりリンクが更新されるはずです。
2006年6月27日 (火)
アルツ社長 ゲジゲジとお友達
うう、俺の部屋、ゲジゲジが多いでよぅ。
実家のゲジゲジより大きくて動きが早いでよぅ。
殺虫剤を手に取る前に見失うでよぅ。
今も部屋の中に2匹はいるでよう。


探す気力もないよ。


見失わずにしとめる最善の方法は見つけた瞬間
素手でビシリ!!・・・・・・なのだが、手のひらで
ベッチャリ潰れたゲジ様の感触にて著しく精神力が磨耗するでよぅ。


でも、ホントは
ゲジゲジってゴキブリなどの害虫を食べる益虫らしいです。

が、寝てる間に顔の上を歩き回られたり
気付かずに素足で踏み潰したり
ゲンナリ体験が豊富なゲジ様に対する嫌悪感は強く
到底、存在を認められるはずもありません。

もーたまらんです。
2006年6月22日 (木)
アルツ社長 某茄子
むはははは・・・ッ!
某茄子ゲットじゃき〜!

また一つしあわせになった。


とは言っても大した金額じゃないので全額素直に貯金しておこう。
大半が数ヵ月後の車検で吹っ飛ぶからね・・・。

まぁ、もらえるうちが華だよ。
2006年6月16日 (金)
アルツ社長 マイハニィ!除湿機を買ったよ 心のジメジメも治したい
 ホントに天気が悪いね、ここ最近は。さらにタチが悪い事に週末になるとここぞとばかりに天気が崩れるのが頭にくるよね。5月の連休の頃から梅雨みたいな天気で週末も部屋に缶詰状態。身も心もブルーの極み。会社では専門能力の無さを次々に露呈するわ、シゴトでヘマって怒られるわ、体調は崩すわ、一方ではランニングで足首痛めるわ、健康診断の結果でまたしてもひっかかるわ・・・・もう散々です。持病のブルー症候群の発作で脳内に「死ね死ね死ね死ね・・・」コールが延々と流れ続けてジワジワと気が変になりそうになったり。ま、常に混乱状態チックですが、最近は。なんと言うか、泣き面に蜂とはまさにこのこと!!
 
 で話は天気に戻って、湿気がこもった我がお部屋では洗濯物が一向に乾きません。しまいにゃ生乾き特有の悪臭を放ち始める始末で着るに耐えられるものが減っていくという悲惨な状況に!!こりゃぁイカンとばかりに、水曜日にヤマダ電機で除湿機を購入!二万円なり!!・・・ホントは電器屋で隣にあったヤツが良さゲだったのだが、6万と言う値段に手も足も出ず。貧乏人の悲しさか。まぁ、2万のヤツでも部屋狭いし大丈夫でしょ!とばかりにさっそく購入。動かしてみましたが・・・・・・快適です。洗濯物がすぐかわいてくれます。高い金出した甲斐があったぜよ!!ついでに暑さと湿気に極度に弱いワシの精神状態もちょっぴり回復。
 これからの梅雨時の頼れるセンセイって感じです。
2006年6月9日 (金)
たこまる専務  ぽえ〜ん
来週からは毎日仕事!!になりそう。
何やら下水工事の誘導とか。
去年も長々とやったなぁ…

2週間ほど前からウォーキングを始めました。2キロほど減量。
今後も痩せるために頑張るぜよ。

Dが「つよきす」を持ち込む。
故にやることにした。
今のところはまずまず。
声優の豪華さにはちと驚き。
レビューは後ほど。
2006年6月8日 (木)
たこまる専務  忙しいってほどでもないのだが…
久々の日記かな。
最近はしっかりお仕事をしていたのでネット場にこれず、ブログも日記も滞っている状態です。
明日以降もどうなるかわからないから週一でこれればいい方かな?
なんたってネット場と仕事場では自宅を挟んでの逆方向だから…

最近は何となく起き始めた「本の虫」の影響もあってか読書三昧。
いい加減FF12をクリアしなきゃとかAIR(DC版)に手をつけてみなきゃとも
思うのだが、結局これらをやってしまうとパワプロ13までやるのがないのだ!!

ということでちんたらです。

そういや〜D親方が「つよきす」のPC版をやり始めたそうだ。
しかし…奴もパソゲー率があがったのう…
あ〜また不調になってきた自室PCも修理にださなあかんなぁ…
2006年5月31日 (水)
アルツ社長 グレイト・ブルー そして 疾走
今週はやたらブルーでした。
でもいつもの青と違って赤黒っぽい青です。
無性にイライラしてるのがいつもの青と違うところです。
バットが落ちてます。自分の頭が地面から生えてます。
そんな場面があるならば(ないけど)、迷わずぼこぼこのギタギタにして
赤黒い水溜りと肉片になるまで殴り続ける自信があります。


・・・うーー、やばいぞ、俺様!

イライラとユーウツと不眠症とか、いろいろ重なって
心身のコンディションはサイアク。
シゴトなど全然はかどらず、怒られちゃいました。
実際のところ、突然大笑いしたい衝動に駆られたり
ビエー!と大泣きしそうな気分をガマンするので精一杯だった。
今までとは違う精神状態!


・・・もうすぐクビだぜ、俺様!

ボーっとしてまったりと自分の死に様について
考えてる時間が結構あった今週の俺様。
2,3年後に失職して地下道で寝てる所を不良にボコボコにされて死ぬ
とか
35歳の冬、コタツでマッタリしている時
脳卒中でそのまま死亡。半年後腐乱死体で発見されたり
とか

キヒヒヒヒヒッ死ね死ね〜


・・・このままだとやばいので気を紛らわせるために
ランニング始めました。大学生の頃以来なので
かれこれ数年ぶりですね。
全然走れませんでした。足首のスジが硬くなってて
全く駄目です。

自転車なら20kmでも40kmでも平気だけど
思えば、ここ数年、走ると言う事をしてなかった!

自転車通勤が若干封印気味なので、代わりに
ランニングを週2〜4回のペースで開始します。

風になるぜ、俺様!

・・・風邪なら現実的・・・。
2006年5月27日 (土)
たこまる専務  ここに書いても多分誰もみね〜んだろうなぁ…
え〜と。エセ掲示板撤去を計画中。
ということでこれまでの書き込みを全て削除。
あとはリンクの削除を残すのみ…
頼むぞ。社長。
2006年5月18日 (木)
たこまる専務  続々ライトノベルのアニメ化話
前にも2度ほどライトノベルのアニメ化についての話を書いた。
この春から「涼宮ハルヒの憂鬱」という作品がアニメ放送されている。
たまたま、兄が放送地域に住んでいるので、頼み込んで録画してもらっている。

その兄がGW中に帰郷したのでこれまでの放送分5話をもってきたので見ることにした。

一言で言えば「抜群にいい!!」である。
大抵この手の作品は絵が原作と微妙にかけ離れているとか
声優がイマイチ合っていないとか雰囲気(空気感)が違うということが多いのだが
そんなことはなく、初めの数分違和感を覚えた程度ですぐに絵にも慣れ、
若干の違和感があった「キョン」の声もテンポのよい突っ込みのキレを楽しんでいるうちに次第になくなり、
原作のぶっとんだ感じも時間軸そのままに流れることのない順不同的な話の構成も非常に上手く取り込んでいてGOOD!!
非常に楽しく見させていただきました。

ただ、残念なのがおそらく(小生の予想ですが)12〜13話で完結してしまうことでしょうか。
これだけ個人的に完成度の高い作品なのでせめて半年(24〜26話)はやってもらいたいものです。
原作も8巻まで出てるので「話がない」というわけではないのですから…
ま、小生の予想が外れてくれればいいのですがねぇ…
2006年5月17日 (水)
たこまる専務  簡単だ〜パワメジャ
昨日、D親方がパワメジャを持って泊まりに来る。
さらさらっとやってもらったが、非常に簡単そう。
野手の2選手目にしてBBAAACとかいうレベル。
かなり精神ポイントが貯めにくい印象だが、楽そうだなぁと感じた。
で、なぜかD親方が「新しいシナリオはおまえの役目だ!!」と暴言を吐いたので
仕方なく親方が未プレイのチームをコツコツやる羽目に。
しかも今作は継承選手数がものをいうらしく全部一発勝負!!やれやれです。
ということで1選手目。
先発投手を作ってみることに。
う〜ん。サムライ編やりやすいなぁ…
あれ?なんか強い気がする…
ということで完成したのが
155Km/h スタミナA コントロールB スライダー4 シュート2 フォーク5
特殊能力はピンチ4、対左4、回復4、尻上がり、勝ち運だった気が…
おいおい。12決定版でも高難易度のがあっさり作れたぞ。
拍子抜けでした。
その後もD親方と交互に作りあって親方が4選手、小生が3選手でした。
ただ、継承選手を量産すると敵に回ったときにひどい目にあうなぁ…
早めに「パワメジャの攻略メモ」でも掲載したいです。
2006年5月12日 (金)
たこまる専務  パワメジャねぇ…
アルツの日記にもあるけど5日に店頭でパワメジャをプレイ。
元々12年というキャリアがある小生と操作法に若干の慣れがある程度のアルツでは
いくらなんでも…と思い、ルーキー設定にすることを許可。
正直、それでも大勝するだろうなぁと過信していたよ本当に。
で、実際に対戦スタート。

打撃面では
アルツの操作が非常に怪しく、ミットはブルブル震えるわ、右に行ったと思ったら上に移動したりとかなり奇天烈。
更にストライクを取りたいのかボールにしたいかはっきりしない投球でのらりくらりとかわされ続ける。
更に、パワメジャの特徴なのかバッティングの感触が12決定版とは違い、長打が全くでなかった。
そんなこんなで結構本気なのだが、さっぱり打てず。

守備面では
それほど苦労せずにすむも、若干操作ミスがあった。しかも失点につながるし。
とはいえストライクゾーンの感触以外はそれほど戸惑いはなかった。
が!
ルーキー設定自体にロックオンが完備されていることを失念していた小生は結構な割合で連打をあびる。
タイミングさえ合えば後はCPUが勝手にボールの動きに反応するので緩急以外では抑えることも敵わず…

ってな感じで1−3という屈辱的な敗北をしてしまいました。
やれやれ小生の12年ってどうなのよ。と感じた一日でした。
2006年5月9日 (火)
アルツ社長 縮緬日記5/5 久しぶりじゃのぅ
 今日はたこまるとサイクリング。隣町までGOGOGO!
 たこまる&D親方の住む町とワシの収監場所は約400km離れておる。なかなか会えぬのだが、連休を利用して帰還。久しぶりにCCF(シティサイクルファイターズ)始動。ま、親方は仕事だけど。基本的にはどっか目的地を決めてそこに向かうって感じではなく、本屋ゲーム屋を転々と寄ってくだけなのだが。とは言え、他愛の無い会話をしつつのんびり走るひと時は日頃の精神的疲労を癒してくれます。ゲーム屋で「実況パワフルメジャーリーグ」でたこまるとショーブ!普通に対戦するとパワプロ暦12年のタコには敵わんのでルーキー設定(守備や走塁の操作がオート等)にさせてもらったが、見事勝利!どれほど手加減してもらったかは定かでないが。
 ホームタウンに帰還後、卓球(相撲式)で勝負。1勝1敗でした。その後、親方と合流。回転寿司でお食事しました。
 夜は我が家にD&タコを招き、グダグダDVD&ゲーム。今度は2人にパワプロでコテンパンにされました。ワシはさっさと寝たのだが、D親方が寝てるワシの鼻をつまむなどのいたずらを・・・。睡眠を妨害されたワシはD親方を殴ったらしい。が、その覚えは無い。さてさて真相は!?
 思い返すと結構慌しい一日でした。
2006年5月5日 (金) (更新:5/8)
アルツ社長 縮緬日記5/4 実家はくつろげます
 やはり実家はいいものです。本来なら高校を出たらぐうたら地元で過ごすはずだったのに、どこで道を間違えたのか!?大学→社会人と地元から遠〜く離れた地を転々としています。人付き合いが悪く、コミュニケーション能力に著しい欠陥があるワシとしては、ここ5,6年は拷問級の辛さを連続して味わってるような感じです。いや、勿論悪い事ばかりじゃないし、周囲の方々にはよくしてもらってるし。環境も悪くは無いんだろうケド。もうちょっとこっちでカネを稼いだら、早いとこ隠居したいなぁ、と思ってる次第。年食ってからじゃ再就職もままならんだろうしね。
 なにはともあれ、自分は地元の空気の味が大好きです。カントー地方からミティノク地方に来たので、桜を2度味わえるのも良いですなぁ。そして親元でパラサイト。いいねぇいいねぇ。今日は隣町の祭りに妹夫婦が出るという事で家族で見に行きました。妹はコドモの頃、日本舞踊をやってただけあって、動作にキレがあり、かつ滑らかでした。自分にはとても真似できん芸当ゆえ、凄いなあと思いました。
 帰りには妹夫婦オススメのラーメン屋「屋台ラーメン」(そーゆー名前ね)に。昔ながらの醤油ラーメンと言った趣の、クセになりそうなお味でした。また食いたいねぃ!
2006年5月4日 (木) (更新:5/8)
アルツ社長 5/3 くれいぢードッグ死す
 今日は連休初日。起きたのもつかの間、眠くて二度寝。気付けば昼。よーやく動き出し、自転車を10kmほどこいで駅へ(あー不便だわ)。実家に帰還。新幹線は相変わらず混んでました。4時間立ちっぱなしだったので流石に腰やヒザが痛くなりました。
 地元に着いたらすっかり夜でした。親に駅まで迎えに来てもらい、その車の中、ここ数年来の口癖「イヌ生きてる?」と発したところ、父親曰く「死んだ」。・・・・!!「なぬー!」ビックリです。が、まだ実感がわきませぬ。正月の時点ではまだピンピンしてたからね。聞けば先月の10日に既に死んでおったとのことで。もっといぢっときゃ良かったと思うよ。ま、コロリと逝ったとのことでそれほど苦しまずに済んだのは、良かったのかもしれん。
 シベリアンハスキー系の雑種(普通のハスキー犬より小さくて気性が荒い)で近所でもクレイジーな犬と評判だった。ま、実際のところは結構人懐っこくて寂しがりや。そんなにクレイジーだったとは思わんけど。とりあえず、食い物をもらえないと判ると絶対におすわりしないヤツだったね。おやつを見せびらかしながら食い反応を見るのが楽しかった。たこまるとダラダラ散歩したのもよき思い出。
 生きてる間に地元に隠居する、という目標は果たせなかった。かなり、無念である。とりあえず、アーメン。俺もそのうち逝くだろうし(笑)、天国か地獄で待っていなさい。また、おやつを見せびらかしながら食ってやるよ。ふふふ。
2006年5月3日 (水)  (更新:5/8)
たこまる専務  最近のゲーム事情〜
社長から降格のお知らせがないので「たこまる専務」と名乗り続ける所存です。

というくだらない話はおいといて…
最近のゲーム事情を報告。
最近は相変わらずFF12をやってます。が、何となく情熱が失せたので週1回3時間程度ずつしかやってね〜
あ〜勿論クリアは必ずするのでご安心を。
D親方が合宿に来ても殆どやるゲームがないのでもっぱら親方が借りてきたアニメDVD観賞(いつもハンパな巻から)とパワプロ12決定版での対戦という形。
パワプロの対戦で百試合越えたの初めてだよ(対戦表は未だ更新されず)。
他には親方が持ってきたパソゲーを時々やってる程度(後日レビュー掲載予定のはず)ですね。
11日にはパワメジャが発売されるけど小生は購入しないつもり。
親方はやるゲームがないから買うかもとは言っていたもののまだどうなるかわからない。
というか親方がパワプロ買うのって久々では!いっつも小生の買ったのをやってるだけだし。
ちょっと新鮮だ。
2006年5月2日 (火)
アルツ社長 俺っていい人
 先日、会社帰り、ちょくちょくよってるおフロ屋でやすらいだ後、いつもとは違う道を通る。途中、山道に入ってオロオロ・・・。一瞬焦るが、この道をまっすぐ進めば知ってる道に出るという、根拠の無い自信のもと、爆走するワシ。結局のところ、知ってる県道には出たが、山の中。民家も疎ら。車もロクに通っておらず、そのうち森の中に入り、墓場が・・・。あえて空気でも吸おうと車を降りてわき道で一服するが(タバコじゃなくて酢昆布ってとこがワシらしい)、生温かい空気を感じたので車に飛び乗って逃げました。

 そんなこんなで本題。いつもより遠回りして、普段寄らないコンビニに。お店にてくいモンとおやつを買ってレジに。俺と同じようなさえない爺さま(と言っても60歳前後)がレジ打ちしてる。

店員「365円になりもぉす。」

モゴモゴしてるのでホントにこんな感じ↑
千円札を出すワシ。

店員「あ、う、う、ぉ・・・」

ん?入ったばっかなのかな、この爺さま。レジ打ち間違えた模様。

店員「すんません。お待たせしもした。885円のおつりになりもす。」

な、なにー!!一の位しか合ってねェ!!
それに何故かモノ買って500円ももらってるし!!
動きが微妙に止まる。
しかしそこでいい人と評判(?)のワシ、

アルツ「あのぉ、お釣りかなり間違ってますよぉ・・・」

と店員に言ってさしあげた。
また激しく焦る店員。そして謝る店員。
計算機を持ち出し計算を始めた。
苦戦するかと思われるも
数十秒後ようやく、正しい額のお釣りをゲット!

店員「すんもせん、お待たせしました」

アルツ「はい、ど〜も。気ィつけてくださいね」

顔で笑って心で泣いて。あ〜あ〜500円損しました。でも、一人の老店員のクビを救ったかもしれんワケで。ああ、いいことしたよな、ハハハ。でも大丈夫かな、あの店員。また金曜の夜に見に行こう、ヒヒヒ。


 ・・・思い返してみると俺の取った行動はいい人かどうなのか微妙かもしれぬ。なんとゆーか、行動はともかく思考が。
 む!いやいや、俺は根っからのいい人だって!間違いない!!自信持て、おれさま!!
2006年4月29日 (土)
ペペロンチ〜ノたこまる  専務降格?
う〜〜〜
やっぱり作品名間違ってたのね。あんまり任天堂色に染まってないもので。
社長からは降格の通知が来てないから降格は免れたのかな…
まぁ、元々会社でもないから降格した処で何も変わらないのだが…

社長はどう思っているのかは分からんけど一応小生は「宣伝担当」のつもりだし。
とはいえどこぞの掲示板に書き込む時にHPアドレスをつけるとかしか、してないけど(←年に数回しか書き込みしないのによく言うよ)
後は、登録してる検索サイトに更新情報をしたりする程度かな。
他には、誤字脱字のチェックやアクセスチェック、新しい企画の提示(9割却下or保留)なんかをしてます。
遊戯堂用のメールボックスの管理もしてるけどほぼ私用。過去5通くらいしか遊戯堂にメールきてないし。
なんか「FE(任天堂)のWebリンク集に登録して〜」とかのメールね。一応、社長に報告してほっといたけど。

ネット環境が整えばもう少し小生の担当コンテンツも増えるのだろうけど…
2006年4月26日 (水)
アルツ社長 宴会チョー苦手。カネを払ってでも参加拒否したいです
 21日の金曜日。この日は夜から会社のS部の新人歓迎会。ワシは入棺(汗)後2年目と言う事で幹事だったらしいのだが、応援作業で勤務地が違うため、同期の面々に一切を任せっぱなしであった。
 午後7時半前あたりまで、ワシ含め4人で会場玄関に陣取りご案内。・・・ワシは「お疲れ様でーす」言ってるだけだったけど。寒かったけど、思い返せばこれが一番楽だった。
 19時40分、会場内へ。・・・・・・狭い。狭すぎる。身動きも取れず、悶々と立ち尽くすワシ。
 20時10分、新人の自己紹介が開始。見えないし聞こえないけど。まぁ、立場上、仕方あるまい。
 20時30分過ぎ。幹事控え室が占拠され(笑)、居場所が無くなる。以後、終わるまで入り口付近で突っ立って、空きグラスが無いか、
 22時ちょっと前。・・・・・・ううぅ、やっと終わった・・・。刺身数きれと玉子焼き。

 今も昔もやっぱり宴会は苦手です。幼い頃からの持病である対人恐怖症はだいぶ改善されたけど、それも常に精神的な逃げ場があれば、の話。宴会のようにテンションが高い場面は、常に低テンションのワシには敷居が高すぎるのだ。それ以外にも、胃腸の具合が悪く、宴会に出てくるような料理を食べると腹の具合がヘンになる事、酒に弱くすぐ具合悪くなる事などなど・・・。やっぱ馴染めないや。幹事をやらなくて済む来年以降はちょっと参加を控えたいと思ってるアルツです。
2006年4月23日 (日)
たこまる専務  ちょっとゲームサイトっぽい話?
最近遊戯堂でゲームっぽい話をしてないのでたまには。

どうやらPS2でGBA作品「スーパーロボット大戦OG」2作をつなげ、新規シナリオ等をくっつけて今年中に出るらしいという情報を入手。
やられた〜〜〜
かなり気になる〜〜〜
ちなみにスパロボOGは軽く手をつけてクリアしてません。
1作目は本当に未クリアで2作目はD親方のプレイを拝見したのみ。
せっかくリメイクされるんならそっちを購入してクリアしたいものです。
ただ、今回もD親方の高速プレイに着いていけず、先の展開を見せられげんなりというパターンが目に見えているので
どうしたものかとため息。この情報教えないようにしようかな。
とはいえ奴も最低限の情報収集はするからいずれは目につくだろうし…
やれやれ。発売日すら決まらないのに気が早いもんだ。

ちょっとスパロボから離れるけどDSってやっぱり魅力的。
今は脳力アップものやパズルといったものでの発売が多いけど個人的には過去のSFCマウスでの作品のリメイクなんかが面白いと思う。
例えば……「ワンダの森」だっけ?(間違ってたら、社長すんません。専務から降格してもいいです。)
あのバケツものなんか結構面白かったのでその辺をやって欲しいな。
あとマリオパーティなんかをリンク機能を使ってみてもいいのでは?
個人的に是非作って欲しいのは「ワンダープロジェクトJ」でしょ。
確か開発元がつぶれたので有り得ないだろうけどあの作品はDSに合ってると思うし、面白かった。細かいアラを修正すればイケルと思うのだが…
2006年4月20日 (木)
アルツ社長 ソフトウェア開発技術者試験を受けてくる、の巻
 昨年秋の試験で「基本情報ナンタラ・・・」という試験に受かり、調子に乗ったワシは今度はその上級試験である「ソフトウェア開発ナントカ」なる試験を受けてきた。
 え?結果?うーーぁー・・・。ぶっつけで受かるほど甘い内容では無いってことは確かみたいね。午前のマークシート形式の試験、午後の記述式の試験、分野は基本情報と同じなれど、一回り難しくなってます。その後見直したら午後の試験なんかは結構わかる。時間さえあれば解ける内容っぽい。が、時間内に解けなかったあたり、まだまだ力不足って事だね。
 まぁ、今回ぶっつけで挑んでも(ワシにしては)そこそこ解けたので、次回は回答スピードアップで合格を狙います。コテンパンにやられて太刀打ちできないと感じたなら今回限りでやめようと思ってたけど。・・・・・・おぉ、自分とは思えぬ強気な発言だ。

 ま、給料がアップするからね。でも受かったら受かったで「それに見合う技術があるか」というと別の話であり、前回の試験が受かっても実力的には、てんで大したこと無い。「この手の試験に強い」というワシの強みだけで取ったようなもんだからな。ははは。
 いや、取ったには取ったんだから俺の勝ちだ。間違いない!!
2006年4月16日 (日)
たこまる専務  ほっそい神経
今日が適性テストの日ってのが意外と神経過敏になっているらしく
今朝は5時に目覚め、その後10分おきに目覚めるというのを繰り返していた。
ただ、いつものように仕事関係の夢ではなかったのだが、あまりいい夢ではなかった。
で、更に悪い事に腰が痛くなってきて余計に睡眠妨害が!!
しかも出掛けに腹痛という状態で「結構ストレス(緊張?)かかってるなぁ」と実感。
しっかし…相変わらずの神経の細さで泣きです。

ちなみに適性テストってのは14時からなの〜
2006年4月14日 (金)
アルツ社長のちょっとしたゼイタク 〜カレーDE失敗編〜
 昨年からは収入が大幅に増えた事もあり、ちょくちょくと額の小さいゼイタクをするのが楽しみとなった拙者であった。鯨のサシミやフグ雑炊や聞いたこと無いような名前のチーズ。貧乏性なのでクチに合わない事の方が多かったりするのがアレだが、それはそれで楽しんできた。
 そんなこんなで本日買ったのがサイゴン風チキンカレーなる輸入物のレトルトカレー(300円)である。大のカレー好きである拙者は一目ぼれして買い物カゴに投げ込んだ次第。
 早速家に帰り食してみる。ホカホカのメシの上に開けようとすると・・・赤い。いや〜な予感がしたものだが、早速口の中に・・・。・・・・・・。・・・・・・・・・。

「!!!!!!!!!!!!」

びぇーーーーー!カラーーーイ!そう、激辛なのでありました。拙者はカレーは好きだが激辛は苦手なのだ。と言いつつも貴重な食料。捨てるわけにもいかず、涙ボロボロの鼻水ズルズルで食した次第。ちょっと拷問に近かった。パッケージにかかれてあった辛さレベルは五段階中四。どうやら日本とは辛さの基準が違うみたい。
 次は一番甘いのを食べる事にしよう(懲りてない)。こんなことで拙者はめげぬでござるよ!!
2006年4月12日 (水)
アルツ社長 ニンテンドーDS Lite入手!!
 足の調子もだいぶ回復したので今日は隣町にサイクリング。
 しかーし!暴風とも言えるような凄まじい向かい風のせいで、下り坂なのに上り坂状態!!ここ最近の週末の風の強さは異常です。なんで週末に限って雨降ったり暴風だったりするんだろうかね。9月頃から気になってデータを収集してみたところ(←するなよ・・・)、やはり、週末の天気の崩れる確立は平日のそれより相当高い。

 とりあえず、そんなこんなで約10km。隣町の市街地を自転車で巡ってみる。桜も咲いたのだが、雨と風で散っちゃうよ〜。で、サティ隣のゲームショップに寄ったところ、品薄で滅多に見かけないニンテンドーDS Liteが置いてある!!値段も定価以下!珍しいのをいいことに倍近い値段で売ってる店も多かったもんだから、定価以下で売ってるのを見て、衝動買いしちゃいました。普通のニンテンドーDS持ってるのにね。なお、色はネイビーブルーです。

 帰って、早速箱を開けると・・・。てかってる!!電源付けると付けて見ると明るい!!ボタンのストロークが深くなったのもポイントで、こいつぁなかなか遊びやすそうです。
 しか〜し!上画面に1ドットだけ欠けがある・・・。これは修理対象にならないからな〜。ニンテンドーDSでもドット欠けがあった。なんかついてないですな。ちとやり切れん気分に。むはぁ。
2006年4月8日 (土)
たこまる専務 ようやっと
ようやっとブログが実際の日にちに追いつきました。
これまで3/15あたりで止まってたんですけどね。
あ〜別に見てくれって話ではありません。本当にゲーム関係の話は書いていないので遊戯堂アクセス者には面白くない話でしょうし。

実は今週は火曜日から今日(金曜日)までグッ○○ィルにバイトを入れていました。
が、仕事がなかったのか何なのかは分からないのですが、仕事が割り当てられず結局今週はバイトをせずにこうしてネット三昧(?)です。
が、来週から6月末までの平日は固定のバイトが決まりそうなので7月辺りにはようやっと念願の整体師の地方資格を取得すべく学校に通えそうです。

ようやっとゲーム関係のトークができるようになりました。
実は自身初の「FF」をやり始めました。
これまでFFと名がつくものは「FF外伝」と言われていた頃の「聖剣伝説」しかやったことがありませんでした。
とはいえFF自体はSFC自体の作品を兄が熱心にやっていたので見学してはいましたが、PS以降の映像美なFFは「アンチFF」的な理由でやっていませんでした。
しかし、あまりやりもしないでFF批判するのはどうかと思ったのでやってみようということで金欠な中でも無理やり捻出して購入。

実際にやってみる。

流石は映像美で売ってきているFFだけあるなぁと感心し、これだけの映像美を見せられると他のRPGのグラフィックってどうなの?ある意味手抜き?と感じてしまうほどの出来。
ボタンの関係だとかカメラワークの若干イマイチ具合は別として結構楽しい。
人の動きやら背景、マップの描き込み具合などはかなり驚いた。
普通あれだけ描き込むとカメラ具合によっては荒が出たりするのにと素直に感心した。
システムはあまり昔のFFっぽさがなくアクションRPGっぽい印象をうけた。
ストーリーはまずます。ただマップの広さと移動速度の遅さは気になるかも。
感想やレビューは後ほど。まだクリアすらしてないからね。
2006年4月7日 (金)
アルツ社長 2日、ファイターシュンと再会
 今日2日は約2年ぶりに無気力戦隊の同志であるファイター・グレイトシュンと再会した。学生時代はしょっちゅうつるんでおった仲間であったが、一昨年はワシが1年間の刑期延長のため、昨年は忙しさ&疲労のため会えずに1年経っていた。まぁ、県は違うと言えども、お互いカントーに出稼ぎするもの同志久しぶりに会ってみようではないか!・・・という事になったワケ。
 昼頃、寮から駅に車でお迎えに。その後は腹がへったので飯屋を探して市内をウロウロ。その割にはどう考えても手頃な飯屋が無い桜並木の公園沿いや川沿い、工業団地方面ばかり通り、腹もグ〜〜ッ!!1時ころ、ようやくびっくりドンキーでメシにありつく。お互いの会社の事やらゲーム話やらシュン殿の趣味の動画・音楽編集の話やら、健康についてやら、観光についてやら諸々の話題について、まったりとおしゃべりして過ごす。とりあえずワシは痛風予備軍、シュンは糖尿予備軍・・・。お互い不健康なので体調には注意しようぜ(冷汗)。
 そして、そのあとはワシの部屋に帰り、大乱闘スマッシュブラザーズに没頭する事3時間半。シュン殿がDrマリオをみっちり使いこなすのに対し、ワシはランダムにコロコロキャラを変え攪乱を狙う。お互い久しぶりだったので全盛期のワザのキレは今ひとつ、といった感じだったが、大いに楽しめた。勝利割合はアルツ6:シュン3.5:COM0.5未満、といった感じで持ち主の面子はなんとか保てたらしいYO(笑)。プレイ時間は800時間をも超える。スマブラの完成度の高さを再認識する事に・・・。1hあたり10円以下かよ!!オンライン対戦可能というウワサ(?)のレボ版も楽しみです。
 んで、気付けばすっかり夜になってしまったので、ゲーセンでの式神の城3の2人同時プレイはお流れになってしまった。まぁ、そいつは次回の楽しみとしようかね。
2006年4月6日 (水)
たこまる専務  久々に書き込み
いや〜日記を書くのも久々やね。
最近はしっかりバイトしているのでなかなかネットができんのよ。
ということで実はブログも15日以降止まっていたり…
そろそろ一気に更新しよ〜

というかこの日記誰か見てるンやろか…
というか遊戯堂って誰か見てるンだろうか…
まぁ、閲覧者無視なサイトだからいいんだけどね…
2006年3月31日 (金)
アルツ社長 俺はもう夏だにゃん 〜サザンクロス★アルツ〜
まだ3月です。でも俺様の中ではもう夏です。
会社の中、暖房効き過ぎです。暑くて仕事になりません。
ウトウトしてばかりしているのでそろそろクビになります。不眠症が治ればなぁ〜。

桜さえ咲いてませんが、
俺様はもうバリバリ半袖です。でも気にしません。
ウホーイ!ヒャッホウ〜!!
近所のヤマダではコート着てる客も多いのですが
俺様は季節外れの半袖です。でも、気にしません。
ウホーイ!ヒャッホウ〜!!

だってだって「半袖の会」副会長だもんね。  ← ※会長はD親方だった。

で、日曜張り切ってサイクリング再開したわけですが、
張り切り過ぎてまた左大腿部がミシミシ痛みます。
う〜ん、20kmも走ってないし、スピードも出してないのだが・・・。
まだムリは出来そうもないのう。回復が遅くて鬱。
2006年3月28日 (火)
アルツ社長 次世代ゲーム機について云々
 案の定PS3は延期でしたね。ブルーレイプレイヤー単体で10万かかってしまうものを、どこまで価格を下げられるか。ワシの予想では49800円なんだが、この価格だとすれば相当辛いだろうな。7万円とかで出たらPS2の後継機と言えども普及には黄信号がともりますな。PS3はソフトが高くなりそうゆえ、この際、荒れてくれた方が価格競争も激化して色々買うワシのようなヘビィゲームファンには有利っぽいけど。結果的には詳細はわからずじまい。大作の続編は恐らくこのハードに集中するのだろうから、続報に注目ですな。

 任天堂のレボリューションではバーチャルコンソール(過去のゲームのダウンロードサービス)で、メガドライブやPCエンジンのタイトルもダウンロードして遊べる事が判明した。これでファミコン、スーファミ、ロクヨン、キューブの任天堂据置4機種と合わせて6機種のゲームが遊べる事になる。「こいつぁ凄まじき互換性!!」と一瞬思ってしまったが、実際のところ互換性があるのはキューブのゲームだけなのよね、間違いやすいけど。他の機種の作品は別途お金払って購入せにゃならんはず。
 .機璽咼抗始時からソフトの本数は確保できるのか?
 任天堂(+ハドソン・セガ)以外の作品数を確保できるか?
 コントローラはどうするのか?(ファミコンとキューブ以外は今のところ専用のコントローラは発表されていない。レボのコントローラではボタン数が足りない。互換性のあるキューブのコントローラでは配置や数の問題からSFCやN64の操作性の再現は困難)
 ぅ瀬Ε鵐蹇璽瀕繕發呂匹Δ覆襪?
 ゥ瀬Ε鵐蹇璽匹靴榛酩覆浪燭吠歛犬垢襪里?
などなど、心配な点は多い。これらは5月開催のE3でどのようなものになっているか判明するはず。注目したい。・・・ま、注目するとは言っても、このバーチャルコンソールが主役になってしまうようでは困るワケだが。(そもそも、大半の任天堂の作品を保有し、かつ実機がまだ現役なワシにとってはさほど魅力無いってのも理由ではあるけど)あくまで、レボのゲームが主役になるようでないとね。

 で、一足先に出た凶箱360クンの方は先代以上のこけっぷり。現役主流機種のPS2に販売台数で敵わないのは仕方としても、人気も下火のゲームキューブにさえ及ばないようでは、明るい未来は待っていそうに無い。暫くはハードを引っ張ってくれそうな作品も見当たらないしな。もうちょっと健闘してくれると思ってたのだが・・・。これでは海外ではともかく、国内での展開はあまり期待しないほうが良さそうだなあ。残念!

 今判明してる情報ではどれも決定打に欠ける印象は否めんですな。どれもコケて当面は、ニンテンドーDSの一人勝ちorプレイステーション2続投ってのも、あり得るかもしれんのぅ。
2006年3月26日 (日)
アルツ社長 ゲーム日記
 最近(というか今年になってから)いそがしくて、あんましゲームする暇がありません。ゲーム好きとしてはつらいとこだな。
 2月23日購入のバテン・カイトス2は1ヶ月でプレイ時間30時間。まだディスク1ゆえクリアは遠そう。だが先日、遊び始めようとGCの電源を入れ、セーブデータを選択するとフリーズ!!!なんどやってもフリーズ!!!・・・他のファイルなら選べるんだけど、10時間近く戻っちゃう・・・。セーブデータ絡みの不具合はちょっと許せないな。販売元の任天堂にみっちりと苦情メールを送ってやるつもりです。ま、製作はナムコなワケですが。つーかナムコやぃ、ソウルキャリバー3に続き、セーブデータ絡みの失態、どうしてくれるんだ!?
 だいぶ怒ってるアルツです。
2006年3月26日 (日)
アルツ社長 ケガもそこそこ回復し・・・
 10日ほど前のケガですが、だいぶ回復してきました。が、左足があまり上がらんので自転車もこげないし、両肘がミシミシ痛むのも困り者。もうちょっとで回復するかな?ここ暫くの間、週末はこもりがちゆえ、そろそろ肥満防止のために運動再会する所存。
 先週はシゴトでヘマったりしてだいぶブルーだったからな。鬱憤発散するでよ〜〜!
2006年3月26日 (日)
アルツ社長 クラッシュ!!!
 先週の水曜日、久しぶりに体調も天候もよく、張り切って自転車で通勤する。
 午後6時、仕事も終わり、色々寄り道しながら帰ろうと、会社を出発。途中のセブンでFF12のポーション(ドリンク剤っぽいやつ)を買ったよ!!600円!
 快調に飛ばして7km地点、国道脇の歩道を走って、横断歩道を渡ろうとした最中、突然目まいが・・・。突然のことゆえ、車道にはみ出ぬよう、重心を傾けるのが精一杯だった。そして次の瞬間・・・

「ズガシャーーーン!!ズゴッ!!」
「ウグゥッ・・・・・・!!!」

 見事、宙を舞いました。そして左大腿部と腹部、左右の肩に強い衝撃。周りを見る。自転車は拙者の体に寄りかかるようになっており無事。荷物も大丈夫。体は・・・。骨は折れて無さそうだ。
 ちと冷静になって振り返ると、どうやら時速20kmほどで車道と歩道を仕切るガードレールに正面から衝突。後輪が浮き、拙者は前方に投げ出された。そして地面に衝突、一方の自転車は後輪が浮いた後、一歩遅れて空中に舞い、サドルが腹に、ハンドルが左大腿部にめり込むように落ちてきた。わしゃ腹部にあんなパンチ食らったの久しぶりよ。アイタタタ・・・といった具合だ。

 体が動くし、自転車も駆動部はいかれてない。助けを呼ぶのもカッコ悪いので(強がり)再び自転車に乗り、残り10kmちょいの道のりを走り出す。左ひざが時を経るにつれ痛み出し、右足一本で漕ぐ。手が濡れているようだ・・・。ふと手元に視線を向けると、・・・滴る血液!!右手が血まみれだ!!こっそり近場のコンビニへ。血まみれの右手をポケットに入れ、トイレで手を洗う。どうせ、ズボンの内側は血まみれだモンね。
 残り5km地点、痛みで意識が朦朧。またコケる。両膝と手首、手の甲、あごから出血。今度はたいした出血じゃないので安心。こけたショックで痛みが取れたよ(ヤバイな)。その地点から近所の薬屋で消毒薬や絆創膏を購入。たこまるから電話がかかってきて暫し雑談。あんまし余裕無かったが。
 ラスト3kmは上り坂。痛みが失せている間に一気に上りきりフィニッシュ!!つーかーれーたーーーー!!なお、この時点で右手の出血は泊まっておらず、翌日起きたら絆創膏が血で赤く染まってた。グロい。

 翌日、痛くてロクに歩けないので午前を休んで病院行きです。肩と大腿部のレントゲン撮ったんだが痛い方の大腿部は「機械の調子が悪かった」とかで結果わからず。いーんかい!?まー、医師曰く、「そんけ曲がれば骨は大丈夫だよ。痛みが激しくなるようならまた来なさい」とのこと。ヤブくせぇ。

 今日の段階では痛くて膝をそんなに曲げられんので、暫くは満足に自転車に乗れそうもないな。無念・・・!体調の回復に専念する所存。
 最後に、ポーションは肝心の怪我には全然効果が無いようでした。金かえせーー!!
2006年3月18日 (土)
たこまる専務  9月以来のファイター復帰。予行練習
別に社長に触発されたわけではないが、小生も去年の9月以来に自転車に乗る。
元々前の会社の通勤には自転車は向かず、泣く泣く自動車を使用していた小生。

北国も雪が無くなりようやく自転車を解禁させる時期になる。
ということでちょっとファイター復帰に向けて近所の薬王堂へ。
ちょっと風が強かったのと冬の間ほったらかしにしていた自転車ということで若干疲労。
タイヤに空気があまり入っていなかったのも要因だろうが一番は運動不足だろう。
流石に往復10分もしない距離なのでバテバテというくらいではないが、何か疲れたくらいの疲労感はファイターとしてちょっと涙。
とりあえず自転車を点検にだして(社長も自転車の点検しろよ)から本格的な復帰をしようかなとおもっとります。

寝不足もあるのだろうか、なんだか足がだるい。
2006年3月10日 (金)
アルツ社長 ファイター復活
 引越し後、初(しかも今年初)の自転車出勤。約18km。その距離、以前より1kmアップ!道が狭いので速度が出ず、起伏も激しい。距離以上に遠くなった気がする。
 村つーことで道があんましよくない。その癖、交通量は多いという・・・。
これまでは北国の田舎ですんどったから余計感じるのだろうが、カントーは道が狭い場所が多い(とりあえず北関東は)。開発が早い時期に進んでしまったのが大きな要因なんだろうケド、なんとかならんもんかね、渋滞。交通量が多い交差点で右折用の車線が無いのは北国モンから言わせてもらえば反則です。右折車が1台いるだけで、信号で大渋滞が発生です。たまらんです。やりきれんです。
 そういった渋滞のたびに車の中でブチキレるわし・・・。自転車で20km近くも走るのは、自転車好きということのほかに、そういった渋滞への耐性の無さが大きな理由の一つだったりします(自分の性格がこわいよ)。

 さてさて、今日は久しぶりの長距離自転車出勤と言う事で、12kmを過ぎたあたりでヘロヘロになっちゃいました。・・・と思いきや、こいつは向かい風のせいだった。この強風なら帰りは楽だろう、と思いきや、行く時以上の強風で逆方向の風。逆向きに進んでみるとこがなくても進むくらいの強風だ!間違いない。・・・・・・つーか、雷様は俺に恨みでもあるのかい!?行きも帰りも狙い撃ちしたかのような逆向きの風って。寄り道時間を除いても通常の倍以上の1時間50分もかかっちゃいました。運動にはなったけどヘトヘトじゃ・・・。
 1〜4月は強風、6〜7月は梅雨、真夏は40度近い気温と夕刻の土砂降り、秋の雨・・・。つくづく、自転車って天気の変化に弱いなあ、と思わされる上州の気候です。
2006年3月9日 (木)
たこまる専務  動く動くカデンセイヒン
1月某日の日記にちょっとだけかけてみた。
日記ページもちょっと整理したから過去の日記を見たい方はここからどうぞ。

で、本題だが昨日パソコンの電源が入らなくて動かなくなったことが父親にバレて
「壊れたら修理に出す」ことの重要性というかその辺の説教を受ける。
そして今日。昨日説教されて今日修理に出さなかったらどれだけ厭味を言われるか分かったモンじゃないので
整体師学校の資金すら貯まっていない状態での修理費の出費の痛さを想像し戦慄しつつとりあえず
本当に動かないのか確認のためにパソコンに電源を入れてみる。

・・
・・・
・・・・
・・・・・
ウイ〜ン(起動音)

・・
・・・
・・・・
・・・・・
動くやん!!
修理費がかからなくてすんだという安堵の気持ちと今まで動かなかったのはなぜだろうという疑問を持ちつつ軽く怒りを覚える。
まぁ、動いたからいいか。

PS2はあれからフリーズすることなく順調に動く。まぁ、動くからいいか。
ストーブは封印。もう暖かいし。
蛍光灯は相変わらず。別にそれほど支障ないし。
2006年3月3日 (金)


縮緬遊戯堂トップページ