縮緬遊戯堂 縮緬日記

縮緬遊戯堂の日記です。現在たこまる専務アルツ社長が書いています。



アルツ社長 YAKISOVA-Revenge
 今日は縮緬一味のたこまる専務が休日だったんで、今年1度失敗した横手焼きそばリベンジを敢行(※前回行った時は定休日)。 「また休みだとイヤだしな」って事で真っ先に向かうは『神谷焼そば店』!縮緬一味オススメの横手焼きそば店はここだッ!

神谷焼そば店(地図) → こちら

 今日は幸いちゃんとやってたんで、横手焼きそば、堪能できた。良かった。美味かった。秋田の横手市はイワーテの隣だけど、カントーの県と違ってトーホクは広いから隣県って言っても結構距離があるのでなかなか来る機会も少ないんだけど、年1〜2回は食いに来たいな。国道13号沿いからちょっと西側に逸れた所にあって微妙にわかりづらいけど、一応国道沿いにもちっこい看板はある。 写真はネット上に転がってるやつを拝借。結構立派な建物。素朴ながらクセになる味。うまひ。横手焼そばは何軒か食ったけど、わしはここが一番好きだ。座席がゆったりなのも良い。


 ただ、今日は朝食が何故かやたら美味く感じられ、今年初のおかわり。更にこの店に着いたのがまだ昼前の11時過ぎ、加えて道中、コンビニでパン買って食ってたせいで食う前から腹一杯だったのが悔やまれる。

※メシ食いに行くなら少しは腹に隙間用意しとけばいいのに

 さっさと横手に来た目的を完了してしまったので、後はグダグダと横手→大曲近辺の本屋・中古屋巡り(ブックオフ・万台系の店)で掘り出し物探し。 しかし本日はこれといった収穫ナシ。PS Vitaのソフトとか100円で売ってるのがあって「おっ!?」とか思うも、全部持ってんだよなー。


ぐだぐだと立ち読みとか掘り出し物探しとかスポーツ店でグッズ視察とか地元のスーパーで売ってる物調査しておったらいつの間にか3時くらいに。せっかく秋田まで来たので、記念に温泉でも入ってこうとするも、割引本には近場の温泉はナシ(残念)。ネット環境のあるたこまる専務に調査を任す。んで、見つけたは美郷町の『柵の湯』(HPはこちら)。400円とお手軽価格な上に館内は広々とした作りでよひ。平日の日中って事もあり、あんま混んでなくて助かった。


 隣接の茅葺き屋根の『モチ館』はやってなくてちょっと残念。ついでに秋田・美郷町の地元の人が神と崇拝する『ちょーグレート☆原龍一先生』の銅像もパチリ。 ※崇拝するかどうかは謎。ってか何やって銅像になった人なのか謎。


 この時点で結構な時間になったんで、後は一旦横手に戻ってツタヤとハードオフに寄り、ハードオフでバーチャルボーイのジャンクソフト(108円)を土産にイワーテに帰還す。
2017年6月29日 (木)


アルツ社長 車が無ければ自転車で行けばいいじゃない(矢巾じゃじゃ麺ツアー編)
 本日は珍しく午前中からノンゾンビーだったのでじゃじゃ麺ツアー強行サイクリングにチャレンジ。朝10時出発。ほぼ無風。快調。なるべく坂道を避けて多少距離が伸びても平地優先で走る。国道4号をひたすら北上。花巻市内・石鳥谷町内はバイパスはかえって疲れるんで市街地の旧道を突っ切る。

 難所は紫波町中であり、フツーに進むと城山公園の所でどうやっても坂を避けられず。せっかくなんでルートの新規開拓にチャレンジ。東側に大きく迂回し、道が無いか紫波町内東側をウロウロ。何度か失敗して北上川に到達→道がナイ→渋々戻る…を3回ほど繰り返す(※ムダだらけだな)。河川敷に到達した時点で何か山菜が無いかチェックしつつのろのろ…。コシアブラ群生地を発見するも時期外れ。んー、半月ほど遅かった、無念。ワラビでも生えてたら記念に採って帰ろうと思ったが、あいにくワラビは無い。
 北上川西岸の住宅地をウロウロ…。こんなとこ通るの、人生初だ。もっかい同じとこ通れって言われてももうムリ(苦笑)。何度か失敗を繰り返してようやく日詰〜古館間の城山公園の坂道回避ルートの回避に成功!!ただし数kmに渡ってずっと人気のない砂利道。これはこれで…ダルい。速度出ないし…。
 ってか、この砂利道、脇に桜の並木があって、おそらく地元じゃ花見スポットなんだろうけど…蛇多くないスか?この数kmで3匹も遭遇。うち1匹はちょっとひっからびて動かず。死んでるのかなー?(つんつん)ビクッ!うへぇ!動いた!!まだ辛うじて生きてる!?(キケン)
この蛇、毒あるのかなー。わしゃ爬虫類に詳しくないから判らぬ…。危ないのでさっさと立ち去る。



砂利道を抜けた所で岩手山をパチリ。


 で、砂利道経由で国道4号線に復帰。はて?ガマンして坂を直進するのと、何度も失敗して北上川の河岸に出た上に砂利道数キロ走るのと、どっちが楽だっただろーか…。 とりあえず、この坂を越えてしまえば後は目的地・矢巾町の『俺のじゃじゃ』まであとちょっと!
午後2時ちょっと前に矢巾交差点の東側にある『俺のじゃじゃ』に到着。昼飯の時間帯からズレてるけど、ちゃんとやっててくれて安心。ほっ…。 さっそく突入!男なら大盛りじゃー!!!にんにくMAXーーーッ!!ガツガツむしゃむしゃ!! 美味。ちょー美味。じゃじゃ麺はええのう。

 じゃじゃ麺を堪能した暫し思案。オカモーリに行くか迷ったが、既に午後2時半近くで時間的に大して動けんのは明白なんで、これ以上進むのはアッサリ断念、後は西へ向かい、矢巾町内をウロウロ。本屋→ゲーセン→ゲヱム屋ジョニ夫(※ジョニーです)で休憩。
ジョニ夫では、せっかく苦労して矢巾まで来たんで、お土産(?)に3DSのメタルマックス4を購入。4000円以上する所の多いAmazonちゃん・ゲオ・ツタヤ等よりだいぶ安い。ほぼ半額、いい買い物をした、うひひ!

 帰りは来た道をそのまま帰るのはツマランと思い、医科大学の辺りで南側に突っ切り、ひたすら田んぼだの森だのくねくねと走る。あちこち蛇行しながらで、あとで地図で確認したら1.3〜1.4倍くらいは距離走ったんじゃないか、ムダだらけ。
行きは殆ど無風だったのに、午後3時半を過ぎた辺りから向かい風がやたら強く(天気のサイトでアメダスのデータ見たらだいたい風速6mほど)、とにかく疲れた。紫波の城山公園脇のダルい坂道は回避したかったんだが、結局失敗して坂をヒイヒイ押して歩くハメになるわ、もうこの時点でへろへろ。なお、まだ家まで30km以上アリ。死ぬる。

 帰路の半分辺りからもうスタミナ切れでパワプロ風に言えば『完全にバテて肩で息してる投手』状態だったが、午後7時前になんとか帰宅。地図で大雑把に距離を調べたら、まあ83km程度。 前回の遠距離サイクリング(40km超)の時は何とも無かったが、今回はちょっと来るかもしんない(ひやひや…
2017年5月9日 (月)

アルツ社長 サイクリングのろのろ江刺→水沢ツアー
 今日は殆ど眠れず結局7時くらいにはすっかり目が覚めたんで、珍しく張り切ってサイクリング。先週桜を見に行った時は綺麗なツボミしか見れなかったんで、今日こそ一応桜を拜むべくレッツゴぉ。まぁ市内の桜の名所はハッキリ言って近場(家から9kmほど)なんでそれほど苦でもない。途中のサイクリングロードから北上川とまだ雪の残ってる奥羽山脈をパチリ。


 ハナーマキおんせん〜テンショーチン自転車道をひたすら南下でテンショーチン到着。テンショーチンの桜並木、ただいま見頃。道が二本あって馬車とか通ってる本道は観光客でごった返していて走りにくいんで、脇のサイクリングロードから桜の回廊をパチリ。


 今は桜まつりやってて色々屋台とか並んでるけど、どれもクソ高いからぼんびーなわしはあっさり回避、サッサと更に南下。2年に1度は大河ドラマのロケが来る(今年はこのクソ田舎に柴咲コウが来たらしいゾ!)エサーシに向けて県道をひたすら南下。向かい風が強い。ややハード。道中、田んぼは田植え間近であり、実にウンコくさい(堆肥)。この時期の風物詩である。ウンコー(※ばっちくてゴメン)。イワーテではこれを『田舎の香水』と呼ぶ。
 家を出て1時間40分ほどかけてエサーシ市内(今は奥州市だが)に着。まぁ別に何か見に来たわけでもなく、走る事が目的なんで、目的もなく市街地をウロウロ。途中スポーツ屋に寄って卓球用品チェック!せっかく遠くまで来たんで新プラボールとかあれば買おうと思ったが、無いので何も買わずに出る。
 途中、マックスバリュー(スーパー)でアイスボックスを食う。わしはコレが好きでな。中古屋で色々物色するも、目ぼしい物はナシ。エサーシを出てミズサーワ(※奥州市中心部)に向け出発。

 途中、回進堂脇を通過。あー。最近ここの羊羹食ってないなー。とりあえずわしの夢の一つはここの羊羹を圓楽食いする事(=羊羹をまるまる1本バナナのようにムシャムシャ食べる)なんじゃが、未だやってない。 ※画像は検索して出てきたのを適当に拝借

 ミズサーワ市内に着、だいぶヘトヘトなので正次椅子でスカー…(※冷やかし客)。へろへろで1時間近くゆっくり休んじまったので代金代わりにペットボトルのお茶とカラムーチョを購入(※安い代金だな)。PCをしげしげ見てたら店員が背後から近づいて来たのでそそくさと逃げる(※買う気ゼロ)。
 次いでハードオフに。中古ゲームを色々物色。…だが高い。ハードオフ、高いんだよなー。まぁせっかく足を運んだので記念にジャンクのPSP『ダンボール戦機』を購入。108円。帰宅後に試しに起動してみたら普通に遊べた。良かった。
 国道沿いのエロビデオ屋は中古ゲームの隠れた穴場であり、本日も収穫アリ。PS4のソフトが300円!?安い、買った!!『キルゾーン シャドーフォール』を購入。だがしかし、本体が無い。今年中に遊べるだろーか…。スイッチさん買って当面は財政立て直しで精一杯、この上なくビミョーだ(泣
 その後、ゲオ、ツタヤ、WonderGOO、生協、古本屋をがーーーっと全部回る強行軍。あちこちに点在してるから流石に距離的にもバカにならず、ちょっと疲れる。一旦ケーズデンキに戻り、また正次椅子でスカー…(※冷やかし客)。代金代わりに自販機でセブンティーンアイスを購入(※安い代金)。

 この時点で午後4時半近く。そろそろ帰らんと暗くなって厄介ゆえ、引き上げ開始…と言いつつ、最後にイワーテで有数の卓球用具の品揃えを誇るオイカワスポーツに寄り、あれこれ物色。だが、何も買わず。新プラボールでもあれば買おうと思ったんだけどー(←言い訳
流石に何も買わずにカタログだけ大量に貰ってくのは気が引けるんで、そのまま店を出る。いや、一応面白いものあったんだけど。廃盤になった中国の粘着ラバーとか。1700円で。でもなー、わし非力だから中国系粘着ラバーなんて使いこなせんしー…。同じくかなり前に廃盤になったカーボンラケットが半額の5000円ちょっとで売ってる!!これは気になる!!欲しい!! …が財布の中のカネ、全部かき集めても2800円しか無いので渋々退散(しょぼ

 帰りは追い風につき、割とラクに走れて良かった。途中、イオンでamiiboが在庫処分?500円で売ってたのでぼろぼろ購入。いや、FEエコーズのアルムとセリカは定価だったけど(ソフトと同時購入)。そしてFEエコーズシリーズのワルイージも購入(←何がFEシリーズだ
本日の走行距離は約62km。あとは筋肉痛にならなきゃよろしいのだが。今ンとこは足は大丈夫だが、何故か肩と腰に来た。筋肉痛が怖い。最近は数日遅れで来るしな(おじいちゃーーんorz
2017年4月24日 (月)



アルツ社長 なぜか改めてオカモーリ徒歩観光+ゆるゆる温泉
 今日はたこまる専務がオカモーリ(※盛岡)への映画鑑賞&グルメツアーに同行。わしはたこまるが見る映画(「ドラえもん のび太の要人暗殺記」(仮))は興味無かったんで、その間はウロウロと付近をウォーキング。大通り近辺は飲み屋だらけになっちまって見たい所が減ったよなー…。本屋だのゲーセンだのウロウロしてしてみるも、アッサリ飽きたんで、久しぶりに色々歩いてみる。映画館通りを抜けて裁判所方面へ。まだツボミが膨らむ気配すらない『石割桜』をチェーック!!イワーテは桜咲くの遅いんで、あと1ヶ月近くは多分まだこんな感じ(※時期外れなんで勿論誰も足を止めない)。続いて県庁脇を通過。わしはTASSO(達増拓也・岩手県知事)ファン倶楽部会員(会員は氏のポスターを見たら敬礼するシキタリである…が別に投票する義務までは無い(苦笑)。ん?わしは勿論、票入れたけどな!)なんで「お疲れ様でございますッ!」と目立たぬように県庁に敬礼した後、東へ進む。

 県庁を通り過ぎた辺りで映画「ドラえもん のび太の略奪愛日記」(仮)を鑑賞しておったたこまるから「映画終わった」と連絡が入る。この時点で「ここまで来たから福田パンでも買ってくかとか」ちょっと北に逸れたりフラフラ迷ってたが、さっさと合流を優先す(笑)。
 ついでに岩手県公会堂の敷地内にある原敬の銅像をパチリ。平民宰相なる呼び名で親しまれたという原敬だが、実際は南部家の家老のお家柄(だったっけか)なんでイイトコの出身なんだが、「イワーテを賊軍とバカにする薩長からの爵位なんて要らねー!」って蹴ったカッコイイ経歴をお持ち。

(補足)なお、わしは自称:『清和源氏・源頼政の子孫の由緒正しき伊達藩士の末裔の分家の分家の…(中略)…の分家と思うけど自信ない、でも多分そうだと思う、爺さんが言ってたし!んでその親戚の…(中略)…の分家の末っ子の孫』なる由緒正しきお家柄の出身である(全っ然由緒正しくねー!)

 せっかくここまで来たので、記念に岩手公園を突っ切ってカワトクで合流する事に。道路に面した部分の雪は溶けてたが、公園内の盛岡城内は雪が残っており、猛ダッシュしておったところ、階段が凍っておりステーーン!!ケツを強打す。 い、いてぇ!!
付近の地面は塗れておったが、階段は凍ってた以外は塗れてなくて、ケツは塗れずに済んだ。これ、ケツだけ泥で汚れてたら…傍から見たら『ウンコ漏らした』ようにしか見えなかったであろう、あ、あぶねえ!!!(※バッチくてゴメン

 なんとかカワトクに着、映画「ドラえもん のび太の胃もたれグルメ街」(仮)を見終わってとっくに到着しておったたこまる専務と合流。カワトク7階催事場での全国グルメ祭りやらウロウロ眺めて歩く。

 たこまる専務はこの手のイベントが好きなので、毎回派手に数万円散財しておるが(※誇張アリ)、わしはドケチで買う気ゼロなんで、試食を勧めて来る店の人がどーもニガテで距離感に戸惑いつつウロウロ。買う気ゼロなのに試食とか、冷やかし客にしか思えなくてどうも気が引けるのである。この辺、ドケチな癖にどうも神経が細くてオ"ジ"タリアンに成り切れぬ半端者なわし…(苦笑)。 結局、たこまるにたかってたこ焼き他をご馳走になる。
 たこまるが欲しいもん買った後は、たこまる「先に地下を見ておった所、印度料理アバブーがカワトクに進出しとる」との事で、わしも確認の為、地下に。おぉ、アバブー!(※正式名称はケバブです) でもテナント料などの関係か、本店より高い…。なら本店に行って食うけどな(やっぱセコいわし)。まぁ、滅多に店頭に並ばぬ『マトンカレー』が買えるのは嬉しいけど。 その後はオカモーリ中心街から脱出し、中古屋でゆるりと店内で掘り出し物を探し、結局めぼしい物はなくオカモーリから離脱。

 のち、「ぬるめの温泉ですかーっと休みたい」とのリクエストで縮緬一味がよく利用する花巻の志戸平温泉をチョイス。割引券使って、まったり午後の貴族的な安らぎのひととき(貴族的かは謎)。 フロは、よひ。
http://www.shidotaira.co.jp/hotspring_spa/index.html

 長々と露天風呂で卓球談義とかしておったのだが、たこまる専務が先に上がったあと、「最後にまた内風呂に入るかー」とか言って中に入ったら、入り口んトコでおじいちゃんと衝突…ってか、おじいちゃん、「肩にドラゴン」!!ぎゃーー!!死ぬるーーー!
 まぁ、ドラゴンじいちゃんから「あー、すまねぇ。足滑ったで、へへ」と。ふぅ…。カントー出稼ぎ時代とか、昔から何故か温泉でその筋の人とぶつかっては謝られるわし。グンマー時代には不死身温泉で常連の『その筋のおっさん』と世間話する仲になっちまったりして、また居心地が悪く…(苦笑)。
 まぁ今まで明かしてなかったけど、こう見えてわしも『背中にデビル』の男なんでー。 ※別にYAKUZAじゃなくて、ただ背中毛が濃いだけなんでー

 ゆるい風呂の底に塩素の錠剤(プールに入ってるやつ)が沈んでて、それをお湯に浸かりながら手でこねくり回しておったところ… 『手が塩素くせーーー!!!』(※やってる事が小学生並

 わし「取れない…取れない…手に付いた塩素の匂いが…いくら洗っても取れないよ…」 もっかい洗い場で全身洗ったけど、今もまだ手が塩素臭い…(失敗した…) まぁ、ゆったりできたし、塩素臭くなった以外はくつろげてよかった。
2017年3月1日 (水)


アルツ社長 復活後のマルカン食堂に初突撃
 病院はほぼ待ち時間ゼロで速攻終了。 病院帰り(※家と逆方向だが)市内まで足を伸ばして先日復活したマルカン大食堂で昼飯。うへぇ、平日なのにフロアからはみ出て階段の方まで行列続いてるんでやんの(すげぇな…)。とりあえず、過去数百・数千回(…は言い過ぎか)は通ったマルカン食堂じゃが、変に内装とか変えられず、そのまんまの姿で復活したのは喜ばしい。 名物のナポリカツは「調理人病欠で本日作れず」とか張り紙してあったけど、特定の調理師しか作れんのかアレ?今度は秘伝の継承が課題だな!(苦笑)

 まぁわしはナポリカツにとりわけ思い入れとか無いんで、フツーに中華そばとティラミス頼んで優雅な昼食。珍妙な組み合わせだが、割りとわしの定番。900円ナリ。

 なお、人を食う恐怖のデビルエレベーターが有名(?)なマルカンデパートだが、危険性を考慮してかエライ人がつきっきりでニコニコとデビルエレベーターの見張りをして人に牙を向かんよう監視。これならお年寄りでも安心!

 その後は本屋・ゲヱム屋を視察。山田電機では例の如く正次椅子でスカー…と営業妨害しておったので、まぁたまには買い物してやるかと店内を物色。ロゼッタのamiiboが『今月末(今日)まで2割引!』とか紙が貼ってあったので「んじゃ買うか」ってレジに行ったのだが…。「すみませーん、終わったセールでして」と店員。「2/28までって今日も含むでしょフツー?」って噛み付いてみるも「もう終了しておりまして…」とか返されたんで「じゃあええわい」って買わずに店を出る。はて?正次椅子で長時間居眠りして営業妨害しただけで終わったが…いや、山田側が悪い!なお、スイッチさん絡みは本体のモックなどは確認できんが、もう保護用のシートとかは売っとった。気が早いな!! とりあえずアレコレ比べてみるも、気乗りしなかったのでとりあえずどれも買わずに終わる。

 その後はフラフラとサイクリングしつつ帰ったが、道中サンクスに寄ってみたところ、わしのお気に入りのチョコクロワッサン(※適当にネット上から写真拾ったコレな)が無い。ファミマと合併して消えちまったのかなー。寂しすぎる。アレだよな。いや、コンビニとかに限らず、今の世の中、業界再編とか言って色んな物がどんどん合併して巨大な数ヶ所の会社だけ残るような感じで、多様性とかが失われつつあるのは悲しいよな。どこ言っても一緒とかツマランよ。わしは混沌が好きなのに、嗚呼カオスぅぅ…(※言ってる事わけわかんねーよ)。気付けばどんな業界も一部の巨大企業だけが牛耳る世の中になっちまって、これが資本主義のあるべき姿だと思うのかね?これこそ自由競争の限界だと思わぬのかね?え?(※自分の好きな物が消えたので、とりあえず非ぬ方向に怒りを爆発させてみる


 家に帰ったら暗くなっておったが、夕食後に犬ころ様の散歩をしておったところお犬様の様子がおかしい。何かの気配を感じて興奮しておる様子…。田んぼのあぜ道歩いてたらいきなり黒くてちっこい動物が「グギャウ!」と叫んで突貫して来てビビる。体当たりされたけど正体は判らず。あぁびっくりした(汗
2017年2月28日 (火)



アルツ社長 キケンなババア
 トニョ病院。血糖値関連の数値的には横ばいかやや改善。ただしコレステロールの値が悪し。薬増やされる。くそ…カネねぇのに(泣)。いっつもわし「いや、いいッス。頑張って痩せるッス」で薬増やされんの抵抗するんだが、今日は医者側に押し切られた感あり。だいたい3回に1回は医者側からの要求を飲まざるをえない…。「薬増やす?ヤダ、ヤダ!」は通用しにくいんだが、「その薬高い?薬価いくらですの?うへぇ高い!お願い、ぼんびーのゾンビ向けの安いのにして!」は割と通じるんで、とりあえず値切るクセがついたわし(ま、国の銭でもあるしな…)。

 病院の待ち時間はいつも長いんで、暇つぶしとして周囲の人間観察とか悪趣味な時間潰しを楽しむわし。病院には毎度あり得ないクソジジイババアども…じゃねぇ…ユニークで愉快なご年配の方々が多くて飽きないのじゃが、今日も強烈なのがいてビビる。前の病院の時から2回に1回は便所絡みで凄まじいのに遭遇するんだが…ここに書くのも「ウンコー!」の極みであり気が引けるのでやめておく。例えば「狙うべき所じゃない方向に全力で放水する」とか「大の個室のドアの下の隙間から危ない液体がドビャーと流出してくる」とか(隠してねぇ…ってかゴメン)。無論、それらは一例に過ぎず、更に強烈な事例にも何十回と遭遇しておるわしだが、流石にそれらは掲載自粛。 なお、今日遭遇したのは派手な服装のアル中ババア(※医師らとの会話から勝手に推測)。

 わしの1個前のババアがまた酷くて。トニョ外来の先生、結構温厚っぽい人なんじゃが、そのバアさんがあまりに粘着、話を理解しない、もうボケてんのか同じ事5回も6回も訊く挙句に「酒飲まないと〜〜で、〜〜でやってらんないのよ」とか注意されると言い訳ばっかりしてて、先生、もうキレ気味。わしは自転車移動でババアは自分で運転する車で移動。診察タイミングが近いから薬局でも当然居合わせる事になるのだが、レジでグダグダ薬局の人に絡む。迷惑なことこの上ない。「薬剤師とか楽そうだよなー」とか思ってたが、こういうのに頻繁に出くわすなら大変だな…。

 そのババアは病院近くのローソンでも見掛けたが、酒の瓶をカゴ一杯に買って、「どうすんのかなー」とか本読むフリして婆さんを横目で眺めておった所、衝撃!店から出た瞬間にウイスキーの瓶の蓋を開けて、その場で立ったままラッパ飲み!待てババア!30分前に「酒やめーや」って怒られてんだろ!ってか待て酒ババア(←ひでぇあだ名)。貴様、普通に自動車で移動しておったよな?え?どうすんの? 見てたらそのまま一気に瓶の半分くらい飲み干してフラフラと車に乗った次の瞬間、エンジン掛けてそのまま走り去る! 待て待て待て待て。飲酒運転とか言うレベルじゃねーぞ!アル中治療の為に即刻精神科に行けぃ。

 いやー…ナンバー控えて通報でもすべきだっただろうか…しくじったなァ危険すぎんべ、アレ…。白っぽい軽だったとは思うが…。うむー。 導火線に既に火が付いておる爆弾をそのまま野に解き放ってしまったよ。爆発するならどうか他人を巻き込まず、勝手に1人で自爆しますよーに…(苦笑)。

 この時点で昼前。今日は病院は思いの外早く終わったんで、自転車で市内まで足を伸ばし…とか快調に走っておった所、雪が強くなってきてふえーーん…。雪の降り方を見ながら、強くなって来たら近隣の店に避難する、の繰り返しでちんたら。本屋とか電器屋とかゲオとかあちこちハシゴして掘り出し物が無いか物色も、本日は収穫ナシ。とりあえず、ゲオで3DS・ファイアーエムブレムEchoesを予約。定価の15%引き+ポイント付加なら、わしんち近辺では一番安いけどな。
2017年2月15日 (水)



アルツ社長 吹雪Deホスピタル
 今日は吹雪の中、自転車で病院逝ってきたワケじゃが…疲れた…。路面状態が最悪だ。今日は元からして状態が悪くゾンビー状態で病院に着いて完全にガス欠となり待合室の椅子でホケーっと機能停止状態。寝るとかじゃなくてホント起きたまま3時間くらい死んでた。
頭パア科なのでわし込みで頭がヤバい人が沢山くるワケじゃが、今日もまだらボケと思われる婆さんとかがわしが座ってる隣の長椅子で、混んでるのに横になってみたりかと思いきや数分おきに便所の前の鏡で顔を眺め込んだり…うん、まぁ大変だな。

 病院終わった時点で午後3時くらいになっておったが腹が減って仕方ないので家とは逆方向に走ってスーパーで味玉おにぎりを買って吹雪の中で食す。…さぶい。 その後本屋に行って色々見ておったら5時頃。イカン、帰らんとなァと思って外に出ると吹雪でゴーーーッ!

 気温が下がっていてテロッテロになってた上に雪が結構積もってグリップ最低状態。自転車に乗るコンディションとしてはブラックアイス状態(滑らかに凍って黒く見える状態)の次くらいにひでぇ状態。結局半分くらい押して歩く羽目になり、家に着くまで1時間半以上かかった。疲れた。失敗した。
2017年1月11日 (木)


アルツ社長 グデグデおんせん
 今日はたこまる専務とオカモーリへ。今年初アバブー(※カバブです)で印度Curry〜♪平日なせいか割といつもより空いてた。イワーテ大学が近いからか日によっては結構学生で混んでる事もあるけど。 最近の傾向と違って大根カレーとか野菜カレーとか食えて良かった。
 久しぶりに食すチーズナンは美味かった。 ここのインド人シェフ、ビザの関係だか知らんが頻繁に人が入れ替わるんで、一時期はチーズナンがぼそぼそとイモ蒸したような感触で味が落ちてた時期はあった…。なんだったんだろね、あれ。
 途中青森山田の話題とかになって「あの高校、サッカーでも野球でも卓球でも地元青森の一軍選手とか果たしているのかね?」…とかチクリチクリ。えぇ、イワーテにもありますでよ、傭兵でびっちり固めた私立の学校とか(苦笑)。いや、頑張ってるのは県内の人間も県外からはるばるやってきた人間も同じだろうけど、心情的にはあんまり応援する気にならない。

 飯食った後はアバブーの近くの中古屋でXBOX360『マックスアナーキー』を購入。300円也。ただ、昨年カネが無くて買うの保留してたやつが、みんな売れちまっててガッカリ。やはり、掘り出し物は売れちまうらしい。

 その後は万台系の中古屋で2時間程長々と立ち読みした後に温泉。昨年だかリニューアルした新花巻温泉に久しぶりに行ってみた(恐らく前回来てから10年以上経ってるかな)。露天と内湯とあるのだが、内湯は熱い。露天はぬるい。結局露天でぐで〜っと風雪の中1時間ほど浸かっておった。たこまる専務と卓球談義・野球談義・次の年号予想とかアホな会話でグダグダしておった。ぬるい割にはホカホカするのはさすが温泉。
2017年1月10日 (水)


アルツ社長 雪はやじゃのう
 週間予報、今週1週間は完全に雪続きだなァ…。連日最高気温が0度前後、最低気温が-7〜-8度とかヤバい、かなりヤバい。あー…コリャ積もるな…。 まぁトーホクだとこれで当たり前なんだが、昨年ほぼ雪が積もらず自転車乗り放題だった事を思うと、不便になりそうで気が滅入る。

まぁわしが子供の頃に比べると、相当少なくなったがな、雪。昔は秋田県境の方にあったジイ様の家とか、雪が多いシーズンは積もりに積もって『2階から入れます』とか体験できたワケじゃが、最近そこまで積もったとか聞かねぇしな。うーむ、着々と進む温暖化。

雪が減ってラクになるぞ、ウワーイ!! んー…やべぇプーチン閣下と同じような事を言っとるわし(※プー様「温暖化でシベリアを有効活用できるぞ、フッフッフ!」
2017年1月7日 (土)



アルツ社長 久しぶりに忍者(謎)。2017年初羊丸+卓球
 今日は、たこまる専務の車で震災後2度目くらいの釜石入り。めっちゃ久しぶりでいつの間にか道の駅とかできとるし。久しぶりの忍者業務に勤しむ。

「に・ん・ぽ・う ♪♪」

こう見えても若い頃はいっぱしの忍者だったので、本日忍者として何を遂行したかはナイショ(←意味わかんねーよ


その後は2017年初の遠野・羊丸冷麺を食す。んまい。羊丸冷麺はよひ(画像はいつもの如くネット上から適当に拝借、細め硬めでスープがバツグンに旨い!羊丸、メインがジンギスカンの店なんだけど、縮緬一味は肉は3回に1回くらいしか食わない。いや、肉も旨いけどな。 たこまる専務は食い過ぎ回避、わしは純粋にぼんびーなので冷麺専門である(苦笑

maruman.info/reason/

ってか、羊丸のジンギスカンってラムじゃなくてマトンだったんだ、公式サイト見て初めて知った。思えばわし、元からマトン嫌いじゃないな。恐らく、巡り合わせが良かった。超絶臭いマトンに出くわした事が無いってのはある意味では幸せなのかもしれぬ。 思えば盛岡の印度カレー・アバブ(カバブです)でもマトンカレーが好きだった(あまり出ないのが残念

地元に帰還後は今年初卓球。普段よりやたら攻撃的スタイルで、「バックはコンパクトに水平に」を意識してバチバチ叩くのがまぁ思いの外巧く作用した。…のだが、レシーブがダメダメで結局本日のたこまる専務との試合は1勝1敗止まり。終盤ややスタミナ切れ。
2017年1月6日 (金)



アルツ社長 久しぶりに秋田・横手やきそば食いに行くも!?THE アクシデント!?
 今日は前日に引き続き縮緬一味のたこまる専務の運転する車にて、今度は秋田へ。6〜7年ほど前に1度食った横手焼きそばの『神谷焼きそば屋』1点狙いでいざ秋田県へ。たこまる専務は仕事で最近来ていたが、わしは隣県ながら2年ぶりだ。

 最初は横手市〜大仙市の本屋・ゲヱム屋・中古屋めぐりで掘り出し物を探す。わしの地元イワーテとはちょっと値段の傾向が違う物があって惹かれたが、買うにはちょっともう一押し足りず、結局数件寄って買ったのが万代系の店の駄菓子屋で『うまい棒焼き鳥味』10円のみ(苦笑

 ぼちぼち昼時だなーと横手市に引き返しいざ焼きそば屋に付いた所『本日休業』の看板!く、くそぉぉぉぉぉ!!!ヘコむ。半年は引きずるかも(大袈裟 仕方ないので別の物をと思案しつつ車を走らせ…。道中ハードオフにて土産として(?)PSP勇者のくせになまいきだ3Dをゲッチュ、500円なり。

 で、次いではスポーツ屋に。たこまる専務が卓球ラバーXIONの『オメガVツアー』を発見。たこまる専務「プロの方が威力重視なのか、ならプロが良い気がするし…でもツアーの方がコントロール性能良いなら、そっちの方が自分に合ってそうだし…」と他の商品見ながら30分ほどグダグダ思案するも、結局買わず。買わねえのかよ!!ついでに伊藤美誠選手使用のカーボンラケット、ニッタク『アコースティックカーボン』を勧めて見るも、一瞬で却下される(まぁ2万円超じゃな…

 その後、どこでメシを食うか思案しながら車を走らせて、すぐに「ここだ!!これなら秋田ならではじゃ!!」と見つけラーメンを食す。十文字の本店は昔行った事があるが、横手店は初。和風で懐かしいお味。スープも無理なく全部飲める。うまい。 三角そば屋、紹介は公式ペエジでどうぞ↓
http://www.sankakusobaya.jp/

 メシ食った所で既に2時半を回っていたのでぼちぼち帰路に。途中で旧山内村の中心部から南に山に入った所にある『南郷夢温泉 共林荘』に。ここに来るのは4〜5年ぶり、ただ、秋田に来た時は割合寄る温泉。軽く硫黄臭のするヌルヌル系の温泉。温度はやや熱いが入ってれば案外気にならない程度か。
 共林荘、廊下に地元小学生の自由研究の紙が貼ってあって「湯の色が緑/青/黒色に変わる!」(前回来た時のままで紙がだいぶ色褪せておった)と書いておるが、今んとこ緑色系しか見た事ない。青系/黒系のお湯とかすげー見てみたいゾ!!(どきどき
http://www.kyorinso.co.jp
 風呂は比較的空いてた方とは思うが、先に入っておった爺様が脱衣場からエントランスに戻る時に脱衣場の戸を全開にしたまま閉めずに行っちゃったり、別の爺様は風呂場でペーッと痰吐いたり、ちとマナー・モラルの点で何とかならんのかとたこまる専務とぶーぶー文句言いながら風呂に入っておった(苦笑

 温泉の後は途中どこにも寄らず直で帰宅。道中は卓球や野球話で盛り上がったりウンコ・チンコネタで盛り上がったり(※わしは永遠の小学生である!ぬぅ幼稚かつ低俗とな?バカを申すな「お若いのですね」と言いたまへ!!
2016年10月24日 (月)


アルツ社長 妙に好調な卓球&大沢温泉よぼよぼツアー
 今日は縮緬一味のたこまる専務と卓球→ラーメン→温泉。 卓球は攻撃精度はヘボいわしにしては妙に攻撃が決まりまくる。特に、バックの表ソフトでのスマッシュがフォアにバックに決まりまくる!!おぉ、まるで別人のようだ!!ただ、試合では腰が引けて消極的になり、結局1勝1敗のイーブン止まり。弱気になりすぎたよーだ。

 昼飯はラーメン。店の名前は豪麺だったか。とりあえず初。結構混んでたけど、太麺が美味かったんでまぁ良かったです。わしとしてはあんま太い麺とかゴワゴワしてるだけの事も多くて普段はあんま好かんが、今日食った店は普通に美味くて良かった。太くて伸びにくいから食うのが遅いわしでも安心!


 メシ後は温泉割引券使って大沢温泉に。久しぶりに行ったんだが、ちょっとずつ改装されてる所があって「おぉ便所が立派になっとる」とか「ちんまいゲーセンが消えた!」とか節々で驚きつつ、風呂へ。で、脱衣場に入る際、段差を登った時に「んごきっ!」と腰に激痛、ぬおぉぉぉ!(おじーちゃーんorz) そして風呂場にて。「身体洗うべ」と腰掛けを床に置いて座ろうとしたら床に段差があり、後ろにひっくり返りそうになり、踏ん張った際にまた腰が「んごきっ!!」、ぬぅおおおぉぉ!(おじいちゃーんorz)。外気温は10度程度だと思うが、風呂場がフルオープンで半露天状態。紅葉始めで天気も良く、眺めは最高だが、流石に裸でいるにはちょっとサムい。速攻で身体洗ってそそくさと風呂へGO。ほわぁぁぁ。※極楽

 風呂上がり、ドライヤーの横に「育毛剤」とか置いてあるので「タダなら使おう!」と頭、そして効果を検証する為に腕にペタペタ。どうせ頭には効くまい、でも効かなくて良い方の腕毛の方は効果あるかもしれないぜ?せっかく来たのでもう一箇所風呂に入る。今度は離れの檜風呂。ちょっと熱い。グダグダと世間話や卓球話でたこまる専務と長風呂。1時間半以上入ってたのかな。風呂上がりは大沢温泉名物『大吟醸アイス』!!!これが超絶に、うま…くはない。ってか『甘いぬか漬け』としか云えぬ壮絶な代物じゃが、わしはこの温泉に来ると必ずこれを何故か買ってしまう。嫌よ嫌よも好きのうちというやつである(かは謎
2016年10月23日 (日)


アルツ社長 フガッ、羊丸!+FF15にグチな我ら
 今日は縮緬一味のたこまる専務に連れられて遠野・羊丸冷麺を食ってきた。そうちょくちょく行かぬので、今日は肉は一切食わずに豆乳冷麺も食ってきた。実に美味かったのじゃが…冷麺2杯でちょー胃もたれだ…。ほんと量食えなくなったなァ。30代に入って急にダメになったな。ここ数年ホント、だめ。

 腹一杯食った後はお隣の山田電機で正次椅子。2人してくつろいできたのじゃが、たこまる専務がいびきをかきはじめて「ガガッ!!フガガガッ!!!」とか変な音立ててかなりビビる(苦笑

 その後、ゲオに寄って店頭で流しておるファイナルファンタジー15のPV見ながらぶーぶーと好き勝手な論評をば… 「ええ!?…ってか、これFFだったのか?」 「殆どアクションじゃね?」 「悪いけど思った程キレイじゃねぇな」 好き勝手言い放題である(苦笑
2016年9月5日 (月)



アルツ社長 福田アバブー。ピンポマ〜ン!
 今日は縮緬一味のたこまる専務に連れられ、オカモリツアー。

 最初に寄ったのは最近TVでもよく出てくる福田パン。たこまる専務は「メニューに書いてあるやつ、全部1コずつ持ってこい!!」と頼んだ模様(※大幅に誇張表現含む わしはイチゴジャム+バターと、ママレード。

 その後の昼飯は半ばたかってアバブー(※カバブです)でカレーを食って来た。本場インドのシェフが腕をふるってるお店なんじゃが、就労ビザの関係なのか頻繁にシェフが変わり、必然的に味付けも変わる。今日のカレーは甘口のMAMEカレーがやたら塩っぱかった。日本人のスタッフもいるのだが、最近はドンっぽい梅宮辰夫さん(※仮名)は見かけない。本場の味が楽しめる、縮緬一味お気に入りの店だが、色々謎の多い店でもある。

 メシの後はケーズデンキの正次椅子で1時間くらい休憩。ってかフツーに寝てた(※やな客だ)。ま、3〜4回に1回はテキトーになんか買ってるんで勘弁してくれ(正次椅子は買えねえから安い電池とかでごまかしてるがな)。


 オカモリ脱出後は久しぶりに卓球。わしにしては攻撃がバシバシ決まり、最初は慣れなくてボール落としまくりだったバック側のスペクトルブルーにも慣れて、ホッ…。 ただし、バックスマッシュでフルスイングしたら腹筋・脇腹痛めてその後大振りできず。ツッツキや軽打は痛くないけど、カット打法やバックでスイングすると激痛が走って困った。試合は何とか1勝1敗のイーブンに持ち込む。途中でニッタク3スターボールがいきなり壊れる…。絶対プラ化してから耐久力落ちたな。最初の1コは5分でぶっ壊れたし、3コ入りが10回持たないのはコスパ悪い。試合途中でいきなり他のボール(中国製の継ぎ目なし3星)に変えたが、あまりの打球感と挙動の違いに苦しむ。
 …ってか、本来はセルロイド製と挙動が違う事自体がおかしいハズなんだが…。ただ材質変えるのだけが目的だったはずでしょ? それなのに、どこのブランドも『プラボール対応ラバー新登場!!』…とか銘打ってるけどさ、それって「プラボールは品質が悪いよー」って言ってんのと変わらんよな?(苦笑)そこんとこどうなんでしょ?
2016年8月19日 (金)



アルツ社長 久しぶりの遠距離サイクリングじゃった + 回らぬスシ
 今日はなんとか、今シーズン初の1日走行距離53km。距離的にまだまだだけど、まぁ体力的には案外余裕があった。平地なら倍〜3倍走ってもたぶん大丈夫。山道経由すると途端に死ぬけど。ただ、終始西風が強く、帰りは向かい風気味でややしんどかった。馬力が落ちて風に弱くなった点は否定できず。

 道中、アレなDVD屋に行ったら普通の本や中古ゲームも売っててPS3ワンピース海賊無双が200円。まぁ掘り出し物であろう。 今動くPS3が無いので遊べないのが欠点。PS3もサイクル終了しかけで中古価格が1万切りそうだから安くなったら買う。獲物が弱るのを待って襲いかかるハイエナの如し(苦笑

 昼は久しぶりにかっぱ寿司で(数皿だけ)食ったけど、寿司が回ってない!!

  ・ワサビを所望するなら精々自分で付けろ
  ・寿司は回さない、いいか?欲しくば頼め

 んん〜〜…。回転寿司屋もコストダウンがタイヘンだな…。なんか色々客にシワ寄せ来てんのが納得できねぇけどな。自分でぴちぴちと箸でワサビ盛り付けるマヌケさはどーも慣れる事がナイ…(笑
2016年7月5日 (火)



アルツ社長 しゃぶしゃぶシャブー!!
 今日は遊戯堂一味のたこまる専務が休日出勤明けで休みにつき、卓球&食事会。卓球は、やや玉が暴れて使いこなせるか不安じゃった新ラバー:スペクトルブルーに慣れる見通しが立ち、ホッ…。一応、現役時代一番長く使ったラバーだしな、何とか自分の物にしたい。試合は1勝1敗であった。

 その後、新しく出来た食い放題のしゃぶしゃぶ屋で食い放題&ドリンクバー活用して2時間以上どっぷりハマる。味は…『タレが全体的にしょっぱい』!しょっぱさからメシ大量に食わせて肉を食わせない作戦なのかな?

 まぁ久しぶりのしゃぶしゃぶじゃったけど、うまかったです。特に食後のコーヒー。
2016年6月27日 (月)



アルツ社長 遠野羊丸冷麺ツアー&新卓球ラケットお披露目の会
 遊戯堂一味のたこまる専務の車で遠野・羊丸に。冷麺を食す。やはり、美味い。たこまる専務持ちで肉も数切れ盗み食いする。何故かやたら混んでて待ち時間が長かったが行楽シーズンじゃないのに、なんだろね?写真は適当にネット上に落ちてる物を拝借。

 道中、ゲオに寄ってWiiUスターフォックス零の価格チェック。1ヶ月で2980円まで落ちたが、そこから動かんな…。ここからはゲオとわしとの根比べ勝負だ、わしは999円になるまで粘ったるぜ!(苦笑


 遠野から帰還後は、おニューラケット買って初の卓球勝負。フォルティウスFT、クソ重いんだが、タッチは良いしプレイ中は案外重さは気にならない。フォアのSTIGAエアロックアストロもクセが無い性能で扱い易い。強打はわしの腕がヘボくて入らぬが、総じて扱い易くて良いチョイスだったよーだ。バックはTSPの新商品スペクトルブルーを買ったのだが、…前に使ってたのがコントロール系みたいな弾まん中国系の回転表だったから、違いに戸惑う。ボトボト落としまくりで、生命線の繋ぎの技術が巧くいかない。スペクトルは現役時代に一番長く使った表なんだが…。

 どうしても自分から切ろうとしちゃうのが良くないんだな、たぶん。前のラバーが乱暴に使っても手打ちでも半端打法でも楽に入り過ぎる代物だったから、それに頼って変なクセが付いてしまったかもしれない…。もうちょっとこすったり切ったりせんで、表に相応しい弾く打ち方をしないと持て余しそうだ。暫く何でもできるドイツ系テンション表かコントロールラバーみたいな中国の回転系使ってたから、今回のラバーみたいな『表らしい表』の打ち方すっかり抜けちまったかも…(ヤヴァイ

 試合はたこまる専務が体調不良で自滅がち、相対的に状態が良かったわしが2連勝した。90キロ時代と比べると動きもマシになったしスタミナ切れも減ったが、相変わらず攻めの打球はまるで入らん、半端カットや半端ミドル、ツッツキの切る・切らないだけでセコく得点を重ねるわしである…。
2016年6月12日 (日)


アルツ社長 数年ぶりに卓球ラケット新調ぜよ!
 数年ぶりに卓球のラケットを新調。注文しとった物が届く。ラケットはミズノのフォルティウスFT、フォアがSTIGAエアロックアストロ特厚、バックがTSPスペクトルブルーの中。図らずも両面青スポンジ…。もちろん学生時代含めて自身初(ってか昔は変にカラフルなの無かったしな。


 なんか玉突きした感じだとバックのスペクトルブルーがメチャクチャ弾む。わし的には表は飛びすぎると困るから、スポンジはあえて中に抑えたのだが。フォアのエアロックアストロは前のラクザ7と同じかそれより弾まん気がする…。質感はマッドな感じで透明感が無くて独特な感じだ。

 全体的には軽量化したつもりだったんだが、持ってみた感じだと前のラケットとあんまかわんない。まぁ表ってだけで裏裏のドライブマンよりは絶対軽いもの使ってるんだろうけどね。


 個人的には新品のラバーのゴム臭さが非常に好きであります(我ながら変な趣味じゃのう

 わしが部活でやってた時代だとテンションラバーの出始めで皆してシンナーでスーハーやっててだな…え?わし?少なくともわしだけは絶対やってないかんね、そんな不健全な用具使うのは信条に反するからね!(←ヘタクソ&ドケチだからカネのかかるグルーなんて必要無い説
2016年6月10日 (金)


アルツ社長 縮緬遊戯堂ぼんびーツアーでおもてなし(ゼロ
 縮緬遊戯堂関西支部長を任せておるこうちゃ殿が観光でイワーテに来訪、移動は徒歩・料理は自費負担でもてなしの心ゼロなぼんびーツアーを敢行。花が散って久しい青々とした展勝地桜並木、おやつ冷麺、銭湯で長風呂、風呂あがりにフツーのかき氷、晩飯はドリンクバーで水増し、ドケチ全開であった。

 オススメの羊丸冷麺は我がナワバリから離れた遠野市まで行かないと食えないので、代用品としてヤマトにてイワーテの誇る『フツーの盛岡冷麺』をご馳走する…じゃねぇ、お金は自費負担していただいたので、『フツーの盛岡冷麺』を食べていただいた。お気に召していただいたようで良かった。

 遠路はるばるイワーテまで来訪されたと申すに「すまぬがわしカネと足が無いので、移動は徒歩で御免!」と全部歩きで我慢していただく。通常歩いて移動する距離じゃない距離を客人にムリヤリ歩かせて、自らが速攻で足が痛くなるトホホぶりであった。風邪で暫く寝たきりだったから、運動にはなった(苦笑
2016年6月8日 (水)



アルツ社長 催事のジョーへカモンカモン。
 今日は遊戯堂一味のたこまる専務に連れられてオカモーリの川村徳助商店に逝ってきた。催事場のなんたらフェアが凄まじい混み具合。身動き取れない 程の混み具合で圧倒される。たこまる専務は色々買い込んでたが、わしはコーヒーソフトのみ。まぁ、美味かったです。

 帰りに中古屋にて掘り出し物探し。3DS『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』が1300円ぽっちで売ってる!!ついつい衝動買い。でもまあ、3000円前後でしかみたことないし、安いとは思う。
2016年4月3日 (日)


アルツ社長 GET!退屈な祭
 夏油の紅葉まつりに行ってきた。行ったのは恐らく10年くらいぶりだが、なんか屋台がずいぶん規模縮小して寂れたイメージ…。それと全体的に売ってる物がクソ高い。なんであの量の焼きそばを500円で売るの? まぁ、祭り自体は「もういいや」って感じだったが、自然(紅葉の景色)には癒やされたかな…。

 できれば大して見どころの無い祭りよりは、純粋に山菜取りとかで自然を楽しむとか、奥の夏油温泉でゆっくりするとか行きたかったけど、今のわし車もってねえし頭パアで運転禁止されてるから行けねえんだなぁ(悲しいゼ)。発言権ゼロだからついてくか否かしか選択肢無いのヨ(泣

 夏油まつり、フォローとしては牡蠣4コで1000円はまぁ安いんじゃないかな。ただ、どうして山の奥で海のモノを食わせるかとか思っちまう訳だが。 せっかく山奥でやってるんだから、山の幸を楽しめるとか、もうちょい「らしさ」を演出できん物だろうか、と無責任なグチ(苦笑)


 ついでに、祭会場であるスキー場から徒歩で下山してるジイさんが居てビビる。祭り会場に着いた辺りにスキー場を出て、それからわしらが1時間ほど会場ウロウロして帰り道途中に入畑ダム付近。頑張るなあ、ジイさん。わしも負けてらんないね!…対抗するなら自転車だけど。徒歩は、キツイ。


 まぁなんだかんだで地元のイベントとか観光地って案外知らない&行かないモンである。ミチゲー(※みちのく民俗まつりだYO)とかもそうで元から人ゴミのイベント嫌いってのもあるが、地元だと余計に足が向かわんもんだなー。
2015年10月12日 (月)


アルツ社長 じゃじゃじゃ+カワトーク+ピンポンマン!!
 たこまる専務に連れられて盛岡の川徳に行ってきた。

 まずは矢巾の『俺のじゃじゃ』でメシ。素朴ながらガツンと心に染みる味だぜ、おれのじゃじゃ!!肉味噌が足し放題なので、ペース配分に慣れなくて「あぁ味噌が無い」とかならない配慮も嬉しい!最初は空いてたけど、昼頃には店の外で待つ客まで!うーむ、平日なのに大繁盛だな、俺のじゃじゃ!


 川徳の催事場では、わしは後ろについてって試食だけする冷やかし客で。たこまる専務は物を買いまくり、抽選券はわしがチャレンジ!運の無さで定評のあるわしだが、見事に2番めに良い賞、カランカラン!!…これで今年の運使い果たしたわー。
 何個か景品選べたけど一番使いみちに困りそうな『ミニ畳』をチョイスして押し付けてやった!報酬としてケーキ屋チロルのチーズケーキをご馳走になる。ちょーうまーー!!北上のロシア料理屋トロイカのチーズケーキの濃厚さも良いが、チロル側の濃さと軽さの同居した味わいも甲乙付けがたい。
 たこまる専務もカラカラチャレンジで残念賞の南部せんべいをゲット。道中、「南部せんべいってたまに無性に食いたくなるよな―」とか言ってた事もあり、ちゃっかり貰う。

 ちなみに南部煎餅は岩手(+青森の南部地方もか)の伝統のお菓子。濃い味がついてる訳じゃないしやたらバリバリ固いから、万人におすすめできる菓子じゃあない。が、イワーテ人としてはこの無骨さ&素朴さが逆にクセになるのだ。気になった方、「絶対美味い」とは保証はできんが良かったら食ってみてくれぃ!


 盛岡脱出後は一旦帰って久しぶりの卓球に。どうも今年はたこまる専務の多忙さ等も相まって間隔が空き、ボールタッチが改善しない。そんな中で試合はわしが2勝。今年は何故か負けナシだ。こんなこと、過去に一度も無かったんだが…!?まぁ、スピンを多用するたこまる専務に対し、わしアルツは回転を否定する卓球をしてるから、ラバーの劣化の影響が小さいのが効いてるかもしれん(お互い2年以上ラバー貼りっぱなし)。あとは純粋にわしが減量した(昨年比-18キロ)のが功を奏したかも。下半身ガタガタなのは変わらんがスタミナの持ちは改善した気はする。
2015年10月9日 (金)


アルツ社長 カレーを食う!食う!舌を噛む!!THE ブラッドマン!!(なんじゃそりゃ

 朝、たこまる専務より電話ありて、オッカモーリにカレー食いに行くことに。なんでもザマ氏+光拳氏が「お前らの行くカレー屋、おれたちも行きたーい」と連絡があったとのこと。

 で、隣町で待ち合わせて合流、ザマ氏の立派な車でオッカモーリにGOGO!特に寄り道もせずにカレー屋アバブーに直行である。日曜に行くのって国道側の店は初(?)でなんか駐車場が混んでるなァ…めちゃくちゃ混んでるんじゃね?…とか思いきや、まさかの貸し切り(後に数組客来たけど)。なんか平日の方が近場の岩手大などの学生で混んでる印象だな。

 今日は豆カレーとチキンカレーとホルモンカレー。チキンカレーがオーソドックスな味で食べやすかった。ホルモンカレーはメシに合う…けど、メシを食い過ぎるとナンを食いきれなくなるので、ちょっと控えめに。途中、舌を噛んで「あぎゃーーー!!!」と悶絶、更にもう1回噛む。痛い。非常に痛い。辛いものがしみる。結局、美味かったけど、痛くて泣きそうだった(苦笑)


 帰りは国道396号通りのザマ氏おすすめ菓子屋のアイスを食う。なんか店員がたこまる→ザマ氏→わし→光拳氏の順で並んでたんだが、わしの直前で店員が変わって、なんか入ったばっかの人らしくて、車の中で比べたら同じ300円のもの頼んだのに、たこまるの半分くらいの量しか入ってなくて、また泣きそうになる。美味かったけどなんか納得行かない…。あと、冷たいものでもやっぱ舌痛い…。

 どうも一回舌を噛むと何度も同じ所を噛んでしまうクセがあって困る。夜も1回噛んでまた血の味が…。個人的にはあんまり血の味は好きではないな(※好きな人いねーよ!
2015年7月19日 (日)


アルツ社長 雨はふらないけど…
 トーホクのイナカ地方はちっとも今年は雨が降らない。まぁわしは自転車だから降らない方が助かるけど、困るのが気温。

 連日、30〜34度で室内は40度弱。病気の関係で普段から脳ミソ動かず死人状態だけど、暑さのせいで一層ゾンビーである。仕方ないので、夕方、近所のスーパーやコンビニに涼みにいったりしている今日このごろである…。
2015年7月14日 (火)


アルツ社長 しぇんだい★にくにくファンタジーつあー2015
たこまる専務のしぇんだい行きに同行、観光してきた。しぇんだいは、人口100万・やたらめったら人口密度高い・地下鉄がある・雪も殆ど積もらんなど、トーホクにおいては異色の存在。わしから言わせてもらえば「トーホクの代表都市」でなく、どう考えても「トーホクの異世界」である(苦笑)。なお、しぇんだいが寒くて耐えられんって人は他の都市だと死にます(苦笑


前日の夜は足を蚊に刺されて、蚊を叩き潰す為に本気で自分の足を強打、んごきっ!!(※アホ

痛いわ痒いわで殆ど睡眠時間ゼロ。しぇんだい市は生憎の雨も、土砂降りにはならず、移動には困らずに済んだ。たこまるが怪しい版画展に足を運ぶ間、わしは単独行動で駅前のヨドバシ他、付近をうろうろ。睡眠不足で疲労が溜まり、マッサージ椅子でグーガー。

かなり遅い昼は、たこまるお気に入りのステーキ屋(ただし仙台は初)『いきなりステーキ』で。もう3時近いのにすげー行列。 店内は立ち食い形式。サーロイン300gを頼んで分厚い肉を食う!食う!うん、なんちゅーか、ワイルドさがいいですやね。ウケるのもわかる気がするね。なお、わしはプアマンにつき、後で働いて返す事に。

飯の後はブッコフに寄った後、一旦たこまる専務がハンガー展に戻り、わしは近隣の図書館へ。普段来ない図書館で読んだことのない本を読むのは楽しい。 その後、たこまると合流し、再度ヨドバシへ。ヘッドホンを買う。耳の穴に入れるタイプのはどうも苦手なので、耳かけタイプを。750円也。夕方となりあとは帰る事にしたが、高速に乗る前の国道48号が謎の渋滞。30分以上ロスする。なお、IC直前でたこまる専務、気が変わりやっぱ下の道で暫く走って節約する方向になびくが…1個ケチって泉から乗る事にしたが道に迷って通った事もない細いルートをふらふら…。生きてる間に二度と通らんような道も多かったような…。くねくねと走ってICに辿り着いたらETC専用だかほざきおるせいで、高速に乗れずますます道に迷う。結局、ヤケクソで高速を使わず国道4号で帰る事に。


道中はなぜか『痔』の話やエクスクレメント話(小学生かよ ウ○コウ○コウ○コ〜〜!!(小学生かよ

あと、何故か水戸黄門ネタで盛り上がる。わしは別に接点はないが、たこまる専務は一応、DVDリマスター版の製作に携わってた過去がある。おお、水戸黄門スペシャリスト!! 次の代のキャストは誰が良いか、など。

〜たこまる&アルツ(わし)選定、この人がいいな的キャスト〜
黄門様:西田敏行 力量品格文句なし!(←横綱かよ) まぁ従来の黄門様のイメージと程遠いが見応えのあるドラマになりそう。
助さん:岡田准一 過去は渋い役柄が多いが、新たな一面が見れそう。動きの良さを活かしての殺陣に期待。
格さん:山口智充 演技にもキレがある。大河ドラマ:新選組でも渋い演技を見せていた。
セクシー枠:深田恭子 年配層にウケが良さそうな優香とかも良いかと思ったが、忍って感じがしない。深田辺りなら適度なつかみ所の無さ・妖艶さがあって良さそうな。

まぁ…このキャストだと絶対賛否割れるね(苦笑 でも見応えのあるいいドラマになりそう…な気がしませんか?ミスマッチさばかりが目立った石坂黄門(石坂以外も)よりは純粋に楽しめそうな気がする。


とか話しつつ、ちんたら国道を北上、道の駅三本木に着くも、既に閉店(もう7時過ぎ)、あぅぅ。 せっかくだから古川市内の万代書店に寄り、店内うろうろ。なにやらたこまる専務がお目当てのDVDを見つけた様子。ひたすら下の道通ってきた甲斐があったな!
晩飯は古川市内のCOCO壱で食す。最近はアバブー(※盛岡の印度カリー・カバブ)が定番でCOCO壱にゃ行かなくなってたので久しぶりだ。だいぶメニュー変わったね。わしはケチって福神漬けカレー(ひたすら大量の福神漬けで水増しする)。帰路においてガソリン切れ危機などやらかしたがなんとか乗り切り、午後10半過ぎ、無事帰宅。 食ってばっかで動かなかったので2キロ太った…
2015年6月27日 (土)


アルツ社長 続・とことん★トホホ
ふーーー。しかし昨日の難病告知から1日経つが、未だに頭が混乱しっぱなしだ。最初に「トニョです」言われた時よりは落ち着いてるつもりだし精神的ダメージも少ない(と思いたい)が、数名/10万人の病気に当たってしまった運の無さは、もう嘆くほかない。


得てしてこういう治る見込みのない病気を宣告された人って「アタシって不幸よね」的・悲劇の主人公的な不幸自慢に走る人が多かったように思うのだが、そういう側に立ってみて、ようやっとその人達の気持ちが判るようになった気が。と言う訳で言わせていただく。ごほん、 「アタシって不幸よね〜!」

まぁ、わしの場合は現状では特に症状ゼロであり、病名自体もガン(特に進行が速く治る見込みナシの膵臓癌など)とか心臓病とか呼吸器とか即死に繋がる病気で無い分はラッキーだったのだと思いたい。思うしかない。
「これについては絶対他の人間に負けん!」って自慢できる要素とか少ないんだが、ネガティブさ・後ろ向きさにおいては適当に100人集めればトップクラスな自信はあるぞ!!(※誇るな) はぁぁーーー……………4年半くらいひきずりそう。
2015年5月21日 (木)



アルツ社長 とことん★トホホ
 今日はトニョの病院。先週の採血の検査結果と合わせて、転院後初の診察。やたら待たされたり(予約時間から3時間弱遅れ)待ち時間に隣のボケ爺さんから延々と絡まれたり(苦笑)。 いざ診察、「数値類は良好です」も医師の顔は妙に険しい。ただ、「〜〜の数値が異常に高い」と前置きの後、「緩徐進行性1型糖尿病と思われます」と一言。 『1型糖尿病ですとなーーーーー!まじかよーーーー!!サ、サイアク…だorz』

 「現状として異常は見られず、一生症状が出ないままの可能性も高いです」と妙なフォローをいただくも「どんなに努力して良い生活、良い値を維持しても駄目な時は一気に落ちます。患者さんの努力でどうにかなる病気ではありません」と脅される。 返す返すもサイアクだ。ヘコむ。超ヘコむ。激ヘコむ。「他の数値類は一切異常も見られず、コレステロール・中性脂肪も前回から一気に改善、糖尿患者としては模範的」とお褒めの言葉をいただくも、まったくもって、うれしくねーーー!!

 そのまま午後は歯医者に直行、「今日は痛くならないので麻酔かけずに行きます」と言われ安心しきっていたら、詰め物とってグニグニしてる時に顎から頭の奥に『バズバズバズ!!』と形容しがたい激痛に襲われ悶絶。化膿してたとか言われたが、結局また来週も。 うー、とことんサイアクだ。まだ痛い。

 はーー…伊達に『病気のデパート』名乗ってないぜ。30代でこのザマだ、爺様のトシ(現在90過ぎでなおご健在)まで生きてられる自信がまったくない。せめて70くらいまでは健康でありたいもんだと思ってたんだが。はーー…。ただでさえ低いテンションが更にどん底に。何と申すか、言葉にできない。
2015年5月20日 (水)



アルツ社長 うほっ!おれさまのじゃじゃ! + 絶滅のゲーム屋
本日は友人たこまる専務に連れられて盛岡(じゃなくて南隣の矢巾の)じゃじゃ麺屋『俺のじゃじゃ』でじゃじゃ麺食してきたぜよ!!専門店で食うのは実に久しぶり(8年位ぶり)だったが、旨かったぜぃ!盛岡市内と違って車で動き易いのもおすすめ!

※地図 https://goo.gl/maps/sy8w1

なお、『俺のじゃじゃ』、メニューは完全にじゃじゃ麺のみの漢仕様!(飲み物は数種あるし女性の店員もいるYO)ひたすらじゃじゃ麺に没頭すべし!肉味噌や薬味も自由に追加できるから、食後のチータンタン(卵スープ)に残す分とかペース配分考えずに麺をむしゃむしゃ食える配慮も嬉しいネ!
岩手に居ながらあんまりじゃじゃ麺って食ってなかったけど、『俺のじゃじゃ』は盛岡方面に足を伸ばした時の定番の1店にしても良いなーと思える美味さでござった!値段がお手頃なのもGOODですやね。



道中、ファイアーエムブレムif限定版の予約を狙ってゲーム売ってる店を色々回るも全滅。ってか、ゲームソフト屋、岩手から消滅間近!?盛岡青山のジョニ夫本店(※ジョニーです)が潰れとる!人口30万級でもダメかい?レンタル屋本屋と兼業ゲオ・ツタヤはまぁ当面は大丈夫だろうけど、ゲームOnlyは既に商売にならんのだな。なお隣町の矢巾町ではジョニ夫は生存、多分これが岩手最後の専門店。

昔はまぁ人口3万くらいの町なら複数のゲームショップがあり、個人経営系の店なんかは価格帯もチェーン店とは違ってて歩いて掘り出し物探す楽しみもあったが、チェーン店はまぁ店舗ごとの差も少しはあるけど『掘り出し物』なんて基本的にない。ゲームコレクターとしては詰まらん時代になった物である…
2015年4月12日 (日)


アルツ社長 続・ごほごほのズルズルのよぼよぼ
 まだ風邪。寝てばっかで安静は極めていると自負してるんだが…。ま、それが良くないんだろうが。まあ、ワシの部屋、暖房ないからな…地味にこれは駄目なのかもしれん。ま、稼ぎが無いから贅沢も言えねえな。いつか冷暖房完備の家に住むのが現在の夢かな。しかしなぁ、若い頃なんかは北海道で5年間冷房なしで乗り切ったもんだが、ホント、寒さに弱くなってしまったなぁ。そして、暑さにも相変わらず弱いという。弱いものだらけでホント、雑魚だぜオレ様!!!…また落ち込む。

 そういえば、この冬は割合あったくて雪も少なめ。秋の時点の予報では『寒くて雪も多い』とか言ってたんでビクビクしとったんですが、実際に冬になってみると、12月頭でドカッと雪が降ってビビるもその後は割と気温が高く、1月の半ばからは自転車乗れるくらい雪が少なかったり。こうしてみると、長期予報って本当に当たらん物だなぁ。蔵馬の優勝力士予想よりも当たらねえんじゃないか!?(←相撲マニアにしか分からないネタ
2015年2月8日 (日)


アルツ社長 ごほごほのズルズルのよぼよぼ
 また風邪をひく。熱は…なさそうだが、数日前から鼻水ズルズルの咳ごほごほで、すっかり弱る。一度崩すと一向に良くならんのが終わっとる。ここ数年、めっきり体が弱くなってしまってトホホである。

 振り返ってみると、年の3分の1くらい何かしら痛いだの調子悪いだの言ってるからな…。健康な内はわからんけど、健康な体(わしの場合精神も重症かもだが)とはホントに大事だとつくづく思うよ…。精神状態もイマイチ上向かず、「ゾンビー!」な日々が続く。こんなんじゃ大学卒業の時に目標にした年収4000万なんて夢のまた夢のまた夢のまた夢のまた夢のまた…(略)…のまた夢だぜ…ってか今ゼロですもんね。目標達成率ゼロですよゼロ!orz。いや、ま、現実味の無い事を嘆いたところで有意義とも思えんですが。
2015年2月6日 (金)



アルツ社長 今度こそ新年初サイクリング!!!…うをををッ!!!
 数日前に2015年初サイク敢行も失敗、今日は幾分気温も高いから大丈夫だろう…と強引に出発。…まぁ、辛うじて走れる路面コンディションだったのだが、常に固めのシャーベット状の雪をかき分けながらの走行でひたすら重い。結局、本屋とヤマダ電機に寄っただけで帰って来た10kmちょいの短距離サイクリングに留まったわけだが、半分くらいは押して歩く羽目になり、いつもの5倍くらい移動に時間がかかってしまった。まぁ運動にはなったのだが、走っててイライラ鬱憤ばかり溜まるので精神衛生上はあんまりよろしくないサイクリングであった…。もっとパアっっと晴れてある程度溶けるか、ガッチリ氷点下になってカチカチに凍るかしてくれればまだ走りようもあるのだが…。0度前後でウロウロされるとコンディションが悪いままでイライラ続きである。まったく、半端な天気や!
2015年1月13日 (火)


アルツ社長 新年初サイクリング!!!………失敗orz
 どうも今シーズンは雪が多い。そして妙に寒い。おかげで路面もみっちり雪・雪・雪…である。体調自体も芳しくない事もあり、たこまる専務と盛岡行った日以外は殆ど家に篭もりきりでゾンビ〜だったのだが、そろそろ動いてみるか…と、気合いを入れて昼過ぎ、いざ外へ。

 1キロほど根性でシャーベット状の雪をドジャーーー!!…とかき分けながら走ってみるも、重い、ひたすら重い。そしてあまりにもハンドル取られまくりでまるで走れず。結局ふてくされて自転車を押して歩いて帰る。完全敗北である。ひたすら、とほほである。
2015年1月10日 (土)


アルツ社長 明けましてカレー温泉
 ちょっと遅いけど、あけおめーーーっ!!ことよろーーっ!!(てきとう

 …ということで、新年初アバブーである。たこまる専務の提案で盛岡のカレー屋カバブへGO。
 いつもは甘口・中辛・辛口の三種のラインナップなんだが、今日は甘口×2・中辛×1の変速パターン。また、インド風鳥皮甘辛煮(※適当に命名)が置いてあり、これがメシに合う!!いつも置いてるわけではないそうだが、ちょっと儲けものであった。そして例のごとく、食い過ぎて2人とも胃もたれーー…である(こりん連中だ)。

 カレーの後は温泉。また花巻まで戻って昨年末にも入った、たこまる専務お気に入りの優香苑へ。正月期間だけあってやたら混んでてちょっとビビる。ぬるい露天風呂で30分くらいグダグダ会話しつつゆったり。
 温泉で汗を流した後はまた卓球で汗をかき(毎度ながら無駄が多い)。本日はワシ、アルツが2連勝。昨年も結局負け越したので、今年はリベンジしたいところ。
2015年1月5日 (月)


たこまる専務 温泉でのんびり
今日は…大雪と強風の影響で昨日のうちに仕事中止が決定していて…他の現場にいくこともなくお休み。

ということなので…ここ数日の寒さで披露が溜まっていたので温泉でノンビリすることにしました。


といっても…買物して、ラーメン食べて、買物して…からの温泉でした。雪が降る山の神温泉の露天でだべりながらのんびり(寒い)。
友人アルツとダラダラと喋り、おいしいものを食べ…


結構ストレス発散になった。



う〜〜〜ん。
やはり疲れもそうだし、精神的にもキテたんだなぁ(汗)
2014年12月18日 (木)

アルツ社長 律儀過ぎる天気
 月初めの積雪は何とか溶けた…とか思ってたら、また猛烈なカンパーーーー!!!!ビウウウ〜〜〜!!(猛烈な吹雪)ドガドガドガ!!!(屋根からの落雪) いやいやいや、もう西高東低は結構でございます!!5日ころには「何とかまだ自転車乗れそう…」とか思ってたのだが、いよいよもって今シーズンはほぼ絶望的である。40センチだの50センチだの積もられると、自転車じゃどうにもならんよ、トホホ…。とりあえず、スキー場だけは大喜び間違いなしな連日の吹雪っぷりである。
2014年12月10日 (水)


アルツ社長 律儀な天気
 早いもので今年ももう12月。ふぅぅ…とか感慨に浸るまもなく…『雪やーーーーっ!!』。ドカ雪である。早速20センチくらい積もってしまった…。自転車しか足が無い当方としては雪が降られると外出すらままならなくなるorz。何もこんな師走に入った瞬間にドカ雪になんなくても良いのに…。面白くねー!!とかしか言いようがねーー!!(苦笑
2014年12月2日 (火)


アルツ社長 まだ悪い体調 + 温泉卓球
 体調がまだ悪い。一度崩れるとどうにも全然回復が遅いのが何とも終わっとる。すっかりジジイ化しており、先も長くないと思われる(合掌)。
 平日なんだが、たこまる専務が休みって事で温泉に行く事に。花巻南温泉郷の松倉温泉に行ったのだが、昨日だったら割引券使えたのに…。まぁ社会人だとそう都合が合うわけじゃないから仕方ないけど。
 そんなこんなでグデっと温泉。あんまり熱くないので結構長湯してしまった。温泉の後は毎度の卓球。前回はワシらしからぬバックスマッシュ連発とか決めてたのだが、本日は全然ダメー。マグレだった模様。覚醒ならず(残念!)。1勝1敗だったが、今年の通算成績は2つ負け越しのままである。なかなか勝ち越せんものだなー。連敗すると「用具が悪い!!」とか言ってすぐに新しいモノを買ってたが、長いゾンビ生活で貯金が無くなったので、ホイホイと買えず1年半以上同じ用具である(トホホ…)。トニョ(注:糖尿)の方は何とか改善したが、肝心の頭パア(注:鬱)の方はさっぱり慢性化で定職を得る見込みもたたず、なんと申すか先行き真っ暗である。仕方ないので「自作イラスト集や自作ゲームで一山当てるぞ!!」とかほざいてますが、完成の方は何時になるやら!?…でこちらも前途多難である。
2014年12月1日 (月)


アルツ社長 グズグズな体調
 体調が悪い。日記を振り返ってみるとどうも毎年寒くなりだすこの時期に体調が優れない事が多い模様。微熱続きで風邪で鼻水グズグズ、1週間以上ずっとである。マトモな社会人(?)やってた頃はただの風邪で何日も休むとかできなかったわけだが、仕事辞めて…というか実質クビになってアチコチ病気だらけになってから風邪が治るのが明らかに遅い。んーーむ…まだそんなトシなつもりは無いのだが、今からこんなザマだとジジイ化したらどうなるやら…。先が思いやられる今日このごろである…。
2014年11月28日 (金)


アルツ社長 〜〜〜もやもやする病院〜もやもやする薬局〜〜〜
 またまたはるばるトニョの病院。母上様の車で送られてホスピィタルへGOGO!紅葉もすっかり終わった山の中のトニョの病院。ん〜ちょっとばかし遅かったぜい(注:紅葉見るにゃ半月以上遅い)。

 前回のトニョの病院(8月)でやたら診断料取られた(いっつも2000円前後なのに4600円とか!!)のだが、余分に検査をした事が理由であると分かった。ちゃんと説明してくれればモヤモヤせずに済むのに…。前回から体重が5キロ程落ち、先生曰く、「その分だけ数値類も改善した」(血糖だかヘモグロビンA1Cだか糖尿関連と脂肪肝の指標だとか)との事。そこで一言、「数値類下がったなら薬漬けなのもアレなんで減らせませんかね、後から追加した高いやつ」と交渉してみる。先生曰く、「ジェネリックにしてます?」。ワシ「今頭パアで働いてないんで、もちろん安い方がいいんで安くしてます。」すると「そうですか、でもその薬は急に止めると一気に症状が悪化する恐れがあるんで、1回1錠から0.5錠に減らしてみましょう」との事。…けっ、ゼロには出来ねえのか、まぁ半減なら安くなるからいいだろ、と妥協。モチはモチ屋、病気は医者、専門家の言うことにグダグダ食い下がっても仕方ないので、しぶしぶ引き下がる。

 一度帰宅後、次いで薬局に母上様の車でGO。本当なら病院のすぐ脇に薬局もあるのだが、前前任のチャラい雰囲気ながら患者目線でありがたかったT医師の暴露(苦笑)「あんま大きい声じゃ言えないけどもね、この薬ウチの教授が治験に関わってたから、ここの薬局ではジェネリック入れてくれないんだよねー。別んとこ行けば出してくれると思いますよー。」なる助言で家の側(2kmくらいは離れてるけど)の総合病院の隣の薬局まで薬買いに逝っとるワケである。そもそも、大昔なんかは病院内の薬局ですぐにもらえたモンだが、どうしてこう医薬分業だか何だか知らんが建物別にして面倒くさい事してるんだろ?医者と医薬品会社の癒着が問題だったにしても、暴露情報他から察するに医薬分離して距離だけ離しても医者と製薬会社と薬局との癒着構造という実態が変わってない。だから、結局意味ないどころか、あちこち回らにゃイカンせいで利便性は悪くなり足腰の悪いお年寄りなんかには余計不便になり、わざわざ別の建物や人員を確保する必要がある以上、当然諸々のコストも上乗せされるだけであろう。この医薬分業だか、患者にとっては何一つ良いところが無い、完全な「名ばかり改革」じゃないの?…と思ってみたり。飲み合わせでのリスク回避とか専門家が必要とか言うけど、医者から渡された処方箋1枚で何が分かるって言うの!?薬Aと薬Bの相性が悪い、だなんてパソコン1台あれば素人でも判別できるわい!!こういう欧米の後追い、表面ヅラだけの改革ってのが結局また利権の種にしかなっておらず、下々の人間にとっては迷惑でしかないがな!!!(←かなり怒)

 …おっと話題が逸れた。で、処方箋持って今回は安くなるだろ…と思ったら、まさかの前回より500円高い6400円(約85日分)!!「えーーーなんでーー!?」と心のなかで憤慨しつつレジで喚くわけにはイカンので仕方なく会計(怒り心頭ぶりが顔に出てたかも…)。家に帰ってしげしげと明細書を比較してみる。前回無くて今回無い部分…あった!!『自家製剤加算!!』粉砕したり袋詰したりする手間賃みたいモンか。いやーーーー、やられたーー。そこから絞りとるかーーっ…!!負けた気分。実に負けた気分。

 次の診察ではまたどっか安く出来ないか、色々突っ込んでみよ。もっともっと嫌な患者になろ。いやまぁ、今お流行りのモンスターなんらたになろうとか言ってるんじゃないですヨ(なんでも後発品は嫌だ、有名メーカーのじゃないと嫌だとか駄々こねるアホ爺・クソ婆共も多いようだが。そういうカネに大層余裕ある連中こそ自己負担率100%でいいんじゃねーの?…って思う)。あらぬ無茶をふっかけて医者を精神的に追い詰めるんじゃなくて、医療費節約のため安くする工夫とそのために必要な説明を求める事ってのは患者側の正当な権利だと思いますのでね。もちろん医学も薬学も学んでいないタダの患者だからわかんない事だらけだけど、そういった医者から見ればバカな人間に対して『バカでも分かるように説明責任を果たす』ってのは聡明な頭脳をお持ちのお医者様方の義務だと思いますのでね!!
 個人的にはケチるために(間接的に国負担分もケチってる事になるのに!!)あれこれと安い後発の薬を出してもらうように毎回薬が変わる度に薬局に念をおしてるのだが、どうも「効き方が微妙に違う」だの「在庫が無い」だの渋られる事が多い。国自体がジェネリック主体にするよう動いてるとか言ってた気がするし、薬局のパンフにも「薬効が同じと認められています!」とか書いてんのにね。実際は色々異なる模様で。

 まぁ何にせよ、こちらから自主的に動かないとバカみたいにあれこれ手数料だの高い薬だの出して搾取しようとする病院・薬局が大半である以上、患者である自分ももうちょっとズル賢く立ち回らんとイカンのではないか?…そう思い、グッと拳に力を込めた晩秋の夕暮れでありました(←やな決意表明だ
2014年11月18日 (火)



アルツ社長 しぇんだい!!マツシーマ!!進撃の老人!!進撃のチャイナ!!
 今日は家族旅行で松島・仙台方面へ。
 松島では水族館に。一応、小学生の頃の修学旅行で来たことがある筈だが、館内及び周囲の風景に見覚えナシ。う〜む、20年以上経過していて記憶が曖昧とでも言うか…。最初にアシカショーを見物。ボールを器用に鼻の上でリフティング。最高で3回しかリフティングできん俺様と比べると雲泥の差だ!!(←ショボすぎ)ここの水族館は結構の年代物(昭和40年代くらいですかね)で今年行ったあ男鹿のと比べるとちょっとボロい。常に最新にしとくのは財政的に無理だろうけど、せめて生き物に関する説明書きのところくらい文字がかすれてるのは直して欲しかったかな。しかしまぁ、男鹿の水族館でも思ったが、この手の施設はいくらでも時間が潰せるな。…だが、飽きっぽい姪っ子がびーびー騒ぎ出したせいであまり長い出来ず。相変わらずイルカやアザラシをぬぼーっと観察してゆっくりできれば良かったが。気になったのはほぼ一緒のペースで歩いてたババア共の群れの行動。ちゃんと「ガラスを叩かないで下さい!魚・動物が驚きます」って張り紙があるのに、わざわざ各箇所にて「イルカこっちこねーーなや」とか「何もいねんでねーか?」とか「コレ動かねーなや」とか言いながらガンガンとガラスを叩きまくる。いやーー…。せめて近くに小学生の集団がいるんだから、そういう明らかに“悪いお手本”な行動はよしましょうや。いい年してみっともない。

 水族館の後は国道45号線の土産物屋などをウロウロ。思ったのは周りが外国人だらけ(≒ほぼ中国人)って事。うーーむ、20年前はこんなに外人がいた記憶は無いんだが、松島、いつの間にこんな国際的になったんじゃ!?しかし、この中国人共、横に広がって歩くから狭い通路ですれ違う時こっちが端っこにへばり付いて中国人共が通り過ぎるのを待つしかないとか、ボタン式信号機があるのに無視して赤の時渡って車の往来の邪魔するとか、短時間しか観察してないのに流石のマナーの悪さ!!あたしゃ別にネトウヨ系でも嫌中韓でも無い(まぁ別に好きでも無いし好感も持ってないが)んで「死ね中国人!国に帰れ!」とかまで申し上げるつもりはないが、せめて日本で観光するなら日本のルールくらい遵守してもらいたいもんだ…。交通ルール守るとか地元の人間の迷惑にならんように行動するって最低限のルールでしょ?ちょっと観察してればちゃんと守ってる人は守ってるから全員がそうだとは言わんけど、数の割にマナーがなってない人が多い&元から声とかでかいせいで余分に目立つから悪い印象が先行しちゃって好感持たれないんだと思う。

 続いて、仙台市内方面へ…。なんでもアンパンマンミュージアムとやらを見てくるそうだが親父殿「お前見てるのヒマだろうからどっか適当に見てていいよ」って事で、適当に駅前付近ウロウロ…。仙台に頻繁に来るわけでないから余計そう思うんだろうけど、来るたびに風景がかなり変わってて結構混乱する(ついちょっと前にたこまる専務らと来たけど、そん時はあんまり中心市街地来なかったからね…)。中心市街地を歩いてると、毎回思う。仙台は『トーホクの異次元』だと。やたらと都会・人だらけ・冬でも殆ど雪降らず…。断言する。ここはトーホクじゃねえ!!(苦笑)
 駅前東口のヨドバシをウロウロ…。店内アナウンスがなんともれなく中国語付き(日本語の後、必ず中国語訳が入る)。うはっ!中国人共が押し寄せるのって秋葉原だけじゃなかったのね…!なんと申すか、結構な衝撃!…やっぱここはトーホクじゃねえ!!
 次いで駅の地下通路をウロウロして西口に抜け、サクラノ内のブックオフへ。そこで立ち読みとかして時間を潰す。いろいろ物があるのは嬉しいけど、テナント料が上乗せされてるのか全体的に郊外の店より高くて物は何も買わず。そうこうしてる内に親父殿から電話「そろそろアンパンマンミュージアムまで戻ってこい」と言うことで大急ぎで戻る…のだが、地下道を通ってショートカットしようと思ったら、方向感覚がマヒして変なとこに出てあっちこっち無駄に走り回ったせいで大疲労…。2〜3キロ全力疾走したおかげでアンパンマンミュージアム着の頃には汗だくに付き半袖まんに(注:11月中旬)。まぁ普段ほとんど走らんから、いい運動にはなりもうした…。頭パア化して社会人リタイアしてから全力ダッシュなんてしないもんなぁ。なんともへろへろです。
2014年11月11日 (火)



アルツ社長 ヒッコーシ・オテツダーイ・コキツカワレール。
 昼前、D親方より電話ありて、「引っ越し作業手伝え」。ゴミ運びとかダルそうだったので乗り気でなかったが、昼過ぎ、D親方着、強制的に拉致される(苦笑)。報酬は昼飯のうどん(前払い)。D親方、本日で部屋から撤収との事で、部屋の残る荷物を会社ビルの倉庫に押し込め。グダグダと話をしつつの作業なんで、D親方は兎も角、雇われのアルツの作業スピードは遅い(また苦笑)。
 車一杯に荷物だのなんだのを詰め込み、会社ビル倉庫を4〜5往復程。途中、D親方と別々の台車を使いエレベータに乗って作業してたところ、D親方の会社の人から「お疲れ様でーす」の声。ちゃっかりなり切りで「ども、お疲れーース!」。社員か業者かに勘違いされたか?まぁいいや!ビルの内部はホテルとかゴルフ練習場だとか色々あるようだが、裏の方は蛍光灯さえ無いようなボロ倉庫と化してて配線とか壁から剥き出し…、おいおいおい漏電とか大丈夫だろうな(はたまた苦笑)。まぁなんだかんだで普段入れんような場所に潜入できたんで貴重な体験ではあった。

 本日をもってD親方、本県の人間でなくなる(役所に行くのはちょっと後日となる模様なので書類的にはまだちょっと先)。微妙に感傷に浸るが、D親方は元来こういうのに無頓着…と申すかあんまり思い入れが無いのでさらっとしたモンである。作業終了は午後7時前位だったと思うが、わしアルツを家まで送った後、また車を運転する事150km以上、隣の隣の県まで強行軍である。
 
 日頃の待遇とか込みで結構ブラックに近い扱い方されてるように思うのだが、まったくもってムチャな生活しとるなぁ。ま、相変わらず本人は全く苦にしてないようなんで別にいいけどさ…。色々と無理が効かん身体となったアルツにはとても真似できそうにない。まぁとりあえずは大したモンである。
2014年10月29日 (水)



アルツ社長 トホホ…田舎では駄目らしい…。
 午後陽が傾いて来てからようやく始動して市内を自転車でウロウロ。『パソコン工房』に寄ってみたところ、張り紙…。え、『なにーー!潰れとるーーー!!』
 ハードディスクやDVD-R購入で愛用しとった閉店しとる…。『店舗統合のため閉店致しました。仙台店・青森店をご利用下さい』…おいおい、どっちも150kmくらい離れてるんだが…。自転車で丸一日以上かかるでぇ(涙)。消耗品とか買うならここがダントツ安くてお得だったにのう。

 数年前潰れたPCデポと云い、たかだか人口10万以下の地方都市ではパソコン専門店は商売的にダメな模様。何と申すかすなわちトホホ。

 帰りに寄った山田電機にてNEW3DSを発見。ようやくイナカ地方にも試遊台が設置された様子。とりあえず、3D立体視のブレの無さを確認、確かにこりゃすげえ!!ただこれ、右アナログスティック込みで最初から付いてれば良かったよなぁって機能だったと思う。世間様では「ブレるのが気持ち悪いから立体視は常にOFF!!」なユーザも結構いらっしゃる模様で、最初からブレの気持ち悪さが無ければここまで拒否反応持たれずに済んだろうなぁ…と思わずにいられず。ウチの母上なんかも初代DSは脳トレでちょっとの時期ハマってたが3DSの立体視を見た途端「あ、ブレて気持ち悪い、もういい」って離れちゃったんで(もちろん、実用・知育物しかやんないっていう母上のソフトの好みの関係もあるが)。
 まぁ軽く触った程度だとブレ以外は大きな違いは無さそう&暫くはNEW専用ソフトは出ないんで、急いで買うくらいでもないかな。着せ替えとか興味無いんで、買うなら俄然LLの方ですねェ。速攻買えるくらい資金面の余裕はないんで、数ヶ月貯めに貯めて来年前半あたりにでも買えれば御の字かと思う(その頃なら品薄も多少は改善されてるよネ!!)。
2014年10月23日 (木)

アルツ社長 しぇんだい!!あまあまツアー2014
 たこまるとザマ氏がいつもの版画展を仙台に見に行くとの事で便乗してついていかせてもらう。「移動費払わんで話し相手くらいしか務まらんがな」とか図々しい要望を飲んでもらっての参加である(毎度すまんな)。着いたのが仙台港側のでっかいイベントホール。てっきり中心市街地方面だと思ってたんで、そこ以外はロクにスポットも調べず。

 別に版画とやらには興味無いんで(便乗してついてって、「おれそれ興味ねーよ」とか悪いけどナ)、暫し単独行動。この周囲は比較的新しく開発された区画らしく、やたら新しいショッピングモールとかどでかいホームセンターとかが並んでる。カインズホーム(群馬時代によく行ったなァ)で犬を見て楽しんだり、ケーズデンキで「くぅぅー、正次椅子(マッサージチェアーをアルツはこう呼ぶ)に店員張り付いててすわれねー!!商品説明うぜーー!!」とか文句言いつつウロウロ…。隣接する巨大スポーツ用品店にて、岩手では十店舗以上探して見つからんかった『Nittaku3スター+』(新ルール対応のプラスチック製ボール)を見つける。もちろん購入!!1100円、たけぇ!!…が、仙台についてきた甲斐があったというものだ(しみじみ)。

 その後は港地区はどうも目ぼしい店が少ないんで徒歩でとぼとぼと数キロ移動、国道45号沿いに出て、ゲオやブックオフをハシゴ、目ぼしい物が無いか物色。…まぁチェーン店なんでどこの店でも大して値段も変わるでもなく、数百円のワゴンのゲームソフトを記念に一本買って終わりだったけど。そのタイミングでザマ氏らから電話。国道沿いの駅で拾ってもらい合流。その後は事前に調べた卓球ショップでお買い物。仙台卓球センターなる立派な卓球場完備のお店にて、やたら気さくな店員の兄ちゃんと店員氏「いやー、プラスチックボール、メーカー毎に全然違いますよ、これ!!」アルツ「そぉなんすかァ!!おれ鈍いからわからんかもしれんですけどなァ!!」店員氏「いやいや、打ってもらえば判りますよ、全然違いますもん」とかちょっとテンション高い会話の後、店に置いてる中国メーカ&TSP製の3スターも各3個ずつ購入、1700円也(中国製は多少安いけど、それでもセルロイド製より1個あたりが100円上がってるからなぁ、もうちょい安くしてくれ、卓球メーカーさんよぉ)。

 目的のブツも手に入ったので、たこまるが事前に調べてた市役所通りのパンケーキ屋にてかなり遅い昼食。我々の他の客はほぼ女性オンリーかカップル、女の子を連れた家族で占められており、『30過ぎのオッサン3人組』が入る店じゃあねーよなぁ(苦笑)とか思いつつ、割とそういうのに無頓着ゆえ、ばりばり甘い物を食す。たこまるとザマ氏は5枚+生クリーム+シロップ漬けのイチゴトッピングなるパワフルなモンを食していたが、ワシはラムレーズン+チョコクリームのやつ+パンプキンスープの組み合わせ。まぁ、そこそこビター+でもやっぱり甘いお味でおいしゅうございました。
 モロにデザートな内容なんだが、まぁ3人とも甘党ゆえ、「これが食事」でも別に苦ではなかったかな(苦笑)。最近は量は喰えないので、一番ボリュームのある10枚重ねのは結構つらそうだ…。

 そんなこんなで仙台を後にし高速で北上すること百ウン十キロ、途中で「やっぱショッパイ物食いたいよな!!」とか言ってSAにてたこまる&ザマ氏は塩牛タン丼、アルツはカレー!!デザートの後に食事である。おぉ意味のわからん組み合わせ!その後は結構歩いたせいか疲れてしまい、アルツ爆睡。そんな歩いてないと思われるがたこまるも爆睡。一人で黙々と運転するザマ氏、スマン!…で帰宅。

 今度は県外の温泉地とか行ってみたいもんだな。ふふふ…!
2014年10月19日 (日)


アルツ社長 ミズの実採集探検隊
 午前中。相変わらずゾンビー!!
 午後、オヤジ殿に連れられ、山にミズの実採りに。父親が山賊系(注:すいすいと不自由なく山を歩けるってだけで、賊じゃねーぞ!)な割に子の自分は残念ながら基本的に『山歩けない族』である。よって山菜の類も大して知識が無いのだが、山地の水気の多い所に生えてる『ミズ』だけは割と守備範囲内である。
 昔墓場があった山の中にてせっせと採取…。昔は大抵、前に人が入った跡があったものだが、近年は近場の年寄り連中が引退したりあの世逝ったり(←オイ)でめっきり減ってしまったせいか、殆ど『アルツ帝国領』みたいな感じで採り放題である。誰も入ってないので取り放題な一方、藪を刈ったりする管理がほぼ入らなくなってしまったので、目的の場所にたどり着くのは山歩きが苦手な自分には結構ハードである。この辺も昔は公民館があったりしたそうだが、周囲の人口がほぼゼロになり、あるのは廃墟のみ。なんと申すか、典型的な『限界集落』(なお、アルツは大学時代、『限界集落』の定義を作ったO野教授の弟子筋にあたる!!…だから何だって感じだが)。

 いろいろ物思いにかられつつ黙々採集。なんだかんだで短時間で袋一杯採れた。帰りに錦秋湖駅前の温泉『穴ゆっこ』につかって後、帰還。大量に採れたので、オジジ殿の家に寄り、半分ほどプレゼントして帰る。まぁ、いい運動にはなった。
2014年9月6日 (日)

アルツ社長 おいらはスケッ党 〜D親方片付け編〜
 昼頃、D親方より電話ありて、引っ越し作業の手伝いに駆り出される。酷い散らかり様と聞いていたので気乗りしなかったが、D親方が直接出向いて拉致られたので、拒否権はナシ(苦笑)。
 
 まぁ、引っ越し作業と言っても大半はゴミ捨て等の作業。ダラダラと会話しつつちんたら作業。「フゥ疲れたぜぃ〜」とか言ってその辺に腰かけて、半分くらいはD親方の会話相手くらいしかやってないけど。

 午後2時過ぎ、昼休憩。給金代わりにスシローで寿司をご馳走になる。ウマー!

 午後の作業もそこそこに午後4時過ぎ、D親方の便所探しで周辺うろうろ。はからずも常盤台霊園へ。この辺は地元なのに一回も入った事が無い。「この墓立派だなー」とか「変な墓は無いのかー」とか言いつつ散策(←オイ)。ついでにD親方の家の墓参り。ここにあるんかい、知らんかった。

 散策後、作業再開、最終的にゴミ袋20袋分以上の大漁(!?)。ある程度、片付いた。めでたしめでたし。D親方はこの後実質家なし生活で東北各地を飛び回る生活が続く見込み。本人は別に苦にして無いみたいなんだが、なんか凄い話だ…。
2014年9月3日 (水)

アルツ社長 面白くない天気
 一応、縮緬一味の住むトーホクは先月梅雨明けしたことになってるんですが…どういうワケか連日。一瞬陽が差したかなーーと思いきや、次の瞬間にドザーーーっとスコール級の雨、そして雷。日本各地でみられることだと思うけど、ここんとこ、天気がちょっとヘンです。それと天気予報の当たらなさに怒!
 先週の予報だと『晴れ〜曇り時々晴れ』がずらーっと7日分並んでる印象だったのだが、実際にその日になってみると連日雨続き。むしろ梅雨時より今の方が降ってる気さえするんだが…。どーも納得いかん、最近の天気です。
2014年8月11日 (月)


アルツ社長 よーよー!海水ヨーク!!
 今日はザマ氏・たこまる専務と連れ立って海へ行ってきた。ザマ氏の友人の光拳氏を連れて行く事がメイン目的の一つだったのだが、仕事の都合で不参加でトホホ。
 ザマ氏の立派な車に乗り国道107号線をひたすら西へ。途中道の駅等に寄りつつ2時間半ほどして本荘市の西目海水浴場に着。「空いてる〜!」…と思いきや、やたらとガラの悪そうなサーファーだらけでちょっとやな雰囲気だったので場所を移動、ちょっと北の本荘海水浴場へ。こちらは特にそういった事もなく、ここで泳ぐことに決定。で、着替えて早速海へ…。うむ、ぬるい。秋田の海は太平洋よりもヌルくて心臓へ負担が少ないのがよい(←ジジイかよ)。遠浅で比較的沖の方にまで出られるのもよぼよぼな身に優しい(←ジジイかよ)。泳ぐと言っても張り切ってクロール!!…とかでもなく、グダグダと沖合で浮かびつつ会話しながらクラゲみたいに漂ってるだけだったりしますが。
 1時間半ほどクラゲしておったのだが、段々と雲行きが怪しくなり、沖合で稲光りが…。身の危険を感じたので、直ちに上がって退避。付近の温泉へ着いた頃合いにドバーーーっと雷雨!!海の水面にビシャーグシャー!と稲妻直撃!!危ねえ!!微妙に油の臭いが漂うモール温泉で汗を流した後は、「メシどうすっか」の相談。「運転も何もしねーんだからアルツが決めろよ」と2人に押し付けられ「ならばうどんじゃ!!稲庭うどんじゃ!!」と昼はうどんに決定(この時点で午後1時半過ぎ)。

 軽い気持ちで稲庭うどんと言ったのはいいが、本荘から湯沢(の山の方)まで80km以上あり、くねくねとカーナビに従って山道を走る事2時間、ようやく目的地『佐藤養助うどん店』に到着!!運転お疲れ!!このうどんは7〜8年前に一度家族で来たことがあり美味かったのが印象に残っていたが、本荘からだと相当距離があるなァ!!
 たこまる専務とザマ氏は豪華な天プラ付きの1500円くらいのコースを頼んだが、ぼんびーなアルツはシンプルなザルうどんセット。ここのうどんは通常の醤油ベースのツユの他にゴマダレ風味の物があるのが独特。讃岐うどんとは違ったコシの強さが稲庭風。パンフを見ると皇室御用達だったらしい。とりあえず、味にうるさいたこまる・ザマ氏共に「うむ、美味かった」との事で推薦者のワシもホッ…。

 昼飯を食い終わって気付けば午後5時過ぎ(昼飯じゃねーー!!)。そこからちりたらと国道→秋田道を通って無事帰還。おつかれサマっしたァ!!
2014年7月19日 (土)


アルツ社長 死ぬる腐る
 なんなのーーこの暑さ〜〜(げんなり)。家の前の市道が工事中で沼を壮大に埋め立ててるんですが…、このクソ暑いののせいか、ドブ臭さがパワーアップ!!(うれしくねーー!)暑いわ臭いわでほんにげんなりである。

 そういえば、かつて留学した(!?)北海道北見市で37度超えしたらしい。なんちゅーか、ふぇ〜〜んって泣きたくなりますねぇ(ホントにふぇーーんし易い地形だからたまに暑くなって困ったものだ)。5月に31度、翌日の最低気温が0度以下とかあった記憶がある。暑くて窓を開けて寝たら夜、「さみーーーよ!!」。あれは勘弁してもらいたかった。今思えば懐かしき思ひ出…。うーむ、またいつか行ってみたいね、北海道。
2014年6月3日 (火)



アルツ社長 あーーつーーいいーーーここは東北ぞーー!?
 ここ数日めっきり暑くなり、トーホク、小沢一郎の巣付近でも連日30度超え。えーーと、まだ5月なんだが、何の冗談だ!?拙者、寒いのは多少耐えられる自信はあれど、暑いのはまったくもってだめだめである。

 んー、今年はエルニーニョさんが活躍して冷夏になり「きゃほーーい!!」な予定だったんだが…うーむ、困った困った…。アルツ家には冷房なんてないんで、できれば30度以上は勘弁願いたいもんなんですがねーー…。
2014年5月30日 (金)


アルツ社長 苦労の割に…
 久しぶりに部屋の掃除・整理して、こんもりと要らぬ本とかまとめたのが先日。で、一度には持ってけないので小分けにして少しずつ売ろうという事で、第一陣を自転車のカゴに入れ、ヒ〜コラヒ〜コラ!

 自転車で走る事数km、近場の古本屋B書店に持っていき、売った所、
 
 10円。………10円!?

 待てぃ。漫画の他に辞典類とか込みだったのに、一冊あたり1円割ってんだけど、これさ、あんまりじゃねえ!?…まぁ、どうせ捨てるだけのもんだったので渋々10円受け取って帰る。たこまる専務に愚痴ったら「B書店は査定しょっぱいからやめとけ」のメエルが返ってくる。

 やれやれ、なんとも骨折りであった。無理矢理ポジティブにとらえれば、取り敢えず、重いモン運んで運動にはなった…と思いたい。
2014年5月19日 (月)

アルツ社長 ようやく、今年初遠乗り
 「3月入ったら今年はフルにサイクリングでGOGOや!」とか勝手に張り切ってたんですが…あろうことが雪のせいで(+自身の気力の萎えで)気付けば5月である。…い、いかん。体重が減らぬではないか…!

 と言うわけで、張り切ってサイクリング、隣町水沢方面へ。一応、トーホク有数の桜どころって事になってる展勝地経由で。いや、ま、先日で桜祭り終わってるし、桜なんてとっくに散って新緑あなうつくし…状態になってますが……ってか、久しぶりに来たのに「本日休業日」レストハウス開いてねぇ!!勝手に一人でブチ切れて頭から湯気を出しながら仕方なく自転車再発進(←危険)。

 本日、猛烈な向かい風。南から(後でやふー天気で確認したデータによると)平均風速7メートルの風。ぼはははーーーーーー!!風強くて全然前にすすまねーー!!ぶつぶつ文句いいながらのサイクリングです。いやはや…ホント脚力衰えましたね、風や坂にめっきり弱くなり申した。

 そんなこんなで自転車ちんたら漕ぐこと2時間ちょい、水沢市内着。ま、来る事、走る事が目的であって特に目的地が無いんで、本屋とかゲーム屋とかうろついて目ぼしいモンがないか物色してるだけですが…。で、駅前のOスポーツにて卓球用具&カタログちぇーーっく!!…しかし、本日はカタログも無く、特に値下げしてる物もなく収穫ゼロ。ま、手持ち全部で1200円なんでラバーもラケットも絶対買えませんけど(90%オフとかやってない限り)。その後はあんま通った事ない市役所通りとか通ったのち、国道4号に出て北上、帰りました。帰りは追い風なんでひじょーーに楽でしたな。いっつも追い風ならいいのに(←むちゃいうな)
2014年5月12日 (月)


縮緬遊戯堂トップページ 縮緬遊戯堂 紫龍館トップページ